« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

オレンジのロープ。

0701291/28の夕食(写真はないけれど。)
・ 煮込みうどん+いろいろ

1/29の夕食
・ おでん
・ 白菜とりんごのサラダ
・ おあげのチーズ焼き

おでんとか、鍋とか、この時期あったまるし、簡単だし、おいしいのに・・・・・・・うちの子たちにはすこぶる不評だった。

でも、昨日は、おなかがすいてたのか、おいしかったのか・・・・珍しくたくさん食べてくれましたヽ( ´¬`)ノ

070130 1/30の夕食
・ あじのトマトパン粉焼き
・ 大根皮の煮びたし
・ レシピ 焼肉屋さんのサラダ by のんち">
・ 揚げ安納芋

はい。分かってますです。この時期、大皿料理はいけないことが。誰かが風邪を引こうものならば、一気に感染の恐れあり!!な、食卓だよね~~(*゚▽゚)ノ

今年は体力がついてきているのか、今のところ年末に大きな風邪を引いたきり、踏ん張っている我が家の子たちだったのだが、ついに、先週末、よっしぃが39度の発熱に倒れた。



が。





それで、終わりだった。

いつもなら、ゼイゼイだの、ヒューヒューだの、ジュルジュルだの、ゴホゴホが延々と続く風邪しか、引いたことのない、うちの子たち。

あまりにあっさり終わり、母さん拍子抜けヽ(=´▽`=)ノ
いやー、でも、こんな簡単に回復したら、楽やな~~~~。

 ◇   ◇   ◇

さて、昨日の午前中、「プラス志向の子育て教室~ペアレント・トレーニング~」とかいうのに、参加してきた。午前中の二時間、5歳~10歳の子を持つ親が対象だ。

講座には、子どもを連れて行ってはいけないので、よっしぃをどうするか・・・・・が、ネックだった。

ゆぅの行っている一時保育の「つぼみ組さん」は、原則として2歳にならないと利用できないので、1才7ヶ月のよっしぃはまだ対象外。
預けられそうな友達もいないしな・・・・・とあきらめかけたとき、オットが「えーよ。オレ、月曜日ならヒマなこと多いし、二時間ぐらいなら、見てやれるで。」と言ってくれた。

ほんま~~~m(;∇;)m?
いつも優しいけど、今回も優しいなー、オット!

その言葉に甘えて、参加することに決めた。


ところが・・・・である。

日曜日の夜になって。

「オレ、明日午前中○○入ったし。」と仰るオット。

「え!!明日って、私講座の日やで~~~。それやったら、よっしぃはどうするん?私連れて行けないし、あー、どうしよ!」

頭の中で、○○ちゃんに預けようか・・・とか、幼稚園のママ友に預けようか・・・と考えたけど、病み上がりのよっしぃを他人に預けるのは、可愛そうで申し訳ない気がした。

しゃーないな。やっぱり、参加するのは、あきらめよっかな~~~

と、決めようとしたとき、またしても、オット。

「ええで。明日オレ○○に連れていったるわ。」

「え?でも、○○って、外やろ?寒いんちゃうん?」

「うん。だから、厚着させとって。で、うろうろし始めたら、ロープを腰にくくりつけて、オレがその端っこを握っとくから、それで大丈夫やろ?」



( ̄_J ̄)ん?

ロープでつなぐ??
それって、だいじょーぶなのか?
それって、いい考えなのか???


ちょっと前にテレビで見たことがある。赤ちゃん用の、つなぎ紐・・・とでもいうようなモノがあるというニュースか何かだった。

確かに都会の人ごみの中とかであれば、必要かもしれないのかな・・・とも、思ったけれど、実際に自分が使う?と聞かれれば、ノー。

だって、何か可哀想に、見えるんですもの。子どもだって、歩きたいところに歩いて行きたいだろうし、見たいものを見て、確認したいんだろうな・・・・って思うもの。一歳児って、そういう時期だよね。



いや・・・しかし。今回は、そんな理想論を述べてる場合ではない。
それしか手がないであろうという、結論にすぐに達したヽ(´▽`)/



月曜日の朝、出発の20分前に起きてきたよっしぃに、即効で納豆味噌汁ぶっかけご飯を食べさせ、マッハで着替えさせ、オットの車に放り込んだ。

オットはしっかり、オレンジのロープを準備。

ああ・・・・・よっしぃ。可愛そうに・・・・・これにつながれるのね・・・・・・・・かなり、不憫で涙が出そうになるが、とりあえず、車の中でも遊べるようにと、おもちゃも託し、送り出した。

自分の講座中も、とにかくよっしぃのことが気になる。
終わってから、保健センターからオットへ電話(携帯もってないの-笑)。

「よっしぃ、大丈夫?」

「うん、今寝よるで。」

「あ、そう。分かった。今から帰るし。」

家に着くと、よっしぃは短い昼寝から目覚め、ご機嫌で私を迎えてくれた。

慌しくまた仕事へ飛び出していこうとするオットから、「ロープは使わなかった」と言う事だけ確認し、ほっと一安心^^。

その後、ひぃ、ゆぅのお迎えの時間まで、必要以上によっしぃに密着し過ごした、母さんでありました。

0701292 夜、オットから詳しい過ごし方を聞いて、「よっしぃは機嫌よく車の中で遊び、外に出てからも、大して仕事の邪魔をすることもなく、みんな温かい目で見てくれた」と聞き、安堵のため息^^。

070129_1 末っ子って、可愛すぎよね・・・・・・・(´vωv`*)。o0○ ポワン




・・・・・ってか!次の講座のときは、オットがフリーでありますように・・・・・・。

講座の内容も、おもしろいので、ぼちぼち紹介してゆきます~(=´ー`)ノ 



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クレームブリュレの上に乗ってるもの。

0701261/26の夕食
・ ひぃリクエストのオムライス&ブロッコリーのおかか炒め、ミニトマト
・ 炒り豆腐
・ ゆぅ大好物のワカメスープ

どうやら、ひぃの担任のゆー先生は、お弁当を持参されているらしい。
そして、この日のお弁当は、オムライスだったらしく、家に帰ってくるなり、「今日の夕飯はオムライスにして~!」とリクエストありました。
きっと、めちゃめちゃ欲しそうな顔して、ゆー先生の方を見つめてたに違いない・・・・食いしん坊ひぃヽ(=´▽`=)ノ

ああ・・・でも、とろとろオムライスへの道のりは遠いなぁ・・・・これは、焼きすぎてしまった分( ´艸`)ムププ。

 ◇   ◇   ◇

さて、今日は久々にオットもまるまるお休みが取れて、家族そろっての休日となった。
親たち二人は、「のんびりしたい」のだが、子ども達は有り余るエネルギーをケンカで発散(*゚▽゚)ノ

ど・・・・・どこかへ連れ出さないと~~~~。
今日はオットが行き先を珍しく決めてくれたので、みんなでちょこっと離れた公園へ。
そして、その後、そのままランチへ行ってきた。

以前にオットが、友達と行った店なのだが、すごくおいしいので、のんちを連れていきたかったと、誘ってくれた。あ、いや、デートならいいんですけど、もちろん、全員引き連れてぞろぞろとヽ(=´▽`=)ノ

お店に入る前に、古くなった小船を釣堀に仕立ててあり、そこで釣りができた。

0701271 鯛やらおこぜやら、いろいろ泳いでいる。

ちくたく・・・・・ちくたく・・・・・・・・


待つこと10分ほど。




0701272 見てみて!
見事、おこぜを釣り上げましたヽ(´▽`)/

そして、こちらのお料理に変身!

070127
さっきまで泳いでいたのだから、もんのすごく新鮮で、おいしかったぁ(*´∇`*)。

ひぃもゆぅもお刺身大好きなので、あっという間にぺろりん。

ちゃんと、噛んでますかぃ、ゆぅくん?

0701271_1 これは、日替わり定食の、「蛸飯とふぐの味噌汁、昆布巻き、ブロッコリー、トマト、イカの煮付け、きくらげの和え物、お漬物」

0701272_1 これが、オット一押しの
「がんば(ふぐ)のから揚げ~醤油クリームソース~」

ほんっと、このソースかなりいい~~。
今度再現してみよーっと^^。

0701273 これは、子ども用に注文した、
「フィッシュ&チップス」
ひぃとゆぅ、もんのすごい勢いで、タルタルをつけ、がっついてました。
まるで、日ごろ何も食べさせてもらっていない子のよう(*゚▽゚)ノ

0701274
デザートも行っちゃえ~~

「いちご?のムース」
上に刺さってるのは、ナンダッタンダロウ???

0701275 そして、これもオット一押しの、プリンクレームブリュレ。

オットの友達との会話。

「この上に乗ってるの、なんや~?」
にんにくか~?」
「いや、玉ねぎやろ!」











「いや・・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ(おまいら、バカか)ゆりねちゃうんか?」

にんにくと言った人→N氏
たまねぎと言った人→オット
ゆりねと答えられた人→S氏


何で、クレームブリュレの上に、玉ねぎが乗ってるねんっ!!!



いやいやいや。

ごちそうさまでした、オットヽ( ´¬`)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オット格言。

0701251/24の食卓
・ レシピ 鮭の味噌マヨホイル焼き by のんち">
・ れんこんの甘辛炒め
・ さつまいもとカッテージチーズのサラダ
・ 味噌汁(ごぼう、えのき、大根、人参・・・いろいろ)







0701241/25の夕食

お友達がい~っぱい遊びに来てくれてた日。楽しかった^^。

・ クリームシチュー(ブロッコリーでかすぎっ!!!)
・  蛸とインゲンのマリネ

久々のクリームシチューで、みんなもりもり食べたのだけど、蛸がこれまた大ヒット!よく噛みもできないのに、「たこ、ちょーだいっ!!」と言ってくるゆぅクン。最後は、ぺーってしてましたヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

さて、私は火曜日からす~っかり元気を取り戻し、いつものペースに戻った。ひぃも、相変わらず、朝の出勤イヤイヤ病は続いているし、お迎えのとき、職員室でお叱りを受けていることもあるのだけど、それでもまぁ、内容的には大したこともなく、元気になった。

主任の先生とお話する機会があり、ひぃのことを話していたとき、

「年中さんは、一番揉める時期なんですよね。みんな自我もますます発達して、自分が一番!って思ってるから、余計に揉めるんですよね。これが年長さんになると、驚くほど落ち着きますからね。」と教えてもらい、少しホッとした。

ママ友とも、しゃべりまくり、情報交換。年中さんの親たちは、ほとんど大小はあっても、悩んでました(*゚▽゚)ノ


まぁ、そんなわけで、一段落かな^^。





昨日の夜、寝ようと布団に入ったとき、オットが言った。

「オレの人生の目的はな、一つ、信仰をまっとうすること(クリスチャンだからね^^)。その中には、妻だけを愛しぬくということも含まれるねん。二つ目は三人の子どもたちを一人前に育てること、それだけや。シンプルやろ(=´ー`)ノ ?」

「うん、せやな(*´∇`*)。」

「惚れ直したやろ?」

「あはははヽ(=´▽`=)ノせやな(笑)。」

今、ブログを書きながら、よっしぃが泣いていたので、なだめに行った。
「よしくん、大丈夫。。。。」と声をかけながら、背中をトントンしてあげていると、一緒の布団に寝ているゆぅが、ぱちりと目を開け、よっしぃに向かって、「だいじょーぶヽ(´▽`)/」とにっこり呟くと、すぐにまた、眠ってしまった。

かわい~~~(´vωv`*)。o0○ ポワン
寝ぼけてるのに優しすぎますやん、ゆぅ。


 ◇   ◇   ◇


前回の日記に、たくさんのコメントありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

あのレスは、私の宝物にさせてくださいね。お一人お一人にお返事を書きたいのですが、時間が許さないので、こちらで書かせていただきます。

みなさんからいただいたレス、読み返しながら、たくさんのヒントやすぐに実行できるポイントなど、盗みましたヽ( ´¬`)ノ ありがとうございます!


完璧な親なんて、いませんよね。

でも、私は、今できる最高のことを、子供にしてあげたいといつも、思っています。だから、はたから見れば、大変だったり、しんどそうだったり、辛そうだったりするかもしれないのですが、その中で私は本当に成長してるんだなーって、思ってます^^。


オットとの関係は、今は「同志」だと思っているのです。今ののんち家では、オットが外で働き、私が家事をする。そして、育児を二人でがんばりたいのです。

外で働いているオットはもちろん大変だし、がんばってくれていますが、私は自分のしている、家事や育児も、とても尊い仕事だと思っています。今自分が取り組んでいることに、誇りを持っています^^。

元々、ナースだった私は、専業主婦はとても苦手でした。家でじっとしていることが、苦痛なんです(笑)。それは、今でも。
本心は、外に出たい!でも、いろいろ考えて、こういう形でオットと分担することが、今ののんち家のベストです。

私が甘えられる相手は今、オットだけ。オットも私に甘えるときがあります。

でも、それでいいんじゃないかなーって思います。

家庭で、いろいろな疲れを癒し、また外に出て働く。そうじゃないと、壊れちゃいますよね^^。

PCの向こうに、たくさんのんち家を見守ってくださる、あったかい目を感じました。

今、育児中のみなさん、一緒にがんばりましょうね~~~ヽ(´▽`)/

これからも、よろしくお願いします!



| | コメント (11) | トラックバック (1)

オット⇔お父さん。

0701201/20 疲れが溜まっていた土曜日。
外食したかったけど、それすらしんどかったので、お刺身に♪

・ お刺身盛り合わせ
・ こういう時のために買っておいたわたりがにのから揚げ(グリーンコープの冷食)
・ 五目豆
・ レシピ ○和え物たち●にんじんの胡麻和え by のんち">
・ 豆腐とワカメの味噌汁

お刺身、ぜんぜん足りなかった(笑)。

070121 1/21
・ 牛肉ときのこの混ぜご飯
・ 生麩の味噌汁
・ 長いもの煮物
・ 大根のゆかり和え

1/22 オットご飯いらない日。写真はないけれど・・・・。

・ 焼きサバ
・ きゃべつとハムの炒め物
・ 味噌汁
・ おまめさん
070123 1/23
・ レシピ 銀だらのスープ仕立て by のんち">
・ 長ネギのマリネ
・ れんこんチップスとキャベツのサラダ
・ 雑穀ごはん

雑穀流行ってるね(*´∇`*)。
だいぶ前に買ってはいたものの、その存在をすっかり忘れていた雑穀。某有名メーカーのものではないのだが、8穀入っていて、かみ締めるほどに甘い味わい。

明日の朝は、おにぎりにする予定です。

 ◇   ◇   ◇

さて、ひぃは結局金曜日から月曜日まで幼稚園を休んだ・・って言っても、賞味二日だけど(笑)。

金曜日はまだ、心の余裕のあった私だったが、月曜日にはもう、その余裕もすっからかんとなり、何もしたくなく、何も考えたくなく、心も体もストライキを起こし、一日ずっと寝込んでしまった。

と言うのも、前日の日曜日、父母の会主催の「餅つき大会」が開催されていて、参加してきたのだが、オットが行けなかったので、三人を引率した疲れが出たのもあった。

070121_1 ひぃは幼稚園はお休みしたのに、餅つき大会にはちゃっかり参加(*゚▽゚)ノ

餅をつく姿もなかなか様になっていたし、つき立てのおもちは、何ていったって、さいこー。

こんなおいしいお餅を食べ損ねるなんて、大損よ、誰かさん・・・( ´艸`)ムププ。

楽しいイベントも終わり、おなかもいっぱい。少し園庭で遊んで帰ることに。

四方八方に散らばって遊ぶわが子たちを、ちらちらと確認しながら、今日は楽しかったな~と余韻に浸っていたそのとき。

「あー、もうひぃちゃん!!」と、Rくんの怒る声がした。

何?と、そのただ事ならぬ声に、駆け寄ると、砂遊びをしていたひぃが、Rくんの顔に思い切り砂をかけてしまっていた。

目にも口にも砂が入り、パニックのRくんを宥めつつ、砂を払い、口と目を洗うよう洗面所へ連れて行った。

わざと砂をかけたのではないのは分かっていたが、Rくんは、ついこの間首を絞めた相手。

元々行動全般が粗く大きいひぃは、こういう事が小さいときから、多いのだ。
気をつけるよう注意しても、楽しくなってきてヒートアップしてくると、どうにも止まらない状態に。

ああー。。。。。と、どうしようもない、やり切れなさが私を襲う。

取り合えず、Rくんのママに謝り、ひぃにも、謝るように言った。号泣しながら、謝ったひぃ。

そうこうしている間に、そろそろ帰ろうと車に乗せていたよっしぃが、クラクションを押しまくり、大迷惑状態になっていたヽ(´~`;

後片付けをしていたパパたちが、必死に止めようとしてくれていたが、その反応に一層喜び、あらん限りにクラクションを押し続けるよっしぃ。

気がついたときには、三人を車に放り込み、家に戻っていた。

用事が終わり、家に帰ってきたオットに私は言った。

「今日って、他の人たちは家族みんなで参加してはったんやで。
でもあなたは園の行事より、用事を優先するのが分かってたから、言わなかったけど、やっぱり全然手が足りなくて、いろんなママたちに助けてもらったんよ。

確かに一時のように、大人の手がどうしても必要って時期は終わったかもしれないけど、それでもまだまだ今日みたいな行事の日は、大変なんよ。

そういうの分かってて、用事を優先した?」



うちのオットの場合、自宅兼事務所なので、呼べば声の届く距離に大体はいてくれる。それは、本当にありがたいことだ。こんな生活も、今だけと思うと、貴重な時間だなと思う。

でも、最近のオットは、悪い意味で「慣れて」しまっていて、家族と一緒にご飯を食べていても、頭の中は仕事のことや、違うことでいっぱい。
子どもを見ていてと頼んだら、「観る」じゃなくて、本当に「見る」ダケ

お父さんの心が自分達と一緒のところにはない、そんなことを、家族は敏感に感じるんだよ。あなたはいいオットでいてくれるけど、私はそろそろ父親としても、がんばって欲しいと話した。

オットは「ごめんな。」と言った。

男の人、特に育児をしている世代の人たちは、仕事もばりばりこなしてる時期で、家に帰ったからと言って、すぐに頭が切り替わるわけではないのだろう。

でも、ただ家に帰ってきた・・・・・じゃなく、ちゃんと家族のいる場所に戻ってきて欲しい。
みんなが、今、何を感じているか、何を悩んでいるか。そんなことも、知っていてほしい。


がんばれ、オット┏| ̄^ ̄* |┛


オットは、私の寝込んだ月曜日、ひぃをほぼ一日自分の仕事に同行させ、面倒を見ててくれました。

ありがとう、お父さん(=´ー`)ノ 

おまけ。

070123_1 これは、私のお父さん・・・・・・・・・





に、似てるワンちゃん。

もう、そっくりなんですヽ(´▽`)/

| | コメント (8) | トラックバック (1)

トラブルメーカー?

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました!
こちらでの、まとめお返事ですみませんっ!!!

