« サプライズバースデー。 | トップページ | 今日ももりもり食べました! »

それぞれの断乳記。

060705 今日も雨・・雨・・・どしゃぶり。

・ やりいかのトマト煮

・ さつまいもの豆乳ふわふわポタージュ

・ れんこんチップス

・ サニーレタスのサラダ

今日の一番人気は、れんこんチップスとポタージュヽ(=´▽`=)ノ

お買い物に行かなかったので、乾物コーナーから見つけた、干しれんこんを水で戻して、揚げただけ( ´艸`)ムププ。

なのに、とっても甘くておいしぃ!

 ◇   ◇   ◇

0607051 さて、こんな風にやりたい放題されながらも、たくましく育っている、我が家の3人目、よっしぃ。

とうとう、一週間前、ちょうど1歳でおっぱいにさよならをした。

ちなみに話は遡るが、ひぃの断乳は1歳2カ月の時。私がインフルエンザにかかり、「治療薬を飲むので、母乳をやめてください」と言われ、いいチャンスと、断乳した。

ひぃは、私にとって初めての断乳だったこともあり、大変だった!

0607052 とにかくよく泣いたので、マグで牛乳やらにんじんジュースやら、お茶やらありとあらゆるあげられそうな液体をあげながら、泣いたら遊び、抱っこし、ひたすら誤魔化していた・・・・しかも、インフルエンザの高熱と戦いながら。

夜は、感染を避けるため・・と言っても、日中散々触れ合っていましたけど、ひぃはオットにお願いし、私は別の部屋へ。

夜中に何度も泣く声が聞こえてきて、自分も涙が出た。

0607053 そして2日目の夜、ひぃは1人で起きて、枕元にあったマグでお茶をこくこく飲んで、寝たとオットが言った。

それを聞いて、またしんみり泣いた私。あの頃は若かった・・・(*´∇`*)。

ゆぅは10ヶ月の時。その頃、すでにおなかによっしぃがいたので、おなかの張りやすい私は注意しながら許されるぎりぎりの週数まで、母乳をあげ、そして断乳した。

0607054早い断乳だったものの、離乳食もハイペースで進んでいたし、あっさりと離れた・・・・というか、ゆぅ、多分断乳したことに、気づいてなかったと思うヽ(=´▽`=)ノ

そんな2人の断乳を終え、さぁよっしぃは、どうだ!!

昼、何となく「何かが足りない」オーラを出しつつも、大して荒れることもなく、遊んだりねんねしたり。

夜、何回も泣いて、マグでお茶をあげても、「それぢゃないっ!」って怒ってたけど、結局マグでお茶を飲み、誤魔化されて眠りました。

二日ほどはちょっと落ち着かない様子だったが、やっぱり、あっさり離れた気が・・・。

誤魔化してくれる人がいっぱいいたからかなぁ。

これで、3人を育てた私のおっぱいは、役目を終えました。

もうちょっと本当はあげたかったけど、もうかぁか3人目にもなると、体がかすかすで、おっぱいが出んのよ(笑)。ごめんね、よっしぃ。

ちょっと母は寂しいから、しばらくよっしぃに、べたべたしとこうっと!

|

« サプライズバースデー。 | トップページ | 今日ももりもり食べました! »

「よっしぃ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
さっきは、コメントありがとうですーっ!
断乳か…(遠い目)確か、一人目は手こずったけど二人目はすんなり離れたな~。
のんち家の三人三様の断乳物語だわ~(*^_^*)
のんちさんの、おっぱいご苦労様!
あ、のんちさんもねっ♪

投稿: たまちゃん! | 2006年7月 5日 (水) 23時10分

乗り遅れちゃったけれど・・・のんちっち、お誕生日おめでとさんでした~♪(´▽`*)

そっかぁ・・・断乳(卒乳)かぁ~。。。
最近になっていろいろな断乳物語がある事を知った私。某お料理サイトのニーナさんのおっしゃってたのはちょっと切なかったな~。
まだ「授乳」すらしたことのない私は未知の世界なんだけど、きっとその時が来たら、寂しいような・・とか言ってるんだろうな~。

役目を終えたおっぱい、って・・・。( ̄∇ ̄;)
いやぁ、また役目がやってくるかもしれんよぉ~。なーんてね。4人目はさすがに無理か。(笑)

投稿: あちゅ | 2006年7月 6日 (木) 00時26分

ゆぅ君とよっしぃ君 
ほっんと~にソックリだね(笑)
兄弟に間違いない!!! って感じで微笑ましいわ~☆

家の子の断乳は10ヶ月頃だったかな?
3ヶ月の時点で午前中はたっぷり出るけど、夕方には終了~って感じ。
主人の帰りが遅いからお風呂へ入れると、体が温まってミルク風呂状態に・・・(涙)
なので、風呂上りには出ない・・・。
あと、色々と外野からのストレスもあって益々出も悪くなり思い切って止めました。
息子の方も
「出ない物に用はない!!!」
と言った様子で執着心ゼロ!!
だから、断乳で苦労した経験ないです。

のんちさん
これからはいっぱい栄養のある物食べて体力つけてこの夏を乗り切ってね☆

投稿: まーしゃん | 2006年7月 6日 (木) 07時52分

>たまちゃん!

おっぱい期間も終わってみれば、あっという間でした^^。嬉しいような、寂しいような・・・です♪
あー、でもこれで、何でも食べれるっ(笑)!


>あっちゅん
体調はどぉ?
おなかぱんぱん張ってる?
あっちゅんのおっぱいは、まさにこれから大活躍だね( ´艸`)ムププ
おいしくて栄養たっぷりのおっぱいがいっぱい出て、赤ちゃんもおっきく育ちますように♪


>まーしゃん♪
私のおっぱいはすっごく良く出るおっぱいで、助産婦さんにもいっつもびっくりされてたの(笑)。でもそれがさすがに3人目では枯れてしまったって感じで、寂しかったわぁヽ(=´▽`=)ノ

息子ちゃん、おっぱい飲んでたこと覚えてるかなぁヽ(´▽`)/

投稿: のんち | 2006年7月 7日 (金) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/10804227

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの断乳記。:

« サプライズバースデー。 | トップページ | 今日ももりもり食べました! »