« クレームブリュレの上に乗ってるもの。 | トップページ | ひょうきんもの。 »

オレンジのロープ。

0701291/28の夕食(写真はないけれど。)
・ 煮込みうどん+いろいろ

1/29の夕食
・ おでん
・ 白菜とりんごのサラダ
・ おあげのチーズ焼き

おでんとか、鍋とか、この時期あったまるし、簡単だし、おいしいのに・・・・・・・うちの子たちにはすこぶる不評だった。

でも、昨日は、おなかがすいてたのか、おいしかったのか・・・・珍しくたくさん食べてくれましたヽ( ´¬`)ノ

070130 1/30の夕食
・ あじのトマトパン粉焼き
・ 大根皮の煮びたし
・ レシピ 焼肉屋さんのサラダ by のんち">
・ 揚げ安納芋

はい。分かってますです。この時期、大皿料理はいけないことが。誰かが風邪を引こうものならば、一気に感染の恐れあり!!な、食卓だよね~~(*゚▽゚)ノ

今年は体力がついてきているのか、今のところ年末に大きな風邪を引いたきり、踏ん張っている我が家の子たちだったのだが、ついに、先週末、よっしぃが39度の発熱に倒れた。



が。





それで、終わりだった。

いつもなら、ゼイゼイだの、ヒューヒューだの、ジュルジュルだの、ゴホゴホが延々と続く風邪しか、引いたことのない、うちの子たち。

あまりにあっさり終わり、母さん拍子抜けヽ(=´▽`=)ノ
いやー、でも、こんな簡単に回復したら、楽やな~~~~。

 ◇   ◇   ◇

さて、昨日の午前中、「プラス志向の子育て教室~ペアレント・トレーニング~」とかいうのに、参加してきた。午前中の二時間、5歳~10歳の子を持つ親が対象だ。

講座には、子どもを連れて行ってはいけないので、よっしぃをどうするか・・・・・が、ネックだった。

ゆぅの行っている一時保育の「つぼみ組さん」は、原則として2歳にならないと利用できないので、1才7ヶ月のよっしぃはまだ対象外。
預けられそうな友達もいないしな・・・・・とあきらめかけたとき、オットが「えーよ。オレ、月曜日ならヒマなこと多いし、二時間ぐらいなら、見てやれるで。」と言ってくれた。

ほんま~~~m(;∇;)m?
いつも優しいけど、今回も優しいなー、オット!

その言葉に甘えて、参加することに決めた。


ところが・・・・である。

日曜日の夜になって。

「オレ、明日午前中○○入ったし。」と仰るオット。

「え!!明日って、私講座の日やで~~~。それやったら、よっしぃはどうするん?私連れて行けないし、あー、どうしよ!」

頭の中で、○○ちゃんに預けようか・・・とか、幼稚園のママ友に預けようか・・・と考えたけど、病み上がりのよっしぃを他人に預けるのは、可愛そうで申し訳ない気がした。

しゃーないな。やっぱり、参加するのは、あきらめよっかな~~~

と、決めようとしたとき、またしても、オット。

「ええで。明日オレ○○に連れていったるわ。」

「え?でも、○○って、外やろ?寒いんちゃうん?」

「うん。だから、厚着させとって。で、うろうろし始めたら、ロープを腰にくくりつけて、オレがその端っこを握っとくから、それで大丈夫やろ?」



( ̄_J ̄)ん?

ロープでつなぐ??
それって、だいじょーぶなのか?
それって、いい考えなのか???


ちょっと前にテレビで見たことがある。赤ちゃん用の、つなぎ紐・・・とでもいうようなモノがあるというニュースか何かだった。

確かに都会の人ごみの中とかであれば、必要かもしれないのかな・・・とも、思ったけれど、実際に自分が使う?と聞かれれば、ノー。

だって、何か可哀想に、見えるんですもの。子どもだって、歩きたいところに歩いて行きたいだろうし、見たいものを見て、確認したいんだろうな・・・・って思うもの。一歳児って、そういう時期だよね。



いや・・・しかし。今回は、そんな理想論を述べてる場合ではない。
それしか手がないであろうという、結論にすぐに達したヽ(´▽`)/



月曜日の朝、出発の20分前に起きてきたよっしぃに、即効で納豆味噌汁ぶっかけご飯を食べさせ、マッハで着替えさせ、オットの車に放り込んだ。

オットはしっかり、オレンジのロープを準備。

ああ・・・・・よっしぃ。可愛そうに・・・・・これにつながれるのね・・・・・・・・かなり、不憫で涙が出そうになるが、とりあえず、車の中でも遊べるようにと、おもちゃも託し、送り出した。

自分の講座中も、とにかくよっしぃのことが気になる。
終わってから、保健センターからオットへ電話(携帯もってないの-笑)。

「よっしぃ、大丈夫?」

「うん、今寝よるで。」

「あ、そう。分かった。今から帰るし。」

家に着くと、よっしぃは短い昼寝から目覚め、ご機嫌で私を迎えてくれた。

慌しくまた仕事へ飛び出していこうとするオットから、「ロープは使わなかった」と言う事だけ確認し、ほっと一安心^^。

その後、ひぃ、ゆぅのお迎えの時間まで、必要以上によっしぃに密着し過ごした、母さんでありました。

0701292 夜、オットから詳しい過ごし方を聞いて、「よっしぃは機嫌よく車の中で遊び、外に出てからも、大して仕事の邪魔をすることもなく、みんな温かい目で見てくれた」と聞き、安堵のため息^^。

070129_1 末っ子って、可愛すぎよね・・・・・・・(´vωv`*)。o0○ ポワン




・・・・・ってか!次の講座のときは、オットがフリーでありますように・・・・・・。

講座の内容も、おもしろいので、ぼちぼち紹介してゆきます~(=´ー`)ノ 



 

|

« クレームブリュレの上に乗ってるもの。 | トップページ | ひょうきんもの。 »

「よっしぃ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはのんちさん。講座に参加できてよかったね~なかなか小さな子供がいると急な病気やなんかで参加できなくなることあるしね。私も先月「おいしい簡単朝ごはんをつくろう」というのがあって試食や作り方の紹介にそそられ行く予定だったのだけど、何ヶ月も出ていなかった娘のぜんそくで参加できなかった・・・。張り切ってるときに限りこうなるのよね~。のんちさんとこの旦那様、前にも増して育児に協力してるねーいい事じゃないの!!こーして欲しいなあって思ってること協力してくれたら嬉しいよね。それにしてもよっしぃくんかわいい!いや~癒されますわ。笑顔が本当にいいわー大好き!!

投稿: まる | 2007年1月31日 (水) 13時59分

こんにちはぁ(^^)ノ
↑よっしぃだよね♪ゆぅ君にますます似てきたなぁ~♡♡歯がキレイ♪
昨日は鮭のホイル焼きご馳走様でした♪めちゃおいしかったよ~けんたなんか、ソースを食べたいが為にアルミなめまわしてたょ( ̄Д ̄;;
おこちゃまたち鍋系あんまりたべないんだぁ。けんたおでんは特に好きでよく食べてるょ。『おでんくん!おでんくん!』ってはしゃいでるもん(; ̄ー ̄A
講座に参加できて良かったね!!
私も時々そういうの参加するけど、いい意味で生き抜きできて、子供に接するのが嬉しくてたまらなくなるよ☆旦那様の協力ありがたいね(*´∀`*)
ロープ使わずにすんでよかったね( *´艸`)

投稿: けんたん | 2007年1月31日 (水) 14時29分

講座、行けてよかったね!
オットさん、やっぱ優しい。
オレンジのロープってタイトルだったから使ったのかと思ったけど、使わずに済んだんだね。
ウチも背中に背負わせる羽のついたヒモのやつ、もらったけど結局使った事ないなぁ。
なんか犬つないでるみたいな感じがして。
ってか、あまり必要がなかったのかな、ウチも田舎だったから。
小さい子がいると、何か用事がある時に困る事あるよね。
実家も遠いし預けられないもんね~。
私も今でこそ保育園のおかげで自由が利くけど、ケイを妊娠中にマタニティビクスを受けたいと思ってたら、上の子は連れて行けないって言われて諦めたことがあったよ~。
講座の内容、興味津々。楽しみにしてるね♪

投稿: きぃ | 2007年2月 1日 (木) 00時08分

ロープでつながれちゃうのかとドキドキしながら・・・今回の日記もまた面白い展開やったわ~。今更やけど、のんちゃまって文才あるよなぁ~。

でもほんまロープは抵抗あるよな。近所でリュックにロープついたのを付けられてる男の子をちょくちょく見かけるんやけど、見てしまうと悲しくなる。手をつなげばいいやん!手をつなぐのを嫌がるのなら、危ないとこだけ腕ガシっと鷲掴みにすりゃいいやん!・・・って思ってしまうんやけど、どうなんかなぁ?付けられてる本人は、あんまり気にしてへんのかなぁ?

講座、めちゃ興味あり!報告を待つ。(笑)

投稿: パンク母 | 2007年2月 1日 (木) 20時40分

おおぅ~
その講座、私も気になっていたのよ~~
のんちちゃんが行っていたとは!!
私でよかったら、よっしぃお預かりしてあげるよ~
今度是非話聞かせてね!
・・・
それから・・・(のんちちゃん、この場おかりしま~す)
パンク母ちゃん・・お元気ですか?
ご出産おめでとうございます♪♪
私の出産の時にはお祝いのメッセージありがとうございました!
のんちちゃんのブログを拝見しつつ、私もいっぱい元気もらってます~^^
・・・
よっしぃ、ひどくならんでよかったね!
笑顔がかわいい~

投稿: mamimu* | 2007年2月 2日 (金) 15時16分

>まるさん

そうそう、そうなのよねー。
昨日までどうもなかったのに、そういう大切な日に限って、子どもが風邪引いたりするんだよね(笑)。何か察知するのかな!


>けんたん

けんたくん、アルミホイル舐め回す・・・・って、うちのゆぅと一緒やん(笑)。ゆぅのアルミホイルだけ、穴だらけだったよヽ(=´▽`=)ノ

鍋は、暑いのがイヤみたい。
だからって、冷めたらおいしくないのに!いっつも冷めたご飯ばかり食べてる、親たちよ~(笑)。


>きぃちゃん

子連れはダメとか言われると、辛いときあるよね。まぁ、もっとも、最近はそんな場所にはいかんけどねヽ( ´¬`)ノ

講座の内容、今日は書けなかった・・・また書くわ!


>パンク母

そうそう、私もそう思うねん!
手をつないであげれば、抱っこしてあげれば、いいやんっ!!って思うねん。
飛び出していく時期なんて、ほんと一時期やもんね・・・・って、しばらくは続くけどさー→今よっしぃ。


>mamimu*ちゃん

あ、mamimuちゃんも、講座のこと知ってた?おもしろいよ~。あと三回あるから、またおしゃべりしにゆくわ♪

よっしぃ、こないだお願いしよっかな・・・って、ちょこっと思ったんやけど、機嫌悪かったからね、断念したの。もしものときは、よろしく(=´ー`)ノ 

投稿: のんち | 2007年2月 2日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13720778

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジのロープ。:

« クレームブリュレの上に乗ってるもの。 | トップページ | ひょうきんもの。 »