よっしぃはおかげさまで、何の問題もなく、元気いっぱいです。

お薬を飲んだ当日は、いつもより眠りが深く、ぴくりとも動かなかったので、さすがに心配で、何度も呼吸を確認しましたが、時々夜泣きしたり、寝返りを打っていたので、大丈夫かな・・・って思いました。

次の日、誰も呼んでない(笑)のに、「は~い(サザエさん家のたらちゃん風)!」と、ごっきげんで起きてきましたヽ(´▽`)/

お昼からの慢性外来の受診でも、「あー、よっしぃくんかぁ。昨日の電話わぁ。」って先生に笑われ、帰ってきました。薬剤師さんによると、三日間は様子を見てくださいとのこと。でも、どうやら、大丈夫そうです!良かった~~~。

みなさん家の、ちびっこちゃんたちにも、どうぞお気をつけくださいまし。

災難は、忘れた頃にやってくる。ちーん。

 ◇   ◇   ◇

カメラの調子が悪くて、昨日の夕飯写真は没にヽ(´~`;
070119_1 1/19の夕食

・ レシピ 大根と豚肉の蒸し煮 by のんち">
・ 五目豆(ごぼう、人参、たけのこ、おあげ、桜海老)
・ レシピ 簡単♪もやしとザ~サイの和え物♪ by てんきちのばーちゃん">

蒸し煮、やっと納得いくのができたので、レシピアップ!
一週間に一度は食べてるかも・・・・・最近おいしくて、はまってます。

よっしぃには、おまめさんが、大ヒットでした。

 ◇   ◇   ◇

さて、よっしぃの誤薬事件が一段落したか・・・と思ったら、今度はひぃの番だった。

木曜日、お迎えに行ったとき、ゆぅを見てくれてたM先生が「ひぃちゃん、今日は雨が降って、雷が落ちたみたいですね。」と聞かされたので、「あー、また何かやったのね。」と覚悟して、担任のY先生が出てこられるのを待った。

Y先生に連れられて出てきたひぃは、髪が乱れてるものの、いつもと大して変わりなく、外遊びのために飛び出していった。

その後、Y先生が寄ってこられ、お話の始まり。

「ひぃちゃん、今日はお友達の首を絞めてたんです。私も気づいてびっくりして、止めたんですけど、気づいてなかったら、ずっとやってたと思います。前にもしたことあるって、Rくん言ってたし、きつく注意しました。」

「あー、すみませんでした。そのお友達は大丈夫でしたか?」

一気に、がっくりくる。
その日は三人ともの、慢性外来の受診があったので、外遊びも早々に切り上げ、病院に向かったのだが、私の心はどんどんブルーになっていった。

どうして、この子はいつもこんなトラブルばかり起こすのだろう。
首を絞めたって・・・・・・・?どういうこと??
ストレスが溜まってたの?私が最近しんどくて余裕がなかったせい?
それとも・・・・大好きなお友達だったから?その気持ちが強すぎて、上手に距離が持てなかったのかな?

でも、じゃぁ、私は、ひぃにどうしてやればいいの?
いつも100%・・・120%ほども、一生懸命やってて、体調がイマイチで、しんどい時たまに適当にすれば、いつもこんな結果が待ってる。

もう、何の手抜きもできないのかな。
核家族の限界だよ・・・・。

受診を終え、そのまま家に帰ったら、爆発してしまいそうだったので、わざと買い物へ寄り、ゆっくりと家に帰った。

明日は、幼稚園休ませよう。

ぐったりと疲れて、メールの返事書かず、部屋もぐちゃぐちゃのまま、それだけを決めて、その日は眠った。

今朝。ゆぅを幼稚園へ送り、ひぃとどうして過ごそうかと迷っていたのだが、オットとも相談して、今日は午前中オットの仕事の融通が利いたので、私が一人で息抜きのため、出かけることにした。行き先は4ヶ月ぶりの美容院。

カラーとカットを済ませ、気分もよく、2時間後家に戻ると、結婚以来、数えるほどしか台所に立ったことのないオットが、悪戦苦闘しながら、お昼ご飯を作ってくれていた。

メニューはホットドッグ。(おいしかったよ、ありがとね!)
それを食べながら、留守中にもひぃは荒れていたとの話を聞いた。

ひぃにも聞いた。
「ひぃ、幼稚園お休み嬉しい?」

「うん。ひぃちゃん、お休みしたかったとよ。もう幼稚園やめるわ。」

午後、ゆぅのお迎えにひぃも連れていく。
同級生のお友達たちが、みんな寄ってきてくれて、激しいスキンシップに合うひぃヽ(=´▽`=)ノ
そういう姿を見てると、ひぃは愛されてるんだなぁ・・・・なんて思いつつ、Y先生に、今日のひぃの様子を報告しておいた。

寝る前に、今日の嬉しかったこと、悲しかったことを聞いた。

「ひぃちゃんは、幼稚園をお休みできたのが、嬉しかったです。」

そして、にっこり笑って、満足そうにお布団に入った。

まぁ、そんな日もあるんだろう。大人だって、会社行きたくない日、あるもんね。ひぃは、こう見えてかなり繊細だから、楽しく遊んでるようで、疲れてたりもするのかなぁ・・・なんて、思いつつ。


オットが、三人の出産シーンのビデオを、整理してくれていた。産院で撮ってもらっていたものだ。

今まで、出産を振り返るどころではなかったので、見たことがなかったのだが、改めてひぃの生まれ出てくる瞬間、もんのすごい大きかったゆぅを必死で生んだシーンを見て、涙、涙、涙・・・・・。

特に、ゆぅの出産のとき、生まれ出てきたゆぅよりも、ひぃのことばかり気にしている私が、しっかりと映っていた。

反省と後悔はいっぱいあるし、育児に自信を失いそうで泣いてばかりの私。
でも、未熟な私なりに、その時そのときを一生懸命やっていたのだなぁ・・・と、振り返りつつ。

明日もがんばろう┏| ̄^ ̄* |┛と、自分を奮い立たせる母さんです。
月曜日は、幼稚園に行ってくれると。。。。。いいな!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

誤飲。

070116昨日はメンテナンス中だったようですが、それにも関わらず来てくださったみなさま、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

1/16の夕食
・ お友達からの差し入れのおでん
・ にんじんの明太子炒め
・ レシピ 水菜と焼き豚のはりはり和え by のんち">

おでん、おいすぃ~~~(*´∇`*)。
久々に食べたおでん。やっぱ、この時期はおでんだよ!

