« ひぃのお願い。 | トップページ | なれそめパート2. »

桃の節句。

060303 女の子デー♡

・ 手まり寿司

・ あさりと菜の花の酒蒸し

・ ハム巻きポテサラ

・ 生麩のお吸い物

060303 手まり寿司は一目ぼれした、藤井恵さんのレシピ。

アサリは今年初!オットの大好物なので、しばらくしょっちゅう食卓にのぼるでしょうヽ(=´▽`=)ノ

バターとガーリックをプラスして。

ハム巻きポテサラは、今日の一番人気だったかも・・ブロッコリーとレーズンが中に入ってます。

生麩は、私が大好きなので・・。

060303 本日のデザート。

・ ひぃの大好きないちごと、ひぃの大好きな白玉団子と、ひぃの大好きな杏仁豆腐を、全部足したもの(*´∇`*)

どうだ!!ど迫力の出来上がり(笑)。

ひぃは、あんまりケーキ系を食べない。

ここ最近いちごのケーキやらを食べる機会が何度かあったのだが、見事に上のいちごだけ食べて、ごちそうさまをするひぃ。

残された哀れなケーキは、母のおなかへ。

哀れなケーキを食べ飽きたので、今日はケーキはやめました^^。

060303 ちなみに、これは「桃カステラ」といって、ひぃが今日幼稚園からもらってきたもの。

長崎だけにある・・・んじゃないかな。

カステラの上に、お砂糖のコーティングがかかってます。

毎年桃の節句の日に、食べる、和菓子と洋菓子の折衷のような、カステラ。

最初もらった時、あまりの甘さに、上だけ剥いで食べたほど。

さぁ、もうじき春だ~~~ヽ(´▽`)/。

|

« ひぃのお願い。 | トップページ | なれそめパート2. »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

ひな祭りお料理素敵だね。美味しそう。
うちはお赤飯炊いて、あとは普通の晩御飯でした。(^^;;;;;;;

うちは、男の子ばっかだからお雛様無いので、
折り紙でお雛様作って飾ってみたよ。

みんな元気そうになってよかった。
春はもうすぐだね。

のんちゃんがんばりました。

投稿: いっちゃん | 2006年3月 4日 (土) 06時08分

わぁ~お♪
可愛い手毬ちゃん^^
おまけに苺たぁ~っぷりで春ぅ~だね♡

うちもアサリ好きだよ。
でも、普段安いアサリしか買わないの。
この前の事もあったから、昨日は奮発したのに、結局食さず終わったような(悲)

投稿: くれあ | 2006年3月 4日 (土) 08時18分

わぁ☆素敵なひな祭りですね♪
どの料理もかわいくて、おいしそう!!さすがのんちさん!!
うちは男の子なのでなぁ~んもしなかったんですが、来年は手まり寿司したいです。あさりおいしそう~(^^)

投稿: けんたん | 2006年3月 4日 (土) 09時08分

なんて素晴らしい食卓。こうやって、季節や行事を食事を通して体験させてやるのって、子供にとってすごい大切な事よなー。

ウチは昨日実家に用があったので、前日からお願いして母にちらし寿司を作らせ、それをお持ち帰りし、私は刺身を乗せただけ。あ~、楽チン&美味し~。・・・はい。ごめんなさい。反省します。

きら、やっとこさ完全復活。そらの喘息は軽いけど、長期戦になりそうかな?ちなみにダンナは花粉症でグズグズ。私は順調です。じゃっ、よい週末を~。

投稿: パンク母 | 2006年3月 4日 (土) 09時34分

>いっちゃん

わ~ 久しぶり!!!!
そう、心配してくれて、あの時は('-'*)アリガト♪みんなおかげさまで、元気いっぱいになったよぉ。

そちらはみなさん、どう??

お赤飯ね・・実は前に失敗したので、トラウマ(笑)。
でも、今度何かの機会に作ってみようヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2006年3月 4日 (土) 17時09分

>くれあちゃん

今、くれあちゃんとこ行ってきたとこ(笑)!
すごかったよぉぉぉぉ!!

・・・え?でも、食べてないの??えー、あんな、ごちそう・・・もったいない~(笑)。

投稿: のんち | 2006年3月 4日 (土) 17時10分

>けんたんさん

褒めてくださって、ありがとうございます(*´∇`*)。
イベント事って、楽しいですよね♪張り切ってしまいます^^

そのおかげで、今日はやる気の乏しい私(爆)。

手まり寿司、簡単でしたよ!
邪魔さえ入らなければ・・・ぜひ作ってみてくださいね!

投稿: のんち | 2006年3月 4日 (土) 17時12分

>パンク母

おう、きらちゃん復活かぁ。そらちゃんも、辛い季節やけど、p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

昨日ひぃは、桃の節句とか、意味分かってなかったと思う。女の子の日やで~って言うといたし!

で、パンク母はね、今は楽しといたら、いいのんよ♪今だけ、今だけ・・・・え?ずっとか(笑)。

投稿: のんち | 2006年3月 4日 (土) 17時14分

ももカステラ~!
これ好きな人結構多いです。
桃の味がするわけではないけどね。(笑)
一年に一度食べたくなる味だったりして。
(やっぱ甘いからね)

投稿: まつぼっくり | 2006年3月 4日 (土) 20時40分

わ~!!わたしも、のんちさんの手毬寿司に一目ぼれです♪
可愛いですねぇ!!今度、チャレンジしてみたいなー^^

投稿: CHIROKO | 2006年3月 4日 (土) 22時48分

てまり寿司、すっごく美味しそう~~~!!ヽ(´∇`)ノ
忙しいのにすごいなぁ~☆ 頑張ってお料理した食卓だね。素敵~♪

あ、遅れましたが「なれそめ」読んだよ~。第二弾、楽しみに待ってる。(^^)
遠距離になったきっかけって、何やったんやろう~?とか。気になってます♡

投稿: あちゅ | 2006年3月 5日 (日) 12時37分

>まつぼっくりさん

桃カステラ、そうなの(笑)?
送ってあげようか~(*´∇`*)

今日もまだえ○○に売ってた~。
そっか、これが懐かしい味なんですね♪

投稿: のんち | 2006年3月 5日 (日) 22時09分

>CHIROKOさん

手まり寿司、我ながら可愛くできた・・・と思ってました(*´∇`*)

これね、ほんと簡単でしたよ~。見栄えもするし、ぜひ何かのときにでもチャレンジしてみてください!

投稿: のんち | 2006年3月 5日 (日) 22時10分

>あっちゅん

パート2書いたよヽ(=´▽`=)ノ
でも、恥ずかしくってさぁ、全部書ききれないよ(笑)。

また続くのでした・・・ぜーはーぜーはー。

投稿: のんち | 2006年3月 5日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/8927561

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句。:

« ひぃのお願い。 | トップページ | なれそめパート2. »