« さようならかぶとちゃん。 | トップページ | ひぃの自慢。 »

三時間の停電。

0609159/15
・ さんまのトマトクリーム煮
・ キャベツとコーンのコールスロー
・ じゃがちー焼き

060916 9/16
・ 秋の炊き込みご飯
・ 鶏ひき肉とにらのスープ
・  とろ~りチーズの大根すてーき by kamkam">
kamちゃんの大根ステーキ、みんなのお気に入り。大根一本分作ったのに、売り切れ御礼でございますヽ(=´▽`=)ノ

060917 9/17
・ おやつのみたらし
そして夕食の写真がないが(理由は後で)、
・ イボダイの中華風あんかけ
・ かぼちゃのおやき

090618 9/18
・ かれいの中華風煮付け~大人はキムチを加えて~
・ れんこんのホットサラダ
・ なすのじゅ~しぃ味噌炒めのアレンジバージョン(人参、しめじ、三つ葉を加えて)

すごい!魚が4日連続~~ヽ(=´▽`=)ノ

 
◇   ◇   ◇

さて、昨日の夕方いつものように、オットが子どもたちをお風呂に入れてくれていた。私は台所で夕食のラストスパートをかけていた。
外は台風の影響で暴風雨が吹き荒れている。時々、一瞬電気が消えるのだが、すぐにまた付くので、大して気にも留めていなかった。
数分後、またしても電気が消える。しかも、しばらくしてもつかない。
風呂場のみんなを見に行く。
オットが「のんち、ブレーカー落ちてるんちゃうか?」と言うので、確認してみたが、ブレーカーは何ともなかった。
あー、もしかして、これほんまに、停電ちゃうか~~

とりあえず、子どもたちをお風呂から上げ、あれやこれやと身支度を整えても、一向に回復する兆しがなかった。

仕方がないので、懐中電灯を照らしながら、ろうそくもつけて、ラジオをかけ、夕飯を食べ始めることにする。

と、ゆぅがいきなり、「はっぴばーすでー とぅ ゆぅー♫ 」と歌い始めた(*゚▽゚)ノ
親の緊張をよそに、楽しそうな三人。

しかも、この日のメニューは、骨ありの魚だよ!
こんな暗がりの中、魚の骨を必死でむしり、「あかな!あかな!」のリクエストに全力で答えなければいけなかった。私めヽ(´~`;!

夕飯途中も立ったり座ったりと、動き回っていたオットが、出かけることになった。一気に不安が倍増する。だって、電話も不通だ。もし、万一何かあったとき、私は誰とどうやって連絡を取ればいいのだろうか・・・・・。
隣の一人暮らしの奥さんのところへいき、大丈夫ですか~と、声をかけた。大丈夫そうだ。よし、私もがんばろう。

不安だけれど、仕方ない。こういう危機状態の時、出かけなければいけないのが、オットの仕事だ。いいよ。行ってきて。こっちは大丈夫やから。
と、オットを送り出す。

暗がりの中、懐中電灯の蛍光灯の光の中、仲良くブロックで遊ぶ三人を台所へ呼び、私は途中で止まってしまった、ホームベーカリーの中を確認した。そこには、かなり発酵の進んだ生地が(´_`。)。
ホームベーカリーは5分以内の停電なら、そのまま続行することができるのだが、もうかれこれ1時間半は経ってしまっていたので、不可能だ。
オーブンもオーブントースターも使えない・・・となると、残るはフライパンのみ!
過発酵の生地をクッキングペーパーを敷いたフライパンに移し、弱火でゆっくりと焼き始めた。

その間に、今度は冷蔵庫だ。
さっきのラジオニュースでは、台風は佐世保に上陸し、長崎では25万世帯が停電してるらしく、復旧までには時間がかかるだろう・・・ということだった。もしかしたら、明日の午前中ぐらいまでは停電かも。
牛乳やら腐ったら困るな~と、冷凍庫の氷を全て袋に詰めたものをクーラーボックス敷きつめ、そこに移す。

ちょっと焦げたけれど、無事にパンも焼きあがり、今度は全員で寝室へ。

懐中電灯が嬉しいひぃとゆぅは、光を壁に当てて、「ほら~見て~。お月さまよ~。お月さまこんばんわ。

だの、お互いに口の中を照らしっこしながら、歯医者さんごっこだのしていた。

気づいたら、意識が遠のき、次に起こされたときには、もう22時だった。

帰ってきたオットが「21時頃復旧したで。」と教えてくれた。本当に、ホッとしたヽ(´▽`)/
そしてそのまままた、爆睡した。

朝、起きてきたひぃが、「おかぁさん、昨日まっくらやったね~。もうひぃちゃん、大変やったぁ~。」って言ってたヽ(=´▽`=)ノ

日中は、外掃除と洗車とあれやこれやで大忙しでした。
あー、でも、九州電力の方、素早い復旧ありがとうございました!
そして、台風の被害に遭われた方の一日も早い復興をお祈りします。

あー、電気って大切だなぁ・・・・・。

|

« さようならかぶとちゃん。 | トップページ | ひぃの自慢。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)
のんちさん台風 大変お疲れ様でした!!
いざ停電ってなると、心細いですよね。小さい子供たち3人もいて、しかも旦那さんが家にいないとなると、すごい不安だったんだろうなって思います。でもみんな無事でよかったです☆

投稿: けんたん | 2006年9月19日 (火) 07時45分

大変だったね~~~
TVで台風のニュースを見て、のんちんち大丈夫かな???って心配してたの。
台風意外にも突風もあったんだよね。

最近、停電ってないから、停電になってもブレーカーが落ちたんだと思って、対応が遅れそうだわ。。。
それよりさー!そんな時にパン生地を焼こうというあーた!オソルべし!
私だったら、見なかった事にして明日明るくなってからポイ・・・・だろうな(笑)

投稿: くれあ | 2006年9月19日 (火) 12時59分

あ・・・言い忘れた。

大根のん、作ってくれてありが㌧♪

投稿: くれあ | 2006年9月19日 (火) 13時01分

明るくなってからポイ

爆笑してしまったワ・・・
その潔さが男らしいヽ(´▽`)/

そろそろ大根の季節だね~わたしも作ろっと。

投稿: かな姐 | 2006年9月19日 (火) 21時53分

おいぃぃ~~~っす!きらが機嫌良くひとりで遊んでるのと、ららがぐっすり寝てるので、チャンスとばかりにお邪魔さーん!

そうそう。九州地方、大変やったんやねー。のんちゃまもそんな災難に見舞われてたんやね。でも、落ち着いてパン焼いたり(きっと私もポイするわ・・・)、冷蔵庫の対処したり・・・エライ!100点満点よ!

おぅ・・・きらのひとり遊びが限界らしい。やめてくれ~。叫ばんでいいって、すぐ行くってば~~、ららが起きるしやめて~~~。

投稿: パンク母 | 2006年9月20日 (水) 10時09分

台風大変だったね~(>_<)
こっちも、強風でゴーゴー怖かった~っ!
ところで、大根美味しそう!!さっそく作ってみようかな~^m^
しかし、停電の中、子ども達は元気だよね…。
なんか、ホッとするわ~。
のんちさん、手際いいねぇ。感心するでありますよ~!

投稿: たまちゃん! | 2006年9月20日 (水) 10時32分

>けんたん

ありがと~。けんたんとこは大丈夫だった?今日も掃除の続きしてましたヽ(=´▽`=)ノ

>くれあちゃん かな姐

まとめちゃった(笑)。
パンを焼いた・・・・それはもちろん、びんぼーしょーだからですわよ(*゚▽゚)ノ
でもさすがにトーストでは食べなさそうな出来上がりだったから、フレンチトーストにして誤魔化したよヽ( ´¬`)ノ


>パンク母

あ~。がんばってるか~^^?
ららちゃん、おっぱいごくごく飲んでる?どんなけうるさい中でも、ぐっすり眠る、たくましい子になってね( ´艸`)ムププ!

>たまちゃん!

そうそう書き忘れたけど、停電中にろうそくをつけてたら、はっぴぃばーすでーを歌ったゆぅに、ふーって消されたよ(笑)。
台風、もう来ないでほしいなぁ・・・。

投稿: のんち | 2006年9月20日 (水) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/11948934

この記事へのトラックバック一覧です: 三時間の停電。:

» 過発酵と発酵不足 [ホームベーカリー大好き!HB美味生活]
西武の太田秀和オーナー代行兼球団社長が11日、都内のホテルで松坂大輔投手と会談し、ポスティング・システム(入札制度)でのメジャー移籍を容認する考えを伝えた。 12日にも埼玉・所沢の球団事務所で正式発表する。 入団8年目で通算108勝、今春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でMVPを獲得した日本の剛腕が、来季はメジャーのユニホームの袖に腕を通す見込み。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 13時29分

« さようならかぶとちゃん。 | トップページ | ひぃの自慢。 »