« 凄まじい餅蒔き。 | トップページ | 雨の日の遊び方。 »

ひぃの心。

061107_111/7の夕食
・  かぼちゃグラタン by のんち"> でドリア
・  簡単♪もやしとザ~サイの和え物♪ by てんきちのばーちゃん">
・ グリーンサラダ~餅蒔きでひぃがゲットした、ドレッシングで♫

061108_3 ばーちゃんの燃やし・・・じゃなくって、モヤシ。白髪ネギがなかったのですが、とっても簡単でおいしい一品!簡単すぎて・・・・って紹介されていましたが、どうぞもっと簡単なレシピを載せてください・・・と、心の中で呟いた私でした(*´∇`*)。

061108_4 11/8
鶏ささみの春巻き by りなゆ">
・ レンコンと牛蒡のきんぴら
・ 大根とほうれん草のレモンマヨ和え
・ ワカメスープ

061108_5 りなゆさんの春巻き。おいし~~ヽ(=´▽`=)ノ
皮がぱりぱりで中は柔らか!大葉がなかったので、ネギで代用・・・でも、噛みにくかった(笑)。梅干とチーズの塩気だけで、いける!ソースいるかなぁ・・・なんて、思ってたのだけど、いらん、いらん(笑)!
お肉嫌いのひぃも、一本半も食べてました!
おいしかったー。ごちそうさま☆

それにしても、ささみの筋取りが、どうしても上手にできないのは、私だけ?
常温のささみでも、半解凍のささみでも、結果は同じく、バラバラ事件。
今日は春巻きの皮で巻く、という素晴らしいフォローのおかげで、誰もこれがバラバラのささみとは、夢にも思わないだろう。

誰か、上手な筋取りの仕方、教えてください(*゚▽゚)ノ

 ◇   ◇   ◇

ところで、ひぃの赤ちゃん返り以来、胃痛が起きるほど、あれこれ考えていた私。
自分なりに、少しづつ、ひぃの心に寄り添えるよう、がんばってみていた。

今日も、いつものようにお迎えの後、園庭で長々と遊び、帰ってきて遊び、お風呂に入って上がったときのこと。

ひぃがぽつりと言った。

ひぃちゃんねぇ、イライラしたときに、爪を噛むとよ。

いつの頃からか、ひぃはひどく爪を噛むクセがあって、それはしかも、絶対に私の前ではしないので、心配していた。
爪を切るたびに、「ひぃ、爪噛んだら、指が痛くなるよ。お母さん、ひぃの爪切ってあげたいなぁ。。。」とお話していた。

しかし、爪噛みクセは一向に収まることもなく、あるときなど、殆ど切る爪がないほど、全ての爪を噛みまくっていたときもあった。

何かモヤモヤしたときに噛むのだろう・・・とは思っていても、ひぃもその気持ちを私に伝える言葉もまだなくて、聞いてもよく分からなかった。あまり聞いても、かえってよくないかも・・・と、最近はそーっとしておいていた。

「そっか、イライラしたときに、爪を噛むんか。ひぃは、いつイライラするの?」

お父さんとお母さんに怒られたとき。」

「そっか、怒られたときにイライラして、爪を噛むんか。」

うん。

「そっか・・・・・お母さんたち、ひぃをイライラさせないように、するからね。ひぃはおりこうさんよ。」

うん・・・・・・

おかあさん、ひぃちゃん、涙が出てきたわ。

「あ、お母さんも涙が出てきたわ~(TωT)ウルウル」

「ひぃは、いい子だよ~~。」

うん、時々ね。

「ううん。ひぃはいっつも、おりこうさんにしてるよ。」

うん。

何か、久しぶりに、ひぃと心が通い合った気がして、本当に嬉しかった。
ひぃの心が癒えるまで、母さんのところへ戻ってくるまで、まだまだ母はがんばります・・・。

 ◇   ◇   ◇

お詫びと訂正。

昨日の餅蒔きで蒔かれた餅は、1000キロではなくて、300キロの間違いでした(笑)。
お詫びして訂正いたします。

|

« 凄まじい餅蒔き。 | トップページ | 雨の日の遊び方。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

のんちさんは本当に良いお母さんだな~。
小さい3人を日々育てているだけで
拍手したいのに、ちゃんと心にも寄り添って
あげている。偉い!

3人いたらどの子にも均等にと思っていても
本当に難しい(^^;)荒れるのは愛情が欲しいから、
とわかっていてもなかなかできない私。

長い目で見てきっとひぃちゃんはわかってくれるよ。

投稿: まー姉 | 2006年11月 8日 (水) 23時11分

ひぃちゃんとのんちさんの心の交流に
思わず涙が(; ;)

うちもお兄ちゃんに爪を噛むクセがあって
止めさせたくて必死な私。
でも、無意識に囓っているようなので注意しても
暖簾に腕押し状態。
どうしたものかな・・・と頭を捻ってます。

子供が多いってやっぱりひとりひとりと向き合う
時間を取るのが難しい。
特に末っ子は手が掛かるし、その余波が上二人に
いってしまってるので・・・

でも、のんちさんの日記を読んで短くてもいいから
上ふたりと交流をとれれば分かり合えるって分かった
ので実行したいと思います。

お互い頑張りましょう~!!

投稿: 麗 | 2006年11月 9日 (木) 00時45分

こんにちゎ(^^)
親子揃って風邪でダウンしてました(><)
久しぶりにのんちさんとこへおじゃましました。
いろんな出来事やイベントがあったんだなぁって見ています。
ひぃちゃん お母さんとお話できて、誉めてもらえてとってもうれしかったでしょうね。
のんちさんの日記みていつも思うのは、のんちさんは3人の小さい子供たちをそれぞれ一生懸命育てている。私はけんた一人なんだから、もっとけんたのことしっかり受け止めてあげて、もっと向き合わないとって思うよ。
のんちさんの日記みていつも勇気や気力たくさんもらってるよ!

投稿: けんたん | 2006年11月 9日 (木) 12時55分

のんちゃま~~~(涙涙)ウチもなん~~~。私、そらの爪をかれこれ半年以上切ってないの~~~。そらは私の前でもどこでもいつでも、常にカジカジ。初めは「コリャ!」とか言うてて、終いには「もう!辞めなさい!」って怒ったりしてたけど、本人も無意識にやってしまってるみたいで。あんまり注意ばっかりし過ぎるのも良くないのかな?とちょっと放置してみたけど、一向に治る気配は無く。

そっと手を掴んでみたり、「そらの爪、可哀想よ。」とか言うてみたり、「爪が切れるくらいに伸ばせたら、プリキュアのパジャマ買ってあげる」とか物で釣ってみたり・・・。でもあかんねん~。ほんまにどうしたらええんやろう。悩みまくってるわ。

やっぱり親との関係がうまくいってないとやるんやろうなー。う~~~ん。まだまだまだまだ、頑張りが足りんわ、私。

投稿: パンク母 | 2006年11月 9日 (木) 13時06分

(´;ェ;`)うぅ・・・
コウも爪かんでた時期があってね…
実は私も幼い頃は爪を噛んでたの。
爪を切ると言われるたびにすっごい怒られて叩かれて、でも全然やめれなくて…っていうかますますひどくなって。
だからコウが噛んでた時は自分を見てるみたいでショックだったよ。
ホントにコウを見てると小さい頃の自分と重なる事が多くて、それで「あぁ、私も寂しかったんだなぁ」って気付いたり、だからコウが甘えたい時は甘えさせてあげるようにしてるんだぁ。
のんちさんの日記読んでて「いいなぁ!」って思うのは、ひぃちゃんが自分の気持ちを素直にのんちさんにお話してくれることだよ。
それはのんちさんの育て方がいいからだよ!すごくうらやましいよ。
そのままで頑張ってね(*´∇`*)

投稿: きぃ | 2006年11月 9日 (木) 14時09分

のんちちゃんこんにちは~♪
先ほどはレポありがとう。しかもブログで紹介までしてもらって
とっても嬉しいです^^なんだか自分のレシピじゃないみたいに
とってもキレイで見とれてしまいました(笑)
今の時期は大葉ないよね~。でも私的にはねぎでもぜんぜんOK牧場!
ささみの筋とり私も苦手。いつも生協のすじなしささみ使っています。
私もささみの筋とりのしかた教えてほしい~~。

ひぃちゃんのこと、涙が出てきました。
うちの上の子もかまってあげてるつもりでも、指しゃぶりしてるときあるの、6歳になった今でも。
私も長女だから、上の子の気持ち分かっているつもりなんだけど
まだまだ足りないみたいです。
のんちちゃんの子供ちゃん達はとってもいい子に育ってるよ!
だって愛情いっぱいかけてあげてるもの。
私も見習わなくては。。。


投稿: りなゆ | 2006年11月 9日 (木) 18時56分

>まー姉さん

コメントありがとうございます~。
いえいえ、私褒められるような母じゃなくって(汗)。
今まで、後悔がいっぱいな分、これから取り戻したいな・・・って思ってます^^。


>麗さん

ほんと、私も今までゆぅとよっしぃに、ひたすら手がかかり、でも頭の中はひぃのことでいっぱいだったんだけど、ひぃにはそれがあんまり伝わらなくて、苦しかったです。
やっと今、ゆぅとよっしぃも少し手が離れ、新しい階段に登れたのかな。。って思って。

ほんと、お互いがんばりましょうね~~ヽ(´▽`)/


>けんたん

風邪は大丈夫?無理しないで、早くよくなりますように・・。
ひぃは、最近私ににっこにこしてくれるようになったの。それが私も嬉しくて^^。
子どもが一人のときは、あまりにも向き合いすぎると、お互い息が詰まるから、あんまり頑張りすぎないでね~~(経験あり-笑)。


>パンク母

そらちゃんもかぁ。
あー、でも。何ていうか。
この時期は、きっとまだそこまで余裕がないことない?きらちゃんとららちゃんの世話で手一杯じゃない?
だからね、パンク母も気にしすぎないで、そらちゃんのフォローはお父さんにお願いしたほうがいいと思うな。

お母さんじゃなきゃ、埋められない部分もあるけど、今は現実的にそれをやってあげると、パンク母が倒れてしまうと思うの。

長女って、宿命的に「がまん」とか「忍耐」とかを人一倍鍛えられるんだろうね。だから、今はそらちゃんにとっては試練の時だけど、きっとこの時期の悲しさや寂しさは、そらちゃんを磨き上げて、人の心の痛みの分かるぴかぴかの宝石のような優しい心の人にしてくれると思うの。もちろん、ひぃにとってもね。。

見てる親は辛いけど、子どものためには、必要なことでもあるのだと思う。

えらそうに書いちゃったけど、お互い見守りつつ、スキンシップいっぱいしてあげて、乗り切って行こうね!

がんばろ~~~ヽ( ´¬`)ノ


>きぃママ

きぃママも、子どもの気持ちをとってもよく感じ取ってて、すごいなぁ・・・って思うよ^^。
私も長女で寂しかったから、ひぃの気持ちはよく分かるの。でも、自分もしんどくて十分に甘えさせてあげられなくて、それがまた葛藤だったり。

でも、やっぱり母はがんばるよ~~(今、ちょっと燃えてる-笑)。


>りなゆさん

来てくれてありがと~~
ささみ、ほんとにおいしかった!春巻きの皮って、ミラクル~(笑)。

・・ってか、りなゆさんも筋取り苦手で、良かったヽ( ´¬`)ノ

やっぱり、子どもっていくつになっても、甘えたいんですね。そっか・・・・。甘えてくれるうちが、花なのかも(*´∇`*)。老後、大切にしてもらえるよう、今のうちに親思いに育てておこう(笑)。

ありがとう~☆

投稿: のんち | 2006年11月 9日 (木) 21時08分

こんばんわ(* ^ー゚)ノ 
おいしそう~~この春巻き!!!
今度絶対してみよう、、簡単だしね~~( *^艸^) 
 
ひいちゃん、、そんなことがあったのね。。
やっぱこどもって一筋縄ではいかないものだよね・・・
私も少し前に菜々実の保育園イヤイヤ~~から始まって
いろいろ悩んだこともありました。
爪をかむ・・・って懐かしい。。
私も小さい時(ひぃちゃん位の頃)そうだった。
考えるとやっぱ同じだったのかなって…。
のんちさんも毎日頑張ってるんだね~☆

投稿: 菜々ママ | 2006年11月 9日 (木) 22時35分

のんちちゃんこんばんは。
また遊びにきちゃいました^^
ささみの筋とりのしかた、以前作ってくれた方のコメント欄に書いてありました!
キッチンばさみでとるといいそうです。
やり方はちょっと不明なんですが、これだとばらばらに
ならないらしいです。
あとブログで紹介してもらったら、このレシピのアクセス数
すごいことになってました!
本当にどうもありがとう♡

投稿: りなゆ | 2006年11月10日 (金) 21時05分

>菜々ママ

春巻きおいしいよ~ヽ(´▽`)/ 是非っ!!

ひぃね、最近やっとニコニコしてくれるようになったの。それが母さん嬉しくて・・・・涙が・・・・(笑)。
菜々実ちゃんもイヤイヤ出てたんだね。大人でも、毎日気分が違うもの。子どもだって、きっとそうなんだよね。でも、こっちとしては、毎日同じで穏やかにいてほしいんだけどヽ(=´▽`=)ノ

明日ひぃの爪を見てみるわぁ♫


>りなゆさん

またまた、ありがと~~
そっか、キッチン鋏か!!!それは思いつかなかったぁ~。
・・ってか、でもキッチン鋏がない(笑)。
よし、勇気を出して、買ってみるかぁ~ヽ( ´¬`)ノ

春巻き、また作りま~す♫  ごちそうさま!

投稿: のんち | 2006年11月10日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/12609020

この記事へのトラックバック一覧です: ひぃの心。:

« 凄まじい餅蒔き。 | トップページ | 雨の日の遊び方。 »