« ストレス発散? | トップページ | お遊戯会。 »

何が辛かったって。

06121512/15の夕食
・ ひぃと一緒に作った餃子
・ レシピ 大根と人参の胡麻サラダ by スタッフたかこ">
・ 具沢山の味噌汁

この大根と人参のサラダは、本当においしい!もう何回も何回も作ってるけど、みんな箸が止まらなくて、「だいこん!だいこん!」コール鳴りやまずヽ(=´▽`=)ノ

手前の三角の餃子には、おからの煮物の残りがとろけるチーズと一緒に包まれております(*゚▽゚)ノ

 ◇   ◇   ◇

さて。やっと一番下のよっしぃも、今日で1歳半を迎えたわけだが、はぁ、やっぱりこの一年半はいろいろと大変だった。

最初の頃は、三人になったばかりで、気が張り詰めていたので、それほど疲れも感じなかったけど、三ヶ月頃からどっと疲れるようになって、体力的にもきつかったなぁ・・・・。

それによっしぃはよく夜泣きもしたし、寝不足も辛かったっけ。


夏休み、オットと私は「旅行に行って気分転換して、またがんばろう計画」を立てたけど、直前に、みんな風邪を引いてしまって、全部キャンセルになったのは、悲しかったなぁ。

そして、秋に入り・・・・。
やってきました。風邪シーズン。
喘息っ子のひぃは、しょっちゅう体調を崩したし、ゆぅもよっしぃも風邪を必ずうつし合って、全員がいつも体調が悪かったのも、大変だったぁ。

と、思えば、新年早々オットが「エクアドル行ってくるし!」・・・って、嬉しそうに二週間も、出張に行ったっけ・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ。
実家に帰ったとは言え、何か移動が大変だったわ(*゚▽゚)ノ。

2月にはひぃがマイコプラズマ肺炎になって、入院もしたし。
そのときから、かかりつけ医と思ってたドクターとかなり険悪になって、お医者さん通いがかなり苦痛だったなぁ・・・。

それがきっかけで、ひぃ達の喘息を治すために、名医と聞きつけて、3月の終わりから、毎週柳川まで往復6時間ほどかけて、通ったっけ・・・・よう、がんばったよ、私(´_`。)。


そして、妹たちの結婚。あっち行ったり、もっとあっちに行ったり・・・・(笑)。
嬉しいやら寂しいやら・・・・・・(*´∇`*)。



そんな必死な時が落ち着いて、ふと振り返ってみれば・・・・・あれ?私って、友達いない??

孤独シーズンの到来でした。

去年のちょうど今ごろ、私はかなり仲良しだと思っていた友達の結婚式に招待されなかった。そのことがとてもショックで、かなり落ち込んだ。自分は選ばれなかった人間なんだ・・・って思った。

彼女はかなり個性的で独創的な人だったから、結婚式に招待する、しないは、大した問題じゃなかったみたいだった。出席した人数も、ほんと少なかったし。でも、それでも私は一緒にお祝いしたかったなぁ・・・・・。

私の価値観とは違ったんだろうって思う。でも、自分が心を開いて深く付き合ったと思っていた人と、そんなことになったことに深く傷ついて、もう私は、友達とはうまく付き合えないんじゃないか・・・・と、かなりヤケになっていたっけ。

そんなことで、すっかり自分にも自信をなくし、幼稚園のママ達としゃべっていても、心臓がドキドキしていた。

自分だけがいつまでも、進歩してない(いつも妊娠と出産ばっかり)気がして気後れしたし、かと言って、誰かとおしゃべりしたくてサークルとかに行ってみても、三人もいる私には、一人目ママたちには、遠い存在だったみたい。

精神的に参った数ヶ月だったなぁ・・・・・・・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

で、やっとぼちぼちお話できるママ友も見つかって、少し孤独の谷から抜け出してきた最近。

結婚してから仕事を辞めて、今で約6年。ちょっと大人の世界が恋しくなっているのかも、私。


自分で自分を持て余し気味な私を、オットがちゃんと相手してフォローしててくれてる。どうも('-'*)アリガト♪

でも、きっとこんな日々も後一年ぐらいなのかな・・・・なんて思うと、辛いこといっぱいあったけど、これからの一年が貴重な気がしたり・・・・・するヽ(´▽`)/

子ども達のかわいいシーンを、目に記憶にはっきり焼き付けておきたい・・・・って思う。

私って、結局単純なんだなぁ・・・。だってさぁ、そうじゃないと、こんなまとめて三人も産んでないよね(笑)!

のんち独り言日記でした。






|

« ストレス発散? | トップページ | お遊戯会。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

また来てる、私…( ̄∇ ̄;)
のんちゃん、のんちゃーん!!
私が今、まさにのんちゃんの大変だった1年半を過ごしてる気がするよ。
のんちゃんとお話しするようになったのは、よっしぃが1歳になってからだったと思うからココ半年くらいのことで、その前にもすっごい大変な事がいっぱいあったんだね。
のんちゃんエライよ。頑張っとるよ。そりゃ体調も崩すよ。心も参っちゃうよ。でも強いよ、のんちゃん!
のんちゃんにすごく失礼かも知れんけど、私ね、のんちゃんの日記読みながら自分と似てるなぁ…って思うんだぁ。
結婚して私も6年、地元離れて2回の転勤もあって寂しい思いもしたし、孤独も感じたし、頑張れば頑張るほど空回りっていうか、むなしくなって落ち込んで泣いてた。
でも私もダンナが支えてくれたから何とかやってこれてると心の中では思ってるんだよね(^^;;
私はママ友作るのが苦手だから、仕事に出て自分の世界を持つことにしてるの。
ダンナも私が働くと家の事や子供の事を手伝わないといけなくなって大変だけど、私が家で悶々としてるよりはいいみたい。
ホント子供が小さい時期ってすごく大変だけどあっという間だもんね。
大事にしたいって私もいつも思うよ。
実際は日々の忙しさでバタバタと過ぎてるなぁ…もったいない!
よく分かんないけど「こんな気持ちになるの私だけじゃないんだなぁ」って気がしてすごく心強くなれる日記でした。
ありがと、のんちゃん♥

投稿: きぃ | 2006年12月15日 (金) 23時30分

大変な一年がそろそろ終わりますね。お料理も子育ても頑張ったって思いますよ。よっしいくんが3さいまでぐらいかな 大変なのは もう少し もう少し

投稿: 竹の悦ちゃん | 2006年12月16日 (土) 18時17分

ども~!のんちさん!!
人間単純な方がいいよっ!そういう人って素直でしょ~。
たまちゃん!は、ブログでしかのんちさんって人を
知らないけど、いいお母さんだし、ステキな人って思ってる
よ~♡
そうね。よっしぃくんに手がかかる時期だけどもう少し
だね~!ファイティーーンだよっ!!

投稿: たまちゃん! | 2006年12月17日 (日) 00時39分

よっしぃが3ヶ月頃から・・・ってまさに今の私か?でも、のんちゃまんとこは3人の歳が近いから、もっともっとしんどかったんやと思うわー。しかも、実家を離れて頼る相手がいてへん状況でやもん。ほんっっまに頑張ってるよ、のんちゃまは。

子供の気持ちにもちゃんと寄り添って、いっぱい考えて、一生懸命に子育て自分育てしてるのんちゃま。私はココですごく刺激を受けたり、安心したり、考えたり。とってもいい勉強の場にさせてもろてるよー。これからもその時期時期の悩みや喜びをココで伝えてね。

そうそう!カードありがと!嬉しかったよんっ。ウチのもお楽しみに~。(笑)

投稿: パンク母 | 2006年12月17日 (日) 08時44分

>きぃちゃん

私もねー。自分できぃちゃんと似てる気がする・・・ごめんね(笑)。
住んでたとことかも似てるけど、考え方とか物事の捉え方が似てるのかな・・って思う。
だから、きぃちゃんの日記を読んでて、文章の間にある気持ちとか想像してしまって・・・手に取るように感じるのよね・・・つい^^。

お互い、がんばろね~~
で。これからも仲良くしてね☆
(オットパソコンから打ってるから、顔文字が出ーーーんっ!)


>竹の悦ちゃん

ありがとね^^。
もし来年もここにいたら、よっしぃもつぼみに入れるわっ!


>たまちゃん!

そうなのよ・・・・最近よっしぃが大変で(笑)。
きっと三人の中で一番ヤツが、忙しないかもしれないわぁ。引き取りに来てくれる?あ!たまちゃんの育児サロンに預けようかなぁ・・・よっしぃだけね^^。
あー、でももうちょっとだもんね!


>パンク母

この日記書くのは、ちょっと恥ずかしかったけど、きっと私と同じように今がんばってるママたち(特に子沢山のママね)が、安心してくれるかなぁ・・・なんて思って、書いてみたの。

きっとこんな風にしんどかったなんて、後で振り返れば、楽しかった時期なんだろうなぁ。
数年後に日記をもっかい、読み直さないとね!

投稿: のんち | 2006年12月18日 (月) 21時39分

明けましておめでとうございます。
そして、はじめまして。くま4755と申します。
いつも、お子様たちへの愛情、御自身の葛藤、等、ありのままの思いを書かれていらっしゃるのんちさんの文章に、共感、又は心を動かされ涙する事多々です。

私はいつも天使のような3人のお子さん+やさしい旦那様のいるのんちさんをうらやましく思っています。

私は今年40歳。欲しくても未だ子に恵まれず、夫も優しいわけではなく、さらに異国に住んでおる故、ほんとに『一人ぼっち感強し』です。(更に超非社交的な性格ですし・・・。)

でも、のんちさんの文章にいつも励まされてナントカ毎日をしのいでいるので、どうぞ、今年もがんばってください。お願いします。

投稿: kuma4755 | 2007年1月 1日 (月) 17時58分

>くま4755さん

あけましておめでとうございます&はじめまして!
書き込みありがとうございます!

私のブログを楽しみにしてくださって、嬉しいです(*´∇`*)。


くま4755さんは、異国とのこと。興味深い経験もある一方で、いろいろと大変でしょうね。
ご存知かもしれませんが、私の妹もアメリカ在住になったので、その大変さ少し分かります。

「一人ぼっち感強し」と読んで、胸が痛みました。私のブログでよければ、どうぞどんどん辛さをぶちまけて、すっきりして帰られてくださいね^^。

メールアドレスありがとうございました。たくさんの方が来てくださっているので、私だけが見えるようにし、こちらでは非公開としますね~。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますヽ( ´¬`)ノ

投稿: のんち | 2007年1月 3日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13081091

この記事へのトラックバック一覧です: 何が辛かったって。:

« ストレス発散? | トップページ | お遊戯会。 »