« 荒れるひぃ。 | トップページ | トイレトレの道のり。 »

ゆぅの進化。

060719 雨のおかげで、やっと少し涼しくなった一日。

・ 小あじの甘辛

・ 筍のバター醤油炒め

・ ぽてかぼサラダ

・ わらび餅

060719_1 小あじの甘辛はずぅぅっと前に、かなちゃんのところで見たもの。やっと手頃な大きさの小あじが手に入ったので、作ってみました。

レシピが発見できなかったので、記憶を頼りに作ったのだけど、私好みの味^^。おいし♪

ここ数日は、喉が腫れて高熱を出したひぃとゆぅがあまり食べれなかったので、そうめんだの、喉越しのよいものを作ってあげていた。

 ◇   ◇   ◇

ここ数日喘息の発作が出ているゆぅだが、おしゃべりがだいぶと進化してきたヽ(=´▽`=)ノ

いーちゃん→ちーちゃん(ひぃちゃん)

いっいー→とっちー(よっしぃ)

?→くーくん(ゆぅくん)

かぁか→かぁか(母さん)

こーか→こーか(父さん)

こーか→ぞうさん

( ̄_J ̄)ん?父さんは、ぞうさんなのか!?

さらに、いつのまにか、昼間も夜もトイレ成功確率95%ヽ(´▽`)/!!

トイレの後は「ぱぱっぱぱっぱ じゅまじゃまじゃまじゃま♪」と、自分でパジャマの歌を歌い、かぁかにもしっかり歌うように強制し、着衣もできる。

そんな素晴らしい進化を遂げてきたゆぅ。

向かうところ敵なしと言いたいが、一番の敵は「とっちぃー」だ。

とっちぃは、おもちゃを取られたからと怒っても全くお構いなしでずんずん突き進んでくるし、理屈がまったく通じない手ごわい相手だ。

二人で仲良く遊んでるなぁ・・・・と思ったら、「かぁか!とっちぃーが!・・・・・た!!!」と血相を変えて言いつけにやってくる。

さらに二番目の敵は、「ちーちゃん」。

ちーちゃんは、ゆぅの憧れの存在なのだが、いつまでたっても、何をしても敵わないところが、非常に悔しいらしい。

「かぁか!ちーちゃんが!!!・・・・・・た!!!!」

と、大泣きしながらやってくる。

一体何がどうなって、どうなったのか、ちっとも分からないんですけど( ´艸`)ムププ。

|

« 荒れるひぃ。 | トップページ | トイレトレの道のり。 »

「ゆぅ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~+゚.:。゚(o´∀`o)ノ
雨ばっかりで、娘とおウチで缶詰です。。
 
最近ウチの菜々実も少しハッキリと喋れるように・・
いつもはママ~パパ~なのに何の影響なのか、
お父さん~お母さん~っと言ってきます。どちらでもいいんですが、ビックリです、カツゼツが良くて( *^艸^) 
 
テンプレートを変えまして、並びも少し変えまして
写真がちゃんときれいにレイアウトできるように
なりました。。少しのんちさんのマネっこしてます☆
 
↓ひぃちゃんどうですか??(o´_`o) 

投稿: 菜々ママ | 2006年7月20日 (木) 00時11分

こんばんゎ☆
雨 雨だね(^^;急に寒くなったので、けんたと私夏風邪です。
のんち家のみんなは大丈夫ですか?
ゆぅくんおしゃべり上手になってきたんですね♪
けんたも少しずつ進化してきました。
けんた⇒ねんた
ただいま⇒ぱんだぁ~
テレビ⇒べべビ
着衣できるってすごいですね!!
けんたまだできないですよぉ~。

投稿: けんたん | 2006年7月20日 (木) 20時16分

おおぅ、元気そうでよかった^^;
もう、二人とも大丈夫?
姉と弟の間で、必死に抵抗するゆぅ君かわいいね~
それにお着替えもトイレも、楽しそうだし!!
今度かけぞうにも教えてあげて~(笑)
うちも今日は午前中でたくぞうが帰ってきたから、とっても賑やかやったよ~
ウルトラマンの怪獣で、何回叩いただのたたかれただの・・あ~だ、こ~だ・・・ケンカも対等になってきて、夏休みが思いやられるよ~(--)


投稿: mamimu* | 2006年7月20日 (木) 22時28分

今晩は。
ゆぅくんのおしゃべり、かわいいですね~。うちの娘も、ちょっとですが単語が増えました。いつもパパ・ママって呼ばせてたのを、こちらのサイトで「お母さん」と呼ばせてるんだろうなと気づき、呼ばせてみようと思って「お母さんって言ってみ?」と言うと、小さな掠れた声(風邪じゃないですよ)で「かぁさん」って言ってました。今でも小さく掠れた声なんですが、何ででしょうね?笑

小あじのレシピですが
http://tenkichi.blog30.fc2.com/blog-entry-37.html では?

投稿: システム | 2006年7月21日 (金) 01時13分

ゆうちゃんもおしゃべり上手になってきたんだね、成長成長。こどもの成長は親の楽しみだよね。
最近うちもしたのユウさんが、言葉を出してくるので、
オットとよく目を合わせて笑っています。

投稿: いっちゃん | 2006年7月21日 (金) 05時52分

おはようございます!
昼間も夜もトイレ成功確率95%!
↑スゴイねーー!!
うちはあと1週間で3歳だというのに、まだまだな感じ。。。
夏はオムツも暑そうだし、早くはずしてあげたいんだけど・・
何かコツがあったら教えてください!!

投稿: よしよし | 2006年7月21日 (金) 09時09分

>菜々ママ

ほんと毎日雨ばっかでイヤになるよね~!しかも外に出たいさかりの、2歳児(笑)。
早く梅雨明けてほしいけど、明けたらめっちゃ暑そう・・・。

カツゼツ、笑っちゃったヽ(=´▽`=)ノ
ゆぅは、カツゼツが悪くて(爆)。

菜々ママのブログもいつも、楽しみにしてるよ~♪また遊びに行きます!


投稿: のんち | 2006年7月21日 (金) 10時31分

>けんたん

夏風邪は大丈夫??
うちは相変わらずのみなさんですヽ(´~`;

けんたくんのおしゃべりも、かわいぃね~。
いつも、ゆぅが今日は何を言うかな・・って楽しみ♪

投稿: のんち | 2006年7月21日 (金) 10時33分

>mamimu*ちゃん

あはは!早速怪獣ごっこか~。
ほんとに、長い夏休み、どうなることやら。
多分げっそり、こけてるよ(笑)。

がんばろうね!p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

投稿: のんち | 2006年7月21日 (金) 10時34分

>システムさん

娘ちゃんの掠れた声での「かぁさん」、かわいぃ~~(*´∇`*)。
何か、鈴の音みたいな、声なのかな。

私もそんなかわいい声で呼ばれてみたい^^。ゆぅの声は、結構低音でかわいぃってのとは、ちょっと違うかも(爆)。

小あじのレシピ、貼ってくださってたアドレスで、見れなかったですぅ(´_`。)。
私も、乗ってたところ辺りまでは探せたのですが、レシピの部分だけがなかったので、もしかしてかなちゃん、そこのレシピの部分だけ削除したのかな・・って思ってたんですけどねヽ(=´▽`=)ノ

わざわざありがとうございました!!

投稿: のんち | 2006年7月21日 (金) 10時38分

>いっちゃん

いっちゃんとこは、ユウちゃんまでしゃべるようになってきたの~?!
あっと@ちゃんと二人の、おしゃべりがかわいいだろうな~

男の子二人のおしゃべりって、どんなことしゃべってるんだろう。おもしろそうヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2006年7月21日 (金) 10時40分

>よしよしちゃん

おはようございます・・・って、誰かと思ったわヽ(=´▽`=)ノ

トイレトレねぇ。んー。私もひぃの時は上手にできなかったから、一人目って結構大変なんだと思うよ。
まず、「トイレでしっしをする」こと自体分かってないもん(笑)。

ゆぅのトイレトレの道のり、ここには長くなっちゃうから、今日の日記にでもアップしてみるね^^。

投稿: のんち | 2006年7月21日 (金) 10時43分

小あじのレシピ・・・私もメモっとけばぁ~( ̄Д ̄;; と後悔でした。
確かあの時は、コメント欄の質問に答えるって形で、コメント欄に返信されてた記憶が・・・。
コメント欄と一緒になくなっちゃったみたいですね~。

投稿: 通りすがり | 2006年7月21日 (金) 10時44分

>のんちさん

あれ?あのページが見れるってことは、記載されてますよ?
あのページを開くと、画像が一番上に出てますがスクロールして下の方を見てください。途中、「母ちゃんは何位かな?」って赤字で書いているすぐ上ですよ。

取り急ぎ、連絡まで。

投稿: システム | 2006年7月21日 (金) 12時41分

横入りですみませんm(_ _)m

>>システムさん
ウチのPCもシステムさんのアドレス入れると「ページが見つかりません」って出たんですけど、アドレス後部の数字を頼りに捜し歩いて見ました。見つかりました~~(*^^*) ありがとうございました

>>のんちさん
勝手に出たり入ったりですみませんm(_ _)m
システムさんが貼って下さったページはかな姐さんとこの2005年6月9日のページです。私がコメント欄で見たような気がしたのは、今年の5月のページだったと思います。
ちっちゃいアジ、昨日見つけてたんです(^^;) やっと今夜のおかずになりそうです。
かな姐さんのお名前と日記のお話、勝手に出しちゃって良かったのかな・・・不安

投稿: 通りすがり | 2006年7月21日 (金) 13時52分

わわっ!ゴメンねーーーー!!
なんだかみんなに探させてしまったようで( ̄Д ̄;;

豆鯵、でブログ内検索してみると出てこないかなーーって思ったら、もう解決してたね!
システムさん、通りすがりさん、そしてそしてのんちっち、ご迷惑をお掛けいたしましたーーーー!!

ちゃんとレシピにしとけよ、わたしっ!!
ハイスミマセン、そのうち・・・そのうちにと思いながらもう1年も経ちましたil||li _| ̄|● il||li

投稿: かな姐 | 2006年7月21日 (金) 21時24分

>システムさん 通りすがりさん かな姐

あー、みなさん、私の探し不足ですみませんでした~!!
おかげさまで、あのレシピに辿り着けましたヽ(=´▽`=)ノ

そして、ちゃんとコピペして、自分のメモに貼り付けました(笑)!

この間作ったのは、やっぱり配合、間違ってました(爆)。

また、ちゃんと作ってみようっと♪
かなちゃんいつも、レシピありがと~~。

投稿: のんち | 2006年7月22日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/11013385

この記事へのトラックバック一覧です: ゆぅの進化。:

« 荒れるひぃ。 | トップページ | トイレトレの道のり。 »