« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

柳川ミニ旅行。

一昨日、半ば勢いに任せて往復8時間もかけて行った柳川

今日はちゃんと目的があって出かけた。もちろん、フェリーでヽ(´▽`)/

素晴らしい・・・・目的地まで2時間半でつきました!!

で、用事が終わってから、観光もついでにして・・・ってか、こっちがメインみたいになっちゃったけど、帰ってきた。

今日は写真日記スタート(*´∇`*)。

尚、写真は全てオット作です^^。

0603301 柳川の

風が少し強かったけど、お天気もよく、観光客も多くて、にぎやかだった。

柳川は今、「ひなまつりとさげもん」シーズンで、町のあちこちにお雛さまとさげもんが飾ってある。

0603303 これが「さげもん」。私も初めてみたのだけれど、語源は関西弁で言ったら、「さげるもん」ってことかな?つまり上から吊ってあります^^。豪華なひな壇と一緒に飾るのが柳川の風習らしい。

一つ一つ手作りされてて、可愛かった~~

ちなみにここは、お昼ごはんを食べたお店の2階に飾ってあった。

0603302 で、今日のお昼ご飯は、柳川名物の「うなぎのせいろ蒸し」。

お店はこちらでいただきました。

も~。こんなおいしいうなぎのせいろ蒸しは初めてだったかも!

結構ボリュームあったけど、たらふく食べた~(*´∇`*)。

0603304 そして食後の運動(笑)。

これまた柳川名物の「川下り」。ひぃがしつこいぐらいに「お船に乗りたいな~。」って呟いてて、乗っちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

0603305 優しい船頭さんが、体験させてくれた。

船頭ゆぅ」・・ってか、ほら!離さんと、ちゃんと竿持って!

何となく一著前?姿勢だけ、ピンとしてる(笑)?

この後、ひぃもさせてもらった。

0603307 これが今日のおやつ

右上から「ドラゴンフルーツの赤」、下が「ドラゴンフルーツの白」そして、左上が、「あまおうのいちご」。アイスです。

ドラゴンフルーツの赤がおいしかった!

元々農園をされているらしく、そこで取れたフルーツを使った直売のカフェみたいなお店。

0603306 このかわいい木彫りのお人形さんが、目印です(*´∇`*)。

にっこりしてるひぃだけど、この冬は随分を風邪を引いたし、入院もしたし、今もあんまり調子は良くない。

先日、いつも遊びに行く大きな公園で、ひぃが1歳になる直前に入院したとき同部屋だった男の子に会った。

そのお父さんに、「先日も入院したんです。」という話をして「薬とかなかなかやめられなくって。」と愚痴をこぼしたら、柳川に名医がいると、教えてくださった。

そこのお医者さんでは、親指の下あたりのつぼを針で刺激して、体の免疫力を高める・・・という療法をしていて、それが喘息の治療に効くとのことだった。

その息子さんも1歳の時に数回入院したものの、柳川のお医者さんに通ってからは、もう全然喘息症状も無くなったと。

それは・・・・・ちょっと興味ありかも。行ってみたくなった。

でも、はっきり言って、簡単に行ける距離ではない。フェリーに乗ったとしても、2時間半はかかるし、毎週通うとなると、オットもいつもはついてこれないし、3人を1人で連れて行くのは結構大変だ。

そんなあれやこれやがネックになって、なかなか踏ん切りがつかなかったのだけど、最近ずっとひぃの体調がイマイチなのと、今春休みなのと、昨日のケンカがいいきっかけになって(笑)、通うことにした。

そいいう訳で、「柳川」へ行ったのだ。

今日も本当のメイン行事は、「病院」。・・・の割には遊び呆けたけど~。

これからしばらく毎週通うことになります。がんばろうね。ひぃ。

0603309 帰りのフェリーから見たかもめ

フェリーの中に、「かもめパン」というのが1個100円で売っていて、かもめにパンをあげられる。

ゆぅ、ほらぽいっ!ってしてみ~。とパンを渡す。ほら、ひぃもね。

ゆぅをもう一度見ると、かもめパン、自分で食べてましたヽ( ´¬`)ノ

ちゃうちゃう~ ぽいっ!ってすんねん(笑)。

今日の夕飯は昨日のカレーと、アボカドとトマトのサラダでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

○回目の家出。

060327 3/27(月)の夕食。

・ ひぃのリクエストの豆腐ハンバーグ・・・なのに、あんまり食べなかった(笑)。

・ ひじきの五目煮

・ 生ハムと白菜のサラダ(パティシエママのレシピはこちら

このサラダは、お気に入りでリピートしてる。ドレッシングがおいしいんだよね^^。ママ、ごちそうさま☆

060328 3/28(火)の夕食。

高速のパーキングで。

ひぃとゆぅはおこちゃまランチをわけわけして食べた。

060328_1 私は、明太子スパゲッティー。ほんとは、もっと定食みたいなのを食べたかったのだが、オットがいなかったので、一人で3人を見ながらのゆっくりした食事はあきらめる。

060329 3/29(水)

・ ひぃとゆぅと一緒に作ったカレー

・ 手作りナン~

・ レンコンのホットサラダ

カレーは実は昨日作っていたものだが、訳あって食べなかったので、今日の夕食に。

ナンはこちらのレシピを見て作りたくなりました~。

HBで作っちゃったけど、思ったより簡単で、おいしかった♪

いっちゃんありがとう☆

060327_1 ちなみにこちらは月曜日のお昼ご飯。クレープを焼いてみました。

他にも、

かぼちゃのクリームパスタとか、おーぷんおむらいすとか、作ってます。

毎日、ひぃと一緒に家庭科のお勉強をしているようだ。

料理のお手伝いから始まり、よっしぃの食事介助やら、今日は一緒にミシンもしたし・・・・。

ああ・・・これも必ず身につく・・・と信じてヽ(´▽`)/!!

 ◇   ◇   ◇

昨日のお昼、些細なことでオットとケンカをした。

オットに言わせれば、私が暴言を吐いたのが、そもそもの発端だと。

私としては、ずっと先週からみんな風邪っぴきで、どこにも行けず、もやもやと息が詰まってたところを、そんな風に怒られたので、もう何か、全部がいやになってしまった。

決めた。

「ええねん、家出したるねん(#`-_ゝ-)!」

のんちさんて前も家出してなかったけ?って思ったあなた。そうです。家出、初めてじゃありません。

今までも、オットとケンカして、どうにも家を飛び出したくなって、ぱーっと出て行ったことは数回あるのだが、何せこんな田舎。行くところがない。

実家も遠いし、友だちの家に行くたって、夜はみんな子どももダンナさまもいる時間帯。そんな時間帯、恥ずかしくってずかずかと上がり込んだりなんて、できませんし!

となると、行くところは、車で5分ほどのところにあるT○TAYAしかないのだ。

そこで、しばらく本を立ち読みし、最初はむかむかしているのだが、子育ての本など読んで「ああ、もっとがんばらないとあかんなぁ。」と、”ほろり”として「やっぱり、帰ろ。帰ってがんばろ。」と気を取り直し、隣のスーパーで仲直りのケーキでも買ってから、2時間もしないうちに帰るのだ。

なので、私の家出と言っても、せいぜい2時間が限界ヽ(´▽`)/。

ところが、昨日の私は違った。

何か勢いづいて、どうせなら、と~おい、遠いとこに行ったんねんっ!!と鼻息も荒く、ひぃとゆぅとよっしぃを連れて家を飛び出した。

目指すは、福岡県の柳川。まぁ、それはある目的のためだったのだが、地図らしい地図も持たず陸路で行ったため(これはかなりの無謀・・・ってか、バカです)、片道4時間かかるハメに。

それでも何とか「動物の勘」と「親切な人」にめぐり合い、目的を達成した。

家を飛び出してきたとき、もしかして疲れたらお泊りしてから帰ろうと思い、着替えも持ってきていた。

しかし、思った。「やっぱり家に帰った方がいいんじゃないかな。」

それにひぃも何回も言うのだ。「おかぁさん、おとうさんがさみしがっとるけん、おうちに帰ろうよ~。」

泣かせるぜぃっ(´_`。)。 

分かった。目的は達成したし、そしたら家に帰ろう。

高速をぶっ飛ばしスピーディーに走り終え、家まで後1時間ほどのところで、やっとこさオットに電話をした。

「あと、1時間ほどしたら帰るし。」

「分かった。今どこ?」

オットはいつもこういうとき、「のんち、連絡もせんで、何しとったんか~!」とか、決して怒ったり怒鳴ったりはしない。いろいろと心の中で思うことはあったとしても。そういう人だ。

一時間後家に到着。時計は23時近くになっていた。家を出てから約9時間

こんなに長く遠い家出は初めてだった。私にもやればできるやん(*´∇`*)。

いや、そういうことではないけれど、オットは今日言った。

「家出するなら、もっと近いとこにしとき。びっくりしたで~。柳川まで行って。しかも陸路で。ほら、見てみ(地図を見せながら)。ここからフェリーで渡ったら、2時間ぐらいで行けるねんから。」

え?に・・・・にじかん?2時間!?

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

明日はこれに懲りず、もういっかい今度はフェリーで柳川へ行ってきます!今度はオットも一緒に行ってきますヽ( ´¬`)ノ

少しココログのシステムが変わったようです。よろしくお願いします~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あれやこれや。

060325 3/25の食卓。

久しぶりにみなさんのレシピに挑戦♪

・ 塩ダレ豚(ochikeronちゃんレシピはこちら

・ シャキシャキ♪水菜のサラダ(つくちゃんレシピはこちら

・ ビッグ椎茸と、人参といんげんのフライ

・ にがりを加えて作る手作り豆腐

060325 こちらがochikeronちゃんレシピ。

もぉ~。めっちゃうま~いっ!!

おいしすぎました(*´∇`*)。

オットにご飯を山盛りよそっといたけど、ペロリって食べてました~。

これまた作ろっと☆おいしかった~。

060325 こちらはつくちゃんのサラダ。

おあげの中にチーズを挟むアイデアにもびっくりだけど、このドレッシングがちょっぴり甘めで、おいしかった~~~。

水菜と大根と人参を一緒に。

わしわしわしわし・・・・・・・あー、一人でこの半分は食べてました^^。

ちょっとお揚げ、焼きすぎ・・ってか焦げてしまった><。。

ochikeronちゃん、つくちゃん、おいしいレシピありがとう♪

ちなみにこの日のひぃとゆぅは、ビッグで肉厚な椎茸フライにハマってました~。

060325 さらにこの日はデザートまで!!

使ってしまいたいいちごがあったので。誰かのお祝いではないのだけど、みんな早く風邪も治って元気になれ~って願いも込めて。

・ いちごレアチーズケーキ

こちらこちらのレシピを参考に、のんちのレベルに合わせて作らせていただきましたヽ(=´▽`=)ノ。

・・ってか、底の抜ける丸型、まず型が大きすぎたみたい・・・。それに、底はどうやってはがすんですか~???みなさんどうされてるんだろ~?

すいません・・・見栄えが悪くって~~。でも、味はとってもおいしかった(*´∇`*)。

姉さん、かなちゃん、ありがとうございました。

060326  3/26の食卓。

・ れんこんとえびの落とし焼き

・ 大根サラダ

・ 写ってないけどキャベツと椎茸の味噌汁

・ この四角いのん、これは何と言うのか・・・メキシコ料理らしいのです。

・ デザート 昨日のケーキの残り

今日の一番人気は落とし焼き。ひぃの大好物です。

060326 これは今日のお昼教会でいただいたものだけど。

どうやら、トルティーアに、お豆のペーストとトマト、とろけるチーズ、もう一種類チーズが入ってた感じ。

おいしかった~^^

こういうの食べると、あーお料理習いたい!って思ったりしてヽ(´▽`)/

060326  ◇   ◇   ◇

へーっくしょいっ!!

ボクとゆぅくんとひぃちゃんは、ちょっとづつ良くなってきました。

でも、まだお鼻がいっぱい出てちょっと困ってます。

みんな、心配してくれてありがとう(*´∇`*)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

は~~~。

060324 ずばり、病人食。

・ カレーチーズうどん

・ ブロッコリーと卵のオイスターいため

・ りんご

今日、夕食の支度を開始したのは、17:30もとっくに過ぎたときだった。のんち家の夕飯タイムは18:00だ。

急げ~~~っ!!

ってことで、ダッシュで作りました。

このおうどんは、前にうどん屋さんで、「オニグラうどん」ってのを食べて、おいしかったのを思い出して、コンソメ味で作ってみた。なかなかいけます~。もうちょっと研究してから、レシピアップしてみよう~ヽ(=´▽`=)ノ

060324 そうそう、これは今日のランチ。

パンとかぼちゃスープ、ブロッコリーと人参添え、バナナ、あいらぶさんのちくわ巻き♪

オットもいなかったので、簡単にね♪

 ◇   ◇   ◇

今日、と~っても、とってもいいお天気だったが、私たちはずっとお篭りだった。ひぃ、ゆぅ、よっしぃ全員またもや咳と鼻水症状。

さらにそれは、昼から悪化の傾向で、拭いても拭いてもまるで滝のように流れ出てくる鼻水。特にゆぅとよっしぃは、鼻が吸えないし噛めないので、もうそれはそれは、悲惨な状態になっていた。

鼻から流れ出て、口へと入ってゆく鼻水ヽ(´▽`)/

さらにそれを、おいしそうに舐めるために、出てくる舌ヽ(´▽`)/

いや、そんなこと言ってる場合じゃない気がしてきた。

夕方耳鼻科を受診。結構きつめの抗生剤を処方されて帰ってきた。きっと明日はひぃも休日受診しなければいけなさそう・・・・咳が止まりませんヽ(´~`;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おっきくなったね~。

060322 3/22の夕飯

オット夜勤デー。友だちが遊びに来てくれたので、一緒にご飯食べました。

・ ふわふわおからボール

・ 大根とりんごのレモンサラダ

・ 小松菜と切干大根の卵とじ

060322 デザート

・ お友だちが持ってきてくれたショコラロールケーキ

こちらのお店のロールケーキです♪

生地がふっわふわでシフォンケーキみたいな感じの軽いタイプで、とってもおいしかった~。幸せ~(*´∇`*)。

060323 3/23の夕飯

・ かれいのクックパー蒸し

・ いんげんと人参の酢味噌和え

・ 昨日のおからボール

・ 白菜とニラのとろ~りキムチ炒め

今日は本当はお肉の予定だったが、外食していたオットが、「焼肉定食を食べた」と言ったので、急遽変更~。

060323 

デザート

・ 八朔

を食べるよっしぃ。酸っぱくて震えているところ。

050209 ちなみにこちらは、一年前の「ゆぅ」。

あーやっぱ、よっしぃ、似てるわぁ・・てか、この酸っぱい顔を比べても分からないけど。

うしろ散らかってて、すみません(笑)。

050209 ついでにこれが一年前のひぃ。

そして、060323 現在のひぃ。

「ハメハメハーーーーーーーーーっ!!!」

す・・・すいません・・・・もうちょっと女の子らしゅう、なってはもらえませぬかぃ。

今日は天気が良かったのに、咳の出ていたひぃとゆぅは外に行けなかった。

それでも、ぎゃぁぎゃぁと遊んでる3人。どこかに行ったりしなくても、十分楽しそうですわヽ(=´▽`=)ノ

ちょこっとだけ、図書館と郵便局とお友だちにお届け物をするのに車で一緒にドライブ~♪

お昼は「おにぎり作り」をしました。

さぁ、明日は何しよ~^^。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春休み開始~。

060319 「3/19(日)の晩御飯」

・ ホタテと白菜のクリーム煮

・ 長いものオイスタースープ

・ おいしいお豆腐

・ いよかん

クリーム煮、おいしかった~。

060320 「3/20(月)の晩御飯」

・ あさりとキャベツのパスタ

・ 新玉ねぎとツナのサラダ

・ 切干大根の煮物

・ れんこんステーキ

・ いちご

あさりのパスタ、見た目が悪いが、実はかなり失敗してしまった^^。

そもそも、あさりを入れるタイミングが早すぎて身が固くなってしまったし!

さらにちょっと匂いが気になったので、白ワインを入れたところ、どばどば~っと入ってしまったし!(いや、ちゃんと計量しようとしたの。でも、なぜかどばっと入ってしまったのよ・・・・)

その時点で味見してみたら、もうとてもじゃないけど、子どもは食べられないような味に・・・・・もうこれ、ゴミ箱行きにしようかなぁ・・・ああ、勿体ないなぁ・・・・。もったいながりの血が騒ぐ。

よし!!作戦開始!!!

ケチャップを混ぜ込んで、ごまかせっ!ごまかせっ!!

お塩を多めに濃い味にして・・・・ごまかせっ!ごまかせっ!!!

ちょっと黒胡椒も入れて、ぴりっとさせとこっと。ごまかせっ!ごまかせっ!!!!

しかも、運良く?、オットとなぜか険悪ムード。お互い、無言で食べる。よって、「どう?おいしい?」と聞くこともなく、「いや、これちょっと味おかしない?」と言い返されることもなく、食事終了ヽ(=´▽`=)ノ

その後険悪ムードもなくなり、和やかな雰囲気になったところで、「なぁ、さっきのパスタどうやった?」と聞いてみたら、「え?別におかしなかったで。」ってことでした。

良かったぁ~。ごまかせ作戦、成功(*´∇`*)!!

060321 「3/21(火)の晩御飯」

野球世界一!のお祝い・・・じゃなくって、ひぃの進級祝い^^。

・ ピザ~(玉ねぎ、アスパラ、しめじ、コーン、ベーコン、シーフード)

・ ちょっと、コジャレた?ちくわ巻・・・の、巻。(あいらぶさんレシピはこちら

・ 温野菜のサラダ~味噌マヨで~(ブロッコリーとかぼちゃとトマト)

温野菜のサラダは主に、よっしぃの離乳食のために。

ピザは・・・・・実は本当はピザの予定なんか、全然なかったんですぅ。

昨日の夜、今朝食べようと思ってHBで食パンを仕込んでいた。

夕食が終わって、そぉっと覗いてみる。「発酵」マーク。

ふふ、いい感じ^^。もうちょっとだなぁ・・・・・・ん?あれ?私イーストいれたっけ???

入れてないよ~~><。。。。。ああ・・・・・。

いつもHBにおまかせのパンばかり焼いてるせいで、途中でダメになったとき、その生地をどうしていいか、全く分からない(笑)。

しかも、それに気づいたのは、子たちがお風呂に入ってるとき。今から続々と上がってくるので、お着替えさせないといけない、最もせわしない時間だった。

しょうがない、このままピザコースに切り替えちゃえ~~。

で、数十分後出来上がった生地は、バターを少し多めに入れていたせいもあり、手にくっつくわ、くっつくわ。粉をいっぱいつけてから、やっとこさ取り出し、やっとこさ何とか丸めて、冷蔵庫へ。

そして、今日はひぃの終了式だった。

よし!!進級おめでとう!パーティーにしちゃえ~~~。

私って、いい加減だな~ヽ(´▽`)/

060321 みなさんに大人気のあいらぶさんのちくわ巻き。

とっても簡単なのに、おいしいし、おしゃれ♪

す・・すみません・・・梅がはみ出てますぅヽ(´~`;

でもこれから、我が家のパーティーメニューにさせていただきます。

ごちそうさまでした~♪

 ◇   ◇   ◇

今日は、幼稚園の卒園式だった。ひぃも「在園児」として出席していたのだけれど、ここ数日毎日のように家で練習していた言葉、ちゃんと言えたかな。

「おじーさんっ!おねーさんっ!ご卒業おめでとうございますっ!!・・・・・・ザイエンジいちどう!」

え?ひぃ、おにーさん。じゃないのん??

「えー、みんな、おじーさんて言ってるよぉ~」

ほんまかいなヽ(=´▽`=)ノで、”ざいえんじ”って何か知ってる?

「しらなーい(*´∇`*)。」

やっぱり(笑)。

ちょっぴりだけ卒園式を見たけれど、感動でした。ひぃの卒園式のときは、おっきいタオル持参しないとダメかも(笑)!

「ビリーブ」知ってますか?いい曲~~。

1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望をのせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま率直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

   今未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる 

ひぃ、進級おめでとう!この一年がんばって幼稚園へ行けて、偉かったね♪年中さんになるなんて、信じられないけど、この一年も楽しく過ごせたらいいね。

さ、怒涛の春休み開始です☆

p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なれそめ3.(完結編)

060318 ざざぶりな一日。

・ 大根と豚バラ肉のことこと煮

・ ほうれん草とチーズの胡麻和え(ついでに白菜と人参も入れて)

・ 勝手に改名:箸・・ってか手が止まらなくなる~大豆といりこの甘辛(かなちゃんレシピはこちら

大根と豚バラ肉のこのレシピはオットの大好物だ。

オット曰く、「新婚のときこれ作ってくれて食べたら、あまりの旨さに気が遠くなった」らしい。きっと独身時代あまりに貧相なものを食べてたから、急にコラーゲンたっぷりのお肉とか食べて、胃がびっくりしたんだろうかヽ(=´▽`=)ノ

そんなオットを喜ばせるために、毎年作る心優しい妻^^。

今日の感想「んー。でも新婚の時の方が旨かった気がするわ。あまりにあのときが、鮮烈すぎたなぁ。」って。

060318 久しぶりに作った胡麻和え。

私のレシピの広報マンのようになってくださっている、つくしぐみさんが掘り出してきてくださったレシピ。

ほうれん草が足りなかったので、白菜と人参でボリュームアップ。ひぃもゆぅも喜んで食べてくれました。

よっしぃにもお野菜をこまか~く刻んで、離乳食にまぜまぜ。

060318 かなちゃんのこのレシピは前から、ちょくちょく予想して作ってみてはいたけど、ちゃんとレシピを見て作ったのは初めて。

おいし~~。

あ~手が手が・・・・止まりませんっ!ひぃは大豆。ゆぅはいりこが気に入って、上手いこと分担して食べてた。

これしばらくブームになりそうな予感・・。ごちそうさま☆

 ◇   ◇   ◇

さて、お待たせしました(笑)。ようやくなれそめ編の続きを書こうと思う。

意を決して、伊丹空港から、オット(当時はオットじゃない)の住む宮崎へと旅立ったのは、のんち24歳の夏。

告白するが、飛行機に乗ったのはそれが生まれて初めてだったヽ(=´▽`=)ノ

恐らくそのチケットは、どこかに大切に取ってあるはずだ。「どこ」と言えないのは、B型の大雑把な性格ゆえ、お許し願いたい。

飛行機の中は、とにかく落ち着かなかった。初めての飛行で緊張したのもあるし、さらに迎えに来てくれているはずの彼に会うのは、久しぶりだったからだ。

無事に着陸したとき、私の心臓は鋼のようにドキドキと鳴り出していた。そして、出口を出たとき、以前私が知っていたよりも、日に焼けて逞しくなった彼がそこにいた。

お互い、とりあえずはにこやかに挨拶を交わす。

そして、宮崎から車で約1時間のところにある、当時彼が住んでいた日南市へと向かうことになった。

宮崎へ行かれた人は分かると思うが、宮崎の空の青さは、恐らく日本一かもしれない。

青い空、広い海。きれいな海岸をずっとドライブしただけで、仕事に疲れ切っていた私は、すっかり癒され、心地よい気分になった。

当時既に宮崎に4年ほど住んでいた彼は、あちこちいいところを案内してくれた。

そして彼は、私が宮崎へ行く前に、彼女と既に別れたということを話してくれた。

私は自分の今までの気持ちを正直に伝え、そして、「これから私はあなたとは違う人と結婚するのだろう。あなたとは多分違う道を歩くのだと思う。今までいろいろありがとう。あなたと友だちになれて、本当に良かった。」というようなことを言い、そして京都へ帰った。

「もう彼にも会うことはないのだろう。さようなら・・・」ってなことを心の中で思っていたかもしれない。センチメンタルな年頃だった。

そして、無事に家に着いたと彼に連絡をしたのだが、その途端に私は「こんなんいやや~。」と号泣した・・・・。後に知ったことだが、オットは電話の向こうでかなりうろたえたらしい。「わ、分かったから。とにかく2人の今後のことは神さまに祈ろう」と言うのがやっとだった(笑)。男は女の涙に弱いのだ(爆)。

そこからが、私たちのスタートでした。お互い、ようやく素直になって、互いに向き合い、祈り続けました。そして、それぞれに「この人で間違いない」という確信を与えられ、その翌年7月に婚約し、2000年10月結婚(ミレニアム~)。

全く好みではなかった彼だったが、実は出会ってかなり初期の段階で「もしかしてこの人と結婚するのかも」って思ってたんです。

現在結婚6年目です(*´∇`*)。

はぁ。これで完結。お楽しみいただけましたでしょうか。

ただいま、手に汗がぐっしょり、額には冷や汗が出ています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

一人でお風呂。

060316 オットのいない晩御飯。

・ キャベツとベーコンのパスタ

・ 高野豆腐だけのあげだし

・ かぼちゃの煮物(よっしぃの離乳食のために)

ひぃの好きなパスタに。本当はミートソースとかトマトソースにしてあげたかったが、買い物に行ってないので、挽き肉なし(笑)!

パスタもお野菜もぜ~んぶ一緒に茹でて、オリーブオイルとお醤油で味付けしただけ。簡単、楽チン、あっさりおいし~♪

3/15 本当はかに玉丼・・・のはずが急遽オットが焼肉屋さんに連れて行ってくれた♪

 ◇   ◇   ◇

ところで、ひぃはもうじき年中さんになるということで、最近少し張り切っている。

なので、そんなやる気をちょっと利用させていただいて^^、ひぃにももう少しお姉さんになってもらおうと計画した。

今までは、お風呂でも着替えでも、流れ作業で一気にしてしまったほうが早かったので、ひぃが本当はできるかもしれないのに、ゆぅやよっしぃを手伝うついでに、私やオットがしてやってしまうことが多かった。

が。我が家はなんたって、とっても人手不足だ。よそのお宅ではどうか分からないが、そろそろ、ひぃにも「自立」してほしかったりするのだ!

なので、その1: 朝起きたら自分でちゃんとタンスから服を出して着替える(もちろんできないところは手伝う)

その2: ご飯を食べ終わったら、幼稚園カバンに自分でコップをしまう。

その3:幼稚園から帰ったら、ちゃんと制服をハンガーにかける。カバンをフックにかける。

その4: お昼寝なし!

その5: 一人でお風呂に入る!(もちろん、困ったら大きな声でお母さんを呼んでよい)

その6: お風呂から上がったら、自分で軟膏を塗って着替える。

これを実行し始めて約一週間。

最初、え?何でそれを私がするんですか?ってな顔をしていたひぃだったが、「ちゃんとできると『かっこいい』んだよ~」とおだてられ教えられ、すっかりその気になって上手にできるようになってきた。

特に最初の日、お風呂に一人で入ろうと促すと、「ひぃちゃん、さみしいっ!」と涙を浮かべていたし、それはそれはもう何回も何回もお風呂から私を呼んだのだが、もうここ数日は、ほとんど呼ぶこともなく、アタマも体もしっかり自分で洗って、出てくるようになったヽ(=´▽`=)ノ。

どうやら、幼稚園の担任の先生にも、「ひぃちゃんねぇ、一人で体もアタマも洗ったとよ~。」と報告したところ、「すごいねぇ~」と褒めてもらったようで、それからは泣くこともなく、一層張り切って入るようになったのだ。

今日はオットいないデー。

こんな日はお風呂は本当に気が遠くなるほど大変だ。誰か熱を出してくれやしまいか・・・そしたら、一人減って楽なのに。いっそのこと、お風呂、今日はやめにしようか・・・などど、考えたくなってしまう。

ところが、ひぃが一人で入れるようになったので、今日、私はとっても楽だった。途中までは4人でひしめき合いながら入っていたが、「じゃ、後はひぃ自分でしてね!」と、ささっと出てきた。

ひぃも、「うん!」といい返事。

ありがとう、K先生ヽ(=´▽`=)ノ

がんばるひぃ。お昼寝なしはまだ少し辛いのか、今日は夕飯の時、船を漕ぎつつ、それでもパスタを全部食べきった。

「おかぁさぁん。ひぃちゃんね、何か知らんけどお目目がぱしぱしって閉じてくるとよ~。」とか何とかかんとか言いながら。

あんまり可愛いのでこっそり見ていると、ばしっと視線が合った。

なぜか照れ笑いのひぃ。

今日もよくがんばりました!花丸っ@@@@@

| | コメント (5) | トラックバック (0)

赤いキーの行方。

060315 とってもぽかぽかな一日。

・ お好み焼き

・ ごぼうのチーズ焼き

・ 切っただけのセロリとミニトマト

・ ゆばとうふ?(紀●)

今日は夕方、妹と久々の長電話をしていたのだが、おかげですっかり作る気がなくなってしまったので、スピードメニューヽ(=´▽`=)ノ。

昨日も紀●の豆腐を食べたが、これも一緒に買ってきた別のもの。

私的にはこっちの方が味が濃くて、好きかも~。いいお豆腐見つけちゃった(*´∇`*)。

 ◇   ◇   ◇

ところで、最近の私を忙しくさせている、もう一人の人のことを今日は書こうと思う。

ここしばらく登場していなかったゆぅ。彼は先日、2歳を迎えた。

そう、「魔の2歳児」に突入したのだ。

その年頃のお子様をお持ちの方なら、みなさん一様に「お互い大変ですねぇ~。」と、頷いてくださるに違いない。

しかし、ゆぅは赤ちゃんのときから、非常にマイペースな子である。

まだゆぅが6ヶ月頃、保育園の先生をしているオットの友人夫妻のお宅にお邪魔したとき、「おかぁさん、ゆぅくんと一緒にいてたら、楽しいでしょ?この子、教科書に出てくる”見本”みたいな子やわぁ。」と、言われた言葉が忘れられない。

赤ちゃんの頃から、どうにも泣き止まずに困ったとか、嫌がってどうしようもなかった・・・とか、いうことがほとんどなかった。

060315 「行くよ。」と言えば、大喜びでついてくるし、「帰るよ。」と言えば、「う(うん)!」と頷いて、私の後をちゃんととことこ歩いてくるのだ。

思えば、ひぃは、「行くよ。」と言っても、「帰るよ。」と言っても、まずは「いや~。」で、ごねたり暴れたりかなり大変だった記憶がある。

そんなひぃからしてみれば、ゆぅなんて、ほんっとに”ちょろい”のだ。本当に「魔の2歳児」に突入したのだろうか・・・と思う今日この頃。買い物に連れていくのだって、ちょちょいのちょいだ!

今日も、幼稚園へひぃが行っている午前中の間に、ホームセンターへゆぅを連れて出かけた。

転勤したての頃に、インテリアのことなど考える時間もなくバタバタと買ったカーテン。全く気に入らなかったのだが、ガマンして使っていた。

今年、転勤もないので、思い切って新しいカーテンにすることに決め、買いに行った。

ゆぅ、私の後をちゃんとついてきてくれるとは言え、やはり広い売り場、もちろん、ダッシュ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

あまり、ゆっくり見ている余裕はない。だが、早々といいのが見つかり、ついでに二階の家具売り場もちょっと覗いて、会計を済ませ、車へ。

で、ハタ・・・と気づく。

車のキーは????

あれ?さっきゆぅが持ってたけど・・・・どーみても、あんた、手ぶらですがな!!!しかもあんた、かぶってた帽子もないやないの!!!!

ゆぅ、キーどこ??

と、聞いてみるものの、「ん?」と首をかしげ、あらぬ方向を指差す。

は~ぁぁぁぁっ!!!やられたぁぁぁ。

もしかして、2階の家具売り場で遊んでたときかなぁ。と思い、カートをがらがらと押しながらまた、エレベーターで戻る。

探す。帽子だけ見つかったが、キーは・・・・・・・・・ない・・・・・・。

1階かなぁ・・・カーテン見てたとき、ぽいって置いたんかなぁ・・・・。

また、がらがらとカートを押しながら1階へ降り、探す。カーテンをめくったり、ゆぅの目線で目につきそうなおもちゃ売り場の付近など徹底的に探す。

・・・・・・ない・・・・・・・。

はあーーーーーーーーーーーーーーーない・・・。

仕方なく受付へ行き、これこれこーゆー訳でキーが見当たりません。と説明し、店員さんの冷たい視線を浴びながら、連絡先を伝え、オットに電話した。

待っている間、ゆぅの手をきつく握りながら、もう一度店内を探した。もちろん、自分の管理不行き届きなのだが、だんだんをゆぅに対しても腹が立ってくる。

もぉ~、あんたはっ!!!と、どつきたくなるのを抑えるものの、頭が混乱してきて、外に出た。

オットは、文句も言わずに迎えに来てくれた。

とりあえずもう一度店内に戻り、聞いてみようとしたその時。

2階から降りてきた店員さんの手に、私の赤いキーが!!!!

あったーーーー(号泣の気分)!!!

聞けば、2階の収納家具売り場付近に落ちていたとのこと。ああ、確かにその辺うろついてたわぁ。

その頃、ゆぅはオットの車に乗せられ、ごっきげんで、独り言を呟いてた。

あいつめ!!!

魔の2歳児をお持ちのみなさま、特に鍵関係、現金関係にご注意くださいねヽ(=´▽`=)ノ

 ◇   ◇   ◇

今日のんちブログへ来てくださっていたみなさま。昨日の夜から今日の夕方頃まで、メンテナンスの調子が悪く、書き込み等できなかったようです。ご迷惑をおかけしました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思い出のプレゼント。

060314 そっか、ホワイトデーだったヽ(´▽`)/。

・ さわらのアーモンド焼き

・ キャベポテサラダ(キャベツ、人参、コーン)

・ ほうれん草のおひたし

・ エコきんぴら(ブロッコリーの芯、大根の皮、人参、豚肉)

・ きぬかま(紀●)

だからというわけか、何だか白いものの多い食卓だ(笑)。

そして、肝心のオットは・・・・恐らく今日がホワイトデーということを、未だに知らないだろう。

過去、一度もホワイトデーのお返しとやらももらった記憶がないので、はなから期待も何もないのだけれどヽ(=´▽`=)ノ。

そう言えば思いだしたが、オットが私に一番最初にプレゼントしてくれたものは、「電気スタンド」だった。

確か、20歳か19歳の誕生日プレゼントだったのだが、当時から、気持ちの切り替えのへたくそだった私に、「スイッチを押せばパッとライトがついて明るくなる電気スタンドのように、気持ちの切り替えが上手にできるようになるといいね。」・・・ってゆーよーな、メッセージを込めてくれていたらしい。

しかし、その電気スタンド、なれそめ編をお読みの方は分かると思うが、オットが宮崎へと旅立っていった後、私の手によって、きれいに箱に収められ、押入れ深く片付けられたのである。

それを見ると、痛い記憶が蘇るので、辛かったためだ。

私の性格としては、そういう「見ると辛い思い出の物品」は、ほとんど捨て去ってしまう。元彼にもらった腕時計は、捨てるのが勿体なかったので、誰か拾ってね~という願いを込めて、近所の工事現場の柵にくくりつけておいたが、ヘルメットも人にあげたし、思い出のものは、すぱっと処分するタイプだ。

ところが、この電気スタンドだけはなぜか捨てきれず残された。

奇跡的に命拾いした「電気スタンド」。

それが、ようやく日の目を見ることができたのは、オットと無事に結婚し、新婚生活がスタートしてからであった。

その間、約5年。

引越し荷物の中から、そのスタンドを見つけ、オットに見せたときの嬉しそうな顔。それを見たとき、残しておいて良かったぁと心底思った私(笑)。電気スタンドは、布団の側に置き、大切に大切に・・・・使っていた。

ところが。

ひぃが生まれ、ゆぅが生まれ、そしてよっしぃまでが生まれ。

枕元に置かれていた電気スタンドは、ベビー達の格好の遊び道具となり、がたがたになってゆく運命を辿る。

そして、今。

電気スタンドは、PCの置いてある部屋のダンボールの中で、横たわっている。もう、電気の接触すらおかしく、つくかどうかも怪しい。

私としてはもう、捨てたいのだが、オットはイマイチ捨てきれないらしい。

060314

これ。直せますか~ヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最近の日々。

すっかり更新が滞ってしまった~(´_`。)。

心配してくださったみなさま、みんなひとまず元気です。ありがとう~。

とりあえず、最近の食卓を更新。

060309 3/9 「あれ?私作りすぎヽ(=´▽`=)ノ?」

・ 豚肉の生姜焼き&たっぷりの野菜と

・ おあげさんのピザ

・ れんこんきんぴら

・ かぼちゃサラダ

・ なすとえのきとニラのおひたし

・ 玉ねぎの味噌汁??

3/10 「オット夜勤デーだったので、友だちの家にお邪魔してご馳走になってきた♪」

060311 3/11 「 ちょっとお花でも飾ってみようか」

・ まながつおのから揚げ~玉ねぎソースで

・ 鶏団子入り具沢山の味噌汁

・ かぶのツナマヨ和え

まながつお、おいしかった~^^

ひぃとゆぅは味噌汁の中にダイナミックにご飯を入れてから、がっついて食べてた。

030612 3/12 「お昼がご馳走だったので、夜は質素に」

・ 豚肉の炊き込みご飯の残りでおにぎり

・ 白菜と玉ねぎと人参のカレーミルク煮

・ オットがもらってきた、でっかい椎茸のソテー

この日の夜、朝からおなかを壊していたゆぅが39.4℃のお熱。

060313 そして、やっとこさ今日の食卓。

「 挽き肉を使おう 」

・ 煮込みハンバーグ

・ 麩とワカメの澄まし汁

・ hizikiさんの大根と人参のさざれ漬け

煮込みハンバーグの中には、玉ねぎ1/2個、セロリ1本、人参1/2本が入ってます^^。

大根は一本あるところへ、もう一本いただいたので、どかーんと山盛りさざれ漬けを作った。この量、見事に半分なくなりました。

そして、今日はよっしぃがおなかを壊し、鼻水たれ男くんに。おかげで、ゴキゲンがひじょーに悪く、大変でした(*´∇`*)。

060313 土曜日はごっきげんで、お外遊びをしてきたよっしぃ。

最近、ボクはつかまり立ちを覚え、お母さんの目を回させています。

一人でたっちはできるけど、たっちしてからおすわりに戻るのが難しいんだぁ。

たっちしてるとね、だんだん足がびろーんって広がっていくの。それでね、困っておかぁさんを呼ぶんだぁ。

それに、ごっつんてアタマ打ったり、あご打ったり・・・・最近のボクは、青あざだらけだよ。

0603131 おかぁさんは、最近車に乗るとき、ボクを助手席に乗せてくれるようになった。

本当はゆぅくんの席なんだけど、ゆぅくんが幼稚園に行ってるときは、ボクが乗ってもいいんだってぇ。

ボクは助手席に座ってるとき、じーーーーーーーーーーーーーーーーっと、おかぁさんを見詰めてる。

そしたら、おかぁさんは、笑って「よっしぃ。かわいいなぁ。そんなに見詰められたら、かわいくて運転できないわぁ。」って言った。

0603132 そうか、おかぁさんは、ボクが笑うと嬉しいのかぁ。

ほら、見て。おかぁさん、ボク笑ったよ。

でもね、おかぁさんは、最近ボクのせいで、忙しくなったみたい。

ボクは毎日とっても楽しくて、ねんねなんか、してられなくなってきたんだぁ。

毎日、おかぁさんといっぱい遊んで、ご飯ももりもり食べてるよ。

注意:運転中は写真を撮ってはいけません。これは、信号待ちで撮っていますので、ご心配なさらずに(*´∇`*)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

忙しいアナタへ☆

060308 天気がいいと幸せ(*´∇`*)。

・ とりテリ丼

・ こっくり白和え

・ 即席!な海苔スープ

お仕事最終レシピの、忙しいアナタへ☆シリーズより、作ってみた。

このお肉全て、完売ヽ(=´▽`=)ノ

そうそう、みんないっぱい食べて、おっきくなれ~~。そして、かぁかを背負ってくれ・・・^^

 今日は夕飯のことだけの更新で、ごめんなさい~。

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

ばたっ・・・・・zzzzzzzzzzzzzzzzzz。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春近し・・・。

060306 別の何のお祝いでもない昨日の夕飯。

・ オットリクエストの手まり寿司

・ 卵のすまし汁

・ さといもと高野豆腐のあげだし

・ 里芋でもう一品、明太和え

・ 細すぎて握るのを断念したイカと大根のつま

オットと一緒に買い物へ行くと、いつもと違ったものを買わされるハメになる買えるのでおもしろい。

そして、ついつい財布の紐を緩めてしまう、甘く優しくかわいい妻だ(*´∇`*)。

刺身を買ったときの私の心の中。

「しめしめ。今日は一品、楽(らく)しようヽ(=´▽`=)ノ」

その瞬間、見透かしたかのようにオットは言った・・・・・いや、言い放った。

「おれ、これで手まり寿司とか、食いたいな~~。」

は・・・・・ヽ(´~`;。

かしこまりました・・・

一品楽しようという甘い考えは、遠くかなたへ葬り去った。まぁ、みんな喜んでくれたので、良かったわ♪

060306 高野豆腐のあげだしは、おいしかったんで、覚書も兼ねてレシピアップ。

じゅわ~ん・・・・って感じです。

060307

そして今日の夕飯。

・ なすとベーコンのスープスパ

・ 小松菜のナムル

・ キャベツの即席漬け←パティシエママの中華風即席漬物の材料を変えて♪

パスタは、もちろんひぃちゃんのリクエスト^^。

051118 やーーーーーーっとこさ、レシピアップした小松菜のナムル。3ヵ月ほど前から、レシピアップしようと思ってたのに、なっかなかできませんでした(´_`。)。

最近毎日誰かからリクエストが入る。それって、メニューを考えなくてもいいから、楽でよい反面、予定していた材料が使えなくて、困ったりもする(笑)。けど、何か嬉しい♪

060307 とってもいいお天気でしたね。久々に海岸を散歩していたら、ものすごい数の魚(とびうお?)が、跳ねまくってました。

びっくり^^。

写真で分かるかな~~・・・。

060307 近所の公園で。2人むりやり、ブランコ(笑)。

最近、早朝1時間ごとに泣いてくれるよっしぃ。今日はよく寝ておくれ・・・かぁかは寝不足に弱いのだよ・・・。

そろそろ春ですね☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なれそめパート2.

060304 昨日の晩御飯。

・ ビーフストロガノフ

・ 野菜サラダ(黒胡麻ドレッシングで)

・ まだ残ってた、いちご杏仁豆腐

そう昨日の夕食は、ビーフだった!牛肉だった!!

出張から帰ってきたものの、まだひたすら仕事に終われている可愛そうなオットのために、愛をこめて(*´∇`*)。

元気出たかぃ?

060305 そして、今日の夕飯。

ひぃのリクエスト。

・ 普通の「焼きそば」

・ かまぼこにチーズときゅうりを乗っけたの

・ お豆腐のお澄まし

この焼きそば、お野菜をいっぱいいれました。

キャベツ、玉ねぎ、人参、にら、もやし。4人で、この量を平らげた!

そして、ひぃの明日のリクエストは「そうめん」(笑)。

どうやら、麺がいいようだ^^。でも、そうめんはちょっとまだ寒いなぁ。

 ◇   ◇   ◇

なれそめの続きを書こうと思う^^。

18歳と21歳で出会ったのんち夫婦だが、その後1年ぐらいはただのバイトが一緒の友達といった感じだった。

お互い、それぞれ違う恋もあったしねヽ(=´▽`=)ノ

しかし、オットはいつのまにか、こんな私を好きになってくれて、のんち20歳頃にそれを伝えてくれた。

が。

が!

その当時の私の好きなタイプの人は、「筋肉もりもりの爽やかなスポーツマンで、声の低い人」。

ところが、その当時のオットは・・・と言えば、ひょろひょろのガリガリで(一人暮らしの男の人って、痩せてますよね??)、あおじろ~い顔をした、文科系の人だった。

唯一当てはまっていたところは、声が低いというところだけ。

・・・ってことで、オットを全く「恋愛の対象」として、見てはいなかった私。

なので、丁重に?お断りしたのだった。

傷心のオットは、そのとき丁度就職が決まっていたのだが、私から一番遠く離れたところに行きたかったらしく、就職先の希望に「宮崎か熊本」と書き、宮崎に採用され、そのまま京都を去って行った。

そして、時は流れ・・・・(笑)。

その後私も就職し、忙しい毎日を送っていたのだが、時々オットのことを思い出し、あの人は実は「とっても良い人」だったんじゃなかろうか。本当は私は、あの人のことが好きだったんじゃなかろうか・・・と、思うようになっていた。

そんなある日、突然オットから手紙が届いた。

「オレはもう吹っ切れた。」と、そこには書かれていました。

オットを振ったということに、かなりの罪悪感を感じていた私。その手紙を読んで、心底ホッとした。

それからまた、手紙のやり取りが始まり、それがメールになり、電話になり・・・。

当時、オットは別の彼女がいたので、その相談を受けたりしていた。

そんなあるとき、もしかして私はそろそろ結婚するかもしれない・・という成り行きになった。そして、いろいろと過去のことを考えたとき(ほら、やっぱり綺麗な身で結婚したかったから)、アタマを過ぎったのは、オットのことだった。

あの人は、今別の彼女がいるとは言え、私がいきなり結婚したら、とても悲しむんじゃなかろうか。もしかして道を踏み外してしまうんじゃないか・・・。ここはちゃんと過去のこと、そして今の自分の気持ちも含め、もう一度ちゃんと話をしたほうがよいんじゃなかろうか・・・と思った。

そして、24歳の私は、勇気を出して、宮崎へオットに会いに行ったのだ。

つ・づ・く(爆)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

桃の節句。

060303 女の子デー♡

・ 手まり寿司

・ あさりと菜の花の酒蒸し

・ ハム巻きポテサラ

・ 生麩のお吸い物

060303 手まり寿司は一目ぼれした、藤井恵さんのレシピ。

アサリは今年初!オットの大好物なので、しばらくしょっちゅう食卓にのぼるでしょうヽ(=´▽`=)ノ

バターとガーリックをプラスして。

ハム巻きポテサラは、今日の一番人気だったかも・・ブロッコリーとレーズンが中に入ってます。

生麩は、私が大好きなので・・。

060303 本日のデザート。

・ ひぃの大好きないちごと、ひぃの大好きな白玉団子と、ひぃの大好きな杏仁豆腐を、全部足したもの(*´∇`*)

どうだ!!ど迫力の出来上がり(笑)。

ひぃは、あんまりケーキ系を食べない。

ここ最近いちごのケーキやらを食べる機会が何度かあったのだが、見事に上のいちごだけ食べて、ごちそうさまをするひぃ。

残された哀れなケーキは、母のおなかへ。

哀れなケーキを食べ飽きたので、今日はケーキはやめました^^。

060303 ちなみに、これは「桃カステラ」といって、ひぃが今日幼稚園からもらってきたもの。

長崎だけにある・・・んじゃないかな。

カステラの上に、お砂糖のコーティングがかかってます。

毎年桃の節句の日に、食べる、和菓子と洋菓子の折衷のような、カステラ。

最初もらった時、あまりの甘さに、上だけ剥いで食べたほど。

さぁ、もうじき春だ~~~ヽ(´▽`)/。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ひぃのお願い。

060302 とっても冷え込んだ一日。

・ ほうれん草と豚肉のあんかけうどん

・ さつまいもの掻き揚げ

2月最後の日、夕食を食べながら、いつものようにお話していると、突然、ひぃが「おかぁさぁん、ひぃちゃん、お願いがあります。」と言った。

改まって、なになに(*´∇`*)??

ちょっぴりドキドキしながら、聞くと、

「おかぁさんて、おりょうりほんとに、じょうずだねぇ。」って。

あ?あ・・・・ありがとヽ(=´▽`=)ノ

で、それがお願い???・・・ってか、それは感謝の気持ちをあらわしてくれてるんだよね???

で、しばらく、沈黙。しーーーーーーーーーーーん。

「それでね、おかぁさぁん。ひぃちゃんさぁ、おうどんが食べたいなぁ・・って思って。明日おうどんにしてくださいヽ(´▽`)/」

え?おうどん??

おうどんが食べたいのん、ひぃ?へ~食べたいものリクエストするなんて、初めてやなぁ。

うん。分かった、そしたら明日はおうどんにしよな!と、にっこりと約束をした。

ところが、昨日・・というか、一昨日の我が家の晩御飯を覚えておられるだろうか。

そう、鶏のそぼろ丼だった。そして、それは、オットのお弁当のためだった。

3/1の夕食の時、ひぃは自分の席に座り、あれ?って顔をした。

「おかぁさん、今日はおうどんじゃないと?」

「うん、ごめんな、ひぃ。今日はおうどんできんかってん。あ、でも、明日おうどんにしてあげるしな!」

「う・・・ん。分かった。じゃ、明日おうどんにしてな。」

ええ、ええ。分かってます。私はひぃちゃんとの約束を破りました・・・・・ちょっと胸が痛みましたです。

でも、だって、お弁当におうどんは持っていけないっしょ??

はい。お父さんのとは別に作ればよかったっす。

m(。≧Д≦。)mスマーン!!ひぃ、許してくれ!!

で、昨日約束を守るべく、おうどんにしました^^。お父さんから文句が出ないように、お肉も入れました!!

「おかぁさん、おうどん、おいしぃねぇ~。さいこーっ!!」ってヽ(=´▽`=)ノ

あー、良かった、これで、母への信頼も回復したであろう(=´ー`)ノ 

060302 変な顔シリーズ!

060302

060302 ボクはフツウの顔だよ(*´∇`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なれそめ。

060228 更新できなかった、昨日の晩御飯。

・ 子持ちカレイの中華風煮付け

・ 洋風煎り豆腐(玉ねぎ、人参、ベーコン、コーン・・・)

・ また作ったゴボウのから揚げとついでに筍のから揚げ^^

このカレイ、子持ちじゃなかったけど、もうとろけるようなおいしさでした。2匹を私とひぃとゆぅの分にしたけど、ほとんど子たちが食べてた。

煎り豆腐も、何だかおいしかったし、ゴボウと筍のから揚げも、みんな完食!

060301 そして今日。

・ 4色そぼろ丼

・ 麩と三つ葉のすまし汁

・ 大根と三つ葉のレモンマヨサラダ

最近しょっちゅう作ってるそぼろ丼。久々にレシピアップ♪

ちなみに、今日はオット夜勤のためお弁当デーだったので、私たちの夕食はこんな風になりました。

060301 愛するオットへ愛情弁当(*´∇`*)。

今日はきれいにできた・・・ってか、タッパーに詰められてるし・・・・ごめんね、お弁当箱ぐらい買ってあげようよ、私(爆)。

 ◇   ◇   ◇

約一週間の出張を終え、昨日船で帰ってきたオットを、どしゃぶりの雨の中、みんなで港まで迎えに行ってきた。

車に乗り込んだオットへ、ひぃの第一声。

「おつかれさま、おとうさん。おしごとおつかれさまヽ(´▽`)/」

いえいえ、私の指導じゃないんです。ひぃが、「お父さんが帰ってきたらね、『おつかれさま♡』って言ってあげるねん。」って自ら言ってたのだ。

それを聞いたオット、ふにゃふにゃの顔ヽ(=´▽`=)ノ

良かったね、疲れも、船酔いも、吹っ飛んだやろぉ?

恋人の座をもうすっかりひぃに奪われてしまった気がするが、私たちは知り合ってかれこれもう、12年ほどになる。

計算してみましょう。

バイトが一緒だった縁で知り合ったのだが、出会った当時、のんち18歳。オット21歳の、お互い学生でした・・・ってか、のんちまだ高校生でしたがな。

オットの第一印象。

「オレに敬語を使いおらん。生意気なヤツや。」らしい(笑)。

で、のんち第一印象。「なんやろ?この人?」

まぁ、お互いに第一印象はよくなかったようでした^^。

それがいつのまにか・・・・・ツバをつけられ・・・・(爆)。

おかしーなー。のんちは、めちゃめちゃスポーツ万能な筋肉マンと結婚するはずやったのに、あれ????

なれそめって、こんなんでよいのかなぁ?あっちゅん?

・・・って、続きが長いのよね。また、おいおいお話しましょう~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »