« 脳年齢鑑定。 | トップページ | ロバさん、ロバさん。 »

お姉ちゃんに戻る。

061022すっかり更新が滞ってしまいましたヽ(´~`;
10/22の食卓。
別に何かのお祝いとかではなく、前日食事を用意していたのに、急遽呼び出しのかかったオット。ご飯を食べられなかったので、二日分ヽ(=´▽`=)ノ

・ お刺身
・ 小松菜のマヨ和え
・ れんこんのきんぴら
・ かぼちゃの煮物
・ 赤だし汁
・ キャベツの即席漬け

061023 10/23の食卓
・ 味噌カツ
・ さつまいもの天ぷら
・ れんこんの梅和え
・ 最近大ブーム中の焼肉屋さんのサラダ(水菜バージョンで)
・ 豆腐とワカメとねぎの澄まし汁

061024 10/24の食卓
・ 舌びらめのカレームニエル&水菜ときゅうり添え
・ かぼちゃのソテー
・ 芋汁(さつまいも、じゃがいも、里芋、人参、玉ねぎ、ネギ、しめじ、豚肉)

 ◇   ◇   ◇

二週間ほど前の日記に、ひぃとしっくりいっていないということを書いたが、それがここ数日一層悪化し、ひどい状態に陥った。

あの手この手で状況がよくなるようにやってみるものの、ひぃは私の手に負えなくなり、頼みのオットの言う事も聞かず、赤ちゃん返りまで始まってしまった。

お互いの存在のおかげで、胃が痛む・・・というか、家族なのに、悲しい状態で、どうしたらいいんだろう・・・・って感じだった。

幼稚園でも、最近のひぃの様子を聞いてみた。
一週間ほど前、秋の個人面談の際、「ひぃちゃんは、お友達とケンカしたとき、なかなか”いいよ”って許せません。そして、自分もなかなか”ごめんなさい”が言えません。」と、先生から伺っていた。

特に、Tくんという男の子とよく揉めるようで、その様子を聞いていると、ひぃってなんて嫌なヤツなんだろう・・・と、悲しいやらあきれるやら申し訳ないやら。

先週末も、三人を公園へ連れて行っていたとき、そこで出会ったお友達と仲良く遊んでいるなぁ・・・・と、思いきや、ジャングルジムのてっぺんから、「ざまぁみろ!ざまぁみろ!」と叫ぶ、聞き覚えのある声。
それが、自分の娘の口から出た言葉であるとは、本当に受け入れがたかった。

今、幼稚園では家族ごっこが流行っているようで、みんなそれぞれお母さん役だの、お父さん役だの、好きな役を選んで、なりきって遊ぶのだ。ひぃは、どうやらいつも、「赤ちゃん」役か「ペット」の役らしい。
なので、いつも、「ばぶばぶ~」だの、「にゃおにゃお~」だのがセリフだ。

家に帰ってきてからも、そういう口調が抜けなくて、いつも一人でできることもできないと言い張り、私もイライラ。日ごろ優しいオットもついに我慢の限界が来て、爆発寸前。

ひぃは、恐らくとても甘えたいのだけど、↑のような状態をこってり叱られ、家ではお姉ちゃんだからと我慢することも多く、精神的に限界が来ていたのかもしれない。

親に思うように甘えられないせいか、ゆぅに抱っこしてもらったり、なでなでしてもらったりしているときも(*゚▽゚)ノ
・・・ってか、ゆぅ、ありがとね~~ 

スキンシップをしてほしいのかな・・・て、抱っこしてあげても、暴れまわって上手くいかず、「お父さんがいい!」。
母さんは、嫌われてるのかな・・・と、どんどん悲しくなって落ち込んだ。

昨日、隣の県へ出張へ行く予定だったオットが、「ひぃも連れていくわ。」と、急遽一緒に連れて行った。

ゆぅも幼稚園を休ませ、私はよっしぃとゆぅと三人で家でまったり過ごした。

夜、帰ってきたひぃは、最近では見なかった、とってもいいお顔をしていた。にこにこしながら、昨日の出来事をいっぱいしゃべってくれた。

そして、「ひぃちゃんねぇ、みんなで一緒に行きたかったとよ。」と言ったので、
「でも、大好きなお父さん、独り占めできて、嬉しかったやろ?」と聞くと、

「(´-`) ンー やっぱりねぇ、みんなで行きたかったとよ~。」と言った。

そしてしばらくして、思い出したように、

ひぃちゃんねぇ、お母さんのこと大好き」と言ってくれた。

母さん、どっきりして嬉しくて、涙がこぼれそうになって、慌てて下を向いた。

「お父さんがねぇ、お母さんにそう言いなさいって言ったの~。」

そっか・・・・ありがと、オットヽ(=´▽`=)ノ

その後も、ひぃは上機嫌で、「何かゆぅくんのことも、大好きになってきたぁ~」と言いながら、ぎゃぁぎゃぁと遊び続けていた。

それを見ながら、ああ山を一つ越えた、ひぃがお姉ちゃんに戻ってくれた・・・と、思った。

きっと、ひぃはもっと私に構ってほしくて、お母さんと一緒に遊んで、ニコニコ笑ってほしいんだと思う。

でも、私と来たら、いつもバタバタ動き回って、座ってても、よっしぃやゆぅの相手で時間切れになってしまい、ひぃはいつも寂しいんだと思う。
時間があってひぃと遊べそうなとき、二人でお出かけしたりしても、いつも私がひぃに対して何か腹を立てて、上手くいかなくなっていた。

オットは違うというけれど、ひぃの赤ちゃん返りや、お友だちをいじめること、ケンカばっかりしてること、やっぱり全部私のせいかな・・・って苦しくなった。

最近心が涙を流すこと(ブログには書いてないけど)が続いて、そんな私の中のモヤモヤした気持ち、哀しい気持ちで、子どもと向き合っていたから、それがひぃの不安につながったのかもしれない。


頑張らないとねp|  ̄∀ ̄ |q !!











|

« 脳年齢鑑定。 | トップページ | ロバさん、ロバさん。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

のんちちゃーん。。。

なんだか、日記を読んでたら、胸にズドーンときたよ。。。
ウチも、しっくりいかない日が多いな。最近。あ、ウチは、下の子と
だけどね~。。。さっきも本気で親子ケンカしちゃったよ。
私、何やってんだーって、思っちゃう。
母にも、やること、考えること、いーっぱいあるけど、コドモたちも
コドモたちなりに、一生懸命やってるのにね。。。
良い母になりたいーって、毎日思ってるよ。
しっくり、笑顔で楽しく過ごせるの、理想だよね~。。。。
のんちちゃんは、3人相手に、よくがんばってるよ。えらいと思う。
ふたりで、あっぷあっぷな私、がんばれー(笑)。

ひぃちゃん、お姉ちゃんの顔に戻ってよかったね!

投稿: つく | 2006年10月25日 (水) 13時58分

こんにちゎは。私も胸にズドーンんときました。
ここんとこ怒ってばっかりだよ(。。)
それでますます言うこと聞かず悪循環(;;)
多分けんたは怖いお母さんの顔ばかり見てるんじゃないかと思うくらい(++)怒ってるとき鏡の自分の顔を見て反省…。楽しそうに遊んでる姿見て反省…。笑顔を見て反省…。寝顔見て反省…。
っと反省の日々です。
まだ2歳なんだ。2年分しかわからないんだって、もっと私がおおらかに広い心で接してあげないとって思うけど、実際言うこと聞かないとついつい感情的になってます。
子供はお母さんお父さんに思いっきり甘えたいんだよね。
もっとけんたの思いを受け止めてあげないと。
のんちさんはすっごいがんばってると思う。偉いです!!3人もいるんだもん。あまり自分を責めないでね!
ひぃちゃんお姉ちゃんに戻れてよかったですね。きっとわがまま言いたくなっちゃったんだね。
けんたもねぇ 旦那に抱っこされるの嫌がるの。何でだろう~。でも旦那がいないときは、おとうさんおとうさん♪ってずっと言ってて大好きなんだよ。でも目の前にいると素直じゃないのよぉ。旦那は落ち込んですねてるわ^^;

投稿: けんたん | 2006年10月25日 (水) 17時13分

はじめまして♪
小4の女の子と小2の男の子を持つハハです。
のんちさん、すごいなぁって思います。
ひぃちゃんに対して、すごく愛情をもっているのがすごくわかります。
私なんて、娘についつい自分の理想を押し付けてしまったり・・とか、自分が小さい頃に治せなかった短所を娘に見つけてしまうと必要以上に責めてしまったり・・・。
その結果、娘が父親に泣きつくことも度々で、それに対してまたまた逆上・・・その後、自己嫌悪。

でもね、大丈夫です!
だんだん子供は成長していきます。
のんち母さんの自分に対する愛情を、今はすねて受け取れないだけやけど、いつか自然に感じる時がくると思います。
たぶんその時のんちさんの一番の相談相手になってると思います。
うちの場合、精神的年齢はとっくの昔に追い越されてます。
そして私の最愛の相談相手です♪

投稿: のりへい | 2006年10月25日 (水) 21時21分

おいおい のんちゃま大丈夫ぃかぃ??
「心が涙を流すこと・・」がそんなに続いたのかぁ。
3人もいるとゆっくり悩むこともできないのか。
辛いなぁ 時間が解決する悩みとかもあるもんね~。
でも!ステキな夫さん!いつもここぞってとこを決めてくれていいね!!
家族ってかんじだなぁ カタチができてきててうらやましいぜぃ!
体力が落ちていたり、疲れていたりすると、ゆとりがなくなったりするよね。そんなときアタシは、甘い物をとったり、元気がでるものを食べたりして、よし!これで大丈夫だろ♪と自分に言い聞かせたりしてる^^;
すごく単純なんだけどね☆
我慢していたことをやってみたりさ!
これアタシ買い物なんだけどね。買うのをためらってたものを買ったりして、テンションがあがる^^;これまた単純☆
子育て中って制限が多いよね。だからたいしたことないことでも喜びがあったりする。本屋での立ち読みとかさ!
アタシが次に爆発しそうなときは・・漫画喫茶にいってみたい!
^^;オイオイ 
一人の子育てで爆発するんだよ~アタシ!
のんちゃまはそんなに自分を責めないでいいんだよ~^^
いつも応援しているぜぃ!大好きだぜぃ!!

投稿: よしよし | 2006年10月25日 (水) 22時01分

夕方にチラッと読んでて、気になってたんだぁ…。
なんか気持ち分かるよ。
なんだろうね、3人育ててると1人1人の成長段階でいろんな事にぶつかって、母は悩み通しだよねぇ。

【子育てに自信がないのがふつうだし、試行錯誤している、毎日子どもに振り回されている、ということは逆に、ちゃんと子どもに目がいっている証拠。】

なんだって!この前読んだ本に書いてて、「あぁ、そうなのか~」って思ったらちょっと嬉しかったんだよね。

【親が肩の力を抜くと、親が楽になる。親が楽になると、子どもも楽になる。】

私もね、コウの心配事にぶつかった時は、「寂しいのかな~。だっこしよう、いっぱい話をしよう」と思っても、なぜかコウに避けられてダンナに逃げられたりして…きっとコウにとって私が心配そうに見る目が重かったのかな~って、ダンナは何も気にしないで普段どおりに接してたから、ダンナといた方がラクだったのかな~って思うよ。


のんちさんの言う通り、ひぃちゃんはいっぱい×②だったのかもね。
オットさんと2人きりで出かけて、1人でたくさん甘えて、たまってた物が発散できたのかもね。
きっとひぃちゃんのこと、いっぱい見て欲しかったんだろうね。
どうしても1番上がガマンする事多くなるもんね。
のんちさん、そんなひぃちゃんの気持ちが分かるからこそたくさん思い悩むんだと思うよ。

赤ちゃん返りもたまにはいいさ。
そんな時は一緒に赤ちゃんごっこするくらいの気持ちでいないと参ってしまうよ~!

今のこの時期にいろんな事にぶつかる事が、これからの子育てに役に立つんだよ、って高校生を持つ保育園の先生に言われたよ。
1つ乗り越えるごとに母としてたくましくなっていく自分って好きだったりしない?
のんちさんは悪くないよ!あえて言うなら頑張りすぎるのが悪いっ!(笑)

ひぃちゃん、元のひぃちゃんに戻ってよかったね!


投稿: きぃ | 2006年10月26日 (木) 00時10分

こんにちわ(♡^▽^♡)
なかなか最近コメント出来ていなかったから、
遊びに来ました~~(っ´∀`)っ))♪
 
ひいちゃんそんなことがあったのね…
読みながら涙出ちゃいました。
最近菜々実も少しだけど、保育園でいやな事があったり
行きたくない病が出てき始めたので、少し気をつけてみています。。
ひぃちゃんのようにスグもとに戻ってくれるといいんですが。
お腹の子が亡くなりました。。なのでもうしばらく菜々実だけの
ママでいてやれるので思う存分スキンシップを深めようと思います。
ところでのんちさんは大丈夫なの???
私と違ってかよわいから体大事にねヽ(●´ε`●)ノ 

投稿: 菜々ママ | 2006年10月26日 (木) 13時58分

>つくちゃん

コメントありがとう^^。
良い母になりたいーって毎日思ってる・・・ってとこ、私もずどーんって胸に来た~。
これってあと数年は続く悩みなんだろうなぁ・・・(*゚▽゚)ノ
お互い、がんばろうね!


>けんたん

そうそう、二歳の頃って、とにかくわざと私を怒らせてる?ってことばっかりしてくれるよね~。
ゆぅも今、ひぃの陰に隠れてて、あんまり目立たないけど、よく考えてみれば、悪さばっかりしてる(笑)。
でも、二番目は要領いいな~って思ったりヽ(=´▽`=)ノ
一生懸命やってるからこそ、腹が立つんだろうけど・・・適度に力を抜きつつ、育児したいなぁって思うんだけどね!


>のりへいさん

はじめまして!
力強いコメント、とっても嬉しかったです。
ひぃが小学生になったところを、想像してみました^^。
「最愛の相談相手」この言葉、いいですね!涙が出そうになりました~。
うちで唯一の同性同士だから、将来はそうなってくれると、いいなぁ・・・。
のりへいさんのコメントからも、娘ちゃんへの深い愛情を感じましたよ!素敵なご家族ですね♫ ありがとう~。


>よしよしちゃん

告白ありがと~~~(*´∇`*)。
この日記を書いたときには、ずいぶん落ち着いて客観的に見られるようになってたから、もう大丈夫なんだけど、私って時々、穴に落ちてしまうんだよね(*゚▽゚)ノ

でも、このセリフ「よし!これで大丈夫だろ♪と自分に言い聞かせたりしてる」爆笑!

あー、私もさー、ボクシングジムとか行って、めっちゃ打ちまくって、すかーっとしたいヽ( ´¬`)ノ
よしよしちゃんに返事書いてたら、また元気出てきた~。ありがとね!


>きぃママ

忙しいのに、コメントありがと!
そうそう、少し前のきぃママの日記読んでて、そっかーって思ってたとこだったの。こっちにも書いてくれて、ありがと~。
一年子育てのきぃ先輩の言うことは、説得力があるね^^。

ひぃ、きっとこれからも時々荒れ狂ってくれるんだと思う。
でも、考えようによっちゃ、中高生とかで荒れるより、今荒れてくれた方が、全然可愛いよね(笑)!
また時々愚痴ってると思うけど、笑って聞いてね~。

私って頑張りすぎなの??
そっかなーヽ(´▽`)/
じゃぁ、今日の夕飯は、手抜きにしよう(笑)!

投稿: のんち | 2006年10月26日 (木) 14時02分

>菜々ママ

久しぶりに来てくれてありがとう!
のんびりお返事書いてたら、挟んじゃった(笑)。

今、菜々ママのところへ行って、コメント残してきました^^。
ママは体調大丈夫?それが心配。どうぞ、しばらくのんびりして、菜々ちゃんとゆっくり過ごしてね~~。

保育園でも、いろんなことがあるよね。。
まして、まだ十分にお話もできないから、こっちも聞いてて、「???」なことだらけだし。
揉まれつつ、菜々ちゃんも、優しく大きく成長していきますように。。。

コメントありがとね~(私も菜々ママのブログ、こっそり見てます^^)

投稿: のんち | 2006年10月26日 (木) 14時18分

だいぶご無沙汰です。
うちもあっと@がひいちゃんと同じで、赤ちゃんがえりしてる。
仕事を理由に育児から逃げてるのかなぁ
とか、
いろいろ考えて落ち込んでるんだ最近・・。

のんちゃん、元気出して!
いつかお互いの気持ちが分かり合える日が来るからキットね。

投稿: いっちゃん | 2006年10月27日 (金) 05時19分

>いっちゃん

▽・w・▽こんばんわん
あっとちゃんも赤ちゃん返りかぁ・・・やっぱり一番目の子って我慢してることが多いのかなぁ。
親にしても、初めての子育てだし、なかなか理想通りにはいかない・・ってか、そうなって欲しくないことばっかり起こってる気が(*゚▽゚)ノ

でも、いっちゃんも、あんまり自分を責めないでね。
お仕事だってしないといけないことなんだし、どこかで上手く折り合いをつけないとダメだもの。

でも、数年後、数十年後、あの時ああしておけば良かった。。。って後悔したくないから、今一生懸命がんばりますヽ(=´▽`=)ノ

久々のコメントありがとね!

投稿: のんち | 2006年10月28日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/12423694

この記事へのトラックバック一覧です: お姉ちゃんに戻る。:

« 脳年齢鑑定。 | トップページ | ロバさん、ロバさん。 »