盛り付けが・・・・ヽ(´~`;
許して(笑)。

水菜のはりはり和えは、ゆぅとひぃの大好物。
「ご(ちそう)さま~~」と、ご飯が終わったらしかったゆぅ。気づけば、またテーブルに戻って、ひぃのお箸でばりばり。それに気づいたひぃも、一緒にばりばり。

次に見たときには、山盛りあった水菜は、跡形もなくなってましたヽ(=´▽`=)ノ

070117 1/17の夕食
・ 煮奴(豆腐、鯛、小松菜)
・ レシピ パプリカのマリネ by のんち">
・ ごぼうのチーズ焼き

デザートに?
焼き芋

070117_1うちの「芋次郎」です。
どう見ても、あなたと芋の大きさが釣り合ってないんですけどっ!!

このお芋をちっちゃなお手手に持って、夕飯が終わってから寝るまでの間、ずーーーーーーっと食べ続けていた、よっしぃ。
まさか、夕飯の前に、一波乱あったとは思えない食べっぷりヽ( ´¬`)ノ


今日の18時頃、そろそろ夕飯の支度も大体終わり、子供達をお風呂に入れようと準備していた。ひぃとゆぅだけが先にお風呂へ入り、きゃぁきゃぁ遊んでいたので、よっしぃを連れて早く入ろうと、急いでいた。

そこへ、オットが漢方薬を飲むために、ふらりと台所へ現れた。嬉しそうにオットの足元へトコトコと歩いてきたよっしぃ。
そんなよっしぃにお構いなく、オットはずびずびと漢方薬を飲み始めた・・・・と思いきや、

やられたっ!!!」と叫んで、隣の部屋のよっしぃの元へすっ飛んで行った。
そして、「よっしぃ、ぺっは?ぺっしてみぃ~~。」と促してみるものの、何も出てこず、台所へ戻ってきた。

「やられた。オレの薬、飲んでしもたわ。ま、でも軽い薬やし、大丈夫やと思うで。」

「何の薬飲んでしもたん?」

「ああ、アレルギーの薬やで。」

「アレルギーの薬_s(・`ヘ´・;)ゞ..?それって、軽い薬ちゃうんと違うの?」

「うん、でも、先生が穏やかな薬やし、長期的に飲み続けてもどうもないって、言ってはったで。」

「あのさー(#`-_ゝ-)ピキ。
大人にとってはそうでも、子供・・・しかも、赤ちゃんが、大人の薬を飲んだこと自体、大変なことやねんけど、分かってる?」

「ああ。でも、大丈夫やってば。」

「大丈夫、大丈夫って、それ、何を根拠に言うてるん(゙ `-´)/?薬局に電話して、ちゃんと確認したほうがいいんちゃうのん?」

私に脅されて、ようやくオットは重い腰を上げて、薬局へ電話をかけていた。

私とよっしぃは、その間に、ひぃとゆぅが真っ赤な顔でのぼせながら、待っていたので、とりあえずお風呂へ入る。

そこへ、電話を終えたオットが、引きつった顔でやってきて、言った。

「何かな、薬局の人が言うには、一応病院行ったほうがいいって。稀にショック症状を起こすこととかあるから、吐かせた方がいいねんて。オレ連れて行くし。病院にも電話してくるわ。」

一旦、お風呂に入ったものの、病院へ行かなければいけないならば・・・・と、大慌てでまたお風呂から出る。

病院の電話を終えたオットが、さっきよりは柔らかな表情で戻ってきた。

「当直の放射線科の先生やったけど、しばらく様子見てもいいんちゃうかって。もしかしたら腸の方までもう行ってしまってるかもしれんし、それなら、胃洗浄したって、意味ないねんて。そんなしんどいことするんも、可愛そうやし、家で様子見ててくださいって。」

「分かった。じゃ、そうしよう。」

その後、小児科の先生とも連絡を取り、自宅待機となった。
親達の心配をよそに、よっしぃは、ご飯をもりもり食べ、いつも通りにニコニコしながら遊び、いつも通りの時間に、眠った。

朝まではとりあえず注意しつつ・・・・・・・何事もありませんように。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おうち。

0701131/13 オット夕飯いらない日。
・ さつまいもの炊き込みご飯
・ あじの開き
・ 長いもときゅうり、人参の酢の物
・ 味噌汁



070114 1/14の夕飯
・ カレイのカレースープ煮(*´∇`*)
・ レンコンとおあげさんの金平
・ ほうれん草とじゃがいも、人参の胡麻和え

カレイ、めっちゃおいしかったぁヽ(´▽`)/


070115 こちらは、今日のお昼ご飯。

・ レシピ 甘辛肉うどん by のんち">

で、夜ご飯の写真、取り忘れてしまった(笑)。

・ タイのあら煮
・ えのきとねぎの味噌汁
・ さつまいもとりんご、キャベツのサラダ
・ 白菜の即席漬け

おお!三日連続、魚だヽ(=´▽`=)ノ


今年の食生活の目標は、ずばり、「素食」だ。
それも、「おいしい素食」を目指す欲張りな目標。

いや、今までも結構素食路線を走ってきたので、今更という感じもするが、もっと極めてみたいと思っておりますの。

今まで、魚対肉が3:7ぐらいだっただろうか、我が家。今年はそれを、逆転させたい。オットに満足してもらえる、素食を目指します~~~。


 

 ◇   ◇   ◇

070113_1 寒~~い土曜日に、みんなで作った「おうち」。

ここは一応子供部屋だが、ひぃとゆぅが一生懸命つみきやブロックで何かを創り上げて、その達成感にひたり喜んでいた瞬間、破壊王のよっしぃの魔の手によって、一瞬で壊される運命に。

お絵かきをしていても、上から上書きされるし、大好きなミニカーを並べていても、すぐにぐちゃぐちゃ。

いつしか、ひぃとゆぅは、よっしぃのことを、「怪獣」呼ばわりするようになり、「家族ごっこ」をするときには、決まって、本だの椅子だのを持ち出して、よっしぃに邪魔されないように、バリケードを築くようになったヽ(=´▽`=)ノ

「ねぇ。ぱぱ。怪獣が来たわよ。やっつけてきてちょうだい。」

と指示を出すひぃ。

「わかった!」と、やる気まんまんで、怪獣退治に飛び出してゆく、パパ役のゆぅ。

数秒後。

「ふぇぇぇえっぇっぇっぇぇん。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」

こら!ゆぅ!!!

それぞれに可愛そうなので、たまには一人きり?二人きりになれるように、ダンボールでおうちを作ってみました。雑誌の切り抜きなんかも、ぺたぺた貼って。

まぁ。それでもよっしぃは負けじと、一緒に中に入っては、泣かされてるけど(*゚▽゚)ノ

この「おうち」も、いつまでもつことやらヽ(´~`;


| | コメント (6) | トラックバック (0)

よっしぃ一歳半健診。

0701111/11の夕食
・ 豚肉と大根の蒸し煮
・ ごぼうとワカメ、人参、じゃがいもの掻き揚げ
・ 白菜の即席漬け

この蒸し煮、オット絶賛でアンコールの鐘がなりましたヽ(´▽`)/

070112 1/12の夕食(オットは夜勤弁当)
・ まぁぼう茄子丼
・ 白菜ときゅうりの甘酢漬け
・ バジル風味のぽてさら
・ ミディトマト&おにぎり

最近特に、頭で思っている食べたい量と、実際に食べられる量が違ってきたのは、気のせいだろうか。
ご飯を一膳普通に盛っていても、半分ほど食べたところで、すでにおなかいっぱいであるヽ(´~`;。前なら普通に食べられたのに。

ひぃやゆぅに、残さず全部食べなさいといいつつ、自分の食べきれない量を、こっそりよっしぃに流している母ヽ(=´▽`=)ノ

今日は、子供達が寝たあとのお楽しみに、ひとつだけシュークリームを買っていた私。さっき、大喜びで、それを食べてしまったのだが、今。

ひどい胸やけに苦しんでいる(*゚▽゚)ノ
食べるんじゃなかったよ・・・・・。

これって、やっぱり、年のせい?
だんだん、脂っこいものとか、食べたくなってきたけど、やっぱり、そうなの(笑)?

あー・・・・・おなかが変。。。

 ◇   ◇   ◇

070112_1 さて、昨日はよっしぃの一歳半健診へ行ってきた。
よっしぃと同じぐらいの年齢の子と、なかなか遊ぶ機会がないので、同じぐらいの子たちを観察するのを楽しみに出かけた^^。

で、結果。

身長80.7センチ。体重11.36キロ。
(○おりん、標準やろぉ-笑?)

な~んの問題もなく、すくすくと成長してる・・・・ってことでしたわヽ( ´¬`)ノ

で、周りのいろぉぉんな子とママたちを、こっそり見ていた私。
そっか、こんな風な遊び方もあったよね。そっかそっか、今度私もこんな風にしてみよう!ってアイデアを盗んでみたり。

かと思えば、やけに怒ってるママもいたりして、自分の昔を思い出したりもした。

よっしぃ一歳半の今。
さすがに三人目ともなると、自分にも余裕があるのか、何をしても、何をされても、とにかく可愛くて仕方がない。少々散らかされても、予定を狂わされても、邪魔されても、許せてしまう(=´ー`)ノ 


でも、振り返ってみれば、ひぃが一歳半のとき。私はおなかにゆぅがいて。ゆぅの妊娠は、とてもしんどかったから、カリカリと今思えば、どうでもいいこと、そこまで怒らなくてもいいことで、ひぃをひどく怒り散らしていたことを思い出す。

あんなに怒らなくて良かったなぁって今になって思う。未熟だったわ、私。ひぃ、ごめんね。

さらに、ゆぅ一歳半のとき。
よっしぃが生まれて二ヶ月目のときだった。

その時の日記はこちらです。泣いてます(笑)。

そうそう、そうだった。保健士さんに話を聞いてもらいながら、ぼろぼろ泣いたんだっけ。

ひぃとゆぅの一歳半のときは、ただただ大変で必死でした。

それを思えば、今って、楽しいなぁヽ(´▽`)/

いやー、三人生んで良かった!ほんと、良かった^^。


早く大きくなってほしいけど、今のままでずっといて欲しい。そんな複雑な心境です。



さっ・・・・・・一人でブログを読み直して、ふけろうっと((w(´▽`)w))

・・・・って思ったら、ストーブの灯油がないよ・゚・(ノД`;)・゚・

はい、入れておきます・・・・オットさま。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心の中に。

0701091/9の夕食
・ ビーフポークシチュー
・ 白菜とりんごのサラダ
・ また作った、レシピ 水菜と焼き豚のはりはり和え by のんち">

ああ、心の中で、ビーフシチューが食べたくて仕方なくて、張り切って買い物に行ったのに・・・・。

豚肉を買ってくるって、どういうことっ!!私っ!!!
また、牛肉の値段にびびり、牛肉買えないのんちになってしまったようだ・・・・・嗚呼ヽ(´~`;。

がんばるのよ、私!次はちゃんと、牛肉を買ってくるのよぉぉお。

070110 1/10の夕食

・ レシピ 厚揚げの肉味噌ステーキ by のんち"> ブロッコリー添え
・ ひじきの煮物(ごぼう、にんじん、豆、花えび)
・ ミディトマトとゆで卵のサラダ
・ きゅうりと大根の柚子甘酢和え

 ◇   ◇   ◇

さて、半月ほど前だったか、こんな日記を書いたのだが。
今日はその続き。

幼稚園から帰って、みんなでのんびりとおやつを食べていたときのこと。

ひぃがおもむろに言った。

「おかあさん、ひぃちゃんのお兄ちゃんの名前は”てらだ きんすけ”って言うんだよ。」

ほほー。また始まりましたね、ひぃのお兄ちゃん欲しい病がヽ(=´▽`=)ノ

「それからね、おねえちゃんは、”まりえだ ゆうこ”って言うんだよ。」

|)゚0゚(| へ~~そうなんっ!!・・っと、大げさなリアクションをとる母。

「でもね。悲しいことに、お兄ちゃんお姉ちゃんも、もういなくなってしまったんだぁ。前はいたんだけどね。」

「でもね。お兄ちゃんとお姉ちゃんは、ちゃぁぁぁんと、ひぃちゃんの心の中にいるの<(  ̄ ≧ ̄)> !だから、大丈夫なの~~~」








あ。
そう(笑)。

何が大丈夫なのか、母さんにはちっとも分からないけど、ひぃがそれでいいなら、それでいいですともっヽ(´▽`)/

今日、大の仲良しのりーちゃんが、遅ればせながら年賀状を手渡ししてくれていた。りーちゃんには、お兄ちゃんがいる。
ひぃが憧れる、お兄ちゃんを持つりーちゃん。

帰ってきてから、その年賀状を見たひぃ。りーちゃんのお兄ちゃんも写っていた。

「あ、ひろきや。」


え?呼び捨てですかぃ?
しかも、何か妙に無感動なんは、なんで?なんで???なんで~~~~




| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰省日記:後編。

0701071/7の夕飯。
・ 七草粥
・ ひらあじの煮付け
・ ごぼうとひじきの掻き揚げ
・ レシピ ビニール袋で♪水菜の即席漬け by のんち">

070108 1/8 冬休み最終日の夕飯(*゚▽゚)ノ

・ 豚肉のかぼちゃ巻き照り焼き
・ すいぽてかぼサラダ
・ レシピ 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり">
・ じょにー
・ 味噌汁(大根、にんじん、ごぼう、ねぎ)

070108_1 冬休み最後のイベントは、ベーキング。
こちらは、おせちの残りの栗きんとんを混ぜ込んだ、ケーキ。

とにかく、とても何がなんでも、料理のお手伝いをしたい、もうじき三歳のゆぅ。

まずは、母さんが目を離した隙に、卵を豪快に手でつぶし割る

さらに、すべての工程に自分が関わりたがり、ハンドミキサーを独り占めし、ひぃの大ブーイングを受ける。

しかし、もちろん全く意にも介さず、黙々と自分の作業をこなす。

そして、隙を見ては、生の生地を舐めまくる
それを見た、一歳児。
オレにも舐めさせろと、猛攻撃をしかける。

母さんたじたじヽ(´~`;である。
仕方なく、容器に残った、栗きんとんを必死ですくい、スプーンであげ、許してもらう。

070108_2 さらに、お昼ご飯用の、ロールパンを焼く。

ほら、パンの生地を捏ねるのって、子供の情緒にいいって言うやんヽ(´▽`)/。おいしいものも食べられるし、一石二鳥よね♪
と、ごっきげんで作り始めた。

で、今日は張り切って、ハムのみじん切りとチーズを用意したのが、間違いだった。

ハムのみじん切りを見たとたん、目の色が変わるよっしぃ。

私のひざによじ登り、生地の上にせっかく置いたハムを、片っ端から食べ始める。

仕方なく、ハムをみみっちくひとつづつよっしぃの口に入れつつ、猛スピードで、パンを巻き上げる。

ということで、いつも以上に、成形がいびつなのは、スルーして欲しい(笑)。

いやいや、それでも冬休み終わりましたε-(´・`) フー
ママのみなさんも、お疲れ様でしたっ!打ち上げでもしたいね(笑)。

 ◇   ◇   ◇

神戸帰省で、唯一出かけた歯科で気づいたこと。

私ってば、すっかり田舎ナイズされちゃってる?もしかして・・・・。

だって、ほら。あの子。ひぃのちょっと上ぐらいかなぁ・・・・・歯医者さんに、コンコンの白いブーツを履いて、ピンクのきれーなダウンコートを着てる・・・のって、これって、神戸ではフツーなのかぃ?

いや、きっと、フツーなんだろうなぁ。

それに引き換え、私ときたら・・・・・・

くったくたのジーパンに、もう数年も着てよれよれのタートルネックセーター。髪はひとつにしばって、色気のいの字もないやんか(*゚▽゚)ノ

と、ふと気づいたとたん、急にコート脱ぎたくなくなった(笑)。
でも、それで私は決意しました。

私、このままでは、いけない。色気のいの字ぐらい、復活させないと。

洋服を買って帰ろう!!!

070108_3 29日からオットが合流し、ようやく身動きが取れることになった。
それで、31日の大晦日。

普通なら、主婦が一番忙しい日に、子供たちはじーじとばーばに預けて、オットと数年ぶりのデートヽ( ´¬`)ノ

・・・といっても、神戸あんまり詳しくないので、とりあえず三宮へ出て、デパートへ。

ぱーっと、洋服買っちゃいました(*´∇`*)。

070108_4 約3時間ほどのデート。子供のいない3時間て、何て早いんでしょう~~(=´ー`)ノ 

家に帰り着くと、一番心配してたのは、よっしぃでもなく、ゆぅでもなく、ひぃでした。
涙目で迎えてくれました。お留守番ありがとね。

070108_5 お料理の苦手な・・・って私には十分上手に思うけど、お義母さんが、一生懸命作ってくれたおせち。

ありがとう~。お義母さん。

070106_1 帰りの船を待つ間、吸入しながら寝てしまったよっしぃ。
手が・・・・・・っ!!!



さぁ、新学期もがんばろう~~┏| ̄^ ̄* |┛

みなさん、コメントありがとうございます。
お返事が追いついてませんが、嬉しくコメント読んでます。
また時間を見つけて、返事書きます・・・ってか、書かせてくださいねっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰省日記:中編。

0701051/5の夕食
・ 蒸し豚大根
・ かぼちゃとりんごの塩煮
・ レシピ 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003">

蒸し豚大根は、お義母さんに教えてもらったもの。とってもおいしかったので、また作ってみたけど、ちょっと失敗(´_`。)。
横着してレンジ加熱にしたのだけど、やっぱり、ちゃんとフライパンで蒸し焼きにしたほうが良かったみたい・・・・・リベンジっと┏| ̄^ ̄* |┛

かぼちゃとりんごの塩煮は、今我が家で大ヒット中。

作り方: 

1. かぼちゃを食べやすく切り、なべに入れて水100ccと塩小さじ1/2を入れ、煮る。

2. やわらかくなってきたら、皮をむき、8等分にしたりんごを入れて、焦げないように煮て、りんごが柔らかくなったらできあがり。

離乳食にもGOODですヽ(=´▽`=)ノ

 

白菜のサラダ、簡単なのに、これはうまいっ!オットもおいしいって食べてました♪

070106
1/6の夕食
・ ふつーの肉じゃが
・ 味噌汁(大根、にんじん、かぼちゃ、おあげ、わかめ)
・ レシピ 水菜と焼き豚のはりはり和え by のんち">

ご飯中、ひぃがぼーっとしてたので、ひぃ、どうしたん?と聞くと。

「おかーさん、この水菜がねぇ。おいしすぎて、ひぃちゃん、ぼーっとしちゃったぁ。あはははは。」


ひぃ、かわいぃーなー(´vωv`*)。o0○ ポワン

 ◇   ◇   ◇

0701067
さて、帰省中に、ひぃは5歳の誕生日を迎えた。
ささやかながら、おうちでぱーちー。

メニューは。

・ レシピ かぼちゃグラタン by のんち"> でドリア
・ レシピ パプリカのマリネ by のんち"> でスモークサーモンも加えて。
・ 豪華版レシピ 焼肉屋さんのサラダ by のんち">
・ レシピ ちょっと、コジャレた?ちくわ巻・・・の、巻。 by あいらぶ"> のチーズ忘れバージョン(笑)。
・ 生ハムのきゅうちーまきまき
・ ブルスケッタ風~ミートソースで~


 

0701061 自分で、一番おいしくできたと思った、マリネ^^。今度から、おもてなしのときは、これを作ろうっと!私の十八番にしよ~う(*´∇`*)。





0701062 いくらを入れただけで、もんのすごい華やかに!
ひぃはこれが一番おいしかったそーな。
松の実も忘れずに・・・・・ゆぅが、「まめ、まめ」言うからね(笑)。



0701063 お義母さんには、これが好評でした。よっしぃも食べられるものをと作った一品。









0701064 これは、冷蔵庫の有り合わせで、急遽作ったもの。

おせちの買い物と、年末年始の買い物、ぱーちーの食材仕入れをいっぺんに済ませようと思ったのは、間違いだったことに気づいたのは、ぱーちー準備を始めてすぐの時。

自分の記憶力の限界に気づくべきだったわ・・・・。自分を過信して、メモも書かずに買い物に行ったけれど、頭の中のメモは、全部消え去ってしまい、ぱーちー用の食材の買い忘れ多発ヽ(´~`;。

品数が足りなかったので、これを作った・・・・ちゅーことですわ(*゚▽゚)ノ

でもね、ゆぅがばりばり食べてました(笑)。

0701065 これもゆぅが一人で食べてしまいそうな勢いだったので、ストップをかける。

0701066 あと、このちくわちゃんも、ゆぅのお気に召す。どうにか、仕事で遅れたお義父さんの分を確保する。

0701068 そして。
ばーばが買っておいてくれた、ボンポアンのケーキ。

ひぃちゃん、5歳おめでとヽ(´▽`)/

ひぃのおいのり。

「かみさま。ひぃちゃんは5さいになりました。おかあさんのおてつだいをいっぱいして、ゆぅくんとよっしぃとなかよくします。あーめん。」

お姉ちゃんになったねぇ、ひぃ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰省日記:前編。

070104今年初のご飯日記ヽ(´▽`)/

・ オットリクエストのうな丼
・ けんちん汁
・ 数の子の白和え
・ レシピ ハリハリ水菜と鶏肉の中華サラダ by かなたん">

帰省から戻って、全く料理をする気がしなくて困っているのだが、義父の丹精込めて作った野菜のお持ち帰りがある。

大根3本、白菜大玉2個、水菜一株(注意:一把ではない!おそらく、8把分はありそうだ・・・)を、早いこと消費しなければっ!!

燃えるぜぃっp|  ̄∀ ̄ |q !!

070104_1 今日は水菜。第一弾はかなたんのレシピをお借りして・・。
お肉がなくてお揚げさんで代用デス。やっぱり、おいし~~。茹でるから、たっぷり食べられるところも、ポイント高いよ~。ごちそうさまでした(*´∇`*)。


 ◇   ◇   ◇

0701047さて、24日のクリスマスイブからオット以外の私たち4人が、一足先に帰省したのだが、実家へ着いて早々に、ゆぅ高熱でダウン。
移動の空港でも、私がよっしぃを抱っこしたりベビーカーを押していたので、本当はしんどかっただろうに、てくてくてくてく、よく歩いてくれたよ・・・・・よぅがんばった!ゆぅ!!

そして、それから3日ゆぅの高熱が続いた・・・と思ったら、入れ替わりに今度はよっしぃが、同じような症状に。さらに、最後には、じぃじと母さんまで、倒れるハメに。

そんな訳で、29日にオットが合流するまでに、外出したところと言えば、歯医者さんと小児科と、コープさんのみ!
(神戸の人って、コープさんって言うよね~~( ´艸`)ムププ)

せっかく神戸に帰ってきたのに、28日にお友達と遊ぶ約束も、ばぁばたちの予定してくれいた温泉行きも、ぜぇぇんぶ、キャンセルでした(´_`。)。

それでも、どうにか調子のよい人だけがお買い物やトイザラスに連れて行ってもらえて、後はおうちでクリスマスやら、ひぃのお誕生日やら、お節つくりをして、それなりに楽しく過ごした。


0701049さて、 クリスマスの朝を神戸で迎えることにしていたので、サンタさんがちゃんと、やってきてくれるかをひぃは心配していました。

でも、ちゃんと、たっくさんのプレゼントが届いたので、大喜び!

その日の夜、今日の嬉しかったことは?と聞くと。

もちろん、答えは「サンタさんからプレゼントをもらったことですっ!!」って言うと思いきや。

「ひぃちゃんは、今日お昼寝ができたことが、一番嬉しかったです。」

って。
よっぽど、疲れたみたいでしたヽ(=´▽`=)ノ

070104_2 ばぁばとお手紙のやりとり。

「おばあちやん 
おろがみ あ
りがと ひ● まま から」

ばぁばのお手紙は
「ひぃちゃん そろそろ おふろに はいりましょう」でした(笑)。


日中は、ドリルにはまるひぃ。
問題: この絵は何ですか?

0701045

「 か さ 」

そうそう、そのとおり!

















0701046
「 さ ん り ん し や 」

そうそう~~
上にいっても、いいって~ヽ( ´¬`)ノ

0701042
「 ス ー ぷ ん 」

何か怪しくなってきた (´m`)クスクス





0701044 「 シ し 」

書きたかったことは分かる、ひぃ ( ´,_ゝ`)プッ










0701043 「 ほ く 」







・・・・・・ほく?

ひぃ、これ、何て読むの?

ん?
ふぉーく!だよっ!!!

あ?あああああ!!!
ふぉーく・・・ねっ!!!
⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!



0701048 窓ガラスに残った、よっしぃのお手手のあと。

かわい~~(´vωv`*)。o0○ ポワン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

謹賀新年ヽ(´▽`)/

みなさま あけましておめでとうございます!
どんなお正月をお過ごしですか?

私たちは昨日の夜、神戸港を出発し、タイタニックのような豪華客船・・・・の4等客室のような船に乗って、帰ってきましたヽ(=´▽`=)ノ


さようなら神戸。
by nonchi

/p>

今日は一日、片付けに終われたか・・・と思えば、3時間も昼寝してしまい、今がんがんに目が冴えて、困っているところです。

帰省の出来事は、またぼちぼち更新してゆきます。

今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »