« 誤飲。 | トップページ | オット⇔お父さん。 »

トラブルメーカー?

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました!
こちらでの、まとめお返事ですみませんっ!!!

よっしぃはおかげさまで、何の問題もなく、元気いっぱいです。

お薬を飲んだ当日は、いつもより眠りが深く、ぴくりとも動かなかったので、さすがに心配で、何度も呼吸を確認しましたが、時々夜泣きしたり、寝返りを打っていたので、大丈夫かな・・・って思いました。

次の日、誰も呼んでない(笑)のに、「は~い(サザエさん家のたらちゃん風)!」と、ごっきげんで起きてきましたヽ(´▽`)/

お昼からの慢性外来の受診でも、「あー、よっしぃくんかぁ。昨日の電話わぁ。」って先生に笑われ、帰ってきました。薬剤師さんによると、三日間は様子を見てくださいとのこと。でも、どうやら、大丈夫そうです!良かった~~~。

みなさん家の、ちびっこちゃんたちにも、どうぞお気をつけくださいまし。

災難は、忘れた頃にやってくる。ちーん。

 ◇   ◇   ◇

カメラの調子が悪くて、昨日の夕飯写真は没にヽ(´~`;
070119_1 1/19の夕食

・ レシピ 大根と豚肉の蒸し煮 by のんち">
・ 五目豆(ごぼう、人参、たけのこ、おあげ、桜海老)
・ レシピ 簡単♪もやしとザ~サイの和え物♪ by てんきちのばーちゃん">

蒸し煮、やっと納得いくのができたので、レシピアップ!
一週間に一度は食べてるかも・・・・・最近おいしくて、はまってます。

よっしぃには、おまめさんが、大ヒットでした。

 ◇   ◇   ◇

さて、よっしぃの誤薬事件が一段落したか・・・と思ったら、今度はひぃの番だった。

木曜日、お迎えに行ったとき、ゆぅを見てくれてたM先生が「ひぃちゃん、今日は雨が降って、雷が落ちたみたいですね。」と聞かされたので、「あー、また何かやったのね。」と覚悟して、担任のY先生が出てこられるのを待った。

Y先生に連れられて出てきたひぃは、髪が乱れてるものの、いつもと大して変わりなく、外遊びのために飛び出していった。

その後、Y先生が寄ってこられ、お話の始まり。

「ひぃちゃん、今日はお友達の首を絞めてたんです。私も気づいてびっくりして、止めたんですけど、気づいてなかったら、ずっとやってたと思います。前にもしたことあるって、Rくん言ってたし、きつく注意しました。」

「あー、すみませんでした。そのお友達は大丈夫でしたか?」

一気に、がっくりくる。
その日は三人ともの、慢性外来の受診があったので、外遊びも早々に切り上げ、病院に向かったのだが、私の心はどんどんブルーになっていった。

どうして、この子はいつもこんなトラブルばかり起こすのだろう。
首を絞めたって・・・・・・・?どういうこと??
ストレスが溜まってたの?私が最近しんどくて余裕がなかったせい?
それとも・・・・大好きなお友達だったから?その気持ちが強すぎて、上手に距離が持てなかったのかな?

でも、じゃぁ、私は、ひぃにどうしてやればいいの?
いつも100%・・・120%ほども、一生懸命やってて、体調がイマイチで、しんどい時たまに適当にすれば、いつもこんな結果が待ってる。

もう、何の手抜きもできないのかな。
核家族の限界だよ・・・・。

受診を終え、そのまま家に帰ったら、爆発してしまいそうだったので、わざと買い物へ寄り、ゆっくりと家に帰った。

明日は、幼稚園休ませよう。

ぐったりと疲れて、メールの返事書かず、部屋もぐちゃぐちゃのまま、それだけを決めて、その日は眠った。

今朝。ゆぅを幼稚園へ送り、ひぃとどうして過ごそうかと迷っていたのだが、オットとも相談して、今日は午前中オットの仕事の融通が利いたので、私が一人で息抜きのため、出かけることにした。行き先は4ヶ月ぶりの美容院。

カラーとカットを済ませ、気分もよく、2時間後家に戻ると、結婚以来、数えるほどしか台所に立ったことのないオットが、悪戦苦闘しながら、お昼ご飯を作ってくれていた。

メニューはホットドッグ。(おいしかったよ、ありがとね!)
それを食べながら、留守中にもひぃは荒れていたとの話を聞いた。

ひぃにも聞いた。
「ひぃ、幼稚園お休み嬉しい?」

「うん。ひぃちゃん、お休みしたかったとよ。もう幼稚園やめるわ。」

午後、ゆぅのお迎えにひぃも連れていく。
同級生のお友達たちが、みんな寄ってきてくれて、激しいスキンシップに合うひぃヽ(=´▽`=)ノ
そういう姿を見てると、ひぃは愛されてるんだなぁ・・・・なんて思いつつ、Y先生に、今日のひぃの様子を報告しておいた。

寝る前に、今日の嬉しかったこと、悲しかったことを聞いた。

「ひぃちゃんは、幼稚園をお休みできたのが、嬉しかったです。」

そして、にっこり笑って、満足そうにお布団に入った。

まぁ、そんな日もあるんだろう。大人だって、会社行きたくない日、あるもんね。ひぃは、こう見えてかなり繊細だから、楽しく遊んでるようで、疲れてたりもするのかなぁ・・・なんて、思いつつ。


オットが、三人の出産シーンのビデオを、整理してくれていた。産院で撮ってもらっていたものだ。

今まで、出産を振り返るどころではなかったので、見たことがなかったのだが、改めてひぃの生まれ出てくる瞬間、もんのすごい大きかったゆぅを必死で生んだシーンを見て、涙、涙、涙・・・・・。

特に、ゆぅの出産のとき、生まれ出てきたゆぅよりも、ひぃのことばかり気にしている私が、しっかりと映っていた。

反省と後悔はいっぱいあるし、育児に自信を失いそうで泣いてばかりの私。
でも、未熟な私なりに、その時そのときを一生懸命やっていたのだなぁ・・・と、振り返りつつ。

明日もがんばろう┏| ̄^ ̄* |┛と、自分を奮い立たせる母さんです。
月曜日は、幼稚園に行ってくれると。。。。。いいな!

|

« 誤飲。 | トップページ | オット⇔お父さん。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ☆彡 よっしぃよかったぁ~!一安心ですね(´_`)『は~い!』って起きてくるの、かわいい~(≧∇≦)
ひぃちゃん そんなことがあったんですね。心の中で何かあったのかな。うちもけんたはよくお友達を押しちゃうんです。でも本人に悪いと言う自覚があまりなくて(><)
自分の子が何でそんなことするんだろうってすごいショックですよね。のんちさんのショックは相当なものだったんでしょうね。いつも私も泣きそうになるよ(´Д⊂グスンっていうか、託児所で観てもらってた人の前で、泣いたこともあるよ!そしたらね、その人は『子供はそうやってお母さんに教えてくれてるんだよ。夫婦が仲良くしてたら、立派な子になるからね!』って言ってくれました。その言葉をいつも胸においてます☆
大根と豚肉の蒸し煮 レシピ楽しみにしてたのぉぉ~!今度つくろうっと♪
そうそう!壊れてたデジカメが何とか復活して、COOKPAD復活したので、のんちさんのレシピ作ったので、今からつくれぴぽしに行ってくる~(。・ω・。)ノ
我が家の暴れん坊問題児が見れますぞぉ(笑)

投稿: けんたん | 2007年1月20日 (土) 00時31分

のんちさんだいじょうぶですか?
読んでいて私と一緒だとつくづく思いました。
子育てって正解っていうのがなく試行錯誤の毎日ですよね。
私はのんちさんは旦那様と一緒に頑張って3人を育てていると思います。
私なんかいろんな人に頼るばかりで恥ずかしいばかりです。

ひぃちゃんは今難しい時期なのかもしれませんね。
うちの子(長女)も保育所を休むと喜びますよ。
「かあちゃんと一日一緒でうれしい」って言ってくれます。
子供も子供世界の中で頑張ってるんですよね。
たまには休むことも大切かもしれませんね。

ついでですが私も2番目を産んだ時に分娩室に入ってきた不安そうな長女に
「大丈夫だよ」って何度も言ってました。
3人いてもみんな大切な子供なんですよね。
子供が増えたら愛情も何倍にも増えるんですよね。

長々とすみません( ̄▽ ̄;


投稿: みるくまま | 2007年1月20日 (土) 00時34分

さっきのメールで ”つくれぽ”が”つくれぴぽ”になってる~Σ(|||▽||| )

投稿: けんたん | 2007年1月20日 (土) 00時42分

のんちゃんも、ひぃちゃんも、お疲れ様!
子育ては・・・特に3人もいると、楽しい事・きつい事の繰り返しだよね。
ひぃちゃんの心の中、きっと今すごく疲れてるのかも知れんね。
首を絞めてしまった事は大変な事だけど、ひぃちゃんの心のSOSなんだろうね、きっと。
でもそれはのんちゃんだけが原因じゃないと読んでて思ったよ!
昨日は幼稚園休ませてあげてよかったね。
休みたかったひぃちゃんの気持ち、分かってあげられたのはのんちゃんがお母さんだからだよね!
私も何かあるたびに落ち込んだり心配したり泣いたり・・・子供の方がどんどん強くなっていくから、私もしっかり頑張らんといけんなぁって思ってたトコでした。
土・日もゆっくり休んで、リフレッシュできたらいいね!

投稿: きぃ | 2007年1月20日 (土) 02時13分

おはよ。
あかんで、のんちゃま。自分を責めたらあかん。反省はしてもいいけど、責めるのはあかんしな。だってのんちゃま頑張ってるもん。誰よりも子供のことを考えてるもん。ひぃちゃんの件も、もしかしたら幼稚園で何か嫌な事があったんかもしれんのやし。ある程度年齢がいってくると、人間関係も複雑になってくるから、子供のする事全部が親のせいでって訳ではないと思うよ。手抜きしてるんちゃうやん。爆発してしまわんように、うまい事調節してるだけやん。みんな分かってるよ。ちゃんと見てるよ。
オットさんのフォローもしっかりしてるし、大丈夫!ひぃちゃんも、大丈夫!何日かしたらまた幼稚園大好きになるよ。「あれ???お母さんあんな悩んで泣いたのに???」って、ね。大丈夫!!!

投稿: パンク母 | 2007年1月20日 (土) 07時35分

そうかそうか…。ひぃちゃん、それ、大好きなお友達にやってしまったのかな。
好きが裏目に出ることあると思うな。
どうしていいか、わからなくなるのかもしれないよ…。(´_`。)
それに、ひぃちゃん、お姉ちゃんとしていつも、頑張ってるもん。
ちょっとしたことで、そのストレスが外に向かうのかもしれない。

のんちさん!がんばっ!今しんどい時かもしれないけど、乗り越えられるよっ!
やさしいパパさんもいるしさっ!!( ̄ー ̄)b

投稿: たまちゃん! | 2007年1月20日 (土) 07時54分

のんちさん、自分を責めたらだめよ~。
以前聞いた話で思春期になって引きこもったり、暴力に走る子はそれまで
手のかからない本当にいい子が多いのですって。
きっと自分の不満ややりきれなさを小出しに出来なくて爆発するのでしょうね。
ひぃちゃんは頑張っている分をそうやって小出しにしているのではないですか?
先生にもきっと甘えているんじゃないかなぁ~。
荒れながら大人を試しているのかも。

わが子もなかなか均等に手が回らなくて特に
今は真ん中が荒れ気味で難しいです。
でも思春期で荒れられるよりはいいかなと
気長に見ています。

投稿: まー姉 | 2007年1月20日 (土) 22時57分

めっちゃおひさのカキコに緊張してます(笑)

あーーーー;;;。ほんとやね。
人は色んな葛藤と共に成長していくんだよね。
ワタシも今もなお試行錯誤の手探りでの育児。

時には良いと思ってたことが空回ってたりして
自己嫌悪。
はぁ。。。難しいよね。

って・・・こんな時にいうのもなんですが
(だったらゆうなよ?)アハハ。

早くあそこにログインして欲しいんですけど
(懇願!!)

ユックリおしゃべりしたいわ~♪

投稿: かなたん。 | 2007年1月20日 (土) 23時04分

>けんたん

つくれぴぽ、いっぱいありがと~~
↑かわいい(笑)。気に入ったぁ!

「夫婦仲良くしてたら・・・。」かぁ。いい言葉だね。私も胸に置いておくよ~~

優しいコメントありがとね!
後でけんたんのキッチンにもお邪魔しようっと(*´∇`*)。


>みるくままさん

優しいコメントありがとうございます!

子どもは子どもなりの世界がある・・・って、ほんとそうですよね。
その場に私はいなくて、どうしようもないのに、それが辛かったです。もちろん、報告してもらうことは、ありがたいのですが。
子どもって、その瞬間に言わないと、分からないこともあるでしょ??後で言っても、忘れてるし。

思い描く理想と、実際の現実は違いますねヽ(=´▽`=)ノ


>きぃちゃん

ありがと(*´∇`*)。
ほんと、3人て、次々と何か起こってくるよね(笑)。
疲れ切って、ゆっくり休みたいのは、親だけみたい(*゚▽゚)ノ

ひぃは、きっと今大人で言う、心の風邪みたいなもんだと思う。
ぐーんと、心が成長してるんだと思うの。
でも、なかなか落ち着いて教えてあげるのって、難しいね。感情が先走ってしまうの・・・未熟だわ、私。


>パンク母

ありがとね~~~
娘と一緒に爆発してしまってる、子どもな母だよ(笑)。
ちょっと今、悪循環に陥ってるんだとも、思う。ああ・・・いっつも、弱音ばっかで、ごめんよ~~ヽ(´~`;


>たまちゃん!

ありがとう♪
ひぃ、行動が粗いせいもあって、ほんといつも、どきどき。
今日もトラブル発生!ぴーぽーぴーぽーだもん(*゚▽゚)ノ

きっと、この先もずっとそうなんだろうなぁ。
嗚呼・・・・・・(笑)。

>まー姉さん

ほんと、そうですよね!
思春期で荒れられたら、もっと大変ですよね・・。

ひぃは、多分今幼稚園でもいっぱい頑張ってるんだと思うんです。来年は年長さんだし、周りからもそういうプレッシャーがあるだろうし。

だから、時々ふっと気を抜くというか、発散するんだけど、それがいつも大事になってしまうんですよね・・・・。

ずっと監視するわけにも行かず、本当は、信頼して送り出してあげたいんだけど。


>かなたん。

久々のカキコ、ありがと~~~
あそこにさ、ログインしたけど、同姓同名が多くて、分からんよ~~(笑)。

「葛藤」
まさしく、それよね、私、今(笑)。

投稿: のんち | 2007年1月21日 (日) 13時44分

のんちさんちょっと遅くなったけど・・・ひぃちゃんは今日は幼稚園行った?心になにか重い物がのしかかったんでしょうね。子供は心はピュアな分、傷ついたり成長過程でトラブルが起こりやすいのだと思います。のんちさんは子供のことを大切に考えているのだから自分の事は責めないでね。
ひぃちゃんをぎゅーっと毎日抱きしめてあげてください(してるよね・・・)私もいろいろトラブルが起こるとなにも言わずに笑顔で子供をぎゅーっと抱きしめます。愛情を満タンにするのをうっかり忘れてしまうときがあるもの。小さな時の写真を見せたり子供と一対一で向き合ってるというのを感じさせてあげたり。私もどうしようもないときありますよ。のんちさんのブログ読んで正常心をもどすことだってたくさんあるんだから!まだ母親五年生。心に笑顔を灯しましょ。きっと子供の心にも伝わるよ!
旦那様にも話をいっぱい聞いてもらうこと大事だよ。ね、のんちさん!

投稿: まる | 2007年1月22日 (月) 17時29分

初めてメールします (パソコン初心者です)私は二人の娘を核家族で育て中です 下は1歳になったばかりですがのんちさんのブログを見るようになって三人目を産む決心をしました ブログ 読み返して下さい幸せの量の方が断然多い!今しかできない子育て楽しみましょう!

投稿: りんのん | 2007年1月23日 (火) 13時35分

>まるさん

ひぃは、今日やーっとこさ、幼稚園に行きました(笑)。でも、私も一安心です。
今回は、問題としては、そこまで大きくなかったのだと思う。

でも、休ませて、パパと一緒に過ごして、ひぃなりに愛情タンク満タンになったんだと思うの。

これで良かったと思う(*´∇`*)。
試行錯誤しながら、親も子も成長するんだね~~。


>りんのんさん

書き込みありがとうございます(*´∇`*)。
とっても嬉しく、涙が出そうでした。

問題が起こると、そればかりが目に入り、幸せなことを忘れてしまうんですよねヽ(´~`;

でも、ほんと時々ブログやら写真やらを見かえしては、よくやってるな・・・って自分を慰めて奮い立たせて、またがんばるのも大事ですよね!

りんのんさんも、核家族での育児、大変さ本当に分かります。
でも、ほんと、今しかない子ども達のかわいい瞬間をよぉぉおく見つつ、お互いがんばりましょうね!

良かったらまた、遊びにいらしてくださいね☆

投稿: のんち | 2007年1月23日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13578999

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルメーカー?:

« 誤飲。 | トップページ | オット⇔お父さん。 »