« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

それでも休日。

060429 今日からGWですね♪

・ コーンとパセリのカレー

・ うどのサラダ

・ うどの皮のきんぴら

・ 茹でかぼちゃ

何を隠そう、昨日のお昼のために作ったカレーの残りをリメイクしたもの。二日連続のカレー、しかも今朝もパンと一緒に少し食べたにも関わらず、大喜びで完食のひぃ。

さらに、うどのサラダがつぼに入ったみたいで、うど”だけ”全部食べてた。レタスは母担当ヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

珍しく超ハードスケジュールだった、今週。

日曜日の夜遅くに京都から戻り、月・火はたまっていた家事やら外回りやらに追われ、水曜日は柳川へ。木曜日は親子遠足。さらに昨日は福岡まで出張(笑)。

今日は、やっとこさ、「休日」になるはずだった。

・・・・・・ええ、ええ。予想通り、全然なりませんでしたともっヽ(=´▽`=)ノ!!!

今日の私の一日。一気にお読みくだされ(長編です)。

0. 寝坊したいのは、私だけ。7時前によっしぃに起される。

1. 着替えのとき、よっしぃの指が化膿していることに気づく。

彼は水曜日、炊飯器の蒸気で火傷してしまっていたのだが、木曜日に皮膚科に行っていたものの、やはり・・・って感じだった。

9時過ぎに、その皮膚科へ電話してみるが、祝日のため「ルルルルル」とむなしくコールがなるのみ。もう一軒のひぃのかかりつけ皮膚科へ電話してみると、渋々ながらも診察していただけることになり、大急ぎで3人を連れて皮膚科へ向かった。

化膿はしていないので大丈夫と薬を処方してもらい、帰ってきたのが、10:30。

2. そこから玄関前の猫の額程度の庭で、ひぃとゆぅを砂遊びさせつつ、掃除機をかけ、布団を干し、シーツを洗い、皿を洗い・・・。

3. よっしぃを昼寝させる。

4. ひぃとゆぅを監視しつつ、玄関の掃除。

5. お昼ごはんを作って食べる。

6. やっとちょっと休憩・・・・・・のはずが、足元にむらがる子ども達ヽ( ´¬`)ノ

大騒ぎで遊ぶ。

060429_3 おかぁさぁぁぁん、みてみて~。

ど・・・・どなたですかぃっ??

わたしはうぐいす組の○○ひぃですっ。
12月30日生まれです。
大きくなったら、正義の味方の、ほのかプリキュアになりたいですっ。
どうぞ、よろしくおねがいしますっ。

あのー、えーっと、その格好がプリキュアな・・ワケ?・・・てか、ひぃホンモノのプリキュア見たことなかったね(*´∇`*)


ゆぅ:んー。んー・・・・。んー・・・・。

ひぃ:ゆぅくん、かわりにひぃちゃんが言ってやろうか?

ひぃ:ぼくは、つぼみ組の○○ゆぅです。
12月30日うまれです。(それは自分)
大きくなったら、いちご屋さんになりたいです。(え?それはあなたが好きなものでわ?)

ひぃ:お食事の前のお祈り。かみさま、おいしいおしょくじをありがとうございます・・・・あーゆぅくんっ。

ひぃ:(やりなおし?)おしょくじのまえのおいのり。かみさま、おいしいおしょくじをありがとうございます。今、いただいた・・・・・

(何かあった様子)

ひぃ:おしょくじのまえのおいのり。かみさま、おいしいおしょくじをありがとうございます。大きくなるため何でも食べます。おとうさん、おかあさん、みなさん、いただきます。

ひぃ:よぉぉぉし!(やっと最後まで言えた^^)

ひぃ:う●ち!う●ち!うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!(今ゆぅがう●ちの本が大好きなので、どうやらその本を見ながらリアルに熱演している様子)

ゆぅ:いいよー。
ひぃ:いいの?(何が?)

ゆぅ:うーーーーーーーーーん。

ひぃ:うー、私もう●ち!う●ちがもれるっぅぅぅぅ。う●ち!う●ち!!う●ちぃぃぃぃ!!!(あのぉ・・・・・そんなに連呼しないでくだされ)

ひぃ;うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!いーーーーーーーーーーーーっ!!!!んんんんんんーーーーーーーーーー!!!(声の限りにものすごくリアルにきばる)
わ~ おっとっとっとっとっと。よし!

ゆぅ:いいよー。
ひぃ:うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

(・・・一体いつまできばるの?どれだけ、固いう●ちなんだ??)

ひぃ:ロボットにお乗りください。ロボットにお乗りください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(ロボット?・・・・いやな予感ヽ(´~`;)

やねよりたかいこいのぼり~♪

よっしぃ:ふぇーーーーーーーーん・・・・。

はぁ・・・・・・・・・・(´_`。)。

7. 休憩するのはあきらめ、布団を取り込み、セッティング。

8. さらに家にいるのはあきらめ、遠足で行った公園へ向かうことに。

そこで16時までみっちり遊ぶ。

9. そのまま3人を引き連れ買い物へ。

10. 帰ってその足でお風呂へ。

11. 夕飯を大急ぎで準備し、食べさせる。

060429_1 遂に夕飯の途中で撃沈したゆぅを布団へ運び、よっしぃを寝かしつけ、後片付け。

ひぃのシールブックの相手をし、本を読み、ばぁばにお誕生日おめでとうの電話をして、ひぃちゃんおやすみ~。

時計は19:30でございました。

060428 昨日はよっしぃだけを連れて、友達と福岡までピアノを見に行っていた。

これは昨日食べたほうれん草と挽き肉のカレー。・・てか、カレーかい(爆)。

いやぁ、でもこのカレーほんっとにおいしかったぁ。辛さが選べたのだけど、小心者は「1」とほとんど辛くないのを選びました(*´∇`*)。

さらにこの奥のナンがっ!激うまでした。手前はゆで卵のフライのサラダ。このランチセットで、ラッシーがついて700円なり。

060429_2 さらにその後、初めてコストコへ。

あまりに心惹かれるものが多くて、山盛り買って帰ってきた~ヽ(´▽`)/。

お買い物するって気持ちいい~。また行きたいな~。

お留守番のオット、お仕事しながら夕方までひぃとゆぅを見てくれてありがとね。

ちゃんと無事にピアノも購入できて、楽しかった一日。ほんとここ数年こんな一日過ごしたことなかったので、リフレッシュになりました~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の親子遠足。

昨夜の雨も朝にはすっかり上がり、少し風が強くて寒かったのだが、電話連絡網で「予定通り○○公園に集合」と伝えられた。

良かった~ 早起きして作ったお弁当がムダにならなくってヽ(´▽`)/

行き先は、このブログでもちょこちょこ登場してる○○公園。

そう言えば、去年のちょうど同じ頃の遠足の時、よっしぃがまだおなかにいて、腹ぼて妊婦で参加したっけ?ゆぅもまだ歩き始めたばっかりだったなぁ・・・・なんて思い出した。一年て、早いね~(*´∇`*)。

0604277 遠足は母の日のイベントも兼ねていて、今回ひぃがプレゼントしてくれた絵。

感動~~♪

去年のひぃは、この時期荒れていた。なので、せっかくの親子体操の時間も、とっとと先生のところへ去っていってしまい、私には見向きもしてくれなかった(´_`。)。私は仕方なく、ゆぅと一緒に寂しく踊ったっけ(笑)。

そんなひぃが、今日はちゃんと向き合って、「おかぁさん、いつもありがとう。」って言ってくれた。本当にお姉さんになったんだね。

ひぃ、こちらこそ、いつもありがとうねヽ(=´▽`=)ノ

060427 で、お弁当を食べてから、遊びまくりでした。

5・・・・4・・・・・・3・・・・2・・・・・・・1・・・・・

060427_1 ひぃは左端。1人で滑りきれないので、体操の先生を引き連れて滑ってましたヽ(=´▽`=)ノ

お~こわ。

060427_2 本日のよっしぃ。

放置される。

060427_3 どれどれ、草でもむしりまひょか。

四葉のクローバーあるかなぁ。

060427_4 あ、で、今日のお弁当。

海苔とチーズのおにぎり、梅と胡麻のおにぎり。かれいのから揚げ、ウィンナー、バジル風味のポテサラ、枝豆、プチトマト、河内ばんかん、いちご。

あ~おいしかったぁヽ( ´¬`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最後の柳川。

今日は柳川の病院へ通う日。お弁当を作って持っていったので、夕飯の写真はなし。

思えば、オットと大ゲンカしたのがきっかけでその時の勢いで通い始めた柳川の病院だが、今日で5回、何とか通えた。

ひぃの喘息の状態を少しでも良くしたいと思い、毎週1回車からフェリーに乗り、さらに車で1時間の道のりを、ひぃとゆぅとよっしぃを連れて通った。

でもやはり、遠いのでもうこれ以上は無理かなぁ・・・と思いつつあった最近。

そこの先生曰く、「5~6回通えば、8割の人が良くなる」とのことなので、一旦これで通院は終了することにした。

ひぃは喘息といっても、重症じゃないけれど、他にも重症の喘息や病気などで苦しんでいるお子さんをお持ちのお母さんの気持ちが、ちょっぴり分かりました^^。

ひぃ、ゆぅ、よっしぃ、長い道のりを文句も言わず、楽しんで通ってくれて、がんばったね!

最終の今日はオットもついてきてくれた。ありがとうヽ(´▽`)/

さぁ、今度がんばったご褒美におもちゃでも買ってあげるね。

060426_1

少しでも効果があって、みんな強くなってるといいなぁ・・・・・。

今週後半、何だか忙しいです。

明日はひぃの遠足。ゆぅもよっしぃも引き連れてぞろぞろ行ってきます。

明後日は、教会の新しいピアノを買うために、福岡まで下見に。

土曜日がやっと、休日・・・になるかなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おしゃべり娘。

060425 と~ってもいいお天気♪

・ ochikeronちゃんの塩ダレ豚(レシピはこちら

・ わりぼし大根のコンソメ煮

・ お野菜のコンソメスープforよっしぃ

・ 1パック98円のいちご

塩ダレ豚は、すっごく気に入ってまた作った♪早い、簡単、おいし~。うちの定番入りです。

060425_1 本日のよっしぃ。

鏡大好き、ナルシストへの道。

おれっておとこまえやなぁ~。われながら、ほれぼれするわぁ。

060425_2 そして大役を終えたひぃ。

ばっさり、いっときました!

イメージは、サランラップのCMの女の子ヽ(=´▽`=)ノ

カット後、自分の姿を鏡で食い入るように見ていた、もう1人のナルシーさん♪

しかし、最近私と衝突することが多くて、結構母は参ってる。

ひぃは小さい頃からそうだが、とっても「気の多いよく気のつく」子だ。そして、「せわしないフットワークが軽い」。

何か一つのことをしていても、すぐさま他のことが気になって、気になって仕方なくなり、目の前の事は放り出して、別のことに取り掛かってしまうクセがある。

例えば、自分がご飯を食べていても、横で食べているゆぅやよっしぃがなにやら困っている・・・と、判断するやいなや、自分のご飯はほったらかして、ティッシュを取って鼻水を拭いてやったり、お茶を飲ませてあげたり、スプーンで食べさせてやったりと、甲斐甲斐しく世話をするのだ。

しかし、その結果食事を終えるのはいつも、決まってアンカーである。

まぁ、それでも、とっても世話好きな姉で母は助かっている。

年中さんになり、一層言葉も覚えてきて朝から晩まで途切れることなく続くおしゃべり。私にしゃべっていない時は、1人創作した話を語り続け、それが終わると、ままごとごっこの1人2役か、3役ほど難なくこなし、それに飽きると、さらに歌を歌う。

彼女のおしゃべりはいつも、エンドレスヽ(´▽`)/。

最近は私にも大威張りで意見したり、自分の意見を述べてくれることが多くなってきた。

「おかぁさんが、○○しとかんかったから、ひぃちゃん○○になったとよ~。」

「おかぁさん、これちゃんとしないと、だめでしょ。」

「ほら、早くこれしてよ~~」

あーたっ!!!一体ダレに向かってもの言うてはりますかぃヽ(`⌒´)ノ

これも成長だとは分かりつつ、毎日ブチギレル私・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ゆぅ、早くひぃのおしゃべり相手ができるようになってくださいヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひぃと結婚式。

060424 春の食卓♪

・ ソラマメとスモークサーモンの炊き込みご飯→毎年作っているこちらのレシピを参考に。

・ 豆腐のケチャップグラタン

・ うどのサラダ

・ 麩とワカメの味噌汁

この炊き込みご飯は、ソラマメの旬の頃毎年作るようになって、多分もう4年目ぐらい。一年に一度だと思うと、本当においしい。ひぃとゆぅにも好評だった^^。

豆腐グラタンは、テキトーに作ったわりに、みんなに大好評。大体、テキトーに作ったものほど、なぜか受けがいいのは、ちょっと複雑だヽ(=´▽`=)ノ

みじん切りの玉ねぎとしいたけを敷き、その上に水切りした木綿豆腐を薄く切って並べる。こないだ、オットと大ゲンカして家出したときに、八女のサービスエリアで買った、●●大賞とかを受賞している、おいしそうなケチャップをかけて、とろけるチーズを乗せて焼き上げ、できあがり。

 ◇   ◇   ◇

さて、昨日帰省から無事に帰ってきた。

今回の帰省は、のんち妹の結婚式に出席するためだった。

ひぃの「フラワーガール」という大役&オットは写真係り、それに式の後のティーパーティーではもう一人の妹が歌を歌うので、その伴奏を私がするという、一家総出の手作り結婚式(*´∇`*)。

当日は何とか曇り空を持ちこたえ、雨は降らず助かった。

午前中の写真撮影を終え、午後一時からの式までの間、特に何もすることがなく、のんびりしていた時。

突然泣き出すひぃ。

実は前の日のリハーサルの時もそうだったのだが、上手にお花を巻き終えて、リハーサルが終わった途端、大粒の涙。

どうやら、えらく緊張していたようなのだ。

ああ、本当に新婦の入場の時、無事に花を巻き終えられるのだろうか、もし途中で固まってしまったら、どうしたらいいのだろう。せっかく何とかきつい薬を飲みながら、風邪を抑えているのに、台無しになったらどうしようか・・・・激しく不安になる私。

でもここで叱咤激励でもしようものならば、亀のようにすっぱりと甲羅の中にでも隠れてしまいそうに、しおらしく震えている。とにかく、ぎゅーっと抱きしめ、その件には触れずに、直前までは好き勝手に遊んでよい作戦にした。

ちょうど、新郎の妹夫妻がいい遊び相手になってくれ、絶好調で遊び始めるひぃ&ゆぅ。

そして、そのまま上機嫌で入場のときまで過ごしてくれた。

いよいよ本番が近づいてきたので、ひぃを呼び寄せ、話す。

「ひぃちゃん、おかぁさんね、前の方にいるから、そこまでがんばってお花巻いておいで。ね?」

「うん。」と、ひぃはにっこりし、扉の向こうに消えていった。

式が始まり、新郎の入場が終わった。いよいよ次だ。

自分の結婚式で入場したときよりも、緊張したかも(笑)。

060424_ そして・・・・そして!

○おりんとお揃いのドレスを着て、立派にひぃは大役を果たしました~。ほ~~。

入場直後に歌を歌っていたとき、ひぃは緊張が解けたのか、号泣だったけれどヽ(´▽`)/。

妹の結婚式、泣きすぎて目が腫れてしまいましたわヽ( ´¬`)ノ

○おりん、お幸せにね~~☆

060424_2 ちなみにこちらは前日のリハーサルディナーの時のゴチソウ~。

妹オットがアメリカに住んでいるのだが、アメリカでは披露宴の代わりに前日のリハーサルの後、みんなでディナーを取るらしい。そして、式後は披露宴ではなく、簡単なティーパーティーとなる。

久々にこんなリッチなもの食べて、胃が笑ってました(笑)。

コキールのグラタン、もう眩暈がしそうにおいしかった!

060424_3 バイキング形式だったので、これは二皿目。

お分かりでしょうか。炭水化物をほとんどよそっていません。

もちろん、いっぱい食べるため(笑)。

さらに、不思議なほど「肉」の見えないお皿。たんぱく質はほとんど無意識のうちに、シーフードを選んでた。

日頃、肉料理ばっかりさせられている作ってる反動かな。

060424_4 そして3皿目。一体どんだけ食べるねん、私!

一応サラダとかもよそってみました。

さらにこの後、ちょこちょこ食べた後、デザートに突入。

アイスクリームだのフルーツだの、たらふく戴きました~。

え?食べすぎ??

いいの、いいの!今はミラクル体型だから~・・・・いや、でも最近ちょっとたるんできてるよ、私(爆)。

またしばらく・・・いや数年はこんなゴチソウ食べに行ったりもできないだろうな~。「食べ貯め」ってことで!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

明日から帰省。

060419 新しいお皿~♪

・ じゃがいもと豚肉の煮込み

お肉は肩ロースの薄切りで、アスパラ→いんげんで。

・ こっくり白和え

白和えも結構登場回数が多いよね、うち^^。大量に頂いたニラを使っています。

さぁ、冷蔵庫整理も大体済んだし、明日から日曜日まで京都へ帰ります。

土曜日の結婚式、いいお天気だといいな~。

060419_1 本日のよっしぃ。

かぁか~。おうっ・・・・おうっ・・・・お~~うっうっうっ。

060419_2 ボクがこんなに泣いてるのにぃっ・・・・いっ・・・・いっ。

よっしぃ、本日はお熱のため、とってもご機嫌ナナメだった。

鼻水と涙とヨダレと・・・・ミックス味。

060419_3

そんなよっしぃがおねんねしてる間に、ひぃは「フラワーガール」の練習(*´∇`*)。

材料は、シュレッダーにかけられた、紙くず。

ポイントは、1. にこにこ 2. ゆっくりふわ~っとまく 3. そして歩く

オットが教え込みましたヽ(=´▽`=)ノ

「あ~。おかぁさん、早く○おりんとケッコンしよ~よぉ。○おりんと、○○さんとひぃちゃんのケッコンシキしようよ~。」

とっても楽しみにしてますヽ( ´¬`)ノ。本番もうまくできますように!

060419_4 散らかした後は、お掃除、お掃除っと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お米の味。

060416 ニラをた~くさんもらったので、しばらくニラ消費に励みます^^。

4/16の夕飯

・ オットリクエストのニラ鍋

・ おいしいお豆腐

・ もずく酢

ほんとはもつ鍋が食べたかったオットだが、何も好き嫌いのない私だが、これだけはどうしても、どうしても、食べれない。なので、スープはもつ鍋のスープを使ったけれど、中身は鶏肉団子ヽ(=´▽`=)ノ

060417 4/17

・ 子持ちかれいの中華風煮付け

・ ニラ玉

・ かぼちゃと玉ねぎのイタリアンドレッシングマリネ

子持ちカレイはもうこの冬何回目ってぐらいよく食べました。

ニラ玉は、ひぃちゃん大喜びでぱくついてた。昨日のニラ鍋はかなり食べづらかったようで、不評だったけど、今日はもやしのしゃきしゃきしたのが、おいしかったのかなぁ?

かぼちゃまで箸が回りませんでした。

060417_1 今日のお昼ご飯。

簡単に明太子スパゲッティー~コーン添え~

レタスとツナのサラダ。

060417_2

本日のよっしぃ。

あ。かぁか。みつかったぁ~(*´∇`*)

ごはんって、おいしーねー。

060417_3 このしろいのがたまらへんなー。

060417_4

うっまーーーー。

あむあむあむ・・・・・・。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

男の手料理。

060415 今日も雨~♪

・ 春巻き(ニラ、人参、卵、ハム)

・ キャベツの胡麻和え

・ 新玉のサラダ~スモークサーモン乗せ

・ オットの作ったキムチスープ

・キウイ

一応、オットのダイエット2日目。体重計に乗ったオット曰く、1キロ減っていたとのこと。

昨日山盛りご飯を食べていたにも関わらず、減っているなんて、羨ましい体質の人だヽ(´▽`)/

うちのオットは、独身の頃、”がり男さん”だった。さらに、仕事がひじょーに忙しかった就職一年目の夏、その体重はさらに下降を辿り、45キロまで落ちたという。そこまでいくと、もう犯罪よ、その減り方。自分の体重を決して女の人に公表してはいけません・・・^^。

まぁ、そんなオットも結婚してからはそこまで痩せることもなく、かといって、のんち飯は粗食なので、さして太ることもなく、今日まで生きてきました^^。

ダイエットしている(のか?本当に-笑)のも、初めてかもしれないオット。多分もうそろそろ止めるハズヽ(=´▽`=)ノ

ところで、先日オットが私に聞いた。

「のんち、初めて人に料理を教えるんやったら、何から教える?」

(んー?それってひぃに教えるってことなんかな?)

「そやなぁ。やっぱり、ご飯の炊き方かなぁ。」

「いや、そうゆぅもんじゃなくってさ。」

「えー?それやったら、味噌汁かなぁ??」

「いやいやそうじゃなくって、一品で大丈夫!みたいなやつない?」

「あーそれやったら、そやなー。んー。焼き飯(決してチャーハンではない)とか焼きそばとかかなぁ。で、何でそんなこと聞くん?」

「いや、ほら。ちょっとオレが最初に作るの覚えるんやったら、何がいいかな~って思って。」

え?(; ̄Д ̄)なんじゃと?今なんとおっしゃったか?

私の耳には、「オレはのんちにやきめしを作ってやる」って翻訳されましたわよ(*´∇`*)。

うちのオットはまったく料理をしない。

結婚してから数えるほど作ってくれたのは、私がひぃを妊娠中つわりに苦しんでいる姿を見るに見かねて、男の料理教室に行って覚えてきたレシピを見つつ、台所に立ってくれたものの、それ以降は全くナシだった。

本人曰く、「興味が沸かん」。

そんなオットが↑のような発言。これは録音しておかないとヽ( ´¬`)ノ

さらに、今日。

新聞の家庭欄に「定年夫の昼ごはん」

「自分で作って片付けて!!」「妻たちはいらだっています」「正午の時報鳴ると”めし!”」「ソファーに寝そべり”まだ?”」

私が激しく同意し納得してるので、オットも笑いながらその記事を読んでくれた。

まぁ、うちのオットはまだ定年ではないし、基本的に妻想いなのでソファーに寝そべったまま、めしはまだか?とか聞かないけれど、カップラーメンとかは嫌いだし、きちんと食事を取りたい人だから、毎日の昼ごはんは結構大変だ。

そんな私の心の声が聞こえたのか。今日は幼稚園の懇談会に出かけることになっていた私に、「のんち、今日は昼ご飯オレが準備してやるわ。」と。

おおおおお!!!!

ということで、前フリが長くなりましたが、オット久々の料理。

キムチスープ

思ったより早く帰れたので、私が横に立ってあれこれ言ったけど、それでもリッパに一品作ってくれました。

おいしかったよ。ありがとう。またお願いしま~すヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オットのダイエット。

060414 ・ 4色そぼろ丼

・ 里芋と高野豆腐のあげだし

・ 新玉とワカメのサラダ

一応、オットがゆるゆるのダイエット中なので、ヘルシーに・・・ったって、あんまりヘルシーな夕食にすると、私が授乳中なので寝るまでにおなかが減ってしまうので、しっかり食べつつ・・・・間食をやめる作戦^^。

今日の誤算は、オットの大好物なそぼろ丼を作ってしまったということ。

だってね、冷凍庫の鶏挽き肉を使ってしまいたかったんですもの。

山盛りのそぼろ丼(写真はオットの丼)をさらにもう一度お代わり・・・・・ってか、食べすぎやんかっ!

しかも、食後に「あ~食べ過ぎた~。」って○田胃酸薬飲んではりましたけど、それなら、もう少し控えて食べようよ、オット!

おなか、へっこまへんで~~ぇぇぇぇヽ( ´¬`)ノ

それに最近何か、においが変わってきたのは、気のせい?

いや、一昨日まで有名旅館で、ずっと缶詰状態でのお仕事やったから、動かずにおいしいもの食べてばっかりやったから、太ったんだよね♪

それに、旅館のお風呂、硫黄たっぷりの温泉だったから、まだそのにおいが体に染み付いてるんだよね♪

服にも染み付きまくってるんだよね!!

それとも・・・・・・・・のんちオット、ただ今33歳。そろそろおっさん化!?

世の中いろんなオットさまがおられますね^^。

こちら良かったら覗いて見てくださいヽ( ´¬`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっかいもの~~

060412 ・ 焼き鮭&新玉乗っけ

・ 具沢山の味噌汁forよっしぃ(キャベツ、玉ねぎ、人参、里芋、長ネギ、おあげさん)

・ ふきの葉の佃煮

・ キムチ

ここ3日ほどオットは珍しく家で食事をしなかった。

仕事のため、某有名旅館で、昼食、夕食とご馳走になっていた。

今日帰ってきたオットに、来週の妹の結婚式に着るためのスーツを試着してもらったところ・・・・。

かろうじてホックは止まったものの、どう見ても下腹部がパンパンだ。

ちょ・・・ちょっと!そのおなか!!!

そ~れ~は~・・・・・あかんやろっ!!!おなか出すぎちゃうか~??

おいしいもんの食べすぎで、どうやらえらく太ってしまったオット。一週間ほど、粗食にしてそのおなか、何とかしましょうヽ(´▽`)/

そのまま、今日は結婚式のために必要なあれこれを買いに、ショッピングセンターへ出かけた。

子連れの買い物は、まるで「一人バーゲン状態」だ。別に誰も競争相手もいないのだが、とにかく目に付いたいいものは、即買い!あっちのあれがいいだろうか・・とか、もっと探せば安いのがあるかも・・・とか、悩んでいるヒマはない。

まるで、スーパーで買い物するかのように、メモ用紙に買わなければいけないものを、きちんと書き出して、一つづつつぶしてゆく。

ゆぅのパジャマ・・よっしぃもっと!

んーーー、80サイズと、95サイズっと・・・んーっと、青はゆぅ、緑系はよっしぃにしよ!これとこれ!!キマリッ♪

当然のことながら、通路も猛スピードでよっしぃの乗ったカートを押しながら移動。平日だとお店も空いていて、かなり動きやすい(笑)。

次はひぃのパジャマと・・・・・ウサハナちゃんのは”いちきゅっぱ”かぁ。ひぃ、これがいい?それとも、こっち??

お!ってゆーか、こっち一枚780円やってぇ。もちろん、こっちだわ♪これなら二枚買えるしさ!

ほら、ひぃ、このうさぎさん(決してウサハナちゃんではない)のパジャマ可愛いね~~。これにし!

昼ごはんを食べて、今度は私の服を買いに。これが一番大変。試着している間に、とにかく次々と脱走を試みる、ひぃとゆぅ。

連れ戻ってきたオットの顔には、疲労度100%=残り時間、わずかなり。

この2人を監視しつつ、目的のものを手に入れる、まさに買い物サバイバル(この言葉ひさびさ)ヽ(=´▽`=)ノ

060412_1 ようやく最後の最後で、遊ばせてもらえた、2人。

あー、早くぶらーっと雑貨屋さんとか、カフェとか、行きたいな~~(*´∇`*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ボクの一日。

0604123 主演:ゆぅ。

ボクの朝はひぃちゃん(ちゃーちゃん)を幼稚園へ送っていくのに、ついて行くのからはじまる。

今日は途中であったちゃーちゃんのお友だちのSくんとSくんの弟とお父さんと一緒に。

ボクも一緒にお手手をつないでもらった。

0604124 今日はお天気が良かったから、ちゃーちゃんを送ったあと、かぁかはボクを散歩に連れて行ってくれた。

よっしぃ(おっちー)のベビーカーをボクは一生懸命押している。

えらいでしょヽ(´▽`)/?

0604125 でも、飽きちゃった。

坂道だ!

ひゃっほ~うっ!!!

0604126 あ。

黄色いパトロールカーだ。

ボクは電車(が・・・ご・・・)が大好きなんだよ。

0604127 わ~。お水に葉っぱ浮かべると、きれいだな~~。

・・・って、思ったら、かぁかは、こんなとこに葉っぱ浮かべたらダメって捨てちゃったよ・・・・かぁか・・ひどいヽ(´~`;

0604122 助演男優:よっしぃ。

ゆぅくん、まだかな~~

ほっけーーーー。

あ、そうそう。今日ボクは窓のところから、約80センチほど下に落ちてしまった。

だってね、お外がとってもおもしろそうだったんだぁ。

ボクの左目のとこらへんの傷が見えますか?

0604128 高いとこだ~いすき♪

お手手つながなくっても、一人で歩けるも~ん。

(え?へっぴり腰ですよ~)

 ◇   ◇   ◇

今日は柳川dayだった。

ひぃ、ゆぅ、よっしぃを連れて行くのも今日で三回目。

家からフェリー乗り場まで20分、フェリーに乗ること50分。そこから車で1時間のコースだ。

大体行きの車の中で、三人とも爆睡してしまうので、私は睡魔と闘いながら、一人ロンリードライブになる。

病院に着くと、約1時間半座りっぱなしだった反動で、解き放たれた鳥のように段々テンションの上がっていくひぃとゆぅ。しかも今日は同じような年頃の女の子たちが来ていたおかげで、一層ハイテンションになってゆくヽ(´~`;。誰にも止められなさそうな雰囲気になりつつあったとき、診察室へヽ(´▽`)/

診察室へ呼ばれても、所狭しとかけずり回るゆぅだが、看護師さんに取り押さえられ優しく連れてこられ診察、針治療、吸入をする。

吸入中、退屈しのぎにと、ぞうさんとてんとう虫さんが、かたことを坂道を降りてゆく、木のおもちゃが用意されているのだが、毎回これがひぃと取り合いになるヽ(´~`;。

やれ、ぞうさんがいいだの、てんとう虫さんはわたしのよ!!だの、挙句の果てには、ぞうさんもてんとう虫さんも、自分のものと抱きしめ無言の抵抗を示すゆぅ。いじけて泣きの入るひぃ。

かーーーーーーっ(´_`。)。

もうええやないの、ひぃ。ゆぅに貸してやりなさい。

姉とは辛いものだねぇ、ひぃ。

診察室から出ると今度は、スリッパ遊びの始まり。あーゆぅ、ゴミ箱にスリッパ捨てないっ!こら~。そんなにたくさんスリッパいらないでしょ?スリッパのままでソファーの上ジャンプしな~い!!

・・・・と、口やかましく怒鳴りたいところをぐっとこらえ、静かに注意を促す私(笑)。

それでもみなさん、暖かい目で見てあやしてくださったり、靴を履くのを手伝ってくださったり・・・・ありがとうございましたぁ^^。

会計を終えて、向かいの薬局でも散々おもちゃを散らかして遊ぶ。ここまで約1時間。

フェリーの時間を確認すると、どうやら思っていたのよりも一本早い便に乗れそうだ。

と言ってもあまり余裕はないので、黙々と運転に集中したいところだが、行きの車の中で爆睡していた3人。この1時間診察に来たのか、遊びに来たのかよく分からないぐらい遊んでたのに、帰りは誰一人眠る気配もなし。

持ってきていたおもちゃやら本やらで遊ぶが、予想通りすぐに飽きてしまう。

持て余したひぃは、大声で童謡のテープに合わせて歌いだした。ひぃのお気に入りは「くしゃみの歌」。

「へっぷしょーん♪へっぷしょーん♪まったまたへっぷしょーん♪・・・・」

それを聞きながら、チャイルドシートに縛り付けられて怒っていた座っていたよっしぃ大喜び!

あー、ひぃありがと~。その調子でよっしぃと遊んでやっててね~。母さんがんばって運転してるから!

最後には全員で「大きな古時計」やら、「森の音楽会」やら、声が枯れるほど大合唱しながら、大盛り上がりの中、乗り場へ到着。あー、間に合ったぁ。

今日は、前回のようなご飯難民にはなりたくなかったので、今日の夕飯はお弁当を作って持って行ったヽ(=´▽`=)ノ

それを車の中でみんなでむさぼるように和気あいあいと食べる。

どこかに寄り道するでもなし。誰かと遊ぶ訳でもなしだけど、なんだか楽しんでくれている、ひぃとゆぅとよっしぃ。

さ、来週もがんばって行こ~うp|  ̄∀ ̄ |q !!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泣き虫よっしぃ。

060411 4/11 「オットご飯いらない日2日目」

写真が悪くてスミマセンっ(´_`。)

あー早くフラッシュ直らないかな~。

・ 木の葉丼(かまぼこの代わりにおあげさんで)

・ お味噌汁

・ 枝豆

・ お友だちが作ってくれたふぁふぁのチーズケーキ

060410 4/10「オットご飯いらない日1日目」

・ アジの香草パン粉焼き

・ バジル風味ぽてさら

・ 昨日の豆乳プリンの残り

4/9 「一日お出かけで夕飯は外食。天丼やら、そばやら、うどんやら^^」

4/8「お客様の日」

写真を撮れなかったけど、お客様は女性の方だったので、メニューはこんな感じで作りました。

・ じゃがいもの味噌マヨ焼き

・ うどと水菜、ホタテのサラダ

・ ふきとおあげさんのたいたん

・ 白花豆のサラダ

・ 豆乳プリン

4/7「夕方まで公園でみっちり遊んだ日。しかもオットは夕飯いらない日だったので3人でひじょーに質素にふりかけご飯・・・(爆)!!」

 ◇   ◇   ◇

毎日何をしているのか、改めて書き出すと大したことはしてないのだが、多分この人のおかげで、最近一層慌しい。

060411_1 お風呂上りでゴキゲンなボクヽ(´▽`)/

ボクももうちょっとで10ヶ月だ。最近のしゅみはかぁかの「後追い」だよヽ( ´¬`)ノ。

ちょっとでもかぁかの姿が見えなくなるやいなや、わーわー言いながら、探し回るんだよ。

途中でいろんな障害物があるけど、それを次々と乗り越えて、かぁかを探し当てるんだ。かぁかは大体お掃除か、お料理してる。

060411_2 夕方のボクは、最強に機嫌が悪いんだ。

おなかはすくし、眠たいし、かぁかはご飯作ってるから抱っこしてくれないし、ねえねとにぃにはテレビばっかりみて遊んでくれないんだ。

だから、ボクはこんな顔をしてずっと泣いてるんだ。

060411_4 かぁかがキッチンにいるときは、キッチン専用のボクの椅子に座っていつも大好きなかぁかがお料理をしているのを、見つめてる。

ボクはお手手で持っていろんなものも食べられるようになった。

いっつもみんなおいしいもの食べてるから、ボクもほしぃなぁって寄って行くんだけど、みんなくれないんだぁ。

今日かぁかは枝豆をくれた。でも、ボクにはまだ固くておえっってなっちゃったよ。

ボクは毎日がとっても幸せだよヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひぃとま○ちゃん。

060406 幼稚園はじまりの一日。

・ 豚しゃぶ&水菜と人参とそばの芽を添えて

・ 茹で汁のスープ(ワカメ、三つ葉、人参)

・ うどの天ぷら&ひじきとゴボウの掻き揚げ

うどの天ぷら、春~って感じ♪実は毎年、うどを食べたくて仕方なかったのに、なぜか見落としては買い損ねて、食べたことがなかった。

人生初のうど!思ったよりも柔らかくて、オットは玉ねぎの食感に似てるって言ってた。後半分は何にしよっかな~。

 ◇   ◇   ◇

ひぃがお昼寝をしなくなったおかげで、お友だちと遊べるようになったのが嬉しいことだ。今週は連続していろんなお友だちと遊んでもらった。

その中のま○ちゃんは、ひぃと同じ「うぐいす」組さんで、「ひぃちゃん、ひぃちゃん」と、とてもひぃを慕ってくれている子だ。

細くて髪の毛がすっと長くて、お目目のくりっとしている、お人形さんみたいな子だ。ところが、お母さん曰く、”甘えんぼうさんで人見知りなところがあって、誰とでも仲良くなれるわけではない”らしい。

そのま○ちゃんが、入園前の2歳児クラス、「つぼみ」さんの時代から、ひぃちゃんがいるから幼稚園が楽しい!と言ってくれていた。そこまで慕ってくれて、ありがとうヽ(´▽`)/、ま○ちゃん!

ま○ちゃんのお母さんがある時、担任の先生に、「どうしてそこまでひぃちゃんのことが好きなのだろう?」と聞かれたらしい。

そしたら、先生曰く、ま○ちゃんが何かおもしろいことを言って、「わはははは!」と笑っているのが、ひぃらしい。

同じクラスの同じ年の女の子たちは、結構冷めてて、しらーっとしてるらしいのだ。

だからま○ちゃんは、そんな風に笑ってくれるひぃが、好きなんだってと、お母さんが言っていた。

そっか、こんな三枚目のひぃを喜んでくれて、ありがとう(*´∇`*)。

Bさんになって、ひぃと同じクラスになるかどうかを大注目していたのだけれど、残念ながら別のクラスになってしまった。

ま○ちゃん、泣いていたらしい。

春休み、一緒に遊ぶお約束をして、初めておうちにお邪魔してきた。他のお友だちも来てたのだけど、ひぃは一目散にま○ちゃんのところへ行って、2人でこそこそ「ごっこ」遊びをしていた。

ま○ちゃんとひぃのゴッコ遊びは大抵「わんわんごっこ」

お互いに犬になりきって、行動するようだ。とても楽しそうな遊びだヽ(=´▽`=)ノ

クラスが違ったらなかなかわんわんごっこできないけど、これからも、お友だちでいてね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春休み最終日ヽ(´▽`)/

060404 4/4の食卓

・ 鶏肉とれんこんのつくね

・ ごぼさら(ひじき、人参、ごぼう)カレーマヨ味

・ おあげさんのクリームチーズ&明太ディップ添え

・ お野菜た~っぷりのコンソメスープforよっしぃ

つくねはいつ作っても、みんなに大人気♪

おあげさんのディップは冷蔵庫の残っていたちょっぴりのクリームチーズを早く食べてしまいたかったので、こんな風に。なかなかおいしかった(*´∇`*)。

060405 4/5の食卓

・ 焼き鮭withわさび菜の油炒め

・ ワカメと麩の味噌汁

・ 白花豆のサラダ

今日は、珍しく朝、昼とちゃんとした食事じゃなかったら、おなかが疲れてしまって、あっさりしたご飯が食べたくなった。久々にこんな和食がおいしかった^^。

白花豆は、乾物から茹でて。おいし~。お豆大好き~☆

 ◇   ◇   ◇

さて、長かった楽しかった春休みも今日が最終日。いや~いろいろあったなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

最初は退屈そうにしていたひぃも、すっかり「おうち生活」に慣れまくり、あれやこれやと私のやることをよぉ~~く観察しては、マネして手伝ってくれた。

おかぁさん、それ、ひぃちゃんがしてやろうか?」

「おかぁさん、お手伝いしたぁぁい!ひぃちゃんね、もうBさん(年中)やけんか、何でもできるとよ~~ぉ。もうBさんやしね!!

そのたびに、思いつくお手伝いをしてもらって、満足そうだった。

一人でお風呂に入るのにもすっかり慣れ、この間からは、ゆぅも一緒に洗ってくれるように!

今日なんて、オットが心配して、入っていったら・・・。

「ゆぅくんは、ひぃちゃんが洗うから、お父さんは入ってこんでっ!!」

そして、延々と洗い続ける。嬉しそうなゆぅヽ(´▽`)/

あのぉ・・・・・シャワーが勿体ないんですけどぉ・・・・・・何て言いませんわよっ(笑)。

そんな最終日。またもや柳川へ行ってきた。

オットもそうそう仕事をサボれないので(笑)、今日は私とひぃ、ゆぅ、よっしぃで。朝、あまりの大雨に、行くのを断念しかけたのだが、今日しか行けないので、気を取り直して出かけた。

フェリーに乗ってから、車の中で朝ごはんを食べ(させ)、オットがいないので、そのまま車の中で過ごす。

車から降りて、客席に行きたいとひぃは言ったが、雨の吹きすさぶ中、よっしぃをおんぶし、ゆぅの手を引き、ハイテンションで飛び回るひぃを見ながら1階から3階まで階段を昇る元気は母にはなかったヽ(´~`;

地図をすっかり忘れて行ったのに、道に迷うこともなく、病院に無事到着。診察も終えて、さぁ、お昼ごはんでも食べに行こう~。

心優しいオットが、「のんち、またうなぎでも食べてこいや。何か楽しみがないと、通うのもツライやろ?」と言ってくれていたのだ。

うなぎ・・・う~ん。でも、オットもいないので、一人(・・・ってか、四人だけど)うなぎを食べる気分じゃないなぁ。それに、座敷ではひぃとゆぅ、よっしぃも大暴れするのが目に見える・・・・・座敷のお店は却下。

そんなことをごちゃごちゃ考えながら運転していたのだが、フェリー乗り場の方角へ運転していたつもりが、いつのまにかえらくかけ離れた方向へ行っていた(道に迷ったと言うのよね^^)ことに気づく。何とかトラック(トラックなら国道を走るやろう→安易な考え)の後について、やっとこさ国道へ戻ったのだが、タイムロス約10分。

あちゃーヽ(´~`;。早くご飯食べるとこ探さんと~。

焦って看板を探し始めたのだが、どうも「ラーメン」屋しか目に入ってこない。

さすが、福岡だヽ(=´▽`=)ノ

しかし、子どもにラーメンは、きついのだ!食べにくいのだ!!熱いのだ!!!最後には手づかみでべっとべとになるのが、オチだし、どう考えても味が濃すぎて離乳食には向かない。

そんなことを考えているうちに、よっしぃが寝てしまった。

ああ・・・・これでは一層お店には入りにくいではないか。

一人車の中でほったらかしにするわけにもいかないけれど、かと言って途中で起すのもカワイそうだ。この春休み期間中、よっしぃは、毎日がヒジョーに刺激的過ぎて、睡眠不足傾向なのだから。

そうだ!ドライブインで買おっか!!それなら車の中で食べられるし、他の人に迷惑かけたりすることもないもんね。

おっ!!あそこに、○スがある~・・・・・・っと、めっちゃ混んでるやん・・・あか~ん!あー、通り過ぎてしもたー。

ああああ、私たち、どこでお昼ご飯を食べればいいのぉぉ。

段々昼食難民と化してきたことに気づく。腹が減りすぎたのか、ひぃとゆぅも、静かで神妙だ。

やばい!早くエネルギー源になるものを、口に運んでやらなければ!朝食の残りのパンを半分こしてひぃとゆぅにあげる。

とその時!「道の駅」の看板が見えた!!

よっしゃ~。ここならご飯食べるとこあるやろ~。はいは~い。左折っと!

ゴキゲンで左折して、しばらく行ったとき、またもや看板。

の駅まで7キロ。

はぁ?7キロ~??もうそんな、待てませんしぃ。

結局、直後に見えたセブンイレ○ンでおにぎりと焼き鳥を買って、お昼ご飯にヽ(=´▽`=)ノ

うろうろと迷っていたおかげで、フェリーの時間が迫っていたので、車を止めて食べている時間がなかった。

ひぃとゆぅの介助をしつつ、自分も食べつつ、運転しつつ。

危ないってばぁ(笑)。

あー、ゆぅちゃんと前見て、お茶飲みなさいって。ほら、ひぃ、おにぎりしっかりもって、食べなさいってばっ!!よっしぃ~、もうちょっと待ってね~。フェリー乗り場に着いたら、ご飯あげるからね~。

食べた気がしなかった。

でも帰りはちゃんとフェリーの中で車を降りて、かもめパンを買って、満喫させてやりました^^。

明日から新学期!ちょっとは楽になるでしょうか~。ご無沙汰してる、みなさんのところへも、遊びに行きたいな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

季節外れの花火大会。

060331 3/31の食卓

・ 豚肉と筍の中華炒め

・ お野菜たっぷりのコンソメスープ(よっしぃのために)

・ 茹でかぼちゃ

コンソメスープの中身は、玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリ、ウィンナーなどなど。セロリ嫌いなオットが、気づきませんでした^^。

060401 4/1の食卓

・ はも(辛子酢味噌と梅だれで)

・ 人参の胡麻和え

・ アジの香り焼き

はも、おいしかった~。よっしぃももぐもぐ食べてました。グルメな赤ちゃん(笑)。

060401_1 エイプリルフールのランチ☆

「のんちバーガーショップ開店!」

060403 4/2は毎年恒例の「花火大会」。

毎年この季節外れの花火大会の日、オットは仕事のために写真を撮る。私たちも一緒にお弁当を持って出かけた。

到着してから、みんなで車の中でお弁当を食べて、それからしばしの花火観賞~。

屋上から見る花火、ひぃは音がうるさいだの、まだあるのかだの、もう帰ろうだの、すぐに飽きてしまったものの、楽しんでいた(笑)。ゆぅはちょっと見ては、屋上でダッシュ!!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

よっしぃは背中でスヤスヤ~。

それぞれに楽しみましたヽ(=´▽`=)ノ

そして今日の食卓。

カメラ壊れた(正確にはフラッシュが故障)ため、写真なしです(´_`。)。

・ ひぃのリクエストのオムライス~カレーあんをかけて~

・ お隣さんに頂いたあさりの酒蒸し

・ さしみ豆腐

 

ほとんど風邪引いてた春休みも残すところ2日!嬉しいような、寂しいような・・・・・いや、めっちゃうれしい~(爆)。

みなさんも、p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »