« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年もありがとう('-'*)。

061223あ・・・・・いや。こんなことしてる場合じゃなかったんですけどね。

クックパッドのつくしぐみさんのキッチンで見かけて、昨日の夜更けに、何かはまっていっぱい作ってしまいました。作り方はこちら
ふみかさんのキッチンですヽ(=´▽`=)ノ

かわいぃよね~~~~

 ◇   ◇   ◇

のんちブログへ今年もたくさんお越しくださり、本当にありがとうございました。

みなさんとお話することで、励まされたり、教えられたり・・・でした!

また来年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

事故や怪我に気をつけて、楽しい年始年末をお過ごしくださいね!

よいお年を~~~


 

行ってきまーーーすヽ( ´¬`)ノ


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

愛情3倍(´- `)?

061221

一足お先に・・・・・メリークリスマスヽ(´▽`)/

12/24の午後には、もう帰省の途につくことになっている私たち。オットの夜勤の都合などもあり、家族で迎えられる日は、この日しかありませんでした^^。

クリスマスパーティーの当日、激しく忙しかった私。このお料理がテーブルに並ぶころには、エネルギー残り1%ほどだったヽ(´~`;

いやぁ・・・無事に終わってよかった・・・よかった。


で、メニューはこちらです。

・ レシピ ミートローフ by パティシエママ">

確か私、去年からこのレシピに目をつけていたハズ。

大ヒット!!!おいしー。おいしー。おいしー!!!

メニューまだ決めていない、そこのあなた!おすすめですよん♪

・ レシピ パプリカのマリネ by のんち">

・ レシピ 焼肉屋さんのサラダ by のんち">

ツリーに見立てた、茹でブロッコリーにかけて・・・。・・・って、ツリーに見えないし!!

それから、頂き物のキャンドル。

デザートは、ひぃと一緒に盛り付けたトライフル。

ひぃとゆぅとよっしぃの大好きなヨーグルトやらアイスクリームやら、カステラやら、りんご、バナナやらを、い~~っぱい詰め込んでありますヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

見えないと言えば、この日幼稚園は、冬休み前最後のお弁当DAYだったので、ひぃとゆぅの弁当箱に、プチトマトを半分に切り、ポテトサラダを乗っけて、さらにプチトマトの帽子をかぶせて、黒ゴマでお目目をつけた、サンタさんを、こっそりしのばせておいた。

さぞかし喜んだろうと、帰ってきてから聞いてみた。

「ひぃ。今日のお弁当、何か入ってた( ´艸`)ムププ?」

「んー?あ!サバやろ?サバが入ってたで。」

( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン

「違う、違う。サバじゃなくってさぁ・・・・ほら、赤い服着た・・・・ほら!!」

「あーん?何やったっけ??何か入ってったっけ?」

その後も、私の聞きたかった言葉は全く出てこず、話が終わってしまったヽ(´~`;

くそー。サンタさんに見えなかったのね・・・・・いつか、リベンジしたるぅ~~~┏| ̄^ ̄* |┛

・・・ってか、クリスマス弁当に、サバを入れる私って(*゚▽゚)ノ


 ◇   ◇   ◇


ひぃ、クリスマスって、何の日か知ってるぅ?

「うん!イエズスさまのお誕生日だよね!」

「そうそうヽ(´▽`)/」

061222hikari 今年、ひぃは年長さんの演目の「聖劇」に「星の子」さんで、ちょこっとだけ出演した。

それはそれは本当に上手に踊っていたひぃ。母は深く深く感動しました。

来年は、大天使ガブリエルをしたいそうですヽ(´▽`)/

マリアさまもしたいらしいんだけど、どうもキャラ的にねぇ・・・・・・違う気がする・・・のは、私だけ(笑)?


しんどいことも、泣いてばかりのことも、たくさんあったけど、無事に一年が終わることに感謝です。

最近、ひぃとゆぅとよっしぃが、ますます可愛くて仕方がない。

母が、「子供が三人になったら、愛情がそれぞれに1/3になると思うやろ?違うねんで。愛情はな、3倍になるんやで~~。」と、言ってくれたことがあった。

その時には、まだ確かひぃしかいなかったし、母の言ってくれた言葉の本当に意味はよく分からなかったことを覚えている。

でも今。三人の母になってみて思う。

本当だ~~~

愛情3倍でっす(* ̄▽ ̄*)ノ"!!!

