« ひみつのはなし | トップページ | 父への道のり。 »

ひぃと父さん。

0605181 ・ 鮭のミソチーズホイル焼き

・ 高野豆腐の味噌汁

・ きゃべつとひじき、コーン、ツナのサラダ

・ ゴーヤとちりめんじゃこの甘酢和え

適当に作ったホイル焼き。できたてのあっつあつは、とっても美味♪

チーズはモッツァレラです(*´∇`*)。

0605183 今年初のゴーヤは、酢の物でさっぱりと。

この苦さが結構ヤミツキなっちゃう^^。さぁ、今年もいろんなレシピに挑戦してみよう!

オットがひぃに、「これきゅうりやで。食べてみ~。あ~おいし~。」と食べるよう促したところ。

おそるおそる口に入れたひぃ。一口食べて、「あ~。これきゅうりかぁ。」

しばらく考え込む。

「このきゅうり。ひぃちゃん歯が苦いなぁ。おかぁさぁん。ひぃちゃんね、このきゅうり、もういらないわ。」

「おかぁさん。明日はこれせんでね。明日はカレーにしてね。」

は~い。分かりましたぁヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

ひぃにとって父さんは、「心ゆくまで甘えていい人」だ。

日頃から、何かとガマンすることの多いひぃ。

幼稚園から帰ってきても、自分のしたいお絵かきや、工作も、ゆぅやよっしぃの妨害に合い、満足にできないし、おもちゃは奪われるし、奪い返したくても、母さんに怒られる。

ハサミやマジック、糊などの道具を使って遊ぶことが難しいなら、テレビを見よう!と言っても、ゆぅくんだっているし、そういつもひぃの好きな番組を見せてもらえるわけではない。

それならば・・・・母さんと遊ぼう!と思っても、母さんはいつも忙しくてバタバタしていて、お話相手すらなかなかしてもらえない。

逆に、ガミガミ叱られて、余計にガマンを積み重ねることに・・・なっているだろう・・・多分。ごめんね。ひぃ。

うっぷんが溜まってきたとき、父さんにここぞとばかりに甘えて、ワガママをいっぱい言ってみる。それが、ひぃのストレス発散になっているかもしれない。

母さんの前ではおりこうさんにしているひぃ。

母さんになかなか甘えられないひぃにとって、言ってみれば、父さんの存在は、ありのままの自分を認めてもらえる貴重な存在だ。

だから、ワガママもあり!怒っても泣いても、許してもらえるのだ。

赤ちゃん抱っこもしてもらえるし、いっつもかわいい、かわいいって言ってもらえるし、一番に本を読んでもらうことだってできる!

だから、ひぃは困ったとき、悲しいとき、寂しいとき、お父さんのところへ行く。

まぁ、今日は特に悲しいこともなかったとは思うが、夕飯後、私が皿洗いをしている横で、嫌がる父さんを説き伏せ、「おいしゃさんごっこ」を始めた。

かんじょさ~ん!お入りくださ~い!」

あ・・・いや・・・・かんじゃさんですヽ(=´▽`=)ノ

キャスティング

おいしゃさん:ひぃ

かんじゃさん:父さん

エキストラ:ゆぅくん

ひぃ「かんじゃさん、どうしましたか?」

オット「おなかが痛いんです。」

ひぃ「そしたら、そこにごろんしてください。そして足を伸ばしてください!」

エキストラゆぅ:ここぞとばかりに、横になったオットの上に馬乗りになり、飛行機体制!オット、足を伸ばせない。

ひぃ「かんじゃさん!足を伸ばしてください!」

オット「こら、ゆぅ、おりろ!」

素直に降りたらしい・・・ゆぅヽ(=´▽`=)ノ オットも足を伸ばしたようだ。

ひぃ:そこらへんに散らばってた、乾燥機から出てきたホッカホカの洗濯物を、おなかの上にかける。治療らしい。

確かに。おなかの具合の悪いときは、温めるとよくなるものね^^。内科医には向いてるようだ。

ワンシーン終わる。

次のシーン。

ひぃ:「どうしましたか?」

オット:「悲しいんです・・・・しくしく。」

ひぃ:「え?頭が痛いんですか?」

オット:「違います!悲しいんです!」

ひぃ:「えーーー!悲しくないよぉぉ!ほら、この枕に寝てくださいっ!」

患者さんを否定しては、いけません。

心療内科医には向かないようだヽ( ´¬`)ノ。

こんな感じで、しばらく遊んでもらった後、本を読んでもらい、ひぃは満足したようだった。

物心ついてすぐに、ゆぅが生まれ、やっと落ち着いた・・・と思ったら、今度はよっしぃ。ひぃにしてみれば、お母さんを独占した記憶がないだろう。

私は、ひぃが寂しい思いをしているんじゃないか、本当はもっと甘えてワガママを言いたいんじゃないか・・・というのが、気がかりだ。

でも、自分にはひぃを甘えさせてあげる心の余裕がないのが正直なところ。

その私の行き届かない部分を、オットがしっかりと埋めてくれている。

理想と現実は違うけれど、今はこんな感じで、何とかやっていっています。

ひぃ、また2人でデートしようね(=´ー`)ノ 

|

« ひみつのはなし | トップページ | 父への道のり。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

いいお話ですね。ひぃちゃんえらいな~。旦那様も嫌がらず(嫌かも知れない)ちゃんとひぃちゃんの相手をしているところが夫婦二人三脚って感じですね(^_^)
うちはまだ一人っ子だけど、何かと母は家事に負われるので、夕食の準備中は帰宅の早いオットが遊び相手です。なかなか授からない第二子ですが、のんちさんの日記を見ていると、やっぱりいろんな意味で兄弟必要だよな~って思います。
体調崩したりすると大変だと思いますが、がんばってくださいね!!

投稿: ここぺり☆ | 2006年5月17日 (水) 23時48分

い・・いかん、涙でキーが見えん。

ウチはダンナもちょっと厳しい時があるから、『もっと甘えさせてやってーな!私がキツイ分、○○っちゃん(ダンナ)が優しくしてやらんと、そらの気持ちのやりどころが無いやんか!」って自分の事棚に上げまくりでよく怒るんやけど・・・。父親と母親の役割ってそれぞれにあるもんね。また今晩も帰ってきたら、ダンナによぅよぅ言い聞かせるわ。

いい話をありがとうね。

投稿: パンク母 | 2006年5月18日 (木) 11時08分

どこの家庭も方針やらなんやら考えるもんなんだね~
ホント勉強になります。
うちはまだ一人っ子なので、素晴らしいわがまま放題☆
下の子ができたら、ひぃちゃんやてんきちくんみたいになるのかな~?
考えられないけど・・・。
うちが今決めているのは、パパが怒るときはママが怒らない。二人で一緒に責めないってことくらいかな~。
まーほとんどアタシが怒るの担当で。。
パパ大好きな娘になっているよ^^:
そう!パパ!!
下の子ができたらパパもパパらしくなってもらわなくっちゃ!

投稿: よしよし | 2006年5月18日 (木) 15時39分

こんにちは。のんちさん!
そうか、モッツァレラを入れればよかったのかぁ!
と、いいヒントありがとうございまーす(^^♪
「鮭のホイル焼き」はよくするんだけど、マンネリ化
してたんです…。

うちのまーたん(4歳)もよくグチをこぼしております…。
「かあさん、いつも遊んでくれないじゃん」って(^_^;)
トホホ…。

投稿: たまちゃん! | 2006年5月18日 (木) 15時51分

ひさびさに来れたぁ~♪ヽ(´∇`)ノ

素敵なファミリーだねぇ~。
ママは赤ちゃんのお世話が大変だから、お兄ちゃんお姉ちゃんに可哀相な思いさせてるかも・・というのはママの悩みだよね。 甘えたい年頃だし。。。
でも、のんちっちのおうちは旦那さんも仕事に疲れて相手してやんないなんて訳ぢゃなく、しっかり子供と触れ合って、素敵な旦那さんやん♬と思うな~。(´▽`*)
のんちっちも、ママ独占デイ♬とか作ってあげてたし、大丈夫だよ。ひぃちゃんわかってるわ。(母は時折切ないが・・ね。)

ひぃちゃん、ママデートの日が近いといいね♡

投稿: あちゅ | 2006年5月18日 (木) 17時26分

>ここぺり☆さん

書き込みありがとうございます~^^。
ここぺり☆さんのところは、だんな様早く帰ってきて、遊んでくれるんですね!それもいいな~

確かに兄弟がいるのは、切磋琢磨して成長していける面もあるし、いいと思います♪
でも、お子さんが1人でも、それはそれでいいんじゃなかなぁとも思いますヨ。行き届いてあげられるから、丁寧な子育てができるんじゃなかなぁ・・・って^^。

二人目ちゃん、来てくれるといいですね♪
その時は、ぜひぜひ教えてください~(*´∇`*)。

投稿: のんち | 2006年5月19日 (金) 11時06分

>パンク母

・・・と言っても、ひぃにオットも怒るときもあるんよ。あかんことはあかんしなぁ。

でも、ひぃは日頃怒らないハズの父さんに怒られたら、ほんっとに手がつけられないぐらい荒れるよ。
気持ちのやり場がないみたい。

で、母さんが取り持つ・・・っと(笑)。
たまには、私も怒り係りじゃなくて、慰め係りもしたいしね♪

投稿: のんち | 2006年5月19日 (金) 11時08分

>よしよしちゃん

そうそう、パパが怒るときはママは怒らないってのは、いいよね^^。
でも、結構腹立つと2人とも怒ってるときあるわ(笑)。かわいそうなひぃ。

でも、たまには私にも甘えてほしいんだけどねヽ(´▽`)/

投稿: のんち | 2006年5月19日 (金) 11時10分

>たまちゃん!

愚痴をこぼしてる、まーたん、かわい~♪
今、ちょっとそちらを覗いたら・・・・び・・・び・・びっくり!

動画が!
そちらへ伺います~ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2006年5月19日 (金) 11時12分

>あっちゅん♪

何か最近お互い忙しいね~。
でも、いっつもあっちゅんのとこ、楽しみに覗いてるんだよ~。
近かったら、「体力係り」として、お手伝いに行くのにぃ(*´∇`*)。

これからも更新楽しみにしてるわ~~^^。
やさしい書き込みありがとう☆

さ、ゆぅのお迎えに行ってこよっと!・・・どしゃぶりの~♪雨のなかぁぁぁぁ~♪♪

投稿: のんち | 2006年5月19日 (金) 11時17分

こんにちは!いいお話でしたっ☆子育てって、夫婦が助け合ってしていくものですよね。素敵な家族だと思いますよ♪私の目標でもあります(^^)
今日も人参の胡麻和え作りってます。んたの大好物になりました!!

投稿: けんたん | 2006年5月19日 (金) 17時27分

>けんたんさん

あわわわ・・・目標だなんてっ!汗が出てきますヽ(=´▽`=)ノ
ほんとに何の余裕もない毎日の生活で恥ずかしいのですが、自分の記録・・・として残しておこうと思って、毎日書いてます^^。

人参の胡麻和え、何回も作ってくださってありがとう~!けんたんくんも、ありがと~~。一度ゆぅと対面させたいわぁ^^。

投稿: のんち | 2006年5月19日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/10116296

この記事へのトラックバック一覧です: ひぃと父さん。:

« ひみつのはなし | トップページ | 父への道のり。 »