« 帰省日記:中編。 | トップページ | 心の中に。 »

帰省日記:後編。

0701071/7の夕飯。
・ 七草粥
・ ひらあじの煮付け
・ ごぼうとひじきの掻き揚げ
・ レシピ ビニール袋で♪水菜の即席漬け by のんち">

070108 1/8 冬休み最終日の夕飯(*゚▽゚)ノ

・ 豚肉のかぼちゃ巻き照り焼き
・ すいぽてかぼサラダ
・ レシピ 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり">
・ じょにー
・ 味噌汁(大根、にんじん、ごぼう、ねぎ)

070108_1 冬休み最後のイベントは、ベーキング。
こちらは、おせちの残りの栗きんとんを混ぜ込んだ、ケーキ。

とにかく、とても何がなんでも、料理のお手伝いをしたい、もうじき三歳のゆぅ。

まずは、母さんが目を離した隙に、卵を豪快に手でつぶし割る

さらに、すべての工程に自分が関わりたがり、ハンドミキサーを独り占めし、ひぃの大ブーイングを受ける。

しかし、もちろん全く意にも介さず、黙々と自分の作業をこなす。

そして、隙を見ては、生の生地を舐めまくる
それを見た、一歳児。
オレにも舐めさせろと、猛攻撃をしかける。

母さんたじたじヽ(´~`;である。
仕方なく、容器に残った、栗きんとんを必死ですくい、スプーンであげ、許してもらう。

070108_2 さらに、お昼ご飯用の、ロールパンを焼く。

ほら、パンの生地を捏ねるのって、子供の情緒にいいって言うやんヽ(´▽`)/。おいしいものも食べられるし、一石二鳥よね♪
と、ごっきげんで作り始めた。

で、今日は張り切って、ハムのみじん切りとチーズを用意したのが、間違いだった。

ハムのみじん切りを見たとたん、目の色が変わるよっしぃ。

私のひざによじ登り、生地の上にせっかく置いたハムを、片っ端から食べ始める。

仕方なく、ハムをみみっちくひとつづつよっしぃの口に入れつつ、猛スピードで、パンを巻き上げる。

ということで、いつも以上に、成形がいびつなのは、スルーして欲しい(笑)。

いやいや、それでも冬休み終わりましたε-(´・`) フー
ママのみなさんも、お疲れ様でしたっ!打ち上げでもしたいね(笑)。

 ◇   ◇   ◇

神戸帰省で、唯一出かけた歯科で気づいたこと。

私ってば、すっかり田舎ナイズされちゃってる?もしかして・・・・。

だって、ほら。あの子。ひぃのちょっと上ぐらいかなぁ・・・・・歯医者さんに、コンコンの白いブーツを履いて、ピンクのきれーなダウンコートを着てる・・・のって、これって、神戸ではフツーなのかぃ?

いや、きっと、フツーなんだろうなぁ。

それに引き換え、私ときたら・・・・・・

くったくたのジーパンに、もう数年も着てよれよれのタートルネックセーター。髪はひとつにしばって、色気のいの字もないやんか(*゚▽゚)ノ

と、ふと気づいたとたん、急にコート脱ぎたくなくなった(笑)。
でも、それで私は決意しました。

私、このままでは、いけない。色気のいの字ぐらい、復活させないと。

洋服を買って帰ろう!!!

070108_3 29日からオットが合流し、ようやく身動きが取れることになった。
それで、31日の大晦日。

普通なら、主婦が一番忙しい日に、子供たちはじーじとばーばに預けて、オットと数年ぶりのデートヽ( ´¬`)ノ

・・・といっても、神戸あんまり詳しくないので、とりあえず三宮へ出て、デパートへ。

ぱーっと、洋服買っちゃいました(*´∇`*)。

070108_4 約3時間ほどのデート。子供のいない3時間て、何て早いんでしょう~~(=´ー`)ノ 

家に帰り着くと、一番心配してたのは、よっしぃでもなく、ゆぅでもなく、ひぃでした。
涙目で迎えてくれました。お留守番ありがとね。

070108_5 お料理の苦手な・・・って私には十分上手に思うけど、お義母さんが、一生懸命作ってくれたおせち。

ありがとう~。お義母さん。

070106_1 帰りの船を待つ間、吸入しながら寝てしまったよっしぃ。
手が・・・・・・っ!!!



