« ○回目の家出。 | トップページ | 季節外れの花火大会。 »

柳川ミニ旅行。

一昨日、半ば勢いに任せて往復8時間もかけて行った柳川

今日はちゃんと目的があって出かけた。もちろん、フェリーでヽ(´▽`)/

素晴らしい・・・・目的地まで2時間半でつきました!!

で、用事が終わってから、観光もついでにして・・・ってか、こっちがメインみたいになっちゃったけど、帰ってきた。

今日は写真日記スタート(*´∇`*)。

尚、写真は全てオット作です^^。

0603301 柳川の

風が少し強かったけど、お天気もよく、観光客も多くて、にぎやかだった。

柳川は今、「ひなまつりとさげもん」シーズンで、町のあちこちにお雛さまとさげもんが飾ってある。

0603303 これが「さげもん」。私も初めてみたのだけれど、語源は関西弁で言ったら、「さげるもん」ってことかな?つまり上から吊ってあります^^。豪華なひな壇と一緒に飾るのが柳川の風習らしい。

一つ一つ手作りされてて、可愛かった~~

ちなみにここは、お昼ごはんを食べたお店の2階に飾ってあった。

0603302 で、今日のお昼ご飯は、柳川名物の「うなぎのせいろ蒸し」。

お店はこちらでいただきました。

も~。こんなおいしいうなぎのせいろ蒸しは初めてだったかも!

結構ボリュームあったけど、たらふく食べた~(*´∇`*)。

0603304 そして食後の運動(笑)。

これまた柳川名物の「川下り」。ひぃがしつこいぐらいに「お船に乗りたいな~。」って呟いてて、乗っちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

0603305 優しい船頭さんが、体験させてくれた。

船頭ゆぅ」・・ってか、ほら!離さんと、ちゃんと竿持って!

何となく一著前?姿勢だけ、ピンとしてる(笑)?

この後、ひぃもさせてもらった。

0603307 これが今日のおやつ

右上から「ドラゴンフルーツの赤」、下が「ドラゴンフルーツの白」そして、左上が、「あまおうのいちご」。アイスです。

ドラゴンフルーツの赤がおいしかった!

元々農園をされているらしく、そこで取れたフルーツを使った直売のカフェみたいなお店。

0603306 このかわいい木彫りのお人形さんが、目印です(*´∇`*)。

にっこりしてるひぃだけど、この冬は随分を風邪を引いたし、入院もしたし、今もあんまり調子は良くない。

先日、いつも遊びに行く大きな公園で、ひぃが1歳になる直前に入院したとき同部屋だった男の子に会った。

そのお父さんに、「先日も入院したんです。」という話をして「薬とかなかなかやめられなくって。」と愚痴をこぼしたら、柳川に名医がいると、教えてくださった。

そこのお医者さんでは、親指の下あたりのつぼを針で刺激して、体の免疫力を高める・・・という療法をしていて、それが喘息の治療に効くとのことだった。

その息子さんも1歳の時に数回入院したものの、柳川のお医者さんに通ってからは、もう全然喘息症状も無くなったと。

それは・・・・・ちょっと興味ありかも。行ってみたくなった。

でも、はっきり言って、簡単に行ける距離ではない。フェリーに乗ったとしても、2時間半はかかるし、毎週通うとなると、オットもいつもはついてこれないし、3人を1人で連れて行くのは結構大変だ。

そんなあれやこれやがネックになって、なかなか踏ん切りがつかなかったのだけど、最近ずっとひぃの体調がイマイチなのと、今春休みなのと、昨日のケンカがいいきっかけになって(笑)、通うことにした。

そいいう訳で、「柳川」へ行ったのだ。

今日も本当のメイン行事は、「病院」。・・・の割には遊び呆けたけど~。

これからしばらく毎週通うことになります。がんばろうね。ひぃ。

0603309 帰りのフェリーから見たかもめ

フェリーの中に、「かもめパン」というのが1個100円で売っていて、かもめにパンをあげられる。

ゆぅ、ほらぽいっ!ってしてみ~。とパンを渡す。ほら、ひぃもね。

ゆぅをもう一度見ると、かもめパン、自分で食べてましたヽ( ´¬`)ノ

ちゃうちゃう~ ぽいっ!ってすんねん(笑)。

今日の夕飯は昨日のカレーと、アボカドとトマトのサラダでした。

|

« ○回目の家出。 | トップページ | 季節外れの花火大会。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっか、そういう理由があって「柳川」まで行ったんやねー。行くキッカケになったのがケンカ・・・ってのが。(笑)でもさ、片道2時間半ってなかなか思い切りのつく距離じゃないし、通う事になったそのキッカケ、良かったような気もするよね。

それにしても、うなぎ・・・う、うまそ~~!
なかなか美味しいうなぎに当たらんのよなー、最近。食べたい食べたい~~~!今日は病院ついでに実家に行くし、ランチに『うな重』おねだりしてみようかな。

そっちはお天気どう?滋賀さ、雪積もってる・・・。明日から4月やのに、いつまで寒いねん!春よ~、早く来ぉ~い。

投稿: パンク母 | 2006年3月31日 (金) 08時41分

柳川。そっかぁ、ひぃちゃんの病院の事だったんだね。 ママは我が子の為なら遠い距離だっていい病院あらば行っちゃうよね。何とかしてあげたいもの。。。
ウチの旦那、今ぢゃあ信じられないけど昔喘息だったんだ。 でも寮生活の中学時代の治ったらしい。大学時代はアメフトする程の滅多に風邪ひかない健康体だから、ひぃちゃんも成長と共に治るといいね。(^^)

柳川、懐かしいよ。ヽ(´∇`)ノ あちゅ中学の修学旅行で行ったわ。 ウナギのせいろ蒸しも食べたし、柳川下りも船に乗ったよ~♪

あ、昨日の続き。。。あちゅもB型なの♪だからかな?似てるとしたら。。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ

投稿: あちゅ | 2006年3月31日 (金) 13時25分

近くだったら行ってみたいなぁ。病院と柳川。
うちもあっと@の具合があまり良くなくてゼロゼロが続いてるよ。
あー私もうなぎ食べたい。
しかし、のんち家はお出かけ上手だよね。
大人も子供も楽しめるのが一番だよね。

投稿: | 2006年4月 2日 (日) 21時24分

>パンク母

雪は溶けたか~い(笑)?
その日、たまたま神戸の実家に電話したら、「雪積もってんねん。」って言ってはってびっくりしてたとこ!

返事遅くなってごめんな~。

で、うな重食べた(笑)?
何かそーいえば、ひぃがおなかにいたとき、よくうなぎ食べたたの思い出したわヽ(=´▽`=)ノ
元気つけな!とか思ってたんかも。

今日はこっちはいい天気~
やっとお友だちと約束できたから、遊びに行ってこよっと!

投稿: のんち | 2006年4月 3日 (月) 10時55分

>あっちゅん

返事遅くなってごめんよ~。
B型のあっちゅん(笑)、今日は何してる~^^?

柳川、中学の修学旅行だったんだ。私もそう言えば、阿蘇に来たから、関西の中学校は九州に行くのかもね(笑)。

ひぃも、あっちゅんだんなさまのように、逞しいラガーマン・・・じゃなくって、体強くなってほしいわぁヽ(´▽`)/

水曜日また行ってくる~。

投稿: のんち | 2006年4月 3日 (月) 10時59分

>いっちゃん

あっとちゃん、どう?やっぱりこの時期、アレルギー持ちさんはみんな辛そうで可愛そうだね。

近かったら教えるけど、いっちゃんとこからは、遠すぎだね(笑)。

ほんと何とか強くなってほしいという親心。効果あればいいんだけど・・。

投稿: のんち | 2006年4月 3日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/9340475

この記事へのトラックバック一覧です: 柳川ミニ旅行。:

« ○回目の家出。 | トップページ | 季節外れの花火大会。 »