« 母さんの休日。 | トップページ | 寝不足の日々。 »

ライバル。

060525 オット夜勤の日。

本日のお弁当

「牛肉とごぼうのしぐれ煮弁当」

カットコーン、枝豆(冷凍)、ミディトマト、パセリとちりめんじゃこ入りの卵焼き

私たちも同じものを夕飯に食べました。

ゴチソウを食べた次の日には、なぜかしぶ~い物が食べたくなったりするのは、私だけ^^?

0605251  ◇   ◇   ◇

さて、魔の2歳児ゆぅのことをたまには書こう。

魔の2歳児と言っても、彼はとってもマイペースでのんびりやさんなので、今のところそこまでイライラさせられることもなく、私たちの関係は上手くいっている。

最近はまっていることは、手洗いにうがい、シャンプーだ。

外から帰ってきたら、別にかぁかに言われたわけでもないのに、自ら進んで洗面所へ赴き、蛇口を全開にして水をじゃーじゃー出しっぱなしにしながら、石鹸をた~っぷりとつけ、ごしごしごしごし・・・・・延々と洗っている。そして、その後コップになみなみと水を汲み、うがいもちゃんと忘れずにする。

なんておりこうなのヽ(=´▽`=)ノ

水がもったいないとか、そんなことは言いませんとも!

さらに、お風呂の時間になると、自ら進んで脱ぎ始め、大喜びで風呂場に行った・・・かと思うと、まだ体を濡らしもしないうちから、ボトルから、た~っぷりとシャンプーを手の平にとり、よぉぉぉぉく泡立ててから、自分の頭をごしごしごし。

さらに、かぁかが見ていないうちに、お父さんのシャンプーやらリンスだのかぁかの大切なクレンジングだの、ありとあらゆるポンプ式タイプのものを押し出しては、頭に塗りたくっている。

おかげでゆぅはいっつも、爽やかないい匂いがする。

うん、男の匂いは大切よねヽ(=´▽`=)ノ

かぁか、高いクレンジングは使わないことにするわ!

そして、最近少し「トイレ」に興味の出てきたゆぅ。遅ればせながらも、少しづつトレーニングを始めた。

・・・と言っても、「出た」とか教えてくれる訳でもないので、う●ちが出た頃を見計らって、「ゆぅ、出た?」と声をかけ、「うん!」とお返事したら、「しゅっしゅっぽっぽー!」と歌いながら、トイレへ行き、オムツを脱いでぽっとん。お尻を拭いて、出てくる。

たったのこれだけだヽ(=´▽`=)ノ

のんびり屋さんなので、恐らく取れるのは遅いと睨んでいる、手抜きな賢い母でしたヽ( ´¬`)ノ

そんなのんびり屋のゆぅも、最近少しづつ「自我」が出てきたようで、いろいろと自己主張するようになってきた。

今まで何も言わなかったのに、ひぃの使っているおもちゃを欲しがる。とにかく欲しがる!同じようなもので、違うものをあげても、カンカンになって怒り、ひぃを追い掛け回して泣いている。

ひぃもまたひぃで、そんなゆぅの気持ちを知ってか知らずか、わざとおもちゃを取り上げたり、そのままからかいながら家中を走り回り、あげくの果てには手の届かないところへ隠してしまうのだ。

そしてその隠され忘れ去られたおもちゃは、次の日の掃除の時間に、母によって発見される。

最近、朝から晩までこの調子だヽ(´~`;

ゆぅにとってひぃはおもちゃを取り合うライバル。そしてもう1人もっと強力なライバルが、よっしぃだ。

よっしぃが生まれてもうじき一年。その間、大した赤ちゃん返りもしなかたゆぅ。

なのに、ここ数週間、よっしぃに対して、闘争心を向き出しだ!

よっしぃが困ったことがあって、「ふぇ~ん」と泣きながら私に寄ってくるのを見るやいなや、ゆぅも眉間に皺を寄せ、さも困った様子で「かぁか~。」と膝によじ登ってくる。

よっしぃがおっぱいを飲もうとするのを見るやいなや、一目散に飛んできて、自分にも飲ませろと私の服を引っ張り、無理なことが分かると、いじけて泣いている。

ゆぅの胸中はこんな感じかな。

ボクのかぁかなのに!!!!

奪われ合うって・・・・・・・辛いわうれしい~~ヽ( ´¬`)ノ

ゆぅも、いろんな気持ちが芽生えてきて、人生が複雑になってきたみたいです( ´艸`)

060525_1 今日のゆぅ語。

ばぼぼ」(お外に咲いている黄色いお花)

らららり~」「ままいま~」(セットで使う)

何でしょう~~ヽ(´▽`)/

|

« 母さんの休日。 | トップページ | 寝不足の日々。 »

「ゆぅ」カテゴリの記事

コメント

ゆぅくん、急成長中なんだね~♪ヽ(´∇`)ノ

泡立て好きなのか、水仕事もん好きなのか・・・?のんちっち、思い当たる胎教はある?(笑)

・たんぽぽ
・ただいま~
・おかえり~
ゆぅくん語、考えてみました。雰囲気出てると思うんだけど。どう?( ̄∇ ̄;)

投稿: あちゅ | 2006年5月25日 (木) 21時27分

まーたんの絵見てくれてありがとうね!
ひたすら描いてるの…。(笑)

ところで、魔の二歳児って言うよね(^_^;)
ゆぅくん、マイペースのようでやはり二歳児…。
この時期、親もしんどいんだよねぇ。
ゆぅくん語、私も「あちゅ」さんと同じくです!
かわいい~。(*^_^*)

投稿: たまちゃん! | 2006年5月25日 (木) 23時17分

こんにちわ☆
私もあちゅさんと同じです(^^)ゆぅ君すっごいですね! ただいま おかえり 毎日教えてるけど、けんたはまだ言わないです(^^;)
けんたは キューピーの♪たらこ~♪の曲好きなんですけど、必ず『たおてぇ~たおてぇ~』って歌ってる^^;たらこって言えないみたい…(笑)
うちもトイレトレのんびりと始めてます(^^)
うまく取れるといいんだけど(^^)  

投稿: けんたん | 2006年5月26日 (金) 13時12分

こんにちは、またお邪魔します♪

「魔の2歳児」うちの末っ子(三男)もまさにそう!!
何でもやりたがりのやりたい放題で目が離せません・・・
石けんこそつけませんが、「ハッ」と気が付くと洗面台が水浸し・・・
何て事も日常茶飯事。

今は、おにいちゃんが昔取ってた「し○じろう」のビデオに夢中で勝手にデッキに入れたり出したり。

オムツも自分で出たと感じたら勝手に脱ぐ!
なので最近は下半身丸出のストリッパー・・・(笑)
もう、トイレトレを始めなくちゃダメだなぁと感じています。

投稿: 麗 | 2006年5月26日 (金) 15時39分

ふんふん、3人ともスクスク成長中ですね~。
うちの姪っ子甥っ子もちょうど同じ年齢ですが、
同じようなことやってるみたい(笑)。

前日の旅館のお食事、いいですね~。
特にお刺身が新鮮そう!
こっちは海が遠いので、時々無性に鮮度のよいお魚が食べたくなります。
時々おいしいもの食べながら、お互い日々のお仕事に励みましょう。

投稿: かえるのこ | 2006年5月26日 (金) 17時19分

>あっちゅん

あはは!大正解~!ヒント出しすぎたかな(笑)?

胎教なぁ・・・・・ゆぅの時はしんどくてしんどくて、ひたすら寝てたしなぁ・・・(爆)。
今日もまたお風呂で延々と洗ってました^^。

投稿: のんち | 2006年5月26日 (金) 21時29分

>たまちゃん!

うちのゆぅも、なんきちくんのようになってくれるのかなぁ・・・って思います^^。

まだまだ甘えたちゃんだから。今日もべったり一日過ごしました(笑)。

投稿: のんち | 2006年5月26日 (金) 21時33分

>けんたん♪

けんたくん、超かわい~~っ!
たおてぇ~って・・・・それって、たらこの方が言いやすいんぢゃ・・・・って感じですね(笑)。
今日、ゆぅは「びっびー」って言ってました。何か分かりますか?有名なキャラクターですヽ(=´▽`=)ノ
トイレトレがんばりましょ~~。

投稿: のんち | 2006年5月26日 (金) 21時36分

>麗さん

3人目ちゃんが、もう2歳なんですね~。ちょっと私より先輩ってことで、憧れます^^!

やりたがりのやりたい放題、ストリッパー!
そうそう!ほんとゆぅもです(爆)!!

ひぃも、こんなんだったかなぁ・・・・もう忘れました(笑)。

投稿: のんち | 2006年5月26日 (金) 21時38分

>かえるのこさん

かえるのこさんとこの、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんにも、一度お会いしてみたいです(笑)。

ほんと、おいしいものって、元気でますね~。そちらのおいしい処レポ、また楽しみにしてます(*´∇`*)。

投稿: のんち | 2006年5月26日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/10237390

この記事へのトラックバック一覧です: ライバル。:

« 母さんの休日。 | トップページ | 寝不足の日々。 »