« 謹賀新年ヽ(´▽`)/ | トップページ | 帰省日記:中編。 »

帰省日記:前編。

070104今年初のご飯日記ヽ(´▽`)/

・ オットリクエストのうな丼
・ けんちん汁
・ 数の子の白和え
・ レシピ ハリハリ水菜と鶏肉の中華サラダ by かなたん">

帰省から戻って、全く料理をする気がしなくて困っているのだが、義父の丹精込めて作った野菜のお持ち帰りがある。

大根3本、白菜大玉2個、水菜一株(注意:一把ではない!おそらく、8把分はありそうだ・・・)を、早いこと消費しなければっ!!

燃えるぜぃっp|  ̄∀ ̄ |q !!

070104_1 今日は水菜。第一弾はかなたんのレシピをお借りして・・。
お肉がなくてお揚げさんで代用デス。やっぱり、おいし~~。茹でるから、たっぷり食べられるところも、ポイント高いよ~。ごちそうさまでした(*´∇`*)。


 ◇   ◇   ◇

0701047さて、24日のクリスマスイブからオット以外の私たち4人が、一足先に帰省したのだが、実家へ着いて早々に、ゆぅ高熱でダウン。
移動の空港でも、私がよっしぃを抱っこしたりベビーカーを押していたので、本当はしんどかっただろうに、てくてくてくてく、よく歩いてくれたよ・・・・・よぅがんばった!ゆぅ!!

そして、それから3日ゆぅの高熱が続いた・・・と思ったら、入れ替わりに今度はよっしぃが、同じような症状に。さらに、最後には、じぃじと母さんまで、倒れるハメに。

そんな訳で、29日にオットが合流するまでに、外出したところと言えば、歯医者さんと小児科と、コープさんのみ!
(神戸の人って、コープさんって言うよね~~( ´艸`)ムププ)

せっかく神戸に帰ってきたのに、28日にお友達と遊ぶ約束も、ばぁばたちの予定してくれいた温泉行きも、ぜぇぇんぶ、キャンセルでした(´_`。)。

それでも、どうにか調子のよい人だけがお買い物やトイザラスに連れて行ってもらえて、後はおうちでクリスマスやら、ひぃのお誕生日やら、お節つくりをして、それなりに楽しく過ごした。


0701049さて、 クリスマスの朝を神戸で迎えることにしていたので、サンタさんがちゃんと、やってきてくれるかをひぃは心配していました。

でも、ちゃんと、たっくさんのプレゼントが届いたので、大喜び!

その日の夜、今日の嬉しかったことは?と聞くと。

もちろん、答えは「サンタさんからプレゼントをもらったことですっ!!」って言うと思いきや。

「ひぃちゃんは、今日お昼寝ができたことが、一番嬉しかったです。」

って。
よっぽど、疲れたみたいでしたヽ(=´▽`=)ノ

070104_2 ばぁばとお手紙のやりとり。

「おばあちやん 
おろがみ あ
りがと ひ● まま から」

ばぁばのお手紙は
「ひぃちゃん そろそろ おふろに はいりましょう」でした(笑)。


日中は、ドリルにはまるひぃ。
問題: この絵は何ですか?

0701045

「 か さ 」

そうそう、そのとおり!

















0701046
「 さ ん り ん し や 」

そうそう~~
上にいっても、いいって~ヽ( ´¬`)ノ

0701042
「 ス ー ぷ ん 」

何か怪しくなってきた (´m`)クスクス





0701044 「 シ し 」

書きたかったことは分かる、ひぃ ( ´,_ゝ`)プッ










0701043 「 ほ く 」







・・・・・・ほく?

ひぃ、これ、何て読むの?

ん?
ふぉーく!だよっ!!!

あ?あああああ!!!
ふぉーく・・・ねっ!!!
⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!



0701048 窓ガラスに残った、よっしぃのお手手のあと。

かわい~~(´vωv`*)。o0○ ポワン

|

« 謹賀新年ヽ(´▽`)/ | トップページ | 帰省日記:中編。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

のんちさんこんにちは。ひぃちゃんのお手紙かわいいねー!おろがみって(笑)うちはおれがみって書くけど・・・(笑)

年末は実家でゆっくり・・かと思っていたらお子ちゃまたちの病気で病院巡りだったのね。似てる・・・うちも三日連続点滴に通いました(上の子のぜんそくと気管支炎とが同時に出まして)結局発熱もあり。血液検査でマイコが出て咳がひどいわけがわかり、でも三日でおさまって良かったです。去年より治まるのが早いので体力が付いたのかと信じたいところですね。

ところでうちは毛糸でゆびあみが流行ってます。この前から自分のものと自分がお世話してるお人形のマフラーと二つ編んでおそろいで喜んでますよ。女の子はやることが落ち着いててホント助かるわ。
下は今滝のような鼻水と咳でちょっと弱ってますがおねえちゃんのレジごっこのおもちゃでいい子してます。

のんちさんも疲れをださないようまた普段の生活に戻ってください。うちも水菜を朝から煮炊き物とサラダ用に分けて冷蔵庫に入れました。うちのも一株が十束分くらいあるよ・・・。おいしいから好きだけどね。
ではまた!

投稿: まる | 2007年1月 5日 (金) 11時10分

年末は大変だったんだね~。
でも、これが自宅でのんちゃん1人の時だったとしたら・・・助けてくれる家族がいる時で本当によかったよね。
温泉キャンセルは悲しかったけど、オウチでのんびりもよかったかもね!
ゆぅくんじぃじと(?)楽しそうに遊んでるし、ひぃちゃんもばぁばと文通したり、のんちゃんも家にいる時みたいに全ての事に追われなくてちょっとはホッとできたのではないのかな?
オットさんの実家が神戸なの?
神戸に京都・・・のんちゃんの帰省は私にとっては素敵な旅行だわ(*´∇`*)いいなぁ~!

投稿: きぃ | 2007年1月 5日 (金) 13時51分

のんちさん、お疲れっす!
で、ゆぅくんお疲れだったんだね…。
しかも、みんなに伝染しちゃったか~(^_^;)
のんちさんも疲れが出ないようにね!

で、ばぁばの手紙の返事がスキ♡
いいねぇ~。そのまま返さないところが
いいんだよな~( ̄ー ̄)b

投稿: たまちゃん! | 2007年1月 5日 (金) 19時51分

あけおめっ!ココ、素敵に変身したねぇ。優しい感じがのんちゃまらしくていいわ♥

『こべのじいじ』宅では体調崩してしもたんや~。でも、楽しめたんかな?サンタさんも奮発してくれて(笑)良かったねー。

ウチもダンナだけ先に帰ってもろて、ゆっくり3泊させてもろた。3食昼寝付き!夢のような4日間でした。(爆)

後半は京都編?楽しみに待ってるぅ~。

投稿: パンク母 | 2007年1月 5日 (金) 21時07分

>まるさん

やっと返事が(笑)。
まるさんとこも、年末大変だったんですね!
もう、二人とも元気かなぁ。
子供って、病院が休みのとき、なぜか、具合悪くなりますよね(笑)。
マイコ、ひぃ、それで一度入院しましたよ~。

ちょっとづつ、強くなっていると信じて。
この冬も乗り切りたいですね^^!!

毛糸のゆびあみ、おもしろそ~。
この前、何かの本で、子供が編み物をしてるのみたんです。やってみたくなっちゃった(*´∇`*)。
いい本ないかな・・・探してみよっと。


>きぃちゃん

そうそう。家でひとりで看病してること思えば、洟垂れたら、こまめに拭いてくれる人がいっぱいいるし、機嫌悪くぐずって、抱っこしてても、ちゃんとご飯はできるし・・・・・大人の手が多いって、素晴らしいよねヽ(=´▽`=)ノ

今度はいつ、帰るんだろ・・・。
住んでたときはあまり実感なかったけど、やっぱ京都とか神戸って、いいよ(爆)。

・・・ってかね、やっぱり関西弁を聞くと、ほっとするんだなぁ~~~^^。


>パンク母

・・ってことで、私の大切な関西弁の友達(笑)。
パンク母も、ゆっくりしてきたんや~。こんな時じゃないとね!それで、いいのだ~(笑)。
また次帰るのを励みに、新学期もお互いガンバロウヽ(´▽`)/

・・・ってか、「こべのじぃじ」、よく覚えてたね(笑)。見せるん、忘れたわ~~

投稿: のんち | 2007年1月 9日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13334000

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省日記:前編。:

« 謹賀新年ヽ(´▽`)/ | トップページ | 帰省日記:中編。 »