« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

梅シロップ。

060530_1 ゆぅもついに、39℃のお熱の日。

・ 写ってないけど、主食はそうめん

・ カワハギと高野豆腐の煮付け

・ 長いも、人参、茄子の素揚げ

・ トマトのバルサミコサラダ(kapacyanさんのレシピはこちら

何かすっかり夏の食卓ヽ(=´▽`=)ノ

だって、暑かったんだもの~~。さらに1人超ホットな人もいたし。

060530_2 こちらのマリネ。

買ったはいいが、使いこなせていなかった「バルサミコ酢」を使えるとあって、作ってみました^^。

粒マスタードって、すごい!バルサミコと合う~~。感動!

自分では絶対に思いつかない組み合わせ。

上に乗っけたのは、これまた買ったはいいけど、使われぬまま、萎れかけていたバジル(*´∇`*)。もうちょっと細かく切れば良かったなぁ・・・(*゚▽゚)ノ

ごちそうさまでした♪

060530_3 ゆぅがお熱だったので、幼稚園が終わってから、いつものように園庭で遊べなかったひぃと一緒に、「梅しごと」。

一つは、梅酢シロップ、もう一つは梅シロップ。

夏のお楽しみ~~!

060530_4  ◇   ◇   ◇

そろそろ手づかみ食の始まったよっしぃ。

まだこんなご飯粒ぐらい、かわいいものさ~ヽ(=´▽`=)ノ

060530_5 あ。でもやっぱ、新聞敷かないとねヽ(´▽`)/

みなさま、心配してくださってありがとうございます~。

実は、昨日の朝、大量の鼻血を出し、シーツ6枚と布団2枚を汚してくれていたゆぅ。

調子がイマイチだったので、病院へ行くと、風邪がこじれ、さらに結膜炎までなっていた。

シーツとか、タオルとか別に使ってくださいね、と言われて帰ってきたのだが。

えーーーっと。

みんな一緒の布団でごろごろしながら寝てるんですけど、大丈夫ですかね・・・・・あ、やっぱりうつりそうですよね・・・・・どーん。

かといって、隔離できる部屋もなし。うつった時はその時!開き直ろう(*゚▽゚)ノ

こうやってブログ書いて、ストレス発散しながら、生きている私ですヽ( ´¬`)ノ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

夜泣きのその後。

060527 3日間の食事の変遷をお楽しみくださいヽ(=´▽`=)ノ

5/27(土)母さんふっらふらの日。

・ てきとーに作った鶏そぼろ丼・・ってか、本当はミートソーススパゲッティの予定だったのにぃぃぃm(。≧Д≦。)m!!

・ 長いもの梅和え

060528 5/28(日)この日もふらふらは続くのだが、元気を出さなくっちゃ!精をつけなくっちゃ!!と、牛肉に。単純(*´∇`*)。

・ やっきにく~♪

コーンやら、さつまいもやら、人参やら、椎茸も一緒に。サニーレタスに巻いてもりもりと!

(肉のつけダレはお気に入りのこちらのレシピで)

・ パプリカのマリネ

・ ブロッコリーのポタージュ

060529 そして本日5/29(月)

・ 春巻き(豚肉、筍、ニラ、もやし、人参)

・ 筍の梅和え

・ そぼろ冷や奴

・ 今年初のとうもろこし!

 ◇   ◇   ◇

夜泣きの続いたよっしぃは、土曜日一日、38℃のお熱が出ていた。また3日ほど続くかなぁ・・と思っていたら、一日で下がったのだが、やっぱりしんどかったようで、離乳食はほとんど食べず、おっぱい、おっぱい。そしてひたすら泣いていた。

今日、やっと離乳食も食べ始め、にっこり笑顔も見せてくれた。

今日はよく寝てくれるかな~~~っ!!

 ◇   ◇   ◇

夜泣きのひどさは、ひぃよりゆぅより、よっしぃが一番だ。ひぃもゆぅも、わりとすんなりと寝てくれた子だったので、育児も3人目にして、これにはほとほと参った。

そんな私を見かねて、またもや登場!

スペシャルバージョン優しいオット!

(注意:スペシャルバージョンの優しいオットは、私が疲労困憊しているときにしか、現れません)!

抱っこしたり、あやしたり、寝かしつけてくれた。THANKS!!

そんな今日のよっしぃ。

ひぃが幼稚園から帰ってくる前に、夕飯の下準備をしていた時、いつものようによっしぃは足元で醤油の瓶やら、味醂の瓶やら、調味料をあれこれ出しては、遊んでいた。

コンロで、春巻きの具を、ちょちょいのちょいっ!と味付けし、さ!火を止めよっか・・・・・どぼどぼどぼどぼ

(゚∇゚ ;)エッ!? ナニゴト??

下を見る。よっしぃを見る。別に何もなってない・・・・・・・・その横を見る・・・。

どぼどぼどぼどぼ。

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)!!

私がこの間、コストコで買った1・5リットル入りの「太白胡麻油」が惜しげもなく、こぼれ出ておりますがな!!

しかも!これまた、最近新調したばっかりの、キッチンマットの上に、どぼどぼとこぼれ続けておりますがな!!!

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

あ、いや、ショックを受けてる場合ではない。これは何とかしなくては!

その瞬間、座っていたよっしぃ、こぼれているごま油に気づく。

びしゃびしゃび・・・・・・・キーーーック!!o(゚ロ゚┌--------θ☆ノ゚ロ゚)ノ

ではなく、丁寧の隣の部屋へ運ばせていただきまして、後片付けしました(*゚▽゚)ノ

よっしぃは、大物になる予感がしますヽ(´~`;

土曜日だったか、とうとう私もエネルギー切れになってしまい、3人が遊んでいるのを見計らって、こっそり寝室へ行き、横になっていた。

ふと気づくと、おなかの上には毛布がかけてあり、横には、ひぃ愛用のももちゃんと、ゆぅ愛用のキョロちゃんを寝かせてあり、ひぃが、私をさすっていた^^。

それでも起き上がれず、またしばらく寝ていたのだが、今度はよっしぃがこの世の終わりかというぐらいに泣いているのが聞こえた。

ひぃに、「よっしぃ連れてきて。」と頼むと、ラグビーボールを運ぶように、一生懸命連れてきてくれた。しばしおっぱいを飲む、よっしぃ。

やりながら、また、うとうとしていた。

ふと気づくと、嬉しそうにかぁかにべったり張り付いて一緒の布団にもぐりこんでいるゆぅとひぃの気配。

目を開けると、6つのお目目が心配そうに、私を見ていました。

ああ、ごめんね。

かぁか、ちょっとしんどかったんよ。さ、起きて遊ぼうか(*´∇`*)。

やっとこさ、作ったご飯が、一番上の写真。

さ、今週もp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寝不足の日々。

060526 もうすぐ梅雨入りだ~ぁ。

・ ささみとグリーンピースの塩炒め

・ 穴子ときゅうりの酢の物

・ ブロッコリーの天ぷら、さつまいもと人参のかき揚げ

060526_1 デザート

・ オットの同僚にいただいた、TOPSのチョコレートケーキ

これは有名なお店なんでしょか?あちこちにお店があるようです。

もう、今日も満腹~♪

 ◇   ◇   ◇

で、実は。

最近結構な寝不足だ。

というのも、私がさぁ寝ようか・・・と言う頃か、一寝入りした頃に、よっしぃの夜泣きが始まるのだ。

昨日は、それは2時半(もちろん、AM)~4時まで続いた。おっぱいを飲みようやく寝たものの、今度は自分が目が冴えてしまって眠れない。

ひぃの時はすぐにまた眠れたのだが、もう私も若くないということかヽ(=´▽`=)ノ

仕方がないので、読書をし、眠たくなるのを待つ。

結局睡魔がやってきてくれたのは、午前5時。

やっと眠り、また起こされたのは7時だった。

爽やかなハズの朝なのに、もう超寝不足でふっらふら&ぼーーーっ。

午前中に買い物に行ったけれど、何度も買い忘れ、お店をぐるぐる回ってた。

ああ・・・・今日は寝てくれますように・・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ライバル。

060525 オット夜勤の日。

本日のお弁当

「牛肉とごぼうのしぐれ煮弁当」

カットコーン、枝豆(冷凍)、ミディトマト、パセリとちりめんじゃこ入りの卵焼き

私たちも同じものを夕飯に食べました。

ゴチソウを食べた次の日には、なぜかしぶ~い物が食べたくなったりするのは、私だけ^^?

0605251  ◇   ◇   ◇

さて、魔の2歳児ゆぅのことをたまには書こう。

魔の2歳児と言っても、彼はとってもマイペースでのんびりやさんなので、今のところそこまでイライラさせられることもなく、私たちの関係は上手くいっている。

最近はまっていることは、手洗いにうがい、シャンプーだ。

外から帰ってきたら、別にかぁかに言われたわけでもないのに、自ら進んで洗面所へ赴き、蛇口を全開にして水をじゃーじゃー出しっぱなしにしながら、石鹸をた~っぷりとつけ、ごしごしごしごし・・・・・延々と洗っている。そして、その後コップになみなみと水を汲み、うがいもちゃんと忘れずにする。

なんておりこうなのヽ(=´▽`=)ノ

水がもったいないとか、そんなことは言いませんとも!

さらに、お風呂の時間になると、自ら進んで脱ぎ始め、大喜びで風呂場に行った・・・かと思うと、まだ体を濡らしもしないうちから、ボトルから、た~っぷりとシャンプーを手の平にとり、よぉぉぉぉく泡立ててから、自分の頭をごしごしごし。

さらに、かぁかが見ていないうちに、お父さんのシャンプーやらリンスだのかぁかの大切なクレンジングだの、ありとあらゆるポンプ式タイプのものを押し出しては、頭に塗りたくっている。

おかげでゆぅはいっつも、爽やかないい匂いがする。

うん、男の匂いは大切よねヽ(=´▽`=)ノ

かぁか、高いクレンジングは使わないことにするわ!

そして、最近少し「トイレ」に興味の出てきたゆぅ。遅ればせながらも、少しづつトレーニングを始めた。

・・・と言っても、「出た」とか教えてくれる訳でもないので、う●ちが出た頃を見計らって、「ゆぅ、出た?」と声をかけ、「うん!」とお返事したら、「しゅっしゅっぽっぽー!」と歌いながら、トイレへ行き、オムツを脱いでぽっとん。お尻を拭いて、出てくる。

たったのこれだけだヽ(=´▽`=)ノ

のんびり屋さんなので、恐らく取れるのは遅いと睨んでいる、手抜きな賢い母でしたヽ( ´¬`)ノ

そんなのんびり屋のゆぅも、最近少しづつ「自我」が出てきたようで、いろいろと自己主張するようになってきた。

今まで何も言わなかったのに、ひぃの使っているおもちゃを欲しがる。とにかく欲しがる!同じようなもので、違うものをあげても、カンカンになって怒り、ひぃを追い掛け回して泣いている。

ひぃもまたひぃで、そんなゆぅの気持ちを知ってか知らずか、わざとおもちゃを取り上げたり、そのままからかいながら家中を走り回り、あげくの果てには手の届かないところへ隠してしまうのだ。

そしてその隠され忘れ去られたおもちゃは、次の日の掃除の時間に、母によって発見される。

最近、朝から晩までこの調子だヽ(´~`;

ゆぅにとってひぃはおもちゃを取り合うライバル。そしてもう1人もっと強力なライバルが、よっしぃだ。

よっしぃが生まれてもうじき一年。その間、大した赤ちゃん返りもしなかたゆぅ。

なのに、ここ数週間、よっしぃに対して、闘争心を向き出しだ!

よっしぃが困ったことがあって、「ふぇ~ん」と泣きながら私に寄ってくるのを見るやいなや、ゆぅも眉間に皺を寄せ、さも困った様子で「かぁか~。」と膝によじ登ってくる。

よっしぃがおっぱいを飲もうとするのを見るやいなや、一目散に飛んできて、自分にも飲ませろと私の服を引っ張り、無理なことが分かると、いじけて泣いている。

ゆぅの胸中はこんな感じかな。

ボクのかぁかなのに!!!!

奪われ合うって・・・・・・・辛いわうれしい~~ヽ( ´¬`)ノ

ゆぅも、いろんな気持ちが芽生えてきて、人生が複雑になってきたみたいです( ´艸`)

060525_1 今日のゆぅ語。

ばぼぼ」(お外に咲いている黄色いお花)

らららり~」「ままいま~」(セットで使う)

何でしょう~~ヽ(´▽`)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

母さんの休日。

060523 5/23の食卓

・ 鮭とお野菜のイタリアンドレッシングマリネ

・ 小鯨と大根の甘辛煮

・ ほうれん草の酢味噌和え

マリネは、使いきってしまいたかったドレッシングに少しお水を足してから、焼き鮭と揚げ茄子、玉ねぎを漬け込んで早めに作っておいた。

小鯨の炒め煮は、コラーゲンたっぷり^^。魚の試食コーナーで食べてみて、おいしかったので、作り方を聞いて作ってみた。

ひぃが、めちゃめちゃはまってました。汁まで飲み干そうという勢いのところ、脂たっぷりなので、やめていただきましたヽ(=´▽`=)ノ

060523_2  デザート

・ ひぃの摘んできてくれたいちごで作ったいちごのタルト・・・ってかムース。

下がぼろぼろヽ(=´▽`=)ノ

でも、おいしかった^^。

060523_1  昨日夕方の様子。

ひぃの自転車練習中。

心優しいゆぅがなかなかこぎ出せないひぃの後ろを、押してあげているところ・・・・・と思ったら、たまたま一緒に遊んでいた小学生のお兄ちゃんに押してもらってるやん、ひぃ(笑)。

その横を、よっしぃが「マッハはいはい」でかけぬけているところヽ( ´¬`)ノ

さらに夜には、久々のお友だちが遊びに来てくれて、夜遅くまで話し込んでいた。

さらに、さらに、今日は。

こんなことしてました~。

0605241 5/24の食卓

「旅館でお食事」

昨日の夜、オットが「のんち、明日オレ夕飯いらんし。」と言った。

「うん、分かった。どこで食べるん?」と聞いたところ、日頃お世話になってる旅館で・・・とのこと。

ここは、家から車で10分ほどのところにあるのだが、ものすご~く疲れが溜まったとき、ちょくちょくタダでお風呂に入らせてもらっている旅館で、とってもアットホームなお宿だ。

「いいな~。私も行きたいな~。」と、何気なく言ってみたら、「いいよ。おいでぇな。」って。

行って来ましたよヽ(´▽`)/

0605242 ・ 筍とアワビの木の芽和え

0605243 ・ がんば(ふぐ)の湯引き

0605245 ・ お刺身盛り合わせ

(鮪&アボカド、いか、ハマチ、ホタテ)

0605244 ・ 天ぷら盛り合わせ

(海老、はも、いか、茄子、しし唐)

0605246 ・ めかぶの酢の物

・ 胡麻豆腐(写真なし^^)

・ 蒸し鯛の頭の甘酢かけ(これも食べるのに夢中で・・・あはは)

0605248 ・ シソジュース

お酒を飲まない私たちのために、気を効かして出してくださったもの。

半分以上、ひぃとゆぅに取られたけど、もぉ~めちゃくちゃおいしかった!自分でも作ってみたいな~

0605247 さらに途中で、手作りのらっきょう、アミ、たくあん、玉ねぎの酢漬けなど出てきてました。

最後、ワカメの炊き込みご飯と、すり身のすまし汁

デザートは、マンゴープリンとオレンジ、メロンの盛り合わせ。

あ~、満腹ヽ(=´▽`=)ノ

060524 こちら、我が家の王子さま♪

ごっきげんでした。

オット、ありがとうね☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いちご摘みダイエット。

060522_1 オット出張の日。

・ 豚バーグ(レンコン、人参、椎茸、青じそ入り)

・ ぱりぱりサラダ

・ 豆腐とワカメの味噌汁

さて、今日は幼稚園のいちご狩りの日だった。

行ってきました(*´∇`*)。

よっしぃを背負うこと約1時間半。まるでサウナのようなビニールハウスの中、スクワットのようにしゃがんだり、かがんだりしながら、一生懸命いちごを採りました^^。

一列摘んでは呼吸困難になるので(危険ないちご摘み)、ビニールハウスの外へ。

3列摘んで、もう限界でした。

0605222 暑さでもうろうとしているひぃ。

0605221 げっそり疲れたけど、いちごを持って嬉しそうな、いちご大好きひぃちゃん♪

060522_2 早速ジャムを作って食べました~。

ちょっとは、私痩せたかなぁヽ(´▽`)/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

腹を割ってみた。

060520 朝からひっさびさの晴れ~~♪

・ 白身魚のケチャップあんかけ

・ ブロッコリーの胡麻マヨ和え

・ ザーサイ冷や奴

今日のお魚はカレイ♪

ひぃもゆぅもおいしく食べてくれました。よっしぃの離乳食にも細かくしてあげると、オッケー。とりわけ食、簡単だし、やめられない^^。

060520_1

冷や奴のおいしい季節になってきました。さぁ、今年はどんな風にして食べようかな~。考えるのも、楽しいです。

豆・豆製品が大好きなので、冷や奴も毎日食べたいぐらい。

ちなみに昨日のおやつにこちらを作ったのだが、今日、やたらと胸が張るなぁ・・・と思ってたら!

これか!豆乳のせいか~!!

恐るべし、イソフラボンパワーヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

先日のよっしぃの突発発疹が真っ最中の頃、ひぃとお風呂に入っていたときのこと。

そろそろひぃにも、腹を割って話してみようか・・・と思い、こう言った。

「ひぃちゃん、お母さんな、今日は疲れてるねん。」

ひぃはこう見えても優しいから、きっと労わってくれるだろう・・・・え?ナニナニ??

「へ~。おかぁさぁぁん。ひぃちゃんもねぇ~、おふろにつかれてるよ!」

(゚∇゚ ;)エッ!?

あ・・・・・そうね。そうそう!ちゃんと、お風呂につかれてるね~あははははは。

060520_2 ええ、ほんとは、こうやって庭の花を摘んでは、プレゼントって言って、私にくれる、優しい子なんですヽ(´▽`)/

そのまま、大きくなってね(笑)。

みなさま。よい休日をお過ごしください☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

父への道のり。

0605184 5/18

・ ひぃのリクエスト、カレー

・ ブロッコリーのガーリックオイル和え

以上^^!

パセリいっぱい乗せすぎとか言わない、そこの人!だってねぇ・・・・3人も産むと、お肌も曲がり角でねぇ・・・・ビタミンCいっぱいとらなくっちゃヽ(´▽`)/

0605195/19 夜勤のオットのお弁当。

「豚肉の甘酢あんかけ弁当」

ブロッコリー、ベビーコーン、ミディトマト・・・・信号みたいヽ(=´▽`=)ノ

あれ?お肉が良く見えないなぁ・・・ってことで、もうちょっとお肉を入れてあげました。

オットのお弁当は大体いつもこんな感じ。イメージ的に、○か○か弁当を意識してみてます^^。ほら、男の人って、がっついて食べたいのかな?って思って。

で、私たちの今日の夕食は、この甘酢あんかけと、ブロッコリーとベビーコーン、もずく酢でした。

さっき、オットから「弁当うまかった」ってメールありました♪

 ◇   ◇   ◇

今でこそ、いろんなことに協力的なオットだが、一人目ひぃの時は、実はそうでもなかった。

その頃のオットの優先順位は、1. 仕事 2. 自分 3. 家族

オレは稼ぐから、のんちは家事と育児してな・・・ってな感じだった。

転勤して間もなかったのもあって、オットは仕事に精出し、私は同じ屋根の下、別の部屋でひぃを子守り・・・という毎日だった。

最初の頃はそれで良かったのだが、ひぃが動き始めるに従って、だんだん大変になっていった。

ひぃにしてみれば、隣の部屋にお父さんがいる!から、遊んでもらおう!!と、オットが仕事中であろうがなかろうが、そんなことはお構いなしに、仕事部屋へ乱入し始めた。

その頃のオットに、よく叱られた記憶がある。

「仕事の邪魔せんとって。」

それは分かってるけど、これもひぃの成長段階なんだよぉ・・・・と、ため息をつきながら、オットの仕事の邪魔にならないように、ひぃをよく外へ連れ出した。

その後ゆぅが生まれてしばらくは、オットもみっちり手伝ってくれてはいたが、私が「2人育児に慣れた」と感じるやいなや、また元通り(笑)。

その頃のオットのしてくれてたことは、お風呂とゴミ出し・・・かな。

でも、家事・育児ってそれだけじゃないのよね・・・と声には出せず思っていた私。

ええ、ええ。もちろん、世の中にはもんのすごく忙しいだんなさまをお持ちの方もたくさんおられて、私は恵まれてるっていうのはよく分かっています。

ただ、私が不満だったのは、オットの考え方だ。

「仕事はオレ」「家事と育児はのんち」という、超古典的な考え方。いろんな考え方があってもいいが、私は「育児は2人で一緒に責任を持ってやろう」と、言ってほしいのに!って思ってた。

何度もそのことでケンカをし、話し合いを重ねたが、オットの考えは変わることはなく、そして、よっしぃが生まれた。

よっしぃが生まれてから、オットの優先順位は変わった。

1. 家族 2. 仕事 3. 自分

まぁ、もうちょっといろいろとあるのだが、基本的にはこんな感じだ。

よっしぃが生まれ、年の近い3人の育児。

「自分が手伝わないと他に手伝う人がいない」「自分が手伝わないと妻は発狂してしまうだろう」・・・・ってことを、オットは恐らく身にしみて感じたに違いない。

その頃から、オットはかなり変わった。

口では「子どものためやないで。のんちが楽になるからやってるんやで。」と言いながら、あれこれ手伝ってくれるようになった。

現在オットが自ら進んでやってくれること。

1. ひぃを幼稚園へ送る。

2. 布団を運ぶ。

3. ゴミを出す。

4. お風呂に入れる。

5. 誰か1人を預かる。

例えば、私が買い物へ行くときや病院へ行くときなど・・・・・大体その場合は、寝かせていくのだが、家にいてくれる(もちろん仕事してはいるが)のは、本当に助かるのだ。

6. そして、何よりひぃやゆぅとよく遊んでくれるようになった。

その他、頼めば大体いろんなことを助けてくれる。そして何よりも、私の話をよく聞いて気持ちを分かってくれるようになったし、ひぃやゆぅ、よっしぃの話で一緒に笑ってくれるようになった。

前は難しい仕事の話ばっかり、私にしてたのにねヽ(=´▽`=)ノ

オットを変えたのは、私ではなく、3人の子たち。これからもその調子で、父さんをびしばし鍛えてくれ~~~(*´∇`*)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ひぃと父さん。

0605181 ・ 鮭のミソチーズホイル焼き

・ 高野豆腐の味噌汁

・ きゃべつとひじき、コーン、ツナのサラダ

・ ゴーヤとちりめんじゃこの甘酢和え

適当に作ったホイル焼き。できたてのあっつあつは、とっても美味♪

チーズはモッツァレラです(*´∇`*)。

0605183 今年初のゴーヤは、酢の物でさっぱりと。

この苦さが結構ヤミツキなっちゃう^^。さぁ、今年もいろんなレシピに挑戦してみよう!

オットがひぃに、「これきゅうりやで。食べてみ~。あ~おいし~。」と食べるよう促したところ。

おそるおそる口に入れたひぃ。一口食べて、「あ~。これきゅうりかぁ。」

しばらく考え込む。

「このきゅうり。ひぃちゃん歯が苦いなぁ。おかぁさぁん。ひぃちゃんね、このきゅうり、もういらないわ。」

「おかぁさん。明日はこれせんでね。明日はカレーにしてね。」

は~い。分かりましたぁヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

ひぃにとって父さんは、「心ゆくまで甘えていい人」だ。

日頃から、何かとガマンすることの多いひぃ。

幼稚園から帰ってきても、自分のしたいお絵かきや、工作も、ゆぅやよっしぃの妨害に合い、満足にできないし、おもちゃは奪われるし、奪い返したくても、母さんに怒られる。

ハサミやマジック、糊などの道具を使って遊ぶことが難しいなら、テレビを見よう!と言っても、ゆぅくんだっているし、そういつもひぃの好きな番組を見せてもらえるわけではない。

それならば・・・・母さんと遊ぼう!と思っても、母さんはいつも忙しくてバタバタしていて、お話相手すらなかなかしてもらえない。

逆に、ガミガミ叱られて、余計にガマンを積み重ねることに・・・なっているだろう・・・多分。ごめんね。ひぃ。

うっぷんが溜まってきたとき、父さんにここぞとばかりに甘えて、ワガママをいっぱい言ってみる。それが、ひぃのストレス発散になっているかもしれない。

母さんの前ではおりこうさんにしているひぃ。

母さんになかなか甘えられないひぃにとって、言ってみれば、父さんの存在は、ありのままの自分を認めてもらえる貴重な存在だ。

だから、ワガママもあり!怒っても泣いても、許してもらえるのだ。

赤ちゃん抱っこもしてもらえるし、いっつもかわいい、かわいいって言ってもらえるし、一番に本を読んでもらうことだってできる!

だから、ひぃは困ったとき、悲しいとき、寂しいとき、お父さんのところへ行く。

まぁ、今日は特に悲しいこともなかったとは思うが、夕飯後、私が皿洗いをしている横で、嫌がる父さんを説き伏せ、「おいしゃさんごっこ」を始めた。

かんじょさ~ん!お入りくださ~い!」

あ・・・いや・・・・かんじゃさんですヽ(=´▽`=)ノ

キャスティング

おいしゃさん:ひぃ

かんじゃさん:父さん

エキストラ:ゆぅくん

ひぃ「かんじゃさん、どうしましたか?」

オット「おなかが痛いんです。」

ひぃ「そしたら、そこにごろんしてください。そして足を伸ばしてください!」

エキストラゆぅ:ここぞとばかりに、横になったオットの上に馬乗りになり、飛行機体制!オット、足を伸ばせない。

ひぃ「かんじゃさん!足を伸ばしてください!」

オット「こら、ゆぅ、おりろ!」

素直に降りたらしい・・・ゆぅヽ(=´▽`=)ノ オットも足を伸ばしたようだ。

ひぃ:そこらへんに散らばってた、乾燥機から出てきたホッカホカの洗濯物を、おなかの上にかける。治療らしい。

確かに。おなかの具合の悪いときは、温めるとよくなるものね^^。内科医には向いてるようだ。

ワンシーン終わる。

次のシーン。

ひぃ:「どうしましたか?」

オット:「悲しいんです・・・・しくしく。」

ひぃ:「え?頭が痛いんですか?」

オット:「違います!悲しいんです!」

ひぃ:「えーーー!悲しくないよぉぉ!ほら、この枕に寝てくださいっ!」

患者さんを否定しては、いけません。

心療内科医には向かないようだヽ( ´¬`)ノ。

こんな感じで、しばらく遊んでもらった後、本を読んでもらい、ひぃは満足したようだった。

物心ついてすぐに、ゆぅが生まれ、やっと落ち着いた・・・と思ったら、今度はよっしぃ。ひぃにしてみれば、お母さんを独占した記憶がないだろう。

私は、ひぃが寂しい思いをしているんじゃないか、本当はもっと甘えてワガママを言いたいんじゃないか・・・というのが、気がかりだ。

でも、自分にはひぃを甘えさせてあげる心の余裕がないのが正直なところ。

その私の行き届かない部分を、オットがしっかりと埋めてくれている。

理想と現実は違うけれど、今はこんな感じで、何とかやっていっています。

ひぃ、また2人でデートしようね(=´ー`)ノ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ひみつのはなし

060515 5/14 オットの後輩と一緒に(写真はないけれど・・・)

・ まーぼー豆腐丼(オットリクエスト)

・ 麩とワカメのすまし汁

・ 中華風即席漬け(ママのレシピはこちら

・ ほうれん草のナムル

夕飯後、仕事に出かけるオットと後輩。急いでいたので、ささっと食べられる丼で。

5/15

・ ホタテと卵の炒め物

・ キャベツとベーコンのカレーミルク煮

・ ほうれん草のマヨナムル

・ よもぎ餅

・ 切っただけのかまぼこ

060516 ・ 豚肉とナスのトマト煮込み

・ イカとニラのコチュマヨ和え

・ 大学芋

・ ずんだ餅

今日はお昼からママ友宅へ出かけたので、夕飯を仕込んで行った~。

トマト煮込みはオットに大好評♪コチュマヨ和えは、何となく思いついてやったもの。ヒット~ヽ(´▽`)/

060516_1 さて。突発発疹だった、よっしぃ。

こんな感じでした・・・・って見えるかなぁ。

これは日曜日。月曜日が一番全身まっかっかで、月曜日まで、夜中もよく泣いてくれました。

やっぱり、むずむずして落ち着かなかったみたいです。

060516_2 そんな超寝不足の中、迎えた母の日。

教会学校のクラフトで、ひぃとゆぅが作ってくれたもの。

自分のお手手をなぞって、その下にはそれぞれの顔写真が貼ってあり、「あなたの小さい天使より」と書いてありました。感動~♪

右はひぃが幼稚園から書いて持って帰ってきたもの。去年は電報で届いて、びっくりしたっけヽ(=´▽`=)ノ

そんなひぃ。

私がご飯を作ってる夕方の時間。いつもゆぅと仲良くテレビを見る時間だ。

今までは2人でわいわい楽しそうに見ていたのだが、最近ひぃはもう、ゆぅの見ているお母さんと一緒では、おもしろくない年頃になったらしい。

大体いつも、まゆお姉さんの体操の時間になると、飽きたと言わんばかりにあれやこれや言いながら、台所へ登場する。

「おかさぁぁん。あのねぇ。ひみつのはなしね♪えっとね、マジック、ゆぅくんと仲良く使うから、使ってもいいですかぁ~。」

私:うん。いいよ。出すの?

そしてしばし、塗り絵か何かしてた様子。

そしてまたまた、登場。

「おかぁさぁぁん。もひとつ、ひみつのはなしね♪

うんとね。

おさないこと!

たべさせないこと!!

しおをこぼさないこと!!

それだけ~。じゃ~ね~。」

あ・・・・・はい...ヽ( ´_つ`)ノ ?

あ・・・えーーーーーーっと、何がひみつのはなしなんでしょうか'`ィ(´∀`∩?

うーーんと、んーーーーっと、あ!もしかして!!しおをこぼさないこと・・・・・ってところでしょうか(*´―――――`)ン??

それとも・・・それともっ!もっと、深い何かが隠されてるの、この話にぃぃぃ!!!

母さん、わかんない!ひぃちゃんのひみつのはなしが("▽"*) アヒョ。

060516_4 で、マジックでこっそりこんなことしてたみたいでした(*´∇`*)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

長い夜。

060513 ・ 牛肉のしゃぶしゃぶサラダ(レシピ本より)

・ 高野豆腐のたいたん

・ 味噌汁(大根、人参、ワカメ、おあげ)

・ スナックエンドウ(茹でただけ(*´∇`*)

夕飯の直前になると、なぜかいつも台所付近をうろうろする人。一名。

そして、歌いながら去っていった。

「に・・く・・・に・・・く♪

にく、じゅうはち♪」

今日のこの写真、その人との共同作業なのだが、お分かりいただけるでしょうか?上からたら~り、たらりと、ドレッシングをかけてくれて・・・・いますヽ(=´▽`=)ノ

・・・いや、でもよく分からんへんね(爆)。

最近決意したこと。「週に一度は、牛肉を使う」。

豚肉に偏りすぎているのが気になってたし、牛肉は貧血にもいい!ということで、これから夏ばて路線へ突入してゆくであろう、のんち夫婦。早めに対策を打っておきます!

このしゃぶしゃぶは、カレー粉入りのドレッシングでいただきました。

肉嫌いのハズのひぃまでもが、お肉~、お肉~と、5枚ほど食べた。その上「ひぃちゃん、お肉大好きよ~。」発言。ほんとヽ( ´¬`)ノ?

やっぱり、いいお肉(・・・ったって、g当たり98円ですけど!)は分かるんだね~

さらに今日のひぃの食欲はものすごくて、スナップエンドウも、高野豆腐も、残ってたのもぜ~んぶ、食べてくれた。いや~作り甲斐あったなぁ^^。

 ◇   ◇   ◇

昨日の日記の最後を、もう一度読み返してみよう。

「さ、今日は私もぐっすり眠れそう・・・・おやすみなさい・・・・zzzz。」

だった。

あれやこれやと片付けてようやく布団に入れたのは、確か23:30前だったと思う。

はぁ~よっしぃのお熱も下がったし、今日こそはゆっくり寝ようと、すぐさま眠りに落ちていった私。

よっしぃの泣き声で目が覚めたのが1時だった。いつものように、おっぱいをあげる。

ごくごくごく・・・・・・・・さ、もう片方もっと・・・・。

と途端に、猛烈に暴れだすよっしぃ。

あ?もういらんの?そしたら、飲まんでいいよ。寝よ、ねよ~。

すぐに眠ろうと思ったが、よっしぃの泣き声はどんどんヒートアップし、のた打ち回って暴れている

はぁ・・・寝ぼけてるわ。これはちゃんと一回起こしてから寝かせよう。

と、ごそごそ起きだして、まだ仕事をしていたオットの横で、よっしぃを抱いて座った。

抱っこしていても、激しく暴れるよっしぃ。そして暴れながら、下痢をした。

そっか、おなか痛かったんか。オムツを交換し、また抱っこ。約30分後、よっしぃがやっと眠ったので、布団へ運ぶものの、自分の目が覚めてしまい、しばらくボーっとPCを触っていた。

2時、ようやく眠たくなってきたので、布団へ戻り、寝ようとした時。またもや泣き始めるよっしぃ。

どれどれ?さっき、中途半端にしかおっぱい飲んでなかったし、おなか空いたんかな?それとも、また下痢かな??お熱かな??

あまりに泣き声がすごいので、ひぃやゆぅ、オットを起こしても可哀想だと、よっしぃを連れてテレビの部屋へ。

抱っこしながら、テレビを見る。

そのうち寝るやろぉ・・・・・と気長に待つことにしたが、よっしぃは、寝てるのに数分おきに激しく泣く、まさに「ひどい夜泣き状態」になってしまった。

しっかり起こしてから寝かしたら、泣かないで寝るんじゃないかな・・・と、ほっぺをぺちぺちしてみるが、一向にぱちっと目覚めてくれないし、下痢だの、お熱だの理由があれば対処のしようもあるのだが、どれも思い当たらなくて、段々疲れてきて、こっちが泣きたくなってきた。

泣き止まないよっしぃの声で、オットが3時に起きだしてきて、「のんち、寝てこいや。オレ見とくし。」と交代してくれた。

何て優しい人なの、オット。惚れ直すわ(=´ー`)ノ 

多分寝~へんやろうけど・・・と思いながらも、オットの優しさをありがたく思い、寝室で横になる。案の定、一向に泣き止む気配のないよっしぃ。

はぁ・・・・オットも昨日は遅くまで仕事して疲れてるし、明日もまた出かけるんやから、やっぱり交代しよう。このままドライブでも行こっかなぁ・・・と考えて、また起き出した。

こんなに激しい夜泣きは、ひぃもゆぅもなかったので、正直、参った。

私は何が辛いって、寝不足が一番辛い人だ。

寝たいのに、寝れない。育児をしているここ数年は慢性の寝不足状態だが、それに加えて、こんな状態だと、気が狂いそうだヽ(´▽`)/。

きっと、よっしぃは高熱が出すぎて、まだ体がおかしいんだろう。

ああ・・・でも、寝てよ~~ヽ(´~`;。

どこまでも優しいオットが、「ドライブ行くなら、オレが行ったるわ。」と、着替え始めた、その時。

おっぱいを飲んでいたよっしぃ。喚き付かれたのか、やっと、ストーンと寝てくれた。

時計を見るともう4時前。約3時間の格闘だった。

その後も、2時間毎に起きてはふにゅふにゅ泣いたよっしぃ。7時過ぎには、とっても元気なひぃとゆぅに起こされ、「ゆっくり眠る」という望みは、あっけなく消えていった。

長い、長い夜だった(*゚▽゚)ノ

さ、今日こそは・・・・・(口には出さないでおこう)。

よっしぃは、どうやら「突発性発疹」のようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

よっしぃ復活!

060512_1 ・ あじのトマトパン粉焼き

・ トマト冷や奴

・ ほうれん草とワカメのナムル

・ 写ってないけど、大根と人参のお味噌汁

アジのパン粉焼きは、とっても簡単。前に作ったときひぃもゆぅもいっぱい食べてくれたので、またまた作ってみた。

やっぱり、いっぱい食べてました^^。

060512_3 デザート。

・ かぼちゃプリン

本当はサラダにしようと加熱したかぼちゃ。とっても水っぽくてサラダでは、おいしくなさそうだったので、急遽変更~。

おいしかった~ヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

さて、みなさま心配してくださりありがとうございました!

よっしぃは今日の昼前からやっと平熱に戻り、ご飯も食べて、おっぱいも飲んで、いつものように暴れまくって寝ました(*´∇`*)。

昨日の夜中、座薬を入れた2時間後のお熱。

体温計は「41.0」を表示。一瞬、体温計が壊れたのか・・・と思ったけれど、火照るような体を持て余しながら、弱弱しく泣くよっしぃを見て、本当なのだと・・・。可哀想でした。

今日の検査の結果、今流行り中のアデノウィルス(プール熱)でも、咳のひどいタイプの風邪でもありませんでした。ほ~っ・・・。

さ、今日は私もぐっすり眠れそう・・・・おやすみなさい・・・・zzzz。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高熱につき。

060511 ・ 鶏肉ハンバーグの和風煮込みソース絡め(la cormeillaise さんのレシピはこちら

・ ベーコンじゃが大根(かなちゃんのレシピはこちら

・ パプリカのマリネ

060511le ハンバーグ!おいしかった~。肉食獣のオットとゆぅにはもちろんのこと、お肉の苦手なひぃも、おいし~って食べました^^。

ねぎがなかったので、玉ねぎとパセリで代用。そして、にんにくは一緒にソテーして別で食べるようにちょこっと変更させていただきましたが、後はレシピ通り♪

おいしいレシピありがとうございました!

060511_1 今日はお買い物に行けなかったので、ある材料で何か・・・と探してて、見つけたレシピ☆

助かった~&おいしかった~。

オットが「これ、おいしいな。」って言ってたし、じゃがいもの苦手なゆぅも、ベーコンに騙されて食べてたよ♪

ありがと!

060511_2 これは今日のひぃゆぅのお弁当。

今日、ゆぅは幼稚園の日じゃなかったのだが、パンク母ちゃんの日記で、そらちゃんがお弁当の日、きらちゃんにもお弁当を作ってる・・・と読んで、早速やってみたヽ(=´▽`=)ノ

鮭とワカメのおにぎり、パセリ入りの卵焼き、チーズ、ミニトマト、キウイ

060511_3 大喜びで、チーズから食べてるところ。

チーズかよヽ(´~`;

のんち家の昼ご飯は大体12時頃だが、本日のお弁当のできあがりタイム11:45.

ゆぅの食べ始めタイム11:45でした。何かめっちゃ急いでました(笑)。

でも、やっぱり男の子のせいか、量的に足りないようで、おにぎりをさらにプラス1個。

そして、ミニトマトは・・・ぺっ!!

こらっ!

 ◇   ◇   ◇

さて、よっしぃが昨日の明け方から、かなりの高熱でダウンしている。40度の熱で、座薬を使っても、せいぜい39度にしか下がらなくて、カワイそうだ。

それって、効いてるのか・・・・・。

明日もう一度、病院に行ってきます。早くよくなりますように。

明日もお買い物、行けないかな・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

たちつてと。

060510 ・ ちーちく豚カツ&はんぺんフライ

・ 甘鯛すり身とワカメの味噌汁

・ きんぴらごぼう(ごぼう、人参、にんにくの芽)

・ 大根とベビーコーンのサラダ(お昼の残り)

おや?今気づいたけど、全然レシピと違う作り方をしていたようだヽ(=´▽`=)ノ

はんぺんフライは、中に海苔とチーズを挟んだものを、もう一度海苔で巻いてずれないようしてから、揚げたもの。

060509_2 これが今日のひぃ、お一人様分。

今日はこれに、さらにハンペンフライをもう1個と、ちくわをもう1個食べた。

でも、後のおかずとご飯は、もちゃくちゃもちゃくちゃ・・・・おかぁさんに怒られないよう、おいしい、おいしいと言いながら、一生懸命食べるひぃでした。

 ◇   ◇   ◇

我が家の長男ゆぅは、おしゃべりな姉を持つため、ほとんど言葉を発しなくても十分に生きていける恵まれた?環境に育った。

そのため、同じ年頃の子と比べると、かなり言葉数が少ない。それが私には心配だったのだが、でも、いつもニコニコ笑顔のゆぅとは、コミュニケーションで困ることもほとんどなかったので、あまり問題を感じなかったのも、ほんとのところ。

そんなゆぅの話す言葉。

「かぁか~」(おかあさん)

「いいよ~」

「ちょーだい」

「いく!」などなど・・・・。

まだまだ片言なゆぅには、強力な通訳がいる。ひぃ姉ちゃんだ。

例えば何かして欲しいとき。

かぁかをじーっと見ているとする。でも、かぁかは忙しいので、なかなか聞いてやらないとする。

そこで、登場!通訳ひぃ姉ちゃん!

「ゆぅくん、これしてほしいんやろ?おかぁさぁぁん、ゆぅくんが、これしてって言ってるよ~。」

さらに、ひぃ姉ちゃんは、ゆぅが別に思ってもないことも、付け加える。

「おかぁさぁぁん。ゆぅくんが、ピーターパンのビデオ見たいってゆってるよ~。」

いやいや、それを見たいのは、ひぃちゃんやろ?

おやつの時間も。

「ゆぅ、これ食べる?これ飲む?ほら、おいしいよ~。」

ゆぅ「。(うん)」

以上!!

通訳がいる限り、ゆぅは恐らくこれからも、「ん。」しか言わないで生きていくのではなかろうか・・・と思っていた。

ところが最近少しずつ、声が出るようになり、まず歌をよく歌うようになってきた。

「・・たー。・・たー。・・・・・・がー。・・だー。・・だー。ろろろろろろろー。どどどどみみもー。・・・・なー。」

何の歌でしょうヽ(´▽`)/?

今日の食事時間。

スプーンを落としたゆぅ。

「かぁかー。た!!」

「って!!」

「と~~!」

で、またしてももう一度落とす。

「た!」

「って!!」

「と~~。」

通訳。

「おかあさん。(スプーンが)おちた。」

「とって。」

「ありがと~。」

十分分かりますとも(*´∇`*)!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デストロイヤーひぃ。

060509 ・ ハヤシライス

・ グリーンサラダ

・ トマトの甘酢漬け

ハヤシライス、久しぶりに作ったせいか、みんな大喜びで食べた。

明日のお昼にお出かけするのでご飯の準備ができない。オットとゆぅのお昼ご飯は、これの残りを食べてもらうことにしよう・・・・と作った。

060509_1 これは今日ピックアップされていたいっちゃんのソラマメのマカロニサラダ。材料が全部あったので、早速作ってみました。

おいしかったよ~。完売!

色合いがとってもきれいて、春って感じだね~。

 ◇   ◇   ◇

今日はお客さまの珍しく多い日だった。

朝、がーがーと掃除機をかけてる最中に、まずは1人目のお客さま。

幼稚園のママ友だった。彼女は三つ子ちゃんのママだ。そこの三つ子ちゃんの男の子から、ゆぅとよっしぃはお洋服のお下がりをもらっている。子沢山の我が家。大助かりだヽ(´▽`)/

掃除もほったらかしで、とっちらかった部屋に上がってもらい、そのまま延々とお昼まで喋り続けた^^。

そして、お昼ご飯を食べて、ゆぅを寝かせてからよっしぃと2人買い物に行き、夕食の下ごしらえを済ませる。昼寝から起きたゆぅとよっしぃを連れて、ひぃのお迎えに。

園庭で、いつものように15時まで遊ばせ、近所に住むSくんたちと帰ってきたのだが、別れ際、ひぃもSくんも、どうしても一緒に遊ぶと言い張る。

家が近いのに、なかなか遊ぶこともできないのだが、今日は夕飯の準備もできてるし、いっか~!ってことで、Sくんたちが遊びに来てくれた。

Sくんとひぃは去年までは同じクラスだったのだが、今年は別のクラスになった。Sくんは、いつもにこにこして、おしゃべりが大好きで、ママたちに大人気の男の子だヽ( ´¬`)ノ

このおしゃべりなところや、明るい性格が、Sくんとひぃ、かなり似ている。2人揃うと、とにかくずーーーっとしゃべっているし、気が合って仲良く遊ぶのだが、それと同じぐらいよくケンカも勃発。

なかよくお人形さんごっこしてるな~と思ったら、次の瞬間。

ひぃ「もぉ~。Sくん、きらいっ!」

Sくん「ひぃちゃんのおかぁさぁぁん。ひぃちゃんがね、ボクのこときらいって。」

ワタシ「あー、ごめんなー。でもSくん、ひぃ、それ本気じゃないと思うし。」

すぐに仲直りし、さらにまた次のケンカ。

Sくん「わ~、これどうやってするん?」

ひぃ「それな、こうやってこうするねん!」

Sくん「あー、もう、ひぃちゃんそれボクがするねんっ!とらんといてっ!」

ひぃ:おもちゃを持ったままダッシュで逃げる。拗ねているSくんをそぉっと覗き見し、そろ~っと戻ってきた・・・と思ったら、おもちゃを渡す投げつけるデストロイヤーひぃ

ひ・・・・・ひぃさん?

お砂場でも、仲良く山を掘ってるな~・・と思ったら、次の瞬間。

何かに怒り、山を踏みつけるデストロイヤーひぃ

Sくん「あー、もうひぃちゃん。山壊さんといて~~。」

ワタシ「ひぃ?・・・・・・・はぁ・・・・」

そして今日も。

ひぃ「もう、Sくん知らんっ!あっち行って!」

Sくん「ひぃちゃんのおかぁさぁぁん。」

ワタシ「はいはい。はぁ・・・Sくん、ごめんなぁ。ひぃ、Sくんのこと大好きやのに、変なことばっかりするな。女心って複雑みたいやなぁ。」

散々ケンカして、帰り際。

ひぃ「また遊ぼうね~~。」

あのぉ、もうちょっと穏やかに仲良く遊んではくれませんかぁヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おまめさんごはん

060508

・ おまめさんごはん

・ あじの酢豚風

・ スナップエンドウとツナの胡麻だれ和え

・ しめじとくるみの甘辛煮(ローズマリーさんレシピはこちら

ここ数日、無意識に中華を作っている。

ドウシタンダロウ、ワタシヽ(=´▽`=)ノ

先日グリーンピースのスープは激不評だったが今日のこのご飯はみんなもりもり食べてくれました。

アジの酢豚風は、中にじゃがいものすりおろしを加えた。これまたひぃもゆぅもペロリ^^。

姉さんの佃煮も、おいしかったぁ。元気にしてるかなぁ・・。

今日はちょっとワケあって、落ち着かないので、ご飯日記だけの更新ですヽ( ´¬`)ノ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人参の胡麻和え

060507 GW最後日。

・ 豚肉とさつまいもの甘辛炒め

・ ナスの胡麻酢和え

・ 豆腐とワカメの味噌汁

・ いか天

さつまいものんは久々に作ったけど、オットがうまっ!って^^。

ゆぅは、ピーマン食べて、渋い顔してました(笑)。

060506 土曜日の晩御飯

・ キャベツと豚バラで回鍋肉(クックパッドをんをんさんレシピはこちら

・ 豆腐のサラダ

・ 新じゃがの揚げ煮

この日は、またもやオットがほいこーろーを作ってくれた。

厳密に言うと、が切って、が混ぜておいた調味料を使って、オットが炒めて、味付けましたヽ(=´▽`=)ノ

オットはもちろん、肉食獣のゆぅにバカ受け。豆板醤が入ってて、どうかな~って思ったけど、そんなことお構いナシに、ばっかばか食べてました。

ひぃに受けてたのは、じゃがいも。素揚げしてから、お砂糖と醤油で甘辛く煮付けた簡単レシピだけど、4つも食べて、おなかがぽんぽこりんになってて、笑えた~。

060506_1これは土曜日、ひぃのリクエストで一緒に作ったサンドイッチ。

オーソドックスに、卵と、チーズ、ハム、トマト、レタスのサンド。

みんなおなかがはちきれそうになるまで、食べてました。

 ◇   ◇   ◇

で。

すっかり忘れていたのですが、千葉件・柏の手賀の杜という場所で5月6日・7日に「地元のとれたて野菜大集合!手賀の杜朝市」という朝市が開催されていました。

で、先日クックパッドより、地元の野菜をおいいしく食べられるレシピを紹介してほしい、ということで、私のレシピ『 ○和え物たち●にんじんの胡麻和え 』
http://cookpad.com/recipe.cfm?rid=139354
を紹介していただきました。

クックパッドのオチケロンさんが、実際に行かれてたようで、良かったらこちらから覗いてみてください!

さぁ、GWも終わり^^。
みなさん、リフレッシュされましたか~or疲れ果ててる人いませんか~ヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝♪ブログ一周年。

060505 こどもの日。

・ うなぎの混ぜご飯のふくさ巻き

・ グリーンサラダ(ミニトマ、ベビーコーン、きゅうり、うずらの卵)

・ フライドポテト

・ グリーンピースのチーズボタージュ

ゴールデンウィーク唯一のお出かけデーだった昨日の疲れをだらだらと引きずった、やる気のない食卓ヽ(=´▽`=)ノ

でも・・・・こどもの日だし、何となくそれっぽく作ってみました。

でも、ゆぅはこういう風にご飯を巻いてあるものが、あんまり好きじゃない。本当はオムライス風に、鯉のぼりの形にしようか・・・・と思ったのだが、どうも食べてくれなさそうだ。

なので、これならお手手に持って食べられるかも・・・と作ってみたが、かろうじて二口ほど食べたものの、後はフライドポテトに走る。

悲しみながら、そのふくさ巻きはお引取りとし、混ぜご飯の中身だけをあげると、目の色を変えて食べていた・・・・・・ああ・・・・私の努力は(笑)。

さらに、グリーンピースのポタージュは、私好みな春の味なのだが、子どもにはそのおいしさは、理解不能のようだった・・・・。

ひぃに至っては、「おかぁさん、歯が苦い。」だの、「ひぃちゃん、もういりませ~ん。ごっちそうさま~。」とさっと席を立とうとする。

もちろん、ちゃんと全部飲ませた、鬼母ですヽ(´▽`)/

060505_1 今日一番人気の、杏仁豆腐。

た~っぷりのココナッツミルクと一緒に。

おいしかった~~。

これから、こういう冷たいデザートの季節ですね。

 ◇   ◇   ◇

今日のタイトルにしたが、去年のちょうどこの頃に、ブログを書きはじめた。

おさぼりした日もあったけど、日記なんてつけたことのなかった私が、こうやって一年間書き続けることができたのも、遊びに来てくださるお友だちたち、そして見てるよ~と声をかけてくださる、みなさんのおかげです。

3人の育児で、どたばたな一年でした。

いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい怒りました。

かーっとなってるときに、ふっと笑えるコメントを頂いたり、ほっと和ませてもらったり。みなさまにいろんなことを教えられ、助けてもらいました。

最近はレシピアップもままなりませんが、これからも、食卓の様子と、毎日の暮らしを書き綴って行きたいと思っています。

良かったら、これからも遊びに来てくださいね♪

みなさんにたくさんの感謝を込めて♪♪

残りのGWも、事故や怪我に気をつけて、楽しく過ごしてくださいね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

貧乏性。

060502 ・ おこちゃま向けあま~いミートスパ

・ バジル風味のポテサラ

・ 大根のおかか和え

今日は珍しく、3品ともひぃとゆぅに大うけだったヽ( ´¬`)ノ

バジル風味のポテサラは、バジルペーストとマヨを1:1で混ぜてある。下味に少し酢を加えてあるので、じゃがいものもごもご感が減って、食べやすい。

これを作るようになってから、今まで見向きもしなかったポテサラをひぃとゆぅが食べてくれるようになったのが嬉しい(*´∇`*)。

大根は塩もみした後、ごま油とお醤油をたら~と垂らし、おかかをまぶしただけの簡単レシピ。でもこれが、めっちゃおいしかった♪シンプルレシピLOVE☆

 ◇   ◇   ◇

今日は、衣替えをしていた。

ひぃ、ゆぅ、よっしぃの服をチェックしつつ、来年も着れそうなものと、捨てるもの、あげるものに分けて片付けてゆく。

今日はゆぅが午前中つぼみさんに行ってたし、よっしぃもうまいことお昼寝してくれたおかげで、仕事のはかどる事!

さいこーの気分だ!

いや、大げさでもなんでもなく、本当にそう思ったヽ(=´▽`=)ノ

だってほら、いっつもは掃除しながら、踏み切りのカンカンの音に敏感に反応するゆぅを外に連れて出て電車を見せたり、常に足元に忠実な犬のように待機しているよっしぃと遊んでやったりおっぱいをやったり・・・・と、同時進行だもの。

話はずれたが、そういうわけで子ども達の分はすっきりと片付いた。

で、ハタと気づいた。

自分の服がない・・・・・。

ここ2週間ほど前・・・・いやもうもしかして1ヵ月ほど前のことだったかもしれないが、愛用のユ○クロのジーパンの左膝に穴が開いてしまった。

元々あんまり服を持ち合わせていないので、ジーパンはヘビーローテーションだ。

普段用のズボンは2本しかなかったのに、この間帰省したときに、その貴重なズボンのうち、ぶかぶかになってしまった1本を気前良く、妹にあげてしまった→のんち姉妹、身長ほとんど同じですヽ(=´▽`=)ノ

こちらに戻ってから、ちょうど暖かくなってきたし、春だし!うきうきとスカートを穿いたりもしたのだが、やっぱりジーパンが落ち着くし動きやすいので、ついついその穴の開いたジーパンをタンスから引っ張り出し、穿く私。

ほら!ジーパンってちょっとぐらい破れてたって、格好いいし、おしゃれだよねヽ(´▽`)/

いや、それはもっと違う破れ方をした場合だろう。

わたしのは、どう見ても、ま~る~く穴があいている。どう見ても、穿きすぎて生地が薄くなり、破れてしまった・・・・・ようにしか見えない!

さらに、穿くたびに、穴のところから、つま先が出てしまい(おっとっと!)、穴が一層大きくなってゆく。そのうち、右膝まで穴が開いてしまった。

なのに、正直に告白しますと、その穴のあいたジーパンで遠足にも、柳川にも行きましたです、はい。

きっと、他のおかぁさん達、「ひぃちゃんのおかぁさんて、きっと服を買いにいく時間もないほど、育児に忙殺されてられるんだわ。」な~んて、可哀想に思われていたに違いない。みんな、にこやかに話してくださっていたけれどヽ(=´▽`=)ノ

病院の先生だって、この人、びんぼーなのに、よくここまで交通費かけて来てるな・・・なんて、思われてたかもしれない(笑)。

恥ずかしいよ、私!!!

ようやく、そのジーパンを掃き続けている自分が、相当に哀れなことに気がつく(遅っ)。

オットからも散々、早く買いに行け!と言われていたものの、ここ最近のハードスケジュール。行けませんでした。

060502_1 今日ようやく、よっしぃをお供に連れて買ってきました☆

ついでにトップスも衝動買い~~。占めて、6000円ぐらいかな(笑)。

あ~新しい服って、気持ちいい~~。

なんかでも、穴のあいたジーパン捨てられないなぁ・・・・勇気を出して、捨てよう、私!!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

眠れる森の美女。

060430 昨日は、「フラワーガールがんばりました」と「柳川の通院がんばりました」ってことで、オットがお寿司屋さん(もちろん回転寿司^^)に連れて行ってくれた。

これは、オットと私が一番気に入った、「エビマヨ巻き」だったっけな。

濃厚でおいしかった~ヽ( ´¬`)ノ

060501 今日から五月ですね♪

・ 黒酢豚

・ いんげんと人参とシメジのオイマヨ和え(かなちゃんのこちらのレシピを参考にしました^^)

・ シーザーサラダ

・ 河内バンカン

黒酢豚は黒酢と砂糖がそれぞれ大さじ5、醤油大さじ3、水1/2カップで調味。これがひぃとゆぅ、もちろんオットも大人気で、みんなもんのすごい勢いで食べてた。またつくろっと。

060501_1 これはかなちゃんのオイマヨ和え。本当はほうれん草で作るんだけど、どうしても今日作りたくなってしまって、冷蔵庫と相談の結果・・・・あはははは!

和え物博士としては、気になってたレシピ。

思った通り、おいしかった~。もっと他の食材でも試してみよっと~。

ごちそうさまん☆

060501_2 コストコで買ってきた、シーザーサラダの素。

思ったより、ドレッシングがいっぱい入ってて、ちょっとかけ過ぎた(笑)。

みんなもりもり食べました。

060501_3 本日のよっしぃ。

放置されすぎて、泣きながら寝た図。

おしりが・・・・かわいい・・・・・(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

昨日のひぃとゆぅは、「眠れる森の美女ごっこ」をしていた。

ひぃ:はい、ゆぅくん、そこに寝てごらん。(暖かくなったので、もう片付けようと洗っておいたボアシーツを指す)

ゆぅ:ん。(ソの音)

ひぃ: ねむれるもりのびじょさん。おうじさまがきましたよ。おきなさい。

素直に起き上がるゆぅ。

ひぃ:今度は私が眠れる森の美女よ。

これがワンシーンらしい。これをキャスティングを交代・・・と思いきや、ゆぅが大体姫で、ひぃが王子さまの役らしい。

私:ひぃ、ゆぅくんがお姫さまなん?

ひぃ:うん!ゆぅくんは眠れる森の美女。
ひぃちゃんはね、おうじさま。

そしてね、こうしてねんねしてるの。
そしてね、こうして王子さまがぁ、おひめさまのぉ、胸に手を当てると、おひめさまがね、起きるの。

眠れる森の美女さ~ん、王子さまが来ましたよ。おきなさい!

ってかさ、お姫様は、王子様のあつ~いキ・・・あいや、まだそーゆーことはひぃは知らない年頃でしたヽ(=´▽`=)ノ

延々と続く、眠れる森の美女ごっこ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »