« 雨の日の遊び方。 | トップページ | おしらせ。 »

制作意欲。

あれ?どこかで見たタイトル( ´艸`)ムププ。

今日は南国ののんち家も、雨でほっんとに寒い一日になった。風邪気味の人たちと、家から一歩も出ずに、じーっと過ごしましたヽ(=´▽`=)ノ

0611112 まずは、前にもらっていたアンパンマンの紙に、一緒に塗り絵をして、厚紙を貼り、割り箸をつけて。。。

ひぃ→はさみ担当
ゆぅ→色塗り担当(母さん補佐)

0611111 それから昨日の「折り紙」のところを参考にして、広告遊び
ひぃ→飛行機作製中

0611113最近、出したり入れたり遊びの大好きな よっしぃは、広告をびりびりして、それを丸め(母さんが)、透明のクリアーケースに大喜びで出したり入れたりして遊んでいた。
ゆぅは、一歩難しく、トングを持ってきてあげて、それで丸めた広告を掴んで、別の入れ物に移し変えるということを、やってた。

しばらくハサミやらセロテープやら、糊を使って、ちょっと穏やかに遊べたひと時。

お昼ごはんのチャーハンを一緒に作ったり、061111
明日の朝用に、久々に手ごねでパンも作ってみたり。一緒にストレッチをしたり、体操したり。少しビデオを見て、○おりんとまーくんにスカイプをして。

0611114 本もたくさん読みました。これは今回借りてきた中の、ひぃのお気に入り。私も「パムとケロ」シリーズ、大好き♫

0611115 こっちはゆぅのお気に入り。ゆぅも、最近本が大好きになってきて、「かぁか~。よんで~。よんで~。」が口癖。気付かず、ぼーっとしてたら、「かぁかっ!よぉんでっ!」とドスの聞いた声で怒られる(*゚▽゚)ノ

そんな一日、ひぃは、パン作りが一番楽しかったと言っていました(*´∇`*)。

いつもの雨の一日より、テレビを見てた時間も少なくて済んだし、かと言ってめちゃめちゃケンカしまくりでもなくて、母満足のため息ε-(´・`) フー

|

« 雨の日の遊び方。 | トップページ | おしらせ。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

のんちさん^^早速実行してるんですね。紙を使った遊び。
うちで同じ事をしたらお兄ちゃんはひたすら折紙(好きなんです・・・)
下二人は紙を移動させるのがどんどんエスカレートして部屋中に撒く。
と言うことになりかねない(^_^;)
実行するのにちょっとだけ勇気がいります、私には。

バムケロ!!
うちでもみんなが好きで!でている物は全部持ってます。
バムケロを開くとみんな絵本に釘付け・笑
そして、つぎつぎと宝探しのようにココが数字になってる(ヘビ君です)
とかモグラ君がバム達をお見送りした後ジェット機を作って後を追うとか。
つぎつぎとキャラクターが繋がっている様子を見つけて楽しんでます♪
楽しいですよね、あの本。

投稿: 麗 | 2006年11月11日 (土) 21時39分

ちょっとおひさですーっ!
雨の日ってもてあましちゃうけど、みんな充実
してたみたいだねー!
うちも、バムケロやくまたくんシリーズ大好き!
何回も読んだわ~(*^。^*)
そうそう、たまちゃん!も最近、パン作ったんだよ~。
重大な失敗をしちまったけど、なんとか出来たわ~
手作りパンって美味しいよねーっ!
のんちさんの、コロコロでおいしそっ!

投稿: たまちゃん! | 2006年11月11日 (土) 23時37分

お?のんちゃまも、制作の秋?(笑)丸パン、美味しそっ!

姉妹で同じ事をさせようとすると、出来る事出来ない事が出てきて揉めるんよなー、いっつも。でも、こうやって同じ材料使ってでも、それぞれの年齢に合わせて楽しめるようにもっていってやればいいんやねー、そっかそっか。

そらきらは雪が降っても外遊び平気やろうけど、ららには厳しいもんなー。家の中でいかに機嫌良く遊ばせるか・・・この冬は母の頭の使いどころやろうな。また参考にさせてもらいますわ!

投稿: パンク母 | 2006年11月12日 (日) 11時53分

>麗さん

パムとケロおもしろいですよね!!
いつも図書館で借りてきてるんですけど、自分家にも、欲しくなってたとこです~(*´∇`*)。

紙遊び、確かに後片付けがね・・・(笑)。
で、よっしぃには、ゴミ箱見せて、ここにぽんよ~って言ったら、大喜びでしかも猛スピードで入れてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
さっきも、びりびりしてたとこです~


>たまちゃん!

たまちゃん!、忙しいのにいつも来てくれてありがと~。
江原さんの講演会も、すごく良かったんだね~。お疲れさま!
時々そういう講演会とかに行くのって、自分を振り返れていい時になりそう!
今週も忙しいのかしら・・・またパン作ったら、アップしてねヽ(´▽`)/


>パンク母

そうそう、今から「お篭りシーズン」に突入やから、今からあれこれ考えてるねん~。
子ども達にとっても楽しめて、そして私もイライラしなくていいようにね。
パンク母も、いいこと思いついたら、教えて(笑)!

投稿: のんち | 2006年11月14日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/12646531

この記事へのトラックバック一覧です: 制作意欲。:

« 雨の日の遊び方。 | トップページ | おしらせ。 »