« ゆぅの進化。 | トップページ | ひぃとデート。 »

トイレトレの道のり。

060720 ヘルパンギーナにかかった、ひぃとゆぅ。

のどにぶつぶつがあって、飲み込みにくそうなのに、食欲はあるので、こんなメニューに。

オットはご飯いらない日。

・ 高野豆腐のそぼろあんかけ

・ トマトのマリネ

私には物足りない薄味だったので、ごま油とラー油をプラスして、ピリ辛に。

授乳をやめたので、辛いものも食べ放題!ずぅぅぅっとガマンしてた、「卵かけご飯」も、解禁ヽ(=´▽`=)ノ

おいしぃ~~~♡

さ、次は何を食べようかなぁ。

 ◇   ◇   ◇

060721 「かぁか~。ちーちゃんがぁ。」

こんな顔をして、いつも訴えに来るゆぅ。

よしよしちゃんからの質問があったので、今日はゆぅのトイレトレの道のりを書いてみます^^。

で、その前に軽く、ひぃのトイレトレの話を。

私は本来、面倒臭がりなので、ママ友たちが、1歳ぐらいから、早々とトイレトレをする中、ゆぅがおなかにいたことも言い訳にして、全く取り掛からなかった。

で、ひぃが2歳半の夏から、やっとこさ開始したのだが、とにかくまずは、トイレに座っても、何も出ない状態が数週間。

これには正直かなり参った。座れば出ると思ってたからヽ(=´▽`=)ノ

気長に・・・と自分に言い聞かせつつも、とりあえず1回出てくれればホッとするのに、全く出なかったのですごく焦ったっけ。

きつく言っても出るわけないのに、何分も座らせて、「しっし!」とか、強く言って怒ってたっけ。

若かったわ・・・・私。力入りすぎのトイレトレでしたヽ(´~`;

でも、ひぃは2歳児のクラス、つぼみさんで周りのお友だちがトイレでしっしをしてるのを見て、刺激になったようで、しばらくしてから、スムーズに出るようになり、秋~冬にかけて、取れたように思う。

でも、失敗もすごく多かったっけヽ(´▽`)/

そんなひぃのトイレトレを終え、オットから「くれぐれも、イライラしないように。イライラするなら、トイレトレはしないように。」というお達しもあり、ゆぅのトイレトレは、ダメなら、すぐやめようと軽いジョブの気持ちで始めた。

そしたらば。そしたらば!!

何と確か、トイレに座らせて、二回目ぐらいで、おしっこに成功!そして、その後も成功率が高いので、オムツをやめてパンツへ。

パンツにした途端、一度失敗したのだが、何が起こったのか分からなかったようなのに、必死で訴えに来た。「かぁか、何かがおかしい!」

で、次の日は、京都へ帰省する日だったのだが、午前中だけ、つぼみさんに行っていたゆぅ。

お迎えに行くと、先生が、「ゆぅくん、トイレが嫌いみたいなんですぅ。この間まで大喜びで行ってたのに。」と仰った。

私も、「あれ?ほんと、この間まで大喜びで行ってたのに。急にトイレがイヤになったのかな?よっしぃがまだオムツしてるから、自分も赤ちゃんみたいにしてほしいのかな?」何て、考えながら、空港へ向かった。

ところが、車内でいつもなら眠るゆぅが、ほとんど眠ることなく、超不機嫌!

ナンダロウ?体調悪いのかな?と心配しつつ、ひぃをトイレに連れて行った。ついでにゆぅも行っとこうか?

すると、ゆぅは泣き叫びながら、トイレを嫌がる。

でも、外出だったので念のため履かせていたオムツには全くおしっこをした後がない。しかも、おなかはパンパンに膨れている。

おかしい!

「ゆぅ、しっししなさい!」と、強く促すと、「あい。」としおらしく返事し、その後、大量のおしっこが!

恐らくゆぅは、前日のおもらしが、トラウマになったようで、おしっこを絶対に出してはいけないと、インプットしてしまっていたようだ。

そして、京都でもほぼ完璧にトイレにゆき、夜中のオムツも濡れてることがなかったので、戻ってからはパンツに。

体調の悪いときは、ダメですが、他はほぼ成功です。

やっぱり、二番目は、上の子を見てるから、要領が分かってるみたい。それと、1歳半ぐらいから、トイレが楽しいところということを、叩き込んでました^^。

こんな本も役にたったよ。良かったらみなさま参考にしてくださいね♪

いつも、「しゅっしゅっぽー」って言いながら、トイレに向かっています。

そして、終わったら、「ちょんちょんぽいっ」→ティッシュで拭く。

それから、「うんちさん、ばいば~い」て言って、じゃーと流し、洗面所で、お手手をごしごし。うんちの時は石鹸も自主的につけてます(笑)。

それから、ぱぱっぱぱっぱ、じゃまじゃまじゃま~♪と歌いながら、並べておいたパンツをズボンを履き、はききれないところを、「・・・・・って(てつだって)」って言いにきて、おしまい。

これがゆぅくんの、トイレトレの道のりでした。

今真っ最中のみなさん、がんばってくださいね!

|

« ゆぅの進化。 | トップページ | ひぃとデート。 »

「ゆぅ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪夏休み突入ーっ(>_<)キーッ!
トイレトレーニングか…。(遠い目)
そう、長男のときは、ちからハイってたから、しんどかったんだけど、下の子の時は、えっ?てぐらい簡単にとれた…。あれはなんだったんだろ…。なぜか、少々失敗しても、かんけいなーいって感覚になってて。(*^_^*)ヘヘ。
あ、ヘルパンギーナ流行ってるよねー。お大事にね~!

投稿: たまちゃん! | 2006年7月21日 (金) 16時58分

のんちさん、こんにちは♪
ひぃちゃん、ゆぅくん大変ですね(>_<)
兄弟で次々に罹るって言いますよね。
夏は高熱の出る病気が流行るからコワイ×②!
お大事に!!

ゆぅくんのトイレトレ順調ですね~、うらやましいです。
ウチの二男もゆぅくんと同じ年なのですが
保育園でトイレトレ中です。
毎日オシッコのニオイでいっぱいのトレパンをおみやげに
帰ってきます(^_^;)
去年の夏、トレパン一丁でトイレトレしていたのですが
私が妊娠して色々あって中断してました。
出る感覚は分かっているのに出てから教える感じで
なかなかうまくいかないです。
長男のトイレトレも保育園任せだったので
難しいな~と思いながらボチボチやってます。

頑張りま~す(^^♪

投稿: せら | 2006年7月21日 (金) 18時39分

>たまちゃん!

ほんと、私もきー(爆)!
お互いがんばりましょう(遠い目)→たまちゃん!のマネ(笑)。

トイレトレ、よっしぃがどうなるか、今から楽しみです^^。


>せらさん

二男ちゃん、がんばり中なんですね~。
ほんと、二人目にして思うことは。
「その子、その子のペースがある」ってことかも。

親が焦っても、取れないものは取れないし、のんびりした子も、興味ない子もいろいろですもんね(笑)。

ボチボチがんばってください~ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2006年7月22日 (土) 23時35分

こんばんは!
そして、ぷちおひさ!!
そしてそしてトイレトレの話ありがとう!!!

いや~・・・むずかしい・・・

そして3歳になっちゃったよ~~~~(T_T)
焦らずにとは思いつつも・・・やっぱりどこかで焦ってる。。
周りの友達にも「このままじゃ幼稚園にもオムツ履いてくようだわ(笑)」なんて笑ってるけど・・・やっぱり・・ねぇ

トレーニングパンツはオムツみたいに思ってるし、荒療治的に薄いパンツで最近やってみるけど、確立悪いなぁ。。
そして、やっちゃったーって思ってないんだよね。ゆぅくんはあったじゃん。出ちゃったんだししょうがないでしょ!みたいな態度でこられると・・・爆発☆★☆★
(爆発するアタシもいけないよね。。)
なにより、誘ってもイヤ!!ってさー
すすんで行くときもあるんだよ!友達のママとかに言われたりすると素直にいくよね。。もう~ママはスネちゃうぞよ!
友達の家でトイレトレ合宿してほしいくらいだよー(泣)

投稿: よしよし | 2006年8月 1日 (火) 00時56分

>よしよしちゃん

あー、それまったく、ひぃがそんな感じやったわぁ。
女の子って、そうなのかも(笑)。
あと、性格によっても、ほんとに違うもん。

私もかなり爆発して怒ってたよ→怒ることは、絶対に逆効果とかって言うのにさ(笑)!

で、ひぃの場合は、トイレに連れていくのをやめて、おまるを買ったのが良かったの。
ハンドル付きのキティちゃんのやつね。
それが気に入って、テレビみながら、そこに座らせたり・・・・そしたら、おっ!出た出たって感じで。

あと、ちょうどその頃に、パンツぱんくろうが始まったのも、興味がそそられたみたいで、良かったよ^^。

今はあの頃がウソのように、何の問題もないよ^^。
3歳でも、大丈夫だよ!
疲れたら、トレは1回休んで、しばらくしてからまたやればいいさ~。もしかしたら、まだ、興味がないのかも。

意外と友だちのしてるのとかみて、びっくりして、興味を持ったりするしね。

その子のタイミングがあるから、がんばってね!

投稿: のんち | 2006年8月 1日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/11039277

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレの道のり。:

« ゆぅの進化。 | トップページ | ひぃとデート。 »