« よっしぃ復活! | トップページ | ひみつのはなし »

長い夜。

060513 ・ 牛肉のしゃぶしゃぶサラダ(レシピ本より)

・ 高野豆腐のたいたん

・ 味噌汁(大根、人参、ワカメ、おあげ)

・ スナックエンドウ(茹でただけ(*´∇`*)

夕飯の直前になると、なぜかいつも台所付近をうろうろする人。一名。

そして、歌いながら去っていった。

「に・・く・・・に・・・く♪

にく、じゅうはち♪」

今日のこの写真、その人との共同作業なのだが、お分かりいただけるでしょうか?上からたら~り、たらりと、ドレッシングをかけてくれて・・・・いますヽ(=´▽`=)ノ

・・・いや、でもよく分からんへんね(爆)。

最近決意したこと。「週に一度は、牛肉を使う」。

豚肉に偏りすぎているのが気になってたし、牛肉は貧血にもいい!ということで、これから夏ばて路線へ突入してゆくであろう、のんち夫婦。早めに対策を打っておきます!

このしゃぶしゃぶは、カレー粉入りのドレッシングでいただきました。

肉嫌いのハズのひぃまでもが、お肉~、お肉~と、5枚ほど食べた。その上「ひぃちゃん、お肉大好きよ~。」発言。ほんとヽ( ´¬`)ノ?

やっぱり、いいお肉(・・・ったって、g当たり98円ですけど!)は分かるんだね~

さらに今日のひぃの食欲はものすごくて、スナップエンドウも、高野豆腐も、残ってたのもぜ~んぶ、食べてくれた。いや~作り甲斐あったなぁ^^。

 ◇   ◇   ◇

昨日の日記の最後を、もう一度読み返してみよう。

「さ、今日は私もぐっすり眠れそう・・・・おやすみなさい・・・・zzzz。」

だった。

あれやこれやと片付けてようやく布団に入れたのは、確か23:30前だったと思う。

はぁ~よっしぃのお熱も下がったし、今日こそはゆっくり寝ようと、すぐさま眠りに落ちていった私。

よっしぃの泣き声で目が覚めたのが1時だった。いつものように、おっぱいをあげる。

ごくごくごく・・・・・・・・さ、もう片方もっと・・・・。

と途端に、猛烈に暴れだすよっしぃ。

あ?もういらんの?そしたら、飲まんでいいよ。寝よ、ねよ~。

すぐに眠ろうと思ったが、よっしぃの泣き声はどんどんヒートアップし、のた打ち回って暴れている

はぁ・・・寝ぼけてるわ。これはちゃんと一回起こしてから寝かせよう。

と、ごそごそ起きだして、まだ仕事をしていたオットの横で、よっしぃを抱いて座った。

抱っこしていても、激しく暴れるよっしぃ。そして暴れながら、下痢をした。

そっか、おなか痛かったんか。オムツを交換し、また抱っこ。約30分後、よっしぃがやっと眠ったので、布団へ運ぶものの、自分の目が覚めてしまい、しばらくボーっとPCを触っていた。

2時、ようやく眠たくなってきたので、布団へ戻り、寝ようとした時。またもや泣き始めるよっしぃ。

どれどれ?さっき、中途半端にしかおっぱい飲んでなかったし、おなか空いたんかな?それとも、また下痢かな??お熱かな??

あまりに泣き声がすごいので、ひぃやゆぅ、オットを起こしても可哀想だと、よっしぃを連れてテレビの部屋へ。

抱っこしながら、テレビを見る。

そのうち寝るやろぉ・・・・・と気長に待つことにしたが、よっしぃは、寝てるのに数分おきに激しく泣く、まさに「ひどい夜泣き状態」になってしまった。

しっかり起こしてから寝かしたら、泣かないで寝るんじゃないかな・・・と、ほっぺをぺちぺちしてみるが、一向にぱちっと目覚めてくれないし、下痢だの、お熱だの理由があれば対処のしようもあるのだが、どれも思い当たらなくて、段々疲れてきて、こっちが泣きたくなってきた。

泣き止まないよっしぃの声で、オットが3時に起きだしてきて、「のんち、寝てこいや。オレ見とくし。」と交代してくれた。

何て優しい人なの、オット。惚れ直すわ(=´ー`)ノ 

多分寝~へんやろうけど・・・と思いながらも、オットの優しさをありがたく思い、寝室で横になる。案の定、一向に泣き止む気配のないよっしぃ。

はぁ・・・・オットも昨日は遅くまで仕事して疲れてるし、明日もまた出かけるんやから、やっぱり交代しよう。このままドライブでも行こっかなぁ・・・と考えて、また起き出した。

こんなに激しい夜泣きは、ひぃもゆぅもなかったので、正直、参った。

私は何が辛いって、寝不足が一番辛い人だ。

寝たいのに、寝れない。育児をしているここ数年は慢性の寝不足状態だが、それに加えて、こんな状態だと、気が狂いそうだヽ(´▽`)/。

きっと、よっしぃは高熱が出すぎて、まだ体がおかしいんだろう。

ああ・・・でも、寝てよ~~ヽ(´~`;。

どこまでも優しいオットが、「ドライブ行くなら、オレが行ったるわ。」と、着替え始めた、その時。

おっぱいを飲んでいたよっしぃ。喚き付かれたのか、やっと、ストーンと寝てくれた。

時計を見るともう4時前。約3時間の格闘だった。

その後も、2時間毎に起きてはふにゅふにゅ泣いたよっしぃ。7時過ぎには、とっても元気なひぃとゆぅに起こされ、「ゆっくり眠る」という望みは、あっけなく消えていった。

長い、長い夜だった(*゚▽゚)ノ

さ、今日こそは・・・・・(口には出さないでおこう)。

よっしぃは、どうやら「突発性発疹」のようです。

|

« よっしぃ復活! | トップページ | ひみつのはなし »

「よっしぃ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはっ。たまちゃん!です(=^0^=)/
長い夜…。お疲れ様でした~(^_^;)
やさしいパパさんですね~。
のんちさん睡眠不足で、フラフラじゃないですか?
夜中に泣く子を抱いて寝かし付けているうしろ姿は
まさに、母親の姿だと思ってしまうのですが…。
でも、しんどいよね(^_^;)
よっしぃちゃん、早く元気になってね!

投稿: たまちゃん! | 2006年5月13日 (土) 22時36分

お久しぶりです。
ちょっとお邪魔しないうちに、よっしぃ君お熱が出てしまっていたんですね。
小さい子供がふぅふぅ熱にうなされている姿は本当に不憫でならない(涙)。
でも、これも丈夫な体を作る為と思い見守るしかないんだよね~。
で、どうやら突発っぽいの?
じゃぁ、ひとまず安心というところかしら。
うちの小僧もMR予防接種受けてから、ダラダラと風邪の症状が治まらなくて困ってます。
副反応も思いっきり出ちゃうし、
と言うより高熱と発疹が出て麻疹に掛かった感じ。
早くよくなれ~と願うばかりですね。
お大事に(^^)

投稿: まーしゃん | 2006年5月13日 (土) 22時51分

よっしぃ君もママもパパも、大変でしたね。お疲れ様。
一日も早く完治しますように。
赤ちゃんは言葉で自分の症状を説明できないから本当に辛いなー。
早くおっきくなって、お姉ちゃんお兄ちゃんに追いつけ~。
お大事にね。ゆっくり休めますように。

投稿: かえるのこ | 2006年5月13日 (土) 23時20分

今日は眠れましたか?夜泣き 大人も辛いですよね(><)私も夜泣きに泣かされました。のんちさんが倒れないか心配です。休めるときは休んでくださいね。

投稿: けんたん | 2006年5月14日 (日) 11時44分

お久しぶりです、こんにちは。

うちの娘達も突発性発疹の時、ものすごく機嫌が悪く、寝てくれなかった記憶があります。3日間くらいおんぶじゃないと寝てくれなくて困りました~。今日はのんちさん&よっしぃくんが眠れますように・・・

投稿: りなゆ | 2006年5月14日 (日) 17時07分

>たまちゃん!

こんにちわ♪寝不足でフラフラ・・・・よくお分かりで(笑)。
でも、多分昨日がピークだったハズ・・・今日こそは寝るぞ~~^^。
やっとよっしぃの笑顔が出てきて、ホッとします♪

投稿: のんち | 2006年5月15日 (月) 15時36分

>まーしゃんさん

そうなんです~。改めてお医者さんにはもう行ってないけど、ほぼ100%突発だと思います^^。

まーしゃんさんとこ、おこちゃまも、しんどくて可哀想・・。早くよくなりますように!

投稿: のんち | 2006年5月15日 (月) 15時45分

>かえるのこさん

そう、ほんとに、赤ちゃんて言葉にできなくて、泣くしかないから大変です~。
やっと、ご飯も食べて、にっこり笑ってくれるようになりました。

一安心~(*´∇`*)。

投稿: のんち | 2006年5月15日 (月) 15時46分

>けんたんさん

ありがとう~。今日もフラフラです(笑)。
お昼寝したいけど、みんな時間差で寝てくれるから、寝れないよ~ヽ(=´▽`=)ノ

でも、自分がしんどいよりも、よっしぃが元気になってきて、ホッとしました~。

けんたくん(?)も、夜泣きがひどかったんですね。もう大丈夫なのかな。。けんたんさんも、お疲れさま!

投稿: のんち | 2006年5月15日 (月) 15時48分

>りなゆさん

ほんとまさにそんな感じでした。お熱が下がってからの方が、ねぐずりがひどかったかも。今日で三日目、さすがに今日こそは・・って感じです!

ゆぅは突発しなかったので、すっかり忘れてました。
心配してくださってありがとうございます♪

投稿: のんち | 2006年5月15日 (月) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/10051132

この記事へのトラックバック一覧です: 長い夜。:

« よっしぃ復活! | トップページ | ひみつのはなし »