« オレンジのロープ。 | トップページ | テーブルクロス。 »

ひょうきんもの。

0701311/31の夕食
・ ちゃーはん
・ レシピ 長いものスープ@中華風 by sakura">
・ 大人気!揚げ安納芋
・ 白菜のおかかサラダ

070201 2/1の夕食
・ かじきまぐろのソテー~醤油クリームソース~
・ ボイルdeかぼちゃ(いや・・・・茹でただけです、はい)
・ レンコンと豚肉のきんぴら
私ってば、かじきまぐろでパセリを使おうと思ってたのに、こんなところに、ぶち込んでしまうなんて・・・・・(*゚▽゚)ノ
・ 根菜カレー味噌汁(ごぼう、玉ねぎ、人参、ねぎ)

醤油クリームソースはこの間、食べに連れていってもらったとき、出た一品を思い出してマネしてみたもの。しかし、ソースの盛り付けが、全然センスありまへんなぁ(笑)。

でも、なかなか上手くできたから、また作ってみまーす♪

070202 2/2の夕食
・ 一日早い節分のサラダ巻き寿司(卵、きゅうり、レタス、チーズ)
・ かぼちゃのガレット
・ ほうれん草とハムのソテー
・ 豆腐とワカメの済まし汁

そう滅多に、寿司を巻かないので、いつまで経っても上達しないわ、私ヽ(=´▽`=)ノ

それにしても、今日この寿司を一番食べたのは、ゆぅだろうか。

おそらく6切れは食べたであろう後、他のおかずもちょこちょこと食べ、食後のぽんかんも食べ、ご馳走様か・・・と思いきや、寿司を指差し言った。

「おかーたん、これ食べてもいぃい?」

「うん、いいで。いっぱい食べや。」
今日はオットが夜勤でいなかったので、お熱の出てしまったひぃとよっしぃ(はすこぶる元気)が、食事中のゆぅの邪魔をしないように、少し離れたところで、本を読んでやっていた。

しばらくしてから、「おかーたん、おなか、いっぱい!ご(ちそう)さまー」と、三切れを残し、席を立ったゆぅ。

「いっぱい食べたね~~~」と皿を下げようと見に行くと、残った三切れも、中身のみ全て食べられておりましたです、はい。

070202_1 「おかーたん、写真撮ってぇぇぇぇ」
と、超バカ面のゆぅ。

優しい男から、ひょうきんな関西人へと変貌を遂げつつありますヽ(´▽`)/

 


久々に、ゆぅ語のクイズ行っときましょう~!
お野菜シリーズ。

「ががいも」
「ぐろっこりー」
「たられり」


簡単かー( ´艸`)ムププ?


歳の割りに、言葉の発達のゆっくりなゆぅ。

何の「行」の発音が怪しいのか、調べてみようと、先日テストしてみた。

「ゆぅくん、お母さんに続いて、言ってみてな。」

さんはいっ!

「あ・い・う・え・お!」
「あ・い・う・え・お!」

「か・き・く・け・こ!」
「か・き・く・け・こ!」

「さ・し・す・せ・そ!」
「た・ち・つ・て・と!」


( ̄_J ̄)ん?

・・・・そっか、さしすせそか・・・・・・・・(*´∇`*)。


「な・に・ぬ・ね・の!」
な・に・つ・く・ろ!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


で、結局怪しい「行」は、さ行とは行でした(=´ー`)ノ 




|

« オレンジのロープ。 | トップページ | テーブルクロス。 »

「ゆぅ」カテゴリの記事

コメント

『なにつくろ』はのんちゃまの口癖?可愛いなぁ~、ゆぅくん♡『たられり』が特に可愛くっていいわ~。男の子はよく食べるんやね~。きらはガリガリやねん。まぁまぁ食べてると思うんやけど、消化吸収能力が低いんかな?どうしたもんかと考え中。

ひぃちゃんとよっしぃ、風邪引きさんなん?ウチもこの冬はみんな元気やわ~って思ってたけどあかんわ。そらの喘息ときらの高熱のクセが出だした・・・。早く春になってくれいっ!

みんな元気になりますように・・・。

投稿: パンク母 | 2007年2月 2日 (金) 22時41分

のんちさん、ちょいとおひさです~!
うちも巻き寿司食べたよー( ̄ー ̄)bこれって、結構食べれてしまうから、怖いわ…(笑)ゆぅくん、一杯食べたねーっ!で…「たられり」は…たまねぎか?
ん~。なんだか自信がなくなってきたわ~(-_-;)
ゆぅくん、おせーてちょーだいっ!!

投稿: たまちゃん! | 2007年2月 2日 (金) 23時56分

太巻き~!私も今日巻き巻きよ(^∇^)
上手に巻けてる~!
私のは「汚いトコちょうだい!」のつまみ食いでなくなってしまうよ~。
カイも「さ行」が「た行」になってたよ。
「すし」が「つち」になるの。
全然違うものになるんだなぁって面白かったけどね(^^;;
ウチも風邪ひきそろってるよ。
ゆぅくんと同じ真ん中っ子のカイだけが無事です。
急に寒くなったけんね~。雪降ったやろう?
早くよくなるといいね!

投稿: きぃ | 2007年2月 3日 (土) 01時08分

のんちさんこんばんは。今日は節分でしたね!うちは巻きずし食べないのよねー子供たち。好きな具をっておもってもそのものは食べても加工(巻く)すると食べないの。なんででしょう。鰯はおいしそうに食べてましたが・・・もちろん豆も。玄関で豆まきをして豆を食べて。あまり食べると下の子は便通がよくなりすぎて困るので少しだけ食べたの。

のんちさんちの子供たちなんて笑顔が素敵なんでしょう。ひぃちゃんもゆぅくんもよっしぃくんもみんな笑顔が最高♪これって大切なことだよね。だってその笑顔にみんなが癒されるのだもの。今日も癒されましたわ~ありがとう。

投稿: まる | 2007年2月 3日 (土) 21時26分

巻き寿司、とっても美味しそう!
具は何なのかな?たまごときゅうりと。。。?
また教えてください(*^-^*)v

教えてくださいでもうひとつ、、、。
のんちさん家の白菜のサラダは、白菜は生ですか?
湯通しとかしてるのかな?
うちに白菜がやまもりあるのですが、どう消費していいものやら・・・><と悩んでいたのです☆
白菜のサラダ、これもまた美味しそう♪

なんだか食いしん坊なコメントですみません。。。
夜中はお腹がすくぞ~(T-T)

投稿: emi | 2007年2月 4日 (日) 03時38分

こんにちはっ(^^)ノ
我が家は私が風邪ひきサンで昨日は1日中寝込んでました^^;
3日けんたの誕生日だったの。それで、のんちさんのパプリカのマリネ作ったよ♪あまくておいしかったぁ~(^^)
ゆぅくんももうすぐ3歳だね☆けんたも言葉の発達めちゃスローだよぅ~
たぶんゆぅくんよりもおそいんじゃないかな~(´_`。)。
たられりってたまねぎ??「な・に・つ・く・ろ」めちゃ笑っちゃった!さすがのんちさんの息子( *´艸`)

投稿: けんたん | 2007年2月 5日 (月) 10時49分

>パンク母

そらきら、どぉう?うちも週末、ひぃとゆぅ倒れてたよ(笑)。

きらちゃんて、ごはん、あんまり好きじゃない?最近はまってる本によると、子どもにとっての食事は「栄養」じゃなくて、「エネルギー」摂るもんなんやって。

だから、とにかく米をよく食べればいいみたいよ~。後は、芋とかかぼちゃとか、カロリーになるお野菜ね。緑の野菜とかは、無理に食べなくてもいいって。まだ体が必要としてないんやって~^^。
しっかり食べれるようになると、高熱のくせも、治りそうよね!

パンク家も、みんなこの冬無事に乗り切れますように(祈)!


>たまちゃん!

そうそう、当たり!たまねぎよん(笑)。
ゆぅ語、かわいぃよ~~
全部録音しときたいぐらいやもんヽ(=´▽`=)ノ


>きぃちゃん

お寿司、見たみた!おいしそやった~・・・ってか、きっちっと巻けてて、上手やったよ~。私さー、優しい性格のせいか(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、寿司も、柔らかくきちっと負けないんだよね(笑)。

みんな元気なった?なかなか書き込めないよ~(´_`。)


>まるさん

癒されてくれて、ありがとぉ~。私もいっつも癒されてます(親バカ)(笑)。
まるさんとこも、いっつもニコニコしてそうな、イメージだよ^^。

あったーかく、いつも受け止めてあげてそうな、私のまるさんの印象。合ってる(笑)?


>emiさん

真夜中のコメントありがと~(笑)。
今日?昨日??、眠たかったんぢゃ^^?

白菜サラダ、あっちに、レシピアップしてみたので、良かったら見てくださいね!

それと、巻き寿司は、卵、きゅうり、レタス、チーズのサラダ巻きです。フツーでしょ^^?


>けんたん

もう元気になったの?しんどかったやろ~。子どもがいると、なかなかしんどくても、一日寝込むこと、できないもんね!

私も、いっつも、オットに言うの。私しんどくても、寝込めないから、絶対に「早死に」するって。
そしたら、それは困るとか何とか言ってるわ~(笑)。

ゆぅね、最近おしゃべり爆発中だよ。聞いてると、ほんっとおかしい。さっきも、オットと大きな声で話してたら、「こらこら、おとーたんと、おかーたん、ケンカし・な・い!」って、言ってたよヽ(´▽`)/

私たちも、「あー、ゆぅ、ごめん、ごめん。ただお話してただけ、大丈夫だよ^^。」って慌てて、小さな声になったよ(笑)。

投稿: のんち | 2007年2月 5日 (月) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13758895

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうきんもの。:

« オレンジのロープ。 | トップページ | テーブルクロス。 »