何か、最近自分の中から、深い深い愛が、どんどん流れ出してるのが、分かるヽ(=´▽`=)ノ

おもしろく、幸せな感覚。

慌しかった帰省準備もほぼ終わり、一人残してゆく人のために、ちょこっと準備を整えて、24日には出発。

素敵なクリスマスをお迎えくださいね!

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)


おうちでクリスマス

| | コメント (4) | トラックバック (1)

おかーたん。

06121912/19の夕食
・ 男前なチャンプルー
・ レシピ 大根と人参の胡麻サラダ by スタッフたかこ">
・ サトイモの煮物

またこの胡麻サラダ作ってるし・・・・(笑)。こんなにたくさん作ってるのに、ほんと夜食べて、朝食べて、終わり!って感じなぐらい、みんなばっくばく食べてます。

061220 12/20の夕食
・ さばの揚げおろし煮(オットにはアジで)
・ 牛蒡のから揚げ明太和え(かなちゃんのレシピはこちら
・ ダイコンの皮の煮びたし
・ ぽてさら

オットがさばアレルギーを発症したのは、ここに転勤してきたときの、歓迎会でのことだった。その日、さば寿司を食べたらしいのだが、帰ってきてから、猛烈におなかを下し・・・・以後全く受け付けなくなってしまった。
なので、家族も一緒に、さばをほとんど食べることはないのだが、先日、あまりにおいしそうな写真に負けて、ついふらふらと、さばを注文してしまった、私。

久々に食べたけど、おいし~~。オットごめんね(笑)。

かなちゃんの牛蒡のから揚げ、久しぶり♪ぼりぼりおいしぃよ~~。

 

彩りが悪いのは、冷蔵庫整理中のため。。。

  ◇   ◇   ◇

さて。最近嬉しかったこと。

それも、すごぉぉぉぉぉぉく、嬉しかったこと

ゆぅが、私を呼ぶときは、「かぁか」だったのに・・・・。







最近ね。

おかーたん」って呼んでくれるように!!!



それには訳があって、夕方の子ども番組の「お母さんといっしょ」の中で、毎月?テーマソングがあって、それが毎日流れてくるのだが、この12月は、なんと!

「ありがとう おかあさん」という曲なのだ。歌詞はこちら

それを毎日、毎日聴かされていたゆぅは、ついに「おかあさん」という言葉を、インプットしてくれたらしいのだ。

幼稚園からの、帰り道、お手手をつなぎながら、「い・と・ちの・おかーたん(愛しのお母さん)♪」なんて、歌ってくれるんです。
はぁ~~~~~~~~~

もう母さん、ゆぅくんにメロメロだわぁ☆

  ◇   ◇   ◇

オットの指摘で知ったけど、この曲の作詞・作曲した方たち、こんな有名な歌を作っておられました!
すごいっ!!
ついつい、歌ってしまったわぁ・・・・世代全然違うのにね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お遊戯会2。

06121812/18の夕食
・ キハダマグロのソテー~オイスターソースで~
・ つくね芋と大根、人参のおでん風
・ さつまいもと人参の白和え
・ レタスでレシピ 焼肉屋さんのサラダ by のんち">

12/19の夕食
・ 煮込みうどん(大根、芋、人参、ネギ、おあげ)
・ メイタカレイのから揚げ
・ 枝豆


そう言えば、うちにもオットのお友達農家から、野菜がてんこもりで頂きまして、あと一週間で帰省するっちゅうに、どないして消費しようか・・・・・なんて思ってたけど、気がついてみれば、後大根一本のみヽ(´▽`)/

てんこもりの内訳

白菜:大玉1個
丸大根:特大3個(冷蔵庫の中にさらに大根1本)
レタス: 一個
人参5本(冷蔵庫の中に新しい人参が6本ヽ(´~`;)
青ネギ: がばっと一束
じゃがいも:大量

