« お遊戯会2。 | トップページ | 愛情3倍(´- `)? »

おかーたん。

06121912/19の夕食
・ 男前なチャンプルー
・ レシピ 大根と人参の胡麻サラダ by スタッフたかこ">
・ サトイモの煮物

またこの胡麻サラダ作ってるし・・・・(笑)。こんなにたくさん作ってるのに、ほんと夜食べて、朝食べて、終わり!って感じなぐらい、みんなばっくばく食べてます。

061220 12/20の夕食
・ さばの揚げおろし煮(オットにはアジで)
・ 牛蒡のから揚げ明太和え(かなちゃんのレシピはこちら
・ ダイコンの皮の煮びたし
・ ぽてさら

オットがさばアレルギーを発症したのは、ここに転勤してきたときの、歓迎会でのことだった。その日、さば寿司を食べたらしいのだが、帰ってきてから、猛烈におなかを下し・・・・以後全く受け付けなくなってしまった。
なので、家族も一緒に、さばをほとんど食べることはないのだが、先日、あまりにおいしそうな写真に負けて、ついふらふらと、さばを注文してしまった、私。

久々に食べたけど、おいし~~。オットごめんね(笑)。

かなちゃんの牛蒡のから揚げ、久しぶり♪ぼりぼりおいしぃよ~~。

 

彩りが悪いのは、冷蔵庫整理中のため。。。

  ◇   ◇   ◇

さて。最近嬉しかったこと。

それも、すごぉぉぉぉぉぉく、嬉しかったこと

ゆぅが、私を呼ぶときは、「かぁか」だったのに・・・・。







最近ね。

おかーたん」って呼んでくれるように!!!



それには訳があって、夕方の子ども番組の「お母さんといっしょ」の中で、毎月?テーマソングがあって、それが毎日流れてくるのだが、この12月は、なんと!

「ありがとう おかあさん」という曲なのだ。歌詞はこちら

それを毎日、毎日聴かされていたゆぅは、ついに「おかあさん」という言葉を、インプットしてくれたらしいのだ。

幼稚園からの、帰り道、お手手をつなぎながら、「い・と・ちの・おかーたん(愛しのお母さん)♪」なんて、歌ってくれるんです。
はぁ~~~~~~~~~

もう母さん、ゆぅくんにメロメロだわぁ☆

  ◇   ◇   ◇

オットの指摘で知ったけど、この曲の作詞・作曲した方たち、こんな有名な歌を作っておられました!
すごいっ!!
ついつい、歌ってしまったわぁ・・・・世代全然違うのにね(笑)。

|

« お遊戯会2。 | トップページ | 愛情3倍(´- `)? »

「ゆぅ」カテゴリの記事

コメント

うれしいねぇぇ(^^)分かるよぉ~!うちも『ママ』じゃなくて『おかあさん』って呼ぶようにしたから、『おかあさん』って呼んでくれたときはめっちゃうれしかったぁ☆最初は『かぁたん』だったけど^^;
けんたも♪おかあさん♪のうた 大好きだよ!!いい曲ですよね♪いつも一緒に歌ってます!最近は”サザエさん”や”ありがとう(SMAP)”も歌ってて、言葉覚える早さにびっくりの毎日です!

投稿: けんたん | 2006年12月21日 (木) 09時06分

こんばんはのんちさん。今日もあたたかいお話でしたね。ゆぅくんの言葉が増える度、成長する度感激でしょう。言葉ってすっかり綺麗にいえるようになるまでの過程がかわいいものね。

うちも上の子は年中に上がる頃まで「き」の発音が「ち」になってて、「きんぴら」は「ちんぴら」、「来た来た」は「ちたちた」「きれいねー」は「ちれいねー」でした。「テレビ」は「テビレ」となんか順番はちぐはぐなこと多いよね。ゆぅくんの「かぁか」もとってもかわいくっていつまでもそれでもいいような・・・気もしたりして♪上が女の子でよくしゃべるから下の子も今二歳四ヶ月にしてはよくしゃべりますよ。毎日毎日「へんしんしよー」って、彼はボウケンジャーのブルーが好きでいつも一人で変身して体当たりしてきます。痛いの何のって!でかいからね・・・。今日はカレーをして「もうっかい(もう一回)アレー(カレー)ほしぃなぁああーー」って言ってました、やっぱりなんかかわいいです。

そうそう、お母さんと一緒の歌いいですねー、私も好きです。だいたいいい曲多くて子供より私が歌ってることが多いかな。我が家も歌が大好きです。
では、全国的にウイルスが猛烈に流行中。手洗いうがいしっかりしましょうね。

投稿: まる | 2006年12月21日 (木) 21時44分

か~っわい~!幼児語もかわいいんやけど、こうやって言葉の成長を感じられるのも嬉しいもんよねー。・・・二人目までは、ね?(笑)

きらは「たちつてと」が「たちちゅてちょ」なん・・・。会話自体はものすごくスムーズやのに、何故か滑舌が悪い。4月には入園やのに大丈夫かいな?と思うけど、何回指摘してもあかんし、もういっか!って感じ。(苦笑)

この曲、私の涙のツボにはまってしまい、聞くたんびに泣いてる。だってさ『大きくなればいつかサヨナラ』って・・・そんな~~~。(涙)

投稿: パンク母 | 2006年12月22日 (金) 10時40分

>けんたん♪

けんたくんのおしゃべりも、聞いてみたいなぁ~~^^。ほっんとにかわいーよね。おもしろいから、何回も聞きなおしてると、ぷいっってあっちに行かれてしまうけど(笑)。
またネタ探すわ~~ヽ(=´▽`=)ノ


>まるさん

子供って、「カ行」が難しいんですね、きっと!
そう言えばうちの妹も、「カ行」の自分の名前が言えなくて、自分のことを「たーちゃん」って言ってたら、いつのまにかすっかり定着してしまい、今でも、「たーちゃん」って呼ばれてます(笑)。

お母さんといっしょの時間に、なかなか一緒に座ってテレビを見てられないけど、たまに座ると、みんなすごく嬉しそうに、あーだこーだ、これはああで、あれはああで・・・と説明攻めにあいます^^。

まるさん家も、たくさんエピソードがありそうですね!また聞かせてくださいね~~


>パンク母

そうそう!そこで泣くのよ、私も(笑)。
ゆぅは、言葉が遅かったから、余計におしゃべりが可愛くて、上手に言えてなくても、それがまた可愛く感じるねん。これは、ひぃの時には味わえなかった感動かも。

でもさぁ。よっしぃもまた、おしゃべりが川いぃのよねぇ・・・・・・もうさぁ、親バカ同盟会員やから!パンク母ももちろん、入るよね(笑)!!

投稿: のんち | 2006年12月22日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/13141967

この記事へのトラックバック一覧です: おかーたん。:

« お遊戯会2。 | トップページ | 愛情3倍(´- `)? »