« 平和な毎日。 | トップページ | P計画。 »

かっさらってきました宿題バトン。

06110111/1の夕飯
・ 真っ黒なヽ(´~`;、いか大根
・ くれあちゃんのまねっこして作った、かなちゃんのさくさく止まらないレンコンの柚子胡椒サラダ(レシピはこちら
・  おあげさんのピザ by のんち">
・ ナンプラー風味の野菜炒め

061101_1
かなちゃんのレンコン、生ハム→普通のハム、ねぎ→パセリになっちゃったけど、おいすぃ~♫
授乳中は辛いものを食べると、興奮してたよっしぃのため、「禁辛」だったのだけど、もう全然平気だもんね~。おこちゃまたちには、柚子胡椒は入れないでおきました^^。

061102 11/2の夕食
・ 豚肉とレンコンのおやき
・ ほうれん草とチーズの胡麻和え
・ ひぃの作ってくれた、レタスときゅうり、トマトのサラダ(焼肉屋さんのサラダのドレッシングで)

今日は、ひぃのお手伝いしたいブーム到来だったようで、ぴったりとくっついて台所にいてくれたので、サラダと胡麻和えのお手伝いをしてもらった。
ありがと、ひぃ~(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

で、ネタがないので(笑)、「母ちゃん家の晩御飯とどたばた日記」のかなちゃんところから、宿題バトンをかっさらって参りました。

久々のバトン、さぁ・・・・行ってみよう!

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

で、私への指定は「ごはん」です。

1.最近思う【ごはん】

最近?
そりゃぁ、毎日毎日の献立作りが大変で・・・肉食のオットとゆぅ、草食のひぃと私、赤ちゃんごはんのよっしぃのためのご飯を、誰か作りに来てはくれないか・・・と思う毎日です(*゚▽゚)ノ

だれか~ だれか~ by ゆぅ

三人ともまだまだ手のかかる、ちびっこの子育て中のため、いつも疲れてる私なので、きっと、もっと手を抜けばいいのに・・・って思う人もいるかも。でも、やっぱり「食」は全ての基礎かなぁ・・・・なんて、でっかく考えて日々頑張ってご飯作りに励んでいます!

日記からは分からないですが、体が弱く喘息持ちさん達のために、添加物や調味料にも気遣って、素材を大切に作ってます^^。

何か毎日、ご飯を作るために、生きてる気が・・・・・ヽ(=´▽`=)ノ


2.この【ごはん】には感動!!

あーそれはね。米ってことだと、やっぱり「魚沼産のこしひかり」!
初めて食べたとき、あまりの旨さにめまいが(笑)。
で、食事制限をしている義父に、速攻送りました。お米なら制限にもひっかからないし~

後、最近では、日記にも書いたけれど、北海道に行ったときの、一件目のお宿で食べた、お料理の数々・・・・。素材を生かしたお料理って本当においしいな~って感動しました!

オット曰く、「のんちはいっつも、何でもおいしい、おいしいって食べてるで。」らしいです(=´ー`)ノ 。

3.直感的【ごはん】

やっぱり、ぴっかぴかのほっかほか湯気のあがってる、炊きたてご飯かな(´vωv`*)。o0○ ポワン


4.好きな【ごはん】

純和食が好きです。結婚してから、オットの影響で中華も好きになって、勉強中♫

5.こんな【ごはん】は嫌だ!

大体、えらく食いしん坊なので、嫌だ!・・・って言う前に何でも食べてしまうと思います(笑)。

というか、一人でぽつーんと食べるご飯かな。

あっちの口にぱくっと入れてやり、こっちの口にもぱくっ!ほら、ひぃ遊ばないで食べて!おとーさん、何?お茶?

という、ものすごい騒々しい中で自分の口にも放り込みながら食べてるので、たまに一人のときがあると、食べても食べた気がしなかったりします。
ええ。寂しがりなの(*´∇`*)。

6.この世に【ごはん】がなかったら…

それって・・・・・それって・・・・・・命の危機!
あ、そーいうことじゃなくって?

やっぱり、食べることって、「元気の素、命の源」って思うし、これからも「食」を大切にしていきたいなぁって思います~ヽ( ´¬`)ノ

何か、私何かのCMとかに、出れそうじゃない( ´艸`)ムププ?


7.次に廻す人、5人(『指定』付きで)

お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本→ごはんと回ってきたようです。

一文字だけ変える・・・・・「ごめん」?あ、「ごらん!」とか?「ごまん(5万)」・・・
答えにくいってね(笑)。

んーっと、「ご」から、離れよう・・・・。
じゃぁ、私も一文字だけ変えて、「電話」ってことでどうでしょう。
あなたにとっての電話・・・・・携帯電話とか、電話することについて・・・みたいな。

五人も回せない(笑)。
じゃぁ・・・・・いつも遊びに来てくださる、たまちゃん!、そしてつい最近社会復帰された三人兄弟のママのきぃママ、おいしそうなご飯が楽しみな菜々ママにも・・・。
みなさま、ヒマを持て余したときにでも、思い出してください^^。
それと、○おりんと、お父さん、お願いね(笑)!




|

« 平和な毎日。 | トップページ | P計画。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ!のんちさんから宿題がだされてたんだねっ!
今見た…(笑)電話だね。ふむふむ。
やっとくでありますから~!
2~3日あとで見に来てー!!
お父さんも答えてくださーい(笑)

投稿: たまちゃん! | 2006年11月 3日 (金) 12時14分

ε=ε=ε=ε=(o_ _)o凹 キャッチ!
もらったよ、バトン。
なかなか難しそう・・・
のんちさんのお題「ごはん」はのんちさんにピッタリだったね。
(゜O゜;アッ! 決して食いしん坊って言ってるんじゃないよっ!
「電話」だね。やってみるから~(*´∇`*)

投稿: きぃ | 2006年11月 3日 (金) 15時49分

>たまちゃん!

いつも受け取ってくれて、ありがと~~~
楽しみに待ってよっと♪
ネタ切れの時でいいから(笑)!


>きぃママ

電話バトン、難しい質問項目もあるよね(笑)。ごめん・・・・ごめん・・・・まぁ、テキトーに(笑)。

電話、妹のところで、「家電」に変身してたよヽ( ´¬`)ノ

いえいえ、私は食いしん坊ですとも~~。
ばれてる(笑)。

投稿: のんち | 2006年11月 4日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/12530138

この記事へのトラックバック一覧です: かっさらってきました宿題バトン。:

« 平和な毎日。 | トップページ | P計画。 »