« P計画。 | トップページ | ひぃの心。 »

凄まじい餅蒔き。

06110611/6
昨日の夕飯は、チャーハン(笑)。
で、今日は寒かったので、鍋な気分。レシピアップされたばかりの、ochikeronちゃんのレシピをお借りしました(*´∇`*)。
・  秋冬野菜たっぷりヘルシー蓮根鶏団子鍋 by ochikeron">

もっちりしたレンコン団子がおいし~!お子ちゃま用に、お豆腐とうどんも入れて・・。

でも、お鍋って、実はあんまり子ども受けがよくないヽ(´~`;。おいしいのに・・・・熱いからなかなか食べられないのと、葉野菜が苦手らしく、いつまでたっても、もちゃくちゃ食べてた、ひぃとゆぅだった。よっしぃはもりもりヽ(=´▽`=)ノ 

061106_2 これ、これこれ!
あれ?どこかで見たことあるぞ・・・って思われた方、かなりの「ツウ」です(笑)。
我が家にも一つ、おすそ分けでいただきまして、これが使いたいがための、今日の鍋・・・ってことで~!
かれこれ10センチは絞って使ったかなぁ・・・・ゆずの香りととうがらしの辛味が、絶妙!おいし~~。
あれこれ、使おうっと。冬のお楽しみです。

061106_1 で、また作った(笑)、 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり">

ほ~んと、おいしくて、はまってます♫

おかーさん、かりふららーちょうだい!
はいはい!

かぁか~!かりかり~
はいはい(笑)!

んー!!
はいはいヽ(=´▽`=)ノ

「んーの人」は、軸のとこは、ぽいって下に投げ捨ててましたけど(笑)。

061106_3 これは今日のおやつ。オットが昨日もらってきたさつまいもで作った、 @激ウマ簡単大学ぽてと@ by てんきちの母ちゃん">

超有名レシピですね~。今見たら、つくれぽ133件だってぇ。すご~い。私もこっそりつくれぽしとこうっと(笑)。

 ◇   ◇   ◇

で、昨日連休最終日、午前中は車で一時間半の教会へ行き、さらに帰ってきてから、近所の大き目の公園へ行き、さらにオットの仕事にくっついて「餅蒔き」に参加してきた。

餅蒔き・・・・もちろん、生まれて初めて参加。

061106_4 新しいレストランがオープンする、その上棟式での一こま。
集まった人、約2000人(*゚▽゚)ノ
蒔かれた餅、1000キロ。

みんな必死でした。私はあまりの怖さに、離れたところで、3人と遊んでいたのだが、ふとひぃを見ると、なにやら行きたそうにしている。

「ひぃ、拾ってみる?」
と、聞くと、こくんと頷き、人ごみの中へ果敢に突進していった。

お!一つ拾ったんちゃう?
あ!おっし~ぃ。ひい!!

見てるほうが力が入る。
普段なら、「ほら、ひぃちゃん、これあげようね。」と言ってくれそうな大人たちが、目の色を変えて、餅を奪い合う姿に、恐れをなし、ひぃついに固まってしまう

そんなひぃを見ていたのか、餅蒔きも最終局面に入ったとき、一人の心優しいおじさんが、トラックの上からひぃを呼び止め、餅を二つ落としてくれていた。

そして、ものすごい凄まじさで餅蒔きは終了した。

私の方へ駆けてくるひぃ。
見ると、泣いている。

「ひぃちゃん、三つしか取れなかった~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん」
「いいやん、ひぃ、三つも取れて、すごいやん!」
「だってぇ、みんないっぱ~い、取ってたもん!」

確かに・・・・・他のみなさんは、スーパーの袋持参で、一人平均10個は取ってたかもね。。。

「でもさ、ひぃ、この三つ、一つはひぃの分、これはゆぅの分、それによっしぃの分まで、取れて、ちょうどいいやん!よかったやん!」

母さん一生懸命励ましましたが、しばらくひぃは落ち込んでいた。

仕事を終えたオットが(決して餅まき係りではありません-笑)、戻ってきて、ひぃの三つの餅を見て、「ひぃ、すごいやんか!」と褒めてくれたのだが、それでもまだ、ひぃは泣いていた。

オットに餅を見せる。

「あれ?これ当たりやん!」
「え?そうなん?この紙、除湿剤かと思ってたわぁヽ(=´▽`=)ノ」

061106_5
なんと、三つ拾ったうちの、二個が当たりでした。
一つはドレッシングが当たり、もう一つはスーパーの500円商品券♫

さ、今度ひぃのおやつでも買いに行こうか~。





|

« P計画。 | トップページ | ひぃの心。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
旧まつぼっくりでございます。

餅まきですか。懐かしいやら何やら・・。
そこでは、上棟式の事を棟上(むねあげ)って言ってましたが、
そんな風にもちをまくのよね・・。
小学校の頃までは、近くで餅まきがあると聞いたら、必ず行ってました。

みんな袋持参ですが、子供はオバチャンパワーには敵いません。(笑)

餅だけじゃなく、お菓子をまくところもあったけどね。

投稿: ちいちゃん | 2006年11月 7日 (火) 15時24分

何かをまくと言うと・・・・

実家では、お葬式の後にお菓子をまいてたよ。
子供の時は、よく状況も理解せず、お菓子欲しさに喜び勇んで取りに行ってたよ(汗)

どういう意味があってまくのか未だに知らないんだけど、どこのお葬式にもご近所の人がいっぱい集まるの。
みんな、両手に抱えきれないくらいのお菓子を持って帰るの。

でも、今は1人一袋や一箱だけらしい。

投稿: くれあ | 2006年11月 7日 (火) 16時28分

懐かしいなぁ~餅まき!
わたしも小さい頃近所で餅まきやるって聞くと喜んで行ってたなぁ~

くれあちゃんとこはお葬式なんだね!!初めて聞いた!

今はあんまりやらないよね。
え?このへんはやらないだけなのかな??

ってかこの人混みでひぃちゃん、頑張ったよ!
踏み潰されそうだよ・・・オバチャンパワーで(汗)
下とか見ずに餅しか目に入ってないからさ、絶対!!
そんな中でよく3つも取ったね~~しかもあたりまで!!エライエライ(笑)

お芋、ありがとう~
つくれぽ、びっくりした(笑)

投稿: かな | 2006年11月 7日 (火) 17時08分

久しぶりです。ブログにコメントありがとございました。
餅まき。私も懐かしい思い出です!
近所(時には遠征して)で家を建てると聞けば、子ども達がおおぜいやってきては拾いました。私の地方では、餅のほかに、おひねりにしたお金も一緒にまかれたので、マジで拾いましたよ~~♪


投稿: かえるのこ | 2006年11月 7日 (火) 22時24分

へーっ!つくれぽに133件…すごっ!
たまちゃん!もサイドバーにお料理の検索バー付けた
んでありますよ~。ムフフ。
ひぃちゃん、すごいじゃん!当たりをゲットしてたんだ
ねー!でかしたっ\(◎o◎)/
あ、そうそう、バトンやっとやりやしたーっ(^◇^)
今度見にきてねん♪

投稿: たまちゃん! | 2006年11月 8日 (水) 11時35分

>ちいちゃん

お久しぶりです!来てくれてありがとうヽ( ´¬`)ノ

餅蒔き、私は初めてだったから、ただただ、「あんぐり」って感じだったけど、お菓子だったら、おばちゃんたちは、いなかったかもね(笑)!

ダーリンも元気かな・・・。


>くれあちゃん

やっぱ、何か物を蒔くという風習は、あちこちであるんだね。
お葬式の時ってのは、初めて聞いた~~。

まぁ、何かもらえるのは、うれしいけど(笑)!


>かなちゃん

そうそう、関西ではない・・・ような気がするよ。
都会では、その風習はすたれたんかな・・って、差別発言かな(笑)。

また、さつまいもゲットしたから、また作ると思う^^。


>かえるのこさん

おひねりまで!
もし、それがあったら、もっと「危険」だったかも(爆)。
餅蒔きする人って、太っ腹やな~なんて、感心してましたヽ(=´▽`=)ノ


>たまちゃん!

バトンありがとね~。
電話バトンは、たまちゃんところでおでんになり、きぃママのとこで、デートになり、妹のとこで、「家電」になってました。おもしろい(笑)!

お料理のサイドバー・・・どうやってつけるんだろ?
たまちゃんて、何でも使いこなして、すごいね~!

投稿: のんち | 2006年11月 8日 (水) 12時40分

w( ▼o▼ )w オオォォ!! あのゆずとんがらし!
すっごい気になってるんだよ。
やっぱおいしかったんだぁ。買ってみようかなぁ。
大学ポテト、私もよく作るよ。
あさって芋掘りだから、作ろうっと。
あと、甘辛炒めもね(*´∇`*)

餅蒔き行ってたよ~!
小さい頃はどこ情報か知らないけど「あそこで餅蒔きだ!」って
近所中の子供たちで繰り出していたよ。
オバチャンたちはスーパーの袋を大きく広げてその中にゲットしていたし、せっかくつかんでも後ろのオジチャンに横取りされたり・・・今考えるとホント大人が一番夢中だったね( ̄Д ̄;;
あの経験をひぃちゃんもしてきたんだね!
大丈夫、だんだんコツを得てくるから( ̄∇ ̄;)

投稿: きぃ | 2006年11月 8日 (水) 14時19分

>きぃママ

ゆずとんがらしね、柚子胡椒ほど辛くなくて、ほどよい辛さで、いい感じよ~。ほら。。。欲しくなってきた(笑)?

餅蒔きって、こっちではポピュラーなんだねヽ(=´▽`=)ノ
ちょっとびびったけど、見てる分にはおもしろかったよ。ちょっと、スポーツみたいだよね(爆)。

終わった後のみんなの顔が、「達成感」で満ちてるように見えたのは、私だけかなヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2006年11月 8日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/12583309

この記事へのトラックバック一覧です: 凄まじい餅蒔き。:

« P計画。 | トップページ | ひぃの心。 »