« ひぃの心。 | トップページ | 制作意欲。 »

雨の日の遊び方。

06111011/10
オット夜勤のためお弁当
・ いわしの蒲焼弁当
・ 大根とツナの煮物
・ さつまいもの素揚げ
・ サラダ菜とチーズ、きゅうりのまきまき
・ ミニトマト
・ 枝豆

・・・ってか、せっかくお弁当作ったのに、忙しくて家を出るに出られず、結局家でお弁当食べてる・・・って、どういうことっ(∴`┏ω┓´)/!!

いやいや、お疲れさま、オット。今日も夜勤がんばってね。

 ◇   ◇   ◇

木曜日、ちょっと遠出をして、「手作りのおもちゃ教室」に参加してきた。

最近、「姉弟ケンカ」の激しさが私の頭を痛くさせている。
毎日、「仲良くしなさいっ!ひぃちゃん、それ、ゆぅくんに貸してあげ!ゆぅ、ひぃちゃんを叩かないっ!こらっ、ゆぅ!ごめんなさいは?」

と、とにかく注意ばっかりで、くたくたヽ(´~`;


ひぃは、今、「わくわくさん」が大好きな年頃だ。ハサミやら糊、マジック、ペンなど使いたくって仕方がない。
ゆぅは、ようやくハサミを覚え始めているのだけど、とにかく飽きっぽい2歳児(*゚▽゚)ノ
そして、よっしぃは物を「造り上げる」より、「破壊」するのが、楽しい1歳児。

ひぃが何かをやり始めると、すぐさまよっしぃの破壊の手が伸び、それを注意し、気を取られている間に、後ろではゆぅが襖を破り、衣装ケースにマジックで落書き中(´_`。)。

手が足りない・・・・・・誰か、私の手を6本にしてくださいっヽ(´~`;!

ああ・・・どこかの、妹に優しく諭しつつ教えてあげたり、洗濯物を入れてくれたり、掃除を手伝ってくれる、●●兄ちゃんみたいな人が、うちにも一人欲しい!


こんな三人を抱え、やれ風邪を引いただの、雨が降っただの、寒くて外で遊べないという季節がやってくることに、恐れおののく母。

でも、こんなにケンカするのも、きっとそれぞれが自分の遊びたいように遊べなくて、イライラしてるんだろう・・・と、分析した。

何か、楽しく遊べるヒントをもらえれば・・・と出かけたのだが、教室では、牛乳パックで作る「かえるさん」とか、広告を花びらの形に切り、それを折ったものを、そぉぉっと水に置くと、ぱっと花が咲く遊びとか、トイレットペーパーの芯の一方ににビニール袋をぴったりと貼り付け、ふーっと袋を膨らませて、もう一方に紙コップを乗せ、ビニール袋を勢いよくへこますと、紙コップがロケットになる、遊びを教えてもらった。
書くと分かりにくいけどヽ(=´▽`=)ノ。

楽しかった~~~
ちょっと童心に戻って、遊んできた。

それに、いい本見つけましたヽ(´▽`)/
子どもの発達段階の特徴が詳しく書いてあって、すごおぉぉぉく参考になりました。

著者の方は、お受験をする子どもさんを対象にした、幼稚園?の先生らしいです。
私は、お受験には、全然興味がないけれど(笑)、でも、ひぃとゆぅとよっしぃそれぞれの年齢で、こんなことができればいい、具体的にこんな風に遊べばいいってとこが、すごく参考になって、気持ちがふーって楽になりました。

例えば、「折り紙」。
雨の日遊びの定番だけど、よっしぃやゆぅには、何かを作り上げることが難しいし、ひぃにべったりとついててあげられないので、三人で遊ぶときには、「却下」の遊びだった。

でも、本には・・・・

■1歳(よっしぃ)
[遊び方] 折り紙を丸める、ちぎることを経験させる。小さめの折り紙を与え、くしゃくしゃに丸め、上に放ってあそぶ。

■2~3歳(ゆぅ)
[遊び方] 手でちぎって丸めた折り紙を、トングなどの道具を使って、カゴに集めることも楽しめる。あらかじめ折り目をつけておいて、それをちぎったりハサミで切ったりする。できあがったら、クレヨンで顔を書いたり、のりを使って画用紙に貼ったりするといい。

■4~6歳(ひぃ)
[遊び方] 二つ折りや四つ折の対象を具体的に体験する。折り紙を6等分して、輪つなぎや切り紙の模様をつくる。星の形を切る。

とかね、そういう風に書いてあるんです。

母親ってあるときは、保育士さん、あるときは、看護士さん、美容師さんになったり、スタイリストさんになったり、お子ちゃま食堂のおばちゃんだったり、もう少し大きくなれば、家庭教師になったり、カウンセラーになったりしないといけない。

最近すごく思うのは、学校で子育てを習っておきたかった~~ってこと。
今毎日、忙しくて学ぶ時間もなくて、でも子どものニードには答えてあげたくて。

みなさんは、きっと上手に遊んでられると思うのですが、私は実は、とっても不器用で、家の中で遊ぶのが苦手だ。外で飛び回って遊ぶ方が、性にあってる。だから、子どもを公園に連れて行くとか、そういうのは全然苦痛じゃないのだけれど。

ちょっとそろそろ私も成長しないと(笑)。

さ、明日は雨みたい。
何して遊ぼうかなぁ・・・・ちょっと楽しみです(=´ー`)ノ 


HPもいろいろ参考になります。みなさんも良かったら、覗いてみてくださいね^^。

|

« ひぃの心。 | トップページ | 制作意欲。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家と全く同じ状況ですね~。
なかなか3人一緒に家の中で同じ遊びを楽しむことはできないですよね。
やっぱり一番上の子が我慢しないといいけなくなっちゃいますよね。
でものんちさんはすごいです。
いつも子供がどうすれば楽しく遊べるかを
いつも考えていますよね。
私なんて「みんなで仲良く遊んでてよ~」
ってカンジです(^ω^;
折り紙一つでも3人がそれぞれ楽しく遊べる方法。
我が家でも参考にさせてもらいます。

投稿: みるくまま | 2006年11月11日 (土) 08時01分

年齢も性別も違うし3人いると本当大変ですよね。目が行き届かないのも仕方ないよね。のんちさんの大変さに比べたら私なんて(^^;)って感じです。
折り紙今度渡してみようと思います!
この前ハイチュウを包んであった銀紙で鶴やらやっこさんやらを折ってあげたらすごく喜んで、走り回って帰ってきたときには、鶴もやっこさんも見事に真っ二つにちぎられてました(><)
まだまだ破壊が好きなけんたです。
ゆぅくんもいたずらっこになってきたかな(^^)
私も力まずに子育てやっていきま~す!

投稿: けんたん | 2006年11月11日 (土) 10時31分

>みるくままさん

コメントありがとうございます(*´∇`*)。
私も少し前までは、「勝手に遊んでよ~。」派だったんですけど、よっしぃの成長のために、もうすごいことになってきてて・・・(汗)。
怒るのにエネルギーを使うなら、一緒に遊ぶことに使ったほうが、賢いんじゃないか・・・って思ったダケなんですよヽ(=´▽`=)ノ

それに今までほっときすぎだったし、反省を込めて・・・・^^。


>けんたん

けんたん、真っ二つって笑えるね!
ゆぅも、最近すごいのよ・・・ヽ(´~`;
今日も、ゆぅを一番怒ったかも。変に知恵がついてきてるから、いたずら(本人は本気)も、高度でねー・・・・。

今度ゆぅネタでも、書こう・・・(*゚▽゚)ノ


投稿: のんち | 2006年11月11日 (土) 21時00分

かわいいお子様達の様子が目にうかびようです。
懐かしいなぁ・・・
3人兄弟なんて、かなりステキです。
かわいいのももう少し。
学校入ると憎たらしいほうが除々に勝ってきますよ~

投稿: bosario | 2006年11月14日 (火) 21時28分

>bosarioさん

はじめまして!コメントありがとうございます~。
双子ちゃんのママなんですね!双子ちゃんも、かなり素敵ですヽ(=´▽`=)ノ
そっか、憎たらしくなっていくのかぁ・・・(笑)。
今のときを、満喫しないと・・・ですね(*´∇`*)。

投稿: のんち | 2006年11月14日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/12635441

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の遊び方。:

« ひぃの心。 | トップページ | 制作意欲。 »