さぁ、新学期もがんばろう~~┏| ̄^ ̄* |┛

みなさん、コメントありがとうございます。
お返事が追いついてませんが、嬉しくコメント読んでます。
また時間を見つけて、返事書きます・・・ってか、書かせてくださいねっ。

|

« 帰省日記:中編。 | トップページ | 心の中に。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!ウチもケイが1歳過ぎたらベーキングは困難を極めそうだ(;´д`)読んでる分には楽しそうなんだけどね!
栗きんとんの入ったケーキなんて想像しただけでよだれが・・・おっと!
神戸でお買物してきたんだね。しかもオットさんと2人で(*´∇`*)
いいなぁ!いいなぁ!!
私もね、こっち引っ越してきて田舎だから適当でいいだろうって思ってたら全然オシャレなママさんが多くて焦ったよ~。
気持ちはいつまでも若くいなきゃダメだね(^∇^)
ところでよっしぃの吸入器は家庭用なの?売ってるの?

投稿: きぃ | 2007年1月 9日 (火) 15時14分

お久しぶりですッ(^^)
帰省日記楽しく見させてもらいました~
動画のん、しゃべってるのはよっしぃかな?おしゃべり上手でびっくり!!
のんちさんも旦那サマとデートできて、家族のみんながそれぞれ、素敵な帰省になったみたいですね♪
ゆぅ君のお手伝い わかりますぅ。けんたもだよ!!台所にたった途端に、椅子持ってきて『ねんた(’けんた’と言えない^^;)おてつだいするねん!』って言って、いろいろやらかしてくれる(><)一番のお気に入りは、”胡麻すり”永遠と擂ってます(笑)
私も色気がない(悲)一緒にがんばります~(^o^)ノ

投稿: けんたん | 2007年1月 9日 (火) 16時12分

こんばんは。デートね・・うちもイヴの日に運良く(?)二人でひょんと出かけることになり豆腐会席を食べに行きました。食事ってこんなにゆっくりたべれるのね~って改めて感じたよ。おいしかった♪旦那さんとせめて半年に一回くらいデートしたいねって言ってたんだけど果たしてできるか?!そうするとおしゃれにも気使っていいよねー。

ゆぅくんのお手伝いもう想像できすぎ!!私の頭の中で動画が流れてきました(笑)うちはこの前の休みにパパと娘が二人でふつうの泡立て器で30分くらいかけてホイップをつくってくれました!娘は自分で作ったのが嬉しくてご満悦!終わった頃弟くんが起きてきてケーキを食べてご満悦!楽しい一日でした。子供に手伝いの出来る事ってなっかなかね~、して欲しいこととしたいことが違うしね。でもその「手伝いたい」芽をとったらだめだよねー。うん・・・・。

投稿: まる | 2007年1月 9日 (火) 21時59分

>きぃちゃん

ベーキング、ひぃとゆぅは楽しめるけど、よっしぃがね(*゚▽゚)ノ
でも、母があきらめれば、意外とできると思うよ(笑)。
部屋が汚れるだの、服が汚れるだの、混ぜすぎて膨らまないだの・・ね。

お団子を作るとか、どんなけ混ぜても大丈夫なケーキを作るとかね。チョイスの問題かもヽ(=´▽`=)ノ

あ、そうそう。
吸入器は、ひぃのなんだけど、二年ほど前に、小児科の先生と相談して購入したんだぁ。
喘息があるから、毎日朝晩してるの。
ひどくなってきたときは、そこに治療薬も足してね。
煮沸消毒とか毎回しないといけないから、面倒っちゃ、面倒だけど、三人連れて、ぞろぞろ小児科にいくことを思えば、楽かも。
きぃちゃんも、小児科通い大変よね。分かるよ!

あ、ちなみにオムロンので定価二万円ほどのところを、7割ぐらいで買ったと思う。


>けんたん

帰省してたぁ^^?
ねんたくん・・・じゃなかった。けんたくん、ゴマ擂り好きなんだ!ひぃと一緒だよ~。
だから、ちょっと前のメニューは、胡麻和え多かったし( ´艸`)ムププ。

色気、どうやったら、できるんだろーね(笑)。


>まるさん

まるさんも、素敵なデートしたんですね!
きゃーヽ( ´¬`)ノ

たまに子供抜きで出かけるのって、ものすごい身軽で、心まで軽くなって、スカートとか履きたくなるし、いいですね(*´∇`*)。

なかなか三人をまとめて預けるのが難しいのだけど、そろそろよっしぃも一時保育に預けられそうだし、後ちょっとの我慢かな・・・って楽しみにしてます♪

それに、だんな様、優しい感じがプンプンしますぞぉ~^^。
その泡だて器で生クリーム作戦。今度頂こうっと!

きれいに作ろうと思うと、いらいらするけど、過程を楽しみたいですね!

投稿: のんち | 2007年1月 9日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13394348

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省日記:後編。:

« 帰省日記:中編。 | トップページ | 心の中に。 »