« トロッコ列車。 | トップページ | 晩御飯プロジェクト。 »

夏休みの自由工作?

060810 昨日またまた、コスタリカからのお友だちと一緒に食事をした。

彼女が、前回来た時に、「豆が食べたい」と言っていたので、聞いたら、日本の金時豆がコスタリカの豆と似てるみたいだったので、それを使ったお料理をすることに。

・ チキンと金時豆のトマト煮&フライドぱんぷきん添え

一口食べて、「うん。おいしい。」ってカタコトの日本語で言ってくれて、良かった~ヽ(=´▽`=)ノ

一応私の中では、こちらのお料理をイメージして作った・・・つもり(*゚▽゚)ノ

今見直してみたら、ちょっと・・・てか、だいぶ違うか~~

ま、いっか(笑)!

・ アボカドとトマト、レタスのレモンサラダ

 060810_2                       

 デザートは

・ マンゴームース

おいしいものいっぱい食べて、幸せ~♪

060811 今日の食卓。

・ 鶏挽き肉とひじきのミートローフ風

・ きゅうりと玉ねぎの即席漬け

・ なめたけ冷や奴

・ 味噌汁

地味な色合いですが、なかなかこれはおいしいミートローフになりました☆

 ◇   ◇   ◇

さて、小学生のお子様をお持ちのママたちは、きっとそろそろ宿題のお手伝いやら、自由研究のヘルプやらに追いまくられておられるのでしょうか。

060810_3 幸い、わが家にはまだ、小学生はいないので、な~んの心配もしなくていいので、大変気楽ヽ(´▽`)/

・・・のはずが・・・・。

なぜか・・・なぜか、紙粘土をするはめに!

そもそも、ひぃが粘土を欲しがり、買ってあげたところ、普通の粘土を買うつもりが、なぜか、なぜか、「紙ねんど」を買ってしまった。

よく見て買いましょう、私!

ほら、パッケージを開封したら、何となく使い切ってしまわないと、いけないのかなぁ~って思って。

その辺にあった、瓶に巻きつけていきました。もちろん、ひぃとゆぅも一緒に・・・・・ってか、ゆぅは1人、畳に紙ねんどを摩り込んでいて、こっぴどく叱られてましたけど。

060811_1 色を塗っているところ。

さぁ~。何ができるかな~。

0608112 で~きたっ!!

 どう?似てますか( ´艸`)??

こらっ!そこのあなた、今笑ったでしょ!!

いいんですって。のんちには、これが限界っす。

いいのよ、ゆぅがね、「あ!ばーばぱぱ!」って喜んでくれたから~ヽ( ´¬`)ノ

|

« トロッコ列車。 | トップページ | 晩御飯プロジェクト。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ぷっ…!あ、笑ってないよ…(笑)キキッ!
紙粘土うちにもあるけどね~。あちこちポロポロまいて
くれてますーっ!でも、子どもは好きなんだよー。
そうか、ビンに巻きつけてやったら面白いね!
うちもやってみるね!

投稿: たま | 2006年8月11日 (金) 23時11分

ぷぷ・・・!あ、上の人と同じ反応をしてしまった。(笑)いやいや嘘やで、充分分かるって、ばーばぱぱ。ひぃちゃん、筆使って塗ったんよね?すごい綺麗に丁寧に塗ってあるやん!お上手!ひぃちゃん、やっぱりそっちの才能あるよ、絶対。

粘土、そらきらも大好きやでー。布で無く、プラスチック製かな?・・のランチョンマットを粘土専用にしてて、その上でやらせてる。毎回、そこいら中大変な事になるね、確かに。でも遊びとしてはいい遊びやし、片づけが大変なのはガマンガマン・・・。(苦笑)

投稿: パンク母 | 2006年8月12日 (土) 02時01分

あ、ごめん!たま→たまちゃん!です~。(^_^;)

投稿: たまちゃん! | 2006年8月12日 (土) 23時36分

>たまちゃん!

は~い^^。アドレス書いてくれてたから、分かったよ~。何回もありがとう!

ゆぅが畳みに刷り込んだ紙粘土、どうやら取れそうになさそうヽ(´~`;
ま、借家やし、いっかヽ(´▽`)/


>パンク母
そうそう、粘土するなら、ランチョンマットもいるよね!それも、買ってこないと・・・。今度は間違いない、粘土を買ってくるわ(笑)。

あ、で、塗り方褒めてくれて、ありがとう^^。
でも、私がだいぶとね・・・・手伝ったのよ(笑)。

投稿: のんち | 2006年8月13日 (日) 09時42分

これからもちびまるのママでお願いします(^^; )
すいませんでした

(^▽^*)ばーばぱぱ大スキ♪
プッとなったけど・・(^u^) かわいいですよ~
いいなあ お絵かきとか粘土とか・・
うちのそうちゃん(ちびまる)は1歳で、まだまだ
マッタクできません・・(^.^; 壊されるだけだぁ
こんな風にコッコと遊べる日が待ち遠しい ポッ(´~`ヾ)

投稿: ちびまるのママ | 2006年8月13日 (日) 23時01分

>ちびまるのママさん

こんにちわ(*´∇`*)。

そうそう、1歳児だと、創作的なことって、何もできませんよねヽ(´~`;
どちらかというと、破壊遊びだし^^。

そうちゃんは、よっしぃと同じぐらいなのかな。最近だんだんとパワーアップしてきました。きっと、ひぃよりも、ゆぅよりも、将来は「悪」になるであろう・・・と、母は思ってます。

投稿: のんち | 2006年8月14日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/11390627

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの自由工作?:

« トロッコ列車。 | トップページ | 晩御飯プロジェクト。 »