« お散歩トレーニング。 | トップページ | おデート。 »

ウォーキング。

0609039/3
・ カワハギと厚揚げの煮付け
・ かぼちゃとさつまいものサラダ
・ 大根の味噌汁

060904 9/4 オット夕飯いらない日
・ ミネストローネ風
・ 大根とわかめのサラダ
 ◇   ◇   ◇
さて、最近いつも以上に夕飯がヘルシーだ。
というのも、二週間ほど前だったか、オットが体重と体脂肪を測ったところ、なんと、27%という、ありえない数値を記録した。
そんな数値が出るのは、妻として、かなり屈辱的である。自分の日頃の料理が、ヘルシーではないということを、叩きつけられているかのようだった。このままではいけない。その数値は何としても下げなければ。
まぁ、私の名誉のために言っておくが、オットは超文化系人間のため、ほとんど運動をしない。結婚以降、運動しないことが、いかに不健康であるかを、懇々と述べてみたが、一向に改善の気配もなく、いつしか、私も言うことをやめてしまった。

そういうことが重なり、27%という、ありえない数値が出たと思われるのだ。

さすがのオットもその数値を見て、今までになく、焦ったようだった。
彼は身長169センチの体重57.5キロほどの、外見上はスリム・・・というか、細身である。今まで痩せなければいけなかったことなど、なかった。どちらかといえば、もっと食べろだの、もっと太れだの言われてきた口だ。
しかし、自分のおなかの出具合をしみじみ観察し、オレ、どうするよ?このままやったら、中年体型まっしぐらちゃうんか?それはちょっとダサいやろ?ちょっと運動しんとあかんのちゃうか・・・と、思ったらしい。

しばらくして、カウント付のなわとびを買ってきた。よく通販でやってるような、ウォーキングマシンのようなものも、欲しそうにしていたが、転勤族であることを、思い出していただき、すぐさま却下させていただいた。

 ところで、オットのことを散々述べたのだが、実は私も最近体調がかなり不調だ。
いつもの肩こり、頭痛、腰痛が、最近一層悪化し、朝起きるのもきつくて、精神的にもブルーな日々が続いた。

何かこのままではなぁ~と、二ヶ月ほど前から近くのカイロプラクティックに通い始めた。去年よっしぃを出産後一ヵ月から通っていたのだが、あわただしさの中でいつしか、通えなくなってしまっていたのだ。
今回こそは、ちゃんと通い続けて、体の悪いところを治したい~。
最近ようやく肩こり、頭痛、腰痛が取れてはきたのだが、新たな問題が発覚した。

というか、それこそが問題だったのだが、血圧が異常に低いのだ。治療後の体がホットなときに測っても、86/60やら86/45という数値。
ちなみに、血圧の正常値は120/60~80である。比べていただくと、一目瞭然だが、私の数値は低すぎる。のんちさ~ん、生きてますか~?ってな感じである。

新婚のとき、暇を持て余し、献血に出かけたことがあった。献血後、血圧を測ってもらったところ、先生の顔色が変わり、すぐさま横に寝かされた。どうやら、そのときも80台だったらしい。

他にも、ひぃを妊娠中、切迫流産で緊急入院したことがあった。少しの出血があったのだが、大してひどい状態ではなく、大事を取っての入院だったのだが、ふと気づくと、回りが慌しい。看護婦さんが何回も血圧を測りに来ては、「○○(私の苗字)さ~ん、大丈夫ですか~。」と声をかけておられた。
朦朧としながらも、「はい~。」と答えていた私。
どうやら、そのときの血圧は70台だったらしい。

もはや、人間とは思えないほど、低血圧な私。
それでも、今までは朝起きるのも苦手じゃなかったし、大して問題はなかったのだ。

しかし、最近の不調は、その低血圧のせいだと思われた。カイロプラクティックの先生にも、「体質改善せんといかんなぁ。ちょっとウォーキングでもしたほうがいいよ。」と言われた。

オットとは違い、もともと体育会系な私である。
最近育児に追われるのを理由に全く運動できていなかったので、うじうじ言わず、早速その日からウォーキングを開始した。と言っても、歩けるのは子供たちが寝静まっている夜だ。一人で歩くのは怖い。ボディガードが必要だ。

ってことで、最近ほぼ毎日仲良く夫婦でウォーキングに励んでおりますヽ(=´▽`=)ノ

歩けない日は、あのカウント付のなわとび、使ってます。ついでに、ちょこっと痩せないかな。


|

« お散歩トレーニング。 | トップページ | おデート。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のんちさんちの旦那さま、いつぞや画像で見たときは、スリムに見えたけどな~。27%か…。ん~。うちの旦那よりは少ないであります…。うちの方が深刻ね…(-_-;)
そう、運動しないの…(T_T)やばいよね~。

ってか、のんちさんっ!超低血圧じゃないの…。ということは体も冷えやすいでしょ??そりゃ、体調悪くなるよ~。
ウォーキングがんばって~!あ、あたしもダイエットしなきゃな~(T_T)

投稿: たまちゃん! | 2006年9月 4日 (月) 23時14分

ダンナも出会った頃より15キロ増、自転車通勤するだのジムに通うだの言いながらズルズル…チョコレート人間だし( ̄Д ̄;;
ケイを産む前に一度、ウォーキングしようって夜にベビーカー押して4人で歩いたんだけど、ダンナ以外カゼひいて一晩で終わり・・・。
私も低血圧だけど、のんちさん大丈夫~?
でものんちさん色白で「低血圧で・・・」って言葉が似合う感じだもんなぁ。私は信じてもらえないからね( ̄∇ ̄*)ゞ
仲良く頑張ってね♪

投稿: きぃ | 2006年9月 5日 (火) 15時53分

普段の生活の中で自然に運動・・・って理想的なんやけどなかなか難しいもんねー。そうなるとやっぱり、ウォーキングとかジョグとか、やるゾ!ってわざわざでも心がけてやるしかないもんねー。

私も身軽になったら運動したいわー。ダンナとふたりでどっちが先に腹筋割れるか競争しようって言うてるねん。(笑)とりあえず運動許可が下りたらすぐにって、ママさんバレーも誘われてるし、夕方毎日子供と外遊びで走り回れば、勝てるかも?とか思ってる。何か賭けとこかな?(爆)

体脂肪減らすのも血圧あげるのも、長期戦になりそうやけど、ふたりで頑張ってね!

投稿: パンク母 | 2006年9月 5日 (火) 21時18分

私ね、10代の頃は30%近い体脂肪率だったの。
体重は今より全然少ないのに、体脂肪率だけはやたら高かったの。

それが、出産して体脂肪率が減ったよ(笑)
それでも今、21%くらい。
私の場合、内臓脂肪がたんまりあると思うんだよね~
彼なんて、運動もしないし、通勤はみんな電車通勤の中、車通勤だし、おまけに夜食にカップラーメン平らげるから、お腹がブヨブヨになってきてるのに、測ってみると11%。。。
なぜ?????

基礎代謝率が異常に高いのかもね。
私も運動するんだーっ!!!
がんばろうね!
ってさ~~、低血圧が改善されても、それ以上やせ細っちゃうと大変な気が・・・・・

投稿: くれあ | 2006年9月 6日 (水) 06時15分

>たまちゃん!

そうそう体もね、めちゃくちゃ冷えてる感じ。スーパーに買い物に行ったら、もう冷蔵庫の中にいる感覚で、大急ぎで帰ってくるもん(笑)。


>きぃママ

この夏よく焼けたから、「色白」は返却よ~(*´∇`*)。なかなか思うように運動できないけど、ちょこちょこやってみるわ~。またブログに書くね!


>パンク母

その腹筋割れる競争、私も入れてもらおっかな(笑)!負けへんで~~めらめらめら。・・・って、こうやって言っとくと、がんばれるよねヽ( ´¬`)ノ


>くれあちゃん

だんなさんもくれあちゃんも、きれいな体脂肪率だね(笑)。やっぱ、魚中心の食生活がいいのかなぁ・・・。

で、くれあちゃん、何の運動^^?

投稿: のんち | 2006年9月 6日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/11762562

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング。:

« お散歩トレーニング。 | トップページ | おデート。 »