« デストロイヤーひぃ。 | トップページ | 高熱につき。 »

たちつてと。

060510 ・ ちーちく豚カツ&はんぺんフライ

・ 甘鯛すり身とワカメの味噌汁

・ きんぴらごぼう(ごぼう、人参、にんにくの芽)

・ 大根とベビーコーンのサラダ(お昼の残り)

おや?今気づいたけど、全然レシピと違う作り方をしていたようだヽ(=´▽`=)ノ

はんぺんフライは、中に海苔とチーズを挟んだものを、もう一度海苔で巻いてずれないようしてから、揚げたもの。

060509_2 これが今日のひぃ、お一人様分。

今日はこれに、さらにハンペンフライをもう1個と、ちくわをもう1個食べた。

でも、後のおかずとご飯は、もちゃくちゃもちゃくちゃ・・・・おかぁさんに怒られないよう、おいしい、おいしいと言いながら、一生懸命食べるひぃでした。

 ◇   ◇   ◇

我が家の長男ゆぅは、おしゃべりな姉を持つため、ほとんど言葉を発しなくても十分に生きていける恵まれた?環境に育った。

そのため、同じ年頃の子と比べると、かなり言葉数が少ない。それが私には心配だったのだが、でも、いつもニコニコ笑顔のゆぅとは、コミュニケーションで困ることもほとんどなかったので、あまり問題を感じなかったのも、ほんとのところ。

そんなゆぅの話す言葉。

「かぁか~」(おかあさん)

「いいよ~」

「ちょーだい」

「いく!」などなど・・・・。

まだまだ片言なゆぅには、強力な通訳がいる。ひぃ姉ちゃんだ。

例えば何かして欲しいとき。

かぁかをじーっと見ているとする。でも、かぁかは忙しいので、なかなか聞いてやらないとする。

そこで、登場!通訳ひぃ姉ちゃん!

「ゆぅくん、これしてほしいんやろ?おかぁさぁぁん、ゆぅくんが、これしてって言ってるよ~。」

さらに、ひぃ姉ちゃんは、ゆぅが別に思ってもないことも、付け加える。

「おかぁさぁぁん。ゆぅくんが、ピーターパンのビデオ見たいってゆってるよ~。」

いやいや、それを見たいのは、ひぃちゃんやろ?

おやつの時間も。

「ゆぅ、これ食べる?これ飲む?ほら、おいしいよ~。」

ゆぅ「。(うん)」

以上!!

通訳がいる限り、ゆぅは恐らくこれからも、「ん。」しか言わないで生きていくのではなかろうか・・・と思っていた。

ところが最近少しずつ、声が出るようになり、まず歌をよく歌うようになってきた。

「・・たー。・・たー。・・・・・・がー。・・だー。・・だー。ろろろろろろろー。どどどどみみもー。・・・・なー。」

何の歌でしょうヽ(´▽`)/?

今日の食事時間。

スプーンを落としたゆぅ。

「かぁかー。た!!」

「って!!」

「と~~!」

で、またしてももう一度落とす。

「た!」

「って!!」

「と~~。」

通訳。

「おかあさん。(スプーンが)おちた。」

「とって。」

「ありがと~。」

十分分かりますとも(*´∇`*)!

|

« デストロイヤーひぃ。 | トップページ | 高熱につき。 »

「ゆぅ」カテゴリの記事

コメント

えーーーーー!
この歌なんだかわからな~い^^:
うぅ 気になる気になる・・
ヒントをくれぇ~~~

投稿: よしよし | 2006年5月10日 (水) 22時06分

あ!

もしかして分かっちゃったかも(笑)
4月の歌じゃない?!
すぅも歌ってる・・・(今はこいのぼりになっちゃったけど)

♪どの花見ても~♪
のところが何故か「ののさま見ても~♪」になってるんだけどうちの場合(のの様の歌のゴッチャ)

投稿: かな | 2006年5月11日 (木) 11時53分

私も母ちゃんの答えに1票!きらは「並んだ~」を「だーだんだー」って歌ってる。で、間違いを指摘して正しく歌ってやると「違うで。だーだんだーやで。」と堂々と言い放つ・・・頑固者め!子供は歌詞の内容なんて考えずに音で覚えるからねー、面白いね。

そうそう、歌を歌い始める頃って、語尾から覚えて、語尾のみで歌うんよなー。きらはもうその時期が終わってしもた。ちょっと寂しいなぁ・・・。次に期待か?(笑)

投稿: パンク母 | 2006年5月11日 (木) 13時18分

こんにちは!うちの子(けんたといいます)は2歳3ヶ月です。
2歳過ぎてから、しゃべるようになりました。最近やっと『かぁたん』(おかあさん)って言ってくれるようになったところです!けんたはよく『きぃら~☆きぃら~☆い~か~う~、たぅたぅたぁとぅおしとぉ…』って手の振り付けつきで歌ってます☆聞いてると面白いです(笑)
”人参の胡麻和え”作りましたよぉ~!おいしかったです☆2本は多いかなって1本で作ったんですけど、足りなかったです(^^;)今度は2本で作ります!

投稿: けんたん | 2006年5月11日 (木) 18時58分

>よしよしちゃん

ヒント?・・・って、もう分かったやろぉ~(笑)?

お花の歌だよぉ^^。

投稿: のんち | 2006年5月11日 (木) 21時33分

>かなちゃん

分かったぁ(笑)?さすが!
そうそう、その歌。何かね、振り付けつきて歌っててさぁ、かわいいの~ヽ(=´▽`=)ノ

で、今日はごちそうさま~!おいしかったよ^^。

投稿: のんち | 2006年5月11日 (木) 21時45分

>パンク母

そうそう次に期待よ(笑)。もうかわいーてしゃーないから!

きらちゃん、かわいいなぁ・・・そうそう頑なに言い放つのねんな!その自信は一体どこから・・・?

投稿: のんち | 2006年5月11日 (木) 21時47分

>けんたんさん

おこちゃま、けんたくんて言うんですね!2歳3ヵ月ってことは、ゆぅとほとんど同じだ^^。
で、で!けんたくん、めっちゃかわい~(*´∇`*)。
今度ゆぅにもきらきら星、仕込んでみよっと!
人参の胡麻和え作ってくださって、ありがとう!あっちでも、こっちでもお礼♪

投稿: のんち | 2006年5月11日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/10008963

この記事へのトラックバック一覧です: たちつてと。:

« デストロイヤーひぃ。 | トップページ | 高熱につき。 »