« 強制バトン? | トップページ | オットの誕生日。 »

おにぎり。

0702212/21 実はオットの誕生日^^。

・ 予告通りのいかじゃが
・ ひじきのベーコン炒め(かなちゃんレシピはこちら
・ レシピ 白菜のおかかサラダ by のんち">

全然誕生日らしくないメニュー(笑)。お祝いは後日・・・の予定。

ひじき、よっしぃがとってもはまって、食べてた!

070222  2/22
・ レシピ 大根と豚肉の蒸し煮 by のんち">
・ これでどうだ!!おかず系かぼちゃサラダ(かなちゃんレシピはこちら
・ あおさのすまし汁

「おかーさーん、かぼちゃが止まらん~~ヽ(´~`;」って、ひぃが困りながら食べてました。でもこっそりパセリは避けてた(笑)。

今のところ、続いているかなちゃんフェアー^^。協賛してくださった方です♪

パンク母ちゃん→こちら

私も作ったよ~~って方、ぜひ教えてね(笑)。

070222_1 ところで、これが今日のひぃお一人様分。
最初によそっておいた量だ。

今日はおやつに、結構大きな芋まんじゅうを食べた私たちは、夕食の定刻になっても、全然おなかが減っていなかった(*゚▽゚)ノ

なので、時間を遅くずらし、さらに量もいつもより控えめに・・・・のはずが。

この後、ひぃはかぼちゃをさらに数切れ、お汁をお代わり、そして、最後にデザートのおにぎり小を2個、完食。

ゆぅと、よっしぃも、負けじと同じぐらい食べてました。

おにぎりは、デザートなのか!?

今、一日に炊く米は、5合。
足りなくなる日も、近そうだ・・・・ヽ(´~`;

まぁ、そんなひぃも、食欲のない時もあって、本当に食べないときは、ご飯も一口、おかずも味見程度によそっておく。そうすると、食べたいものだけお代わりするし、残されて嫌な思いをすることもない。残されるのって、なんか嫌だものヽ(´▽`)/


ちなみに、我が家は朝と夜の主食はご飯。

朝はおかずの残りと、味噌汁。夜はご存知の通り。そして、お昼はよっしぃは必ずご飯、、ご飯、 ご飯!!!私とオットは麺類だったり、とき~どきパンを食べたり、いろいろ。

よっしぃは、パンやらパスタを食事と認めてないので、パンを食べてもさらにご飯を欲しがるので、最初からご飯をあげることにしているヽ( ´¬`)ノ。

よっしぃの最近の言葉。

ぎ!

正確に発音すれば、「ぎぃ」って感じか。
もちろん、大好物のおにぎりのことだ。

炊いてあるご飯を指差し、「ぎぃ!」。
通訳:おにぎりを食べたい。おにぎりを握ってくれ。

食後、残ったご飯を指差し、「ぎぃ!」
通訳:かーさん、これはおにぎりになるんだろ?オレはまだ食べれる。デザートはおにぎりにしてくれ。

せっせこ、せっせこ、おにぎりを握る母さん。生涯で握るおにぎりは、一体いくつになるんだろう・・・と思ったりして。

できあがったおにぎりは、小さい子から順番に渡され、大きい子にいきつく時には、もう既に小さい子は、食べ終わっている。

そして、「ぎぃ!」

通訳:もっと食える。もっとおにぎりをくれ!!

きっと、そのうち、おにぎりに追いかけられてる夢を見て、汗びっしょりで起きそうな気がするよ。


|

« 強制バトン? | トップページ | オットの誕生日。 »

「よっしぃ」カテゴリの記事

コメント

おはようございますヽ(´▽`)/
かな姐さんレシピ満載だね♪ひじきとベーコンの炒め物私もよく作るよ!うちも家族全員大好きであっという間になくなるよ♪
そっかぁ日記に書いたらいいんだね♪今度から日記に作ったもの紹介するよ~(*´∀`*)
のんち家のお子ちゃまたちはご飯星人やね(*^ー^*)
デザートおにぎり いいねぇ♪うちもそうしようかな( *´艸`)
よっしぃパスタやパンの後でもご飯って^^;日本人やねぇ^^
大きくなって食べ盛りになったら10合くらいいるかな~(笑)

投稿: けんたん | 2007年2月23日 (金) 08時35分

のんちゃんちの子供たち、すごい!
デザートにまた米食べるんだ!!
前に勤めてた会社の奥さんもね、3兄弟の母で(もうおっきいけど)「朝はおにぎりにするのよ!そしたらラクだから」って言ってて「そうですね~」ってやってたら、結構おにぎりにぎるのも大変なんだよね。
おかず作るのとそんなに労力変わんない気がして。
だから、おにぎりはやっぱ特別なモノにしてる。
そしたら喜んで食べるしね(って言い訳?)
ウチも最初からどかっとよそわないようにしてるよ。
完食したりおかわりしたりする喜びがいいもんね!
残されると嫌だしね~、分かる~!
今日も「ぎぃ」食べた?よっしぃ(*´∇`*)

投稿: きぃ | 2007年2月23日 (金) 15時32分

ひぃちゃんの食事量UPしてくれてありがとう。すっごい参考になるぅ~。

多分、そらが食事として食べてる量は画像と同じくらいやと思う。でも、この量を小一時間かかって食べるんよね・・・。このままやと給食で苦労するやろうなー、ってそれが心配。

しかし、おにぎりがデザートっていいね!元気モリモリになるわ!よっしぃの『ぎぃ』って必死に訴えてる姿を想像して笑ってしもた。(笑)のんちゃま、せっせとおにぎりマシーンに徹して下さいまし~。(爆)

投稿: パンク母 | 2007年2月23日 (金) 15時53分

こんばんはのんちさん。今は食べ盛りなのかな~子供だからむらもあるし、食べるときはホント気持ちいいくらい食べるからなんか安心するよね。体が元気でなくっちゃご飯って食べれないもの(^^)うちの子も同じくらい食べるかな、もっと野菜が多いかも・・・。給食では何でも食べるのに、家では煮炊き物は食べないからサラダにしたり和え物にしたりで食べてもらってるけどね。
よっしぃ「ぎぃ星人」だね・・・うちはおにぎりよりふつうに茶碗派。たまにすると喜ぶのできぃさんちと一緒、特別なものにしてます。
のんちさん、そのうちおかあさんといっしょで出てきた「あ・え・う・え・おにぎり~♪」のおにぎりさんたちと仲良くなれそうだね(笑)そうそう、歯医者さんも理想的なおやつは「おにぎり、パン、おもち」など主食になる物がいいと言ってましたよ。だから虫歯ないない家族なのかも!

投稿: まる | 2007年2月23日 (金) 20時44分

>けんたん
 きぃちゃん
 パンク母
 まるさん

いつもコメントありがとう~~ヽ(=´▽`=)ノ
今日も「ぎぃ星人」はあらわれたよ(笑)。断っときましたわ( ´艸`)ムププ

でもさ、かわいいのよね。ぎぃ星人。ついつい何かをあげたくなってしまうのよね・・・いかん、いかん!

投稿: のんち | 2007年2月27日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/14010476

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎり。:

« 強制バトン? | トップページ | オットの誕生日。 »