« ひぃと父さん。 | トップページ | 腹を割ってみた。 »

父への道のり。

0605184 5/18

・ ひぃのリクエスト、カレー

・ ブロッコリーのガーリックオイル和え

以上^^!

パセリいっぱい乗せすぎとか言わない、そこの人!だってねぇ・・・・3人も産むと、お肌も曲がり角でねぇ・・・・ビタミンCいっぱいとらなくっちゃヽ(´▽`)/

0605195/19 夜勤のオットのお弁当。

「豚肉の甘酢あんかけ弁当」

ブロッコリー、ベビーコーン、ミディトマト・・・・信号みたいヽ(=´▽`=)ノ

あれ?お肉が良く見えないなぁ・・・ってことで、もうちょっとお肉を入れてあげました。

オットのお弁当は大体いつもこんな感じ。イメージ的に、○か○か弁当を意識してみてます^^。ほら、男の人って、がっついて食べたいのかな?って思って。

で、私たちの今日の夕食は、この甘酢あんかけと、ブロッコリーとベビーコーン、もずく酢でした。

さっき、オットから「弁当うまかった」ってメールありました♪

 ◇   ◇   ◇

今でこそ、いろんなことに協力的なオットだが、一人目ひぃの時は、実はそうでもなかった。

その頃のオットの優先順位は、1. 仕事 2. 自分 3. 家族

オレは稼ぐから、のんちは家事と育児してな・・・ってな感じだった。

転勤して間もなかったのもあって、オットは仕事に精出し、私は同じ屋根の下、別の部屋でひぃを子守り・・・という毎日だった。

最初の頃はそれで良かったのだが、ひぃが動き始めるに従って、だんだん大変になっていった。

ひぃにしてみれば、隣の部屋にお父さんがいる!から、遊んでもらおう!!と、オットが仕事中であろうがなかろうが、そんなことはお構いなしに、仕事部屋へ乱入し始めた。

その頃のオットに、よく叱られた記憶がある。

「仕事の邪魔せんとって。」

それは分かってるけど、これもひぃの成長段階なんだよぉ・・・・と、ため息をつきながら、オットの仕事の邪魔にならないように、ひぃをよく外へ連れ出した。

その後ゆぅが生まれてしばらくは、オットもみっちり手伝ってくれてはいたが、私が「2人育児に慣れた」と感じるやいなや、また元通り(笑)。

その頃のオットのしてくれてたことは、お風呂とゴミ出し・・・かな。

でも、家事・育児ってそれだけじゃないのよね・・・と声には出せず思っていた私。

ええ、ええ。もちろん、世の中にはもんのすごく忙しいだんなさまをお持ちの方もたくさんおられて、私は恵まれてるっていうのはよく分かっています。

ただ、私が不満だったのは、オットの考え方だ。

「仕事はオレ」「家事と育児はのんち」という、超古典的な考え方。いろんな考え方があってもいいが、私は「育児は2人で一緒に責任を持ってやろう」と、言ってほしいのに!って思ってた。

何度もそのことでケンカをし、話し合いを重ねたが、オットの考えは変わることはなく、そして、よっしぃが生まれた。

よっしぃが生まれてから、オットの優先順位は変わった。

1. 家族 2. 仕事 3. 自分

まぁ、もうちょっといろいろとあるのだが、基本的にはこんな感じだ。

よっしぃが生まれ、年の近い3人の育児。

「自分が手伝わないと他に手伝う人がいない」「自分が手伝わないと妻は発狂してしまうだろう」・・・・ってことを、オットは恐らく身にしみて感じたに違いない。

その頃から、オットはかなり変わった。

口では「子どものためやないで。のんちが楽になるからやってるんやで。」と言いながら、あれこれ手伝ってくれるようになった。

現在オットが自ら進んでやってくれること。

1. ひぃを幼稚園へ送る。

2. 布団を運ぶ。

3. ゴミを出す。

4. お風呂に入れる。

5. 誰か1人を預かる。

例えば、私が買い物へ行くときや病院へ行くときなど・・・・・大体その場合は、寝かせていくのだが、家にいてくれる(もちろん仕事してはいるが)のは、本当に助かるのだ。

6. そして、何よりひぃやゆぅとよく遊んでくれるようになった。

その他、頼めば大体いろんなことを助けてくれる。そして何よりも、私の話をよく聞いて気持ちを分かってくれるようになったし、ひぃやゆぅ、よっしぃの話で一緒に笑ってくれるようになった。

前は難しい仕事の話ばっかり、私にしてたのにねヽ(=´▽`=)ノ

オットを変えたのは、私ではなく、3人の子たち。これからもその調子で、父さんをびしばし鍛えてくれ~~~(*´∇`*)。

|

« ひぃと父さん。 | トップページ | 腹を割ってみた。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

やっぱり・・そうなのかなぁ。
地元の友人も二人目ができて、やっとパパらしくなってきたし、言われなくても協力的になったって言ってた。
うちのパパさんも今は、1.仕事 2.自分 3.家族・・かなぁ。
でも多分本人はあれでも、1.仕事 2.家族 3.自分のつもりなんだよね~。
早く違うことに気づいてほしいもんだ^^;

しっかし!「弁当うまかった!」ってメールくれるんだね~^^ 
うわぉ!らぶらぶぅ~~~~!! ヒューヒュー☆(古)
最近のアタシにくれるメールといったら、「今かえります」って帰る5分前くらいに・・。ホントに今じゃん!!って役にたたないメールしかよこさないわ・・・。

投稿: よしよし | 2006年5月19日 (金) 23時19分

え~、そうなんですか~?全然想像と違う!!私の勝手な想像
1、のんちさんの旦那様は家庭的
2、のんちさんの旦那様は温厚
3、家事育児は積極的にに参加
よっしーが生まれてからなのですね・・・

うちのオットは子供の相手はけっこうしてくれます。でも、一番きつかったのは、魔の2歳児真っ只中のとき、私が毎日プリプリしてたのもあって、話を聞いてもらいたい、気持ちがわかってほしい、この辺のところが、まったく満たされなかった。
ちょっとだけ「そっか」っていってもらえるだけで、スーッとするのに。

だから「私の話をよく聞いて気持ちを分かってくれるようになったし、ひぃやゆぅ、よっしぃの話で一緒に笑ってくれるようになった」っていうのんちさんの気持ちがよくわかります。

投稿: ここぺり☆ | 2006年5月20日 (土) 00時12分

元気になったかな~?
う~ん、オットさんのエピソード、面白い~(^^)。
人間、必要に迫られると強いですよね~!
うちの夫も結婚当初に比べたら、数段家事能力がアップしましたから(笑)。最初の頃の洗濯物はしわしわでグッチャグチャでしたが、今じゃ、しっかりシワが伸びてますし!
ますますオットさんが進化していくのが楽しみですね!

投稿: かえるのこ | 2006年5月20日 (土) 16時47分

偶然です!!
この日はうちもカレーでした。
豆と牛肉のカレー★単なる冷蔵庫の残り物で
作っちゃったのですが(・ε・`。) 
パセリって美容にいいんですか??
私も最近お肌が…って感じなので
パセリモリモリ食べちゃおうかな??
 
のんちさんのレシピの方もリンク貼らせて頂きました。
事後報告でスイマセン゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚  
 
パパさんのお弁当、すごく美味しそう★
こういう作り方もあったんですね…
ウチは毎日のことなのでマンネリ化してたので
すごく新鮮に見えました(*>ω<*) 
しかも【美味しかった】なんて言ってもらえるなんて
いいなあ~(・ε・`。)!!!
私も言われたいo(`ω´*)o!!!
 

投稿: 菜々ママ | 2006年5月20日 (土) 18時02分

>よしよしちゃん

役に立たないメール、爆笑!
ほんとだよね、もうちょっと早めに欲しいよね~。今帰る・・・じゃなくって、もうじき着く。だよね(笑)。

男の人って、なかなか変わるの難しいみたいね^^。うちのオットも最初が最初だから、今やっと普通の人かも・・・(爆)。

投稿: のんち | 2006年5月20日 (土) 21時33分

>ここぺり☆さん

そうなんです(笑)。想像を覆してしまって、ごめんなさいね^^。

男の人って、こっちは話を聞いて欲しいだけなのに、すぐに「じゃあこれは、こうしたらいいんちゃうの?」とか、解決を言いたがる傾向が・・・うちのオットだけ?
そうじゃないの~。ただ聞いて、そっか、大変やったな、って言ってほしいんですよね^^。
これからも、オットの成長・・ってか変化を楽しみにしている私です。

子どもとよく遊んでくれるここぺり☆さんのだんな様、いいなぁ~~ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2006年5月20日 (土) 22時05分

>かえるのこさん

だんなさま、大丈夫ですか~~?
きっと、かえるのこさんとこと、うちのオット、何か競わせたら、いい戦いになりそうです(笑)。

ああ・・・・もっとハイスピードで進化してほしいなぁ^^。

投稿: のんち | 2006年5月20日 (土) 22時07分

>菜々ママ(さんはなくてもオッケー??)

菜々ちゃんの髪の毛、かわいかった~(*´∇`*)。やっぱ女の子はいいな~。

で。豆と牛肉のカレー、おいしそ~^^
牛肉が残っているなんて・・・・うちではありえないかも(笑)。
パセリ、ビタミンがたっぷりです♪しみ・そばかすにもいいかも^^。最近せっせと食べてます!

菜々ママも、毎日のお弁当作り大変ですね~。私はたまにだから、楽しいけれど。

リンク貼ってくださってありがとうございますヽ( ´¬`)ノ また遊びに来てくださいね!

投稿: のんち | 2006年5月20日 (土) 22時13分

乗り遅れてるけど、ええ話やぁ~と思って。こちらにカキコにきました~。

あちゅの知ってるのんち家ってよっしぃが生まれた頃からだから、旦那様が子煩悩で奥様にも優しくて・・・が最初から普通にあったんだと思っていたよ。 だからへぇ~!って。意外だったな。

あちゅ旦那も「俺は仕事をちゃんとするから、あつは家庭を守ってて」というタイプ。
のんちっちの話を聞いて「3人産むまでこうはなってくれないのか?^^;」って思ってちょっと不安になっちゃった。(;^_^A
けど・・・でもやっと授かった子だし、よその子供とよく遊ぶ人なので、どうなるだろう~?とも思う。 ちゃんとヘルプしてもらえるように、教育していかなくっちゃ。(笑)

旦那様も、ひぃちゃんが生まれた頃はまだ若かったけれど、歳もいったし、のんちっちの手だって2本しかないからね。彼も成長&進化なさったのでしょう~。(^^)

いつもあったか~い家庭でお手本にさせてもらっているよ♬ 有難う~☆

投稿: あちゅ | 2006年5月22日 (月) 14時43分

>あっちゅん

気を重くさせてしまって、ごめん^^。
でも、あっちゅんのだんなさんは、私から見あら、「上等」よ(笑)!
だから、大丈夫。しかも、娘ちゃんだし、もうかわいーて、かわいーて、きっとでれでれになるよ♪

ほんと、もうあっという間に8ヶ月だね~。
すんごい、楽しみにしてるから☆
まだ出てきたらあかんけど、早く出ておいで~ ベビーちゃん♡そろそろ、お名前も考えてる??

こちらこそ、いつもブログ見てくれてありがとね!

投稿: のんち | 2006年5月22日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/10143820

この記事へのトラックバック一覧です: 父への道のり。:

« ひぃと父さん。 | トップページ | 腹を割ってみた。 »