« 明日から帰省。 | トップページ | おしゃべり娘。 »

ひぃと結婚式。

060424 春の食卓♪

・ ソラマメとスモークサーモンの炊き込みご飯→毎年作っているこちらのレシピを参考に。

・ 豆腐のケチャップグラタン

・ うどのサラダ

・ 麩とワカメの味噌汁

この炊き込みご飯は、ソラマメの旬の頃毎年作るようになって、多分もう4年目ぐらい。一年に一度だと思うと、本当においしい。ひぃとゆぅにも好評だった^^。

豆腐グラタンは、テキトーに作ったわりに、みんなに大好評。大体、テキトーに作ったものほど、なぜか受けがいいのは、ちょっと複雑だヽ(=´▽`=)ノ

みじん切りの玉ねぎとしいたけを敷き、その上に水切りした木綿豆腐を薄く切って並べる。こないだ、オットと大ゲンカして家出したときに、八女のサービスエリアで買った、●●大賞とかを受賞している、おいしそうなケチャップをかけて、とろけるチーズを乗せて焼き上げ、できあがり。

 ◇   ◇   ◇

さて、昨日帰省から無事に帰ってきた。

今回の帰省は、のんち妹の結婚式に出席するためだった。

ひぃの「フラワーガール」という大役&オットは写真係り、それに式の後のティーパーティーではもう一人の妹が歌を歌うので、その伴奏を私がするという、一家総出の手作り結婚式(*´∇`*)。

当日は何とか曇り空を持ちこたえ、雨は降らず助かった。

午前中の写真撮影を終え、午後一時からの式までの間、特に何もすることがなく、のんびりしていた時。

突然泣き出すひぃ。

実は前の日のリハーサルの時もそうだったのだが、上手にお花を巻き終えて、リハーサルが終わった途端、大粒の涙。

どうやら、えらく緊張していたようなのだ。

ああ、本当に新婦の入場の時、無事に花を巻き終えられるのだろうか、もし途中で固まってしまったら、どうしたらいいのだろう。せっかく何とかきつい薬を飲みながら、風邪を抑えているのに、台無しになったらどうしようか・・・・激しく不安になる私。

でもここで叱咤激励でもしようものならば、亀のようにすっぱりと甲羅の中にでも隠れてしまいそうに、しおらしく震えている。とにかく、ぎゅーっと抱きしめ、その件には触れずに、直前までは好き勝手に遊んでよい作戦にした。

ちょうど、新郎の妹夫妻がいい遊び相手になってくれ、絶好調で遊び始めるひぃ&ゆぅ。

そして、そのまま上機嫌で入場のときまで過ごしてくれた。

いよいよ本番が近づいてきたので、ひぃを呼び寄せ、話す。

「ひぃちゃん、おかぁさんね、前の方にいるから、そこまでがんばってお花巻いておいで。ね?」

「うん。」と、ひぃはにっこりし、扉の向こうに消えていった。

式が始まり、新郎の入場が終わった。いよいよ次だ。

自分の結婚式で入場したときよりも、緊張したかも(笑)。

060424_ そして・・・・そして!

○おりんとお揃いのドレスを着て、立派にひぃは大役を果たしました~。ほ~~。

入場直後に歌を歌っていたとき、ひぃは緊張が解けたのか、号泣だったけれどヽ(´▽`)/。

妹の結婚式、泣きすぎて目が腫れてしまいましたわヽ( ´¬`)ノ

○おりん、お幸せにね~~☆

060424_2 ちなみにこちらは前日のリハーサルディナーの時のゴチソウ~。

妹オットがアメリカに住んでいるのだが、アメリカでは披露宴の代わりに前日のリハーサルの後、みんなでディナーを取るらしい。そして、式後は披露宴ではなく、簡単なティーパーティーとなる。

久々にこんなリッチなもの食べて、胃が笑ってました(笑)。

コキールのグラタン、もう眩暈がしそうにおいしかった!

060424_3 バイキング形式だったので、これは二皿目。

お分かりでしょうか。炭水化物をほとんどよそっていません。

もちろん、いっぱい食べるため(笑)。

さらに、不思議なほど「肉」の見えないお皿。たんぱく質はほとんど無意識のうちに、シーフードを選んでた。

日頃、肉料理ばっかりさせられている作ってる反動かな。

060424_4 そして3皿目。一体どんだけ食べるねん、私!

一応サラダとかもよそってみました。

さらにこの後、ちょこちょこ食べた後、デザートに突入。

アイスクリームだのフルーツだの、たらふく戴きました~。

え?食べすぎ??

いいの、いいの!今はミラクル体型だから~・・・・いや、でも最近ちょっとたるんできてるよ、私(爆)。

またしばらく・・・いや数年はこんなゴチソウ食べに行ったりもできないだろうな~。「食べ貯め」ってことで!

|

« 明日から帰省。 | トップページ | おしゃべり娘。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

いやー本当にいい結婚式でしたね!
ひぃちゃんもとっても立派だったわ~。
そのうちアメリカにも行ってみましょうね~。

投稿: かえるのこ | 2006年4月24日 (月) 22時38分

ひぃちゃん、笑顔で大役果たせたや~~ん!すごいすごい!大~~~きな花丸やね!

そらも3歳の頃、私の妹の披露宴で新婦と手をつないで退場ってのをやったけど、固まってた。そして、ひぃちゃん同様、席に戻った途端号泣してた。沢山の人に見られ、写真を撮られ・・・緊張するわなー、そりゃ。

それにしてもこの御馳走の山、のんちゃまのあの華奢で小さい体にどう収まったのか・・・摩訶不思議やわ。(笑)

投稿: パンク母 | 2006年4月25日 (火) 09時05分

二度目の登場です。
ひぃちゃん超可愛い(^^)
おピンクのドレスが花嫁さんとお揃いなのね☆☆☆
皆さんの笑顔を見るだけで、本当に暖かい結婚式だった事が手に取るようにわかります。
お疲れさまでした。

投稿: まーしゃん | 2006年4月25日 (火) 10時14分

>かえるのこさん

出席してくださって、ありがとうございました~ヽ(´▽`)/
妹の結婚式でひいき目があるかもしれないですが、ほんとにいい式でしたね(笑)。涙・・・涙でした。

ほんと、アメリカ行きましょう!かえるのこさんがいてくだされば、安心だわ~(爆)。

投稿: のんち | 2006年4月26日 (水) 22時41分

>パンク母

華奢な体・・・か(爆)??
いやいや、3人産んでますから、つくとこにはしっかり肉が・・・嗚呼。

そらちゃん、3歳でフラワーガールしたんやぁ。それはえらかったなぁ~。4歳のひぃでもこんな状態やったから、その場にいるだけで、すごいことやんね^^。きらちゃんにも、そのうち大役が回ってくるかな~。

投稿: のんち | 2006年4月26日 (水) 22時45分

>まーしゃんさん

こんばんわ~♪
来てくださって、ありがとうございます!

ひぃのドレス、余ってた生地で作ったんですが、元々私のウェディングドレスだったので、それを娘が着たっていうのは、感動でした^^。
また、誰かに着てほしいなぁ。

また良かったら、覗いてくださいね☆

投稿: のんち | 2006年4月26日 (水) 22時49分

いいお式だったみたいだね~^^
ひぃちゃんもお嫁さんもかわいいっ!!
そっかぁ~ 子供ってあまりにキンチョーするとホッとして泣いちゃうものなのね(.. .)φメモメモ
目立ってかわいい洋服着れて嬉しいだろうなんて思ってたわ!うちも肝心な時にはウジウジ子だからな~。よく覚えておこう。
22日に式だよね?いい日に結婚したね~~~^^
なんていい日より!!だってオイラのB.Dだも~ん!のんちゃま!お先にひとつ増やしておきましたわ~^o^オホホホホ~
あ~~~~(TT)

投稿: よしよし | 2006年4月27日 (木) 00時26分

今晩は。

妹さんのご結婚、遅ればせながらですが
おめでとうございます^^
無事に終わってよかったですね。
ひぃちゃんも大役を果たせられて、私も嬉しいですよ。
美味しそうなお料理ですね~。
いや美味しいに決まってるんでしょうが。
ちなみに、自分が食べたいと思うものは、
体が欲しているから、そう思うそうです。

ちなみに、上から数えて2枚目の写真(お料理1枚目)
上下が反対ですよね?

投稿: システム | 2006年4月27日 (木) 00時40分

>よしよしちゃん

お誕生日、おめでとうございました(笑)!
そっか、そっか、もう一足先に3●になったのね~~^^
お祝いしたか~。もらうもん、もらったかぁ?

あー、何かこの一年がめちゃくちゃ早かった・・・・気づいたら、40歳になってそうだね(爆)。

投稿: のんち | 2006年4月27日 (木) 14時14分

>システムさん

こんにちわ~
来てくださってありがとうございます~

ほんとこのゴチソウが食べられて、幸せでした^^。そうか・・・・食べたいものは体が欲してるのかぁ・・・お肉はやっぱり嫌いみたいです(爆)。

で、写真!
えっ!!と思って、よぉく見てみたら、上の方によっしぃのよだれ拭きのタオルがうつってるので、逆ぢゃないみたいです。
でも、ふつーは、コキールのグラタンを手前に持ってきて、写しますよね(笑)!
もぉ~、大雑把なんだから、私。

投稿: のんち | 2006年4月27日 (木) 14時17分

ぼぇ~~~~~40~~~~~!!!
んーーーでもなりそうだね^^:
プレゼントは貰ってないんだけど、日帰り温泉に連れてってもらったよ!そこでアカスリとかマッサージをプレゼントだったんだけど、込んでたしやめちゃった!
そういえば、妹さん!!
4/22ってよい夫婦の日だから式挙げたのかな?

投稿: よしよし | 2006年4月28日 (金) 16時21分

>よしよしちゃん

日帰り温泉、いいな~~~っ!!
あかすりやら、エステやら、できたら、良かったのにね~。

でも、そんな風にプレゼントしてくれるのが、嬉しいね♪

妹、4/22、多分意識してなかったと思うよ(爆)。言っとくわ~

投稿: のんち | 2006年4月29日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/9750724

この記事へのトラックバック一覧です: ひぃと結婚式。:

« 明日から帰省。 | トップページ | おしゃべり娘。 »