« 心の中に。 | トップページ | おうち。 »

よっしぃ一歳半健診。

0701111/11の夕食
・ 豚肉と大根の蒸し煮
・ ごぼうとワカメ、人参、じゃがいもの掻き揚げ
・ 白菜の即席漬け

この蒸し煮、オット絶賛でアンコールの鐘がなりましたヽ(´▽`)/

070112 1/12の夕食(オットは夜勤弁当)
・ まぁぼう茄子丼
・ 白菜ときゅうりの甘酢漬け
・ バジル風味のぽてさら
・ ミディトマト&おにぎり

最近特に、頭で思っている食べたい量と、実際に食べられる量が違ってきたのは、気のせいだろうか。
ご飯を一膳普通に盛っていても、半分ほど食べたところで、すでにおなかいっぱいであるヽ(´~`;。前なら普通に食べられたのに。

ひぃやゆぅに、残さず全部食べなさいといいつつ、自分の食べきれない量を、こっそりよっしぃに流している母ヽ(=´▽`=)ノ

今日は、子供達が寝たあとのお楽しみに、ひとつだけシュークリームを買っていた私。さっき、大喜びで、それを食べてしまったのだが、今。

ひどい胸やけに苦しんでいる(*゚▽゚)ノ
食べるんじゃなかったよ・・・・・。

これって、やっぱり、年のせい?
だんだん、脂っこいものとか、食べたくなってきたけど、やっぱり、そうなの(笑)?

あー・・・・・おなかが変。。。

 ◇   ◇   ◇

070112_1 さて、昨日はよっしぃの一歳半健診へ行ってきた。
よっしぃと同じぐらいの年齢の子と、なかなか遊ぶ機会がないので、同じぐらいの子たちを観察するのを楽しみに出かけた^^。

で、結果。

身長80.7センチ。体重11.36キロ。
(○おりん、標準やろぉ-笑?)

な~んの問題もなく、すくすくと成長してる・・・・ってことでしたわヽ( ´¬`)ノ

で、周りのいろぉぉんな子とママたちを、こっそり見ていた私。
そっか、こんな風な遊び方もあったよね。そっかそっか、今度私もこんな風にしてみよう!ってアイデアを盗んでみたり。

かと思えば、やけに怒ってるママもいたりして、自分の昔を思い出したりもした。

よっしぃ一歳半の今。
さすがに三人目ともなると、自分にも余裕があるのか、何をしても、何をされても、とにかく可愛くて仕方がない。少々散らかされても、予定を狂わされても、邪魔されても、許せてしまう(=´ー`)ノ 


でも、振り返ってみれば、ひぃが一歳半のとき。私はおなかにゆぅがいて。ゆぅの妊娠は、とてもしんどかったから、カリカリと今思えば、どうでもいいこと、そこまで怒らなくてもいいことで、ひぃをひどく怒り散らしていたことを思い出す。

あんなに怒らなくて良かったなぁって今になって思う。未熟だったわ、私。ひぃ、ごめんね。

さらに、ゆぅ一歳半のとき。
よっしぃが生まれて二ヶ月目のときだった。

その時の日記はこちらです。泣いてます(笑)。

そうそう、そうだった。保健士さんに話を聞いてもらいながら、ぼろぼろ泣いたんだっけ。

ひぃとゆぅの一歳半のときは、ただただ大変で必死でした。

それを思えば、今って、楽しいなぁヽ(´▽`)/

いやー、三人生んで良かった!ほんと、良かった^^。


早く大きくなってほしいけど、今のままでずっといて欲しい。そんな複雑な心境です。



さっ・・・・・・一人でブログを読み直して、ふけろうっと((w(´▽`)w))

・・・・って思ったら、ストーブの灯油がないよ・゚・(ノД`;)・゚・

はい、入れておきます・・・・オットさま。

|

« 心の中に。 | トップページ | おうち。 »

「よっしぃ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今日はちょっと夜更かし気味♪夫が買ってきてくれた梅酒を飲みながら(味は私が作った梅酒と同じ味でした・・・)よっしぃの一歳半健診で新しい発見をしたり安心したり昔を思い出して心を洗ったりと忙しい一日だったんだね。お疲れ様。

私も母子手帳をひらいちゃった。一歳半の時娘は31週で生まれたから小さいのだけど9.3㎏の79㎝、息子はお腹にいるときからでかかったのだけど13㎏の86㎝でしたー。今は二人とも元気が何より。でも弟はやっぱりでかくて現在16㎏あります・・・。

私も娘の時は1歳過ぎたらしつけができるって育児相談で聞いたからやたらと声あげてたなあ・・・、今思うと涙でるよ(泣)そんなに怒らなくてもいいんじゃないって思う。子供はママが好きでかまって欲しいだけって分かってるのにね。心痛みます。でも今でもやっぱり余裕なくなると怒鳴ってるなぁ。のんちさんの気持ちがよーく分かります。
幸い優しい夫がフォローしてくれるからいいのだけど。のんちさんの予想通りうちの夫はとっても優しくて家族想いで自慢の人なのです(きゃー)。ごめんなさい、話が長くなりそうなのでまたにしまーす。
一度私にメールをいただくと私の全貌が明らかになりますぞ!どうどう??

投稿: まる | 2007年1月12日 (金) 23時26分

よっしぃの寝顔可愛いね~
ほっぺのあたり、つまみたい・・(笑)
私は、お餅の食べすぎでぶくぶくさんだよ。。
ご飯も相変わらずモリモリ食べているし^^;
のんちちゃんのようになりたいよ!!

子供達、3人いるとほんと賑やかだよね!(泣いても笑っても♪)
私も今年はすこ~しづつ、気持ちにゆとりを持っていけるといいなぁ・・
目標は「笑顔で元気なお母さん」^^;
また今度ゆっくり話し聞いてね~

投稿: mamimu* | 2007年1月13日 (土) 00時41分

よっしぃかわいいわぁ~(≧з≦)chu♪
子供の寝顔って、かわいいし、キレイだよね☆
1歳半健診 懐かしいような、つい最近のような。
けんたの時を見てみたら、83.4cm11.0㌔だった。そんなけんたも来月はとうとう3歳!ゆぅくんもだね♪早いよぉぉ。成長も楽しみだけど、まだまだ小さいままでいてほしい気もする。複雑だね(><)そういっても、子供は勝手に成長していくんだろうけどね^^;
3歳健診来月あるのかなぁ。楽しみだ~
私もまだまだ半人前の母親だから、ちょっとしたことで、カリカリイライラしちゃう。もう少しおおらかにしたいものです。毎日笑顔で楽しく過ごせるように☆
けんたは公立の幼稚園に行く予定で来年なんだぁ。あと1年一緒に過ごすよ~。ゆぅくんは4月から幼稚園行くのかな?

投稿: けんたん | 2007年1月13日 (土) 09時51分

のんちさん、おひさです~(^_^;)

よっしぃくん、幸せそうな寝顔だね~!!(≧∇≦)
ほんと、三人目の子育てって気持ちに余裕があるっての分かる気がするわ~。
のんちさん、周りのお母さん達や子供たちを見る余裕もあるもんねっ!
そうそう!大きくなってほしいような、このままでいてほしいようなね…(笑)
で、三人目は早く感じてるんじゃない??

投稿: たまちゃん! | 2007年1月14日 (日) 23時13分

あぁ!なんか分かる気がするかも。
私、3人目でやっと育児を楽しめてる気がするよ。
やっぱり生んでよかったよね(*´∇`*)
のんちゃんトコは3人年が近いからホント大変だっただろうね。
そんな時があったからこそ、楽しい今があるんだよね!

私も食べれなくなってくるのかな~。
今の食欲を思えば、少し受け付けなくなるくらいがいいような・・・。
でも1人のお楽しみくらい美味しく受け付けたかったよね~。

投稿: きぃ | 2007年1月15日 (月) 13時57分

>まるさん

やっぱり、まるさんのだんな様、優しいんですね(*´∇`*)。思ったとおり^^。

何か今日は疲れて、カリカリしてた私ですヽ(´~`;。明日は元気になれますように!

メール!?
あれ?メルアド聞いてたのかな・・・・探してみようっと。


>mamimu*ちゃん

こないだは、ありがとねっ!!
そして、おでん、おいしかったわぁ(*´∇`*)。ごちそうさまん。
お互い、なかなか余裕がないけど、今年もちょこっとの時間見つけて、おしゃべりいっぱいしようね!

>けんたん

そっか、けんたくんは、もう一年、ママとべったり過ごすんだね!羨ましいような・・・・ヽ(=´▽`=)ノ
ゆぅは入園予定だよ。寂しいけど、よっしぃがいてくれるから、よっしぃで我慢するかぁ(笑)。
それにしても、ゆぅちゃんと、やっていけるのかっ・・・・激しく不安だわ。


>たまちゃん!

私、よっしぃの育児のあれこれの記憶がほんと、ないの(笑)。
かわいそうなよっしぃ。もうちょっと時間に余裕ができたら、このブログをちゃんと読み直さないとねぇ・・・。
三人目、早いよ~~


>きぃちゃん

ほんと、大変なときを乗り越えて、今の楽しさがあるんだな・・・って思う。
それでも、まだまだ大変だけど(笑)。

きぃちゃんも、一緒に、がんばろね!!

あ、おなかに優しいお菓子、探してるよ( ´艸`)ムププ。


投稿: のんち | 2007年1月17日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13454950

この記事へのトラックバック一覧です: よっしぃ一歳半健診。:

« 心の中に。 | トップページ | おうち。 »