« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ジャージめ!

0609289/28
・ ツナじゃが
・  おあげのカリカリ串焼き。 by オプティー">
・ りんごとくるみとレタスのサラダ

ツナじゃが、メイクイーンがほくほくで、おいし~かった(*´∇`*)。
オットが「これ、肉ないねんな~」と呟くと、ひぃが横で、「男は、に・く♡に・く♡」と相槌。

060929 これはおぷちゃんのおあげ。食事開始3分で売り切れでございましたヽ(=´▽`=)ノ
もっと作るべきだった~~

060928_1  果物のおいしくなってきた季節。手作りドレッシングで~。

 ◇   ◇   ◇

木曜日はいつも幼稚園の体操教室の日なので、朝から体操服を着ていく。
最近季節の変わり目で、咳の出始めている、喘息っ子ひぃ。
母さんに、無理矢理にジャージのズボンを穿かせられ、しぶしぶ出かけた。

お迎えに行くと、下は半ズボンになっていた。

あれ?ジャージ脱いだん?ひぃ?やっぱり、いややったん?

「ううん。ひぃちゃんねぇ。おしっこ、もらしたと~。」

ええっ???
だって、あんた、もうここしばらく漏らしたことなんて、ないやん~。
何で~?どうした~ん?
と、質問攻めにしてしまったら、ひぃは。

「ひぃちゃんねぇ。ジャージを脱いでね、半ズボンを脱いでねぇ、それからねぇ、パンツを穿いたまま、おしっこしちゃったとよ~わはははは!

恐らく、いつもパンツとズボンの二枚しか穿いてないのに、今日は三枚穿いていたので、うっかり脱ぎ忘れたようだ。

しっかりしてくださいよ、頼みますよ~~ひぃさ~んヽ(´~`;



| | コメント (5) | トラックバック (0)

お父さん子。

0609269/26
・ カワハギのから揚げ&高野豆腐の素揚げ
・  シャキシャキ♪水菜のサラダ by つくしぐみ">
・ 豚汁(人参、さつまいも、里芋、おあげ、ごぼう、豚肉)

060926_1 食感がおいしいサラダ♪お気に入りです(*´∇`*)。

060927 9/27
・ 蓮根好きのオットへ送る◎◎ボリュームタップリ蓮根の甘酢あんかけ
・ 甘くないおかず系人参さらだ!
・ 蒸し栗
・ わかめとねぎの澄まし汁
デザートは
巨峰やら豊水やら・・・。

060927_1 レンコンと人参のレシピはどちらも、かなちゃんのレシピ。久々に作ったレンコンレシピ。やっぱりいつ食べてもおいし~~ヽ( ´¬`)ノ

060926_2  人参、た~っぷり食べたから、明日はお肌ツルツル・・・・・かな( ´艸`)ムププ?
来週の一大イベントに向けて、お肌のお手入れもしとかないとっ♪

セロリがなかったので、パセリで代用です。

 ◇   ◇   ◇

最近、ひぃとしっくりいっていない。まぁ、そもそも私がひぃを怒りすぎているせいか、ひぃはすっかり「お父さん子」になってしまった。

今日はオットが忙しかったため、お風呂は三人とも私がいれることにしたのだが、ひぃには、「私、お父さんと入るから!」とあっさり振られた。

あっそ。ふ~ん。じゃぁ、お好きにどうぞ。
軽く・・・・いや、結構ヘビーにいじける母。

凹んだ私を、ゆぅがちゅぅ攻撃で癒してくれた。

私にはオットはひぃにやたらと甘く見えるし、オットに言わせれば、私はゆぅに甘すぎるらしい。同性って、難しいなぁ・・・(*゚▽゚)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

盛りだくさんな代休日。

0609259/24
写真はないが、昨日のご飯は、親子丼とメイクイーンと水菜のサラダ。
で、9/25
・  母の味~な鶏の照り焼き by kamkam">
・ 白いかまぼこ・・・・一応きれいに並べたけど、ぐちゃぐちゃにしか見えない(*゚▽゚)ノ
・ 茄子の炒め煮
・ 栗ごはん

060925_1 リクエストにお答えして・・・・kamちゃんの鶏肉のアップ写真^^。
あー、もうこれは、私日本人でよかったですぅ~っていう、味で、大満足!山盛りキャベツ、足りなかった・・・・(笑)。お肉の苦手な私も、ひぃも、もりもり!辛子が入ってるのがアクセントだけど、全然辛くないし、いい引き立て役でした。
kamちゃんのレシピは、いつもいろいろ勉強になります。お肉にお酢を揉みこむと臭みが消えるんだって~。みなさん知ってました?私は知らなかったですヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

今日は運動会の代休日というご家庭も多かったのではないだろうか。にぎやかな我が家の小鳥たちも、全員大集合だった。

土日ならまだしも、今日は平日なので、もちろんいつも頼りになるオットは仕事だ。遊ぼうとお約束していたお友達も、体調を崩してしまい、キャンセルになったし。

家にいても持て余す三人を、買い物へ連れ出した。
まずは、車屋さんへ。閉まらなくなった、運転席の窓を直してもらう。接触部分のゴミを取り除いてもらうと、簡単に直り、お金もかからず、ラッキーヽ(=´▽`=)ノ

それから、ドラッグストアーとスーパーを回り、午前中が終わる。
買い物で、狙っていた「栗」を10%OFFでゲットヽ( ´¬`)ノ

060925_3 今日は昼から、ひぃを助手に迎え、せこせこと栗の皮むきをしていた。

自分で剥いた栗って、おいしいね~。栗仕事、一年に一回だけのことだけど、大事にしたいなぁ・・・。

で、夕方はこんなことを~^^。ゆぅ、三輪車買ってもらいました~♪


ラララ三輪車♪
by nonchi 

0609251 ご飯の後、ひぃとゆぅが仲良く、ゆぅの愛車のための本のおうちを造っていた。

0609252 そこへよっしぃ、あ・ら・わ・る

後はご想像にお任せします。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

働いた運動会。

0609239/23
・ 牛肉のカレー照り巻き(人参、じゃがいも、ねぎ、チーズ)
・ かきたま汁
・ たけのこの味噌和え

 ◇   ◇   ◇

060923_1 で、今朝6時に起きて作った、お昼のお弁当・・・・って大したお弁当じゃないんだけど(汗)。
おにぎりは、とろろ昆布と、中身が昆布の二種類。昆布づくし^^。おにぎりの間にひっくり返ったタコ咲いたお花。おかずは、肉団子、ブロッコリー、ほくほくかぼちゃ。デザートは20世紀梨と、巨峰。

で、今日は、ひぃの運動会だった。
私は午前中、係りの中で最も忙しい「準備係り」のしかも、最も忙しい「午前中担当」になり、よっしいとゆぅの面倒を見ながら、ひぃの出し物を見つつ、動画(オットがカメラ担当)を撮り、自分の係りの仕事を、てきぱきとこなした!
すばらしい、私!ブラボー私!!
でも、途中で、本当に泣きたくなった。
他のご家族には、大体、両親のほかに、ジジ・ババやら、おばちゃんやら、いとこやら、親族総動員で駆けつけていて、オチビさんたちの面倒を見てくれているのに、我が家と来たら、子どもの面倒を見つつ、仕事をし、写真を撮り、動画を撮らなければいけない。
ああ・・・・・自分が三人ぐらい、欲しかったヽ(´~`;
0609232  それでも、子どもの成長を見て、癒されて帰ってきた~(*´∇`*)。
単純なB型です、はい。

先生に引っ張られて、いやいやかけっこをする、ゆぅ(笑)。

0609231
喘息が出始めて心配したけど、元気に参加できた、ひぃ。
0609234  そして、今年も大音響、とどろく地響きの中、爆睡してしまった、ボク。

去年は出られなかった家族リレーにも出られたし、親子の競技やら、いっぱい楽しみました!

で、三人とも~~
疲れて、寝込まないでね!!まだまだ、大イベントが控えてるんだから、がんばれ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プロポーズ。

060922 9/22
・ さんまの蒲焼丼
・ ひじき入りのごぼさら
・ 白菜の煮びたし
・ おいしいお豆腐

尻尾、切り落としておくべきだったんぢゃ・・・オット、イワシと思って、食べてましたヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

私は毎日、愛車をかっ飛ばし、買い物やら、病院やらへ出かける。
愛車は、オットのお下がりの青い車だ。ひぃを産んでから、教習所へ通い免許を取った私。
自分が初めて乗る車は「」!と夢見ていたが、その夢はオットの一言であっけなく消え去った。
「のんちの車は、オレのお下がりでええやんな?オレ、新しい車買うし!」

新婚さん・・・でもないけど、その当時の私はオットに言い返すことはできず、自分の夢はぐっとこらえ、その青い車を受け継いだ。
しかし、お下がりでも何でも、数年乗って、あちこちぶつけまくり、傷だらけいろんな災難を共に潜り抜けてきた、その愛車が、今は可愛くて仕方ない。

数ヶ月前、車のMDが故障し、聴けなくなった。
修理しても、この車に乗るのは、もうあと少しだろう・・・ということで、そのまま修理せずに、乗ることに。
それから、私は運転中、FMを聴き始めたのだが、先日は、社会科見学というか、デートコースの紹介みたいな話だった。

場所は埼玉県。そこから、セスナでクルーズできるらしい。詳しくはこちら
利用する人は、カップルが多くて、しかもセスナ内でプロポーズする人が多いらしいとのこと。

 

花束を渡しながら、するんだって~。
いいな~。なんてロマンチック~ヽ( ´¬`)ノ

運転しながら、妙に興奮する私。すれ違う車の女性が、大きなくしゃみをした瞬間も見てしまい、変につぼに入って、ニヤニヤしながら、家まで帰った。

私のプロポーズは・・・・・実家の部屋だったっけ(*´∇`*)。
あれから、6年?そろそろまた、記念日だわ♡

で、その愛車、最近窓がしまりませんp(´⌒`。q)グスン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランチョンマット。

0609219/21
・  じっくりコトコト☆クラムチャウダー by パティシエママ">
・ ブロッコリーの温サラダ・・・つまりは昨日のリメイク^^。ポン酢とごま油をかけただけ。

冷蔵庫に牛乳が増えてしまって、使いたかったので、選んだこちらのレシピ。そろそろこういうシチューのようなのが、美味しくなってくる季節♡
家族みんなで食べられるのも嬉しい。とってもおいしかったです。二日連続でママのレシピ、ごちそうさまん~。

 ◇   ◇   ◇

今日は、いよいよ2日後に迫ってきた、運動会のリハーサルのため、お出かけしていた。
私は何を思ったのか、係りの中でも一番忙しい「準備係り」の、しかも一番項目の多い、「午前中」に立候補してしまい、先日激しく後悔していた。

熱い男のよっしぃの面倒を見ながら、役目をまっとうできるのだろうか・・・・・これまた激しく不安になったが、今さら変えてくださいとも言えず。
しかし、ここ数日体調のよくない、我が家の三人組。
心優しいオットは、「今日は午前中時間あるから、ゆぅとよっしぃ、置いていってええで。」と言ってくれ、私は身軽になって、ふわふわと出かけた。

リハでは、ひぃの張り切って踊る姿を横目で見ながら、役目に没頭・・・・しながら、みなさんとおしゃべりに明け暮れるヽ(=´▽`=)ノ

で、リハも終わり、ひぃを見ると、体調の悪い中、激しく運動をしたので、かなり疲れはてていた。なので、そのまま幼稚園は早退し、家でお弁当を食べることにした。
家でも、園のようにウサハナちゃんのランチョンマットを敷き、お弁当をきちっと並べて、ゆっくりとおいしそうに食べ終わった。

今日の夜は久々の洋食メニューで、いつもは敷かないランチョンマットを敷きたくなって、引っ張り出してきた。それをじっと見ていた、お目目が、言った。

「くーくんも!」

昼ごはんのあと、置きっ放しだった、ひぃのランチョンマットを見て、自分のところにも、敷いてくれと涙を浮かべてせがむ。ゆぅのためのランチョンマットはまだ、作っていないので、かわいいやつが見当たらなかった。仕方なく、オットのお弁当用の渋い敷物を引いてやると、大喜びだったヽ(=´▽`=)ノ

今度かわいいやつ、作ってあげるね、ゆぅ。

ゆぅは、心優しいオットにそっくりで、本当にいいヤツだ。

今日も、よっしぃの振り回していた体温計が、私の鎖骨を直撃し、あまりの痛さに、泣いてる・・・・ふりをして、ゆぅに「いったぃー」と、訴えた。

するとゆぅは、私を抱きしめ、「よしよし、かぁか」と慰めてくれた。ありがとう、ゆぅ。なんて優しい子なの・・・・・と嬉しさに浸っていると・・・・。

パシャッ」というカメラの音が。

見ると、ひぃがおもちゃのカメラで、その現場を激写していた・・・・。

母さんには、将来の職業が見えるようだったよ、ゆぅがカウンセラーで、ひぃ・・・・・マスコミ関係(*゚▽゚)ノ?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ひぃの自慢。

0609199/19 魚生活6日目。いやいや、たまたまですが。
絶不調の中、這うようにして作った夕食。オット夕食いらない日。なので、サバを!!
・ さばの焼き漬け(オクラと人参)
・ おいしいお豆腐

060919_1 デザートに作ったプリン。これを作った後に、がたっと調子が崩れましたヽ(´~`;

060920 9/20
・  油淋鶏~黒酢風味~ by パティシエママ">
・  冬瓜の煮物 by ローズマリー"> 
・ 温野菜のサラダ(ブロッコリーと人参)
・ 豆乳温奴

ママの鶏肉、サイコー!本当は、今日もお魚にして、魚生活祝一週間!と行きたかったのだが、ふと今日見てしまったこのレシピに、やられましたわヽ(´▽`)/
黒酢サイコー!ひゃっほぅ~~~

ローズマリーさんの冬瓜は私好みの優しい味。よっしぃがもぐもぐ食べてましたヽ( ´¬`)ノ。


 ◇   ◇   ◇

060920_1 おかぁさぁぁぁん。ひぃちゃんねぇ・・・・ヨーグルトをねぇ・・・・・・














かまずに飲めるとよ!!



わ~、すごいねぇ~~~ヽ(=´▽`=)ノ


何でも自慢したい年頃の4歳児。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

三時間の停電。

0609159/15
・ さんまのトマトクリーム煮
・ キャベツとコーンのコールスロー
・ じゃがちー焼き

060916 9/16
・ 秋の炊き込みご飯
・ 鶏ひき肉とにらのスープ
・  とろ~りチーズの大根すてーき by kamkam">
kamちゃんの大根ステーキ、みんなのお気に入り。大根一本分作ったのに、売り切れ御礼でございますヽ(=´▽`=)ノ

060917 9/17
・ おやつのみたらし
そして夕食の写真がないが(理由は後で)、
・ イボダイの中華風あんかけ
・ かぼちゃのおやき

090618 9/18
・ かれいの中華風煮付け~大人はキムチを加えて~
・ れんこんのホットサラダ
・ なすのじゅ~しぃ味噌炒めのアレンジバージョン(人参、しめじ、三つ葉を加えて)

すごい!魚が4日連続~~ヽ(=´▽`=)ノ

 
◇   ◇   ◇

さて、昨日の夕方いつものように、オットが子どもたちをお風呂に入れてくれていた。私は台所で夕食のラストスパートをかけていた。
外は台風の影響で暴風雨が吹き荒れている。時々、一瞬電気が消えるのだが、すぐにまた付くので、大して気にも留めていなかった。
数分後、またしても電気が消える。しかも、しばらくしてもつかない。
風呂場のみんなを見に行く。
オットが「のんち、ブレーカー落ちてるんちゃうか?」と言うので、確認してみたが、ブレーカーは何ともなかった。
あー、もしかして、これほんまに、停電ちゃうか~~

とりあえず、子どもたちをお風呂から上げ、あれやこれやと身支度を整えても、一向に回復する兆しがなかった。

仕方がないので、懐中電灯を照らしながら、ろうそくもつけて、ラジオをかけ、夕飯を食べ始めることにする。

と、ゆぅがいきなり、「はっぴばーすでー とぅ ゆぅー♫ 」と歌い始めた(*゚▽゚)ノ
親の緊張をよそに、楽しそうな三人。

しかも、この日のメニューは、骨ありの魚だよ!
こんな暗がりの中、魚の骨を必死でむしり、「あかな!あかな!」のリクエストに全力で答えなければいけなかった。私めヽ(´~`;!

夕飯途中も立ったり座ったりと、動き回っていたオットが、出かけることになった。一気に不安が倍増する。だって、電話も不通だ。もし、万一何かあったとき、私は誰とどうやって連絡を取ればいいのだろうか・・・・・。
隣の一人暮らしの奥さんのところへいき、大丈夫ですか~と、声をかけた。大丈夫そうだ。よし、私もがんばろう。

不安だけれど、仕方ない。こういう危機状態の時、出かけなければいけないのが、オットの仕事だ。いいよ。行ってきて。こっちは大丈夫やから。
と、オットを送り出す。

暗がりの中、懐中電灯の蛍光灯の光の中、仲良くブロックで遊ぶ三人を台所へ呼び、私は途中で止まってしまった、ホームベーカリーの中を確認した。そこには、かなり発酵の進んだ生地が(´_`。)。
ホームベーカリーは5分以内の停電なら、そのまま続行することができるのだが、もうかれこれ1時間半は経ってしまっていたので、不可能だ。
オーブンもオーブントースターも使えない・・・となると、残るはフライパンのみ!
過発酵の生地をクッキングペーパーを敷いたフライパンに移し、弱火でゆっくりと焼き始めた。

その間に、今度は冷蔵庫だ。
さっきのラジオニュースでは、台風は佐世保に上陸し、長崎では25万世帯が停電してるらしく、復旧までには時間がかかるだろう・・・ということだった。もしかしたら、明日の午前中ぐらいまでは停電かも。
牛乳やら腐ったら困るな~と、冷凍庫の氷を全て袋に詰めたものをクーラーボックス敷きつめ、そこに移す。

ちょっと焦げたけれど、無事にパンも焼きあがり、今度は全員で寝室へ。

懐中電灯が嬉しいひぃとゆぅは、光を壁に当てて、「ほら~見て~。お月さまよ~。お月さまこんばんわ。

だの、お互いに口の中を照らしっこしながら、歯医者さんごっこだのしていた。

気づいたら、意識が遠のき、次に起こされたときには、もう22時だった。

帰ってきたオットが「21時頃復旧したで。」と教えてくれた。本当に、ホッとしたヽ(´▽`)/
そしてそのまままた、爆睡した。

朝、起きてきたひぃが、「おかぁさん、昨日まっくらやったね~。もうひぃちゃん、大変やったぁ~。」って言ってたヽ(=´▽`=)ノ

日中は、外掃除と洗車とあれやこれやで大忙しでした。
あー、でも、九州電力の方、素早い復旧ありがとうございました!
そして、台風の被害に遭われた方の一日も早い復興をお祈りします。

あー、電気って大切だなぁ・・・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

さようならかぶとちゃん。

さて、夏もほぼ終わり、みなさまのおうちのかぶとちゃんたちはいかがお過ごしでしょうか。
のんち家のかぶとちゃんは、8月に入ってすぐに我が家にやってきた(それはこちらをお読みください)。
それぞれ、「ルパン」「銭形」「フジコ」と名づけられ、A型の几帳面なオットとひぃ、そしてアドバイザーにAB型のゆぅとよっしぃが加わり、完璧に手厚い世話を受け、小まめにケースは掃除され、えさもきちんと与えられ、毎日毎日ふたを開けては観察され、愛をいっぱいに注がれ、生きていたのだが、ついに先日、ルパンとフジコが、その生涯を終えた。

短期間だったとは言え、のんち家の一員であった、彼ら。やはりぽいっと捨てるにしのびなく、どこかへ埋めてあげようということになった。
今日、仕事のスケジュールに余裕のあったオットが「おれ、ちょっと行ってくるわ。」と、一人で行きかけたので、慌てて「でも、ひぃも一緒に行ったほうがいいんちゃう?」と、引き止めた。
帰ってきて、かぶとちゃんたちがいないことに気づいたときの、ひぃの反応が心配だった。ちゃんとお世話をしてあげたかぶとちゃんたちが、命を終えたとき、どうなるのか、どうしてあげるのかを、教えてあげたかった。

2週間ほど前だったか、近所を散歩していたとき、海の近くを歩いていたら、ちっちゃなカニを発見した。大喜びで追い掛け回す、ひぃとゆぅ。自分もカニの真似をして横歩きをしたり、誘導したり、嬉しそうに遊んでいた。

と、そこへ一台の車が。
その車は、ひぃとゆぅを避けて通りすぎて行ったのだが、そのとき「ぐしゃ」という音が。通り過ぎたあと、ひぃはそこに、ぺっしゃんこになったカニさんを見た。
その時のひぃは、「あー。カニさん、死んじゃったぁ。ぺっしゃんこだぁ。あそこに捨てようっと。」・・みたいなことを言った。

最近戦いごっこが幼稚園で流行っている。そういうとき、たいてい死んでもすぐに生き返れる暗黙のルールがある。それに、この間見せた「ナルニア国物語」の映画では、最後のシーンでライオンが生き返った。

ひぃの中では、「死んでもまたすぐに生き返れる」と理解されていた。

でも、そうじゃない、命は一回きりのものなんだよ、ということを、この機会に教えたいと思った。

幼稚園にお迎えに行き、遊んでからの帰り道、「ひぃ、お父さんがね、ルパンたちとお別れに行こうって、ひぃを待ってるよ」と話した。
その途端、ひぃ号泣。
さみしぃぃぃぃ!!・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん!!!

0609141  その後も、ずーーーっとひぃは泣いていた。
夜勤に行く前のオットとみんなで、景色のきれいな高台に、穴を掘って埋めてあげた。

0609143 感極まって、オットの背中にしがみついて泣くひぃ。
一匹だけ生きていた「銭形」は木の近くに放してあげようとしたが、これもまたひぃの激しい抵抗にあい、大変でしたヽ(´~`;

0609142  それでも、墓標を立て、みんなで手をつないで「かぶとむしさん、天国へ行ってね。」とお祈りした。

帰りの車の中でもずーーーーっと泣いていた。
0609144
でも、家に帰ってから、ひぃはお手紙を書いた。
「がぶとむし◎
てんごくにいってね
またてんごくであおうね」

ひぃ、優しい心になれて、えらかったね^^。

今日の夕飯はひぃの好きなものに。
焼きそば・・・ならぬ、焼きうどんと、さつまいものほくほく素揚げ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

メガネが欲しい!

0609131今日は写真コンテスト入賞のお祝いで外食~!
私はえびフライ定食。ひぃとゆぅはねぎとろ丼、オットはとり天定食。サイドメニューに、ポテトフライと、あらびきウインナー・・・って、日ごろあまりできない、揚げ物ばかりを注文ヽ(=´▽`=)ノ

0609132 ちょっと胸やけしたけど、後片付けもしなくていいし、外食っていいね~^^。
0609133 デザートも、チョコレートパフェと白玉ぜんざいをみんなでわけわけの、仲良しファミリーです。

 ◇   ◇   ◇

ところで、先日私のメガネを新調した。
外のフレームは、数々の災難(ひぃにへしおられること、2度、自分でふんづけたこと1度)に遭い、数回交換していたものの、レンズは結婚前に買ったもので、もうコーティングは剥げ、傷だらけの状態だった。

しかも、3週間ほど前だったか、ついによっしぃの魔の手にあやめられ、少し歪んでしまった。しかし、すぐに眼科へも行けず、しかも、私のメガネは超高級品なのですぐにはほいほいと買い換えられず、仕方なくそのゆがんだメガネをかけ続けていた。しかし、メガネがずり落ちないようにと、気をつけるあまり、変な場所に力が入り、耳が凝ったり、顔がひきつりそうになってきた。
そんな私を見かねた心優しいオットが、「メガネ買ってもええで。」と言ってくれたので、大喜びで早速眼科へ行き、新しいものを購入した。

060913 前が新しいメガネ。

ほら!ぴっかぴかで輝きが違うでしょ~~。写真ではよく分からないかもしれないですが、水色のメガネです。

後ろが旧のんちメガネ。紫色のメガネ。約7年間のお勤め、ご苦労さまでした!

ちなみに、旧メガネは藤原紀香プロデュースの品でしたが、新メガネはえみりちゃんのプロデュースなんだって~~

これから、私のことは、のんちではなく、「えみり」と呼んでくださいヽ(´▽`)/

で、新しいメガネにしたら、かけてるのがとっても快適なので、夕方になると早々とコンタクトを外し、いそいそとメガネをかけるようになった。

そんな嬉しそうな母さんを、じーーーっと見つめていたお目目が二つ。

「あーあ。ひぃちゃんも、メガネがほしいなぁ~~。」「プールでかけるメガネがほしぃなぁ~。」

あ?ああ。分かったよ。でももう今年はプール終わったし、来年買ってあげような。

しばらくしてまた。

「ひぃちゃんも、かわいぃ、メガネほしぃなぁ。」と言い続ける。挙句の果てには、まだまだ先のクリスマスに、サンタさんにお願いすると言い出した。

そんなに欲しいのか┐(´-`)┌

分かった!それならお母さんが作ってあげましょう~。ほら、こないだ読んだ本にも、何でも与えないで、作ってみよう!って書いてあったし、さっき○おりんと電話したら、作ってみれば?って言われたしね(笑)。

060913_1 わ~。ひぃ、素敵ぃぃぃ!!プリキュアになりきってます。

060913_2 わ~。ゆぅくんも、かっこいぃぃぃ!!!おんなじようにしないと、ケンカするからねヽ(´~`;ちょっといびつだけど、おもしろかった(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Rちゃんに憧れる。

0609129/12
・  一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫">  &サニーレタスと、玉ねぎ、人参の和え物
・ さつまいもの味噌汁

チキン南蛮、みなさんに大人気のレシピですよね。ほんとすごぉぉぉく、おいしかった!
新婚時代の宮崎で、初めて食べたチキン南蛮を思い出しました~。
オット大喜びヽ(=´▽`=)ノ
やっぱ、男は肉か・・・ってか、どうして一文字違いでこんなに違うんだろう。

焼肉と焼魚
別に魚に何の罪もないのに、焼肉だと、ひゃっほぉぉうっ!!ってな感じなのに、焼き魚だと、ふ~んって。

何で???!!!おいしいよね~、魚もヽ(´▽`)/!!!
 ◇   ◇   ◇

今日幼稚園が終わって帰ってきたひぃの頭の中は、なぜか、「Rちゃん」のことでいっぱいだったようだ。
何かにつけ、今日はRちゃんは何をしただの、お弁当の袋はこれを持ってきていたから、明日はひぃも同じヤツを持っていくだの、会話の至るところにRちゃんが登場した。

060912hii1 Rちゃんは、ひぃと同じクラスの同じ学年で、2歳児クラスのつぼみさん時代からの、同級生だ。Rちゃんは9月生まれで、しかもお兄ちゃんがいるため、とっても大人っぽくて、クラスの女ボスってな感じ。
一方ひぃは、年の瀬も押し迫った12月30日生まれ。しかも長女なので、とにかくガキっぽくて幼い・・・・・2人を対比してみると、そんな感じだった。

なので、去年も同じクラスだったにも関わらず、ほとんど一緒に遊んだというのを聞いたことがなかった。小さい頃の数ヶ月の違いは、結構大きいので、ひぃはもっぱら、早生まれさんたちや、一つ下の学年さんとばかり、遊んでいたようだ。

そういう流れがあったので、今日Rちゃん、Rちゃんと言い続けたのには、びっくりヽ( ´¬`)ノ ちょっとはその差が近づいてきたのかな。

Rちゃんが「マニキュア」をしていたから、私もする!と、椅子に登ってお薬箱を漁り、300本の綿棒をひっくり返してたヽ(´~`;

一週間ほど前、図書係りのために、幼稚園行ったら、Rちゃんが「ひぃちゃんのお母さん、Rね、5歳になったの^^。プレゼントももらったよ~」と嬉しそうに話してくれた。そのプレゼントの内容も、きっとひぃには思いつかないような代物だった記憶が。

060912hii2 ひぃ、Rちゃんみたいに、なりたいのかなヽ(=´▽`=)ノ
でも、ちょっとキャラが違う気がするんですけど・・・母さんは。

今日の写真二枚は、コンテストに応募したけれど、選ばれなかった方の写真。
下の方のは、ブログにも載せたことがあるので、見たことある方もおられるかも^^。

ひぃはちょっと女ボスにはなれそうにないんじゃない( ´艸`)ムププ?
きっと、クラスのおちゃらけ女・・・・みたいになるんだろうな~。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

アラの悲劇。

0609109/10
・ 豚肉と玉ねぎの炒め物~大人はキムチを添えて~
・ 焼肉屋さんのサラダ(水菜で)
・ 高野豆腐と人参、ごぼうのたいたん

060910_1 9/11
・ でっかい真鯛のあら煮
・ お豆腐のかりかりじゃこかけ
・ 水菜とかぼちゃ、カマンベールチーズのサラダ

今日もおいしく夕飯を食べ終え、満足して後片付けに取り掛かり、残り物を冷蔵庫へ入れようとして、その悲劇は起きた。

あら煮の残りを入れたお皿を持った手が、すべった!!!(ここからはスローモーションでお楽しみください。)

