« 北海道へ行ってきま~す! | トップページ | 山登り。 »

行ってきました北海道!

みなさん、ただいま~~ヽ(=´▽`=)ノ
留守中もたくさんのご訪問、ありがとうございました!
昨日の夜遅くに、やっとこさ我が家に帰ってきました。
北海道、楽しかったです~。大変だったけど(笑)。

少しずつ書き留めていきます(*´∇`*)。

◇   ◇   ◇

さて今回、北海道へ行った一番の目的は、一番下の妹たーちゃんの結婚式だ。

私たちの住む、長崎とたーちゃんのいる北海道。日本列島を想像していただくと、いや、いただなかくても、すぐに、それが端と端であることがお分かりいただけるであろう。
恐らく、3人の子を連れて、長崎から北海道まで行こうという人は、ほとんどいないか・・・・かなり奇特な人だと思うのだが、今回行ってみて思ったこと。

「やればできる」
であった(笑)。

それはさておき、せっかくはるばる北海道まで出かけるのだから、二泊三日ほどで帰ってきてはもったいないということで、ちょうどオットの仕事が10年目に当たり、休暇が一週間ほどもらえることになり、それを重ねて、夏休みの旅行も子たちの体調不良のため、おじゃんになったので、その分もまとめて楽しんでくることにした。

10/4朝8時過ぎ、自宅を出発。
長崎→東京羽田経由で千歳入りしたのは、もう17時を過ぎていた(*゚▽゚)ノ。

疲れきった私たちを暖かく迎えてくださったのは、支笏荘、というお宿。
オットの友人の紹介でお世話になったのだが、今回の旅のお宿で一番和んだかも^^。
山登りする方がよく泊まられているようだ。

061004day15 お食事はシンプルだったけど、どれも北海道の味って感じで、おいしくいただいた。

これはヒメマスとタコの刺身。
口の中で、とろけます・・・・とろけます・・・・・・とろけました~

061004day16 オット、大喜びのジンギスカン♪他にも、コーンだの、近くで採れた山菜だの、どれも絶品!

061004day17 そして食後は、夕張メロン♡

あーもう、サイコー。

オットが、北海道サイコーを連発してた( ´艸`)ムププ。

061004day11 これは早朝の宿の周りの景色。もう少し紅葉してきてた。
注意:私はぐーすか寝てたのだが、オットが早起きしてあちこち見てた(笑)。

061004day12 そしてこちらは朝ごはんに出た、北あかりのチーズ焼き。もうこれ、素材勝ち!って感じの一品で、めっちゃおいしかった~~
空港で北アカリが売ってるの見て、買って帰ろうか真剣に悩んだけど、重い荷物たちが、三人ほどいるのを思い出して、断念。でも、いつか絶対に手に入れよう!

061004day13 これも、山菜のクルミミソ和えだったか・・・かなりツボでした。

061004day14
後、焼き秋刀魚やら、ヤマブシタケの味噌汁やら、どれも新鮮な素材で、オーナーさんが自分で採りに行っておられるとのことで、大感激だった。

こうして、第一日目は楽しく過ぎて行ったのだが、次の日から次々と起こる試練に、このときは誰も知る由もなかった。じゃかじゃんっ!!

061010 そんな、北海道の余韻を引きずった、今日の食卓。
・ 秋鮭のムニエル&ほうれん草のソテー
・ ひじきのたいたん
・  きんぴらなんきん by パティシエママ">

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

のんちさんおかえりなさ~い(^0^)ノ
北海道いいですね♪お土産話とっても楽しみ☆
ゆっくりでいいので、聞かせてくださいね♪
1日目の食事を見るだけでも、お腹がなってるよぉ^^;

投稿: けんたん | 2006年10月10日 (火) 07時25分

のんちさん、おかえり~!
北海道ってそんなに遠いんだぁ・・・
でも素敵な?波乱の?家族旅行だったみたいで・・・思い出話、しばらく楽しめそうだね(*´∇`*)
お食事が・・・どれも・・・( ̄~; ̄)おいしそ~う!

投稿: きぃ | 2006年10月10日 (火) 11時37分

のんちさんおかえりーっであります!!
長旅ご苦労様っ!
それに、おいしい食べ物の写真が沢山だねー!!
いいなー!!ヽ(*^^*)ノ
おおっ!チーズ焼きがうまそうっ♪
続いて、お土産話きかせてねー!!結婚式の様子が
きになる~♪

投稿: たまちゃん! | 2006年10月10日 (火) 13時23分

おかえりなさい、のんちさん。

北海道は堪能出来たでしょうか?
週末はお天気が良くなかったのできっと大変だったのでは・・・(><)
秋晴れの北海道は最高!なんですけどね・・・
食べ物も美味しーです♪

旅行記の続き楽しみにしています^^

投稿: 麗 | 2006年10月10日 (火) 14時37分

>けんたん
 きぃママ
 たまちゃん!
 麗さん

読んでくださってありがとう~☆
まだ北海道の余韻に浸りながら、思い出しながら、ブログ書いてます( ´艸`)ムププ。

あ~、また行きたいなぁ^^。

投稿: のんち | 2006年10月10日 (火) 21時42分