« 退院!! | トップページ | 行ってらっしゃい。 »

課外治療。

060221 オット○○回目の誕生日パーティー(義母との合作)。

・ 牛肉と春菊の混ぜご飯

・ キスと菜の花の春の天ぷら&さつまいもと人参の掻き揚げ

・ ホタテのバター焼きガーリックソース添え(てんきちのばーちゃんレシピはこちら

・ お豆腐と三つ葉の澄まし汁

・ ひじきの煮物(よっしぃの離乳食のために)

060221

オットの大好物ばかりを並べてみました。

オットの大好きなホタテのバター焼きは、去年みみっちいベビーホタテしか手に入れることができなくて悲しかったので、今年はリベンジ(*´∇`*)。

どれもこれも全部、おいしかった~ 幸せヽ(=´▽`=)ノ

060221 今日のケーキ。

これでもかっ!ってなぐらいに生クリームたぁぁっぷりのケーキでした。

さて、うちのオットは何歳でしょう・・・ってすぐ分かるっちゅーねんか。

そんなぞろめのオットは明日から一週間の出張だ。せめて、ここ数日でスタミナをつけてほしいと、昨日は焼肉、そして、今日はご馳走メニュー。病弱なオットがここ数週間の疲労から立ち直れているから心配だけど、ま、がんばってきてくれや(笑)!

 ◇   ◇   ◇

さて、体は随分と回復してきたひぃだが、ちょっと心の方がまだ病んでいる様子なのが気にかかっていた。

いつものひぃなら、ゆぅやよっしぃとわーきゃー言いながら、楽しく遊んでくれるのに、ちょっとゆぅやよっしぃに何かされただけで、泣いたり、怒ったり、叩いたりするのだった。つまり、”切れやすい”状態にあった。

まだ、入院生活からのストレスが解消されてないんやなぁ。このままではあかんなぁと思った。

ちょうどタイミングよく、眼科に行かなければいけなくなった。ここ数週間の落ち着かない生活で、右目に生まれて始めての「ものもらい」を作ってしまった私。

市内の眼科は一軒しかないのだが、ひじょーに混んでいるので、いつもそこは避けて、車で40分かけて別の町の眼科まで行っている。市内の眼科で待つ時間+診察時間が、町の眼科へ通う往復の時間+診察時間と同じなのだ。

今日はもしかして、眼帯をして帰ってこないといけないかもしれなかったので、オットに車で送ってもらうことになった。

本来ならば、よっしぃかゆぅを連れていき、ひぃを義母に預かってもらうのだが、今日はどうみても、ケアの必要なひぃを連れて行ったほうがよさそうだ。

しかも、ひぃ一人だけ。

ばあばが来てくれているのでいい機会だ。今日はひぃのための、「お父さんとお母さん独占デー」と決めた。

眼科で私の処置も無事に済み・・・・ってか、先生、いきなり針でささないでくださいよっ!しかも、いきなり麺棒で膿を出さないでくださいよっ!!私、心の準備が何にもできてなかったんですけど~ヽ(´~`;

あー、痛かったぁ。

と、話が逸れてしまったが、その眼科が終わった後、ひぃとオットと私の三人でファミレスへ。

風邪を引き始めてしんどかった頃、ひぃの笑顔が見たくて、一つの約束をしていた。

それは、前々から、ことあるごとにひぃが呟いていたこと。

「ひぃちゃん、いちごぱふぇが食べたいなぁ~。」

それを思い出して言った。

「なぁ、ひぃ。風邪が治ったら、いちごパフェ食べに行こっか?」

「うん~(θωθ)☆。」目をきらきらさせて即答していたひぃ。

その約束を、今日は果たしてあげようと決めた。

060221 メニュー表を見ながら悩んだ末、ひぃはいちごパフェではなくて「三種アイスクリーム」というのを注文したのだが、とっても嬉しそうで、私たちに甘えていた。

「ひぃちゃん、入院してエラカッタね。点滴もしてエラカッタね。お薬も頑張って飲んだし、吸入もがんばったから、今日は”ご褒美!だよ。ゆぅくんとよっしぃには内緒だよ^^。」

と言うと、すっごく嬉しそうにしていた。

「おか~さぁん。これ冷たくてとってもおいしいね。」と、大事に大事にちょびぃっとづつスプーンによそって食べていた。

帰りの車の中でひぃは、シートベルトをギターに見立て、一人歌手になり切ってゴキゲンさんだった。

「お母さん、さっきほら、アイスクリーム食べてる時、何て言ったっけ?」

「え?何のこと?」

「ほら、ひぃちゃんに何か言ったやろ?」

「????????」

あ!!!

「ひぃ、”ご褒美”ってこと?」

「そう!そうそう!!!ご・ほ・ぉ・び!」その詞を何度も繰り返して、噛み締めているひぃだった。

家に帰ってからは、ゆぅとよっしぃと大はしゃぎで遊んでいた。

良かった。もうきかん坊さんはいなくなったかな。

また時々はこうやって、お母さんと2人きりでお出かけしようね。

|

« 退院!! | トップページ | 行ってらっしゃい。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
いろいろ大変だったね。そんな中、あっちにメッセージを残してくれてありがとうぅぅ!

ひぃちゃん、元気になってよかったね♪やっぱり、母親の力は偉大なのね。ちゃんとタイミングを逃さずに、ケアしてあげられて良かったね。たった今、私も、のんちさん見習って、もうちょっと気の利く母親になる決心をしました(笑)。

そして、そして、オットさん、お誕生日オメデトウ!ウチもこないだ済ませたばかりよ!子供たちの誕生日も近かったよね??おおおおお。何だか親近感♪

早く春になって、みんな元気いっぱいになりますように。

投稿: つくしぐみ | 2006年2月22日 (水) 00時33分

ひぃちゃん、退院おめでと☆
入院のストレスって、大人でもかなりだもん。
まだちっちゃいひぃちゃんがどれだけそのストレスを感じたことか。
本当に頑張ったね♪

そして、内緒のご褒美。
うちもね、内緒・・・って言ったら、すっごく喜んでたのに、帰ってきたパパにしっかり報告してたよ(笑)
ダメじゃん!内緒じゃないじゃん!


ひぃちゃん、少しずつ心も元気におなりね。

投稿: くれあ | 2006年2月22日 (水) 09時40分

のんちゃ~ん、こちらに来ちゃった♪

こんな大変だったのにメールありがとね~~

ひぃちゃんの笑顔、最高だね☆
とってもとってもつらい入院だったと思うけどまた大きく成長したね(*^▽^*)

うちは今度はゆうが倒れてます。。。
今月だけで何度病院行ったやろ~

のんちゃんも身体に気をつけて☆

オットさん、のんちゃんの愛とご馳走&ケーキで間違いなく完全復活でしょう♪

お誕生日(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

投稿: 美渚 | 2006年2月22日 (水) 11時16分

のんちさん、こんにちは☆
ひぃちゃん、退院おめでとう!!!
そして、旦那さまお誕生日おめでとうございます!
実はわたしも昨日誕生日でした(*^-^*)
旦那さんがケーキを買ってきてくれて、娘がハッピーバースディの歌を一緒に歌ってくれて感激でした>▽<

それにしてもひぃちゃん、可愛い笑顔してる!ちょっと病み上がりな感じはするけれど、大好きなお母さんを独占できてうれしかったのでしょうねo(o^-^o)o
小さい子が点滴やらしてる姿って痛々しいですよね><
うちの下の子も新年早々入院して、血管の出ない手足にいっぱい針の痕ができてかわいそうでした(ToT)
いくらやんちゃでもやっぱり、子供は元気が一番!ですよね★
まだまだ油断は禁物だと思うので、お大事に。。。です。

投稿: emi | 2006年2月22日 (水) 11時59分

>つくしぐみさん

一夜明けて、キッチンは落ち着いたかな~(笑)?
こちらこそ、いっつもつくしぐみさんにカキコしてもらってる時に限って、何かバタバタしてることが多くて、お返事できなくて、申し訳なく思ってたんですヨ。

ほんと早く春になってほしいな。この時期アレルギー持ちの子には、とってもきつい季節みたいだから。

久しぶりにお返事書けて、嬉しい私でしたヽ(=´▽`=)ノ

投稿: のんち | 2006年2月22日 (水) 14時09分

>くれあちゃん

も、何回もカキコしてくれて、ほんとありがとっ!嬉しかったよぉ。

ひぃは、ちょっとづつ心もリハビリ中^^ 
ほんと、よく頑張ったなって思うよ。今お昼寝してるけど、起きてきたらカルタする約束してるの(笑)。

投稿: のんち | 2006年2月22日 (水) 14時11分

>美渚ちゃん

あれ?こっち、知ってたんだっけ・・・(爆)?
そうなの、大変でした(笑)。
まだ春はもうちょっと先だし、これで山がもう来ないといいな・・って思ってるんだけど。

ゆうくん、大丈夫?一人悪くなったからって、一人だけ病院連れて行くわけにも行かず、結局3人連れていったりして、またうつるんだよね><。。

美渚ちゃん、がんばろ~p|  ̄∀ ̄ |q !!

オットは今日寂しそうに出張に行ったよ(爆)。

投稿: のんち | 2006年2月22日 (水) 14時15分

>emiさん

そぉですか、オットと同じ誕生日でしたかぁ・・・それはそれは(爆)。・・ってか、おめでとうございます!!
娘ちゃんの歌、ほんと感動的ですね!私も聞きたかったわ♪

emiさんところも、下の子ちゃん、大変でしたね~。
ほんとちっちゃい子の痛々しい姿は見てられないです。ひぃも点滴をしていた右手を使わないくせがついてしまって、帰ってきてからもしばらくずっと左手であれこれしてました。

ほんとまだまだ気をつけないと・・ですね☆
カキコありがとうございました!!

投稿: のんち | 2006年2月22日 (水) 14時18分

出遅れた・・・。

オットさん、ゾロ目誕生日、おめでとうございます~!妻と母の、愛のこもった御馳走を食べて、元気モリモリになったかな?出張、オットさんも大変やけど、のんちゃまもまた・・・大変やね。お義母さん、残ってくれはるんかな?無理?

ひぃちゃんの笑顔、久しぶりに見られてほっとした。とぉと&かぁかを独占なんて、なかなか出来ひんもんねー。すご~く特別な感じがして、嬉しかったやろうな~。いい機会に恵まれて、良かったね。

小さい男子ふたりは、すっきりと元気になったんかな?のんちゃま家の完全復活まであと一歩。よく頑張ったなー、ほんまに。お疲れさん。

投稿: パンク母 | 2006年2月22日 (水) 15時06分

>パンク母

全然出遅れちゃうって(笑)。ほんま今日はたまたま三人まとめて寝てくれて、ちょこっとお昼間にPC触れたの~(*´∇`*)

そして、いっつもカキコに来てくれてて、ありがとでした♪

ようやくみんな持ち直してきたかなぁ・・・でも、ここで油断せんようにせんと!って感じ(笑)。
義母さんに、甘えるわ~

投稿: のんち | 2006年2月22日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105138/8773860

この記事へのトラックバック一覧です: 課外治療。:

« 退院!! | トップページ | 行ってらっしゃい。 »