« 24時間の京都。 | トップページ | クリスマスの劇。 »

ゆぅのいいところ。

06112711/27の夕食
・ いとよりの煮付け
・ 男前豆腐でトマト冷奴
・ かぼちゃの煮つけ
・ 青梗菜でナムル

りなゆちゃん♪が、ジョニーでトマト冷奴を作ったらおいしい!と教えてくださったので、早速作ってみました!ありがと~。

 

061127_1 これこれ!この前のジョニーに引き続き、これも店頭に並んでたので、早速ゲット!
すごぉぉぉぉい!濃い~~。ちょっと値段がお高めだけど、普通の豆腐よりもたくさん入ってるし、そんなに高い感じはしないなぁ^^。食べたらリッチな気分になれるしねヽ(=´▽`=)ノ
また10%引きの日を狙って、買ってこようっと!

061128  11/28の夕食
・ 鶏肉のポトフ(大根、じゃが、人参、しめじ、鶏肉、ウィンナー)
・ ブロッコリーとえびのサラダ

サラダはマヨで和えて、塩・胡椒。シンプルだけど、おいし~♫

061130 11/29 芋ほり遠足のお弁当

「おにぎり、鮭のマヨ焼き、紫芋の大学芋風、ブロッコリー、ミニトマト、チーズ、ひぃの大好きなたくあん、うさぎさんりんご」

お顔のおにぎりが一番おいしかった!お母さん♡」byひぃ

かわいいひぃめ!('-'*)アリガト♪
061130_2 11/29の夕食

あら?昨日と同じような・・・・ヽ(=´▽`=)ノ
でも、一応メニューは違うの。今日は
・ クリームシチュー!
(じゃが、玉ねぎ、人参、コーン、えび、ベーコン、ブロッコリー)
・ ゆぅの大好きな茹でブロッコリー
・ ふじ

今日の日記のメニューで言えば、ゆぅの好きなものは、茹でたブロッコリーで、嫌いなものは、かぼちゃの煮つけだ^^。

最近、おしゃべりが爆発してきたゆぅは、意思表示もはっきりしてきて、いらないものは、ちゃんと、「いらん、いらん。」と手を振って、首も振って応えてくれる。

例えば、「ゆぅ。ご飯お代わりする?」と聞き、「うん。」と言ったので、ほかほかの炊きたてご飯を入れようとしたとする。

すかさず、「いらん、いらん!

ある日は、おやつだよ~と呼ぶと、大喜びで走ってきたのだが、焼きたての焼き芋を見た瞬間。
いらん、いらん!

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
あれ??ゆぅ・・・・お芋好きやった・・・・・ろ?

恐らく、熱いものがイヤだったらしい。

そんなゆぅは、最近保健センターで行われている「お遊び教室」というのに通い始めた。1歳6ヶ月検診で言葉の発育でひっかかっていたゆぅは、どうやらその教室の対象になったらしく、参加しませんか?と電話がかかってきたのだ。よっしぃも一緒に行けそうだったので、行き始めた。

061129
これは前回の教室での作品。絵の具を使って遊ぼう!ってことで、お手手をぺったん、ぺったんにはまっていた。
他にも、新聞紙を使ってびりびり遊びやら、体を使って楽しい遊びを体験できています♪

で、次回の宿題として、ゆぅの一番いいところを考えてくるようにということになった。

それで考えていたのだが。
一番いいところ・・・・・一番?一つだけ??
ゆぅくんて、いいところ、い~っぱい、あるんだよねぇ。ありすぎて、選べないしヽ(´▽`)/

まず外せないのは、「心優しいところ」
昨日も、夕食を終えてみんながテレビを見ていたとき、私が洗濯物を片付けようと隣の部屋に入ったら、先客が。

他のみんながテレビを見て笑ってる中、ゆぅが一生懸命洗濯物を取り外してくれていました。しかも、洗濯干しもちゃんと畳んでくれていました。

かあか感激!・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

それに、いつもよっしぃに自分の大好きなみかんも一切れあげるよね?しかも最初に!

まぁ、よっしぃはみかん、それほど好きじゃないんけどね(笑)。

それに、今日はかぁかの髪の毛を優しくといてくれたよね、ありがと、ゆぅ。

その後、よっしぃもマネしてといてくれたんだけど、髪の方向を考えないで、といてくれたから、めっちゃ痛かったよ。

玄関に入るとき、いつも「どうぞ」って言ってくれるよね!

でもそれって、ほんとは外でまだ遊びたいんだよね(笑)。

061130_3 それからねぇ。
いいところ。 「和ませ屋さん」
こ~んな顔を突然したり。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

それから、夕方のニュース番組の最後の音楽が大好きで、それが流れ始めると、隣のかぁかとかひぃちゃんと、肩を組んで、歌うんだよね。

そうそう、ケンカばっかりしてるけど、ひぃが大好きで、いつも一緒にトイレに行って、トイレットペーパーをちぎってあげるのが、ゆぅの役割なんだよね?

ひぃも、ゆぅのう●ちを観察しては、「おー。ゆぅ、今日はでっかいのが出たなぁ。」なんて、2人でトイレの中で会話してるのが、おかしくて、かぁかは笑いを抑えるのが苦しいよ。

みんなが笑ってるのが、好きなんだよねぇ。

それから・・・・
「ものすごくマイペース」
決して人に左右されない、その意思の強さ。素晴らしいわ。

並べていたミニカーに順番があったみたいで、よっしぃが崩すと、ものすごい怒り狂うんだよね。

あ、これはいいところか(笑)?

そして、いつも「かぁか、大好きっ♡」ていうお顔をして、うっとりをかぁかを見てくれるところが、好きヽ( ´¬`)ノ

あー、一番はどれにしよう!?




|

« 24時間の京都。 | トップページ | クリスマスの劇。 »

「ゆぅ」カテゴリの記事

コメント

ジョニーの次は男前かぁ(^∇^)
濃い豆腐ってどんなんだろ。あぁ!私も買わなきゃ。10%引きの時にね。
ゆぅくんってホントに心の優しい男の子だね。
読んでるだけで心惹かれるよ。
のんちゃん(♪)はゆぅくんのいいトコ、いっぱい見てるんだね!
やっぱり私の憧れるママだわ(〃ω〃)

投稿: きぃ | 2006年11月29日 (水) 22時52分

↓めばちこ(…って何?って分からんやったぁ)、ちょっとマシになったよ。
でもメガネに慣れないから、鼻のトコが重くて疲れちゃうよ(〃´o`)=3
年末に帰省できるんだね。それは楽しみだぁ♪
ウチは南国県に帰省だよ…って住んでるのも南国県なんだけど。
その後、なぜかまたダンナの友人の結婚式でそっちに帰るんだぁ。
のんちゃんのダンナさんは転勤族なんだよね?
去ってしまう前に1度会いに行ってってみたいなぁって心ひそかに思ってます。

投稿: きぃ:その② | 2006年11月29日 (水) 23時03分

>きぃちゃん

二個もコメントありがとんヽ(=´▽`=)ノ
きぃちゃんて、今はM県に住んでて、実家はN県だよね??
私も前にM県に三ヶ月だけいて、●ーシャンドームとか行ったよ(笑)。
いつか会えるかなぁ・・・・そのときは、すごいことになりそうだよねヽ( ´¬`)ノ


憧れののんちゃんだなんて・・・・きゃー。
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


あ、めばちこって、言わん?
私は「めいぼ」って言うんだけど、オットは「めばちこ」って言うのよ~。関西弁かな。

投稿: のんち | 2006年11月30日 (木) 21時26分

のんちゃん!っておしゃべりに使っていいのかな?
あとで消去しちゃって!
そぅ、実家はN市だよ。
のんちゃんの家は軽井沢の近くなの? (*^m^)o==3
↑発表会が楽しみだね。
ひぃちゃんの名演技、私も動画で見たいっ((o(^∇^)o))
ウチも明日だよ。泣いてくるから!

投稿: きぃ | 2006年12月 1日 (金) 15時31分

のんちさんのブログを読んでいるといつもほんわかします。
いろいろ悩んだり喜んだり。
イライラした気持ちで読んでいても
そのイライラがすぅーっと消えちゃいます。
うちも夕食時にうれしかったこと悲しかったこと、
聞いてみようかな。
そして子供達それぞれのいいこところを考えてみます。
うちも「かあちゃんだい~すき」って言ってくれるとこかな。

投稿: みるくまま | 2006年12月 2日 (土) 08時24分

のんちちゃんこんばんは♪
おっ!やっぱり本家が作るとおいしそうだねぇ^^
ごま油と塩で食べる豆腐っておいしいんだよね!
私も最近男前&ジョニー安売りしていないので食べてない…
安売りを狙ってまた私も作ろう♪
ゆうくん超かわいい♡かわいい笑顔に癒されてます。

投稿: りなゆ | 2006年12月 2日 (土) 19時59分

>きぃちゃん

おしゃべりに使っていいって(笑)。どんどんしゃべって~~ヽ(=´▽`=)ノ
うちはね、軽井沢の麓だよ( ´艸`)ムププ!
・・ってか、発表会もう終わったの?早いね!
日記更新されてるのかな・・・・後で見に行こうっと♫


>みるくままさん

▽・w・▽こんばんわんこ!

ゆぅのいいところを考えるのは宿題だったのですが、楽しかったです。
私の場合、ひぃのいいところを、よく考えた方がいいかも(笑)。そしたら、もっと可愛がってあげられるかも・・・って思います!

ほんと、毎日イライラしますよね。分かります。
私が日記を更新しなかった日は、イライラしすぎて、ムカムカしてる日も多いですもん(*゚▽゚)ノ

でも、ここでみるくままさんが、すーぅっとしてくださたの、嬉しいな(*´∇`*)。どうぞまた、寄ってくださいね~。ありがとう!
わたしも、みるくままさんの言葉に癒されました☆


>りなゆちゃん(いつのまにかちゃんに(笑)!)

ジョニーと男前、安売りの時じゃないと、買う気が失せるよね、ちょっと(*´∇`*)。
あ、明日10%offだ!買いにいかなくっちゃ!
ピューッ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ!!

今日もゆぅは、私が足が痛いと言うと、手につばをつけて、お薬を塗るマネを(笑)。毎日癒してくれるよ~。

投稿: のんち | 2006年12月 3日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/12871521

この記事へのトラックバック一覧です: ゆぅのいいところ。:

« 24時間の京都。 | トップページ | クリスマスの劇。 »