« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

クリスマスの劇。

061130_111/30の夕食
・ 照り焼きおあげ
・ いかのガーリック炒め
・ 大根とツナの煮物
・ ブロッコリー

最近、夕食のとき、それぞれに今日の「嬉しかったこと」「悲しかったこと」を話すようにしている。

例えば、「ひぃ、今日の嬉しかったことは?」
と聞くと、「お友達といっぱい遊べたこと!」っていうような返事が返ってくる。

今日、かぁさんの悲しかったことは。
「おあげさんが、焦げたことですっ(´_`。)!」

でも、ゆぅは「はんぱーく、くださいっ!」ってお代わりしてくれたので、良かったぁ^^。

061130_4 食後のデザートは、バームクーヘン。こちらの「パティシエ エス コヤマ」さんのものです。ワンホール、五人でぺろり!大家族って、おいしいものもあっという間になくなっちゃいますヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

さて、最近のひぃは、クリスマスに行われるミュージカルにすっかりはまっている。
演目は、「青い鳥」。
そう、あの有名なお話だ。チルチル、ミチルが出てくるやつね(*´∇`*)。

そっか、ひぃの役は何やろう?もしや・・・・・ミチル( ´艸`)ムププ?
と、聞いてみると、








「ひぃちゃんねぇ、魔女のおばあさんをするとよ~。」






へ?魔女のおばあさん?





(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!

ひぃ、いいっ!それ、かなりはまった役どころだと思うわ~。ま●こ先生、かなりナイスな配役でないのっヽ( ´¬`)ノ

数日後、お迎えに行った時、ま●こ先生とすれ違うと、笑いを押し殺すように、「ひぃちゃん、練習がんばってますよ~~」と教えてくださった。

そうでしょうともp|  ̄∀ ̄ |q !
だって、毎日毎日、繰り返しセリフの練習してますものっ。

「ちぃるちる、みちるっ!病気の女の子のために、幸せの青い鳥をさがしてきておくれ~~。このマホウのぼうしをあげよう。そうすれば、いろんな妖精たちと、おはなしができる。
さぁ!急いで出発しておくれ~!」


と、それはそれは、さもまるで、本物のおばあさんのような声音を使い、腰も折れ曲がってみたりして、ひぃは熱演してくれるのだ。

もう、母さん、本番がめっちゃ楽しみヽ(´▽`)/


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆぅのいいところ。

06112711/27の夕食
・ いとよりの煮付け
・ 男前豆腐でトマト冷奴
・ かぼちゃの煮つけ
・ 青梗菜でナムル

りなゆちゃん♪が、ジョニーでトマト冷奴を作ったらおいしい!と教えてくださったので、早速作ってみました!ありがと~。

 

061127_1 これこれ!この前のジョニーに引き続き、これも店頭に並んでたので、早速ゲット!
すごぉぉぉぉい!濃い~~。ちょっと値段がお高めだけど、普通の豆腐よりもたくさん入ってるし、そんなに高い感じはしないなぁ^^。食べたらリッチな気分になれるしねヽ(=´▽`=)ノ
また10%引きの日を狙って、買ってこようっと!

061128  11/28の夕食
・ 鶏肉のポトフ(大根、じゃが、人参、しめじ、鶏肉、ウィンナー)
・ ブロッコリーとえびのサラダ

サラダはマヨで和えて、塩・胡椒。シンプルだけど、おいし~♫

061130 11/29 芋ほり遠足のお弁当

「おにぎり、鮭のマヨ焼き、紫芋の大学芋風、ブロッコリー、ミニトマト、チーズ、ひぃの大好きなたくあん、うさぎさんりんご」

お顔のおにぎりが一番おいしかった!お母さん♡」byひぃ

かわいいひぃめ!('-'*)アリガト♪
061130_2 11/29の夕食

あら?昨日と同じような・・・・ヽ(=´▽`=)ノ
でも、一応メニューは違うの。今日は
・ クリームシチュー!
(じゃが、玉ねぎ、人参、コーン、えび、ベーコン、ブロッコリー)
・ ゆぅの大好きな茹でブロッコリー
・ ふじ

今日の日記のメニューで言えば、ゆぅの好きなものは、茹でたブロッコリーで、嫌いなものは、かぼちゃの煮つけだ^^。

最近、おしゃべりが爆発してきたゆぅは、意思表示もはっきりしてきて、いらないものは、ちゃんと、「いらん、いらん。」と手を振って、首も振って応えてくれる。

例えば、「ゆぅ。ご飯お代わりする?」と聞き、「うん。」と言ったので、ほかほかの炊きたてご飯を入れようとしたとする。

すかさず、「いらん、いらん!

ある日は、おやつだよ~と呼ぶと、大喜びで走ってきたのだが、焼きたての焼き芋を見た瞬間。
いらん、いらん!

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
あれ??ゆぅ・・・・お芋好きやった・・・・・ろ?

恐らく、熱いものがイヤだったらしい。

そんなゆぅは、最近保健センターで行われている「お遊び教室」というのに通い始めた。1歳6ヶ月検診で言葉の発育でひっかかっていたゆぅは、どうやらその教室の対象になったらしく、参加しませんか?と電話がかかってきたのだ。よっしぃも一緒に行けそうだったので、行き始めた。

061129
これは前回の教室での作品。絵の具を使って遊ぼう!ってことで、お手手をぺったん、ぺったんにはまっていた。
他にも、新聞紙を使ってびりびり遊びやら、体を使って楽しい遊びを体験できています♪

で、次回の宿題として、ゆぅの一番いいところを考えてくるようにということになった。

それで考えていたのだが。
一番いいところ・・・・・一番?一つだけ??
ゆぅくんて、いいところ、い~っぱい、あるんだよねぇ。ありすぎて、選べないしヽ(´▽`)/

まず外せないのは、「心優しいところ」
昨日も、夕食を終えてみんながテレビを見ていたとき、私が洗濯物を片付けようと隣の部屋に入ったら、先客が。

他のみんながテレビを見て笑ってる中、ゆぅが一生懸命洗濯物を取り外してくれていました。しかも、洗濯干しもちゃんと畳んでくれていました。

かあか感激!・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

それに、いつもよっしぃに自分の大好きなみかんも一切れあげるよね?しかも最初に!

まぁ、よっしぃはみかん、それほど好きじゃないんけどね(笑)。

それに、今日はかぁかの髪の毛を優しくといてくれたよね、ありがと、ゆぅ。

その後、よっしぃもマネしてといてくれたんだけど、髪の方向を考えないで、といてくれたから、めっちゃ痛かったよ。

玄関に入るとき、いつも「どうぞ」って言ってくれるよね!

