« オット⇔お父さん。 | トップページ | クレームブリュレの上に乗ってるもの。 »

オット格言。

0701251/24の食卓
・ レシピ 鮭の味噌マヨホイル焼き by のんち">
・ れんこんの甘辛炒め
・ さつまいもとカッテージチーズのサラダ
・ 味噌汁(ごぼう、えのき、大根、人参・・・いろいろ)







0701241/25の夕食

お友達がい~っぱい遊びに来てくれてた日。楽しかった^^。

・ クリームシチュー(ブロッコリーでかすぎっ!!!)
・  蛸とインゲンのマリネ

久々のクリームシチューで、みんなもりもり食べたのだけど、蛸がこれまた大ヒット!よく噛みもできないのに、「たこ、ちょーだいっ!!」と言ってくるゆぅクン。最後は、ぺーってしてましたヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

さて、私は火曜日からす~っかり元気を取り戻し、いつものペースに戻った。ひぃも、相変わらず、朝の出勤イヤイヤ病は続いているし、お迎えのとき、職員室でお叱りを受けていることもあるのだけど、それでもまぁ、内容的には大したこともなく、元気になった。

主任の先生とお話する機会があり、ひぃのことを話していたとき、

「年中さんは、一番揉める時期なんですよね。みんな自我もますます発達して、自分が一番!って思ってるから、余計に揉めるんですよね。これが年長さんになると、驚くほど落ち着きますからね。」と教えてもらい、少しホッとした。

ママ友とも、しゃべりまくり、情報交換。年中さんの親たちは、ほとんど大小はあっても、悩んでました(*゚▽゚)ノ


まぁ、そんなわけで、一段落かな^^。





昨日の夜、寝ようと布団に入ったとき、オットが言った。

「オレの人生の目的はな、一つ、信仰をまっとうすること(クリスチャンだからね^^)。その中には、妻だけを愛しぬくということも含まれるねん。二つ目は三人の子どもたちを一人前に育てること、それだけや。シンプルやろ(=´ー`)ノ ?」

「うん、せやな(*´∇`*)。」

「惚れ直したやろ?」

「あはははヽ(=´▽`=)ノせやな(笑)。」

今、ブログを書きながら、よっしぃが泣いていたので、なだめに行った。
「よしくん、大丈夫。。。。」と声をかけながら、背中をトントンしてあげていると、一緒の布団に寝ているゆぅが、ぱちりと目を開け、よっしぃに向かって、「だいじょーぶヽ(´▽`)/」とにっこり呟くと、すぐにまた、眠ってしまった。

かわい~~~(´vωv`*)。o0○ ポワン
寝ぼけてるのに優しすぎますやん、ゆぅ。


 ◇   ◇   ◇


前回の日記に、たくさんのコメントありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

あのレスは、私の宝物にさせてくださいね。お一人お一人にお返事を書きたいのですが、時間が許さないので、こちらで書かせていただきます。

みなさんからいただいたレス、読み返しながら、たくさんのヒントやすぐに実行できるポイントなど、盗みましたヽ( ´¬`)ノ ありがとうございます!


完璧な親なんて、いませんよね。

でも、私は、今できる最高のことを、子供にしてあげたいといつも、思っています。だから、はたから見れば、大変だったり、しんどそうだったり、辛そうだったりするかもしれないのですが、その中で私は本当に成長してるんだなーって、思ってます^^。


オットとの関係は、今は「同志」だと思っているのです。今ののんち家では、オットが外で働き、私が家事をする。そして、育児を二人でがんばりたいのです。

外で働いているオットはもちろん大変だし、がんばってくれていますが、私は自分のしている、家事や育児も、とても尊い仕事だと思っています。今自分が取り組んでいることに、誇りを持っています^^。

元々、ナースだった私は、専業主婦はとても苦手でした。家でじっとしていることが、苦痛なんです(笑)。それは、今でも。
本心は、外に出たい!でも、いろいろ考えて、こういう形でオットと分担することが、今ののんち家のベストです。

私が甘えられる相手は今、オットだけ。オットも私に甘えるときがあります。

でも、それでいいんじゃないかなーって思います。

家庭で、いろいろな疲れを癒し、また外に出て働く。そうじゃないと、壊れちゃいますよね^^。

PCの向こうに、たくさんのんち家を見守ってくださる、あったかい目を感じました。

今、育児中のみなさん、一緒にがんばりましょうね~~~ヽ(´▽`)/

これからも、よろしくお願いします!



|

« オット⇔お父さん。 | トップページ | クレームブリュレの上に乗ってるもの。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですよね、完璧な親なんていない。
私の母はとてもよくできた穏やかな人だけど、それでも幼い時の思い出の中の母は家事やパートで疲れてて、私はよく母の顔色をうかがってた覚えがあります。けどそれって悪いことじゃないと思うんです。子供がそういう親の姿も見て「親って大変なんだな。迷惑かけないように・・・じゃあ自分もなんかお手伝いしよう。これしたら喜ぶかな、掃除機かけとこう、お皿洗ってあげよう、足揉んであげよう。お小遣い減らしてもいいよって言おう」とか(笑)いろいろ考えてましたもん。そして、親になった今、その親の大変さが本当の意味でわかった気がします(まだまだですが)。親ってほんと有難いものです。私も子供を甘やかすだけじゃなく、大変そうなところや悩んでる姿も見せて、子供にいろいろ考えて育ってほしいと思っています。私がそうだったように。そういう親の姿を見て育つ子供は親を困らせたり世間に迷惑かけたりする子にはならないと思います。のんちさんのとこの3人のお子さんも、のんちさんのあたたかい手料理を食べて、妻だけを愛すると言ってくれる素敵な旦那様がいて、そんな夫婦のもとで育つ子供はいい子に育つに決まってます。夫婦仲良く、これが家庭円満の秘訣ですよ。のんちさん家は大丈夫!

投稿: もうすぐ2児の母 | 2007年1月25日 (木) 23時51分

のんちさんこんばんは~ヽ(*´∀`)ノ
元気を取り戻したみたいでよかったです♪♪
たまには充電も必要だからね(^◇^)
つまづいて、悩んで、泣いて分、母親として、妻として、人間として成長できているんでしょうね☆
のんちさんはまたひとつ階段を登ったんですね(*^ω^*)
旦那さんの格言 素敵だね♡♡♡私にも、のんちさんとひぃちゃん、ゆぅくん、よっしぃへの愛がたっぷりと伝わったよ♪
ある人にこう言われました。男の人は外で家族の為に戦ってるんだよ。だから、奥さんは家では旦那さんを癒してあげること、喜ばせることが大切な仕事だよ。って。
みんなで一緒にがんばりましょうね♪

投稿: けんたん | 2007年1月25日 (木) 23時55分

うんうん。ダンナ様シンプルだけど気持ちが伝わってくるコメントだな~(*^^*)
ステキなダンナ様でありますね~!のんちさん幸せ者だよっ!このこのっ♡
人間、しんどい時って成長してる時だって…たまちゃん!は常々思ってるんだよ~。
そう思うと、頑張れるよねっ!!( ̄ー ̄)b ファイティーン!

投稿: たまちゃん! | 2007年1月26日 (金) 00時37分

のんちさんのオットさんは、本当に素敵ですよー!
シンプルってサラッと言っているけど、とっても難しいことだものp(o^-^o)q
可愛い子供達に、優しいオット様☆のんちさんのおうちは本当に幸せな風が吹いてますね♪
うちもなるべく、みんなが笑顔で過ごせるよう頑張りま~す(*^-^*)/

投稿: えみ | 2007年1月26日 (金) 09時12分

のーんちゃん♪
元気になってホントによかった(*'▽'*)
そうそう、皆同じように悩んでるものなんだよね。
私も・・・でしょ?笑
朝からのんちゃんのコメ読んで元気でたよ。
私にメッセージを届けてくれる友人の言葉。
のんちゃんにもピンとくると思うから書くね!

家庭の中の愛の流れは基本「夫→妻→子供たち」に流れるんだって。
スタート地点が愛がない家庭は女性が子供に与える量の愛が足りなくなるんだって!!
男の人は発する方で女は受け取る側だから わかる気もするね♪

彼女は今、仕事しながらセラピストになるために勉強してるんだけど、その中で習ったんだって。
のんちゃんトコも、オットさんの愛がのんちゃんにいっぱい流れてるから大丈夫だね!

母が愛される妻で子供を愛いっぱいに育む→愛情豊かな子供が世に出る→世界平和★ 

素晴らしいよ~、のんちゃん♪
一緒に頑張ろうねv(*'-^*)b

投稿: きぃ | 2007年1月26日 (金) 15時01分

のんちさん 覚えててもらえているかな~。
なつめぐです。

去年の夏頃からまたのんちさんのブログをずっと読ませてもらっています。のんちさんの日記とみなさんのコメントでいつも勝手に元気をもらっちゃってます。
ふうたともう一人よっしいくんより、一ヶ月あと生まれの娘がいます。去年の秋から働き始めました。

私もミクシィで時々友達だけにむけて日記をかいているけど、書くってだけですごくパワーのいることですよね。もちろんすごく自分にプラスにもなるけど。
こうしてのんちさんがずっと日記を公開してくれているおかげでまたごあいさつできることが嬉しいです。
すてきななのんち家 応援してます~!!!

投稿: なつめぐ | 2007年1月26日 (金) 16時33分

のんちゃまが前向きになった、元気になった、よかったよかった!

きぃママさんが教えてくれはった言葉『家庭の中の愛の流れは基本「夫→妻→子供たち」に流れる』っての、すごい心に響いた!今すぐダンナに『私にめいいっぱい愛を注ぎなされ!』ってメールしよっと。(笑)

のんちゃまはオットさんに『愛し抜く』なぁーんて言われちゃってるんやし、安泰やね~~♡♡♡

投稿: パンク母 | 2007年1月26日 (金) 17時20分

のんちさんこんばんは。旦那様のあたたかい言葉うれしいね~、だらだら長々いろいろ言われる野もよしだけど、シンプルに分かりやすい愛の言葉♪惚れ直しますなあ確かに。のんちさんの旦那様は男らしい方なのですね。

私は毎日のことを色々考えるのは自然任せ。大まかには夫はお仕事へ、私は育児と家事が仕事、あとは二人でいろいろこれでいいと思ってます。その時その時にあったようにみなで協力!これがベストですよね。
そういえば今日娘が寝る前に言ってました。「イメージがわくってどういうこと?」急に何かと思ったけど「う~ん・・目をつむってママの笑ってる顔思い出してごらん?出てきた?そういう感じかな」ちょっと違うと思うのだけど、なかなか5才の子に分かりやすく説明するのは難しい!でも一生懸命私なりに考えてあげたのが伝わったのかとっても満足そうにして寝ました。なんかいい一日だったなと今振り返りながらコメントさせていただきました。

投稿: まる | 2007年1月26日 (金) 22時26分

ごめんね~ ご無沙汰で~
いつも日記を読ませてもらってたよ!
なのにスルーばかりでごめんね。

日記を読むたんびにいろんなことを考えさせられてるよ!
のんち家はいろんな意味で憧れでありお手本にしています。子供との関係、旦那様との関係、そしてもちろんお料理もね!
アタシなんてまだ子供一人なのにたくさんヤキモキはするし、料理は未熟だし。。。
尊い仕事って主婦業のことをいいきれるのって、やっぱりがんばっているからだよね。。
アタシは時々自分のことをこれって・・ニート??とまで自信がなくなるもん。
自分が精一杯がんばってないから、旦那にも頼れなくなるときがあるよ。尊い仕事を全うしているのんちゃまは、甘えてるからだけではないよ。
二人で育児をする!いいね!!
また我が家を見つめなおすきっかけになりました!
ありがとう~^^

投稿: よしよし | 2007年1月27日 (土) 10時22分

旦那様かっこいい~。
のんちさんちはふたりで家を守ってるって感じですよね。
ステキです!!
お互いが助け合うって簡単なようで難しいですよね。
どっちかが助けられてばかりではきっとバランスが崩れてしまうと思います。
のんちさんちみたいにお互いを支えあえる夫婦、うらやましいです。
うちもそうなりたい。
そう思わせてくれたのんちさん、ありがとうね。

投稿: みるくまま | 2007年1月27日 (土) 12時23分

>もうすぐ二児の母さん

先日も、優しい書き込みありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
この書き込みを見て、私の小さい頃に似てる~って思いました^^。
あまり余裕がなくて、カッコいい子育てとは程遠い気がしますが、それでも、いいですよね(笑)!
もうすぐ二児の母さんも、赤ちゃん楽しみですね♪ちょっと羨ましかったりして(*´∇`*)。
どうぞ、ベビーちゃんの時期、楽しんでくださいね!


>けんたん

どうも、ありがと~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
お互いに、いつも階段を登り続けられるよう、オットを癒してあげられるよう(笑)、がんばろねん☆


>たまちゃん!

たまちゃんも、しんどかった?元気になったかな。いろいろあるもんね。
成長できるのは嬉しいけど、でもやっぱり、あんまりしんどいのは、イヤだったりして・・・・ヽ(=´▽`=)ノ


>えみさん

そよ風のようなコメント、ありがとう~~(*´∇`*)。オットに伝えたら、照れてました(笑)。
お互い、がんばりましょうね~~


>きぃちゃん

素敵な言葉、ありがと(お友達も)!
ぴーんって来たわ^^。
ほんと、その通りだと思う。妻→オット→子ども・・・・じゃないのよね(笑)。
多分また、悩んでると思うけど、これからも、一緒に悩もう・・・違うかヽ(=´▽`=)ノ


>なつめぐちゃん

おおー!!
覚えてるよ~~!もちろんっ!!!
ふうたくんと、娘ちゃんがもう一人増えたんだね~(´vωv`*)。o0○ ポワン
お仕事との両立、大変だと思うけど、ぜひぜひがんばってね!

あ、そうそうパンマンちゃんも覚えてる?
彼女のとこも、三人になったんだよ~。
ここには、時々mamimuちゃんで遊びに来てくれてます。

あー、ブログやってて良かった(笑)。
声かけてくれて、嬉しかった!ありがとう~。


>パンク母

ご心配おかけしました(=´ー`)ノ 
時々、弱虫で泣き虫な私が顔を出すと思うけど、どうぞこれからも暖かく見守ってくださいまし・・・^^。
ありがとん☆


>まるさん

まるさん家も、いつも素敵な時間が流れてますね。いろいろあるけれど、終わりよければすべてよし。じゃないけど、一日終われば、全てリセットして、また新しい明日を楽しみたいですね!
明日も素敵な一日になりますようにヽ(´▽`)/


>よしよしちゃん

おう~。久しぶりにありがと!
スルーしてくれてても、全然オッケーだよ。私もこっそり覗いてること、いっぱいあるもん(笑)。

私って、よしよしちゃんに似てる気がするのよ。だから、書き込みの裏にある、よしよしちゃんの気持ちが伝わってくる気がして。

子どもが一人の方が、かえってしんどいこともあったよ。息が詰まるような感じとかね。
子どもが三人だから、すごいとか、一人だからすごくないとかは、絶対にないし、みんながそれぞれの環境の中で、一生懸命子育てしてるんだと思うの。

だから、よしよしちゃん、それで、いいんだよ~~~。いつも通りで、明日もがんばってね(*´∇`*)。


>みるくままさん

いやいや、褒め過ぎられて、どうしよう・・・って感じです(笑)。
まだまだ発展途上の夫婦だけど、もっともっと素敵な夫婦になりたいなーって思ってます。

みるくままさんも、がんばってくださいね!


投稿: のんち | 2007年1月27日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13658974

この記事へのトラックバック一覧です: オット格言。:

» 大手企業も参入 注目の継続収入ビジネス!! [★継続的収入の決定版!!]
●一人のお客様から 継続的に収入を頂くには・・・ 21世紀型ビジネス決定版!!地域限定オーナー募集中 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 13時10分

« オット⇔お父さん。 | トップページ | クレームブリュレの上に乗ってるもの。 »