« 赤いキーの行方。 | トップページ | なれそめ3.(完結編) »

一人でお風呂。

060316 オットのいない晩御飯。

・ キャベツとベーコンのパスタ

・ 高野豆腐だけのあげだし

・ かぼちゃの煮物(よっしぃの離乳食のために)

ひぃの好きなパスタに。本当はミートソースとかトマトソースにしてあげたかったが、買い物に行ってないので、挽き肉なし(笑)!

パスタもお野菜もぜ~んぶ一緒に茹でて、オリーブオイルとお醤油で味付けしただけ。簡単、楽チン、あっさりおいし~♪

3/15 本当はかに玉丼・・・のはずが急遽オットが焼肉屋さんに連れて行ってくれた♪

 ◇   ◇   ◇

ところで、ひぃはもうじき年中さんになるということで、最近少し張り切っている。

なので、そんなやる気をちょっと利用させていただいて^^、ひぃにももう少しお姉さんになってもらおうと計画した。

今までは、お風呂でも着替えでも、流れ作業で一気にしてしまったほうが早かったので、ひぃが本当はできるかもしれないのに、ゆぅやよっしぃを手伝うついでに、私やオットがしてやってしまうことが多かった。

が。我が家はなんたって、とっても人手不足だ。よそのお宅ではどうか分からないが、そろそろ、ひぃにも「自立」してほしかったりするのだ!

なので、その1: 朝起きたら自分でちゃんとタンスから服を出して着替える(もちろんできないところは手伝う)

その2: ご飯を食べ終わったら、幼稚園カバンに自分でコップをしまう。

その3:幼稚園から帰ったら、ちゃんと制服をハンガーにかける。カバンをフックにかける。

その4: お昼寝なし!

その5: 一人でお風呂に入る!(もちろん、困ったら大きな声でお母さんを呼んでよい)

その6: お風呂から上がったら、自分で軟膏を塗って着替える。

これを実行し始めて約一週間。

最初、え?何でそれを私がするんですか?ってな顔をしていたひぃだったが、「ちゃんとできると『かっこいい』んだよ~」とおだてられ教えられ、すっかりその気になって上手にできるようになってきた。

特に最初の日、お風呂に一人で入ろうと促すと、「ひぃちゃん、さみしいっ!」と涙を浮かべていたし、それはそれはもう何回も何回もお風呂から私を呼んだのだが、もうここ数日は、ほとんど呼ぶこともなく、アタマも体もしっかり自分で洗って、出てくるようになったヽ(=´▽`=)ノ。

どうやら、幼稚園の担任の先生にも、「ひぃちゃんねぇ、一人で体もアタマも洗ったとよ~。」と報告したところ、「すごいねぇ~」と褒めてもらったようで、それからは泣くこともなく、一層張り切って入るようになったのだ。

今日はオットいないデー。

こんな日はお風呂は本当に気が遠くなるほど大変だ。誰か熱を出してくれやしまいか・・・そしたら、一人減って楽なのに。いっそのこと、お風呂、今日はやめにしようか・・・などど、考えたくなってしまう。

ところが、ひぃが一人で入れるようになったので、今日、私はとっても楽だった。途中までは4人でひしめき合いながら入っていたが、「じゃ、後はひぃ自分でしてね!」と、ささっと出てきた。

ひぃも、「うん!」といい返事。

ありがとう、K先生ヽ(=´▽`=)ノ

がんばるひぃ。お昼寝なしはまだ少し辛いのか、今日は夕飯の時、船を漕ぎつつ、それでもパスタを全部食べきった。

「おかぁさぁん。ひぃちゃんね、何か知らんけどお目目がぱしぱしって閉じてくるとよ~。」とか何とかかんとか言いながら。

あんまり可愛いのでこっそり見ていると、ばしっと視線が合った。

なぜか照れ笑いのひぃ。

今日もよくがんばりました!花丸っ@@@@@

|

« 赤いキーの行方。 | トップページ | なれそめ3.(完結編) »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

いつの間にかひいちゃん大きく成長してたんだね。
さすが長女だわ。
一人で着替え実はうちも最近促しているんだけど、なかなかね。
何かで釣らないとできないかな?
うちは家族が増えてから、移住してきたのでかなり大変なんだ家族暮らしは・・と実感している毎日です。
怒ることも多いし、昔のほうが温和だったな。
でもいっちゃん今日も仕事に行ってきます。
オットに怪獣2ひき預けてね。

うちも大きくなったよ。
しかしあの笑顔のよっしぃ君みてあー成長しているっとびっくりしたよ。

投稿: | 2006年3月18日 (土) 06時08分

毎日除いて今日はなにしよっと、のんち家のお夕食を我が家の食卓にのせさせていただいております。

投稿: 名無しのいっちゃん | 2006年3月18日 (土) 06時10分

おぉ~~、ひぃちゃん、特大の花丸やな!

毎日習慣的に昼寝してた4歳児、昼寝無しはまだまだ難しいみたいやなー。そらも昼寝せーへんかった日は、夕飯とお風呂のちょびっとの間、後片付けやらで目を離すと、変な形で寝てしまってるわ。行き倒れ状態で面白いんやけど、起こすと機嫌が悪くってさぁ~~~。あ、グチになってしもた。ははは・・・。

まだまだ『おだて作戦』が使えるうちはいいよね。ひぃちゃん&そら、どんどんおだてて、立派なお姉ちゃんになってもらおーーー!おぅ!

投稿: パンク母 | 2006年3月18日 (土) 10時00分

>いっちゃん

おひさ♪
仕事と育児の両立は本当に大変だろうね。
がんばりすぎてないかぁ??

私の毎日の献立、少しでもいっちゃんの役に立ててて、嬉しいよ☆

核家族は大変だよ(笑)。
でも、外野のうるささがないぶん、家族の絆が強くなるよ^^。

今は大変だけど、将来あっとちゃんが、いっちゃんを助けてくれることに思いを馳せて、がんばれ~~っ!!
私もいつも、しんどいとき、10年後20年後を考えて、自分を励ましてるよヽ(=´▽`=)ノ

またね☆☆☆

投稿: のんち | 2006年3月18日 (土) 16時17分

>パンク母

そうそう、そらちゃんも、しっかりしてもらわんとなぁ(笑)。
やっぱ、長女って特別やねんなぁ、親にしてみたら・・って思うわぁ。

まぁ、あんまりプレッシャーにならない程度にやってもらおう(*´∇`*)。

投稿: のんち | 2006年3月18日 (土) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/9135102

この記事へのトラックバック一覧です: 一人でお風呂。:

« 赤いキーの行方。 | トップページ | なれそめ3.(完結編) »