でもそれって、ほんとは外でまだ遊びたいんだよね(笑)。

061130_3 それからねぇ。
いいところ。 「和ませ屋さん」
こ~んな顔を突然したり。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

それから、夕方のニュース番組の最後の音楽が大好きで、それが流れ始めると、隣のかぁかとかひぃちゃんと、肩を組んで、歌うんだよね。

そうそう、ケンカばっかりしてるけど、ひぃが大好きで、いつも一緒にトイレに行って、トイレットペーパーをちぎってあげるのが、ゆぅの役割なんだよね?

ひぃも、ゆぅのう●ちを観察しては、「おー。ゆぅ、今日はでっかいのが出たなぁ。」なんて、2人でトイレの中で会話してるのが、おかしくて、かぁかは笑いを抑えるのが苦しいよ。

みんなが笑ってるのが、好きなんだよねぇ。

それから・・・・
「ものすごくマイペース」
決して人に左右されない、その意思の強さ。素晴らしいわ。

並べていたミニカーに順番があったみたいで、よっしぃが崩すと、ものすごい怒り狂うんだよね。

あ、これはいいところか(笑)?

そして、いつも「かぁか、大好きっ♡」ていうお顔をして、うっとりをかぁかを見てくれるところが、好きヽ( ´¬`)ノ

あー、一番はどれにしよう!?




| | コメント (7) | トラックバック (0)

24時間の京都。

06112814先週の土曜日、泣きべそをかく、ひぃとゆぅを置いて、朝10時前に自宅を出発した、私とよっしぃが京都の実家に着いたのは、15:30であった。

空港で関西弁を聞き、紅葉している景色に、癒されたのも、ほんの一瞬。

折りしも京都は、この週末、紅葉の一番の見頃を迎えていたようで、観光客で大賑わいだったせいか、市内の大状態のものすごいこと。普段なら、空港から駅まで早ければ45分で着くところを、1時間10分かかり、さらに、駅から実家までは20分ほどで着くところ、40分はかかったねヽ(´~`;

06112815 実家に帰ったのも束の間、16時からは、美容院を予約していたので、ダッシュで着替え、走ってバス停に向かう。あー、鴨川も変わってないわぁ。いつ見ても、大好き♡と、心の中で呟きながら、タイミングよくやってきたバスに飛び乗る。
06112816 ぎりぎりセーフで美容院に飛び込み、セットしてもらったら、もうあと15分ほどで、開場時間となった。
しかし、やはり京都。夕方から冷えること、冷えること。大胆に胸元の開いた服を着ていた私は、どう見ても、「寒そうで可愛そうな人」のようだった。
式のあるホテルの向かいの、洋服屋さんにまたまた飛び込み(飛び込みの選手のようだ)、ピンクのショールをお買い上げヽ(=´▽`=)ノ

何とか失礼のない、時間に到着し、一安心。

0611289
こんなにちゃんとした、披露宴に出るのは初めてだわ・・・・なんて思いながら、次々に運ばれてくるご馳走に、舌鼓を打つ(*´∇`*)。

0611287 そして、幸せそうな2人に、心温まり、ひたすら友達たちと、しゃべりまくるヽ(´▽`)/

0611281 0611282 0611283

披露宴が終わった、21時、よっしぃを預かってくれていた、母に電話を入れた。
「おかぁさん、よっしぃ、どう?」
「あー、よしくんなぁ、20時に寝たで。」
「あ・・・・・そうですか(*゚▽゚)ノ」
そっか、そっか。寝てくれたんなら、良かったわぁ。
そして、母は言ってくれた。
「のんちゃん、ゆっくりしてきたら、いいで。」
ありがと~~お母さん。

母はきっと、この間、私が大泣きして、電話したのを、心配してくれたんだと思う。

母のお許しももらえたので、私は結婚以来、思う存分夜遊びしてきました。

家に帰り着いたのは、0時。
あー、楽しかったぁヽ( ´¬`)ノ

うきうき気分のまま、メールをチェックしたら、オットから「ご飯炊けてなくて、ひもじかったわ」と。

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
・・ってことは、もしかしてご飯なしで、カレー食べたのん??
ごめ~ん、ひぃとよっしぃ(オットにはごめんはなし-笑)。

0611284 0611285

せっかくセットした、可愛い髪を、愛するオットにも見せたかったので(きゃー)、夜は横だけを向いて寝た(笑)。
朝起きたら、かなり乱れてたけど、もう時間もなかったので、7:50に朝ごはんも食べずに大急ぎで出発。

0611286 0611288

 

バスの中で、母が言った。
「昨日、よしくん、寂しそうやったよ。一生懸命遊んでたけど、ふと思い出すみたいで、トイレの方に見に行っては、 泣いてたわ。夜ご飯食べて、お風呂入って、牛乳飲んだら、テレビの前につっぷして泣いてたから、もう寝よ、寝よ~って、お布団に連れていったん。そした ら、ごろんと横になって、泣きそうな顔しながら、すぐに寝たわ。」

そっか、よっしぃなりに、かぁかがいないことが分かってて、観念して、寝たんやろうなぁ。夜中、私が布団に入ると、ぱっちりお目目を開けて、じーっとかぁかを見てたけど、あれは、きっとかぁかを確認してたんだろうな。

06112810 06112811

 

ありがとう、よっしぃ。おりこうさんで預かってもらって、ありがとうね。
お父さん、お母さんもベビーシッターありがとう。おかげで、とても羽を伸ばして、楽しみました^^。

母はいつも、ひぃもゆぅもよっしぃも、いい子に育ってるよと、私を励ましてくれる。元気が出た。

 

06112812

 

無事に10時の飛行機(よっしぃは爆睡)に乗り、帰ってきた。ひぃと再会したとき、嬉しかったことは何かを、聞いてみた。
「んーっとね、お父さんとゆぅくんと、遊んだこと!」
良かったね(笑)。じゃぁ、悲しいことは?ん?お母さんがいなくて寂しかったとかやろ?

「んーっとね、別にないっ!!

あ。
そうですかー。

ちょっとは寂しがって欲しかったけど、まぁ、オットがきっとすごくよく遊んでくれたんだろう。オットも、お留守番ありがとうございました。

06112813_1 京都はやっぱり、とても紅葉がきれいだった。秋らしい風景にすごく自分がリラックスしてホッとできた。今度は誰の結婚式かなぁ(笑)。みんな、また会おうね!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

別行動。

06112211/22
オット夜勤の日のお弁当
・ 豚肉とスタミナ野菜の炒め物
・ 黒ゴマ入り玉子焼き
・ さつまいもん
・ ミニトマト

この日、めまい&風邪気味のため点滴を受けてから夜勤に行ったオット。しかも、夜勤に行く直前に、大喧嘩までしました(*゚▽゚)ノ

お疲れのところ、ごめんね・・・オット。

061121_2 最近、おやつは焼き芋(*´∇`*)。
あちこちからもらったので、せっせと食べています。写真お芋は、「安納芋」。オレンジ色で、甘くてすごくおいしかった!

そして、昨日は・・・
いつも行っている教会で「THANKS GIVING」のパーティーがあって、七面鳥を食べてきましたヽ(=´▽`=)ノ
他にもごちそうたっぷり・・・なのに、カメラ忘れた・・・・・ヽ(´~`;

0611232 それから、ツリーの飾り付けをして、いよいよクリスマスモードです!

061123
お友達の携帯で。

061124 今日、11/24のご飯は、ひぃが作ってくれましたヽ(´▽`)/

一生懸命炒めるひぃ。

061124_1 そば飯風焼き飯(*゚▽゚)ノ
おいしかったね!
お味噌汁やら、あといろいろ。

 ◇   ◇   ◇

さて、明日から一泊二日で、友達の結婚式に出席するため、母さんは京都へ帰省する予定だ。連れていってもらえるのは、よっしぃ。以上!!

ひぃとゆぅは父さんとお留守番組となった。
こんなことは、未だかつてなかったことだ。よっしぃが生まれたときだって、家にはばあばがいてくれたもの。女手があったもの。

今回、ご飯は全て用意していくとはいえ、おくすりもセットしたし、次の日の着替えまで用意したわ。でも・・・・・・・はい、はっきりいって、心配ですヽ( ´¬`)ノ

さぁ、帰ってきたら、家の中、どんななってることやら。

朝10時に家を出て、次の日の11時にはリターン。
24時間で帰ってきます!




| | コメント (6) | トラックバック (0)

結婚とじいじ。

06112011/20の夕食
・ ひぃリクエストの、手作り餃子&もやし炒め
・ 豆腐
・ スープ

白々しい写真ですが・・・・写真手前がひぃ作の餃子です(*´∇`*)。



061119_1 で、こちら!みなさん、もうご存知ですよね?
都会の方に遅れること、約半年?一年??もっと???
やっと、行きつけのスーパーで発見しました。オットがやっと一緒にご飯を食べられた日に・・・と、即購入!
すご~い!めっちゃ濃い~~ 何かババロアみたいっ!!と、一人興奮する私を尻目に、「何か、このネーミング、引くよな。」と、一人毒舌を吐くオット。はいはい、そういう人はほっとこう。じゃ、食べないの~?ひぃ、食べるヽ( ´¬`)ノ?おいしぃね~♫

061121 11/21の夕食
・  鶏肉の味噌てりチーズとーろとろ by パティシエママ">
付け合せ、違いすぎ(汗)
メークインのソテー、コーンのまるごとソテー(笑)、きゅうりとレタスの甘酢サラダですっ!
・ 写ってないけど、切干大根のたいたん

鶏肉、オットの目がきらきらしていました。「のんち、これ定食屋さんとかで、出せるよなぁ。うま~~っ」って。
味噌味の鶏肉って、初めてだったけど、チーズと合って、鶏肉好きさんには、たまらないのでは^^。おいしかったです♫

 ◇   ◇   ◇

昨日、餃子を包みながら、ひぃとおしゃべりを楽しんでいたのだが、いつしか話題は「結婚」話へ。

「ひぃちゃんねぇ、ヒデくん、大好き~♡」
ヒデくんと言うのは、母さんの妹たーちゃんのオットだ。この間、結婚したばかりの、新婚ほやほやだヽ(´▽`)/

「それにねぇ。まーくんも、お父さんも大好きぃ!だってぇぇぇ、お・と・こだも~~んヽ(● ´ ー ` ●)/。」
ひぃ、4歳にして、男と女の違いを意識する・・・・・。

「ひぃちゃんねぇ。ひでくんとけっこんしたいなぁ。まーくんでも、おとーさんでも、どっちでもいいんだけどなぁ。」

「でもさ、ひぃ、ひでくんはたーちゃんと結婚してるし、まーくんは、○おりんと結婚してるやろ?それに、お父さんはお母さんと結婚してるで。」

「でも、ひぃちゃんも、ひでくんとたーちゃんと一緒に、結婚したもんっヽ(`⌒´)ノ!!」

「あ、そうね、そうね(*゚▽゚)ノ
でもさ、ひぃちゃんが結婚するのは、ひぃちゃんだけと結婚してくれる人よ~」

「そっか!ニャハハ(*^▽^*)!じゃぁね~。ゆぅくんと結婚する~!」

「でも、ゆぅくんは、ひぃとは結婚しないと思うなぁ。」

「あ、それやったら、ともくんかな~。あ、やっぱり、こーくんがいいわっ!!」

あまりにひぃが笑えて、おちょくってしまいましたヽ(=´▽`=)ノ

そんなひぃ、最近、やっとじーっと座って、お絵かきだの、はさみちょきちょきだの、できるようになってきたのですが、今日も一心不乱になにやら書いていたので、そぉぉぉっと覗いてみると・・・。
061120_1 なになに?
すきなヒトのかおを かいてみよう?

ん?これはダレだろう??
え?ヒト?んーっと、おサルさんかなぁヽ( ´¬`)ノ

ってところを突っ込みたかったんじゃなくて。

061121_1 ここです、ここ。
下の名前欄に書かれていたお名前は・・・・。

こべのじいじ
訳:神戸のじいじ

この年末、神戸に帰る予定にしているのだが、クリスマスが終わってから・・・と今からもう心待ちにしている、ひぃ。
じいじが見たら、涙流して喜びそうだなぁ。

あ、絵は一年ぐらい前に描いたものです。そっか、神戸のじいじだったのね( ´艸`)ムププ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

元気です('-'*)♪

061112ブログをお休みの間、こんなん食べてましたヽ(=´▽`=)ノ

「ホットプレートでわいわい焼きそば」

もち、ひぃのリクエスト。ちゃんぽん麺で作ってるので、かなりボリュームあり!


061113 「煮込みうどん」

お野菜もたっぷり。このお休み期間中、みんな体調を崩しがちで、おなかの調子もイマイチだったので、おなかに優しいメニューに・・・。

061114

「おろしハンバーグ」

コンソメスープと里芋&じゃがのほくほく揚げ

お買い物に行けなくて、苦肉の策の日(*゚▽゚)ノ



061116 豚肉とさつまいもの甘辛炒め by のんち">
かぼちゃの煮物&レタスときゅうりの甘酢和え

061117

そして、やっぱりまだおなかの調子の悪かった、オットと風邪気味のひぃのため。

「さつまいもの中華がゆ」
時々、自分て天才かも!ってぐらい、おいしいおかゆさんができるときがあるけれど、これもそうだった(*´∇`*)。

061118









「長いものオイスターグラタン」
じゃがいもがなくて、急遽長いもで。いけるっ!!

061119

そして、本日。
ひぃ、リクエストにより、カレー。久々にこちらのレシピで・・・。
ルー無しでも家族の大好物☆ヨーグルトカレー by キョク">

ちょっとカレー粉を入れすぎてしまったようで、からいからい・・・と、涙目になりながらも、ひぃとゆぅ、一生懸命食べてました。
最近辛いものにはまってる私には、この辛さがグーで、食べた瞬間、首がばきばきなって、ほぐれてゆく自分を実感
あー、循環が良くなるって、気持ちいぃ~~

 ◇   ◇   ◇

で。みなさま、お休み期間中もたくさんのご訪問をありがとうございました!

先週の土曜日に、右の耳鳴りが始まり、月曜日の朝には、両耳になっていました。
すぐに、行きつけのカイロプラクティックに行って見てもらったところ、左の頭蓋骨がかなりずれていたらしく、治してもらったのですが、耳鳴りは2、3日は続くだろう、と言われていました。

で、火曜日の夕食後、ものすごいめまいが始まり、一旦ソファーに横になったのですが、もうそれっきり立てないぐらいに、ぐるぐると回り始め、あまりに回るのでソファーから落ちそうで、その上気分も悪くなってどうしようもなくなり、オットを呼んで、おんぶしてもらい、寝室へ行って横になりました。

そこから1時間ほど寝て起きたら、強いめまいは治まっていました。
次の日、まだふわふわとしていましたが、ひぃの七五三のお祝いに、車を運転して出席しました。

そして、もう次の日には、耳鳴りもめまいも、消えていました。

でも、しばらくは、あの強いめまいがまた起こったら・・・と思うと、怖くて、おとなしぃぃぃくしていましたヽ(´▽`)/

みなさんの、優しいコメントや、メールを何回も読みました^^。お返事したくてたまらなかったのですが、自分を戒めて、PCを控えていました。

ここで、改めてお礼を・・・・ありがとうございました~~ヽ( ´¬`)ノ

で、結局耳鼻科へ行くほどではなかったので、メニエールかどうかも、分からないのですが、多分・・・・・自分としては、繰り返す人ではなかろうか・・・。

そして、今回の強いめまいは、オットの仕事がかなり忙しくて(今も進行形)負担が大きくなった(ほら、いつもさぼってるから!)こと、そして、悲しい出来事が続いたこと・・・が、大きかったんじゃないか・・・って思います。

なかなか生活スタイルやらを改めたり、誰かに助けてもらったりするのが難しいのですが、無理しないでいかないと・・って思っています。

0611191 ぼく、きょう、おひるねしなかったから、すっごくねむたい・・・・なぁ。
かれー、おいしかったなぁ。


0611192 でもね、りんごがたべたいの。どうしても・・・・・

0611193

zzzzzz・・・・

このあと、何とかお風呂に入り、18:30御就寝(笑)。
ゆぅ、(θωθ)おやすみ~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おしらせ。

先週末より、耳鳴りと激しいめまいとタタカッテいます。落ち着くまでブログはお休みします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

制作意欲。

あれ?どこかで見たタイトル( ´艸`)ムププ。

今日は南国ののんち家も、雨でほっんとに寒い一日になった。風邪気味の人たちと、家から一歩も出ずに、じーっと過ごしましたヽ(=´▽`=)ノ

0611112 まずは、前にもらっていたアンパンマンの紙に、一緒に塗り絵をして、厚紙を貼り、割り箸をつけて。。。

ひぃ→はさみ担当
ゆぅ→色塗り担当(母さん補佐)

0611111 それから昨日の「折り紙」のところを参考にして、広告遊び
ひぃ→飛行機作製中

0611113最近、出したり入れたり遊びの大好きな よっしぃは、広告をびりびりして、それを丸め(母さんが)、透明のクリアーケースに大喜びで出したり入れたりして遊んでいた。
ゆぅは、一歩難しく、トングを持ってきてあげて、それで丸めた広告を掴んで、別の入れ物に移し変えるということを、やってた。

しばらくハサミやらセロテープやら、糊を使って、ちょっと穏やかに遊べたひと時。

お昼ごはんのチャーハンを一緒に作ったり、061111
明日の朝用に、久々に手ごねでパンも作ってみたり。一緒にストレッチをしたり、体操したり。少しビデオを見て、○おりんとまーくんにスカイプをして。

0611114 本もたくさん読みました。これは今回借りてきた中の、ひぃのお気に入り。私も「パムとケロ」シリーズ、大好き♫

0611115 こっちはゆぅのお気に入り。ゆぅも、最近本が大好きになってきて、「かぁか~。よんで~。よんで~。」が口癖。気付かず、ぼーっとしてたら、「かぁかっ!よぉんでっ!」とドスの聞いた声で怒られる(*゚▽゚)ノ

そんな一日、ひぃは、パン作りが一番楽しかったと言っていました(*´∇`*)。

いつもの雨の一日より、テレビを見てた時間も少なくて済んだし、かと言ってめちゃめちゃケンカしまくりでもなくて、母満足のため息ε-(´・`) フー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の日の遊び方。

06111011/10
オット夜勤のためお弁当
・ いわしの蒲焼弁当
・ 大根とツナの煮物
・ さつまいもの素揚げ
・ サラダ菜とチーズ、きゅうりのまきまき
・ ミニトマト
・ 枝豆

・・・ってか、せっかくお弁当作ったのに、忙しくて家を出るに出られず、結局家でお弁当食べてる・・・って、どういうことっ(∴`┏ω┓´)/!!

いやいや、お疲れさま、オット。今日も夜勤がんばってね。

 ◇   ◇   ◇

木曜日、ちょっと遠出をして、「手作りのおもちゃ教室」に参加してきた。

最近、「姉弟ケンカ」の激しさが私の頭を痛くさせている。
毎日、「仲良くしなさいっ!ひぃちゃん、それ、ゆぅくんに貸してあげ!ゆぅ、ひぃちゃんを叩かないっ!こらっ、ゆぅ!ごめんなさいは?」

と、とにかく注意ばっかりで、くたくたヽ(´~`;


ひぃは、今、「わくわくさん」が大好きな年頃だ。ハサミやら糊、マジック、ペンなど使いたくって仕方がない。
ゆぅは、ようやくハサミを覚え始めているのだけど、とにかく飽きっぽい2歳児(*゚▽゚)ノ
そして、よっしぃは物を「造り上げる」より、「破壊」するのが、楽しい1歳児。

ひぃが何かをやり始めると、すぐさまよっしぃの破壊の手が伸び、それを注意し、気を取られている間に、後ろではゆぅが襖を破り、衣装ケースにマジックで落書き中(´_`。)。

手が足りない・・・・・・誰か、私の手を6本にしてくださいっヽ(´~`;!

ああ・・・どこかの、妹に優しく諭しつつ教えてあげたり、洗濯物を入れてくれたり、掃除を手伝ってくれる、●●兄ちゃんみたいな人が、うちにも一人欲しい!


こんな三人を抱え、やれ風邪を引いただの、雨が降っただの、寒くて外で遊べないという季節がやってくることに、恐れおののく母。

でも、こんなにケンカするのも、きっとそれぞれが自分の遊びたいように遊べなくて、イライラしてるんだろう・・・と、分析した。

何か、楽しく遊べるヒントをもらえれば・・・と出かけたのだが、教室では、牛乳パックで作る「かえるさん」とか、広告を花びらの形に切り、それを折ったものを、そぉぉっと水に置くと、ぱっと花が咲く遊びとか、トイレットペーパーの芯の一方ににビニール袋をぴったりと貼り付け、ふーっと袋を膨らませて、もう一方に紙コップを乗せ、ビニール袋を勢いよくへこますと、紙コップがロケットになる、遊びを教えてもらった。
書くと分かりにくいけどヽ(=´▽`=)ノ。

楽しかった~~~
ちょっと童心に戻って、遊んできた。

それに、いい本見つけましたヽ(´▽`)/
子どもの発達段階の特徴が詳しく書いてあって、すごおぉぉぉく参考になりました。

著者の方は、お受験をする子どもさんを対象にした、幼稚園?の先生らしいです。
私は、お受験には、全然興味がないけれど(笑)、でも、ひぃとゆぅとよっしぃそれぞれの年齢で、こんなことができればいい、具体的にこんな風に遊べばいいってとこが、すごく参考になって、気持ちがふーって楽になりました。

例えば、「折り紙」。
雨の日遊びの定番だけど、よっしぃやゆぅには、何かを作り上げることが難しいし、ひぃにべったりとついててあげられないので、三人で遊ぶときには、「却下」の遊びだった。

でも、本には・・・・

■1歳(よっしぃ)
[遊び方] 折り紙を丸める、ちぎることを経験させる。小さめの折り紙を与え、くしゃくしゃに丸め、上に放ってあそぶ。

■2~3歳(ゆぅ)
[遊び方] 手でちぎって丸めた折り紙を、トングなどの道具を使って、カゴに集めることも楽しめる。あらかじめ折り目をつけておいて、それをちぎったりハサミで切ったりする。できあがったら、クレヨンで顔を書いたり、のりを使って画用紙に貼ったりするといい。

■4~6歳(ひぃ)
[遊び方] 二つ折りや四つ折の対象を具体的に体験する。折り紙を6等分して、輪つなぎや切り紙の模様をつくる。星の形を切る。

とかね、そういう風に書いてあるんです。

母親ってあるときは、保育士さん、あるときは、看護士さん、美容師さんになったり、スタイリストさんになったり、お子ちゃま食堂のおばちゃんだったり、もう少し大きくなれば、家庭教師になったり、カウンセラーになったりしないといけない。

最近すごく思うのは、学校で子育てを習っておきたかった~~ってこと。
今毎日、忙しくて学ぶ時間もなくて、でも子どものニードには答えてあげたくて。

みなさんは、きっと上手に遊んでられると思うのですが、私は実は、とっても不器用で、家の中で遊ぶのが苦手だ。外で飛び回って遊ぶ方が、性にあってる。だから、子どもを公園に連れて行くとか、そういうのは全然苦痛じゃないのだけれど。

ちょっとそろそろ私も成長しないと(笑)。

さ、明日は雨みたい。
何して遊ぼうかなぁ・・・・ちょっと楽しみです(=´ー`)ノ 


HPもいろいろ参考になります。みなさんも良かったら、覗いてみてくださいね^^。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひぃの心。

061107_111/7の夕食
・  かぼちゃグラタン by のんち"> でドリア
・  簡単♪もやしとザ~サイの和え物♪ by てんきちのばーちゃん">
・ グリーンサラダ~餅蒔きでひぃがゲットした、ドレッシングで♫

061108_3 ばーちゃんの燃やし・・・じゃなくって、モヤシ。白髪ネギがなかったのですが、とっても簡単でおいしい一品!簡単すぎて・・・・って紹介されていましたが、どうぞもっと簡単なレシピを載せてください・・・と、心の中で呟いた私でした(*´∇`*)。

061108_4 11/8
鶏ささみの春巻き by りなゆ">
・ レンコンと牛蒡のきんぴら
・ 大根とほうれん草のレモンマヨ和え
・ ワカメスープ

061108_5 りなゆさんの春巻き。おいし~~ヽ(=´▽`=)ノ
皮がぱりぱりで中は柔らか!大葉がなかったので、ネギで代用・・・でも、噛みにくかった(笑)。梅干とチーズの塩気だけで、いける!ソースいるかなぁ・・・なんて、思ってたのだけど、いらん、いらん(笑)!
お肉嫌いのひぃも、一本半も食べてました!
おいしかったー。ごちそうさま☆

それにしても、ささみの筋取りが、どうしても上手にできないのは、私だけ?
常温のささみでも、半解凍のささみでも、結果は同じく、バラバラ事件。
今日は春巻きの皮で巻く、という素晴らしいフォローのおかげで、誰もこれがバラバラのささみとは、夢にも思わないだろう。

誰か、上手な筋取りの仕方、教えてください(*゚▽゚)ノ

 ◇   ◇   ◇

ところで、ひぃの赤ちゃん返り以来、胃痛が起きるほど、あれこれ考えていた私。
自分なりに、少しづつ、ひぃの心に寄り添えるよう、がんばってみていた。

今日も、いつものようにお迎えの後、園庭で長々と遊び、帰ってきて遊び、お風呂に入って上がったときのこと。

ひぃがぽつりと言った。

ひぃちゃんねぇ、イライラしたときに、爪を噛むとよ。

いつの頃からか、ひぃはひどく爪を噛むクセがあって、それはしかも、絶対に私の前ではしないので、心配していた。
爪を切るたびに、「ひぃ、爪噛んだら、指が痛くなるよ。お母さん、ひぃの爪切ってあげたいなぁ。。。」とお話していた。

しかし、爪噛みクセは一向に収まることもなく、あるときなど、殆ど切る爪がないほど、全ての爪を噛みまくっていたときもあった。

何かモヤモヤしたときに噛むのだろう・・・とは思っていても、ひぃもその気持ちを私に伝える言葉もまだなくて、聞いてもよく分からなかった。あまり聞いても、かえってよくないかも・・・と、最近はそーっとしておいていた。

「そっか、イライラしたときに、爪を噛むんか。ひぃは、いつイライラするの?」

お父さんとお母さんに怒られたとき。」

「そっか、怒られたときにイライラして、爪を噛むんか。」

うん。

「そっか・・・・・お母さんたち、ひぃをイライラさせないように、するからね。ひぃはおりこうさんよ。」

うん・・・・・・

おかあさん、ひぃちゃん、涙が出てきたわ。

「あ、お母さんも涙が出てきたわ~(TωT)ウルウル」

「ひぃは、いい子だよ~~。」

うん、時々ね。

「ううん。ひぃはいっつも、おりこうさんにしてるよ。」

うん。

何か、久しぶりに、ひぃと心が通い合った気がして、本当に嬉しかった。
ひぃの心が癒えるまで、母さんのところへ戻ってくるまで、まだまだ母はがんばります・・・。

 ◇   ◇   ◇

お詫びと訂正。

昨日の餅蒔きで蒔かれた餅は、1000キロではなくて、300キロの間違いでした(笑)。
お詫びして訂正いたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

凄まじい餅蒔き。

06110611/6
昨日の夕飯は、チャーハン(笑)。
で、今日は寒かったので、鍋な気分。レシピアップされたばかりの、ochikeronちゃんのレシピをお借りしました(*´∇`*)。
・  秋冬野菜たっぷりヘルシー蓮根鶏団子鍋 by ochikeron">

もっちりしたレンコン団子がおいし~!お子ちゃま用に、お豆腐とうどんも入れて・・。

でも、お鍋って、実はあんまり子ども受けがよくないヽ(´~`;。おいしいのに・・・・熱いからなかなか食べられないのと、葉野菜が苦手らしく、いつまでたっても、もちゃくちゃ食べてた、ひぃとゆぅだった。よっしぃはもりもりヽ(=´▽`=)ノ 

061106_2 これ、これこれ!
あれ?どこかで見たことあるぞ・・・って思われた方、かなりの「ツウ」です(笑)。
我が家にも一つ、おすそ分けでいただきまして、これが使いたいがための、今日の鍋・・・ってことで~!
かれこれ10センチは絞って使ったかなぁ・・・・ゆずの香りととうがらしの辛味が、絶妙!おいし~~。
あれこれ、使おうっと。冬のお楽しみです。

061106_1 で、また作った(笑)、 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり">

ほ~んと、おいしくて、はまってます♫

おかーさん、かりふららーちょうだい!
はいはい!

かぁか~!かりかり~
はいはい(笑)!

んー!!
はいはいヽ(=´▽`=)ノ

「んーの人」は、軸のとこは、ぽいって下に投げ捨ててましたけど(笑)。

061106_3 これは今日のおやつ。オットが昨日もらってきたさつまいもで作った、 @激ウマ簡単大学ぽてと@ by てんきちの母ちゃん">

超有名レシピですね~。今見たら、つくれぽ133件だってぇ。すご~い。私もこっそりつくれぽしとこうっと(笑)。

 ◇   ◇   ◇

で、昨日連休最終日、午前中は車で一時間半の教会へ行き、さらに帰ってきてから、近所の大き目の公園へ行き、さらにオットの仕事にくっついて「餅蒔き」に参加してきた。

餅蒔き・・・・もちろん、生まれて初めて参加。

061106_4 新しいレストランがオープンする、その上棟式での一こま。
集まった人、約2000人(*゚▽゚)ノ
蒔かれた餅、1000キロ。

みんな必死でした。私はあまりの怖さに、離れたところで、3人と遊んでいたのだが、ふとひぃを見ると、なにやら行きたそうにしている。

「ひぃ、拾ってみる?」
と、聞くと、こくんと頷き、人ごみの中へ果敢に突進していった。

お!一つ拾ったんちゃう?
あ!おっし~ぃ。ひい!!

見てるほうが力が入る。
普段なら、「ほら、ひぃちゃん、これあげようね。」と言ってくれそうな大人たちが、目の色を変えて、餅を奪い合う姿に、恐れをなし、ひぃついに固まってしまう

そんなひぃを見ていたのか、餅蒔きも最終局面に入ったとき、一人の心優しいおじさんが、トラックの上からひぃを呼び止め、餅を二つ落としてくれていた。

そして、ものすごい凄まじさで餅蒔きは終了した。

私の方へ駆けてくるひぃ。
見ると、泣いている。

「ひぃちゃん、三つしか取れなかった~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん」
「いいやん、ひぃ、三つも取れて、すごいやん!」
「だってぇ、みんないっぱ~い、取ってたもん!」

確かに・・・・・他のみなさんは、スーパーの袋持参で、一人平均10個は取ってたかもね。。。

「でもさ、ひぃ、この三つ、一つはひぃの分、これはゆぅの分、それによっしぃの分まで、取れて、ちょうどいいやん!よかったやん!」

母さん一生懸命励ましましたが、しばらくひぃは落ち込んでいた。

仕事を終えたオットが(決して餅まき係りではありません-笑)、戻ってきて、ひぃの三つの餅を見て、「ひぃ、すごいやんか!」と褒めてくれたのだが、それでもまだ、ひぃは泣いていた。

オットに餅を見せる。

「あれ?これ当たりやん!」
「え?そうなん?この紙、除湿剤かと思ってたわぁヽ(=´▽`=)ノ」

061106_5
なんと、三つ拾ったうちの、二個が当たりでした。
一つはドレッシングが当たり、もう一つはスーパーの500円商品券♫

さ、今度ひぃのおやつでも買いに行こうか~。





| | コメント (8) | トラックバック (0)

P計画。

06110311/3の夕食
・ あじの照り焼き丼
・ なすの甘酢和え
・ かぼちゃの煮物

盛り付けが悪いが、この丼、おいし~~
つゆだくで、千切りキャベツと一緒に、わしわしご飯食べちゃいました・・・・・やばっヽ(=´▽`=)ノ!

061104 11/4の夕食
・ おうちで手巻きすし屋さん!
・ 豆腐とほうれん草の味噌汁

お寿司が食べたい気分・・・・・でも、こんな三連休にお店に行った日にゃぁ・・・。
さ、家で食べよう~~ヽ( ´¬`)ノ

ひぃ→何とか一人で巻きながら食べる。
途中ふと見ると、一度ちょんちょんと醤油をつけた刺身を、海苔とご飯で巻き、さらに、その巻いたものをもう一度、上下丁寧に醤油に浸してをつけて、召し上がっておられました。のど渇くってばぁ(笑)。

ゆぅ→アシスタント父さん
「こーか(とうさん)!さかな!そ~れっ!」
必死に指示通りに包むオット。しかも、甘エビばかりを異様に欲しがる(*゚▽゚)ノ
最後の方、余ったタコをあげると、お口の中で十分咀嚼した後、一旦お皿にご返却。そしてまた、お口の中へリターン。十分ご堪能されていた、様子でございました。

よっしぃ→アシスタント母さん
とりあえず刺身はまだ早いので、海苔に酢飯を巻いてあげる。もぐもぐもぐ・・・・・・よしよし食べてる。今のうちに私も食べ・・・・「んー(食べ終わった)!んー(もっとくれ)!」
はいはい!まきまきまき・・・・・はい!今度は卵もまいてあげたよ♡
もぐもぐもぐ・・・・・・「んー!んー!」
はやっ!

超ハイペースで食べる一歳児。ちょこっと甘エビをあげると、おいしそ~に食べてました。

あー、忙しかったぁヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

この三連休、のんち母さんの予定は、一日目「オン!」二日目「オフ!」三日目「オン!」ってなつもりだった。

11/3「オン!」日。「P計画」実行。

061103_1 この大勢のお客さんとひぃとゆぅの表情から、何を見てるか、分かりますか~。
きっと、幼稚園児の娘ちゃんをお持ちのママなら、分かるかも( ´艸`)ムププ!

061104_1 これです、これこれ!
ひぃの愛してやまない、「プリキュア」♡
えーっと、母さんにはどっちがどっちか、お手手にもってる、ペットのお名前とか、全然分からないけどっ。ひぃが嬉しいなら、いいよ~。

でも、実はひぃ、プリキュアの番組、見たこと・・・・・ないんです(笑)。
だから、前でお話が繰り広げられてる間、ひぃの顔は硬直。

後で聞くと、怖かったんだって。

以前がらあきだった、このテーマパーク。プリキュア効果で、お客さんもんのすごい数だった。都会育ちとは言え、最近人ごみに出かけないので、あまりの人の多さに酔う母(*゚▽゚)ノ

早めに切り上げて帰った(笑)。


・・・ってゆーか、オットは大の人混み嫌いだし、私はこういうショーとかに行くキャラじゃないので、その場にいるだけで、不自然感を感じる親たち(笑)。

でも、娘の喜ぶ顔がみたさに、みんな来てるんだろうな~なんて、きょろきょろいろんな家族を観察してた、挙動不審な私でしたヽ(=´▽`=)ノ。

061104_2 帰り道車の中で爆睡した3人。
その間に、オットと2人でちょこっとお茶を♡

リラックス~~
あー、自分家もこんなんやったら、いいのにぃ~。

061104_3 そして、今日は「オフ」日。・・って言っても、なかなかゆっくりはしてられないのだが、パンク母ちゃんのところで見て、早速私も作った、「紅玉のジャム」。ひぃとゆぅと一緒に作った、焼きたてパンにつけて食べました。おいしー!さいこー!

明日はどんな一日かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かっさらってきました宿題バトン。

06110111/1の夕飯
・ 真っ黒なヽ(´~`;、いか大根
・ くれあちゃんのまねっこして作った、かなちゃんのさくさく止まらないレンコンの柚子胡椒サラダ(レシピはこちら
・  おあげさんのピザ by のんち">
・ ナンプラー風味の野菜炒め

061101_1
かなちゃんのレンコン、生ハム→普通のハム、ねぎ→パセリになっちゃったけど、おいすぃ~♫
授乳中は辛いものを食べると、興奮してたよっしぃのため、「禁辛」だったのだけど、もう全然平気だもんね~。おこちゃまたちには、柚子胡椒は入れないでおきました^^。

061102 11/2の夕食
・ 豚肉とレンコンのおやき
・ ほうれん草とチーズの胡麻和え
・ ひぃの作ってくれた、レタスときゅうり、トマトのサラダ(焼肉屋さんのサラダのドレッシングで)

今日は、ひぃのお手伝いしたいブーム到来だったようで、ぴったりとくっついて台所にいてくれたので、サラダと胡麻和えのお手伝いをしてもらった。
ありがと、ひぃ~(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

で、ネタがないので(笑)、「母ちゃん家の晩御飯とどたばた日記」のかなちゃんところから、宿題バトンをかっさらって参りました。

久々のバトン、さぁ・・・・行ってみよう!

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

で、私への指定は「ごはん」です。

1.最近思う【ごはん】

最近?
そりゃぁ、毎日毎日の献立作りが大変で・・・肉食のオットとゆぅ、草食のひぃと私、赤ちゃんごはんのよっしぃのためのご飯を、誰か作りに来てはくれないか・・・と思う毎日です(*゚▽゚)ノ

だれか~ だれか~ by ゆぅ

三人ともまだまだ手のかかる、ちびっこの子育て中のため、いつも疲れてる私なので、きっと、もっと手を抜けばいいのに・・・って思う人もいるかも。でも、やっぱり「食」は全ての基礎かなぁ・・・・なんて、でっかく考えて日々頑張ってご飯作りに励んでいます!

日記からは分からないですが、体が弱く喘息持ちさん達のために、添加物や調味料にも気遣って、素材を大切に作ってます^^。

何か毎日、ご飯を作るために、生きてる気が・・・・・ヽ(=´▽`=)ノ


2.この【ごはん】には感動!!

あーそれはね。米ってことだと、やっぱり「魚沼産のこしひかり」!
初めて食べたとき、あまりの旨さにめまいが(笑)。
で、食事制限をしている義父に、速攻送りました。お米なら制限にもひっかからないし~

後、最近では、日記にも書いたけれど、北海道に行ったときの、一件目のお宿で食べた、お料理の数々・・・・。素材を生かしたお料理って本当においしいな~って感動しました!

オット曰く、「のんちはいっつも、何でもおいしい、おいしいって食べてるで。」らしいです(=´ー`)ノ 。

3.直感的【ごはん】

やっぱり、ぴっかぴかのほっかほか湯気のあがってる、炊きたてご飯かな(´vωv`*)。o0○ ポワン


4.好きな【ごはん】

純和食が好きです。結婚してから、オットの影響で中華も好きになって、勉強中♫

5.こんな【ごはん】は嫌だ!

大体、えらく食いしん坊なので、嫌だ!・・・って言う前に何でも食べてしまうと思います(笑)。

というか、一人でぽつーんと食べるご飯かな。

あっちの口にぱくっと入れてやり、こっちの口にもぱくっ!ほら、ひぃ遊ばないで食べて!おとーさん、何?お茶?

という、ものすごい騒々しい中で自分の口にも放り込みながら食べてるので、たまに一人のときがあると、食べても食べた気がしなかったりします。
ええ。寂しがりなの(*´∇`*)。

6.この世に【ごはん】がなかったら…

それって・・・・・それって・・・・・・命の危機!
あ、そーいうことじゃなくって?

やっぱり、食べることって、「元気の素、命の源」って思うし、これからも「食」を大切にしていきたいなぁって思います~ヽ( ´¬`)ノ

何か、私何かのCMとかに、出れそうじゃない( ´艸`)ムププ?


7.次に廻す人、5人(『指定』付きで)

お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本→ごはんと回ってきたようです。

一文字だけ変える・・・・・「ごめん」?あ、「ごらん!」とか?「ごまん(5万)」・・・
答えにくいってね(笑)。

んーっと、「ご」から、離れよう・・・・。
じゃぁ、私も一文字だけ変えて、「電話」ってことでどうでしょう。
あなたにとっての電話・・・・・携帯電話とか、電話することについて・・・みたいな。

五人も回せない(笑)。
じゃぁ・・・・・いつも遊びに来てくださる、たまちゃん!、そしてつい最近社会復帰された三人兄弟のママのきぃママ、おいしそうなご飯が楽しみな菜々ママにも・・・。
みなさま、ヒマを持て余したときにでも、思い出してください^^。
それと、○おりんと、お父さん、お願いね(笑)!




| | コメント (3) | トラックバック (0)

平和な毎日。

06102910/29の夕食
・ でっか~く作った、銀だらの中華風あんかけ茶碗蒸し
・  里芋と高野豆腐のあげだし by のんち">
・ 小松菜の炒め物

この里芋と高野豆腐のあげだしが、こちらのフリーペーパーで紹介されてます。良かったら見てみてくださいね♫

061030 10/30の夕食
・ あじの酢豚風
・ 長いもの味噌ゴマ煮

この日の夕食を終えたところに、電話がかかってきた。「○○生協ですが、先日お届けした、”あじのすり身”はもう、食べられましたか?」

「はい。たった今食べ終わったところです(けど、それが何か?・・・ってか、どうしてうちのメニュー、ご存知なのかしら?)」
「実は、全国で7件ほどなんですが、今回のあじのおとし身がいつもより臭うとの苦情がありまして、今回収しているところなんです。」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


「で、食べられていてもいなくても、一旦お金のほうは返金させていただきますので、ご連絡いたしました。
えーっと・・・・もう食べられてしまったということですが、もし、何か体調等悪くなられるようなことがあれば、すぐさま、ご連絡いただかないでしょうか。よろしくお願いいたします。では失礼いたします。」

がちゃっ。つーつーつー・・・・・・

おいおいヽ(´~`;。
さっきみんなで、今日の酢豚おいしいなぁっていっぱい食べてしまったやないですがな。おなかの弱いオットと子ども達、大丈夫かぃな・・。
この電話、気にするオットには内緒にしとこっと。

と、浮かぬ顔で電話を切った私に、オットが「何かあったん?」
「いや、何もないって。三日後ぐらいにまた、言うわ。」
「それって、さっき食べたあじのやつのことか?」

Σ( ̄口 ̄*)はうっ!

どーして、あなたはそんなに勘がよろしいのでしょうかしら。
・・・ってか、ウソのつけない演技下手な妻だった。

まぁ、でもみんな体調悪くなることもなくて、大丈夫でした(*゚▽゚)ノ

061031 10/31
・ ハッシュドビーフ
・  大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり">
・ きゅうりと大根のサラダ

061031_1 かなちゃんところで何回も見かけて、気になっていたしゅう☆みりさんのレシピ。
カリフラワーってこんなにおいしかったっけぇ?
かりかり・・・かりかり・・・かりふらわー♫ よっしぃまでもぐもぐ食べてましたヽ(´▽`)/
また安くなってるとき、買ってこなくっちゃぁ!

ごちそうさまでした~。

 ◇   ◇   ◇

最近の私の生活を少しヽ(=´▽`=)ノ

朝、家事だのばったばた済ませ、10時前後に一度買い物だの病院だのに出かけ、そのままよっしぃと外遊び。よっしぃのご飯を12時までに終え、お昼寝。その後、自分たちのご飯、夕食の準備。

それから、よっしぃと一緒にひぃとゆぅをお迎えに行き、みっちり一時間遊んで帰る。それから、三人でお手伝いしたり、遊んだり、ご飯作ったり。

書いてみると、大したことしてないのに、時間が過ぎるのが早いヽ( ´¬`)ノ。

この間も、園庭で遊んでいたとき、ブランコから降りたくなったゆぅ。後ろを向いて乗っていたので、母さんが見えなかったらしい。

助けを求めようと思ったらしい。

だれか~。だれか~。

もうあまりに可愛すぎて、ダッシュで助けに行った母でした(*´∇`*)。


お馬さんぱかぱか~
by nonchi
あ、これはよっしぃね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »