« ジャージめ! | トップページ | 北海道へ行ってきま~す! »

ひぃと母さん。

06100210/2
・ ひぃと一緒に作ったカレー
・ 梨とレタスと人参とくるみのサラダ

10/1(写真はなし)
・ ぎょうざ
・ 白菜と豆腐の鍋仕立て
・ 梨
何か白いもんばっかでした(笑)。

060930 9/30
・ オット作の4色鶏そぼろ丼
・ オット作のジンジャー玉ねぎコンソメスープ(ながっ・・・)

060929_1 9/29
・ いわしのトマトパン粉焼き
・ だぶるぼてさら
・ 何かのスープ・・・・忘れたヽ(´~`;

 ◇   ◇   ◇

さて、明後日から北海道へ旅立つと言うのに、のんち家ときたら、先週末からひぃは喘息が悪化し救急受診したし、ゆぅも日曜日に発熱。さらに今日はよっしぃまで発熱し、満身創痍状態になっている(´_`。)。

ひぃが調子を崩すと、幼稚園を休み、三人まるまる家にいる、まさに、「平日なのに、週末のよう」で、私もいっぱいいっぱいになるのだが、今回はさらに、最近しっくりいっていないひぃと日中を過ごすことが、非常にストレスになった。

いつもなら、家にいると衝突するので、散歩や公園に行き、お互いにぶつからないようにするものの、こうなると、外遊びは無理だ。
あの手この手で時間をつぶすものの、大体夕方には万策尽き果て、イライラモードも絶頂に達する。

昨日はそれで失敗したので、今日はゆぅとよっしぃが一緒に寝てくれた、午後の時間を、ひぃとのクッキングタイムに充てた。

母さんは、ひぃがもっと本当は母さんと触れ合いたいことを心の奥の方では分かっている。でも、実際は・・・・・となると、日々の雑事に追われ、ひぃのニードをなかなか満たしてやれていない、はがゆく、辛いところだ。
その母さんが満たしてやれないニードを、父さんが満たしてくれるのはいいのだが、おかげでひぃはすっかり「父さん子」になってしまい、私には見向きもしなくなってきた。

そんな悲しい状態を打破すべく、「親子で仲良くクッキングタイム」スタート!

ひぃ、人参を切りながら、「お父さん、ひぃちゃんの切った人参、おいしいって食べてくれるかなぁ。」
じゃがいもを切りながら、「お父さん、ひぃちゃんの切ったじゃがいも、いっぱい食べてくれるかなぁ。」

さらに、ルーを入れながら、「お父さん、ひぃの作ったカレー、いっぱい食べてくれるかなぁ・・・。」

まるで恋する乙女

「ひぃは、お父さん大好きやなぁ。」

「うーん (´vωv`*)。o0○ ポワン                                                   ♡」

「で、お母さんはフツーやねんろ?」

「うん(あっさり)。」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
・・・・・オマエさんを産んだのは、一体誰だったかのぉ・・・・・・Σ(|||▽||| )

母さん、せっかくの親子クッキングタイムで、ありえないぐらいに凹む。

でも、私の聞き方も歪んでいたな・・・、「お母さんも好き?」って聞いたら、きっと「うん」って言ってくれたんじゃないかなと、気を取り直し、次は本を読んであげようか・・・と聞くと、シールブックをしたいと言ったので、一緒に始める。

しかし、やはり、さっきの一言にこだわる母さん。シールブックをしながら、ひぃに聞いてみた。

「ひぃちゃん、お母さん、どうしたら、ひぃに好きになってもらえるかな?」

「それはー。お母さんがひぃちゃんにぃ、優しくしたらいいねん。怒らへんかったら、いいねん!
あー、でもなぁ、ひぃがいじわるするから、お母さん怒るねんなぁ。」

はい。そうかもしれないですね・・・|;-_-|=3 フゥ。

何か急にどっと疲れて、横になった。少し休みたかったが、横になって5秒後ぐらいに、ゆぅとよっしぃが起きてきた。
ゆぅとよっしぃにとは何の問題もないのに、どうしてひぃとだけ、こうなってしまうんだろう・・・と、悲しくなった。

夕方、三人にテレビを見せ、私はドアを閉めて、強制的に一人の時間を作った。
約1時間弱。
少しホッとして、笑顔で3人のところへ戻った。

明日もガンバロウ。
0609302  そんな母さんの深い心のうちに、君は気づいているかい?

 

0609303  ひぃの自転車によじ登る乗るよっしぃ。

|

« ジャージめ! | トップページ | 北海道へ行ってきま~す! »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

今晩は、麗です。

明後日から北海道ですか?
ようこそ!おいでませー!!

でも、ひぃちゃん達大丈夫かな?
コチラはお天気でも風があって涼しいので上着をお忘れ無く。
週末はお天気もよさ気ですし、楽しい旅行をして下さいね♪

投稿: 麗 | 2006年10月 2日 (月) 23時19分

おっ!明日から北海道なの??いいな~♪
なんだか、みんな体調が思わしくないようだけど…。
大丈夫かいな、のんち家…(+o+)
ま、のんちさんが、そう聞くからじゃないの??
ひぃちゃんの返答がそうなのは…(笑)あ、笑っちゃいかんね。
女の子は特にそういう傾向があるかも…。
ヘコまないで~のんちさーん!

投稿: たまちゃん! | 2006年10月 3日 (火) 00時38分

のんちさん大丈夫~?
のんちさんの気持ち、きっとひぃちゃん感じてると思うよ。
私もね、コウとは色々ある。
男の子なだけに単純でもあるんだけど(^^;;
なんかねぇ、母の心を読まれてる気がする時もあったり・・・ダンナから「お前が自信持って接しとかんといけんよ」って言われて「あぁ、そうか~」って。
母は色々思い悩むけど、実際はそんなに重いことではないと思うよ。
だってひぃちゃん、ちゃんとのんちさんに気持ちをお話してくれてるからさ。
北海道旅行でのんちさんもひぃちゃんも、気持ち発散して楽しんできてね~!!

投稿: きぃ | 2006年10月 3日 (火) 16時49分

>麗さん

そっか、麗さん、北海道の人だったぁヽ(=´▽`=)ノ
お近くに行くのかな・・・・^^。
北海道、初めてなんで、楽しんできますね!

>たまちゃん!

だよねー。私もそう思ったヽ( ´¬`)ノ
・・・・ってか、やっぱ私歪んでるのは、お疲れだと思うから、リフレッシュしてきま~す♪

>きぃママ

優しい書き込み、ありがとねん♫ じーんとしたわ~。
そう、そこまで落ち込むほどのことじゃないんだけど、凹んでしまうのは、やっぱ私、疲れすぎなんだと思う(笑)。
元気になって、帰ってくるよ~。

投稿: のんち | 2006年10月 3日 (火) 23時07分

のんちさん こんにちは(・ω・`)

いつも楽しそうなのんち家♪ いつものんちさんホントがんばってると思います( ´∀`)ノ
わたしだったらチビちゃんのためにそこまでできるかなぁ...
って思うこともしばしば(Θ_Θ;)

そして ひぃちゃんのこと
かーさんが下のコたちもいるしいつも忙しいから、ひぃちゃんも自分にだけ向いてくれないことにちょこっと反発してるだけだと思うけどな(゚~゚o)
<お母さんがひぃちゃんに優しくしてくれたらひぃちゃんも優しくしてあげるけどさっ> って(´▽`)、お母さんをためしてるのかも ?? 女のコって、よく親を試すみたぃですょー 
わたしもそうだったです(*´σー`)むかし...  
北海道にいらっしゃるんですね~~寒いですよ~
いらっしゅあいませ~~♪ たのしんでくださぃね

投稿: ちびまるママ | 2006年10月 4日 (水) 00時20分

はじまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
いつものんちさんの料理を参考に我が家の夕食を作っているんですよ。

我が家も3人兄妹(女男女)です
一番上の子(今年5歳)としっくりいかず悩んでいます。
ついつい上の子ばかり叱ってしまうんですよね。
おかげで我が家も上の子はお父さん子です。
優しくすればいいだけなんだけどそれが難しいんですよね。
のんちさんのを読んでいて同じだな~と共感できました。
そして上の子は悪くないのに・・・と自分ばかり責めてしまうんですよね。
女同士だから難しいのでしょうか。
私も悩んでしまいます。
でもまだまだ親になって5年ばかりしか経っていませんよね。
これから親の私達も成長するはず。
頑張っていい親になっていきましょうね。
北海道、楽しんできてくださいね♪

投稿: みるくママ | 2006年10月 5日 (木) 09時30分

>ちびまるママさん

優しい書き込みありがとう~♫
北海道、お近くを通ったかな(笑)?

今帰ってきて、改めてこの日記を読み直して、やっぱり私って疲れてたなぁって思いました^^。リフレシュできたので、またがんばります~。

旅行中のひぃとのことも、また日記に書きますね!

>みるくママさん

はじめまして!いつもブログ読んでくださって、メニューも参考にしてくださってて、嬉しいです!ありがとう~☆

同じ3人のママからのコメント、うんうん、そうそう!って頷きながら読みました。
ほんと、三人も子どもがいるとはいえ、親になってまだ5年ほどだし、未熟そのものですよね(笑)。
何かそう考えると、ホッとしました。これからも葛藤しつつ、子どもたちと一緒に成長していきたいです。

みるくママさんも、がんばってくださいね!また時間が空いたら、おしゃべりに来てくださいね^^。

投稿: のんち | 2006年10月 9日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/12127377

この記事へのトラックバック一覧です: ひぃと母さん。:

» ホワイトカレーと日本ハム [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
優勝が目前の日本ハムファイターズのお膝元、スープカレーの発祥の地としても有名な北海道から、登場した「ホワイトカレー」。 ホワイトカレーとは、その名の通り、クリームソースベースの「白いカレー」。 一見するとシチューのような白さ。 それもそのはず、カレーを作るに当たっての色見を持つスパイスを徹底的に排除していき、具も白さにこだわってきのこ類、魚介類を選�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 11時25分

« ジャージめ! | トップページ | 北海道へ行ってきま~す! »