« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

検査結果。

0702262/26の夕飯
・ 新レシピ!レシピ ひぃのお気に入り♪ニンジンの混ぜご飯 by のんち">
・ 焼き甘鮭
・ あおさのすまし汁
・ 菜の花とベーコンのガーリックマリネ(かなちゃんレシピはこちら

最近、この混ぜご飯が大ヒット中。
いつものように、「今日のごはんはなぁに?」と聞いてくるひぃに、「人参の混ぜご飯やで。」と教えてあげたところ、狂喜乱舞の状態(笑)。

いつもは苦手な人参を、こうすると食べてくれたので、大成功ヽ(´▽`)/!!

そして、かなちゃんのマリネ。これ、みなさん必見ですわよ。春になったら、毎年菜の花を買ってたけど、かなり新しい味。

はまります。おいしいです!おすすめですっ!!・・・ひつこかった(笑)?

2/27の夕食 オットご飯いらない日
・ レシピ かぼちゃグラタン by のんち">
レシピ 焼肉屋さんのサラダ by のんち"> をお豆腐バージョンで。

オットが牛乳アレルギーのため、牛乳の入っている料理ができない。・・・と言っても、オットはそういう料理も好きなので、今まではだましだまし作っていたのだが、やっぱりいつもおなかを壊しているので、今年に入ってから、作るのをやめた。

でもさ。
そのおかげで、我が家の牛乳は余り気味(*゚▽゚)ノ
グラタンも、ドリアも、プリンも・・・・・・たまには、食べたいっ!!!ってことで、作っちゃいました^^。久々においしかった~~

 ◇   ◇   ◇

さて、最近すっかり春の陽気なのんち家地方。
心うきうきわくわく・・・・・な、大好きな春がやってきたはずなのに・・・・・・。

私ときたら、鼻はじゅるじゅる、目はしょぼしょぼ、喉はいがいが・・・・・これって、完璧花粉症ぢゃない???

やっぱ、そう思うよね?

まぁ、毎年この季節のなると、こんな症状が出てたので、自分でも分かってはいたのだが、何せほら!私ときたら!!

結婚して以来、毎年この時期、妊娠してるか、授乳してるかの、どちらかだったヽ(=´▽`=)ノ

去年も耐え切れず受診した耳鼻科で、「検査して、その結果アレルギーだったと分かっても、どうせ薬も飲めませんし、ムダですから、やめておきましょうか。」と、何もされずに終わった。あ。薬はもらったんだけどね。

で、今年。
何か、花粉の飛散が早くないですかぃ?
しかも、何か、多くないですかぃ??

もぉ~~~めっちゃめちゃ、辛いんですけどっ!鼻はじゅるじゅる・・・じゃなくて、流れ落ちてくるし、夜中に喉が痛くて、目が覚めるんですけどっ!!

またもや耐え切れず受診したのが先週。私のように辛そうな人たちで、耳鼻科はごった返しておりましたヽ( ´¬`)ノ


070227 で、こちらがその結果。

しっかりとスギとしかもヒノキにまで、陽性反応が(´_`。)。

さらに、検査項目全てが、陽性ヽ(´~`;

先生が、「スギとヒノキ、両方出てますから、しばらくはかかりそうですね!」と、軽く言われたのが、なんだか恨めしかった(笑)。

そんな状態で、超忙しい週末を過ごし、迎えた月曜日。
転勤族にとっては、運命の日でした。

で。
今年ものんち家、転勤なし!っす。

嬉しいような、悲しいような・・・・・・。
今年はゆぅが入園するし、よっしぃもつぼみさんに預けて、遊ぶぞ~~~なんて、企んでみてるんだけど、多分幼稚園の役員とかになってしまい、どっぷりはまってそうです(*゚▽゚)ノ




| | コメント (4) | トラックバック (0)

オットの誕生日。

070224三日遅れのオットのバースデーパーティーヽ(´▽`)/

・ どどーんとタラバガニヽ( ´¬`)ノ
・ こっくり白和え
・ ちーちくきゅうり

今までになく、大奮発したたらばちゃん。
ポン酢やらマヨやらで、ばっくばく食べました。もう、おいしすぎ・・・・・幸せ。

前回カニを食べたとき、私はよっしぃを妊娠中で、風邪気味だったせいか、ひどいことになったのだが、(詳細はこちら)、今回は大丈夫そうです。

少し残った身は、明日の朝かに雑炊になる予定です。楽しみ~~~

070224_1 ほら見て!この立派な蟹!もうしばらくは、食べれないでしょう(*゚▽゚)ノ

先日、スカイプでアメリカに住む妹としゃべっていたときのこと。
今年のオットの誕生日メニューは、「かに」予定であると話したところ、隣の部屋にいた、妹オットまーくんが、すっ飛んできて、「え?カニ?なー、ボクの誕生日も、カニにしようか。」と、即効妹にリクエストしていたヽ(=´▽`=)ノ
まーくんの誕生日は、二日後。アメリカのカニは、どんなカニかなぁ・・・・楽しみ!

070224_2 本日のデザート。

・ レシピ どらやき aux chocorat by パティシエママ">

アップされたときから、一目ぼれしていて、バレンタインに作る予定だったんだけど、みんな風邪っぴきだったので、断念。今日やっと、作れました~~(*´∇`*)。

オット「すとらいく!」って(笑)。

 ◇   ◇   ◇

それにしても、今日も一日ハードだったヽ(´~`;

午前中、ゆぅとよっしぃをお遊び教室へ連れて行ったものの、だだっ広い場所で走りまくるゆぅとよっしぃを追いかけて、こってり疲れる。

さらに、ひぃをお迎え後、園庭で遊びつつ、よっしぃを追いかけ、また、ぐったり疲れる。

今年32歳の母。そろそろ体力の限界か!?

・・・・・ってか、よっしぃ!三人目にして、いっちばんせわしなお君ですわ(*゚▽゚)ノ
たのむ・・・・一時でもじっとしてくれ・・・・・・育児疲れで、カニに当たりませんように・・・・・(=´ー`)ノ 

 ◇   ◇   ◇

今日は我が家は御休みしたけど、あちこちでかなちゃんフェアー、協賛してもらってます。ありがとうヽ(´▽`)/へへ

まー姉さん宅→こちら
きぃちゃん邸→こちら(きぃちゃん邸はパスワード制だから、見れないのかな・・・)

感謝をこめて、勝手にリンクさせていただきます(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おにぎり。

0702212/21 実はオットの誕生日^^。

・ 予告通りのいかじゃが
・ ひじきのベーコン炒め(かなちゃんレシピはこちら
・ レシピ 白菜のおかかサラダ by のんち">

全然誕生日らしくないメニュー(笑)。お祝いは後日・・・の予定。

ひじき、よっしぃがとってもはまって、食べてた!

070222  2/22
・ レシピ 大根と豚肉の蒸し煮 by のんち">
・ これでどうだ!!おかず系かぼちゃサラダ(かなちゃんレシピはこちら
・ あおさのすまし汁

「おかーさーん、かぼちゃが止まらん~~ヽ(´~`;」って、ひぃが困りながら食べてました。でもこっそりパセリは避けてた(笑)。

今のところ、続いているかなちゃんフェアー^^。協賛してくださった方です♪

パンク母ちゃん→こちら

私も作ったよ~~って方、ぜひ教えてね(笑)。

070222_1 ところで、これが今日のひぃお一人様分。
最初によそっておいた量だ。

今日はおやつに、結構大きな芋まんじゅうを食べた私たちは、夕食の定刻になっても、全然おなかが減っていなかった(*゚▽゚)ノ

なので、時間を遅くずらし、さらに量もいつもより控えめに・・・・のはずが。

この後、ひぃはかぼちゃをさらに数切れ、お汁をお代わり、そして、最後にデザートのおにぎり小を2個、完食。

ゆぅと、よっしぃも、負けじと同じぐらい食べてました。

おにぎりは、デザートなのか!?

今、一日に炊く米は、5合。
足りなくなる日も、近そうだ・・・・ヽ(´~`;

まぁ、そんなひぃも、食欲のない時もあって、本当に食べないときは、ご飯も一口、おかずも味見程度によそっておく。そうすると、食べたいものだけお代わりするし、残されて嫌な思いをすることもない。残されるのって、なんか嫌だものヽ(´▽`)/


ちなみに、我が家は朝と夜の主食はご飯。

朝はおかずの残りと、味噌汁。夜はご存知の通り。そして、お昼はよっしぃは必ずご飯、、ご飯、 ご飯!!!私とオットは麺類だったり、とき~どきパンを食べたり、いろいろ。

よっしぃは、パンやらパスタを食事と認めてないので、パンを食べてもさらにご飯を欲しがるので、最初からご飯をあげることにしているヽ( ´¬`)ノ。

よっしぃの最近の言葉。

ぎ!

正確に発音すれば、「ぎぃ」って感じか。
もちろん、大好物のおにぎりのことだ。

炊いてあるご飯を指差し、「ぎぃ!」。
通訳:おにぎりを食べたい。おにぎりを握ってくれ。

食後、残ったご飯を指差し、「ぎぃ!」
通訳:かーさん、これはおにぎりになるんだろ?オレはまだ食べれる。デザートはおにぎりにしてくれ。

せっせこ、せっせこ、おにぎりを握る母さん。生涯で握るおにぎりは、一体いくつになるんだろう・・・と思ったりして。

できあがったおにぎりは、小さい子から順番に渡され、大きい子にいきつく時には、もう既に小さい子は、食べ終わっている。

そして、「ぎぃ!」

通訳:もっと食える。もっとおにぎりをくれ!!

きっと、そのうち、おにぎりに追いかけられてる夢を見て、汗びっしょりで起きそうな気がするよ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

強制バトン?

070220_12/20の夕食
・ ひぃリクエストのオムライス
・ ワカメスープ
・ 今日のかなちゃんレシピはめちゃうま不思議なおかずサラダ(レシピはこちら
・ レシピ 水菜と焼き豚のはりはり和え by のんち">

いつまで続くか、かなちゃんフェアー(笑)。冷蔵庫の中身と相談しながら、材料がそろっていたら、作っています^^。

 ◇   ◇   ◇

・・・・・とある場所から、バトンを拾ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

強制バトンって、言うらしいです(笑)。 



★『今リアルに欲しいのは?』
  

んー、何かなー。ゆぅの入園式のための服も欲しいけど、その前に、破れたジーパンを買い換えたい(*゚▽゚)ノ

  
★『年末ジャンボ1等3億円が当たったら?』

一億・・・・とあるところへ寄付^^
5000円万ずつ、両実家へ
残りの1億は、どこかに家でも建てたいな~~~



★『自分を動物にたとえるとすると?』

寂しがりやの「うさぎ」さん  


★『最近、一番嬉しかったことは?』
  
日記にも書いたけれど、ひぃが「正しい握手の仕方」を教えてくれたこと( ´艸`)


★『最近、一番楽しみなことは?』
 
春になったら、ゆぅくん「年少」さ~んヽ(´▽`)/



★『最近、興奮したのは?』

ナンヤロ??
基本的にとても単調な毎日なので・・・・・はて?
考えときます! 



★『今年のクリスマスは誰と過ごす?』

家族みんなで(*´∇`*)。


★『マイブーム』
  
よっしぃの最近の口癖「なんだ?」を言わせたくて、何度も聞いてしまうこと。

それに、粗食!




★『自分のくせは?』
  
 考えてるとき、唇を触ること(笑)。


★『好きな人は誰?』
  
  もちろん、オットですがな。何を聞くの・・・・今更・・・・・そんなこと聞かんでも分かるでしょっ?

・・・・で、本気で好きなのは、もちろん、ひぃとゆぅとよっしぃヽ(=´▽`=)ノ




★『最近、泣いたのはいつ?どうして?』
  
オットの仕事がとても忙しくて、しかもみんな体調が悪くて、気が張ってたとき、ふっとオットが優しい言葉をかけてくれて、ぽろぽろ泣いた・・・・と、思う。
私って、かわいーね。えへっ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


★『これないと生きていけないってものは?』
 
コンタクトですがな(笑)!
あと、もちろん、家族ね。


★『最近、おいしいと思った食べ物は?』
 
ちょっと前にオットが連れて行ってくれたお店で食べた、「ふぐのから揚げ~醤油クリームソース~」

・・・と、ひぃが風邪引きさんのとき、一緒に食べた、コンビニのでっかいアイスクリーム^^。



★『自分が生きてると実感できる時はどんな時?』

笑ったり、怒ったり、泣いたり壊れたりしてるとき。

★『携帯がなかったらどうする?』
  
どうもしません。
だって、持ってないものヽ(´▽`)/


★『最近みたいい夢は?』
  
何やったっけ?
基本的に、夢はほとんど見ないのだけど、そう言えば、珍しくこの間見た夢の中で、一人ふわふわと買い物か何かしてる夢・・・・・願望入ってます(笑)。


★『今まで出会った一番素敵な漫画は?』
  
ここ数年?漫画を読まないので、分からないし、忘れました。


★『これだけは絶対ムリっていう食べ物・物事は?』
  
 食べ物はねぇ・・・・・もつ鍋。
前にも書いたことがあるけど、オットがぜひ一緒に食べに行こうと誘うのだけど、丁重に断り続けております。

物事?
バンジージャンプとか??

実は結構な怖がりなので、心が脅かされることが、めっちゃ嫌い。お化け屋敷とか、もちろん、大嫌い!



★『今まで一番楽しかったり、嬉しかった出来事は?』
  
今も真っ最中の結婚生活と出産に続く育児。今の私の人生そのもの。

★『今まで生きてきて一番出会えてよかった人は?』
 
両親、妹たち
そして、オットと子どもたち。

ううう・・・・泣けてくるねぇ。




★『自分の特徴』
  
 ・ 外見は小柄で幼く見える??タレントさんとかで、似てる人とかはあまり言われたことないんだけど、とにかく妹たちに、そっくり→当たり前ヽ( ´¬`)ノ
 ・ 声がちっちゃい(鈴のような声-笑)
 ・  働き者の頑張りやさんだけど、意外にずぼらで大雑把 



★『一つだけ願いが叶うなら?』
  
 お義父さんの病気を治してあげたい

★『今まで生きてきて一番衝撃的だった出来事は?』
 
ゆぅの出産かな(笑)。


★『今まで生きてきて言われて嬉しかった言葉は?』
  
「結婚しよう」

きゃー(笑)。

いや・・・・最近でもよく優しい言葉をかけてくれるオットなので、いちいち挙げたら、キリがありませんよ。読んでるうちに、鼻血でちゃうかもよ( ´艸`)


★『あなたの宝物は?』
  
オット、ひぃ、ゆぅ、よっしぃ
といっぱい積み上げてきた、毎日の生活。



★『バトンを回してくれた人の第一印象は?』
  
同い年??うそーヽ(=´▽`=)ノ


★『思い入れのある曲を一曲、エピソード付きで。』

オーストラリアのヒルソングチャーチという教会のバンドが、めっちゃかっこいくて、大好き・・・だけど、みんな知らないよね(笑)。

私の人生で、辛かったとき、涙したとき、いつもこのバンドの曲が近くにあり、私を癒してくれました。  



★『好きな人や気になる人のメモリは何番に入ってますか?』
  
 これは携帯関係の質問(笑)?
あ、家の子機で良ければ・・・・・・オットの携帯は、5番に入ってました(今、確認)


★『誰でもいいです!誰かに一言どうぞ!』
  
 お父さん、例の件、よろしくヽ(´▽`)/


★『好きなアーティストは?』

んー。特に思いつきません。 


★『好きなテレビ番組は?』
 
私もテレビをほとんど見ません・・・・ってか、チャンネル権が、ないのよねー。
時々、壊れたいとき、ぼーっと見てるぐらいかな。





★『明日の予定を教えてください』
  
明日はひぃのお別れ遠足なので、朝からお弁当作りをして、そのためゆぅがつぼみさんがないから、ゆぅとよっしぃとまったり過ごす・・・か、どこかに遊びに行く予定です。

今日は、もうちょっとでひぃとゆぅのお迎えに行って、少し遊んで帰ってくる予定です。

★『密かに自慢なこと。』
 
 虫歯がないこと(笑)。


★『最近いい買い物をしたと思えるもの』
  
 基本的に、オットから「のんちの買ったものって、イマイチ使えないのんばっかりよなー」と言われるほど、あまり上手じゃないのだけど、強いて言うならば・・・ホットプレートかな。


★『今日の晩御飯のメニュー 』
  
 じゃがいもか大根とイカの煮物
ひじき
他・・・・まだ決めてません(笑)。
・・・って、みんなそんなに早く決めてるもんなの!?


★『一番好きな映画は?』
 
いろいろあるけど・・・・最近家族みんなで楽しめたのは、「ナルニア国物語」かな。


★『この質問に辿り着くまでに費やした時間は?』
  35分 

★『回す人!5人!』

持って行きたい人~、手挙げて~~(=´ー`)ノ ヨロシク



・・・とあるところの、かなたん(笑)。勝手にさらってきちゃった。楽しかったよ~。ありがと!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

まーぼーまーぼー。

0702192/19の夕飯
・ 辛くないまあぼぅ豆腐(大人は食べながら、ラー油をだばだばだ~♪)
・ 焼き豚が入ってないのだけど、 レシピ 水菜と焼き豚のはりはり和え by のんち">
・ ごぼうのから揚げ明太和え(かなちゃんのレシピはこちらね)
・ かぼちゃの味噌汁

ひぃが、いつものように、「おかーさん、今日のごはんは、なぁに?」と聞いてきたので、「今日はまーぼー豆腐だよ。」と教えてあげた。

そしたら、「あー、まーぼーぼーふね。」と言うので、「ちゃうちゃう、まーぼーどうふ!」と訂正したら、「分かった!まーぼーぼーるやろ!」「あ、違った、まーぼーろーるや!!」

正解からは程遠いヽ(=´▽`=)ノ

さらに、その会話を聞きつけたゆぅに至っては、「まーぼーぼーぼー」だの、「まーまーぼーぼー」だの、挙句の果てには、「まみむめも!」になっていたヽ(´▽`)/

070220 今日のお昼ご飯

ほうれん草のオイマヨスパ(=´ー`)ノ 
(かなちゃんのこちらを参考に作りました^^。)

おいし~~
みんな絶賛!

自分で刻んだキザミ海苔がまた、よろしくて♪

食欲のだいぶ落ちていたひぃも、いつもの8割りほど食べられるぐらいに回復中。今日から久しぶりの登園。今日は午前保育だったけど、明日からは一日行けそうかなぁ・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子育て教室2

さて、みなさま。お待たせいたしました(*´∇`*)。
前回の「行動を観察する」というところで、やって見られた方どうでしたか~?
おもしろかったですか?

私が観察したのは、こちら↓でした。

2月のある日。

[状況・場面] 幼稚園から帰宅後、兄弟で遊んでいました。

[子どもの行動] ひぃがゆぅのおもちゃで遊び、ゆぅが「貸して!」といっても、ふざけておちょくり貸さない。ゆぅが怒り始めました。

[あなたの対応] 「ひぃ、ゆぅくんが貸してほしいって言ってるよ。どうするの?」と声をかけました。

[子どもの反応] 「でもこれ、ひぃちゃんも遊びたい~!」と半泣きに。

[やりとりの終わり方] 「ひぃはもう遊んだやろ?次はゆぅくんに貸してあげ。」と言うと、イヤイヤ渡して、部屋の隅に行き、いじけました。

[行動が起こる頻度] しょっちゅう ほぼ毎日

[あなたはどう感じましたか?] 疲れるし、イライラ。余裕のあるときは、落ち着いて諭せても、余裕のないときはかーっと怒ってしまう。

 ◇   ◇   ◇

こんな感じですヽ(´▽`)/

これに対して、先生のアドバイスは、「イヤイヤでも貸せたことを肯定して、言葉をかけてあげましょう」というものでした。
似たような状況が、起こってるおうちもあるのでは??

で、ここからが、第二回です。

 ◇   ◇   ◇

今日の目的は、
「行動を三つのタイプに分け、一環した対応を目指す」
「上手なほめ方と親子タイムを理解しよう」

まず、子どもの行動を、三つのタイプに分け、対応を決めます。

① あなたが好み、増やしたい行動 → 褒める!

② あなたが嫌いな、減らしたい行動 → 無視、または適切な指示を出す

③ 許しがたい行動(暴力的、破壊的、危険な行為) → 警告、タイムアウト

例えば、増やしたい行動では・・・・

・ 朝起きてから学校に行くまで、言われなくても一人で準備ができた。
・ 友だちと遊ぶ前に宿題を仕上げた
・ 何かをもらったとき、「ありがとう」と言えた。
・ 食後の片づけを手伝った

などなど・・・・おうちによっても、違うと思います。

減らしたい行動では・・・・

・ 学校から帰って、制服を脱ぎっぱなしにした。
・ 幼稚園からかえって、着替えもせずに、おもちゃで遊び続ける。
・ 口答えをする。
・ 嘘をつく

などなど・・・・

そして、なくしたい行動では・・・

・ 知らないおじさんに注意されて口答えをした。
・ 親に怒られてパニックになり、ものを投げた。
・ 兄弟や友だちを叩いた。
・ 物に当たる
・ 死ねと言った。

などなど・・・・・

 ◇   ◇   ◇

もちろんみなさん、①の行動パターンを増やしたいことと思います。
そこで、上手な褒め方のコツを!!!

① 視線を合わせて(子どもの目を見て、子どもが見返すのを待って)
 
② 近づいて(そばにいって、子どもと同じ目の高さで)

③ 感情・動作をこめて(微笑んで、頭や肩に手をあてたり、抱きしめたりしながら)

④ タイミング(子どもの良い行動が始まったら
すぐに、または直後に。いつでも、すぐに!→完璧な完成を待たないで)

⑤ 簡潔に、具体的に (子どものどの行動を褒めているのかはっきりと伝える。)


褒め上手になると・・・・・

1. ほめられると、ますますその良い行動をするようになる!
2. ほめられると、おまけがつく!他のことでも協力的になる!
3. ほめられると、元気になれる!自信をつけていく!自分を大切の思える心が育つ!

です。


よい褒め方は・・・・・・他人と比べない。成績のよい、悪いを褒めない。がんばったことを評価する。嫌味や皮肉っぽく言わない。さらに上を求めるようなおまけの言葉をつけない。親が嬉しい気持ちを伝えるのも大事(例:先生に褒められてお母さんも嬉しい)だが、それだけでは、親を喜ばせるためだけにがんばってしまうので、子どもにとってはよくない。どの行動がよかったのか気づけるように褒めてあげる。


ついつい、マイナスの見方になってしまうけれど、今できていること、できて当たり前のことに目を向けて、褒めていきましょう~~!!!

あなたなりの褒め方はどんなでしょう?

私なら・・・「わ~、ひぃ、上手にできたね~。おっけー(*´∇`*)」「それはえらかったな~。がんばったな~~」って感じでしょうか。

 ◇   ◇   ◇

で、最後ですが、親子タイムについて。

お母さんが、自分と遊ぶだけに集中してくれるなんて、なんてスペシャル!
あなたのお子さんはどんなときに、あなたに認めらたと感じますか?なかなかすぐには答えられないものですが、親子タイムは、そんなあなたのための工夫です。

(1) 子どもと二人になれる時間を親子タイムにしよう!
 ① 他に邪魔が入らない時間 
 ② 気持ちにゆとりのある時間
 ③ 定期的にとれる時間

(2) 親子タイムに行うこと

しなければならないこと
 ① 親子で時間の長さを決める
 ② 二人でやることを決める
 ③ 主導権はこども 
 ④ よい注目を与えるように努める
 ⑤ 好ましくない行動は無視する
 ⑥ それが通津k時は、警告し、それでも続くなら、親子タイムを中止

してはいけないこと
 ① 指示や命令
 ② 否定的・批判的コメント
 ③ テレビ・ビデオも原則禁止

お母さんも、子どもも楽しめる事がコツです!!

 ◇   ◇   ◇

長くなりましたが、みなさんもぜひやってみてください♪
親子タイム、5分でもいいんです。子どもの目がきらきらしてきますよ~~



さっ!!!ゆぅのお迎えにいってきまっすヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

正しい握手。

070216_22/16のお昼ご飯
・ 白菜とホタテのクリーム煮
・ たこときゅうりの酢の物

070216_3 2/16 オット夜勤のお弁当
・ 牛蒡入り@味噌煮込みハンバーグ(かなちゃんレシピはこちら
・ たこときゅうりの酢の物
・ さつまいもと人参の甘煮
・ 柴漬け

何か嬉しくて、一人でこっそり、かなちゃんブログ書籍決定おめでとうフェアーを開催中です。ご賛同される方は、一緒にぜひっ(笑)!!

もちろん、このハンバーグも、うんまいです♪

070217 2/17 オットご飯いらない日
・ 焼きサバ
・ キャベツとツナの蒸し煮
・ さつまいものお味噌汁

お熱がやっと土曜日に下がったものの、いまだ食欲はいつもの1/3ほどで、すっかり痩せてしまっている、ひぃ。

そんなひぃのために、あっさりメニューです。お魚がおいしいと、ぱくぱく食べてたヽ(=´▽`=)ノ

幼稚園もまだ、行きたくないそう・・・・おうちでのんびりしたいんだって^^。

2/18の夕食
・ カレイとキャベツのバター蒸し煮
・ 豆腐とワカメの味噌汁
・ パセリ入りのきんぴら牛蒡
・ 聖護院大根の甘酢漬け

 ◇   ◇   ◇

今日の夕食時、父さんと母さんは大ゲンカをした。しかも、子供たちの前で。

原因は、またもやよっしぃの「薬なめなめ事件」だった。

私が台所で、夕飯の仕上げをしているとき、「あー!おまえ、またか~!」と、オットの大きい声が聞こえたので、何事かと覗くと、よっしぃがひぃの塗り薬を、容器からきれいに取り出し、口の周りをべったべたにしていた(*゚▽゚)ノ

状況を見た瞬間、オットに切れる私。
だって、こないだも、薬のみ事件があったとこやん!一緒の部屋にいてるのに、何見てたんっ!!!

新聞・・・・・・

ヽ(`⌒´)ノむっき~

散々暴言を吐き、皮膚科の先生に電話をかけた。
状況を聞いて、「大丈夫だと思いますよ。」と優しく話してくださり、ふ~っと、安心した。

部屋に戻り、気を取り直してご飯を食べ始めた。

で、まぁ、ちょっと私も言い過ぎたな、薬を置きっぱなしにしてた私も悪かったし・・・・・・と、オットに「仲直り。」と、握手するために、手を伸ばしたところ・・・・。

オット拒否。

「もう終わったし、握手しよーさ。」と言っても、ふてくされた表情で怒っている。

みんなで食卓を囲んでいるのに、大ゲンカヽ(´~`;

注意:正しい大人のみなさんは、子供たちの前ではケンカをしてはいけませんよね( ´艸`)

ひとしきり、ぎゃぁぎゃぁ言った後、しーんと静まり返ったそのとき、ひぃが言った。

お父さん。
こうやって、(おかあさんが)お手手を出したら、(おとうさんは)こうやって、お手手をぎゅーっとするとよ?分かった?

思わず、父さんと母さん、苦笑い。

もちろん、ひぃの言いつけどおり、ちゃんと正しい握手をして、仲直りしましたとさ。

ちゃんちゃん。


ひぃ、ありがとね~(*´∇`*)。


 ◇   ◇   ◇

いつもコメントありがとうございます!とても嬉しく読んでいるのですが、最近お返事が遅れがちで、申し訳なく思っております><。。。
時間があるときに、ぼちぼちお返事させてくださいね~~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おかーたん、似合う?

070216水曜日、幼稚園では「お店やさんごっこ」という、参観日も兼ねた、三学期の一大イベントが行われていた。

もちろん、出席できなかった、ひぃのために、ママ友が、わざわざ届けてくれた、商品たち・・・・。

かわいいね~。どれも、力作。
ちなみに、ひぃは「おすし屋さん」担当だったらしく、真ん中あたりにある、巻き寿司を作ったらしい^^。










070216_1 「使用例」

おかーたん。
似合う?

by ゆぅ

注意:やらせではありません。自分で着用してましたヽ(=´▽`=)ノ

今日のご飯
(オットがいなかったので、写真が撮れず)

・ レシピ 銀だらのスープ仕立て by のんち">
と、残り物いろいろ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大きくなったらなりたいもの。

070211最近のご飯たち。いつ作ったかも、忘れたほど(笑)。

・ オットの大好物!大根と豚ばら肉のことこと煮
・ ほうれん草と人参のアーモンド和え
・ 大根の皮と昆布のゆずとんきんぴら
・ お豆腐のすまし汁

070213 またある日の一品^^。
・ レシピ 里芋と高野豆腐のあげだし by のんち">を、ブロッコリーやら人参やら入れて・・・。
主食は多分、うどん。

この数日のご飯は、ほとんど、おかゆ→うどん→おかゆ→おにぎり・・・・・みたいな感じ。

というのも、先週金曜日によっしぃから始まった風邪は、一日づつずれて、ゆぅ、ひぃへと移っていった。ゆぅとよっしぃはだいぶ回復したものの、ひぃ、今日で三日目の40度近くの高熱が続いている。

ゆぅとよっしぃは、お熱の出ているときも、それが39度あったとしても、全く「発熱」に気づいていない様子で、走り回り、遊びまくり、そして、やっぱりしんどくて、泣いて怒る・・・って感じだったのだが、ひぃはやはり、大きいだけあって、高熱がかなり堪えている様子で、見てて痛々しいヽ(´~`;

滅多に出さないしおらしい声で、頭が痛いだの、足が痛いだのと、めそめそ泣いている。

お熱の時だけ許される、アイス(ゆぅ語では、”クリーム”だ。”アイス”ではない)を食べ、ポカリを飲み、じーっと横になって寝ているひぃ。

オットと、「いつもこれぐらいやと、可愛いのになぁ。」なんて、思わず言ってしまうほどヽ(=´▽`=)ノ

今週いっぱいは、幼稚園もお休みです。来週からは行けるといいなぁ・・・・。

そんなひぃ、お熱が出る直前、セーラームーンごっこをしていた。

セーラームーン。
プリキュア全盛期の今、なぜ、セーラームーンなのか。

ひぃは、一度たりとも、セーラームーンの番組を見たことはないし、実際にショーなんかで見たりしたこともないはずだ。

なのに、やたらとセーラームーンに憧れている。

先月、幼稚園で12月・1月生まれのお友達の誕生日会があったのだが、一人ずつ、自分の名前と生まれた日、そして大きくなったら何になりたいか、を言う機会があった。

他の同じ歳のお友達が、「ボクは大きくなったら”くるまやさん”になりたいです。」とか、「私は大きくなったら”コックさん”になりたいです。」とか、可愛らしい夢が続く中、ひぃの答えたものは、「セーラームーン」だった。去年は、確か「プリキュア」と言っていたハズだ。

あまり成長の感じられない答えに、正直恥ずかしかった。

年中さんになってるのに、しかも、テレビっ子ではないと思うのだが、もっと他に答えはなかったのか。
ほら、ピアニストとか、ダンサーとか、女優とかさー、そういうの言っても、いいのに、ひぃヽ(=´▽`=)ノ

いや、それは高望みしすぎかもしれないが、どうして、いまどき「セーラームーン」何だろう。。。。って、きっと他のみなさん、そう思われたと思う。

ひぃの知っている唯一のセーラームーンは、自分が寝るときに使っているピンク色の「かいまき」のセーラームーンだ。今はもう高校生になる娘さんのママから、お下がりでいただいたものだ。

それか。
そんなに、あのかいまきが好きなのか(*´∇`*)。

ひぃに、どうしてセーラームーンになりたいのか・・・と、聞いてみた。

ひぃの答えは、「あのね、ひぃね、優しくて強い人になりたいとよ。おかーさん。」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

あ。
そうやったん。
そうか、そうか、そうやったんかー。

そっか、そっか。

「ひぃ、そっかぁ。お母さんひぃが、そんな風に言ってくれて、すごく嬉しいわぁヽ( ´¬`)ノ」
と、どきどきしながら、答えた私。

そして、心の中でこっそり謝った。

「セーラームーンになりたいのが、恥ずかしいなんて、思って、ごめんね。お友達と同じような答えを望んだお母さんが、間違ってたわ。ひぃは、私が考えてたより、ずっといろんなことを分かって、大きな夢を持っているんだね。優しくて強い人になりたい・・・なんて、なかなか言えることじゃないもの。ありがと、ひぃ。お母さん嬉しかったよ。」

ちっぽけな自分が、恥ずかしくなった、母さんでした。

で、そんなセーラームーンになりきっていたひぃが、よっしぃにいけずをしたのに、謝らなかったゆぅに歌っていた歌です。

おか~さんに~
いわれなくても~~~
自分で思いついて~~~
ゴメンナサイと言おう~~~

ららら~~~  ららら~~~
どんなときも~~~~

そして、魔法の呪文を、ゆぅにかけていた。

いいこになぁれ~っ!!








おまえもなー(笑)。

・・・・やっぱ、ひぃ、ミュージカル女優とか、どうでっしゃろかヽ(´▽`)/





 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひぃ作品集。

0702092/9 ご馳走の次の日は・・・・・粗食(笑)。

・ 人参とえのきの混ぜご飯
・ 大根ステーキ
・ ほうれん草のアーモンド和え
・ かぼちゃと切干大根の煮物

この混ぜご飯がかなり好評♪大人用には、ゆずとんをプラスして^^。

070210 2/10 オットご飯いらない日
・ ひじきの煮物(大豆、おあげ、人参、ねぎ)
・ 味噌汁(キャベツ、にんじん、おあげ)
・ レシピ ビニール袋で♪水菜の即席漬け by のんち">
・ さつまいものゆず煮
・ お昼のうどんの出し殻で、昆布と鰹節の佃煮風

熱があるのに、三人とももりもり。ひじきをお代わり、さつまいもも、いつまでも食べておられましたヽ(=´▽`=)ノ
体がすっきりしそうな・・・・・粗食メニューです。

 ◇   ◇   ◇

さて、今週何かと慌しい一週間を過ごしたのだが、昨日はとうとう体力・・・というか気力も限界になり、イライラモード全開の一日になってしまったヽ(´~`;

昨日の午前中は、ここ4ヶ月ほど通っていた、ゆぅの「お遊び教室」の最終日だったので、よっしぃも一緒に連れて行ったのだが、木曜日ぐらいから、体調の崩れ初めていたよっしぃは、いつも以上に落ち着きのない行動で、よく泣き、手を焼かせてくれた。

まぁ、そんな日もあるさ!とは思うものの、ぐったりと疲れてしまう。

オットもここ数日多忙で、甘えるわけにはいかない。

070210_1 そんな、母さんの疲れを、ひぃもゆぅも敏感に察知したのか、ゆぅは、何度も「おかーたん、おこってる?」って聞くし、ひぃは、「おかあさん、だ~いすき♪」と何度も愛の告白をした上に、お手紙までくれた。

夜、3人を寝かせた後、某ブログを読み、みんな一緒やな~と、頷きながら、また明日もがんばろう!と思った私でした。

今日から、世間では三連休らしいのだが、いつもと代わりのないのんち家(笑)。

070210_2今日は、お熱のあったゆぅとよっしぃなので、おうちで遊んで過ごした。
小麦粉粘土は、年齢が違っても、割りにみんな仲良く喜んで遊べる。

070210_3 「ほら、ひぃ、これ見て~。キャベツ作ったで。」

「わー!へたくそ~~

ムカッ( ̄∩ ̄#

じゃ、ひぃも何か作ってみ~さ~。

「はい、これ、と・ま・と!上手やろ~?」

あははヽ(=´▽`=)ノ
うまいうまい・・・・・・・・ってことにしとこ!

070210_4
これはねー「たまごよ!」

たまご?目玉焼き??それとも、おにぎりの中に卵が入ってるとか!?
あ!!!分かった、卵バーガーやろ!??

最近、ひぃの工作好きは、パワーアップしてきてて、いろんなものを作っては、かーさんにプレゼントしてくれるヽ( ´¬`)ノ
0702021 うさぎさんと、ヨット。

0702022
「ぺろれぺ」(ゆぅ風に)
「ペネロペ」

0702023
「きんぎょ」

冷蔵庫に貼ってあるひぃの作品たちヽ(´▽`)/
どんどん、増えて行ってます。

0702025 父さんの仕事部屋の柱にも・・・・・。

自分の掲示板と思ってると思う・・・・(笑)。


癒されたよ~、ありがと、ひぃ。

そして、ゆぅとよっしぃが早くよくなりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆぅ3歳にヽ(´▽`)/

07020812/8 父さんの都合で、一日早いゆぅの誕生日パーティー♪

・ パイシチュー(これを作るため、昨日はビーフシチューだったの^^)
・ お野菜ドーナツ
・ ちくわのちーきゅー巻き巻き
・ これは外せない、レシピ 焼肉屋さんのサラダ by のんち">
・ リベンジ!ロールパン

0702086 パイシチュー。おいち~~~ヽ(=´▽`=)ノ
ひぃと私に大ヒット!

0702084
お野菜ドーナツの中身は、じゃがいも、ブロッコリー、人参、ウインナー^^。
オット一番のお気に入りでした。

サラダは、松の実専門で食べてくださる、ゆぅ。

0702083 ちくわも、ゆぅのお気に入り!外せません(笑)。

今日一番たくさん食べていたのは、別に誕生日でも何でもない、ひぃでしたヽ( ´¬`)ノ

0702087 で、本日のデザートは!
ぱんぱかぱーん。

こちら→○ラム酒香るフルーツチーズスフレ○
かな姐のレシピです!

最近、ブログが本になることに決まった、かなちゃんの、このケーキをね~~~
私ってば、ホンモノを食べたことが、あるんですよっ(* ̄▽ ̄*)ノ"
羨ましいでしょ・・・・・って、ちょっと自慢したりしてヽ(=´▽`=)ノ

しかも、かなちゃん作のこのケーキ、何日も思い出しては、あ~おいしかった~って、浸れるほどおいしかったんです。

ついに禁断症状が出たので、作ってみました(笑)。やっぱり、おいし~~。多分近々また、作ると思う!

 ◇   ◇   ◇
0702081_1 ゆぅも、とうとう3歳に!
出産日記はこちらに軽く書いてあります。

が。
今この日記を読み返して思うに・・・・・私ってば、さらっと書きすぎだと思われますので、もう少し書き足しておこうと思います(笑)。

さて、ゆぅは3662gで生まれた、超ビッグベイベーだった。私を知る人は、よくそんな小さな体で、ゆぅを産んだね、とびっくりされる。

ひぃは2700gほどだったので、その差約1キロ。
初産婦なのに、陣痛開始から約5時間でひぃを出産した私。その時の感想は、「お産て思ったより楽ね。」だった(*゚▽゚)ノ

そんな甘い考えのまま、ゆぅを妊娠し出産を迎えた私。

私の予定では、初産で5時間ならば、経産婦になのだから、二人目は1時間で生まれるハズだった!!!

0702083_1←私に付き添ってくれていた、当時2歳2ケ月のひぃ(*´∇`*)。

夜中の3時に陣痛で目が覚めたものの、まだ間隔が長かったので、あれやこれやと準備を済ませ、もう我慢も限界というところで入院したのだが、そこからの、長かったこと、長かったこと。


 

もう産まれないかも・・・・・誰かこの子を取り出して・・・・・と、思うほどだった。
気も遠くなりかけたそのとき、産声が聞こえ、助産婦さんが遠くで「36○○グラムです!」と計測されているのが、聞こえた。

0702084_1 見て~。

これ、生まれたてのゆぅですが、でかすぎるあまり、みんなから、「ブサイク」やからと、将来を心配されたほど(笑)。


ゆぅはおなかの中でほとんど動かない子だった。性別を聞いていなかったので、おそらく女の子だろうと思っていた。

パワーに満ち溢れすぎてるひぃとは正反対の穏やかな女の子が生まれてくることだろうと、想像していたので、まさか、こんなにもでかすぎるい、男の子!しかも、AB型だったことが、軽くショックだった(笑)。

しかし、生まれてきて、なぜそこまででかくなったのかを納得。
ゆぅは、本当にじーっと黙々と遊ぶタイプだった。なるほど、きっと彼は、おなかの中でもじーっと過ごしていたに違いない。胎動があまりなかったもの。だからきっと、エネルギーを消費することもなく、あそこまで大きくなったのだわ、と、解釈した。

まるで野生児のように野原を駆け巡る姉とは違い、一人園庭でも黙々と草をむしることを喜びとする、寡黙な一面を持つゆぅ。

0702082_1

年少さんで入園しても、大丈夫かな・・と、心配だけど、きっと、マイペースで慣れていくんだろうなぁ^^。

意外に逞しい真ん中っ子みたいです。

みんなで作った、ゆぅの3歳おめでとうメダル。光ってま~す!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

子育て教室1

0702072/7の夕食
・ ビーフシチュー
ふっふっふっ・・・・・・・牛肉でっせヽ(=´▽`=)ノ

・ 切干大根の煮物
・ 野菜サラダ(大根、水菜、きゅうり、人参)

 ◇   ◇   ◇

今日は予告通りです(笑)。
講座の対象は、5歳から10歳の子どもを持つ親です^^。

では早速!

「あなたの親子関係、どんなパターン?」

こんなことはありませんか?

子どもが・・・・・
いやだいやだと繰り返す。
好きなことから離れられない。
かんしゃくを起こす。
かみつく。
お友達のものばかり使いたがる。
きょうだい喧嘩ばかりで・・・。

ママたちは・・・・・

いらいらする。
つい声を荒げて叱ってしまう。
手が出てしまうことがある。
そして・・・・・自己嫌悪してしまう。私が母親で、大丈夫かと心配になる。

でも、本当は・・・・・。

好奇心旺盛で、初めてのことばかりで、「悪いかどうか」より「やってみる」が先に来る、私達がなくしたものを持っている子どもたち。
感情の上手な伝え方や、表現の仕方を学んでいる途中の子どもたち。
怒りっぽくて、泣き虫で、すぐに言うことを聞けなくて、好きなものから離れられなくて・・・。

だから、「子ども」なのかもしれません。

責めたって仕方ない。私達も分かってる。でも・・・・・・・。

『こんな親子関係になっていませんか?』

「悪循環」

問題行動=困った子→手に負えない、自分はダメな親だ→厳しい罰・叱責(自己嫌悪)→温かみの乏しい親子関係→子どもの反抗↑、自信喪失↑→親のイライラアップ!落ち込みアップ!やっぱりこの子は!!!

そこで!

行動に注目
問題行動の前後冷静に、客観的に観るのです。

行動というのは、「見える、聞こえる、数えられるもの

《例》
「×」弟に優しい
  ↓
「○」弟におもちゃを貸してあげる
「△」着替えをする
  ↓
「○」靴下を自分ではく

行動に注目すると、働きかけやすい→変わりやすい
性格は変わりにくいけれど、行動は変えられます!
そして、その子の人格を否定しません。

《例》
「×」「どうしていつも、あなたはそんなに悪い子なの!!」
「○」「友達をたたくことは、いけないよ。」


『こんな親子関係を作っていこう!』

「良循環」

問題行動=行動療法で対処→見通しがたつ、ゆとりが生まれる→ほめる↑、罰・叱責↓→温かみのある親子関係→反抗・強情↓、愛されている・自己評価↑→子の良い面が見える

 ◇   ◇   ◇

1. 子どもの行動を理解しよう

子どもの行動に影響していることは・・・

① 子どもの特性

② 親の特性と対応の仕方

③ 家族のストレス

④ 状況

子どもの問題行動には、①~④が重なり合い、相互作用を起こしていることも多い。
なので、犯人探しは無意味!!

2. 子どもの行動を観察して記録してみよう

日付、天候
状況・場面
子どもの行動
あなたの対応
やりとりの終わり方
行動が起こる頻度
あなたは、どう感じましたか?

これはホームワークとして、書いたのですが、書くだけでかなりすっきりして、落ち着けました(*´∇`*)。

3. 子どもの行動が改善される5つのポイント

① いきなり高望みしない
② 子どもの行動をよく観察すること
③ 今できることから、一段一段ステップを踏んで着実に
④ 子どもの特性に合わせて
⑤ 正の強化と負の強化

⇒ミニ知識
正の強化:ある行動の後に、よい結果が与えられることにより、将来その行動が起こりやすくなる。
「例」お手伝いをした→褒めてもらった→またお手伝いをする

負の強化:ある行動の後に、いやな結果が取り除かれることにより、将来その行動が起こりやすくなる。
「例」駄々をこねた→片づけをしなくてすんだ→また駄々をこねる

 ◇   ◇   ◇

・・・と、長くなりましたが、これを2時間かけてやっています。
ホームワークもあって、実際に家でも実践!って感じです。

ざっとポイントを書いただけなので、分かりにくかったら、質問してくださいね。

みなさんも、上記の2をぜひやってみてくださいヽ(´▽`)/
それだけでも、だいぶいろんなことが見えてきますよ~~~~。

第二回を少し間をあけて、書こうと思うので、その間、ぜひぜひ実践で、子どもの行動を観察してみてくださいね(=´ー`)ノ 

観てるようで、意外と観てなかったんだな~~なんて、反省も出てきますヨ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鬼に投げ飛ばされる。

で、で!
まだ書きたいことがあるんですって(笑)!

070202_2 ところで、節分もとっくに終わってしまったが、先週の2日、ひいlの幼稚園にも「鬼」さんが、やってきていたらしい。

お迎えに行ったとき、M先生が、ひぃに聞こえないように、こっそりとその時の様子を話してくださった。


「鬼」役は、もちろん先生方だったのだが、子ども達はその、あまりのリアルさ、怖さに、年少さんたちは、おびえて泣き出す子続出なのだが、年長さんになると、「あー、あれは、M先生やからね。」なんて、冷めた目で見るらしい。

で、年中さんは・・・というと、なんとなく心の中では「先生かな・・・・」と疑いつつも、実際に鬼が目の前に現れると、そんなことはすっかり忘れてしまうらしいヽ(=´▽`=)ノ


M先生、いつもトラブルを起こすひぃを懲らしめてやろうと、あらかじめ計画されてたようで、お面をつけたまま、ひぃを探したらしいのだが、ひぃは・・・というと、どうやらとても怖かったようで、ホールの隅~~っこのところで、固まっていた。

それをどうにか発見し、近づいていったところ、逃げ場のないひぃは、パニック&失神寸前のような恐怖にひきつり、恐れおののいて声も出ず、もんのすごい形相だったらしい。

さらに、ひぃの話によると、「ひぃちゃんね~。鬼に投げ飛ばされたとよ~。」

そして、もう一人、いつもひぃとつるんでいるRちゃんも投げ飛ばされたらしい。

少々、ひぃが気の毒になりつつ、それからどうしたの?と聞いた。

「おかーさん、ひぃちゃんね、鬼に豆を投げつけたとよ!豆には、”力”があるって、先生が言ってたもん!」

「ひぃ、怖かったやろ~~?」

「ううん!全然っ!!
だって、あれ、M先生やったも~~~ん(⌒▽⌒)アハハ!。」


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
聞いた話とちゃいますがな(笑)。

でも、次の土曜日も、別の場所であった節分のイベントに出かけようと、計画を立てていたのだが、「鬼はもういい」と、却下された。

やっぱり、怖かったのね( ´艸`)ムププ。

でも、ちょっとひぃが可哀想でした(笑)。


鬼に投げ飛ばされたせいか、ひぃはその夜から三日ほどお熱が・・・・。

そして、高熱のため、せっかくの土日もお出かけできず、家にお篭りだったので、パンでも一緒にこねるか~と、久々にパン作り。

成形も全て終え、後は発酵して焼くだけ・・・・のところで、気づいてしまった。


ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
ドライイースト入れてないやんっ!!!

あまりのショックに軽くふらつきながらも、もったいながりの私は、それをドーナツにすることを思いついたヽ(´▽`)/

夕食後、その失敗パンドーナツを、こっそり持ってきて、こっそり味見していると、ひぃが近づいてきた。

「あーあ、おかーさん、今日パン作るの失敗してしまったわぁ。」と、悲しんで見せると、ひぃは言った。

おかーさん、失敗したって、いいんだよ~。ほら、このパン、おいしいよ~。ひぃちゃん、このパン、だ~いすきっ!!


えっ!あっ!あ・・・・・・ありがと、ひぃ。
ひぃから、そんな優しい言葉が聞けるとは、夢にも思わず、思わず涙がこぼれそうになり、下を向いた、かーさんでした(*´∇`*)。

こんなにいい子なのに、何で鬼に投げ飛ばされないといけないのよっ(笑)!!!!




 ◇   ◇   ◇


さて、お待たせいたしました。

次回は「プラス志向の子育て教室」講座のことを書きますので、お楽しみに~。かなり、おもしろいです♪


| | コメント (5) | トラックバック (0)

テーブルクロス。

070204あまりに更新を滞りすぎて、何から書けばいいのやら・・・・・(*゚▽゚)ノ
とりあえず、ご飯日記の更新、行きます~!

2/3は写真はないけれど、多分クリームシチューだったと思う・・・。

2/4
・ 鮭のおろし煮
・ レシピ 白菜のおかかサラダ by のんち">
・ れんこんと桜えびの煮物
・ 五分づき米

070205 2/5の食卓
・ 豚肉の生姜焼きwith水菜&人参
・ 人参とじゃがいもの胡麻和え
・ 味噌汁(キャベツ、人参、おあげ)
・ 忘れてた、カリフラワーのオーロラソース焼き

070205_1 夕食が終わり、デザートのぽんかんも食べ終えたあと、発見された、カリフラワー。

試しに持っていくと、あっという間に売り切れ。
みなさん、お食事、終わりで・・・・・よろしいでしょうかっ!!


最近、食べるものを、作っても作っても・・・・・・あっという間になくなります。お米も一日、4合炊いてれば足りたのに、最近足りずに、5合になっています。

一月の米、20キロが、25キロになる日も、そう遠くないだろう・・・・。


父ちゃん、しっかり稼いでくだされ。

0702062/6
・ まながつおのケチャップあんかけ
・ ごぼうのチーズ焼き
・ 菜の花の辛子マヨ胡麻和え
・ しゅうまい&水菜

070206_1これは、今日のお昼に食べた、オット同僚の韓国土産のラーメン。

そっか・・・・・「辛い」のか・・・・・。

パッケージ見ても、それしか、分からんよ~~ヽ(=´▽`=)ノ

0702062 作ってみました。

食べてみました。

一口目・・・・・・・「からっ!」
二口目・・・・「ふぁお~~~(火を噴く)」

一緒に食べたオット、見ると、服を一枚づつ脱ぎ始め、タオルで汗を拭きまくり、最後はパンツいっちょになってました。

あ、それは言いすぎですが、今まで食べたもののなかで、一番辛かったと、食後放心状態でしたヽ( ´¬`)ノ

 ◇   ◇   ◇

ところで、珍しくテーブルクロスが敷いてあるのに、気づかれた方、拍手^^。

ほんっと珍しく、「たまには、テーブルクロスでも敷いてみるか~!」の気分になったので、引っ張り出してみた。


で。
さ、いざご飯を運ぼうと思ったら、すでにクロスはテーブルの上にはなしヽ(´~`;
よっしぃが大喜びで、引き摺り下ろしていましたわ。

気を取り直して、もう一度敷き直していると、今度はゆぅが「かきばーすでー♪とぅーゆぅー♪かっきばーすでー♪とぅーゆぅー♪」と、それはそれは嬉しそうにやってきました。

かわいいやつめ(´vωv`*)。o0○ ポワン

やっと、食事を並べ、写真を取り終え、食べ始めた瞬間!

「じゃー。」

「ごめんなさぁぁぁい(´_`。)」

ひぃちゃん、お茶を大量にこぼすの巻き。

やっぱり、まだテーブルクロスは敷けないなぁ・・・・・・と、諦め、クロスは洗濯へ。

次の日、夕食の準備も終わり、さ、テーブルに運ぼうかと、テーブルを見たら、洗濯物の山からテーブルクロスを発見したらしい、ひぃとゆぅが、二人で仲良く、テーブルクロスを敷いてくれていましたヽ(´▽`)/

たまには、敷いてみようね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひょうきんもの。

0701311/31の夕食
・ ちゃーはん
・ レシピ 長いものスープ@中華風 by sakura">
・ 大人気!揚げ安納芋
・ 白菜のおかかサラダ

070201 2/1の夕食
・ かじきまぐろのソテー~醤油クリームソース~
・ ボイルdeかぼちゃ(いや・・・・茹でただけです、はい)
・ レンコンと豚肉のきんぴら
私ってば、かじきまぐろでパセリを使おうと思ってたのに、こんなところに、ぶち込んでしまうなんて・・・・・(*゚▽゚)ノ
・ 根菜カレー味噌汁(ごぼう、玉ねぎ、人参、ねぎ)

醤油クリームソースはこの間、食べに連れていってもらったとき、出た一品を思い出してマネしてみたもの。しかし、ソースの盛り付けが、全然センスありまへんなぁ(笑)。

でも、なかなか上手くできたから、また作ってみまーす♪

070202 2/2の夕食
・ 一日早い節分のサラダ巻き寿司(卵、きゅうり、レタス、チーズ)
・ かぼちゃのガレット
・ ほうれん草とハムのソテー
・ 豆腐とワカメの済まし汁

そう滅多に、寿司を巻かないので、いつまで経っても上達しないわ、私ヽ(=´▽`=)ノ

それにしても、今日この寿司を一番食べたのは、ゆぅだろうか。

おそらく6切れは食べたであろう後、他のおかずもちょこちょこと食べ、食後のぽんかんも食べ、ご馳走様か・・・と思いきや、寿司を指差し言った。

「おかーたん、これ食べてもいぃい?」

「うん、いいで。いっぱい食べや。」
今日はオットが夜勤でいなかったので、お熱の出てしまったひぃとよっしぃ(はすこぶる元気)が、食事中のゆぅの邪魔をしないように、少し離れたところで、本を読んでやっていた。

しばらくしてから、「おかーたん、おなか、いっぱい!ご(ちそう)さまー」と、三切れを残し、席を立ったゆぅ。

「いっぱい食べたね~~~」と皿を下げようと見に行くと、残った三切れも、中身のみ全て食べられておりましたです、はい。

070202_1 「おかーたん、写真撮ってぇぇぇぇ」
と、超バカ面のゆぅ。

優しい男から、ひょうきんな関西人へと変貌を遂げつつありますヽ(´▽`)/

 


久々に、ゆぅ語のクイズ行っときましょう~!
お野菜シリーズ。

「ががいも」
「ぐろっこりー」
「たられり」


簡単かー( ´艸`)ムププ?


歳の割りに、言葉の発達のゆっくりなゆぅ。

何の「行」の発音が怪しいのか、調べてみようと、先日テストしてみた。

「ゆぅくん、お母さんに続いて、言ってみてな。」

さんはいっ!

「あ・い・う・え・お!」
「あ・い・う・え・お!」

「か・き・く・け・こ!」
「か・き・く・け・こ!」

「さ・し・す・せ・そ!」
「た・ち・つ・て・と!」


( ̄_J ̄)ん?

・・・・そっか、さしすせそか・・・・・・・・(*´∇`*)。


「な・に・ぬ・ね・の!」
な・に・つ・く・ろ!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


で、結局怪しい「行」は、さ行とは行でした(=´ー`)ノ 




| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »