« オットの体脂肪。 | トップページ | アラの悲劇。 »

おとぼけ炸裂。

0609089/8
・ 鶏肉とれんこんのつくね
・ ひじきの五目煮(たまねぎ、にんじん、ごぼう・・・なんやったっけ?)
・ もやしとハムの中華風和え

060908_1 これは、よっしぃのお昼のために焼いてみた、さつまいもとかぼちゃのケーキ。喜んで食べてた。ひぃやゆぅは、こういう焼いたものが、好きじゃなかったみたいで、あんまり食べてくれなかったけど、よっしぃは好きだ。作り甲斐があるヽ( ´¬`)ノ

060909 9/9
・ あまだいの干物
・ ひぃと一緒に作った、スープカレー
・ キャベツとカマンベールチーズの胡麻和え

アマダイは、こちらに来ておいしいと思った、数少ない魚^^。ゆぅも、「あかな!ちょーだいっ!!」と、叫んでた。

 ◇   ◇   ◇

昨日、珍しく夕飯の後に、家族そろって買い物へ出かけた。レンタルビデオが半額だったので、それを借りるついでに、スーパーへも寄って帰ってきたら、とっても月がきれいだった。

「ひぃ、ほらお月さん、きれいやね~。」
「わ~~。ほんと~~。おかぁさぁぁん、お月さまが、ひぃちゃんについてくるよ!ほら、またそこにいる!!」
子どもの言葉って、珠玉だなぁ・・・って思った瞬間。

こんなロマンチックな言葉を言ってくれるひぃは、パワフルなおとぼけ系だ。おまけに飽きっぽいと来ている。
0609092  土曜日。しかも雨。飽きっぽいひぃと、こだわり派のゆぅ、そして熱い男よっしぃに囲まれて、まさに、母親の真価が問われる一日だ。
あの手この手で、ネタを小出しにしながら、時間をつぶしてゆく。

まず、その~1!
「粘土」 間違って紙粘土を買ってしまったあれ以来、買ってなかったのだが、ついに・・って大げさなヽ(=´▽`=)ノ

大喜びでいろいろ作ってるところ。

0609091
意外に、ゆぅがはまって、熱中してた。(奥の緑の布は、実は障子ですが、貼っても貼っても、穴をあける誰かさんと誰かさんがいるので、思い切って布を張ってあります。)

さらに、雨の合間に手紙を出しにポストまでお散歩&公園で少し遊ぶ。
ゆぅとよっしぃが寝てる間に、ひぃとお料理タイム。それから、カルタをし、しりとりをし、一緒にビデオを見て、お風呂、ご飯。

こんなにあの手この手で、がんばったのに、夕飯の時、ひぃが言った。
「あああ~。ひぃちゃんな、もうこのおうち飽きたわ。この台所も、あっちの部屋も。」

母、軽く切れる( ̄へ  ̄ 凸。
「ふ~ん。じゃぁ、どうしたいん?」

59791
と、おもむろに、最近のお気に入りの一冊「ブターラとクマーラ ベッタベタ」を持ち出し、のたもうた。
「うん。ひぃちゃんねぇ。こういう風にしたいとよ。」

あっそヽ(´▽`)/

このお話は、ブターラとクマーラという主人公の2人が、自分のおうちが気に入らない依頼者のおうちを、次々にきれいに塗り替えてゆくという、楽しいお話だ。

確かに、ここのおうち古いし、暗いもんねぇ
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

恐るべし、おとぼけ系マイワールドな長女
長女ってみんな、こんなんかなぁ・・・・私も長女ですが、どうですか、みなさんっ!!



|

« オットの体脂肪。 | トップページ | アラの悲劇。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

雨の日ってねぇ。たいくつー(-_-;)
家の中でちらかしてくれるし…。
んー。うちの長女まーたんはねぇ、おちゃらけ系マイワールドだな~。あんま、せかせかしてないよね~長女って。
でね、この絵本ぶたさんと、くまさんのお話だったのねん。
一瞬誰?って思ったでありますよ~。

投稿: たまちゃん! | 2006年9月 9日 (土) 23時12分

のんちさん。頑張っていますねー。
偉いな~。
きっと頑張っているお母さんだからこその
ひぃちゃんの呟きがあるんだろうな。
うちだったら軽くじゃなくてきっとぶちきれる
だろうから言いません、きっと。
のんちさんあってこそのおとぼけ系(^^)

投稿: まー姉 | 2006年9月10日 (日) 23時41分

お久しぶりです(^^)長い帰省からやっっっと帰って参りました^^;
早速のんちさんとこへおじゃましてます☆
見れなかった分の日記をこれから見たいと思います♪
けんたも大自然の中、毎日傷だらけで遊んでました。少しはたくましくなったはず(笑)

投稿: けんたん | 2006年9月11日 (月) 10時44分

>たまちゃん!

まーたん、おちゃらけ系かぁ( ´艸`)ムププ。さっき、動画も見てきたよ~。本番もがんばってね、まーたん^^!

>まー姉さん

そっか、私あってのこのキャラだったのかぁ・・・ヽ(=´▽`=)ノ
ほんのちょっと前までは、こんなひぃのキャラにぶちきれてたんですけど、最近笑えるようになってきました。ちょっと私も成長(笑)?

>けんたん

あ~、けんたんっ!おかえりぃ~~。実家、ゆっくりできたかな~?けんたくんも、思い切り遊べて、いい夏になったね!子どもって、帰省のたびに成長するよね^^。
またおしゃべりできるの、嬉しいな♫

投稿: のんち | 2006年9月11日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/11824084

この記事へのトラックバック一覧です: おとぼけ炸裂。:

« オットの体脂肪。 | トップページ | アラの悲劇。 »