宙を飛ぶアラの身、長ネギ、そして、大量の煮汁。それは、一瞬にして、冷蔵庫の中、外、床へと飛び散り、見るも無残な状態になった。嗚呼・・・・・。

とにかく、熱い男、よっしぃが来る前に、大急ぎで掃除しなければ!必死で磨くこと数分。ようやくきれいにはなったが、後に残るアラ臭

しばらく、あら煮はやめとこうヽ(´~`;

 ◇   ◇   ◇

060909_1 ところで、これがのんち愛用のカメラです。オットのお下がりヽ(=´▽`=)ノ 

上についているのは、ストロボで、角度が自由に変えられるので、大体いつも天井反射にして撮っています。

このカメラも、もう子どもたちのスピードにはついていけなくて、もっぱら静止画専門(笑)。

060909_2 で、これが動画を撮ってるカメラ。お外に遊びに行くときは必ず持参して、シャッターチャンスを狙います。軽くて、お気に入り^^。

先日、某写真コンテストに、何の気なしに応募してみたところ(もちろん、オット作)、なんと見事に賞に選んでいただきました!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おとぼけ炸裂。

0609089/8
・ 鶏肉とれんこんのつくね
・ ひじきの五目煮(たまねぎ、にんじん、ごぼう・・・なんやったっけ?)
・ もやしとハムの中華風和え

060908_1 これは、よっしぃのお昼のために焼いてみた、さつまいもとかぼちゃのケーキ。喜んで食べてた。ひぃやゆぅは、こういう焼いたものが、好きじゃなかったみたいで、あんまり食べてくれなかったけど、よっしぃは好きだ。作り甲斐があるヽ( ´¬`)ノ

060909 9/9
・ あまだいの干物
・ ひぃと一緒に作った、スープカレー
・ キャベツとカマンベールチーズの胡麻和え

アマダイは、こちらに来ておいしいと思った、数少ない魚^^。ゆぅも、「あかな!ちょーだいっ!!」と、叫んでた。

 ◇   ◇   ◇

昨日、珍しく夕飯の後に、家族そろって買い物へ出かけた。レンタルビデオが半額だったので、それを借りるついでに、スーパーへも寄って帰ってきたら、とっても月がきれいだった。

「ひぃ、ほらお月さん、きれいやね~。」
「わ~~。ほんと~~。おかぁさぁぁん、お月さまが、ひぃちゃんについてくるよ!ほら、またそこにいる!!」
子どもの言葉って、珠玉だなぁ・・・って思った瞬間。

こんなロマンチックな言葉を言ってくれるひぃは、パワフルなおとぼけ系だ。おまけに飽きっぽいと来ている。
0609092  土曜日。しかも雨。飽きっぽいひぃと、こだわり派のゆぅ、そして熱い男よっしぃに囲まれて、まさに、母親の真価が問われる一日だ。
あの手この手で、ネタを小出しにしながら、時間をつぶしてゆく。

まず、その~1!
「粘土」 間違って紙粘土を買ってしまったあれ以来、買ってなかったのだが、ついに・・って大げさなヽ(=´▽`=)ノ

大喜びでいろいろ作ってるところ。

0609091
意外に、ゆぅがはまって、熱中してた。(奥の緑の布は、実は障子ですが、貼っても貼っても、穴をあける誰かさんと誰かさんがいるので、思い切って布を張ってあります。)

さらに、雨の合間に手紙を出しにポストまでお散歩&公園で少し遊ぶ。
ゆぅとよっしぃが寝てる間に、ひぃとお料理タイム。それから、カルタをし、しりとりをし、一緒にビデオを見て、お風呂、ご飯。

こんなにあの手この手で、がんばったのに、夕飯の時、ひぃが言った。
「あああ~。ひぃちゃんな、もうこのおうち飽きたわ。この台所も、あっちの部屋も。」

母、軽く切れる( ̄へ  ̄ 凸。
「ふ~ん。じゃぁ、どうしたいん?」

59791
と、おもむろに、最近のお気に入りの一冊「ブターラとクマーラ ベッタベタ」を持ち出し、のたもうた。
「うん。ひぃちゃんねぇ。こういう風にしたいとよ。」

あっそヽ(´▽`)/

このお話は、ブターラとクマーラという主人公の2人が、自分のおうちが気に入らない依頼者のおうちを、次々にきれいに塗り替えてゆくという、楽しいお話だ。

確かに、ここのおうち古いし、暗いもんねぇ
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

恐るべし、おとぼけ系マイワールドな長女
長女ってみんな、こんなんかなぁ・・・・私も長女ですが、どうですか、みなさんっ!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

オットの体脂肪。

0609059/5
・ 牛肉とレンコンの炒めもの
・ キャベツと卵の酢味噌和え
・ なすのたいたん

060907 9/7
・ 鮭のムニエル
・ マカロニポテサラ(キャベツ、人参、ハム、マカロニ、じゃがいも)
・ モロヘイヤのソテー
・ トマトスープ(たまねぎ、人参、キャベツ)

 ◇   ◇   ◇

先日、オットの体脂肪が27%で、非常にショックを受けたと書いたが、お詫びと訂正です。
どうやら、体重計の設定がおかしかったようで、測りなおしたところ、18%でしたヽ(=´▽`=)ノ
これで、一安心だわ~(笑)。
でも、どこぞの旦那さまは11%だとか、一桁だとか・・・・やっぱ、多すぎ??
だから、やっぱり、ヘルシーな食卓は続けようっと!

昨日は紀子さまの赤ちゃんが・・・、そして、今日はP母ちゃんのところのベビーが無事に生まれたとのこと。

私まで嬉しいヽ( ´¬`)ノ おめでとう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おデート。

今日の夕飯の写真がない代わりに、昨日のお昼ご飯を載せてみよう。
ちなみに、今日の夕飯は、おなかの調子の悪いオットのため、「ほうとう」と「大根とゴーやのサラダ」でした。親たちは、柚子胡椒だの、キムチだのをプラスして、ピリカラでいただきました。

0609051_1  ところで、これは昨日のお昼ご飯。
我が家ではないのは、一目瞭然^^。
 最近、ゆぅもお弁当を持って、午後も通い始めたので、少しゆっくりできるようになった。
昨日の午前中、オットと私がそれぞれに出かけた帰り、「ちょっと外食でもしよか。」ってなことになり、まだ行ったことのなかったレストランへ出かけた。
ひっさびさの、「おデート」だ♡ あまりに久々過ぎて、「お」をつけたくなる気分。

しかし、もれなく熱い男よっしぃはお供なので、よっしぃの食べられそうなものを、チョイス。
「ヘルシー豆腐丼」、それと、間のもたない彼のため、お豆腐サラダを先に持ってきてもらうよう、頼んだ・・・・この時点で豆腐ばっかりってことに気づくべきだったよ、私。

あきらかに、チョイスミスヽ(´~`;0609052
これは本当は私が食べたかったオットの選んだ「トルコライス」。
トルコライスって、何?って方はこちらをごらんくださいね♫

060904_1 本当はデザートまで辿りつきたかったけど・・・・・すべては彼の支配下にありますゆえ。

でも、デートって、楽しいねヽ(´▽`)/
また連れていってね~、オット。

060906
この夏最後の、花火大会開催。線香花火50本、やりましたヽ( ´¬`)ノ

朝晩めっきり涼しくなってきました。みなさま、体調に気をつけてくださいね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウォーキング。

0609039/3
・ カワハギと厚揚げの煮付け
・ かぼちゃとさつまいものサラダ
・ 大根の味噌汁

060904 9/4 オット夕飯いらない日
・ ミネストローネ風
・ 大根とわかめのサラダ
 ◇   ◇   ◇
さて、最近いつも以上に夕飯がヘルシーだ。
というのも、二週間ほど前だったか、オットが体重と体脂肪を測ったところ、なんと、27%という、ありえない数値を記録した。
そんな数値が出るのは、妻として、かなり屈辱的である。自分の日頃の料理が、ヘルシーではないということを、叩きつけられているかのようだった。このままではいけない。その数値は何としても下げなければ。
まぁ、私の名誉のために言っておくが、オットは超文化系人間のため、ほとんど運動をしない。結婚以降、運動しないことが、いかに不健康であるかを、懇々と述べてみたが、一向に改善の気配もなく、いつしか、私も言うことをやめてしまった。

そういうことが重なり、27%という、ありえない数値が出たと思われるのだ。

さすがのオットもその数値を見て、今までになく、焦ったようだった。
彼は身長169センチの体重57.5キロほどの、外見上はスリム・・・というか、細身である。今まで痩せなければいけなかったことなど、なかった。どちらかといえば、もっと食べろだの、もっと太れだの言われてきた口だ。
しかし、自分のおなかの出具合をしみじみ観察し、オレ、どうするよ?このままやったら、中年体型まっしぐらちゃうんか?それはちょっとダサいやろ?ちょっと運動しんとあかんのちゃうか・・・と、思ったらしい。

しばらくして、カウント付のなわとびを買ってきた。よく通販でやってるような、ウォーキングマシンのようなものも、欲しそうにしていたが、転勤族であることを、思い出していただき、すぐさま却下させていただいた。

 ところで、オットのことを散々述べたのだが、実は私も最近体調がかなり不調だ。
いつもの肩こり、頭痛、腰痛が、最近一層悪化し、朝起きるのもきつくて、精神的にもブルーな日々が続いた。

何かこのままではなぁ~と、二ヶ月ほど前から近くのカイロプラクティックに通い始めた。去年よっしぃを出産後一ヵ月から通っていたのだが、あわただしさの中でいつしか、通えなくなってしまっていたのだ。
今回こそは、ちゃんと通い続けて、体の悪いところを治したい~。
最近ようやく肩こり、頭痛、腰痛が取れてはきたのだが、新たな問題が発覚した。

というか、それこそが問題だったのだが、血圧が異常に低いのだ。治療後の体がホットなときに測っても、86/60やら86/45という数値。
ちなみに、血圧の正常値は120/60~80である。比べていただくと、一目瞭然だが、私の数値は低すぎる。のんちさ~ん、生きてますか~?ってな感じである。

新婚のとき、暇を持て余し、献血に出かけたことがあった。献血後、血圧を測ってもらったところ、先生の顔色が変わり、すぐさま横に寝かされた。どうやら、そのときも80台だったらしい。

他にも、ひぃを妊娠中、切迫流産で緊急入院したことがあった。少しの出血があったのだが、大してひどい状態ではなく、大事を取っての入院だったのだが、ふと気づくと、回りが慌しい。看護婦さんが何回も血圧を測りに来ては、「○○(私の苗字)さ~ん、大丈夫ですか~。」と声をかけておられた。
朦朧としながらも、「はい~。」と答えていた私。
どうやら、そのときの血圧は70台だったらしい。

もはや、人間とは思えないほど、低血圧な私。
それでも、今までは朝起きるのも苦手じゃなかったし、大して問題はなかったのだ。

しかし、最近の不調は、その低血圧のせいだと思われた。カイロプラクティックの先生にも、「体質改善せんといかんなぁ。ちょっとウォーキングでもしたほうがいいよ。」と言われた。

オットとは違い、もともと体育会系な私である。
最近育児に追われるのを理由に全く運動できていなかったので、うじうじ言わず、早速その日からウォーキングを開始した。と言っても、歩けるのは子供たちが寝静まっている夜だ。一人で歩くのは怖い。ボディガードが必要だ。

ってことで、最近ほぼ毎日仲良く夫婦でウォーキングに励んでおりますヽ(=´▽`=)ノ

歩けない日は、あのカウント付のなわとび、使ってます。ついでに、ちょこっと痩せないかな。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

お散歩トレーニング。

で。
新学期が始まった・・・と思ったのに、早速2連休(*゚▽゚)ノ
しかも、オットは泊まり勤務。
よっしぃが咳が出てるから、公園とかお外遊びはやめて、のんびりおうちで過ごそう!・・・・って、思ったのは、どうやら母さんだけらしかった。

0609021  朝から時間を持て余し、しぶしぶ行った買い物のついでに、普段滅多に飲めない、ジュースと、甘~い菓子パンを買って、公園へ。
お外で食べるお昼ご飯は、おいしぃね~。
この後、水遊びに突入し、びしょぬれに(´_`。)。

帰ってお昼寝。ひぃは全くお昼寝せず、起きられないほど疲れたのは、母さんだけだったらしい。二時間も寝てしまう。

その後も、日中はまだ日差しもきついので、何とか部屋であの手この手で過ごすのだが、夕方にはすでに限界に達する。

何をしていても、数分後には、やれ、ひぃちゃんが○○した!だの、やれ、ゆぅくんが噛んだだの、全くのんびりさせてもらえない。

仕方なく、散歩に連れ出す。

0609023  ほら、ゆぅくん、ここに虫がいるで!
 なぁにぃ~?

外に出ると、仲良くなるんだけど・・・ヽ(´~`;

0609024  ほら、ゆぅ、お姉ちゃんがお手手握ってあげるから!・・・と、仲良く階段を下りて、下に何があるかを見に行った・・・と思ったら。
次の瞬間!
ゆぅ、頭が重すぎてひぃがはしゃぎすぎた、その余波を受けてバランスを崩し、頭から落下!

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

しかし、その後も一時間の散歩コースを軽くこなす、二人。最近夕方は、ほとんどお外で遊び続けるせいか、体力ついてきたなぁ。この調子で強くなって、冬を乗り切ろう!・・・ってか、疲れてこてっと、寝てくれ~~。これが本音ですわヽ(=´▽`=)ノ そして、熱い男よっしぃも、今日も絶好調!


かぁか~♡
by nonchi

今日のご飯は
・ アマダイの炊き込みご飯
・ モロヘイヤの豆乳スープ
・ キャベツの即席漬け

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みなさんいつもありがとう☆

0609019月か~~(*゚▽゚)ノ
今晩は、オット夜勤のためお弁当。
私たちも同じものを食べます。
・ 豆腐の柚子胡椒チャンプルー
・ 白花豆の甘煮
・ 何か豆ばっか(笑)、でも緑がなくて・・枝豆
・ ミニトマト
・ もらいもののあみの佃煮

みなさま、いつものんちブログを見に来てくださりありがとうございます♫
一ヶ月ほど前だったか、ココログのアクセス解析ができるようになったとかで、このブログを始めて一年以上経つんですが、初めて、自分のアクセス状況を見たんです。
で、で!!
もうほんとびっくりしました、はい。
自分の想像してた数、一桁の倍以上?違ってました(*´∇`*)。
いったい、どこからそんなにたくさんの方が来てくださってるのか、見当もつきませんが、これからも楽しんでいただけるような、ブログにしていきたいなぁって思ってますので、可愛がってくださいね~~。

さらに、昨日ぼーっと見てたら、一層データがおかしなことになってて。
ぴーん!
そうなんです。ここのアクセスがおかしなことになるときは、大抵、ここが原因です、はい(笑)。
かなちゃん、ご紹介どうもありがとうね~。気づくのも、反応も遅くてごめんヽ(´▽`)/

みなさんもよくご存知の、てんきちの母ちゃんことかな姐のブログは、いつもおいしそうなご飯と、三兄弟の笑えるエピソードが満載で、私もいつも楽しみにしています。

さて、そーゆーわけで、感謝の気持ちをこめて、バトンを受け取るさらってきましたので、書いてみますね。

今日は『管理人の輪を広げようバトン』です。

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津
→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩
→十一花ぱぴら→采乎ロゼ→市松ぐりこ→すみ→あゆっきぃ
→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ
→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ
→フラニー→trapezium →maruko →オアノアン→まつりか→京女。→かな姐 →のんち

1.貴方のHNを教えて下さい
のんちです。もう一つのレシピブログの方では「nonnchi」と、名乗っております。ローマ字にしたら、ちょっとかっこいいかなぁ・・って思ってヽ(=´▽`=)ノ

2.貴方のサイト名を教えてください
♪smile-smile♪  places」です。
ここを始めるとき、すでにおなかのなかによっしぃがいたのですが、将来毎日がものすごいことになりそうだな・・・大変そうだけど、毎日なるべく笑ってすごしたいな・・・っていう、理想を名前にしてみました。

3.いつからこのサイトを始めましたか?
ここはかなちゃんとほとんど同時期の2005年の5月です^^。
別に示し合わせたわけでもなく、偶然だったのですが、かなちゃんにここ見てね~ってアドレスをお知らせしたら、私もここ見てね~みたいに、送り返してもらった??ような感じで、びっくりしましたヽ( ´¬`)ノ

もう一つのレシピブログの方は、2006年の2月です。

4.管理人歴はどれくらいですか?
あーっと、1年と3ヶ月ぐらい?

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
毎日の夕飯やたまのオットや子供たちのお弁当の記録と、年の近いひぃ、ゆぅ、よっしぃとのどたばた、自分の思ったことなど、思いつくままに書いています。
私も実家が遠く、また妹たちもそれぞれアメリカと北海道と、遠方にいるので、こんな風に過ごしてるよ~と、連絡みたいな感じもあります。

6.訪問者に是非行くべきだ!!と
 貴方がオススメできるサイト様を 5つ必ず書いて下さい

最近初めてのお子ちゃまが生まれてママになった、あちゅさんが書いておられる「*徒然日記*」。
あちゅさんのあったか~い人柄が感じられる、ほっとできるブログです。葉南ちゃんの成長からも、目が離せません~!

いつも私のブログに遊びに来てくださる、パワフルなママ、たまちゃん!の「tamachan!」。ゴルフ少年のなんきちくんと、妹まーたんの爆笑エピソードも満載です。なんだか元気がもらえるサイトです!

そして、ここはお友達とかではないのですが・・・もう紹介されてるかもしれませんが、写真がとっても見ごたえがあって、楽しみにしています。「ダカフェ日記」。

ほかにも妹のサイトとか、紹介したいのですが(笑)、堅く禁じられてるゆえ、3つだけにてお許しくださいまし。

良かったら、どなたかバトンもらってくださいね~。私で止めてしまったら、ごめんね!



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »