« 久々の更新! | トップページ | ゆぅの進化。 »

荒れるひぃ。

本日ののんち家台所、夕方の最高気温40度。

ありえない・・・・・・ヽ(´~`; しかもガス火を使うとさらに、2度上昇。

のんち家の中で熱中症になりそうですヽ(=´▽`=)ノ

そんな暑さのなか、今日の夕飯は保温鍋にお任せして作ったカレーとサラダ。

 ◇   ◇   ◇

さて、昨日はひぃの幼稚園の夏祭りだった。夕方5時過ぎには、冷やしうどんをささっとかきこみ、急いで着替えて、6時スタートに間に合うように園へ向かった。

思えば、去年の夏祭り当日、オットは夜勤でいなかったのだが、昼過ぎからゆぅが熱を出し、しかもよっしぃはまだ生後一ヶ月、どうやってひぃを連れて行こうか、途方にくれた。

夕方のミニバザーへの参加はあきらめ、19時過ぎ何とかゆぅを寝かしつけ、1時間だけ参加しようと、急いで出かけたっけ。よっしぃは車の中ですやすやと寝てくれていたので、1時間だけひぃと楽しみ、もちろん写真なんか取れず・・・・、大急ぎで家に戻ると、散々泣いた挙句、疲れ果てて眠ってしまったらしい、ゆぅの姿が・・・・。

もちろん、母は泣きましたとも。

そんな、去年の夏祭りとは違い、今年は家族全員で参加できた。

0607151

2週間ほど前だったか、いつものようにひぃを迎えに園へ行くと、先生に声をかけられた。

「ひぃちゃん、最近おうちでどうですか?」

こんな質問があるときは、大体何かよからぬことがあったときだ。

何だ、ひぃは何をしたんやろう?誰かと喧嘩したのかな・・・と、ドキドキしつつ、「6月は体調がよくなかったせいで、思うように遊べなくてイライラしていたところはありますが・・・」と、答えた。

「何かありましたか?」と聞き返すと、

先生が仰るには、ひぃがある男の子だけに、いじわるな態度を取るということで、最近特にひどいとのことだった。

一気にアタマの中をいろんな思いが駆け巡った。

そして、先生に、こう付け加えた。

「はい。6月はひぃの体調も悪かったですが、家族全員体調を崩して家がバタバタしていたし、お父さんも出張に行ったりで、私も疲れてて、そういうののしわ寄せがひぃにいってしまったんじゃないかなって思います。」

話しながら、涙が止まらなくなった。

しんどい気持ちは私のところで止めないといけないのに、いつも私はひぃに、それをぶつけてしまっている。一番お姉ちゃんだからと、ひぃは家の中のたくさんのしんどいことを、背負ってしまっているのだなと改めて思うと、泣けてなけて仕方なかった。

もっとひぃをじっと見つめてあげて、ぎゅぅっと抱きしめてあげて、見守ってあげないとと、思った。

先生は「分かりました。しばらくまた、様子を見ますね。」と仰ってくださった。

ひぃはいつも、「今日どんなことをした?」と聞いても、「分からん。」で終わってしまうことが多くて、私もばたばたしてるので、それ以上聞かずに終わってしまい、普段の様子がよく分からなかったのだけど、それからは、ひぃが帰ってくると、いつもよりじっくりと今日は何があったかを聞いてみた。

それでも、先生の仰ってたことと、ひぃの言うことは食い違い、よく分からなかった。

3日後ぐらいに、詳しい話を聞きたくてまた園に電話をしてみた。

すると、どうも、そのしょっちゅうケンカをする男の子とひぃは、お互いに一緒に遊びたいようなのだが、すぐに揉める・・・・そういうことらしかった。

少しホッとしつつも、ひぃに「○○くんとケンカになってしまうんやったら、離れて遊びなさいね。」とか、「優しいこころ」と「いじわるなこころ」のこととか、話して聞かせたりした。

正直、ひぃが「いじめられた」と聞かされた方が楽だったと思う。「いじめる」側にいたことが、ショックだった。

最近のひぃは、いろんな感情が出てきたし、うそをついたり、よくないことをしても、それを正直言わなかったり、ゆぅやよっしぃとの遊び方を見てても、屈折してるんじゃない?ってな面もあって、気になっていた。

それは子どもの成長なのだけど、やっぱり、私はひぃに優しいこころの子に育ってほしい。

人を好きになって、思いやりや、慈しむ気持ち、許すこころ、そういうことをちゃんと身に着けてほしいのだ。

でもそういうことはきっと、口で言われて聞くんじゃなくて、ひぃは私やオット、周りの大人の行動や態度で覚えていくんだろうと思う。

0607152_1 夏祭りの最中、○○くんのお母さんとも少し話が出来て、お互いにしばらく気をつけて様子を見て見ましょうということになった。

夏祭り、ひぃは楽しそうだった。

そして、張り切り過ぎたのか、帰ってきてから、高熱を出し寝込んでいますヽ(=´▽`=)ノ

|

« 久々の更新! | トップページ | ゆぅの進化。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

のんちゃま、一緒よ。私も同じ事やってしまってる。特に女の子は、親の気持ちの変化に敏感なんかな?ウチは幼稚園の役員でバタバタした時は、そらきら揃って荒れてる。ってか、私が理不尽な当たり方を、そらきら両方にしてしまってるんやろうね、きっと。

そらはね、1歳の頃から仲良しの近所のHちゃんに最近スッゴイ冷たくするん。Hちゃんはそらの事が大好きでいっつも一緒にいたいし、何でもそらのマネをしたいみたいなん。でもそれが『うっとーしぃ』・・・らしい。他のお友達とお弁当食べたいのに邪魔しはる、とか。また今日もマネしはった、とか。毎日愚痴を言うん。確かにそれも成長の一環やし、100%悪いか?って言われたら難しい所で。どう説明してやったらいいのかって思ってたん。でものんちゃまの『優しい心』と『いじわるな心』ってのを見て、そっか!って思った。私もその線で話ししてみるわ。またまたいいヒントを、ありがとうね!

投稿: パンク母 | 2006年7月16日 (日) 20時12分

私も一緒です。
ひとりイライラしては、声を荒げ誰かのせいにしたり物や旦那にあたってみたり、チビにも。。。すぐに我に返っては、「私は自分のことばかりでママになりきれてない!」って自分を責める毎日です。赤ちゃんの純粋な目には、こんな私がどう映っているのだろうか・・・とのんちさんの日記で考えさせられました。自分に余裕がなかった日は、心なしかチビの笑顔も少なかったように思います。。。

私ももっともっとチビに笑顔で語りかけ、思いっきりぎゅっと抱きしめてあげようと思いました。

P.S ひぃちゃんの笑顔キラキラしてる♪♪

投稿: こにゃおママ | 2006年7月17日 (月) 00時41分

のんちさん、お疲れ様です!
ひぃちゃんお熱どう?
園では、ひぃちゃんいろんな思いが交錯するんだろうね。
おうちではお姉ちゃんとして頑張ってる部分あるだろうし、園では、自分の思うようにしたいけど、そうならないことがあるんだと思う。大人だと、微妙な言い回しを使い分けられるから、人間関係がスムーズにいくけど、子どもはね…。でも、○○くんのお母さんとお話できてよかったね。
ひぃちゃん、とっても楽しそう!とってもいい子だと思うよ!

投稿: たまちゃん! | 2006年7月17日 (月) 11時41分

のんちゃまおひさしぶり♪
いつも栄養たっぷりのメニューに感心するよ^^;

ひぃちゃんのことでそんなに自分を責めないでね。。
そして、いじめるのといじわるなのはチョット違う気もするよ。
仲良くしたいゆえに・・ってとこに希望もあるし!!

ねぇねぇ スイカ割りって目隠しするよね??
そして何気に後によっしぃくんが写ってる?

投稿: よしよし | 2006年7月17日 (月) 12時44分

こんばんわ☆
私もそうですよ!自分の都合で、けんたを怒ってしまうこと よくあります。
でもあとですっごい後悔します。なんで怒ってしまったんだろう。私は最低な母親だって。
そしてけんたを抱きしめて、『ごめんね』って言うと
けんたも『ごめんね』って言ってくるんです。それを聞くと余計に辛くなるし、本当にしっかりしないとって思います。
私がイライラしてるとき、けんたは言うこと聞かなくなり、私が穏やかでやさしくいるときは、けんたはびっくりするくらい、いい子になります。
子供は親の鏡なんだね。
けんたが産まれてきて本当いろんなことを教えてもらいました。そうやって一緒に成長していくんでしょうね♪
ひぃちゃん早く元気になるといいですね。
あっ私の実家島原じゃないんだぁ
平戸です(^^)わかるかな??

投稿: けんたん | 2006年7月17日 (月) 20時03分

うちのあっと@も一時期、家に帰ると荒れていたよ。
保育園では優等生を演じているようでね。
先日初めてあっと@と二人でお出かけしてから、
なんだか落ち着いたような気がする。
でも、弟にあたってるのは知ってるよ。
ひいちゃんも一人の人間として成長過程にあるんだと思う。きっといつか気づくはずだよ。
意地悪な心とやさしい心に。

投稿: いっちゃん | 2006年7月18日 (火) 21時40分

>パンク母 こにゃおママさん たまちゃん! よしよしちゃん けんたん いっちゃん

みなさん、いつもコメントありがとう。そして励ましてくれて、どうもありがとう♪

100%の育児なんて、できっこないけど、今、私は、私のできる限りたくさんの「愛情」を注いであげたいなって思ってます。

愛情を注ぎすぎて後悔することはないって思うから(*´∇`*)。

みんな、子育てがんばろうね☆

投稿: のんち | 2006年7月19日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/10966603

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れるひぃ。:

« 久々の更新! | トップページ | ゆぅの進化。 »