« ひぃ入院。 | トップページ | 退院!! »

入院3日目。

ひぃは、「わははは(*゚▽゚)ノ」笑いも復活しつつあり、入院当日の「目もうつろ、ぐったりと寝て、振り絞るような咳が止まらない」状態からは脱してきました。

まだ時々、ヒドイ咳をし涙を流しながら、痰を出しています。酸素は外れたけれど、今は、点滴と吸入(4~5回/日)と、霧状の酸素?をしています。

そして、今週はオットの出張も予定されてるのんち家。ついに首が回らなくなり、神戸からお義母さんにお手伝いに来てもらいました。

少しは息がつけそうです^^。

ここ数日の私は・・・。

起きてから、朝食、昼食、夕食の準備をまとめてし、洗濯をしてから、ゆぅとよっしぃの世話を一通りし、病院へ。

オットと付き添いを交代し、19時頃また交代してから帰宅。ゆぅと夕食を食べ、寝かしつけて、家の片づけをして・・・・といった感じでした。

明日からは、家事はお願いできそうだし、ひぃにもっと時間を取ってやれそうです。

 ◇   ◇   ◇

今ひぃの一番イヤなことは、お薬を飲むこと。一日三回のお薬のたびに、「飲みなさい」「いーやっ」の、格闘だ。

特に夕食後の、オットが担当の薬がいつも飲めなくて、毎晩電話がかかってくる。

「のんち、またひぃが薬を飲まんのや。何とかしてくれや。オレもう切れそうやし。」

「もしもし。ひぃちゃん?どうしたの?」

「わぁぁぁぁぁ~ん(号泣)・・・・しばし大きな嗚咽と、激しい咳が続く・・・・。」

「ひぃ、寂しいの?お父さんがちゃんとひぃに優しくしてくれるやろ?お薬、お母さん飲んでほしぃな。飲んでくれたら、お母さんうれしいなぁ。飲んでくれないと、悲しくて明日ひぃに会いに行けないかもしれないなぁ。」

と、最初は優しく話しかけるのだが、ひぃもどんどん頑なになってきていて、ちょっとやそっとでは飲んでくれない(´_`。)。

今日は仕方なく、強行措置に・・・。

「ひぃちゃん、お薬飲まないとおうちに帰れないよ。それにひぃがお薬飲まないと、先生が”ちっくん”の注射をしにくるよ。いややろ?ほら・・・がんばって、飲みなさい。」

約5分ほどの問答の末、ようやく飲んでくれた。

分かってる。ひぃなりのささやかな反抗だということを。それに、その薬、味見したけど確かにすごく苦いよね。分かってるよ、ひぃ。

今日も日中の付き添いを終え、オットと交代して帰ろうとしたとき、ひぃをぎゅっと抱きしめたら、大粒の涙がぽろぽろこぼれた。

「ひぃ、ごめんね。お母さん帰るけど、また明日来るからね。待っててね。」

そして、ゆぅもひどい咳が続いています。よっしぃは昨日40℃のお熱で、どうやら突発性発疹のようでした。オットは気管支炎です・・・ってか、オットはもうほっとこう(笑)。

 ◇   ◇   ◇

みなさま、暖かいたくさんの書き込みありがとうございます。

付き添いを終えて帰ってきてから、全部読み、とても励まされています。

初めての方へも、お返事が書けなくて心苦しく思っておりますが、どうぞ今後もよろしかったら遊びにいらしてくださいね(*´∇`*)。

|

« ひぃ入院。 | トップページ | 退院!! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

よかったね!
少しは落ち着いてきたんだね。
少しずつ・・・少しずつね。
もう少しすれば、いつものひぃちゃんに戻ってくれるよ^^

だって、一生懸命嫌なお薬飲んでるんだもん。
エライね、ひぃちゃん♪

でも、飲ませる方は大変だよね。
うちは、お薬を全然嫌がる事ないから、その点助かってるよ。
一度嫌がった事があって、オットさんじゃないけど、本当にキレそうになった事あるもん。
飲んでくれないと治らないんだよ!!っていう気持ちが強ければ強い程、キレそうになっちゃうよね。

ゆぅくんもよっしぃもまだまだ元気いっぱいじゃない中で、のんちっちも大変だろうけど、無理しない程度にね。

3人共自分なりに、のんちっちの頑張りを感じてる筈だよ。
みんなが元気になった頃には、みんな少し成長してると思うな。

お義母さんにやってもらえる事はやってもらて、すこしゆっくり出来るといいね。
お大事にね。

投稿: くれあ | 2006年2月20日 (月) 09時45分

お義母さん、来てもらえたんや。良かったぁ~。これでひとりで背負い込まんでよくなるよね?頼りにしてしまおうね、今は。

お薬、しっかり飲んでたら急に効いてくる時が来るよね。うん、大丈夫。もうちょっとやで!

くれあさんの言うとおり、これを乗り越えたらみんな成長してるやろうし、家族の絆も深まってるやろうし、『こんな大変な事を乗り越えられたんや!』って、自信も持てると思うよ。

ひぃちゃん、もうちょっとよ。頑張ってね。

オットさん、大人は自力で・・・頑張って下さい!

のんちゃま、くれぐれも頑張りすぎないでね。

ノンレスで。

投稿: パンク母 | 2006年2月20日 (月) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/8742637

この記事へのトラックバック一覧です: 入院3日目。:

« ひぃ入院。 | トップページ | 退院!! »