« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

いろいろバトン。

0608288/28
・ なすのじゅ~しぃ味噌炒め
・ じゃがいもとセロリのザーサイ和え
・ 卵とわかめのすまし汁

8/29は写真がないけれど、
・あじの南蛮・・・と何か(笑)。

060830 8/30
・ 肉じゃが
・ ゆで干し大根とかまぼこの酢の物
・ ゴーヤのピクルス

060831 8/31 夏休み最終日ヽ(=´▽`=)ノ
・ 今年初!焼きさんま
・ モロヘイヤと松の実の和え物
 ◇   ◇   ◇
きぃママからバトンを奪ってきました(*´∇`*)。奪ったくせに、書くのが遅くなって、ごめんね~。
タイトルが分からなかったので、勝手に名づけて、「いろいろバトン」です。

★ルール説明★

  ① 質問1~3は回してくれた人への質問に答える

 ② 質問4は次の人への質問を3つ考える
 ③ 質問5はバトンを回してくれた人へのメッセージを書く
 ④ 質問6は回す人を3人指名する

は~い!では、行ってみようヽ(´▽`)/

①ママの趣味はなんですか?

最近は読書したり、ピアノ弾いたり、ちょこっとお菓子を作ってみたり・・・だけど、夏休みはほとんどできなかったなぁ~。

②子供の今一番お気に入りのおもちゃはなんですか?

   お気に入りのおもちゃ・・・・んーっと、三人いると、おもちゃで遊ぶより、お互いにわーきゃー言いながら走り回ったり、ケンカを売ったり、買ったり・・・・・そんな遊び方をしてることが多いのですが、あえて言うなら。

   ひぃ: らぶちゃん、べりーちゃんと名づけられたお人形さん・・かな。
   ゆぅ: いろんな車たち。
   よっしぃ: 電車のおもちゃ→一日中走りまくり。
          一日中踏切の音と、発車音だのベルの音だの・・・我が家はです。

③子供の一番好きなしぐさは何ですか?

  ひぃ: 調子に乗ってるときの、眉毛がぐいっと上がってへの字になってる顔。
  ゆぅ: 起きてきたばっかりの、ぼーっと甘えてくる姿。
  よっしぃ: ねーって顔を横に傾けるしぐさ。かわいぃ~!胸がきゅんってしてしまうわ♡

④パパと結婚して良かったなぁって思った出来事は?

 ぐふっ・・・・・答えるのに躊躇するなぁ(*゜▽゜)ノ

大きな出来事はないけれど、日々思いやりの言葉をかけてもらったり、マッサージをしてもらったり、疲れてたら家事を手伝ってくれたり、子供の面倒を見てくれたり、みんなを思いやってくれる姿勢かなぁ。

⑤子供の「マイブーム」は何ですか?

 夜のお散歩!
 日中暑すぎて外に出られない、夏だけの限定遊び。
 暗い中で遊ぶのが楽しいみたい。しかし、手はしっかりと握り合うヽ(=´▽`=)ノ

 よっしぃだけに限って言えば・・・・彼の最近の興味はち○ち○。おむつ交換やお風呂に入る、フリーに解き放たれたそのとき!その瞬間!彼のおてては・・・・・(笑)。

⑥この夏の一番の思い出は何ですか?

 みんなで海に行ったこと・・・かな^^。
 他にも、おうちのプールも楽しかったし、昨日見に行った花火も・・・ひぃが前回りをできるようになったり、ゆぅのオムツも完璧に取れたし、よっしぃが砂を食べてたこととか!?

それから・・・私からの質問。

⑦ 今日の朝ごはんは何でしたか?
⑧ 夏休みが終わりますが、まずは何をしたいですか? 
⑨ 最近一番大笑いしたことは?

ちなみに、私は。
今日の朝ごはんは、ご飯と肉じゃがの残りでした( ´艸`)ムププ。
それから、明日からまずは、本でもゆっくり読みたいです。
一番大笑いしたことは・・・・、ここに書くのもばからしい、オットのおやじギャグですヽ(=´▽`=)ノ

 

⑦きぃママへのメッセージ

バトンをありがとう~ヽ(´▽`)/
これは、何バトンって言うの?・・・っていうか、もしかして私が答える質問は、④~⑥だけだったのかな??ルールを分かってない、私!!
ま!いっか!!
これからも、3人の子育てお互いにがんばろうね~☆


⑧次にまわす人

どなたでも、良かったらもらっていってくださいね♫

おこさまをお持ちのママたち、夏休みお疲れ様でした☆これで、明日から少しずつ、みなさんのブログ周りができたらなぁ・・・って思ってます(悲願)。

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯のコンテスト。

0608261ところで、昨日は、5歳児の歯のコンテストとかいう催しにひぃと2人で出かけていた。

一ヶ月ほど前だったか、いつも行っている歯医者さんから、「ひぃちゃん、虫歯がなくて、歯がきれいなので、コンテストに応募したいのですが、いいでしょうか?」と電話があった。
思わずびっくりしたが、これもいい思い出になるかも・・と、お願いした。
そして、昨日がコンテストの日だったのだ。

最初に写真のように、何人もの歯医者さんらしき、おじさんたちに口の中を念入りにチェックされ、あーでもない、こーでもない、やっぱりこのこかな?みたいな、ジェスチャーを見つつ、どきどきしながら結果を待った。

0608262 これがひぃのお口の中(笑)。
30名ほどの中から、最優秀賞が一人選ばれ、ひぃは優秀賞=参加賞をもらって、帰ってきましたヽ( ´¬`)ノ

ひぃは何が嬉しかったって、フッ素を塗ってもらった時にもらった、フッ素入りのガムが嬉しかったんだって~~

0608263  コンテストの後は、恒例の?、ご褒美のパフェを食べに。
ひぃの選んだのは、キャラメルパフェ。

ひぃ、何でパフェ食べてるん?
ごほうびやろぉ~わははは。」

0608264 私も自分にキャラメルティーでご褒美しときました^^。おいしかった~。

で、それから向かったのは・・・・・・

060826_2 我が家の四人目ちゃんです!!


・・・ってうそうそ(*´∇`*)。
近くのお友達、mamimuちゃんの赤ちゃんが生まれました~。
かっわぃ~~~
待望の姫です。某有名女優さんと同じお名前が命名されてて。新生児ちゃんて、こんなかわいかったっけ??

なんだか周りのお友達が出産ラッシュです。嬉しいな・・・・。

mamimuちゃん、しばらく毎日台風みたいな日々だけど、子育てがんばろうね!

赤ちゃん見てたら、また赤ちゃんほしくなっちゃった。あはは!
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ →オット

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近の食卓。

060824 すっかり更新が滞ってしまっているので、まずは最近の食卓風景から、更新♫
8/24 コスタリカからのお友達3回目来宅ヽ(=´▽`=)ノ

お豆好きの彼女のために、
・白花豆のサラダ
レンジで超簡単!なすPIZZA by Spain">
・サーモンステーキ
・なすと小松菜の胡麻和え
・小松菜のおあげの味噌汁

と、ちょっぴり和食もいけるかな~とメニューを立ててみた。お味噌汁もおいしいってお代わりしてました。よかった^^。
060824_1 これがSPainさんのなすのピザ。
なす嫌いのゆぅも、ぱっくぱく。お客様にも大好評で、最後までみんな取り合って食べてました!
ごちそうさま~。
060825 8/25
・ 豚肉とレンコンのお焼き~三つ葉たっぷりでポン酢orからし醤油であっさりと
・ ひじきと切干大根の煮物
・ みそしる

060826 8/26
・ 根菜のハンバーグ&人参グラッセ
・ 食欲のないゆぅのために、大好きな卵豆腐
・ 昨日たっぷり作ったひじきと切干大根の煮物
・ よっしぃのための毎日欠かせない、味噌汁
・  ☆ゴーヤのピリリピクルス☆ by あた">

060826_1  ゴーヤの何か新しいレシピはないかなぁ・・・と探して見つけたあたさんのレシピ。
これ、はまります!すっぱさが、かなり私好み。ぱりぽりぱりぽり・・・・。
しんどさも、どこかに吹き飛んでいけ~~っ!!!

060827 8/27
・ さわらのチーズホイル焼き
・ もやしとハムの中華風和え
・ なすの味噌汁
・  きんぴらなんきん by パティシエママ">
最近和食を見直し中につき、お魚もいっぱい食べよう週間♡
ママのかぼちゃは、我が家のヘビロテです。今日もおいしかった!
みなさま、ごちそうさまでしたヽ(´▽`)/!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はだしで遊ぼう!

0608228/21
・ そぼろ弁当
・ トマト
・ ぜんまいのナムル
・ 茹でかぼちゃ
・ 即席中華風漬物(パティシエママのレシピはこちら

060823_3 8/22
・ お中元でもらったレトルトカレー・・・・に、大豆をプラスして(笑)。
・ もらいものの、らっきょうと玉ねぎの甘酢漬け
・ 焼肉屋さんのサラダにトマトと玉ねぎをプラスして
毎月の後半は、異様に体調が悪く、しんどい私。いつも飲んでる漢方も切らしてしまい、辛いヽ(´~`;
・・・・・って、手抜きの言い訳ですヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

060823_1  昨日、昼からちょっとお出かけしていた。
「長崎の軽井沢」( ´艸`)ムププ・・・・にある、ゴルフ場が、毎年夏の一日だけ、無料で開放され、思い切りはだしで遊ぶことができるのだ。

日頃、日中はなかなか外で遊べないし、夕方やっとこさ出かけたとしても、やれ車が危ないだの、暗くて思い切り走れなかったりで、ストレスのたまってきていた、子ども達にとっては、とっても嬉しい一日だ。

熱い男、よっしぃだって、ほら、思いのまま!

ボクは、進むよ、どこまでも

060823_2  今年は、ネイチャーゲームのボランティアの方が来られてて、こんな風に、ゲームで遊んだりもできました。
真剣にパズル中の、ひぃ。

0608231  「かぁか、みて」
一生懸命並べたらしい・・・・・ゆぅの、作品ヽ( ´¬`)ノ
他にも、バンカーって言うのかな???砂の部分で、お砂遊びをしたり、ボール遊び、たこあげ・・・・・紙飛行機教室とか、いろいろありました。
さぁ、夏休みも、あと少しだ~~~p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

燃える男。

060820 8/20

・ とりテリ焼き

れんこんが売り切れてたので、じゃがいもと、人参、ピーマンを素揚げして・・。

・ 小松菜のナムル

・かぼちゃと小松菜のみそしる

060821 8/21

和食ブーム到来かも・・。

・ 焼きサバ

さばアレルギーのオット、子ども達には焼き鮭

・ 炒り豆腐(ごぼう、人参、高野豆腐、ピーマン)

・ ゆぅの大好きなながいもときゅうりの梅和え

さばを食べたの、5年ぶりぐらいかも!

こちらへ引っ越してきてすぐの、職場の歓迎会で、生のさばを食べて、中ってしまった、オット。それ以来、サバは1回試しに食べてみたきり。その試しに食べたときも、相当に調子が悪かったらしく、それ以降、のんち家の食卓にサバが上ることはなかった。

でも。

私は青魚が好きだ。5年越しの我慢が切れて、ついに買ってしまった、サバ。さすがにオットに出すのは気が引けたので、ちゃんと別メニューにいたしましたヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

ところで。

よっしぃは、熱い男だ。常に、前向き、プラス思考。前進あるのみ!!

朝は彼のテーマソング「ぱぱぱ」のマーチを口ずさみながら、起床。台所で朝食の用意をしている私のところへ、まずはやってくる。

と、次の瞬間には、椅子→テーブルの上にちょこんと座って、にこにこしながら、用意してあった朝食に、手を突っ込む!!!・・・・・その瞬間、母さんに捕獲される。

ひぃとゆぅを幼稚園へ見送った後、午前中、ひたすら忙しく動き回る母さんの後をマッハはいはいで追いかける。

鼻水がひどいので、耳鼻科へ行き、診察。吸入。

吸入は、だいっきらいだ。とにかくもてる力の限り、全身で抵抗し、大声をあげて、反発する。

やっと終わり、そのまま買い物へ行き、カートに乗せられるが、おとなしく座っている性格じゃないのだ。

近くにある野菜やら値札やら、手当たり次第に投げ落としてゆく。それを母さんに阻止されると、今度はおもむろにカートの上に立ち上がり、ターゲットをかごの中の商品へ変更。

たらららったったー♪

どさっ!ばさっ!!母さんが、目をこらして選び抜いた商品を、いとも簡単に投げ捨ててゆく。

買い物を終え、お迎えの時間まで後15分。昼食の支度をする母さん。

なんだか、静かだ。

静か過ぎる・・・・・・。

おかしい・・・・・・・( ▽|||)サー。

ふと見ると、玄関の網戸がからからと音もなく開けられている∑( ̄Д ̄;)!!。

慌てて外へ飛び出し、おなかがすいて、土を食べている、脱走兵一名、捕獲するΣ(|||▽||| )。

そんな大変な楽しい午前中も無事終わり、ご飯を食べて、のたうちまわった挙句、深い眠りの底へ・・・・。母さんしばし、休息タイム。

昼からも、みんなが築き上げた、積み木だの、洗濯物を畳んだ山だのを次々と破壊したり、テーブルにおいてあった飲みかけのお茶をこぼしたり、お風呂掃除中のひぃのところへ遊びにゆき、石鹸を食べてたり・・・、お絵かき中のひぃとゆぅに混じって、クレヨンを食べてたり・・・・。

そして、そんなにあれこれ食べたのに、さらにご飯を山盛り食べて、ミルクをたらふく飲み、「ぱぱぱ」のマーチと共に、ご就寝。

今日も一日、お疲れさまでしたっ!!!

なんか、私慣れてきたかもヽ(´▽`)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オットが3人を引き連れて。

060817 8/17

・ 牛の冷しゃぶ♡

・ れんこんのきんぴら

・ ジャガイモとワカメの味噌汁

・ ぽてさら

060818 8/18

・ 命がけのいかりんぐフライ

・ 金時豆の甘煮

・ かぼちゃと玉ねぎの味噌汁 

以上!

8/19 

今日は写真を取り忘れヽ(´~`;

・ おくらととろろのぶっかけご飯

・ かれいの煮付け

・ 味噌汁(ごぼう、人参、じゃがいも、ねぎ)

今日のお昼はお客様だったので、こちらのメニューでおもてなしでした。

・ 鶏肉とお豆のカチャトーラ

・ 焼肉屋さんのサラダ

・ リッツにツナディップと、ポテサラをのっけて。

・ 桃のムース(後日レシピアップします^^)

 ◇   ◇   ◇

さて、昨日台風のために、一日家で缶詰状態だったのんち家。

今日もお客さまだったのだが、ひぃとゆぅは「静かに!」と言われ飽きて、もうどうにもこうにもヽ(=´▽`=)ノ

見かねた心優しいオットは、よっしぃも一緒に3人まとめて連れ出して来てくれた。おかげで、私はお客様と楽しいひと時を。

用事のあった電器屋さんへまずは行ったらしいのだが、そんなところでは、ありあまるエネルギーは発散されない(´_`。)

近くの公園へ、ぞろぞろと向かい、水遊びだの、ぞうさんごっこ?だの、心行くまで遊ばせて、帰ってきたとのこと。

夕飯を食べながら、ゆぅは船を漕ぎ(えいやーえいやー)、ひぃの目はうつろに・・・。

さ!寝よう、寝よう!!

全員8時には、深い眠りに落ちてゆきました。

3人も連れて出てくれたのは、初めてだったかも。ぐったりお疲れのオットの肩をもみ、おいしいゆず茶を入れて、労わりましたヽ(´▽`)/

ありがとう。また、お願いね~

あはは~♡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜の散歩。

060815 8/15 よっしぃ1歳と2か月の日。

・ 天ぷら(キス、高野豆腐、おくら、なす、さつまいもと人参の掻き揚げ)

・ 卵豆腐

こうして見ると、ちょびっとしかなくて何とも寂しげな天ぷらに見えるが、のんち家台所気温39度の中、揚げ続けた私を、誰か褒めてくださいヽ(=´▽`=)ノ

卵豆腐がかけてるのは、待てないよっしぃに、一口あげたので。

060816 8/16

・ おこちゃま向け甘~いミートスパ

・ パプリカのマリネ

・ バジル風味のポテサラ

 ◇   ◇   ◇

ところで、夏休みにすっかり日課になっているのが、夕食後の散歩だ。日中、あまりに暑いため、ほとんど外へ出ることができず、家でもくもくと過ごす3人。

夕食前はおなかが空きすぎてケンカ。夕食後はエネルギーをあり余らせてケンカヽ(´~`;

そのあり余ったエネルギーを発散させ、少しでも早く寝てくれることを期待し、散歩へと連れ出すのだ。

先日は、オットがコンビニでお金を振り込むからと、近くのコンビニを目指して歩いていった。予想では往復30分と言ったところだった。

が。

どうにも、その目的のコンビニが見当たらない。はっと、気づく。

「なぁ、ここのコンビニつぶれたんちゃう?ほら、ここのお店、その跡地にできてるんちゃうのん?」

がーーーん。

オットはその先のコンビニを目指し、私たちは車のめっちゃ多い国道を、3人連れて引き返すか、それとも、全員でその先の・・・・たって、子どもの足でそこから約10分のコンビニを目指すか。究極の選択を迫られた。

結論。その先のコンビニを目指しましたわ。

途中ゆぅをおんぶしつつ、ひぃを励ましつつ、やっとこさ到着。振り込んだ残りのお金で、ご褒美のアンパンマンとメロンパンナちゃんのチョコレートを買ってやる。

大喜びで舐めながら、さっさと歩いてくれるひぃとゆぅだったが、チョコがなくなった途端に、この道はどこへ行くの?ひぃのおうちはどこ?もう真っ暗だよと、不安な様子のひぃ。

気分を逸らすため、しりとりを始めた。

しりとり!

りんご!

ごりら!

らっぱ!・・・・と軽快に進んでゆく。

汗だくになりながら、家に到着したのは、出発から約1時間10分後のことでした。

いやぁ・・・・みんなよく歩いたね~。

「おかぁさぁん、またお散歩行こうね~。」

は~い・・・・・・・ばたっ・・・・・・・・

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

| | コメント (3) | トラックバック (0)

のんびり夏休み。

060814 オット夏休み中(*´∇`*)。

・ 豚肉とアスパラのうまうま炒め

・ カロリーちょっと控えめ?茄子の田楽風(かなちゃんのレシピはこちら

・ ゆず刺身こんにゃく

・ 味噌汁

暑い日はちゃちゃっと炒め物。こういうおかずって、男の人は大好きみたい( ´艸`)。

 ◇   ◇   ◇

さて、今年の夏休みほど、のんびり過ごしている年もないかもしれない。本当は7月に旅行の計画を立てていたのだが、ちょうどゆぅとよっしぃが体調を崩し、泣く泣く予約をキャンセルした。

そして、後半の休みが「お盆の真っ最中」ということが、8月に入る直前に判明したが、時既におそし。そんな時期に予約なんて、入らないし、それに、なんと言っても、高すぎるヽ(´~`;

なので、大人しく家でのんびりすることになったヽ(=´▽`=)ノ

いや~。これが大正解。ほんと、くらげみたいに、のんびりしてます。

0608151  ひぃのワンピースを着てみたかったらしい、ゆぅ。

「かぁか、ちーちゃんがっ・・・・」言いつけにきてるところ。

0608152  ひぃは、夏休みのお仕事の一つ、洗濯物を入れているところ。

それを憧れのまなざしでみる、よっしぃ。よっしぃは、鼻水と咳がひどくて、大変です。

0608153 そして、どこでも寝れる逞しい3人目。

体調がよくないので、すぐに眠たくなっちゃうみたい。ひぃとゆぅがオットとちょっとお出かけしたら、退屈で寝ちゃった。

3人が寝静まった夜には、近くのMAC(関西人なら、マクドって言えや!byオット)へオットと30分だけのデートヽ(´▽`)/

デートなんて、何年振り??

ホットアップルパイを食べて、レモンティーを飲み、ちょこっとおしゃべりして帰ってくる。

たったこれだけのことだけど、今の私には貴重なリフレッシュタイム。

そうそう、ひぃは前回りができるようになったヽ( ´¬`)ノ

,

| | コメント (3) | トラックバック (0)

晩御飯プロジェクト。

060812 毎日元気いっぱいの三兄弟の夏休みに、お疲れ気味・・・ってか、疲労困憊??の、かなちゃんのブログで、T少年が、夏休みの課題として、朝ごはんを作るというプロジェクトを実行していたのを、ご存知の方も多いと思う。

それを読み、いいなぁ・・・・将来ゆぅとよっしぃもこんな風に朝ごはんを作ってくれるようになるんかなぁ(まぁ、かなちゃんは大変そうやけど)・・・と、大変羨ましく思っていた私。

ふと気づいた。

ゆぅとよっしぃの成長を待たなくても、すぐにでも作ってくれそうな、大きな少年がうちにも、いるじゃないか!

しかも、名前の頭文字のアルファベットまで、同じではないか!!

Tつながりってことで、早速、計画を遂行することに決めた(勝手に)。

T元少年に言ってみる。「なぁ、夏休みの間、1回夕飯作ってみぃひん?」

元々、ほとんど台所に立たないのだが、最近、妻の陰謀によりちょこちょこ料理の手伝いをさせられ始めているT元少年。

「ああ、ええよ。」あっさりと陥落。

「じゃぁ、何作る?」

「かつおめし!」これまた、あっさりと決定。

「じゃぁ、買い物に行って、かつおが売ってたら、作るわ。売ってなかったら、のんち作ってな。」

で、昨日、売ってましたわヽ(=´▽`=)ノ

昨日の夕飯は

・ T元少年の作ったかつおめし

・ きゅうりもみ

・ みそしる

あ~。おいしかったぁ。食べ過ぎちゃった♪ありがとね、T元少年^^。

ちなみに、T元少年のやったことは、「かつおを切り、たれを作って漬け込み、丼にもりつける。きゅうりをスライサーでスライスする。」

でした。

月に一回ぐらい、つくってぇ~って、かわいくお願いしてみよっかな♡

 ◇   ◇   ◇

0608121 ところで、昨日は家から車で1時間ほどのところにある、某テーマパークへとお出かけしていた。

途中大雨が降ったせいか、到着すると、ガラガラ状態のパーク。

土日なのに、しかも夏休みなのに、この空きようは?もしかして、ここってつまんないとこ?・・・・と、ちょっぴり不安になりながらも、まずは、2人が水遊びを始め、だんだんとテンションが上がっていったヽ(=´▽`=)ノ

0608122 水族館の中で、お絵かきコーナーが。好きな絵を釣って、ぬりぬり・・・・・ひぃは三枚も塗ってました( ´艸`)ムププ。

0608123   足こぎボートって言うのかな。

えっちら・・・おっちら・・・・ゆぅの華麗なハンドルさばきに、翻弄されまくり、結局もう一度岸に戻って、オットにも乗ってもらい、定員3名のボートに家族全員で乗り込む(笑)。

めっちゃ密着な仲良し家族

0608124  ほら、優雅な白鳥が。

ボートをつっついてくるんですけどねヽ( ´¬`)ノ

 

0608125  こんな長くて高い遊具に果敢にチャレンジする、ゆぅ。

上の方にいるのが、見えるかな。

はらはらどきどき見守っていたのだが、ずんずん上の方に上がってゆくゆぅ。

0608126  

 ずぼっ!!!

かぁか!!

・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん!!!

・・・・・やっぱりヽ(´▽`)/

0608127  かぁかレスキュー駆けつける。

無事救出。

その後も、ゆぅに連れられて、えらく細いトンネルをくぐったり、めっちゃ急な滑り台を滑ったり・・・・童心に返り遊ぶかぁか。

0608128  

 アクエリアスって、おいしいね~。

誰のおててでしょう^^?

0608129  帰りの車内で、撃沈の2人。

あ~。楽しかったぁ。幼稚園~小学生のおこちゃまたちには、十分楽しめそうなとこでした。安いしね!

お出かけ疲れか、夏風邪か、よっしぃが今日はお熱です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休みの自由工作?

060810 昨日またまた、コスタリカからのお友だちと一緒に食事をした。

彼女が、前回来た時に、「豆が食べたい」と言っていたので、聞いたら、日本の金時豆がコスタリカの豆と似てるみたいだったので、それを使ったお料理をすることに。

・ チキンと金時豆のトマト煮&フライドぱんぷきん添え

一口食べて、「うん。おいしい。」ってカタコトの日本語で言ってくれて、良かった~ヽ(=´▽`=)ノ

一応私の中では、こちらのお料理をイメージして作った・・・つもり(*゚▽゚)ノ

今見直してみたら、ちょっと・・・てか、だいぶ違うか~~

ま、いっか(笑)!

・ アボカドとトマト、レタスのレモンサラダ

 060810_2                       

 デザートは

・ マンゴームース

おいしいものいっぱい食べて、幸せ~♪

060811 今日の食卓。

・ 鶏挽き肉とひじきのミートローフ風

・ きゅうりと玉ねぎの即席漬け

・ なめたけ冷や奴

・ 味噌汁

地味な色合いですが、なかなかこれはおいしいミートローフになりました☆

 ◇   ◇   ◇

さて、小学生のお子様をお持ちのママたちは、きっとそろそろ宿題のお手伝いやら、自由研究のヘルプやらに追いまくられておられるのでしょうか。

060810_3 幸い、わが家にはまだ、小学生はいないので、な~んの心配もしなくていいので、大変気楽ヽ(´▽`)/

・・・のはずが・・・・。

なぜか・・・なぜか、紙粘土をするはめに!

そもそも、ひぃが粘土を欲しがり、買ってあげたところ、普通の粘土を買うつもりが、なぜか、なぜか、「紙ねんど」を買ってしまった。

よく見て買いましょう、私!

ほら、パッケージを開封したら、何となく使い切ってしまわないと、いけないのかなぁ~って思って。

その辺にあった、瓶に巻きつけていきました。もちろん、ひぃとゆぅも一緒に・・・・・ってか、ゆぅは1人、畳に紙ねんどを摩り込んでいて、こっぴどく叱られてましたけど。

060811_1 色を塗っているところ。

さぁ~。何ができるかな~。

0608112 で~きたっ!!

 どう?似てますか( ´艸`)??

こらっ!そこのあなた、今笑ったでしょ!!

いいんですって。のんちには、これが限界っす。

いいのよ、ゆぅがね、「あ!ばーばぱぱ!」って喜んでくれたから~ヽ( ´¬`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トロッコ列車。

060809 恐らくブログ史上、初めてではなかろうか・・・・納豆が登場するのは。

・ オクラ納豆丼

・ さつまいもとしめじのきんぴら

オットが納豆嫌いのため、夕食に上ることはいまだかつてなかったと思う。

そう、もちろん、今日は納豆嫌いのオットは留守だヽ(=´▽`=)ノ

最近オットが留守の日は、決まってこれ。私用には、たっぷりの大葉と茗荷を乗せて。さらに、卵までかけちゃった( ´艸`)ムププ。

簡単!うまいっ!安いっ!そして、ヘルシーよ♪

060808_1 これはいつかのお昼ご飯の、トマトトースト。

ただ、トマトを切って、チーズを乗せて焼いただけなのだが、ひぃとゆぅがすっごく気に入って、たくさん食べたもの。

元々は、私がつわりで苦しんでるときに、普段料理を全くしないオットが作ってくれた、思い出のレシピです(*´∇`*)。ぽっ。

 ◇   ◇   ◇

さて、夏休み、あの手この手で何とか毎日を過ごしているのだが、やはり時々は、ぱーっと繰り出したい気持ちに駆られる。

今日は、幼稚園のお友だちたちと待ち合わせ、トロッコ列車に乗ってきた。大人5名、子ども14名の、大所帯・・・ってか、みんな子沢山ファミリーヽ( ´¬`)ノ

0608091 がたんごとん・・・がたんごとん・・・・と揺られながら、往復約1時間の旅。子ども達は大喜びできゃぁきゃぁ言いながら、乗ってました。

連れて行って良かったよ^^。

0608092 でね、でね。

この写真、左がひぃなんですが、隣のJくんが、何かひぃを守ってるみたいでしょ?

母はちょっと、照れてしまったのだけど、よく見てみたら、Jくんはとっても慎重派なので、揺れてぐらぐらしないように、手すりにしっかりつかまってただけだったみたいヽ(´▽`)/

な~んだぁ。

でも、いつかはそんな日が来るんだよね・・・って、気ぃ早すぎ、私。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

”蚊”め!!!

060808 オットの食欲があまりなかったので、軽めの夕食・・・一応^^。

・ やりいかとブロッコリーの塩炒め

・ ごぼうのチーズ焼き

・ トマトのマリネ(パプリカのマリネのトマト版)

・ おみそしる

・ ヨーグルト

 ◇   ◇   ◇

断乳から約2か月経ち、よっしぃも大分とまとまって寝てくれるようになってきた。

ところが、この夏、ひどい夜泣きが数回。

大体が、「」に刺されて、痒くて泣き喚くというパターンだ。

昨晩も、えらくひどく泣き始め、お茶をやってもダメ、抱っこしてもダメ、とにかく狂ったようにないていて、手のつけようがなかった。

きっと、また、「蚊」だわ!!と、息巻いて、隣の部屋へ行き、電気をつけて体中くまなく、刺された後がどこかを調べたのだが、見つからない。

そもそも、夜中にコンタクトレンズも外して、視力0.1以下の目で、探すこと自体、結構無理な話だヽ(´~`;

結局、どこを刺されたのか分からず、原因が何かも分からないまま、その後も数回起きたよっしぃを、オットが面倒を見てくれた。

アリガトウ、オット。。。

そして、今日、プール遊びをしていて、発見!!

よっしぃの昨日泣き叫んだ原因は、やっぱり、「蚊」に刺されてましたよ。

しかも、頭のてっぺんのつむじ部分を!!!

そんなとこ、夜中に見えるか~い!・・・ってか、蚊って、頭も刺すのねヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ちょっと涼みに。

060802 毎日、毎日暑いですね!最近の食卓・・・・・大したもの作ってないので、駆け足で・・・・ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

・ 焼き鰆

・ 具沢山の味噌汁(わかめ、ねぎ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)

・ 厚揚げのモロヘイヤステーキ

060803 8/3 オット夜勤の日。

・ 鶏マヨ

・ 卵焼き

・ コーン

・ ミニトマト

私たちも夜は同じものを。

060803_1 夏休みのある日のお昼ご飯。

・ 焼きビーフン

・ じゃがまよちーず

8/4は確か・・・・お好み焼きだったはず(*゚▽゚)ノ

060805 8/5

・ 焼いただけの餃子

・ ちょっと焦がしてしまった、しし唐とじゃこの炒め煮

・ えびしんじょのすまし汁

・ 長いもときゅうりの梅和え

 ◇   ◇   ◇

さて、先日もちらっと書いたが、毎日午前中の二時間のみ、ひぃとゆぅを幼稚園へ預け、その後も、毎日お決まりのようにプール遊びという、生活にすっかり飽きてきた土曜日。

オットが仕事がてら、「涼みに行こう!」と、長崎の軽井沢へ( ´艸`)ムププ、連れ出してくれた。

0608062 お散歩したり・・・・ほら、涼しそうでしょ♪

下界と温度差約8度。ひ~んやり感じます。

0608063 牛さんを見たり・・・

0608064 ゴーヤ畑を歩く仲良しひぃとゆぅ。

0608061 おいしいご飯も食べて・・・・

写真奥の方に、ちらっとうつっているのが、ここらへんの名物、「ろくべえ」。さつまいもの粉で練った、麺です。黒いんだけど、あっさりとおいしい。

0608065 それから、無料でドレスを着られる!とかいう、催しがやってたので、ひぃをそそのかし、着せてみるヽ(´▽`)/

超緊張している、ひぃ。

早く着替えたがったのに、着替えたとたん、「おかぁさん、ひぃちゃん、このドレス、おうちに持って帰っていい?このドレス、買ってぇ~」って(*´∇`*)。

あ~、かわいぃ~。

はい。親ばかです。

本当は、私も着ようと思ったんだけど、よし様のせわしなさに、断念ヽ(´~`;

0608066_1 そして、最後は「足湯」。

・・・・ってか、湯なんですけど?

すでに、素っ裸状態のよっしぃに、足湯の中でこけてしまい、全身ずぶぬれのゆぅ。

わが家だけ、お風呂状態ヽ( ´¬`)ノ

でも実は一番おもしろかったのは、オットとした、「鬼ごっこ」かもヽ(=´▽`=)ノ

いや~。久々にダッシュしました^^。

で、本日筋肉痛のオットでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カブトちゃんがやってきた。

060801 8月ですね♪

・ 2日目のすきやきヽ(=´▽`=)ノ

・ 五目ひじき

・ かぼちゃのバター醤油煮

・ キュウリと瓜のからし漬け

すきやき、昨日よりも今日の方がひぃとゆぅに好評ヽ( ´¬`)ノ

多分、昨日は目の前でカセットコンロの炎を見せ付けられて、暑かったんだろうか(笑)。

からし漬けは、お友だちに教えてもらったもの。ああ・・・箸が止まらない。

夏休みに入ってからの、私の生活。

午前中のみ幼稚園へひぃとゆぅを預け、その間にいろんなことを、やっつけ、迎えに行き、ご飯を作って食べさせ、お昼寝させてから、プール。そのままお風呂。夕飯の準備、食べて、片付け。本を読み、よっしぃを寝かせて、ひぃとゆぅも、おやすみぃ。

毎日毎日、規則正しく過ごしております(*゚▽゚)ノ

 ◇   ◇   ◇

昨日から下痢のため、夜泣きのひどかったよっしぃが、何故か今朝もトップを切って起きたので、寝不足でふらふらしながら、自分も起き上がった。すぐさま、二番手のゆぅが起きてくる。

ボーっとしながら、ゆぅのおしっこチェック。

あ・・・・・今日はフライングだわヽ(´~`;。

ボーっとしたまま、服を脱がせ、浴室へ連れてゆく。

と、何やら、かさこそ音がする。

んっ!なにっ!!???

がらっと、浴室の戸を開けると、そこにいたものは・・・・。

0608011 かぶとちゃんが、三匹。

オス2匹と、メス一匹。

わが家に初めて、カブトちゃんがやってきました。

昨夜、友人宅へ仕事で行っていたオット。仕事終了後、そのまま友人の趣味のカブトムシ採りに一緒に連れて行ってもらったらしい。

昨日の収穫は15匹ほど。そのうちの三匹を分けてもらったらしい。

それぞれ、「ルパン」「銭形」「ふじこ」と、オットに勝手に命名された彼らは、早速大きなケースに入れ替えてもらい、土と木と、虫ゼリーなんてものをもらって、生き生きと動いてた。

0608012 でもねぇ・・・・あんまり見てて、気持ちのいい生き物ぢゃないかも( ´艸`)ムププ

どうしても、ゴ●●●を、想像してしまう。

世話は任せたよ、オット!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »