« オットのダイエット。 | トップページ | お米の味。 »

男の手料理。

060415 今日も雨~♪

・ 春巻き(ニラ、人参、卵、ハム)

・ キャベツの胡麻和え

・ 新玉のサラダ~スモークサーモン乗せ

・ オットの作ったキムチスープ

・キウイ

一応、オットのダイエット2日目。体重計に乗ったオット曰く、1キロ減っていたとのこと。

昨日山盛りご飯を食べていたにも関わらず、減っているなんて、羨ましい体質の人だヽ(´▽`)/

うちのオットは、独身の頃、”がり男さん”だった。さらに、仕事がひじょーに忙しかった就職一年目の夏、その体重はさらに下降を辿り、45キロまで落ちたという。そこまでいくと、もう犯罪よ、その減り方。自分の体重を決して女の人に公表してはいけません・・・^^。

まぁ、そんなオットも結婚してからはそこまで痩せることもなく、かといって、のんち飯は粗食なので、さして太ることもなく、今日まで生きてきました^^。

ダイエットしている(のか?本当に-笑)のも、初めてかもしれないオット。多分もうそろそろ止めるハズヽ(=´▽`=)ノ

ところで、先日オットが私に聞いた。

「のんち、初めて人に料理を教えるんやったら、何から教える?」

(んー?それってひぃに教えるってことなんかな?)

「そやなぁ。やっぱり、ご飯の炊き方かなぁ。」

「いや、そうゆぅもんじゃなくってさ。」

「えー?それやったら、味噌汁かなぁ??」

「いやいやそうじゃなくって、一品で大丈夫!みたいなやつない?」

「あーそれやったら、そやなー。んー。焼き飯(決してチャーハンではない)とか焼きそばとかかなぁ。で、何でそんなこと聞くん?」

「いや、ほら。ちょっとオレが最初に作るの覚えるんやったら、何がいいかな~って思って。」

え?(; ̄Д ̄)なんじゃと?今なんとおっしゃったか?

私の耳には、「オレはのんちにやきめしを作ってやる」って翻訳されましたわよ(*´∇`*)。

うちのオットはまったく料理をしない。

結婚してから数えるほど作ってくれたのは、私がひぃを妊娠中つわりに苦しんでいる姿を見るに見かねて、男の料理教室に行って覚えてきたレシピを見つつ、台所に立ってくれたものの、それ以降は全くナシだった。

本人曰く、「興味が沸かん」。

そんなオットが↑のような発言。これは録音しておかないとヽ( ´¬`)ノ

さらに、今日。

新聞の家庭欄に「定年夫の昼ごはん」

「自分で作って片付けて!!」「妻たちはいらだっています」「正午の時報鳴ると”めし!”」「ソファーに寝そべり”まだ?”」

私が激しく同意し納得してるので、オットも笑いながらその記事を読んでくれた。

まぁ、うちのオットはまだ定年ではないし、基本的に妻想いなのでソファーに寝そべったまま、めしはまだか?とか聞かないけれど、カップラーメンとかは嫌いだし、きちんと食事を取りたい人だから、毎日の昼ごはんは結構大変だ。

そんな私の心の声が聞こえたのか。今日は幼稚園の懇談会に出かけることになっていた私に、「のんち、今日は昼ご飯オレが準備してやるわ。」と。

おおおおお!!!!

ということで、前フリが長くなりましたが、オット久々の料理。

キムチスープ

思ったより早く帰れたので、私が横に立ってあれこれ言ったけど、それでもリッパに一品作ってくれました。

おいしかったよ。ありがとう。またお願いしま~すヽ(=´▽`=)ノ

|

« オットのダイエット。 | トップページ | お米の味。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのオットも同じかな。
子どもができてからは台所立たなくなった。
興味を持つと結構やるんだけどね。
パン作りはオットが最初にかじりついて始めたことだし。

味噌汁一つでも作ってもらえると嬉しいよね(^^)
そうそう、最後に
美味しかったよありがとう
っといえるのんちゃんはさすがだね。
その言葉すっごく大事だと思うよ。
いろんな意味で・・

投稿: いっちゃん | 2006年4月15日 (土) 22時14分

おはようございます(^^)
旦那さんダイエット順調みたいですね☆
実はうちも夫は健康診断でひっかかり(^^;)ダイエットしてます!禁煙もスタートしました!
そして年末から徐々に増えていってる私…夫婦そろってダイエット中なのです!食卓に野菜が増えました。
キムチスープいいですね!旦那さんがんばってつくったんですね♪
うちも年に何度か作ってくれます。うれしいですよね(≧∇≦)

投稿: けんたん | 2006年4月16日 (日) 07時31分

日曜日なのに、旦那が午前中仕事関係の勉強会で留守だから、書き込みにこれたわ♪(´▽`*)

旦那様1キロ減おめでとう~♪ ウチの旦那はダイエット&運動不足にと最近腹筋とか腕立て伏せをしてるんだけど、体重減らないで筋肉ついちゃったみたいで「洋服の腕と胸のへんがきつい気がする・・・なんでやねん・・・」(-ω-||) と申しておりました。 彼は"目指せキャシャリン♪"なのですが。( ̄∇ ̄;)

旦那様、お料理チャレンジ、偉いなぁ~!! やる気が出ただけ素晴らしい♡
ウチも同じなのよ。料理は全然しない。独身時代の旦那のひとり暮らしの部屋には鍋一つなく、紙コップと割り箸しか無かったから。(避難所かよ^^;)
作れるものも唯一鮭フレークを使ったチャーハンだけ。
ウチなら何から教えようかな~?? お好み焼きとか?!

投稿: あちゅ | 2006年4月16日 (日) 10時33分

おこんばんわ~。

ウチも、全く料理はせんわー。妊娠中のつわり時期も、全く。洗い物だけ頑張ってくれてたし、それだけでもありがたかったけどなー。あ、そういえば今回はそれも無しやったな。・・ん?愛が減ってる?

でさ。でさ。偶然にも!昨日の夕飯の豚汁、ダンナ作やってん。ま、自発的にじゃないんやけど。大根やら人参やら、適量に切って「あと切ってさ、鍋ほりこんだりしてみーひん?」って言うたら「やろか?」って。でも、それだけ。味付け等は私。ま、ボチボチ教えこもうかいな。

あ~、週末で激太り。オットさんに続いて、私もダイエットせなあかんかも・・・。

投稿: パンク母 | 2006年4月16日 (日) 21時36分

>いっちゃん

いっちゃんとこの旦那さん、何でもお料理できそうなイメージなんだけど、違うんだ(笑)。
それでも、パン作りにはまるなんて、すごい~~
あのぉ、うちに来ていただけませんでしょうか^^?

キムチスープ、何回も「うまいやろ?」って聞かれた(笑)。

投稿: のんち | 2006年4月17日 (月) 13時44分

>けんたんさん

けんたんさんとこも、ダイエット中ですか~~ヽ(=´▽`=)ノ
実はこっそり私もダイエット付き合ってたりして(笑)!
体重を減らすというより、たるみを引き締めたいので(爆)!

さあ、夏に向けて、ゴー(*´∇`*)。

今度の健診の結果、楽しみですね♪

投稿: のんち | 2006年4月17日 (月) 13時45分

>あっちゅん

だんなさん日曜日も出かけないといけなかって、あっちゅんも大変だったね^^。

それにしても、毎日腹筋とか腕立てとかしてるなんて!えらいっ!!うちのオット結婚以来、体力がないから散々鍛えるように口を酸っぱくして言っても、全く続かないよヽ(´~`;
あ。でも彼はキャサリンだ(笑)。下腹の出た、キャサリンヽ( ´¬`)ノ

鮭フレークを使ったチャーハン、教えといたわ♪参考になったって(笑)。さ、今度はいつ作ってくれるかな~~。半年後かな~~。

投稿: のんち | 2006年4月17日 (月) 13時50分

>パンク母

ダイエットぉぉぉ?
妊婦が、何をおっしゃってるやら(笑)。でも、その気持ちは分かるわ。ほらそろそろ、こんにゃく生活に入るか(笑)?

旦那さん豚汁作って・・・鉄だって・・じゃなくって、手伝って?くれはってんや(笑)。ちゃんと愛があるやんかっ(*´∇`*)。

パンク母んとこの旦那さん、何かめっちゃ器用なイメージ。いつの間にか、何でも作ってしまいはりそうよ^^。

お互い、オットを鍛えようヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2006年4月17日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/9608753

この記事へのトラックバック一覧です: 男の手料理。:

« オットのダイエット。 | トップページ | お米の味。 »