« おかーたん、似合う? | トップページ | 子育て教室2 »

正しい握手。

070216_22/16のお昼ご飯
・ 白菜とホタテのクリーム煮
・ たこときゅうりの酢の物

070216_3 2/16 オット夜勤のお弁当
・ 牛蒡入り@味噌煮込みハンバーグ(かなちゃんレシピはこちら
・ たこときゅうりの酢の物
・ さつまいもと人参の甘煮
・ 柴漬け

何か嬉しくて、一人でこっそり、かなちゃんブログ書籍決定おめでとうフェアーを開催中です。ご賛同される方は、一緒にぜひっ(笑)!!

もちろん、このハンバーグも、うんまいです♪

070217 2/17 オットご飯いらない日
・ 焼きサバ
・ キャベツとツナの蒸し煮
・ さつまいものお味噌汁

お熱がやっと土曜日に下がったものの、いまだ食欲はいつもの1/3ほどで、すっかり痩せてしまっている、ひぃ。

そんなひぃのために、あっさりメニューです。お魚がおいしいと、ぱくぱく食べてたヽ(=´▽`=)ノ

幼稚園もまだ、行きたくないそう・・・・おうちでのんびりしたいんだって^^。

2/18の夕食
・ カレイとキャベツのバター蒸し煮
・ 豆腐とワカメの味噌汁
・ パセリ入りのきんぴら牛蒡
・ 聖護院大根の甘酢漬け

 ◇   ◇   ◇

今日の夕食時、父さんと母さんは大ゲンカをした。しかも、子供たちの前で。

原因は、またもやよっしぃの「薬なめなめ事件」だった。

私が台所で、夕飯の仕上げをしているとき、「あー!おまえ、またか~!」と、オットの大きい声が聞こえたので、何事かと覗くと、よっしぃがひぃの塗り薬を、容器からきれいに取り出し、口の周りをべったべたにしていた(*゚▽゚)ノ

状況を見た瞬間、オットに切れる私。
だって、こないだも、薬のみ事件があったとこやん!一緒の部屋にいてるのに、何見てたんっ!!!

新聞・・・・・・

ヽ(`⌒´)ノむっき~

散々暴言を吐き、皮膚科の先生に電話をかけた。
状況を聞いて、「大丈夫だと思いますよ。」と優しく話してくださり、ふ~っと、安心した。

部屋に戻り、気を取り直してご飯を食べ始めた。

で、まぁ、ちょっと私も言い過ぎたな、薬を置きっぱなしにしてた私も悪かったし・・・・・・と、オットに「仲直り。」と、握手するために、手を伸ばしたところ・・・・。

オット拒否。

「もう終わったし、握手しよーさ。」と言っても、ふてくされた表情で怒っている。

みんなで食卓を囲んでいるのに、大ゲンカヽ(´~`;

注意:正しい大人のみなさんは、子供たちの前ではケンカをしてはいけませんよね( ´艸`)

ひとしきり、ぎゃぁぎゃぁ言った後、しーんと静まり返ったそのとき、ひぃが言った。

お父さん。
こうやって、(おかあさんが)お手手を出したら、(おとうさんは)こうやって、お手手をぎゅーっとするとよ?分かった?

思わず、父さんと母さん、苦笑い。

もちろん、ひぃの言いつけどおり、ちゃんと正しい握手をして、仲直りしましたとさ。

ちゃんちゃん。


ひぃ、ありがとね~(*´∇`*)。


 ◇   ◇   ◇

いつもコメントありがとうございます!とても嬉しく読んでいるのですが、最近お返事が遅れがちで、申し訳なく思っております><。。。
時間があるときに、ぼちぼちお返事させてくださいね~~。

|

« おかーたん、似合う? | トップページ | 子育て教室2 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

あはは~。うちもあるある。
私がステロイドを手放せない人なものだから
ひやぁ~っとした事は何度もあるよ。
置きっ放しにしていた自分のことはさておいて
頭に血がのぼってしまうもの。
そのくらいの事は普通かな、なんて・・・(^^)
コメントのお返事の事も、そしてつくれぽを
書いた時ものんちさんは本当に丁寧なので
お忙しいのにとちょっと心配していました。
好きで書かせてもらっているので、ご自分の
ペースで、なさって下さいね。

投稿: まー姉 | 2007年2月18日 (日) 23時01分

のんちさん こんにちは♪
よっしぃいろんなものに興味津々なんだね(^^;)
うちもよくあるよ~ヽ(´~`;この前歯磨き粉顔に塗ってたよ(笑)「おけしょう」だって^^;
ひぃちゃんすっごいやさしいね♪感動しちゃったよ(ToT)
のんちさん忙しいのわかってるので、本当、返事とか気にしなくていいですよ♪♪

投稿: けんたん | 2007年2月19日 (月) 14時02分

こんばんはのんちさん。ひぃちゃんは元気になったかな。どこのおうちでも「薬」に関してはトラブルあるんだね~。一度はなめるよねーたぶん。薬の容器と私のリップが同じ形なんだよね(ねじねじしてあける容器ね)だから湿疹やらじんましんやらに塗る薬を 唇にご丁寧に塗ったことある。
なんだかよく分からなくなってあわてて、うがいをさせて(イソジン入れて)熱いタオルでかお拭いたりして納得しちゃったけど自分が。いつも収めてるのにたまに出してるときに限ってそういう事件って起こるから子供が小さいうちは気抜けないよね・・・。
でもひぃちゃん素敵よ。そういう気持ちずっとずっと大切にして欲しいな。やさしいなあ。なんか涙しちゃうよ。喧嘩っていうより意見のぶつかりだよね。母親と父親の違いってこういうときに現れるのかも・・・ちゃんと見て欲しいって思うこと多いからね。でも仲直りしてよかったです。

投稿: まる | 2007年2月19日 (月) 22時17分

こんばんは~!
あ…わたくし、ダンナからの握手を拒否した
ことございます(笑)
うちもね、仲直りするとき握手し合うだけどー。
納得いかんことあるんだよね~(^_^;)

で、薬大丈夫でホッとしたねー。
ひぃちゃんの一言で、ハッとしたね…。

投稿: たまちゃん! | 2007年2月19日 (月) 23時53分

ひぃちゃん、いい子~。
心がホッとするエピソードでした。
でも子供たちがいるから仲直りできたことってウチもあるなぁ。
自分の大人げなさに恥ずかしくなったり。(^^;;
よっしぃ、目が離せないね!
思いもよらないときに、ちょっと油断した時にやっちゃうんだよね~。
ウチも気をつけないと!

投稿: きぃ | 2007年2月20日 (火) 01時18分

ひぃちゃん、おりこうさ~ん。
大人のケンカを子供がシンプルに解決してくれますよね。
我が家もこの前久しぶりに子供の前で大喧嘩。
ケンカが一段落した所で長女に
「もうとおちゃんとかあちゃんは仲直りした?」
と言われちゃいました。
それがきっかけで仲直りできちゃいました。
子供の力ってすごいな~ってちょっと感心しちゃいました。

でも薬の誤飲は危険なので旦那様も気をつけてくれないと困りますよね~

投稿: みるくまま | 2007年2月20日 (火) 07時51分

うんうん、わかる~!のんちゃまの気持ちもオットさんの気持ちも両方わかるわ~!

で、ひぃちゃんに拍手!こういう時に子供の言葉って効果テキメンよね。ひぃちゃん、これからもケンカ納め役ヨロシクね。(笑)

あ、『書籍決定おめでとうフェアー』参加させて!ってもボチボチしか出来ひんけど・・・。何かね~、無性に嬉しいよね。いつ発売かな?予約して買いたいわ~。

投稿: パンク母 | 2007年2月20日 (火) 15時15分

>まー姉さん

心配してもらって、ありがとうございます^^。私って、多分欲張りなんですよね(笑)。忙しいのだけど、ここにこうして来てくださるみなさんとも、おしゃべりもしたいのです~~。
だから、お返事も、ゆっくりですが、こうしてこれからも書かせてくださいね(*´∇`*)。

次の日、皮膚科に行ったら、先生にちくりと注意されました(笑)。


>けんたん

けんたんも、いつもありがとう~。こうやっていつもみんなが来てくれることが嬉しくて、私もみなさんの様子を見に遊びに行きたいんだけど、なかなか行けなくて、ちょっと葛藤ヽ(=´▽`=)ノ
改めて、いつもありがとうね!

・・・にしても、歯磨き粉(笑)!よっしぃはいつも、畳に塗りたくってくれるよヽ(´~`;
そろそろ、よっしぃネタでも書こうか・・・


>まるさん

みんな一度は、誤飲だのいろいろと経験してるんだね(笑)。ほんといつもちゃんと直してるのに、そういうときに限って、そこにあるんだよ!!!・・・ったく、誰~!!!・・って思ったら、大体私だもの(笑)。

もう最近、ほんっとよっしぃに気が抜けなくて・・・・そのうち書くから、一緒に笑ってね~(*゚▽゚)ノ


>たまちゃん!

あはは!私もいつも、拒否る方なんだけど、昨日は珍しくオットに拒否られて、軽くショックだったわぁ(笑)。

子どもって、よく見てるんだなぁ・・・って思う。悪いことできないね(笑)!


>きぃちゃん

そうだよー。ケイちゃんも、あと数ヶ月したら、よっしぃ状態だよ。三番目はかなり、「ワル」だわよ。覚悟あれ~~ヽ(=´▽`=)ノ
今日もさー・・・ってキリないから、また今度書くわ(笑)。


>みるくままさん

そうそう、いつも子どもにケンカしたら、仲直りしないとあかんやろ?って言い聞かせてるくせに、いざ自分が・・・ってなると、意地張って仲直りしないんですよね、大人って(笑)。

みるくままさんとこ、とおちゃんと、かあちゃんって呼んでるんだ!かわいいっ(*´∇`*)。
よっしぃに、そう仕込もうかな(笑)。


>パンク母

お!仲間に入ってくれるの~~ヽ( ´¬`)ノ
私もボチボチ、自己満足でしてるから、一緒にボチボチやろ~~(笑)。
このペースなら、制覇するのは一年ぐらい・・・もっとか・・・・かかりそうやし!

長女って、これからもずっとそういう役割なんやろうなぁ。私もそうやしね(苦笑)。

投稿: のんち | 2007年2月20日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13965666

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい握手。:

« おかーたん、似合う? | トップページ | 子育て教室2 »