でした。まぁ、じゃがいもは日持ちするので置いておくとして・・・・、とっても間に合いそうにないので、とりあえず仲良しさんにおすそ分け(笑)。
後は葉物からおいしく頂いていきました~~。

おすそわけって嬉しいけど、大量に買った次の日とかにもらうと、焦るよねヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

さて、お待たせいたしました。え?誰も待ってない( ´艸`)ムププ?
えーっと、今日はお遊戯会のゆぅ編をお送りいたします。

注意事項: 一度見るともう一回見たくなるでしょう。そして、見終わった後には、音楽が頭から離れないでしょう、数日間ヽ( ´¬`)ノ



き・の・こ♫
by nonchi

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お遊戯会。

061209 いつかの夕食ヽ(=´▽`=)ノ
・ ほくほくじゃがとベーコンのグラタン
・ 大根とりんごのレモンサラダ
・ ロールパン♡








061217
これもいつかの大根菜のふりかけご飯。
かなちゃんが作ってて、すぅちゃんが大好物だって聞いて、久しぶりに作ってみた。
ひぃがはまって食べてましたぁ(*´∇`*)。



061217_1

今日の夕食
・新レシピ(*´∇`*)。
レシピ ちょっぴり韓国風♫ 牛肉の混ぜご飯 by のんち">
・ じゃがいもとワカメの味噌汁
・ 白菜とホタテのクリーム煮
・ 残り物いろいろ








061217_2

これは先週の雨の日に、ひぃと一緒に作った紙のツリー。

ああ・・・・来年こそはクリスマスツリーを飾りたいわぁヽ( ´¬`)ノ



 ◇   ◇   ◇

ところで、今日は待ちに待った、ひぃのお遊戯会だった。

魔女のおばあさん、かわいかったぁぁぁぁぁヽ(´▽`)/

ひぃ、劇団とかに入れようかなぁ・・・・・って親バカよね(笑)。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

・・・ってか、ひぃって、こういう風に表現するのが、好きというか、向いてる人だと思うの( ´艸`)ムププ。

みなさまも、お楽しみください(笑)。


魔女のおばあさん
by nonchi

明日はゆぅもお届けできる・・・かな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何が辛かったって。

06121512/15の夕食
・ ひぃと一緒に作った餃子
・ レシピ 大根と人参の胡麻サラダ by スタッフたかこ">
・ 具沢山の味噌汁

この大根と人参のサラダは、本当においしい!もう何回も何回も作ってるけど、みんな箸が止まらなくて、「だいこん!だいこん!」コール鳴りやまずヽ(=´▽`=)ノ

手前の三角の餃子には、おからの煮物の残りがとろけるチーズと一緒に包まれております(*゚▽゚)ノ

 ◇   ◇   ◇

さて。やっと一番下のよっしぃも、今日で1歳半を迎えたわけだが、はぁ、やっぱりこの一年半はいろいろと大変だった。

最初の頃は、三人になったばかりで、気が張り詰めていたので、それほど疲れも感じなかったけど、三ヶ月頃からどっと疲れるようになって、体力的にもきつかったなぁ・・・・。

それによっしぃはよく夜泣きもしたし、寝不足も辛かったっけ。


夏休み、オットと私は「旅行に行って気分転換して、またがんばろう計画」を立てたけど、直前に、みんな風邪を引いてしまって、全部キャンセルになったのは、悲しかったなぁ。

そして、秋に入り・・・・。
やってきました。風邪シーズン。
喘息っ子のひぃは、しょっちゅう体調を崩したし、ゆぅもよっしぃも風邪を必ずうつし合って、全員がいつも体調が悪かったのも、大変だったぁ。

と、思えば、新年早々オットが「エクアドル行ってくるし!」・・・って、嬉しそうに二週間も、出張に行ったっけ・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ。
実家に帰ったとは言え、何か移動が大変だったわ(*゚▽゚)ノ。

2月にはひぃがマイコプラズマ肺炎になって、入院もしたし。
そのときから、かかりつけ医と思ってたドクターとかなり険悪になって、お医者さん通いがかなり苦痛だったなぁ・・・。

それがきっかけで、ひぃ達の喘息を治すために、名医と聞きつけて、3月の終わりから、毎週柳川まで往復6時間ほどかけて、通ったっけ・・・・よう、がんばったよ、私(´_`。)。


そして、妹たちの結婚。あっち行ったり、もっとあっちに行ったり・・・・(笑)。
嬉しいやら寂しいやら・・・・・・(*´∇`*)。



そんな必死な時が落ち着いて、ふと振り返ってみれば・・・・・あれ?私って、友達いない??

孤独シーズンの到来でした。

去年のちょうど今ごろ、私はかなり仲良しだと思っていた友達の結婚式に招待されなかった。そのことがとてもショックで、かなり落ち込んだ。自分は選ばれなかった人間なんだ・・・って思った。

彼女はかなり個性的で独創的な人だったから、結婚式に招待する、しないは、大した問題じゃなかったみたいだった。出席した人数も、ほんと少なかったし。でも、それでも私は一緒にお祝いしたかったなぁ・・・・・。

私の価値観とは違ったんだろうって思う。でも、自分が心を開いて深く付き合ったと思っていた人と、そんなことになったことに深く傷ついて、もう私は、友達とはうまく付き合えないんじゃないか・・・・と、かなりヤケになっていたっけ。

そんなことで、すっかり自分にも自信をなくし、幼稚園のママ達としゃべっていても、心臓がドキドキしていた。

自分だけがいつまでも、進歩してない(いつも妊娠と出産ばっかり)気がして気後れしたし、かと言って、誰かとおしゃべりしたくてサークルとかに行ってみても、三人もいる私には、一人目ママたちには、遠い存在だったみたい。

精神的に参った数ヶ月だったなぁ・・・・・・・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

で、やっとぼちぼちお話できるママ友も見つかって、少し孤独の谷から抜け出してきた最近。

結婚してから仕事を辞めて、今で約6年。ちょっと大人の世界が恋しくなっているのかも、私。


自分で自分を持て余し気味な私を、オットがちゃんと相手してフォローしててくれてる。どうも('-'*)アリガト♪

でも、きっとこんな日々も後一年ぐらいなのかな・・・・なんて思うと、辛いこといっぱいあったけど、これからの一年が貴重な気がしたり・・・・・するヽ(´▽`)/

子ども達のかわいいシーンを、目に記憶にはっきり焼き付けておきたい・・・・って思う。

私って、結局単純なんだなぁ・・・。だってさぁ、そうじゃないと、こんなまとめて三人も産んでないよね(笑)!

のんち独り言日記でした。






| | コメント (7) | トラックバック (0)

ストレス発散?

06121312/13の夕食
・ 八宝菜
・ カリフラワーのサラダと揚げ物
・ レシピ 大根と人参の胡麻サラダ by スタッフたかこ">

オットの農家のお友達から野菜が山盛りヽ(=´▽`=)ノ
いっぱい食べよ~う!

061213_1 久々にケーキ焼きましたヽ( ´¬`)ノ
レシピ 大好評!簡単!ベークドチーズケーキ by みみよりちゃん">
もう何度も、何度も・・・・何度も焼いてる、ヘビリピです♫

061214 12/14の夕食
・ イワシの蒲焼丼
・ かぶの甘酢和え~ゆず風~
・ けんちん汁(うどんやら、ジョニーやら、大根、人参、ねぎ、さつまいもいっぱい)
・ レシピ 焼肉屋さんのサラダ by のんち">
を水菜で。

 ◇   ◇   ◇

さて、お遊戯会も目前に迫ってきた幼稚園では、毎日毎日、ミュージカルやダンスの猛練習が繰り広げられているようで、お迎えに行くころには、ひぃのおめめの下には、”くま”さんが、出現してきていて、結構お疲れモードだ。

なので、いつもなら帰ってきたら、まず着替えをして、制服をハンガーにかけ、幼稚園で使ったコップを出して、お洗濯のものはカゴへ入れる。それから、おやつを食べて、洗濯物を取り入れて、畳む(母さんと一緒にね)。
といった、いつもの流れが、今のひぃにはしんどそうなので、かなり省いてあげている、最近だヽ(=´▽`=)ノ

今日も、幼稚園が終わってから、インフルエンザの二回目の注射を一家総出で打ちに行き、帰ってきてからは、かなり疲れた様子で、ぼーーーっとテレビを見ていた。

お疲れやね、ひぃ。ぼーっとしときぃ。

・・・と、ひぃは何を思ったか、ゆぅが大切に並べていた車の列に足をつっこみ、その車を蹴り上げた!



(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
何をしとんかいっ!!!!!






「・・・・・だって、ひぃちゃん疲れたから・・・・・・。」






( ̄_J ̄)は?

自分が疲れたら、ゆぅくんの車蹴っていいんですか?



(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))

そうよね?
ひぃ、ゆぅくん、一生懸命並べた車、蹴られて悲しいと思うよ。
ひぃも自分が大切にしてたおもちゃを取られたり、お絵かきに落書きされたら、悲しいやろ?それと一緒よ。

母さんにお尻を一発しばかれ、ひぃはすごすごをお風呂へ向かった(お風呂タイムだったので)。

少ししてから、ゆぅと一緒に後から入る。

もう一度、ひぃに聞いた。

ひぃ。車を蹴るのはいいこと?

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))

疲れてイライラしたから、蹴ったの?それなら、ゆぅくんの車を蹴らないで、お母さんに言いにおいで。
それに、暇なときは、どうしたらいいと思う?
ひぃは、他にもいろいろ遊べることがあるやろ?それしてたら、いいやんか?

お母さんはもう怒ってないからね。
ひぃに怒ってるんじゃなくて、ひぃの中にある”悪い心”に怒ってるんやからね。

でも、ひぃは、ちゃんと”優しい心”もあるよね。
だから、次はちゃんとゆぅくんの車を蹴ったりしないって、お母さん知ってるからね。

ひぃは、ぽろぽろと涙をこぼしながら、ちゃんと優しい心で、ゆぅくんと仲良くします・・・と、言った。

おかぁさん、ひぃちゃんと、なかなおりの握手をしてください。と、ひぃが言ったので、お風呂の中で2人、握手しました(*´∇`*)。

私の話をぽろぽろ涙を流しながら聞いているうちは、まだ大丈夫だと思う。でも、こういう小さい芽のうちに、しっかり教えておきたい。自分よりも小さい子、弱い人に当たるのは、悪いことだということを。

もちろん、今日のひぃの悲しかったことは、「お母さんに怒られたこと」でした(*゚▽゚)ノ

あ、追記だが、先日ひぃの爪を切ったとき、噛んでいた爪は、一本だけで、後の残りの爪は、全部無事に伸びていましたヽ(´▽`)/

「ひぃちゃんねぇ、最近イライラせんとよ~~~」

そっか。
良かったぁぁぁ~~~・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

以前の爪のお話はこちらから。



| | コメント (2) | トラックバック (1)

おにーちゃんとおねーちゃん。

06121112/11の夕飯
・ スタミナ丼(味噌がなかったので、醤油+オイスターソース+にんにくで)
・ かぼちゃとりんごの塩煮
・ レシピ とろ~りチーズの大根すてーき by kamkam">

12/12の夕食
写真がないけれど・・・・
・ タラと水菜の鍋仕立て
・ カリフラワーと人参のサラダ
・ かぼちゃのほくほく焼き
・ ごぼうと人参のきんぴら

 ◇   ◇   ◇

さて、今日の夕飯の時もいつものように、「今日の嬉しかったこと」「悲しかったこと」を、言い合いっこしていた。
と言っても、今日は父さんがいなかったし、ゆぅくんのおしゃべりでは・・・ねぇ(笑)!
なので、ひぃと母さんの2人しゃべり劇場となる。

ひぃの嬉しかったことは、夕方「お友達にお手紙を書いたこと」で、母さんの嬉しかったことは、何だっけ???忘れちゃったけど、とにかく、そんな感じで、のほほんとおしゃべりしていた。

と、突然ひぃが言った。

「ひぃちゃんのお兄ちゃんはねぇ、去年死んだとよ。」





( ̄_J ̄)は?

・・・えーーーっと、一体何の話でしょうか?
そもそも、あなたにはお兄ちゃんはおりませぬが・・・・のぉ。でも、おもしろいので、先を促す。

「ひぃの、おにーちゃんは、何ていうお名前なの( ´艸`)?」

「えっとねぇ。しもだ きかわ。」





・・・えーーーっと、そのお名前、去年の幼稚園の担任の先生に、限りなく似ている気がするんですけど、気のせいかな?
もしかして、前に教会で遊んでくれた、おにーちゃんのこと、言ってるんかな。

「そっかー。ひぃは、おにーちゃんと、どこで遊んだん?」

「んーっとねぇ。ようちえ~ん!」



ははーん。そうか。

さては・・・・・・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

「ひぃさ、おにーちゃん、欲しいの?」

「うんっ!!ひぃねぇ、おにーちゃんと、おねーちゃんが、ほしぃなぁー。」

≧(´▽`)≦アハハハ! やっぱし!!

ひぃの憧れのRちゃんには、小学生のおにーちゃんがいるし、Mちゃんにもおにーちゃんがいるし、きっとその影響だろう。


そう言えば、私も小さい頃、おにーちゃんか、おねーちゃんが欲しいと、憧れたことがあったっけ。お母さんにそんなこと言ったような気もするなぁ。
妹や弟ならまだしも、絶対に不可能なのにねヽ(=´▽`=)ノ

そっか、ひぃ、そういう時は、かーさんみたいに、年上の人と結婚しぃ(*´∇`*)。それが、いいって!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゆぅ、消える。

061208212/8の夕食
・ 牛肉とブロッコリー、大根のオイスター炒め
・ ぽてさら
・ 卵のスープ

大根は炒め煮したので、とっても柔らかくて、よっしぃももぐもぐ食べました。ポテサラには、粒マスタードを隠し味に入れて・・・。

ゆぅとよっしぃのおなかの調子が悪いので、別メニューとして、おかゆさんを。

今年はノロウイルスが大流行とか・・・。
みんな、手洗いとうがい、しっかりね~~~。

 ◇   ◇   ◇

0612083 ところで、先日焼肉屋さんに行ったのだが、その前にこんなものを見に行っていた。

イルミネーションで作られた動物たち。しかも、動くものまで。みんなで、すごいね~、きれいね~と見ていた。

061208 だんだんと日が落ちて、足元が見えなくなってきたため、勢い良く歩いていたよっしぃがこける。それを助けていた私の横を、オットが「ゆぅ!」と、叫びながら猛スピードで走って行った


ナニゴト ξ:D)| ̄|_ ...ン??

と、のん気に振り返った私。あれ?そこにいたハズのゆぅが、いない!!!

私もよっしぃを抱きかかえながら、オットを追う。

オットは、ゆぅを抱き上げていた。ぐったりと声も出さないゆぅ。

やっとわれに返ったのか、数秒してから、大声で泣き始めた。

ゆぅは、少し高いところを歩いていたのだが、道が終わっていることに気付かないで、どうやらそのまま、空中を歩き、落ちてしまったらしい。

高さ約1メートル。

半ばパニックのゆぅから何とか聞き出せたのは、「お尻が痛い」ということだったヽ(=´▽`=)ノ

まぁ、それをしゃべれれば大丈夫だろう、と判断。しかし、その後決して自分では歩こうとしないゆぅと、危険人物のよっしぃを2人抱っこし、早々に退散となった(*゚▽゚)ノ

その後焼肉屋さんに行ったゆぅは、「とっちー、とちとち。」(通訳:「よっしぃ、よしよし。」)と、嘆くよっしぃを慰められる余裕もあり、早々に立ち直っていた(笑)。

そんな最近のゆぅ語録。

お空を見上げながら・・・・

「かぁか~。こーき、ないねー。」

「うん。そうねー。」

「あ!かぁか~。からす!」

「うん。そうねー。あ、ゆぅ、あれは、”わし”だよー。」

「そっかー。わし・・・ねー。」

「かぁかー。こーきみたいねー。」

「うん。そうねー。」
ゆぅ・・・・・・かわい~~~(´vωv`*)。o0○ ポワン                                                   

その夜、ゆぅがとっても可愛かったと、オットにも話したところ、「それは、”とんび”やろ。」と冷静に突っ込まれた、母さんでした。
くそー(∴`┏ω┓´)/!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がいきんまーん。

061204_112/4の夕食
・ はまちのあら煮
・ レシピ 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり">
・ 味噌汁
・ かすていら

061205 12/5の夕食
・ 味噌煮込みうどん
・ レシピ 豚肉とさつまいもの甘辛炒め by のんち">
・ 太刀魚の炊き込みご飯
・ かぼちゃとりんごの煮物

この日は、お友達のmamimuちゃんから差し入れしてもらったので、作ったのは、うどんと煮物だけヽ(=´▽`=)ノ
おいしかった~~~

061206 12/6の夕食
昨日はひっさびさの外食。
10月に北海道へ行ってから、出費がひじょーの嵩んだので、けちけち倹約生活を送っていたのだが、ひぃの「誕生日おめでとうハガキ」が来たのをきっかけに、もうそろそろ解禁してもいいか・・・と、行ってまいりましたヽ(=´▽`=)ノ

肝心の肉の写真が無いが・・・・ヽ(´~`;、これは、「野菜たっぷりのちぢみ」。

061206_1 これは私がほとんど一人で食べてた、「温玉のっけのシーザーサラダ」。

・・・にしても、元々お肉がそんなに好きではないので、おいしい焼肉も、数切れ食べれば十分で、それほどもりもりは食べないのだが、最近、更に、肉を体が必要としなくなってきた・・・・気が。もう、私も若くはないのだなぁ・・・と思った瞬間(*゚▽゚)ノ

061206_2 お誕生日の人のために、お店からのサービス!
で、本来これを食べる人は、ひぃなのだけど、パフェ好きのひぃは、これとは別にパフェをオーダーし、一人もくもくと、食べていた。

これは、母さんとゆぅとよっしぃでヽ(´▽`)/

あー、満腹、満腹。

061207 12/7の夕食
こってりした次の日は、とにかくあっさり行きたい気分。
・ カワハギの梅干煮
・ ブロッコリーのバター醤油炒め
・ キャベツの甘酢サラダ
・ 大根と人参、あげの味噌汁

思ったよりも、カワハギが大きくて、またまた満腹・・・・・満腹。なのに、食後にヨーグルトを、5人で1パック半空ける・・・・・って、どうよっ(∴`┏ω┓´)/!!!

 ◇   ◇   ◇

さて、ココログがどうやらメンテ中だったらしく、それにも関わらず見に来てくださってたみなさま、コメントを残そうと、悪戦苦闘してくださったみなさま、ありがとうございましたヽ( ´¬`)ノ!

今日は、クイズを(笑)。

061204_2
この男前豆腐を持って、ウィンクしてる人は誰でしょう?

・・・・・・が質問じゃなくて。

この人は、ゆぅですが(笑)。

最近のゆぅくん語から、「アンパンマン編」でヽ(´▽`)/

1. ガイキンマーン
2. ゴキッタ
3. ペロタ
4. キルパタ

さぁ・・・・・後半かなり、難易度高いですが、分かりますかぁ( ´艸`)ムププ?

毎晩、本を読んであげながら、このゆぅくん語に、爆笑する母さんです。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンタさんにお願い。

06120112/1の夕食
オット夜勤なのでお弁当
・ いわしの味りん干し
・ 照り焼きおあげ
・ れんこんの甘辛
・ ブロッコリー、トマト

で、私達は同じもの・・・ではなく、納豆ご飯と、ひぃの掘ってきてくれたさつまいもで、具沢山味噌汁でしたヽ(=´▽`=)ノ


061202 12/2の夕食
全体の写真を撮る余裕がなかった=背景ごちゃごちゃ散らかりまくり(笑)。ので、一品ずつね♫

これはちょっとドライブして買ってきた、天ぷら。おいもさん入りで、超うま!

061202_1 なのに。それを忘れて作ってしまった、さつまいもとキャベツの胡麻和え。

ひぃの掘ってきたさつまいも、あと2本ヽ( ´¬`)ノ

061202_2

大根の皮、ブロッコリーの皮、人参、ちりめんじゃこで、煮びたしに・・・・こういうのが、おいしいのよね・・・・・私用おかずヽ(=´▽`=)ノ


 ◇   ◇   ◇

肌寒い一日となった今日。お昼からお友達が遊びに来てくれることになっていたので、朝からせっせこと家の片づけをしていた。

ふと見ると、あまりに目に余る、ふすま。びりびりに破れており、哀れな状態に・・・。
いい機会だし!と、買っておいたふすまシートを持ち出し、ひぃと一緒に貼りなおしてみました。

 

061202_4

施工後ヽ(´▽`)/               え?どうして、アンバランスな貼り方なのか・・・って???
そりゃぁもちろん、そこが破れているからですわよっ!!

施工前の写真も撮っておけば、良かったね~ヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

昨日、母はひたすら悩んでいた。
ひぃの誕生日がせまっている。プレゼントに何をあげるべきか。

しかも、ひぃの誕生日と来たら、12/30という、まぁ何とも忙しいときに、産んでしまったから、大変だ。

つまりは、クリスマスとお正月に挟まれているわけで、ひぃは、この約1週間の間に、大きなイベントを三つも終えなければいけないのだ。

プレゼントをもらうせっかくの機会。それが一気にまとめてやってくるから、はっきり言って、ありがたみが薄れてしまう。

しかし、ここは親心。クリスマスと誕生日、そしてお正月は、ちゃんと分けてあげたいものヽ( ´¬`)ノ

 

考えれば考えるほど、分からなくなってしまったので、今日はオットのアドバイス通り、ひぃに何がほしいのか聞いてみた(それが最優先だったかも(*゚▽゚)ノ)。

確か、ひぃはじぃじとばぁば、それに●おりんとまーくんにまで、お人形のおうちをお願いしていたし、 きっとまたそれを言うんじゃないかな・・・って思った。

しばらく考えていたひぃ。
「うんとね。ひぃね、サンタさんに、こまが欲しいとよ。それからね、お勉強の本が欲しいとよ。」

サンタさん、聞こえた(*´∇`*)??

ちょっと解説。

コマがなぜ欲しいのか?
→トトロでさつきちゃんが遊んでいた・・・・・らしいから。

お勉強の本がなぜ欲しいのか?
→最近、ひらがなだの、数字だの、迷路だののドリルブックのようなものを暇つぶしにあげてみたところ、めちゃめちゃはまってしまったひぃ。30ページはあろうかその一冊を、一日でやり遂げるスピード。

夜、ひぃが寝た後で、それを見直し、爆笑するのが、最近の私の息抜き~v( ̄∇ ̄)v

0612021 例えばこれ。
「うさぎさんめいろ」
うさぎさんのいるところだけをとおって、スタートからゴールまですすもう。

ふむふむ・・・・・最初はうさぎ・・・で、次はいぬ?それから、ねこ??ねずみに・・・・

えーっと。問題を読んでますかね?ひぃさん?

0612022 さ、次々!
「こうえんに いくよ」
ぜうんぶのおみせのまえをとおって、こうえんまで いくよ・・・・・

えーっと・・・・ひぃさん。最短距離で行ってませんかぃ?
しかも、お店を全部よけてるしヽ(=´▽`=)ノ

分析:上の問題と言い、問題をまず、全く読んでいない様子だ。とにかく、途中がどうであれ、ゴールを目指す性格らしい。経過はどうでもよく、結果が全てタイプだろう。

0612023 何か気が抜けてきたわぁ(笑)。
どれどれ?次は「ぶるぶる きもだめし」

・・・ってか、線が異様に震えてるのは、気のせい?
ひぃ、もしかして、このページ怖かったのヽ(=´▽`=)ノ?
かわいぃぃぃ~~~
動揺しすぎで、あっちいったり、こっち行ったり。
さっきの、いさぎよいひぃとは、打って変わって、怖がりな一面が見えた、ページ。

分析:大胆不敵か・・・・・と、思いきや、実はとっても寂しがりで怖がりなひぃちゃんでした。

あーおもしろかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »