« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

すき焼き♡

060729 7/29 

夕方から急遽、電器屋さんへ行くことになり、オーブンへ放り込んで作れるお料理に^^。

・ いわしのマヨチーズ焼き

・ トマトとなすの甘酢和え

・ モロヘイヤと松の実の和え物

060731 今日の夕食。

見て~!

この霜降りのお肉♡

お中元でいただきましたヽ(´▽`)/

もちろん、「すきやき」にしました!

060731_1 もういつだったかも分からないぐらい前に、失敗したすきやきのリベンジ!

考えてみれば、結婚してちゃんとすき焼きを作ったのって、初めてかもヽ(=´▽`=)ノ

ごめんねオット。すき焼きも作らない妻で(笑)。

写真がイマイチですが、今回は、ばっちりおいしくできた☆

はぁ。明日から8月。がんばるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も海へ!

060728 6/26の食卓

・ 夏野菜のドライカレー

・ ゴーヤと切干の和え物

・ レタスとトマトのサラダ

この日はコスタリカからの留学生の方が遊びに来られた。

コスタリカ?どこ??

んー、何となくあの辺ってことしか分からないわヽ(=´▽`=)ノ

ちょっとリサーチしてみたら、このドライカレーと、似たようなお料理があるようだったので、これならいけるかなぁ・・・と作ってみた。

「おいしい!」とカタコトで言ってくださって、良かったぁ~。

デザートはOmamamaさんの「ふわふわレモンヨーグルトムース」。もう三回目。特に海外の方に大人気です。

060727 7/27

・ まーぼー丼

・ トマトの薬味たっぷりサラダ

・ 昨日のゴーヤと切干の和え物の残り

実は・・・・・買っておいた豆腐が、凍ってしまっていたヽ(´~`;

捨てるに捨てられず、仕方なく、こんな風にヽ(=´▽`=)ノ

おいしかったから、よし!

060728_1 7/28

・ 朝仕込んでいった、カレー~アスパラとチーズを乗せて

・ 切ったトマト

・ オクラのおかか和え

何かカレーが続くなぁ(笑)。

 ◇   ◇   ◇

さて、今日は、のんち家、へ行っていた。

参考までに、去年の海日記はこちら

で、勝手ながら、去年の海日記を読んでいただいたものとして、話を進めますが(笑)、去年、よっしぃを産んでわずか1ヵ月ほどで海へ行ったのだが、思ったほどに、ひぃもゆぅも楽しめず、楽しかったのは、オットと私だけ?って状態だった。

それに懲りず、今年も、カレンダーに夏の予定、「海へ行く」と、でかでかと書き上げ、早くから行く気マンマンの私だった。オットの仕事の都合がつき、本日決行!

到着するやいなや、いそいそと波打ち際を目指したひぃだが、去年と同じく「足が熱い」と、早速半泣き状態

その後も、波が怖いだの、水が冷たいだの、お菓子を食べようだの、連れてきた親の気持ちが冷めるようなことを、次々とぬかす、ひぃ。

0607284 あっそ~。もういいよ~。

母さんと父さん、二人で楽しみますからっ(´_`。)!

と、半ばいじけモードでぷっかりと浮かぶ私。

0607285 あれ?かぁかがあんなとこに・・・。

三人でひたすら、砂遊び(笑)。

でも、とっても楽しそうで、よっしぃは砂をあむあむ、むしゃむしゃ、かみかみ・・・・ノー!!!!

0607283 でもですねぇ。

今年のかぁかは、去年のかぁかではないのだ!(意味不明)

もちろん、せっかくなので、海へ連れてゆきましたともっ!!

ゆぅくん編。

最初から最後まで「こーか、こーか!!(父さん助けて!!母さんが、僕を!!!!!)」

0607282 よっしぃ編。

← 最初

0607281_1 ← 最後

何がなんだか分からずに、愛想笑い(爆)。

Fh000036 そして、最後の〆は「一番頑固」な、ひぃヽ(=´▽`=)ノ

最初、もんのすごいつんざくような声で、絶叫していたのだが、途中から、何かが弾けたようで。

「たっのっしぃ~!ひゃっほぅ~!おかあさん、海ってたのしいね~!!こぉんな、楽しいの、ひぃちゃん、はじめて~。もっと、あっち(深い方)行こうよぉ!」

その後も延々と泳ぎ続け(私が)、疲れたので上がると、今度は父さんを連れてまた海へ。さらに、最後にもう一度海の中へ。

ひぃ、二年目にして、海が大好きになりましたヽ(´▽`)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

皆で作る百の質問バトン

060723 暑さのあまり、何も作る気がしませんが。

最近の食卓より

・ ぽてところっけ

・ ぱりぱりサラダ

・ 切干大根のたいたん

060725 これは昨日の晩御飯。

昼からみっちりプールで遊ばせ、母は疲労困憊ヽ(´~`;

・ あじのパン粉焼き

使ってしまいたかったモッツアレラとケチャップをきらしてたので、トマトを乗せて。

・ ゴーヤとツナのウメマヨ和え

・ 子ども達の大好きなキャロット豆乳スープ

 ◇   ◇   ◇

さて、いつもおいしそうな晩御飯と毎日の出来事が楽しみなかな姐から、
「皆で作る百の質問バトン」が回ってきました。

ルールは、「最後に自分の考えた質問を追加する」だそうです。

それでは早速行きます!

1.あなたは何者ですか?

年が近く、病弱な3人の子育てにヘロヘロになっている・・・・けど、がんばっている主婦ですヽ(=´▽`=)ノ

2.最近どうですか?

暑さのあまり、気が遠くなりそうですヽ(´~`;。
毎日台所の気温は40度近くになり、ご飯に何を作ろうか・・・・焼きそば、焼き飯、そうめん、冷麺しか思いつかなくなっています。

3.今何やってますか?

最近ではとても珍しく、3人まとめて寝てくれたので、本日3回目の洗濯機を回しながら、起きてきたらプールに入れてやろうと、水を張っているところです(*´∇`*)。でも、外が曇ってきたので、張った水が無駄になるんじゃなかろうか・・・一抹の不安を覚えているところです。

と、思ったら、洗濯ができあがりました。ちょっと干してきます。

4.ちょっと自慢してもらえますか?

ちょっとでいいんですかヽ(=´▽`=)ノ?
身長の割りに、手が長いことです。
手を伸ばして先から先までが身長と同じ長さといいますが、恐らく5センチほどは長いようです。

5.好きなものを好きなだけ挙げて下さい

◎野菜、果物、アイスクリーム、豆腐、魚
◎きれいな景色の見えるカフェ、京都の鴨川、パン屋さん、雑貨屋さん
◎1人でボーっとする時間、ひぃ、ゆぅ、よっしぃの三人にまとわりつかれながら遊ぶ時間

6.もし死ぬ前に一言言えるとしたら何を言いますか?

「ありがとう」かなちゃんと一緒^^。

7.コレだけは譲れないこだわりを1つ

あー、あんまりこだわりのない人かも。大雑把なもんで(笑)。

8.もし今、願いが1つだけ叶うとしたら何がしたい?

誰にも邪魔されずに、こころゆくまで、寝たいヽ( ´¬`)ノ

9.再放送してほしいドラマとかありますか?

そうそう、私も大草原の小さな家みたいかも(笑)。
もともとドラマをあんまり見ないので、思いつかない。

10.絵はどこから描き始めますか?

絵が苦手なんで、ほとんど描かないですが(笑)、どうしてもひぃにせがまれて描くアンパンマンは、輪郭からです。

11.あなたが王様になったとしたらどんな国をつくりますか?

私もきっと、国がめちゃめちゃになってしまうと思うので、できるなら、誰か他の人にお願いしたいです。うちのオットが、適任だと、思います!彼は物事をまとめあげることに、とても優れていますヽ(=´▽`=)ノ

12.好きな眼鏡フレームを答えよ。

今かけているのは、薄いパープルで細縁の藤原紀香プロデュースのメガネですが、ちょっと前に、よっしぃにものすごい力で破壊されそうになったため、ずり落ちてきます。新しいかわゆいのが欲しいなと思ってるところです。

13.今何を糧にして生きていますか?

オットの愛のこもったマッサージヽ(´▽`)/

14.最近泣いた事を教えてください

ひぃが幼稚園でもめたと聞いたとき、先生の前で泣きました。基本的に良く泣きます。

15.犬と猫ならどっちが好きです?

わたしもかなちゃんと同じく犬です。
小さい頃、1人で留守番してたとき、猫が知らない間に家に上がりこんでいて、ものすごいびっくりしたことがあって、それ以来トラウマになってしまい、猫は怖いです。

16.何も見なくても全身がスラスラ描けるキャラを教えて下さい。

↑でも答えましたが、絵は苦手分野なので、頼まれても四苦八苦しながら描いている状態ですので、もちろん、そんなものありません。

あ!ミッフィーの顔なら・・・・(笑)。

17.決めゼリフを言ってください。

仲良くしなさいっ(∴`┏ω┓´)/!!

18.おでこに文字を書くとしたら何をかきますか?

のんち家の、苗字です。
過去に、ひぃもゆぅも、苗字のはんこをオットによって押されたことがありました。

19.最近『絶望したっ!!』ことは?

そんなこと、しょっちゅうです。
片付けたばかりの部屋、あっちむいてこっち向いたら、もう散らかりまくり。
梅雨の真っ最中に、全ての布団によっしぃがお茶をこぼしてくれたこと。
よっしぃをお風呂に入れるために、服を脱がしたら、即効ちー・・・・・。

いちいち覚えていたら、身がもたないので、笑い飛ばして忘れるようにしています^^。

・・というか、その程度のことだけで、特に絶望するほどのことがない、のんち家は平和だなぁ。

20.「よく頑張ったね」と優しく抱きしめられるとしたら、誰がいい?

今、暑いので、なるべくなら、誰ともくっつきたくないのですが、涼しい部屋なら、もちろんオットと子ども。

21.爆笑した友達の話を教えて下さい。

学生の頃、米を砥いでいたら、いつまでも水が透明にならないので、必死に砥ぎ続けた。気がつくと1時間経っていた。

米が擦り切れていなかったかぃ、オット?

22.ついついやってしまう、あなたの癖を教えてください。

どこでもいつでもストレッチ~。これをしないと、体がおかしい。

23.今使っているor買おうと思っているパソコンのメーカーは?

オット自作パソコンです。
この件に関して、私の権限は一切ありませんヽ(=´▽`=)ノ

24.一週間旅行に行くなら、どこへ行きますか?

北欧へヽ(´▽`)/
もちろん、涼しそうだから!

25.今までの人生で一番、頑張った事は何ですか?

まさに、「今」この瞬間、時期が一番がんばっていると、思います。

26. 今、一番夢中になっていることは?

んー。子育てしか思いつきませんが。
明けても暮れても、子育て、子育て。

27.最近してしまったアチャー!!な出来事(失敗談)はどんなことですか?

その1)お友だちに差し入れしようと、張り切って作った煮物を焦がしたこと

その2)・・・の前に!お散歩に行ったとき、コンパクトデジカメを、ゆぅに落とされ、修理費が24000円!!修理はやめて、新しいのを買うことになりました。

基本的に、大雑把で、テキトー人間なので、アチャー!!なことだらけの毎日です。

28.あなたの得意料理は?

いっぱいある。いっぱいありすぎて、分からへん。・・・っていうか、全部が水準以上で、でもまだ、これが図抜けて~って言うのは、ないと思う。

以上、何の参考にもならない、オットの意見でした。

で、私からの質問。

29. 今朝何時に起きましたか?

私は、今朝はちょっと寝坊の7:45です(笑)。

さ、次は誰に回そうか~~

菜々ママ、こにゃおママさん読んでくれてたら、お願いします^^!
良かったら他の方、どなたでも、受け取ってくださいね!!

あー、おもしろかったぁ。かなちゃん、またバトン回してね(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

食バトンヽ(=´▽`=)ノ

雨がやっと上がり、ようやく晴れ間が見えたので、朝から大張りきりで、シーツ6枚に、洗濯物山盛り&掃除しまくり。

それから、よっしぃのMRワクチンに、隣の1人暮らしの奥さまの買い物、自分の買い物、午前中だけ自由登園に行っていた、ひぃとゆぅのお迎え。

休む間もなく、昼の焼きそばを作り、汗でベタベタのおちびさん達をシャワーに入れ、ご飯を食べて、ゆぅとよっしぃはお昼寝。

060724 その間に、地面が柔らかい今のうちに・・・・と、ひぃと一緒に庭の草をむしり、また洗濯をして、やっと今。

私ってどうしようもなく、びんぼーしょーだなぁ・・・・誰か止めて^^。

 ◇   ◇   ◇

さて、今バトンを二つ持ってます(笑)。

まず一つ目は、かなちゃんところから、拾ってきた、「食バトン」

さぁ、早速行ってみよう!

1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
2)あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください
3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?
10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
11) あなたを食べ物に例えると…
12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?
14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?

んー。のんち出身は京都ですが、おいしいものありすぎて、どれを薦めたらいいんだろうヽ( ´¬`)ノ

今なら、鴨川の床でいただくお料理がおいしいし、鱧とか、お豆腐もおいしい!京野菜に、お茶漬けとか、お漬物もよし!

和菓子も可愛くて、おいしいよ♪

そんなとこかな・・・・いや、多分もっとあると思うけど。

お父さ~~ん!ヘルプ(笑)!!

2)あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください

モツ鍋  食わず嫌いで、きっとこの先も食べられないと思います。あの内臓系の匂いがダメですヽ(´~`;

一つしか、思いつかないです~~

3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?

何は置いても(笑)!

んーー。ナンダロウ。授乳中は激しくおなかが空いてて、チョコ好きになってたのですが、最近食欲があんまりなくて、思いつかないなぁ・・・・。

トマト?スイカ??(かわいぃ~私・・・ってか夏ばて??)

4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?

これも・・・・授乳中なら、何かあるものを探しては食べてたけど(笑)、もう今は夜中に食べると、胃もたれするので(爆)、お茶を飲み、グーグー言ってるおなかの音を聞きながら、寝ます!

5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?

私もやっぱ、乾物(笑)?

果物もその時の旬で必ず食べてるかな。後、ヨーグルトとか?

6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?

就職一年目の、友だちと行った岐阜の朝市で食べた、採れたての「プル-ン」

結婚し、ひぃを妊娠中のに行った阿蘇で食べた、採れたての「コーン」

去年の、家族で行った雲仙の旅館で食べた、フルコースのお料理

私って、夏においしいって感じることが多いみたい(笑)。

7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?

そんなもの置いたら・・・・あーして、こーして・・・・けりっですよっ!!

でも、ナンダロウ??

8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?

お酒は飲まないので、やけ食い派と、言いたいところだけど、最近食べ過ぎると胃もたれするので、オットに当たる派かな( ´艸`)ムププ

9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?

トリュフ、フォアグラ、キャビア・・・ってことにしとこう。

10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?

授乳中はとにかくおなかが空くので、ちょこちょこ甘いものを食べていましたが、やめた途端、ほとんど欲しくなくなって、今度は、からしやらコチジャンやら、辛い系に走ってます^^。

11) あなたを食べ物に例えると…

いつまでも可愛くみずみずしくいたい(願望)・・ってことで、トマト(爆)。

いや、単に夏は毎日トマトが食べたいだけ。

12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?

魚をさばくのは、大好きだけど、蛸だけが・・・どうも。

数年前、オットが約20匹のイイダコをもらってきたことがあって、それを流しに広げて、蛸がうようよしている光景が・・・・嗚呼。

13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?

いちごは必ずヘタを取り、大きすぎるもの切る。どんなに甘いいちごでも、必ずコンデンスミルクをかける。

・・・ってか、基本的におこちゃまサイズの小さくて上品なものが、好き。大人用に作ったおっきいおにぎりを避け、子供用のおにぎりをぱくつく。

・・ってか、私が大雑把なだけです、はい。

14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

じゃぁ、いつも遊びに来てくださる、たまちゃん!、良かったら受け取ってください^^。後、そこの妊婦のあなたたち^^のも、聞いてみたいんですが、暇と余裕があったら、受け取ってね~~~。

後、どなたでも、奪って行ってくださいヽ(=´▽`=)ノ

060724_1 最近遊んでばっかりですヽ(´▽`)/

子育てしてて、いいこと。

堂々とブランコに乗れる!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひぃとデート。

060722 あれ?土用の丑の日って、明日だっけ??

今日は土曜日であって、土用ではなかったようですヽ(=´▽`=)ノ

・ 一日早い土用の丑の日・・ってことで、うなたま丼

・ こんにゃくステーキ&かぼちゃソテー

・ 写ってないけど、ひじきの煮物

・ 写ってないけど、レタスと細めんのぱりぱりサラダ

 ◇   ◇   ◇

060722_1 さて、今日は久々にひぃとデートをしてきた。

と言っても、私の買い物に付き合わせたという感じ( ´艸`)ムププ。

ドラッグストアーから、洋服屋さんへ行き、ファミレスで一緒にパフェを食べ、それから、電器屋さんに行って、最後にお土産のドーナツを買って、帰った。

約2時間半。楽しかったね、ひぃ。また行こう~。

”「愛」という字は、心を受けること。子どもの心を受け入れるのが愛”

いい言葉(*´∇`*)。今日読んだ本より。

” 神さま 

あなたは

私の親のつとめを

果たすには

あまりに

弱いことを

ご存知です

あなたの大きな

愛に支えられ

子どもを

正しく愛し

導くことが

できますように

力を与えてください”

7月の「ひかりの子」より、保護者の祈り

 ◇   ◇   ◇

最近PCタイムが極端に減っています。書き込みへのコメントが遅れてすみません><。。

それに、あのバトンも・・・・奪ってきて書きたいのにぃ^^。

みなさまの地方の雨の状況はいかがですか?どうぞ、週末も事故や怪我に気をつけて過ごしてくださいね!よい週末を~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トイレトレの道のり。

060720 ヘルパンギーナにかかった、ひぃとゆぅ。

のどにぶつぶつがあって、飲み込みにくそうなのに、食欲はあるので、こんなメニューに。

オットはご飯いらない日。

・ 高野豆腐のそぼろあんかけ

・ トマトのマリネ

私には物足りない薄味だったので、ごま油とラー油をプラスして、ピリ辛に。

授乳をやめたので、辛いものも食べ放題!ずぅぅぅっとガマンしてた、「卵かけご飯」も、解禁ヽ(=´▽`=)ノ

おいしぃ~~~♡

さ、次は何を食べようかなぁ。

 ◇   ◇   ◇

060721 「かぁか~。ちーちゃんがぁ。」

こんな顔をして、いつも訴えに来るゆぅ。

よしよしちゃんからの質問があったので、今日はゆぅのトイレトレの道のりを書いてみます^^。

で、その前に軽く、ひぃのトイレトレの話を。

私は本来、面倒臭がりなので、ママ友たちが、1歳ぐらいから、早々とトイレトレをする中、ゆぅがおなかにいたことも言い訳にして、全く取り掛からなかった。

で、ひぃが2歳半の夏から、やっとこさ開始したのだが、とにかくまずは、トイレに座っても、何も出ない状態が数週間。

これには正直かなり参った。座れば出ると思ってたからヽ(=´▽`=)ノ

気長に・・・と自分に言い聞かせつつも、とりあえず1回出てくれればホッとするのに、全く出なかったのですごく焦ったっけ。

きつく言っても出るわけないのに、何分も座らせて、「しっし!」とか、強く言って怒ってたっけ。

若かったわ・・・・私。力入りすぎのトイレトレでしたヽ(´~`;

でも、ひぃは2歳児のクラス、つぼみさんで周りのお友だちがトイレでしっしをしてるのを見て、刺激になったようで、しばらくしてから、スムーズに出るようになり、秋~冬にかけて、取れたように思う。

でも、失敗もすごく多かったっけヽ(´▽`)/

そんなひぃのトイレトレを終え、オットから「くれぐれも、イライラしないように。イライラするなら、トイレトレはしないように。」というお達しもあり、ゆぅのトイレトレは、ダメなら、すぐやめようと軽いジョブの気持ちで始めた。

そしたらば。そしたらば!!

何と確か、トイレに座らせて、二回目ぐらいで、おしっこに成功!そして、その後も成功率が高いので、オムツをやめてパンツへ。

パンツにした途端、一度失敗したのだが、何が起こったのか分からなかったようなのに、必死で訴えに来た。「かぁか、何かがおかしい!」

で、次の日は、京都へ帰省する日だったのだが、午前中だけ、つぼみさんに行っていたゆぅ。

お迎えに行くと、先生が、「ゆぅくん、トイレが嫌いみたいなんですぅ。この間まで大喜びで行ってたのに。」と仰った。

私も、「あれ?ほんと、この間まで大喜びで行ってたのに。急にトイレがイヤになったのかな?よっしぃがまだオムツしてるから、自分も赤ちゃんみたいにしてほしいのかな?」何て、考えながら、空港へ向かった。

ところが、車内でいつもなら眠るゆぅが、ほとんど眠ることなく、超不機嫌!

ナンダロウ?体調悪いのかな?と心配しつつ、ひぃをトイレに連れて行った。ついでにゆぅも行っとこうか?

すると、ゆぅは泣き叫びながら、トイレを嫌がる。

でも、外出だったので念のため履かせていたオムツには全くおしっこをした後がない。しかも、おなかはパンパンに膨れている。

おかしい!

「ゆぅ、しっししなさい!」と、強く促すと、「あい。」としおらしく返事し、その後、大量のおしっこが!

恐らくゆぅは、前日のおもらしが、トラウマになったようで、おしっこを絶対に出してはいけないと、インプットしてしまっていたようだ。

そして、京都でもほぼ完璧にトイレにゆき、夜中のオムツも濡れてることがなかったので、戻ってからはパンツに。

体調の悪いときは、ダメですが、他はほぼ成功です。

やっぱり、二番目は、上の子を見てるから、要領が分かってるみたい。それと、1歳半ぐらいから、トイレが楽しいところということを、叩き込んでました^^。

こんな本も役にたったよ。良かったらみなさま参考にしてくださいね♪

いつも、「しゅっしゅっぽー」って言いながら、トイレに向かっています。

そして、終わったら、「ちょんちょんぽいっ」→ティッシュで拭く。

それから、「うんちさん、ばいば~い」て言って、じゃーと流し、洗面所で、お手手をごしごし。うんちの時は石鹸も自主的につけてます(笑)。

それから、ぱぱっぱぱっぱ、じゃまじゃまじゃま~♪と歌いながら、並べておいたパンツをズボンを履き、はききれないところを、「・・・・・って(てつだって)」って言いにきて、おしまい。

これがゆぅくんの、トイレトレの道のりでした。

今真っ最中のみなさん、がんばってくださいね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゆぅの進化。

060719 雨のおかげで、やっと少し涼しくなった一日。

・ 小あじの甘辛

・ 筍のバター醤油炒め

・ ぽてかぼサラダ

・ わらび餅

060719_1 小あじの甘辛はずぅぅっと前に、かなちゃんのところで見たもの。やっと手頃な大きさの小あじが手に入ったので、作ってみました。

レシピが発見できなかったので、記憶を頼りに作ったのだけど、私好みの味^^。おいし♪

ここ数日は、喉が腫れて高熱を出したひぃとゆぅがあまり食べれなかったので、そうめんだの、喉越しのよいものを作ってあげていた。

 ◇   ◇   ◇

ここ数日喘息の発作が出ているゆぅだが、おしゃべりがだいぶと進化してきたヽ(=´▽`=)ノ

いーちゃん→ちーちゃん(ひぃちゃん)

いっいー→とっちー(よっしぃ)

?→くーくん(ゆぅくん)

かぁか→かぁか(母さん)

こーか→こーか(父さん)

こーか→ぞうさん

( ̄_J ̄)ん?父さんは、ぞうさんなのか!?

さらに、いつのまにか、昼間も夜もトイレ成功確率95%ヽ(´▽`)/!!

トイレの後は「ぱぱっぱぱっぱ じゅまじゃまじゃまじゃま♪」と、自分でパジャマの歌を歌い、かぁかにもしっかり歌うように強制し、着衣もできる。

そんな素晴らしい進化を遂げてきたゆぅ。

向かうところ敵なしと言いたいが、一番の敵は「とっちぃー」だ。

とっちぃは、おもちゃを取られたからと怒っても全くお構いなしでずんずん突き進んでくるし、理屈がまったく通じない手ごわい相手だ。

二人で仲良く遊んでるなぁ・・・・と思ったら、「かぁか!とっちぃーが!・・・・・た!!!」と血相を変えて言いつけにやってくる。

さらに二番目の敵は、「ちーちゃん」。

ちーちゃんは、ゆぅの憧れの存在なのだが、いつまでたっても、何をしても敵わないところが、非常に悔しいらしい。

「かぁか!ちーちゃんが!!!・・・・・・た!!!!」

と、大泣きしながらやってくる。

一体何がどうなって、どうなったのか、ちっとも分からないんですけど( ´艸`)ムププ。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

荒れるひぃ。

本日ののんち家台所、夕方の最高気温40度。

ありえない・・・・・・ヽ(´~`; しかもガス火を使うとさらに、2度上昇。

のんち家の中で熱中症になりそうですヽ(=´▽`=)ノ

そんな暑さのなか、今日の夕飯は保温鍋にお任せして作ったカレーとサラダ。

 ◇   ◇   ◇

さて、昨日はひぃの幼稚園の夏祭りだった。夕方5時過ぎには、冷やしうどんをささっとかきこみ、急いで着替えて、6時スタートに間に合うように園へ向かった。

思えば、去年の夏祭り当日、オットは夜勤でいなかったのだが、昼過ぎからゆぅが熱を出し、しかもよっしぃはまだ生後一ヶ月、どうやってひぃを連れて行こうか、途方にくれた。

夕方のミニバザーへの参加はあきらめ、19時過ぎ何とかゆぅを寝かしつけ、1時間だけ参加しようと、急いで出かけたっけ。よっしぃは車の中ですやすやと寝てくれていたので、1時間だけひぃと楽しみ、もちろん写真なんか取れず・・・・、大急ぎで家に戻ると、散々泣いた挙句、疲れ果てて眠ってしまったらしい、ゆぅの姿が・・・・。

もちろん、母は泣きましたとも。

そんな、去年の夏祭りとは違い、今年は家族全員で参加できた。

0607151

2週間ほど前だったか、いつものようにひぃを迎えに園へ行くと、先生に声をかけられた。

「ひぃちゃん、最近おうちでどうですか?」

こんな質問があるときは、大体何かよからぬことがあったときだ。

何だ、ひぃは何をしたんやろう?誰かと喧嘩したのかな・・・と、ドキドキしつつ、「6月は体調がよくなかったせいで、思うように遊べなくてイライラしていたところはありますが・・・」と、答えた。

「何かありましたか?」と聞き返すと、

先生が仰るには、ひぃがある男の子だけに、いじわるな態度を取るということで、最近特にひどいとのことだった。

一気にアタマの中をいろんな思いが駆け巡った。

そして、先生に、こう付け加えた。

「はい。6月はひぃの体調も悪かったですが、家族全員体調を崩して家がバタバタしていたし、お父さんも出張に行ったりで、私も疲れてて、そういうののしわ寄せがひぃにいってしまったんじゃないかなって思います。」

話しながら、涙が止まらなくなった。

しんどい気持ちは私のところで止めないといけないのに、いつも私はひぃに、それをぶつけてしまっている。一番お姉ちゃんだからと、ひぃは家の中のたくさんのしんどいことを、背負ってしまっているのだなと改めて思うと、泣けてなけて仕方なかった。

もっとひぃをじっと見つめてあげて、ぎゅぅっと抱きしめてあげて、見守ってあげないとと、思った。

先生は「分かりました。しばらくまた、様子を見ますね。」と仰ってくださった。

ひぃはいつも、「今日どんなことをした?」と聞いても、「分からん。」で終わってしまうことが多くて、私もばたばたしてるので、それ以上聞かずに終わってしまい、普段の様子がよく分からなかったのだけど、それからは、ひぃが帰ってくると、いつもよりじっくりと今日は何があったかを聞いてみた。

それでも、先生の仰ってたことと、ひぃの言うことは食い違い、よく分からなかった。

3日後ぐらいに、詳しい話を聞きたくてまた園に電話をしてみた。

すると、どうも、そのしょっちゅうケンカをする男の子とひぃは、お互いに一緒に遊びたいようなのだが、すぐに揉める・・・・そういうことらしかった。

少しホッとしつつも、ひぃに「○○くんとケンカになってしまうんやったら、離れて遊びなさいね。」とか、「優しいこころ」と「いじわるなこころ」のこととか、話して聞かせたりした。

正直、ひぃが「いじめられた」と聞かされた方が楽だったと思う。「いじめる」側にいたことが、ショックだった。

最近のひぃは、いろんな感情が出てきたし、うそをついたり、よくないことをしても、それを正直言わなかったり、ゆぅやよっしぃとの遊び方を見てても、屈折してるんじゃない?ってな面もあって、気になっていた。

それは子どもの成長なのだけど、やっぱり、私はひぃに優しいこころの子に育ってほしい。

人を好きになって、思いやりや、慈しむ気持ち、許すこころ、そういうことをちゃんと身に着けてほしいのだ。

でもそういうことはきっと、口で言われて聞くんじゃなくて、ひぃは私やオット、周りの大人の行動や態度で覚えていくんだろうと思う。

0607152_1 夏祭りの最中、○○くんのお母さんとも少し話が出来て、お互いにしばらく気をつけて様子を見て見ましょうということになった。

夏祭り、ひぃは楽しそうだった。

そして、張り切り過ぎたのか、帰ってきてから、高熱を出し寝込んでいますヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

久々の更新!

060714_1 あ~やっと更新できる~♪

みなさま、お元気ですか?のんち家はみんな元気です!

お風呂で水遊び中のよっしぃ。

書きたいことが山ほどあるのだけど、とりあえず、更新しようっと!

大したもの作ってないけど、自分の覚書です。

060708_3 7/8のごはん。

・ ○おりんのアメリカ土産のスープパスタ

大人な味でおいしかったよ~

・ もやしとチーズの和え物

・ もはやこれなしでは夏を乗り切れないよ、私は。奇跡のトマト(かなちゃんのレシピはこちら

060709_3 7/9のごはん。

・ そうめん

・ 切っただけのトマト

・ 一皿でバランスよし!母ちゃん流酢ラダ(かなちゃんレシピはこちら

おいしかった♪

060710_1 ・ やりいかのバター醤油焼き

・ ひぃの大好きな高野豆腐のたいたん

・ だいこんと人参のさざれ漬け

・ 2日目もおいしい!かなちゃんの酢ラダ(あすぱらと人参を足して)

7/11のごはん

オットお出かけだったので、お好み焼き

060712_17/12のごはん

・ あまだいの中華風あんかけ

・ きんぴらごぼう

・ コーンとオクラのマヨ和え

・ 大根の人参のさざれ漬け

7/13のごはん

・ ごまだれ冷やしそうめん

さ、今日は何作ろうかな。みなさん家は、今日のメニューは何ですか(*´∇`*)?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日ももりもり食べました!

060706_1 今日は久しぶりにいろんな方のレシピで♪

・ ふわふわ卵ときくらげの中華風の炒め物(かなちゃんのレシピはこちら

・ ひじきのベーコン炒め(これもかなちゃんのレシピはこちら

・ なすのたたき(菜々ママのレシピはこちら

・ 久々の新レシピ!焼肉屋さんのサラダ

060706_2 こちらは、ほんと卵がふわふわで、今日は主菜として倍量で作ったのだけど、あっという間に売り切れ。ひぃちゃんねぇ、これ大好き~♪って^^。かなりおいしかった~。

ひじきのベーコン炒めのアップの写真撮り忘れちゃった。

かなちゃん2品ごちそうさまん☆

060706_3 そしてこちらが、何ともそそられるネーミングの「茄子のたたき」。高知県の郷土料理だそうです^^。

ナスを揚げて、漬ける・・・・だけの(笑)、お料理なんだけど、めっちゃおいしかった~。茗荷と大葉も加えて、薬味たっぷりでいただきました!

薬味嫌いのひぃでさえ、お代わり連発!

茄子をあんまり食べないゆぅも、もぐもぐ黙って食べてました~。

オットにも私にも大好評!ごちそうさま♪

何かココログがおかしいので、アップする意欲が失せそうですヽ(´~`;

今日はこの辺でおしまい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

それぞれの断乳記。

060705 今日も雨・・雨・・・どしゃぶり。

・ やりいかのトマト煮

・ さつまいもの豆乳ふわふわポタージュ

・ れんこんチップス

・ サニーレタスのサラダ

今日の一番人気は、れんこんチップスとポタージュヽ(=´▽`=)ノ

お買い物に行かなかったので、乾物コーナーから見つけた、干しれんこんを水で戻して、揚げただけ( ´艸`)ムププ。

なのに、とっても甘くておいしぃ!

 ◇   ◇   ◇

0607051 さて、こんな風にやりたい放題されながらも、たくましく育っている、我が家の3人目、よっしぃ。

とうとう、一週間前、ちょうど1歳でおっぱいにさよならをした。

ちなみに話は遡るが、ひぃの断乳は1歳2カ月の時。私がインフルエンザにかかり、「治療薬を飲むので、母乳をやめてください」と言われ、いいチャンスと、断乳した。

ひぃは、私にとって初めての断乳だったこともあり、大変だった!

0607052 とにかくよく泣いたので、マグで牛乳やらにんじんジュースやら、お茶やらありとあらゆるあげられそうな液体をあげながら、泣いたら遊び、抱っこし、ひたすら誤魔化していた・・・・しかも、インフルエンザの高熱と戦いながら。

夜は、感染を避けるため・・と言っても、日中散々触れ合っていましたけど、ひぃはオットにお願いし、私は別の部屋へ。

夜中に何度も泣く声が聞こえてきて、自分も涙が出た。

0607053 そして2日目の夜、ひぃは1人で起きて、枕元にあったマグでお茶をこくこく飲んで、寝たとオットが言った。

それを聞いて、またしんみり泣いた私。あの頃は若かった・・・(*´∇`*)。

ゆぅは10ヶ月の時。その頃、すでにおなかによっしぃがいたので、おなかの張りやすい私は注意しながら許されるぎりぎりの週数まで、母乳をあげ、そして断乳した。

0607054早い断乳だったものの、離乳食もハイペースで進んでいたし、あっさりと離れた・・・・というか、ゆぅ、多分断乳したことに、気づいてなかったと思うヽ(=´▽`=)ノ

そんな2人の断乳を終え、さぁよっしぃは、どうだ!!

昼、何となく「何かが足りない」オーラを出しつつも、大して荒れることもなく、遊んだりねんねしたり。

夜、何回も泣いて、マグでお茶をあげても、「それぢゃないっ!」って怒ってたけど、結局マグでお茶を飲み、誤魔化されて眠りました。

二日ほどはちょっと落ち着かない様子だったが、やっぱり、あっさり離れた気が・・・。

誤魔化してくれる人がいっぱいいたからかなぁ。

これで、3人を育てた私のおっぱいは、役目を終えました。

もうちょっと本当はあげたかったけど、もうかぁか3人目にもなると、体がかすかすで、おっぱいが出んのよ(笑)。ごめんね、よっしぃ。

ちょっと母は寂しいから、しばらくよっしぃに、べたべたしとこうっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サプライズバースデー。

060704 雨・・・雨・・・雨・・・。

・ 鮭とねぎの焼きびたし

・ こっくり白和え

・ 筍のさくさく揚げ(パンマンちゃんのレシピはこちら

・ トマトとアボカドとツナのサラダ

暑さもまだ本番じゃないのに、食欲がなくて、メニューがなかなか決まらないヽ(´~`;

何とか作れて、良かったぁ。

さくさく揚げは久しぶりに作ったけど、みんな次々に箸がのびてました。おいしかった!

 ◇   ◇   ◇

さて、先日6/29は私の17回目の誕生日だった(さらっと流して読みましょう)。

朝、いつものように早起きなゆぅに起こされ、眠い目をこすりながら、ぼーっと起きると、台所で何やら不審な行動をしているオットを発見。こんな時間に台所にいるなんて、おかしい。

まだコンタクトをはめていなくて何も見えないかったので、「何してんの?」と聞くと、慌てふためいている。

060629 ふと見ると、テーブルの上に、カットされたパンが並んでいる。

「ん?どうしたん?これ?」

「いや、のんちな、朝ごはん用意してもらうのが、夢やったやろ?だからな、昨日パン買ってきてん。」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

・・・ってか、あっそっか、今日って私の誕生日でしたっけヽ(=´▽`=)ノ

いつのまにか、爽やかな音楽まで流れ、おいしい紅茶を入れてもらい、至福の朝食タイムとなった。

パン、おいしかった~~

060629_1 ひぃとゆぅからのバースデーカード。

「おかぁさん、明日はひぃちゃんの誕生日会してね♡」

060629_3 ○おりんからのお花。

ゆぅと一緒に買いに行ってくれました。

いくつになっても、花をもらうのは、嬉しいもんだヽ( ´¬`)ノ

060629_4 そして、夜は、「私の誕生日&妹○おりんの誕生日(2週間違いの6/15生まれ←なんとよっしぃと同じ!)&手伝いありがとう」会を焼肉屋さんで^^。

断乳もしたことだし、にんにくも、お肉も、たらふく食べました~ヽ(´▽`)/

そして、家に帰ると、オットからプレゼントが・・・。

ボーダーの七分袖のトップスと、なぜかキッチンクロス。

「あ、いや、それはおまけやで。いっつも料理写真撮るときにでも、使ってな。」

おしゃれなお店とか、全然知らないハズのオットなのに、びっくりのプレゼントだった。

しかも1人で買い物に行くのは、恥ずかしすぎる・・・と、私と年の近い女性の同僚に買い物に付き合ってくれるよう頼み、一緒に選びに行ってくれたらしい。Oさん、ありがとう~。ばっちり、気に入りました♪

この日のために、前もって、○おりんにナイショのメールを出し、「のんちの欲しいものは何かをリサーチせよ。」と指令を出していたらしく、○おりんの返事は、「服。パン。花」だったらしく(笑)。

全くその通りに実行してくれた一日でした。

もちろん、プレゼントには愛のメッセージ付き。それは、決して口外するな・・・とのことなので、ナイショです♡

ありがとう、オット。それに、○おりん、ひぃ、ゆぅ、よっしぃもね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

この五日間。

妹とのおしゃべりに没頭してて、手抜きな晩御飯( ´艸`)ムププですが、060630 まずは食べたものいろいろ。

6/30

・ あじ de PIZZA

・ かぼちゃのソテー

・ 小松菜のナムル

060630_1 お隣のお隣さんから、毎年頂く、山形のさくらんぼ

060701 7/1

・ みんなで作った、餃子・・・・焼きに失敗ヽ(´~`;

・ タッパーのまま失礼します!妹の大好きな夏野菜の揚げびたし

・ 中華風即席漬け(パティシエママのレシピはこちら

060703 そして、今日のメニュー。

・ 暑い日には、暑いものを!!・・じゃなんだけど、オットのお土産のほうとう

・ とんぶりトマト冷や奴

 ◇   ◇   ◇

さて、ブログを休んでいた間、ニュースが山盛りだったヽ(=´▽`=)ノ

1. よっしぃの断乳

2. ゆぅのトイレトレーニング

3. ひぃの喘息

4.私の誕生日 などなど・・・。

まぁ、それはおいおいお話していくことにする。

半日入院で点滴をしたひぃも、今日から無事に幼稚園に登園することができた!

そして、たくさんの優しさを残して、一週間あれやこれやと助けてくれた妹は昨日京都へ帰って行きました。

ありがとう~!○おりん♡

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »